2012年1月1期懐メロ洋楽32: Mike Bloomfield(マイク・ブルームフィールド) (53)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
33: 70年代オススメの名盤 (593)
34: Howard Jones ★ ハワードジョーンズ (550)
35: オリビア・ニュートン・ジョン 5 (294)
36: 【精神患者】 インダストリアル音楽 【工場ノイズ】 (97)
Mike Bloomfield(マイク・ブルームフィールド)
1 :09/01/19 〜 最終レス :12/01/08 を語ろうぜ!
2 : お情けで2get
3 : Super SessionのAlbertとReally最高だよね。あの音がビンテージレスポールの 最高の音質のひとつだと思う。オーディオ選ぶ時にあの音の再現が重要ポイント になってます。
4 : 神経ってる系のギターリスト
5 : 見た目はイマイチだけど音がすげー スーパーセッションは一時期聴きまくったな。
6 : アルバートのシャッフルの音が出せない同盟
7 : チューブラー・ベルズ最高
8 : >>7 キミ、 「お前わざとらしんだよ」とか 「お前つまんないんだよ」とかよく言われるでしょ?
9 : 今月のギタマガで特集されてた。 もっと機材とか掘り下げて欲しかったなー
10 : >>8 がわざとらしい
11 : >>6 あのアルバム渋くて好きだな CDになってないからLPもっててよかったなあと思う
12 : マリア?さんとやったサントラはCDになってないの?
13 : >11 CD出てるよ。 >12 なってるよ。 ://www.amazon.com/Steelyard-Blues-1973-Film-Gravenites/dp/B00004TXR1 ついでに ://rapidshare.com/files/175112609/Steelyard_Blues_1972.rar
14 : >>13 おお、サンクス。CDになってたんだあ。 既にレア盤化してるんだね
15 : 何回も聴いてるけど、いまだにイーストウェスト(曲)のギター どれがマイクでどれがビショップか分からない。 誰か教えて。
16 : KGBの1stでもマイクは最高、KGB自体1stは曲も良よかった。
17 : アルバートのシャッフルの時のピックアップは、フロントorリアの どっちを使ってるのだろう?ミックスで出してる気がするのだが…
18 : マイクは音も特有で良いよね、フェイズみたいな かすれた音色に聞こえる事もあった。
19 : 今アルバートのシャッフルをコピーしてんだけど、 よくこんな音使い思いつくもんだな、と感心するし、発見も する。コピーしながら、もしかすると天才だったかも知れない と思ってる。
20 : BBやAlbert、Freddieはコピーした?彼がしたようにオリジナルのコピーを してみるとまた発見がたくさんあるよ。してたらゴメン。 あと、“If You Love These Blues, Play 'em As You Please”ってアルバム 聴いたことある?ギター雑誌の企画で作ったアルバムで、マイクがコメントを 入れながら様々なスタイルのブルースを演奏していくやつで、もうブルース ギターのル。本人が生前、このアルバムだけはよく聴き返している最高 作とインタビューで答えていた。 ラストのAlter Songではレイドバックした感じの演奏をバックに彼が好きな ブルースやロック系ミュージシャンの名前をひたすら読み上げていくという、 なんとも言えない曲です。
21 : 成る程、マイクのコピー元を溯る訳だ。「アルバートのシャッフル」と言う位 だから、アルバート・キングの手癖を使ってるなとは思ったけどね。 フレディーは声もいい。ブルース向きで、唄もウマイなと思った。 BBは、声良すぎ。オペラ唄えそう。マイクも意外と良い声してて、唄ウマイ。 ところで、そのアルバム。手に入らないのでは?
22 : >21 でも思ったほどあのタメのあるチョーキングをマネして弾いているわけじゃないんだよね。 むしろクラプトンやレイボーンの方がもっとそっくりなソロやってる。 Live AdventureでもDon't Through Your Love On Me(だっけ?)やってるくらいだ から、アルバートは相当好きだったはずだけどね。 “If You Love These Blues, Play 'em As You Please”/mp3@320 ↓ ttp://rapidshare.com/files/170889956/Michael_Bloomfield_-_If_You_Love_These_Blues__Play__Em_As_You_Please.rar あなたのような人が聴いてこそ価値があると思う。
23 : 訂正 こっちだ ttp://rapidshare.com/files/170889956/Michael_Bloomfield_-_If_You_Love_These_Blues__Play__Em_As_You_Please.rar
24 : amazonで普通に買えるっぽいけど・・
25 : #22.#23.#24にサンクスです。 そうなんだよね。Amazon見てたら、ジャケット全体が青っぽくて、 マイクのテレキャスがブルーに見える、アレなんだよね。 今度、絶対手に入れて聴いてみる。
26 : この人のスライドを使ったインストが大好きだ。すごく優しい音。
27 : “If You Love These Blues, Play 'em As You Please” このアルバム、手に入れたぞお!! のっけのナレーションのバック で演ってるブルースからして、グッドフレーズ。 しかし、マイクって黒人音楽に対する教養が深いんだねえ。本人も、 幸運な事に自分はシカゴで育ったってなんて言ってる。 この人の事、もっと知りたいよ。黒いストラト持ってるらしいけど、 ネックはローズなのかメイプルなのか、どこのメーカーの弦使ってた のか、ゲージは、ピックはオニギリ型使ってるみたいだけど、どこの メーカーのどんな材質のもので厚みはどの位だったか、所有してる テレキャスターは何故ローズばかりなのか…。 あれこれ研究されないうちに、死んでしまった。
28 : ストラトのネックはローズだった。白のローズネックのテレキャスは、フェンダーからプレゼントされた物だそうで、マイコーは大喜びだったそうな。
29 : >28にサンクス。フェンダーからプレゼントねェ〜。結構、高い 評価受けてたんだね。それにしても>28は、詳しいね。ストラトの ネックがローズだったなんて情報、有り難いよ。他にも知ってる 事があったら、教えてよ。
30 : 数年前の、鮎川誠が表紙のギターマガジンにマイクの特集が載ってたのですよ。何年何月号か忘れちゃった。バックナンバー調べてみて下さい。
31 : >30サンクス。早速、調べたよ。そしたら、在庫切れだって(泣)。 そこで、グーグルの古書で検索して注文のメール送った。2002年8月号 だったよ。これは、是非とも手に入れたい!!
32 : いえいえ、どういたしまして。
33 : メイプルネックのローズ指板じゃないのか? まぁそれは良いとしてマイクのレスポール買ったよ。 最高だぁ
34 : >33 そうだね、正確にはメイプルネックのローズ指板だね。 マイクって指板はローズの人みたいだよね。 ところで、「アルバートのシャッフル」のときのマイクのレスポール の音、出た?フロント・リア、ミックスであのサウンド創ってると思う のだけど…。
35 : blues、gospel〜とか言うアルバム持ってんだけど、裏ジャケのストラトがローズ手板に見えたんだ。間違ってたらすまん。マイクのシグネイチャー・レスポール羨ましいな。外観も凄く良くできてるよね。マイクが背広着て、あのレスポール抱えて得意げに写ってる写真あるよね。
36 : 訂正 手板×
37 : >>34 あの音はどうやっても出せない。 アンプと技術の問題が大きい気がしてきたw まぁマイクとかオールマンとか緑神とかテイラー聴いたあとに弾いてもガッカリしないレベルの音ではある 何より見た目が最高だ
38 : >>27 70年代前半製のメイプルテレの写真がギタマガの記事に載ってた。 スクラップして保存してたので何年何月号かはわからないけど きっと上の話題の件の2002年あたりの特集。 ちなみにその記事で本人によると 「フラットピックは硬いタイプが好き。でもエレキでもほとんど指が多い(大意)」とのこと。 ラップスタイルの時はプラスチックサムピック+メタルフィンガーピック、だそうです。 ソロライブ時のお気に入りはケイの17インチアーチトップ。 79年のインタビューだから60年代とはスタイルが異なってるかも、とは思います。 必弦潜り込ませチョーキングの写真もあったw
39 : >30には感謝してる。遂に、2002年8月号を手に入れた。>38も云ってる 様に、メイプルのテレキャスも写ってた。そして、>38も指摘してるが、 ピッキング・スタイルがエレキの場合でも指弾きが多いと、本人が答えてる。 ここで閃くものがあったんだ。「アルバートのシャフル」でのレスポールの サウンド。ピック弾きではなく、指弾きではないかと。 だから、>33=>37は、試して欲しい。若干トレブリーな設定で、 ピックアップはフロント、リアのミックスにして親指で弾く。自分は、 レスポール持ってなくて、セミアコの月並み定番#335なんだけど、結構 近い音が出たんだ。
40 : 俺、安物のギブソンLP使ってるけど、PUを フロント、リア共57クラシックに替えたら、何となくマイクっぽいなったよ。
41 : ↑購入おめ。ギブソンの安物レス・ポール使ってるけど、PUをフロント、リア共57クラシックに替えて、ツインリバーブに突っ込んだら、何となくマイクっぽい音になったよ。
42 : ↑連投ゴメンナサイ。
43 : エクソシストの人でしょ?
44 : 44GET
45 : まだあったのか、このスレ
46 : ギター弾く人以外にはなかなか興味もたれにくいのかね。もったいない イーストウエストとフィルモアの奇跡くらいしか聴いてないが、 アルクーパーとの絡みで昇天する。ロックの凄さがここにある
47 : たぶん1968当時はジェフ・ベックよりもネームバリューあったかもしれない という保守age@永遠のフィルモア・ウエスト聴いてる中。
48 : エレクトリック・フラッグやKGBも良いよ。
49 : >>47 ベックがヤードバーズを脱退した理由は69年ML誌6月号インタビューで 以下を言ってるね。 「ブルースの精神を求めてさまよっているエリックに会い、発奮せざるを 得なかった。アメリカで、マイク・ブルームフィールドに会った時も強烈な ショックを受けた。ぼくがポップミュージックをやっている間に、彼等は どんどん僕を追い越していく。」 漏れはこの二人もさることながらペイジとエルビン・ビショップのギターが好き。
50 : なんだ、みんなこのスレ ヲチしてるんじゃないか〜 お年玉代わりに「永遠のフィルモア・ウェスト」と「マイ・レイバー」が 国内盤紙ジャケと輸入盤プラケースでどのようにボーナストラックが違うのか 比較した表をうpしてみる(ここのみんなはもう知ってることでしょうが)。 http://up.cool-sound.net/src/cool28080.jpg Amazonのどこかにも書いてあったが、輸入盤の「永遠のフィルモア〜」は 一曲目「It Takes Time」の出だしのランをやり直すところがカットされてて ライブ感が減じてて残念。
51 : 本物のロックが好きなんだよ
52 : 「スーパーセッションのA面2曲目の「STOP」の演奏は当時の朝の若者向け 人気番組「ヤング720」のテーマ曲だったとか。 「アルバートのシャッフル」もさることながらこの演奏も秀逸だね。
53 :12/01/08 オクターブ奏法萌え
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
33: 70年代オススメの名盤 (593)
34: Howard Jones ★ ハワードジョーンズ (550)
35: オリビア・ニュートン・ジョン 5 (294)
36: 【精神患者】 インダストリアル音楽 【工場ノイズ】 (97)