1read 100read
2012年1月1期鍵盤楽器53: ベストな運指をひたすら求め続けるスレ (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
56: 【KORG】コルグ 電子ピアノ 5台目 (163)
57: ピアノを弾ける男になりたい (72)
58: ◆スレ立てるまでもない質問スレッド その11◆ (73)
59: 【呪】呪われたピアノの気持ち【呪II】 (69)

ベストな運指をひたすら求め続けるスレ


1 :05/05/19 〜 最終レス :12/01/09
なんてスレはどうでしょう。どうぞ。

2 :
              ,-r n,-r-┬-、
            r^ヾ、 l |  | i  /`>、
      ,.=二ニニ=ミ、ヾyリ  ' |! /´ ノ`>、
     ((_.,-==二 ヾミ/{ ;! ,i,//,   ノ_ ノ、
     r'三二= ̄ニ=、ミ|lリ/ノ'//  ,. - 二三彡
    {/`{!// //ヾ!、{i| {r' i' // ,.-'ニ三彡リ
    {(,ノ//" /;/     `ヾ{!/'/ r' ノr'",二三シ
     ソ//  ; ||        "亠!ル/リ,ノ/ノ彡ノ!
    {/{/, /  l|            彡ノヾ彡'ニ/
.     `{// , ,| ;|            彡ノ;i'三ニ{
        |,i{'l l | | . .:: .       . : ::彡ノ;li'三{
       |r`川| __,..,,,_     : :   三ニ;|リ'1
.       l __!|||    ¨ヾミュ  {, .,,,zr=三ニ;;i!';;;!
       }i";;:.  ,.ィエ`;;  lll;;イ┬-ミ三ニ|!;;;{
.       !.__;:.           |lli;; ̄三彡ノ;!{;/
        ヾ、:;:,.       !|l;;  ;;彡ノ/-'
          }:;;; :     ヾz_ノ;; ;;;彡ノ/
       ___|::; : __    .: '!l;:..:;彡;/
      /川リ/l:.;.. "^ヾー-、,=三ュ!::ニ/ >>1糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね。
     /〈川;|/  l;:.    ヾ二,シ´`ヾミ' _
    _/::.:.\シ    ヽ     l_,..==-─--=、
   / {::::::::..:.\    ヾ===/ , --───  !
  /  |::::::..:.. \     . ::/ /  ,.--─‐  ノリ
_/    |'':;;;;:.:.:.  \    ::| / / _,,   彡//!\
'     :| '''':::.:..  :\ー-L_l / /川川!  彡//|  \
      |     . : :::\  ̄{/_ノ::::/`!川{  彡//|    \
      |    . : : : :.:::ヽ  /::::/  } ';  彡//|      

3 :
なんで芥川?

4 :
趣旨に合った曲くらい出さなきゃ。

5 :
>>1も情報をもってこいよ

6 :
ドビュッシーのエチュード
詳しい理由は彼自身の書いた前文等で熟知すべし。

7 :
( ´D`)ノ
ベートーヴェン:テンペスト
第一楽章21小節からをどうやって弾くのがベストかわかりません。
ヘンレ版の運指でけっこう上手く弾けたので、その時点で思考停止しますたw
ブラームス:パガニーニ変奏曲
もういちいち列挙するのも面倒なほど弾きにくいんですけどこれ。
第2、第3変奏なんか「氏ね氏ね氏ね氏ねとにかく氏ね氏ね」とでも
歌詞をつけたくなるほど自虐的。
あとシューベルトは手になじみにくいフレーズが多いですね。
即興曲なんかは普通ですが、遺作ソナタや歌曲伴奏はかなり工夫が必要です。

8 :
運指がわかんないときは、ここで質問したらいいのかな?

9 :
皆さんどのくらいまで指届きますか?

10 :
東京−岡山

11 :
臍〜

12 :
スクリャービンの楽譜には運指が、まったく書いてないから
書き込んで うpしてくれ。

13 :
ゼノンの楽譜には書いてあるぞい

14 :
残念だけど、こんなスレで、目からウロコが落ちるような指使いは、
誰も書かないと思うよ。(ありきたりの指使いなら書かれるかもしれないけど)
マジレスすると、ある意味、難しい箇所の指使い等は、特許のようなもの。
通常、何週間も、時には何ヶ月もかけて自分で発見するものだから、
それだけ時間と労力をかけたものを、誰が他人に教える?
これまでの経験では、かなり活躍しているピアニストのレッスンを習いに行っても、
ありきたりの指使いしか教えてもらえない場合が多かった。
これまでレッスンを受けたなかで、
お一人だけ、自分の指使いを教えてくれた先生がいたが、
かなり資金(レッスン代)が必要だった。
でも、かなりお人よしの先生だと思った。もちろんスゴク感謝しました。
実際には、ためになるような指使いを知ることは至難のワザですよ。

15 :
>>14
指使いまで教えてくれる先生って、なかなかいないよね。
レッスン時間内では、そこまでやってたら時間が足りないからだろうか。

16 :
( ´D`)ノ
>>14-15
ものすごーく厳しい考え方なのですが、弾きやすい運指を教えてもらうことを期待してる
時点でダメだと思います。ソナチネ程度になったら、楽譜に書かれたとおりの運指が本当に
ベストなのかちょっと考えるべきです(子供じゃないので)。
そもそも指の長さや弾きやすい角度などは個人差が大きいので、スケールや
アルペジョなどの定型的なフレーズを除いて万人に通用する運指は存在しません。
ただ、弾きやすい運指を自分で考えるためにはそれなりの基礎力や経験が必要で、
とにかくいろんな作曲家の曲を弾いて経験値を上げるしかないと思います。
あとは、できるだけ運指の親切な楽譜を選ぶこと。しかし、記載されてる運指が弾き
にくいときは、勇気を持って変える。これがなかなか難しい。

17 :
クイズ形式で出題してくれたら、答える気になるんだけどね。
釣りかネタかもわからん質問じゃ、答える気にもならんわな。

18 :
ポロネーズ2番のcon forzaな部分のスケール。
1指から始めるのと、2指から始めるのとでは加速が違うことがわかった。

19 :
上級者の壁だよな。
面倒くささにまけずに運指の検討できる人は、
古典でも圧倒的に上手く感じるね。

20 :
「運指などはその時に自然に浮かんでくるものだ」みたいなこと言ってた
GGは大嘘つきだな。詭弁と嘘(それも自分を天才に見せかける嘘)大杉。
運指とフェイクの話が大好きだった幌のほうが好感持てる。
ロンドンのコンサートで「子供の情景」第一曲の最初の右手が2-5-5-5-4
だったのは驚いた。よくあるのは2-5-4-3-2とか2-5-45-4-3-2だけど、
おれは2-5-5-4-3がいいと思ってた。小指多用したほうがメロディが浮き出やすい感じでね。
幌はその上を行ってたな。
幌はいろいろやってくれるよ。ごく簡単に片手で弾けるとこでももう片方休んでる時は
使うしね。

21 :
つけ指とかつけたら、ラフマニノフとか楽に弾ける気がするんだけど、どうなんだろう?
誰か、商品化してくれないかな。

22 :
どう固定すんねん。いろいろ想像してみたけど、どうやっても元々の手の動きを阻害しそうな気が。
というかさ、そんな文化認めたら自動トリル付け指とか和音バッキング付け指とか出て来て手にごちゃごちゃいろいろ付けてる奴が勝つピアノ新時代に突入する気がするのでやめれ
いや取り消す それ見たい

23 :
印象的な運指があれば記憶しておく。
全音のバッハは、不思議な運指がよくでてくる。

24 :
ハノンの35番、1番は爪の真下あたりで弾いてるんだけど間違ってる気がする。
正しくはどうやってまわすんだ

25 :
手にセロハンテープ貼って、グリッサンドを弾いてみた。
あっけにとられるほど、楽ちんに弾けた。
多分、もう二度とグリッサンドの練習はしないと思う。
というか、素手で弾く必要あるのか?

26 :
なんだそら

27 :
なんて卑猥なスレタイなんだ! 

28 :
>>25が、演奏会でたとえば「道化師の朝の歌」を弾くとき、
グリッサンドの前で、おもむろにセロテープを取り出して、
指にぺたぺた張り出す姿を想像してワロス。

29 :
ブレンデルはいつも指にテープを巻いているらしい。
つーわけで、28みたいなのはなんの問題もないんでは。

30 :
二本の指で鍵盤を同時押し。
弱い指の補強にも使えるし、スムースな指換えにも使える。

31 :
一本指奏法

32 :
指の異様に長い人と同じように弾けるわけがないし、短い人のマネをする必要もない


33 :
a

34 :
1

35 :
1

36 :
僕もうん○フェチなので、がんばって参加します。

37 :
終了

38 :
test

39 :
age

40 :
よし!がんばれ!!
ttp://taqya.sakura.ne.jp/anime/kami/kami0058.html

41 :
楽譜に上か下だけに音符が並んでるとき
片手だけでがんばるやつはあほだな

42 :
運指の法則性はないと思う。
ただ、楽譜のどの箇所に運指を書き込めば、譜面が見やすくなるかについては、
法則性がある気がする。
例えば、指くぐりをする箇所に運指を書いておくと弾きやすくなると思う。

43 :
現在は毒学ですが・・・
うちが運指を選択する時には
その運指でも慣れておいたほうが良いと判断した場合、
わざと弾きにくい運指にしたりすることもあります。
この場合は、弾きにくい運指でも楽になるような
予備練習もセットで行ってます。

44 :
ん、わざとね・・・勉強になった、サンクス!

45 :
2和音を保持しながら、そのまま指換えができた。
うーん、やればできるもんだなあ。

46 :
右手で抑えたまま左手に指換え

47 :
>>45はド・ミを3・5で抑えてたのを1・2に指換えできたとかそういうこと。

48 :
つまりだな。
優先すべき事は芸術性だよ。
弾く姿とか
こんな難しい事をこなしているのだよ、なんていう
くだらん見栄等は
論外って事なのだよ。
重要なのは音がすべてだろ。
それがだめならいくら
かっこよくてもだめだ。

49 :
部分練習のときは納得いった運指でも、通して弾くと違和感があるようなのもあると思った。
>>48
(^ω^)つ旦~ 「過疎スレにようこそ」

50 :
>>49
それはある。
繋がりこそ運指だし。

51 :
熱情フィナーレの第1主題って、人によって様々な運指してそう。
ちなみに私は123543214321342。

52 :
楽譜によっては212343…

53 :
ショパンは指の個性を語ったけど、
運指は、音の個性と指の個性が一致するように選ぶのが理想な気がする。
つまり、繊細な音は繊細な指で、強い音は強い指で弾きたい。
それはともかく、人差し指がなかなか言うことを聞いてくれないと思う今日このごろ。
人差し指は、指が強すぎる!

54 :
( ´D`)ノ
>>51
5-4がひっくりかえるところとかヘンレ版っぽい感じですね。
自分は123131323212342
ここは本当に人によってさまざまだと思います。

55 :
ヘンレ版も何も、自分の運指。
ちなみに私の楽譜には21243…と書いてあった。
1231313では最後のPrestoちゃんと弾けないのでは?

56 :
↑は>>51です。念のため。

57 :
遅レスだが、
>>21つけ指ワロタ。でもヌーブラみたいな技術で実現するかも???

58 :
>>55
読解力なさすぎ。
窓際は「お前の運指はヘンレ記載のものに似てるよ」って書いている。

59 :
指の長さとかみんな違うんだから完璧な運指なんてあり得ない。

60 :
ヘンレの運指で弾いてる人が多数派と思われ。

61 :
3和音のジグザグ進行アルペジオってどう弾きますか??
例えばドミソなら
  ミ ド ソ ミ +ド ソ +ミ +ド +ソ +ミ・・・・・
って感じのやつ。(+は1オクターブ上って意味)

62 :
3515151515

63 :
右手?左手?

64 :
できれば両方お願いします。今やってる曲が両方出てくるので・・・

65 :
右2132513251…
左3523152315…

66 :
>>64
両方同時でなければ、左右の手の組み合わせで弾くのが良い。

67 :
>65>66は見事にスルーされてるな・・・

68 :
俺も
右 21325132514251...
左 35231523152415...
だろうな。

69 :
>68
4いれないほうがややこしくなくていいかも。

70 :
64はもうこの世にいない。

71 :
64です。返事遅れてすみません。みなさんレスありがとうございます。
>>65>>68
やっぱりオクターブごとに異なる運指になるんですね・・・
ジグザグ進行全体を一つのフレーズとして指に覚えこませるしかないですね。
>>66
片手ジグザグ進行しながら逆の手で旋律を弾くような曲なんです・・・

72 :
このスレ期待してるからもっと盛りあげようぜ

73 :
スマソ
やっぱり4は使ったほうが良い。したがって>>68の運指がBEST。

74 :
盛り上がらんな。
やっぱし自分で運指考える人って少ないのか。

75 :
逆、いい運指だからこそ教えたくないみたいな。

76 :
う〜ん、みんなのけち。

77 :
じゃあ、楽譜写メで撮ってうpしてみたら?
一緒にパズルとして考えてやるよ。

78 :
運指はとても大事だとおもう

79 :
運指の基本を学びたいんですけどいい書籍/サイトないでしょうか?

80 :
運指について語ってみよう

81 :
運指をただで教えてもらおうなんて100年早いわボケ!氏ね!!

82 :
そんなもん隠してどーすんだよw。秘密にして暖めてても犬も喰わんヨ

83 :
運指の候補が複数あるときはとりあへず並べて楽譜に書き込んでおく。
練習していく内に候補が絞られてくる。

84 :
実は下山望著の「ピアノ運指法」には、ハノンの音階運指法をやや固定的でやや非合理的な面があるとして
他の運指法をいくつか挙げているのです。

85 :
すいません、初級者スレと2重投稿になるんですが・・
http://www.borujoa.org/upload/source/upload7299.gif

この場合、運指は1〜3のうちどれが適切でしょうか?
或いは、1〜3では駄目でしょうか?
テメーの好きなように弾けよ低脳と言われるかもしれませんが、
どうか壮年独学者に生暖かいアドバイスを・・・

86 :
ゴルトベルクの運指を書いた楽譜ってあるのかな。

87 :
GVの楽譜についてすごく詳しく解説してるサイトがあるのね。作者さん、大変参考になりました。

88 :
ほhhす

89 :
このスレで言ってる12345.....って、
左手では小指、右手では親指から順番に数えるって事?
両手とも親指?両手とも小指から数える?

90 :
両手とも親指から数える

91 :
さんくす。基本かも知れんが初心者には暗号でした・・・

92 :
3歳児ならともかく、ピアノ始めたその日から理解してなきゃおかしい。
それも分からずにいたら入門用教本の1曲だって弾けないんだから
初心者すら名乗れないレベルだろ。

93 :
ところで短三度半音階上行パッセージ(C、E♭、C#、E、〜)の運指の定番は何ですか。できたら下降も


94 :
ショパエチュ25-6(&ゴド編)見た方が手っ取り早いが…
参考までに俺の運指を載せておく
上行右
上345343434534…
下121211212121…
上行左
上221212122121…
下535354343535…
下行右
上454543435354…
下212121221212…
下行左
上212112121211…
下453534345353…

95 :
レスありがたいが、m3rdを半音で上がっていくパッセージなんだけど。
伝わってないみたいですね。コードでいえばCm,C#m、Dmのような(これを1、3、1、3,1、3と弾く)、、

96 :
付け足し
開始地点は全てCD#(CE♭)としている
上行左
2周目からのCD#
上2
下4
下行右
2周目からのCD#
上3
下2

97 :
勘違いスマソ(^ω^;)

98 :
>>84の言う本に3度半音階の合理的な弾き方が載ってる。

99 :
生まれてきてごめんなさい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
56: 【KORG】コルグ 電子ピアノ 5台目 (163)
57: ピアノを弾ける男になりたい (72)
58: ◆スレ立てるまでもない質問スレッド その11◆ (73)
59: 【呪】呪われたピアノの気持ち【呪II】 (69)