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2012年1月1期神社・仏閣10: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン42【御同行】 (311)
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14: 【祠から】稲荷信仰霊験スレ 第5社【元締めまで】 (889)
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン42【御同行】
- 1 :11/12/24 〜 最終レス :12/01/03
- 浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第42弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン41【御同行】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1323657806/
- 2 :
- ★「真宗教団連合」に加盟している宗派
●浄土真宗本願寺派(門主:大谷光真)……西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派(門首:大谷暢顯)……………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
●真宗高田派(法主:常磐井鸞猷)…………専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
●真宗佛光寺派(門主代務:渋谷笑子)……佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派(門主:華園眞暢)……………興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派(門主:木邊圓慈)……………錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派(管長:藤光永)……………毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派(法主:二條秀瑞)…………誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派(門主:平光顕)……………専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派(法主:藤原光教)……………證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html
- 3 :
- <現在の浄土真宗の教えまとめ>(論議中)
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
- 4 :
- 要注意コテハン
堂地 茂 ◆hid2mORWN2
普段はおとなしいが切れると荒らしに変貌。
「気違い和紙」など、本人にしかわからない妄想レスをすることが多々ある。
スルーもしくはNGワード推奨。
http://twitter.com/#!/sdouchi 堂地茂の公式RTだらけのtwitter
http://ameblo.jp/s-douchi/ 堂地茂のブログ 「浄土真宗本願寺派は人教団」との記述あり。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%A0%82%E5%9C%B0+%E8%8C%82+%E2%97%86hid2mORWN2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%A0%82%E5%9C%B0%E8%8C%82
http://ameblo.jp/ayame-theme-park/(*あやめの缶詰*)※9月初め〜10月頃の記事
自称中央仏教学院(本願寺派の僧侶養成校)通信部に在学中。
しかし現在は退学届を提出するように言われているらしい。
- 5 :
- テンプレは以上です。
では名無しに戻ります。
- 6 :
- いちおつ〜(^O^)(^O^)(^O^)
今夜から正信偈行譜のお勉強です(^O^)(^O^)(^O^)
- 7 :
- まんまんちゃんあん
- 8 :
- 弘経大士宗師等 拯済無辺極濁悪
道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説
- 9 :
- 東本願寺派ってどうなの?
詳しい人教えて
- 10 :
- そんな派はない
- 11 :
- そう言うんだよね
なんで?
そのへんを知りたい
- 12 :
- 確かに無いなそんな派はw
- 13 :
- でもwikiに浄土真宗東本願寺派あるんだよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E6%9D%B1%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA%E6%B4%BE
- 14 :
- あ 新興宗教の方か
大谷派と間違えてるのかと思ったわ
- 15 :
- 現世往生派のコピペ(?)を見たよ
「現世往生」と表現するか「正定聚」と表現するにとどめるかの、言葉だけの問題みたいだね
現世で正定聚の位についてこそ、彼土往生はありえるわけで、現世派、来世派には実践上の違いはないから。
親鸞は消息を含めすべての著作で、現世での信心獲得に殆どの紙幅を割いているわけで、
信楽師のいう通り、
今生で信心が開けて、智慧の信心を得ていくのが真宗の道だろう
ただ「親鸞は来世を否定した」というのは間違いだ(cf.消息文)
(これを方便とみるか、真説として説いたとみるかは個人の自由だろう。)
その点が理解されているなら、これ以上、論争する気はない
「宗論は釈迦の恥」ともいうしなノシ
- 16 :
- 党の規律に背いた分派反党集団を容認することはできない。
- 17 :
- 真宗教団連合に入ってないのか
- 18 :
- 北本願寺もありまっせw
- 19 :
- 南本願寺は?
- 20 :
- そういえば今日は耶蘇基督菩薩の記念日だったな
Merry Christmas!
- 21 :
- 来月は親鸞の記念日でっせ。
おひざ元の京都市ではコンビニ店員やピザ屋のバイク乗りが坊主の格好をして
親鸞の浄土往生を祝ってくれまっせ。
- 22 :
- 浄土真宗遣仰院派ってのは本山よりも
末寺の養源院のほうが有名だね。
- 23 :
- 記念日て
- 24 :
- クリスマスは25日!
もてへんライダーより
P.S.
西は来月。東や仏派は先月www
- 25 :
- >>3
>・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
について。
自然法爾章の「弥陀仏は自然のやうをしらせん料なり」
ということからすると、阿弥陀如来は、法が無色無形の不可思議と
いうことをわかりやすくするための方便、てことではないの?
少なくとも「法」は観念的な存在ではないと思うが。
- 26 :
- 南本願寺青少年合唱団w
- 27 :
- >>15
> 現世で正定聚の位についてこそ、彼土往生はありえるわけで、現世派、来世派には実践上の違いはないから。
もし正定聚の位につかなかった場合のことを考えたことある?
その場合君の考えでは彼土往生はないわけですよね?
そこらあたりのことをもう少し考えてみればどう?
- 28 :
- 頭でっかちの教学オタクに言うといたるわ。
貴様らのせいで、宗勢拡大にストップがかかってることを。
- 29 :
- >>20
基督は未だに菩薩位だったのか。
衆生の罪を全て引き受けて如来の勅命に従って往生したってのに。
耶蘇の如来はなかなか厳しいな。
- 30 :
- お手継寺のご住職に、ことし大変お世話になったお礼のご挨拶に。
その際教えていただいた新事実…
亡き父は「洗い屋」の職人で、40年ほど前に本堂の柱などの「あく洗い」をさせていただいたそうだ。
そんな話は生きてる時に聞けなかったから、
「おとん、ええ仕事残したんやなぁ」と感慨に耽った。
同時に、オレたち家族を育てるために仕事して、お手継寺からいただいた代金で、
オレたちを食わせてくれた亡き父に改めて感謝した次第。
オレは、物心付く前から、いまのお手継寺との「ご勝縁」があったみたいですわ。
そんなクリスマス、いや、「メリシャカ」の昼下がり…
合掌。
- 31 :
- >>29
12高僧がちゃんと仕事しなかったから、菩薩位のままじゃねぇのw
- 32 :
- >>28
たとえば、教学の記憶学習にふけってしまい、
現実の問題を解決する思考能力が衰退してしまっている教育方法のこと?
- 33 :
- >>32
それもある。
でも、オレが言いたいのは、どなたがご覧になっているかもわからない2ちゃんねるで、
「堂々巡り」の教学論争を果てしなく続けているうちに、
何もご存知でない方々に対して、
「ここで書かれていることが浄土真宗の教義だ」と受け取られてしまってはいないか、
と言うことに危機感を抱いている。
ま、オレみたいな門外漢が言うべきことではないだろうけど、
それでも、ご縁があって門徒とならせていただいたひとりとして、
また、中仏通信学生として、
ここでの論争は「不毛だ」としか、知人・友人等に説明できないもどかしさがあるのは事実。
便所の落書きでも、観る人はちゃんと観ている、ということを念頭において、
書きこむ必要があるのでは、と。
自戒の念も含めてorz
- 34 :
- 「成就」の意味もわからんのに教学の権威を誇示するレベルだからなぁw
- 35 :
- >>33
いい事言うな〜
- 36 :
- >>35
いえいえ
口ばっかしでスマソorz
- 37 :
- 「堂々巡り」は、
「大遠忌法要」の際に、御影堂で拝見するだけで充分ですわ(^O^)(^O^)(^O^)
- 38 :
- >>35
屁理屈だよ。
自分がついていけないから僻んでるだけだ。
もし、文句があるなら自分で「浄土真宗布教スレ」でも立てれば良い。
何もかもが中途半端だよな、堂地ってのは。
- 39 :
- >>何もご存知でない方々に対して、
「ここで書かれていることが浄土真宗の教義だ」と受け取られてしまってはいないか、と言うことに危機感を抱いている。
ここは共感できる
- 40 :
- >>38
浜崎亜希子の「ジサクジエンのなりすまし」乙(^O^)(^O^)(^O^)
きょう、お手継寺のご住職に、一連の経過をすべてお話させていただいたことを付記しておく。
- 41 :
- >>38
「人教団」と書かれたことが、そんなに悔しいのか?(^O^)(^O^)(^O^)
- 42 :
- オレは、断言させてもらうわ。
「吐いた唾は飲めぬ」と。
でも、気違いに責任追及するのが、僧侶の仕事か?
- 43 :
- 2ちゃんに書き込んでいる僧侶と、
「僧侶のなりすまし」は、
こんなんしかおらんのか!
- 44 :
- >>42
「気違いに責任追及するのが、僧侶の仕事か?」と書いた根拠は、以下のとおり。
それより、精神障害者保健福祉手帳の申請には、精神疾患に関わる初診から半年以降、と定められているそうですが、
主治医が、昨年10月に「一過性脳虚血発作の疑い」で検査入院した時を「初診」として申請してくださるようなので、
(前スレ980より抜粋)
- 45 :
- かなり頭に血が昇ってしまった。申し訳ない。
あすから本山に行って、頭冷やしてきます。
- 46 :
- 38 名前: motataro [sage] 投稿日: 2011/12/25(日) 22:03:31.96
>>35
屁理屈だよ。
自分がついていけないから僻んでるだけだ。
もし、文句があるなら自分で「浄土真宗布教スレ」でも立てれば良い。
何もかもが中途半端だよな、堂地ってのは。
- 47 :
- IDが表示されないスレはサイテー。
誰もが「書き殴り」で済ませて、あとは知らん顔。
それが2ちゃんねる、とは言え、人として、自らの発言への責任を、
「匿名」という傘に守られる形で放棄していいの?
- 48 :
- アカン。もう自制が効かなくなってしまった…
- 49 :
- >>47
確かに>>38は一応このスレを立てたハンドルを名乗ってはいるが
それが本人かどうかは調べようがないね。
まぁ、ここはこういう掲示板なんだから落ち着いて。
- 50 :
- >>49
でも、堂地くんのこの荒れようは痛いところをつかれた、とも取れるなw
- 51 :
- >>50
中途半端も何も、オレは自ら「門外漢」と書いているにも拘らず、
それについて何ら言及せず、専らオレを攻撃するのみ、という姿勢に納得できない。
ま、それが2ちゃんねる、なんやけどね(^O^)(^O^)(^O^)
オレも「負けん気が強い」だけで生かさせていただいているからorz、
だから「門外漢」と断り書きしてる、オレの勝ちですわ(^O^)(^O^)(^O^)
- 52 :
- 要は、「堂々巡り」(^O^)(^O^)(^O^)
- 53 :
- 荒れまくらないと、脳の血管詰まってしまうし(^O^)(^O^)(^O^)
- 54 :
- >>51
そういやここのスレ主を知っているようなことを書いてなかった?
直接確かめてみたら?w
- 55 :
- >>54
そんなケッタクソ悪いことして、病気があったしたら、おまいさんは責任とってくれるの?(^O^)(^O^)(^O^)
野次馬は黙っとれ
- 56 :
- >>55
精神状態を緩和する薬、なかなか効かないorz
誤 病気があったしたら
正 病気が悪化したら
- 57 :
- とにかく、オレは僧侶不適格者であることがはっきりわかった。
他力を本旨とする真宗では、この人間性を変えていただくことが出来るかどうか…
- 58 :
- もういい加減スルーを覚えろage
>>All
- 59 :
- >>57
お前は自分で変える気がないからムリ
他力をとことん勘違いしてるからムリ
本願ぼこりだからムリ
- 60 :
- >>59
いいかげんにしとけ。
- 61 :
- >>59
やるべきことが決まったならば、執念をもってとことんまで押しつめよ。問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である。
土光敏夫
- 62 :
- >>60
お気を悪くさせて申し訳ありません。
- 63 :
- ま、>>59は、オレの釣りに見事に引っかかった、ということで(^O^)(^O^)(^O^)
これで気分よく眠ることができそうです。
そして、爽快な気分で本山へ。
27日は行譜と「弥陀成仏ノコノカタハ」の初句から始まるご和讃やし(^O^)(^O^)(^O^)
今年最後の京都泊、楽しませていただきます(^_^)v
おやすみなさいませzzz
- 64 :
- お前ら
女犯妻帯僧侶は地獄に落ちる
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1323795298/
今面白いぞ
小乗バカが暴れてるw
ダンマパダ大好き通称ダンマ馬鹿
- 65 :
- このスレさ
スレ主もうさん臭いよな
- 66 :
- >>65
と、言いますと?
- 67 :
-
私は信楽先生の本を読んで目からうろこ。
- 68 :
- >>57 とにかく、オレは僧侶不適格者であることがはっきりわかった。
そんなことない。
真宗には、寺に生まれたというだけで
僧侶になったという出来の悪い奴が腐るほどいる。
そいつらが宗門の癌だ。
- 69 :
- 僧に帰依せんかいな
- 70 :
- 京都でいくらぐらいの宿に泊るのかな
- 71 :
- >>64
そいつの書き込み稀によく見るよ
しかしダンマ馬鹿はうまい命名だな
- 72 :
- >>70
門徒会館か聞法会館だろ。
しかし新幹線で京都まで行かれたそうで。
上新庄に住んでるのに、なぜw
早く後見人をつけないとエラいことになりそうだよね。
- 73 :
- こういう病んでる人間を救うのが宗教者の役目
このスレで真宗僧侶がいかに救うのか、注目している
- 74 :
- 僧侶とかおんのかこんなとこに
- 75 :
- 精神科医なめんなよ
病気は医者へ
- 76 :
- ※信心で精神病は治りません。
信心で解決できないことの方が多いのです。
- 77 :
- 信心で糖尿は治る
- 78 :
- 真宗の教えを聴いて鬱が悪化した檀家さんを知っている。
自分が悪人でどうしようもない、という所だけを受け取ったようだ。
- 79 :
- 悪人が救いの目当てとか言うもんだから
「悪人でなければいけない」と思うことでしょ?
今の宗門自体が他力念仏行しか認めないから
そんな人が増えるんだよね。
- 80 :
- >>79
そんなひねくれた人いるか〜?
ぜひ共に聴聞したいな
- 81 :
- 悪人でなければって、ほっといても悪人だろ。
その自覚,内省がないと、ご本願の救いをありがたくないだろ。
善人には善人の道があるだろう。
面々のおはかいだろう。
- 82 :
- >>80
どういったところがひねくれているの?
- 83 :
- ※自力よりも他力の素晴らしさを説いても
必ずしも皆が皆他力信心を戴けるわけではありません。
効果には個人差があります。
- 84 :
- 近代以降、他見禁書だったはずの歎異抄がことさらに強調されすぎ。
悪人正機は法然さんの継承なのに、まるで真宗の根本教義みたいにいわれる。
歎異抄の本は本屋の書棚にたくさん並んでいるのに、正信偈の解説本はずっと少ない。
- 85 :
- 歎異抄といわずとも、善導様でも、機の深信を強調しています。
最低の凡夫が救われるというのは、ずっと浄土教にはあります。
- 86 :
- 親鸞とその思想より
真宗とは
@阿弥陀仏とは象徴的存在であり実体と捉えてはいけない。
A信心とは一元的主体的な「めざめ」であって、二元的対象的に理解されるべきでない。
B道の宗教であって力の宗教ではない。(二元実体的なものからパワーを賜ったり、もらったり
するものではない)
- 87 :
- >>72
おはようさんです。
寝たのが3時すぎ、5:10にケータイのアラームで起きたが、
二度寝して、次に目が覚めたら朝日が(^O^)(^O^)(^O^)
いま、ゆっくりと「カーネーション」観てます(^O^)(^O^)(^O^)
さ、朝メシ行ってこ。
- 88 :
- 浄土宗系は人間を堕落させる。本質的に仏教とは別もの。
- 89 :
- >>88
ハイハイ、ワロスワロス(^O^)(^O^)(^O^)
- 90 :
- >>86
現世利益と先祖祭祀が日本人の宗教感覚の基本だが、
それとは異なるね。
だから、それをうまくごまかしつつ、金をもらうのに
注力を注ぐことになる。
- 91 :
- そもそも悪人正機だなんて言葉は造語だからなw
言葉を独り歩きさせた本願寺の罪は重いよ
歎異抄の他の文句と同じように等しく扱うべきだった。
ところで、「悪人正機」という言葉はいつの時代に誰がつくったの?
- 92 :
- 悪人こそ正機(目当て)っていう真宗の特色であって造語の作者探しは意味無いんじゃない?
- 93 :
- 教えてくれてもいいんじゃないかな?
- 94 :
- お、質問君だ。
年末なのに走らなくて良いのかねw
- 95 :
- 造語というか略語やん
- 96 :
- 年末で走るって発想がわからん、
駅伝か?売掛金の回収か?
- 97 :
- 本願寺でも坂東曲やらないかな、暖まりそうでいいけどな。
- 98 :
- 今頃なにさらしとおーるんやろ
- 99 :
- そういえば昔は年末は皆が走ってたよ、
正月休みも長かったし。
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