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2012年1月1期戦国時代16: 織田信長は過大評価されすぎ10 (247)
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織田信長は過大評価されすぎ10
- 1 :11/12/28 〜 最終レス :12/01/06
- ほんまに天才なんか? 何をやっても天才なんか?
過去スレ
織田信長は過大評価されすぎ9
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1320387370/
織田信長は過大評価されすぎ8
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1308927866/
織田信長は過大評価されすぎ7
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1293955748/
織田信長は過大評価されすぎ6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1293734035/
織田信長は過大評価されすぎ5
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1220921566/
織田信長は過大評価されすぎ4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1200163147/
織田信長は過大評価されすぎ3
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1189338697/
織田信長は過大評価されすぎ2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1184764790/
織田信長は過大評価されすぎ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1156136876/
- 2 :
- ただのアスペ&パワハラDQN
- 3 :
- PC録画してるし
http://www37.atwiki.jp/wikipt2/
- 4 :
- 信長の顔は信成
- 5 :
- つまりチョン
- 6 :
- 織田信長がいなかったら、浄土真宗による宗教国家が誕生し、日本の伝統がすべて破壊されていたんじゃないでしょうか?
結果的に織田信長のなしたことは日本にとって大変良かったと思います。
- 7 :
- 浄土宗が天下統一を狙ってたなんて初耳だな。
むしろ信長がケンカをふっかけただけだろ。
- 8 :
- 浄土宗じゃないです浄土真宗です
その程度の知識の人と話しても無駄です
- 9 :
- 信長が一向宗を倒して民衆を救ったなら偉いけど
実際は民衆を大虐した
- 10 :
- 京の料理師が拵えた料理を味がしねええええ
と言って拒絶したんだよね。
かなりの塩分好きとカッとくる性格だから脳梗塞あたりで死ぬとしか思えんよ
- 11 :
- 塩を余計入れる前に毒入れるだろw
- 12 :
- 惣村一揆とか大虐してるし完全に暴君
虐しないと鬱憤が晴れない精神的にいっちゃった人。
- 13 :
- 金遣いが荒く計画性欠如。
金や兵糧が無くなると
その解決策が、
放火虐し略奪すると言う盗賊思考。
犯罪者集団のゴッドファーザー信長
- 14 :
- >>13
あの時代ってどの大名武将を見てもそんなもんじゃないか?
自転車こいでこいでどうにか自国の経営を操業したのがその結果。
信長が運だけとか言うやつがいるが、お前は好きな人間なら運も実力というタイプだろ?
その時代に思想と行動が似合ったからあれだけの結果を出せたと思うけどな。
- 15 :
- 今までは信長絶対正義論者が、今は他も同じとはずいぶんトーンダウンしたねw
俺は言ってないなんて言い訳は通用しない。
これまで信長厨の妄言の数々を阻止しなかった時点で同罪。
- 16 :
- 織田が領土を広げたのは家臣が優秀だったからとか聞いたけど
実際のところどうよ
- 17 :
- 家臣を使いこなすのも大将の能力だよ。
秀吉や家康の活躍は信長のおかげ、と馬鹿が語るから、
反対に信長が活躍できたのは有能な家臣がいたから、
と反論されただけ。
- 18 :
- >>14
どの大名をみてもって言うが、
元亀〜天正において
例えば誰がいるよ?
- 19 :
- >>18
武 田 信 玄
- 20 :
- つか略奪なんてどの大名も当たり前だったからな。
だからこそ「一銭切り」なんていう兵の略奪を一切認めないものがありえないと皆驚いた
まー、これは単に信長が京でいい顔をしたいというだけの下心ありきだけど
- 21 :
- また苦し紛れの武田叩きかw
武田を悪く言っても信長が救いようのないカスなのは変わらないぜ
- 22 :
- 悪く言うも何も当時の常識なんだから
信玄だろうが信長だろうが謙信だろうが虐や略奪をしてもそれに否定的な見方をする人はいない。
本気で否定しているんならそれは戦国時代を理解できていないというだけだよ
- 23 :
- >>16
羽柴秀吉や明智光秀といった氏素性のわからん人間や流浪の人物を大胆に使用できる能力は信長ならではでしょ
まあ言うまでもないけど
- 24 :
- >>21
いや、叩きと言うより事実だろ。
最近、何でも叩きとか、何々厨とか、即反応するが多いよなぁ。
歴史が好きなんじゃなく、ただ他の人を煽りたいだけなのだろうか。
- 25 :
- 津軽の沼田や
上杉の河田
武田の原横田多田小幡虎盛山本春日
土岐の道三父
秀吉レベル(取りあえず定説?の貧農出身として)はともかく
(春日は農民と言っても武田の本拠地の本領における富農出身だから浪人組や下級武士身分より上かもしれんが)
光秀レベルでいいならいくらでもいるんじゃ
- 26 :
- 司馬懿>>>>>越えられない壁>>>>>曹操(笑)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1297025710/
このスレで信長と曹操の比較を受け付けてるからみんな書き込んでね
- 27 :
- >>24
信長の虐は正義の虐じゃなかったのかよw
- 28 :
- 以前 「信長の虐はテロ撲滅だから正義」
現在 「信玄だって虐したじゃん」
www
- 29 :
- 金箔ドクロと同じ結末になったなw
- 30 :
- >>1
歴史分析で重要なのは、
どういう状況でどのような判断がありえたか、
考察する事では?
ただの人物評価なら、三戦板とかでやればいいと思う。
- 31 :
- >>28
正義の虐の「正義」は、それ政治的な面のことだろ
虐そのものを正当化する意味はないから
つか正当化する必要もない、当時は当たり前
- 32 :
- >>31
「虐」も厳密な定義が無いし、信長が行った行為のうち
どれが虐にあたるのか自体が曖昧じゃなかろうか。
真面目に議論するんなら、事案毎に検討するべきだろうな。
- 33 :
- 当時は当たり前と言うが、あんたらは「世界初の政教分離」といってたんだよ。
世界初の政教分離は当たり前ってどんな理屈だ?
しかも信長は庶民の味方だとかユートピアを作ろうとしたとか、
今いってることと全然違うんですけど。
信長の行為ではなく、あんたらの思考が狂ってるわw
- 34 :
- なんか「以前のあんたら」という架空の敵に驚異的な怒りを発している気持ち悪いのがいるな
- 35 :
- >>34
自分と自分以外しか区別が無いタイプなんでしょう。
複数の人から突っ込まれても、同一人物判定してみたりするタイプ。
むやみに触らず、スルーするのが吉だと思う。
- 36 :
- 信長は、癲癇と不眠と働きすぎでそうとうイっちゃてる感じ。
うちの会社にもそういうのがいるが、自分が万能と思ってる
らしく手がつけられない・・・。
さすがに自分が神とは考えてはいないだろうが、早く病院
行けよというレベルですw
- 37 :
- >>6
浄土真宗勢力との決戦は実質的に最後の旧勢力との対決・天下分け目の戦いだったね
徳川家康はさらに狡知に優れてて、内部分裂をそくして本願寺を分裂させた
その手腕さすがというべきだろう
- 38 :
- 別に虐が悪いとは限らないし。
そんなこと言い出したら戦争自体が悪だろ今の価値観じゃ。
今だってオウムの連中とか皆しにしてもいいし、実際サリン事件では実行犯でもない車の運転手にまで死刑判決出てなかった?
要するに、時と場合と目的により手段は正当化されるってこと。
- 39 :
- 「虐げてす」行為が悪いことじゃないとか。
あほか。
戦争にもルールがあり、それを越えると世界中から非難されるだろ。
- 40 :
- >>33
政教分離を難しく考えすぎているな。
おおかた、古の新井白石のような道徳思想の持ち主の意見を見たりしたのだろうが、
元々政教分離というのは宗教が政治に口出しするのをやめさせる、ということ。
ただこれ、「宗教勢力が政治に介入したがっている」と言うのがもっぱらの前提条件であり、
比叡山延暦寺や石山本願寺は「自ら」織田政権への参入と協力を拒否しているからね。
で、ムカついた信長が焼き討ちしたり根切りにしたりとことん戦争しまくったら、
予想以上に委縮した宗教勢力が秀吉家康の代までなりを沈めたというだけ。
だから、信長が政教分離したというのは半分正しくて半分誤り
やったのは事実、だが信長自身にその意思はなく、あくまで結果論というだけだから。
- 41 :
- >>39
そんな近代的なルールができたのは少なくとも世界大戦の前後だ。
つい最近の戦争でも民間人がされたりすることはある。
ついでにいうと信長は「誰彼かまわずしまくった」という意味での虐はしていない。
「敵対勢力についた人間を身分問わずした」という意味での虐はやったが。
ま、虐の定義が異なることからの齟齬ってやつだ。
- 42 :
- まぁ、信長の抹戦略は純軍事的にもかなり疑問符がつくな
その後の秀吉や家康のスマートというか陰険な宗教勢力の封じ方を見るとあそこまでガRでやりあう必要があったのかという
- 43 :
- >>42
秀吉
・高野山の降伏 → 信長の比叡山焼き討ち、一向一揆殲滅が多大な影響を及ぼしているのは言うまでもない
・顕如の扱い → 信長が本願寺を石山から退去させたおかげ
・根来寺攻め → 信長とやってる事同じ
家康
・三河一向一揆 → 偽装和睦による武力解決。信長と同じ
・本願寺分裂 → 信長が顕如を石山から退去させた時のゴタゴタを利用している
・檀家制度 → 家康オリジナルの政策ではあるが、武力が背景にある
また、宗教勢力がそれに抵抗できないほど弱っていたのは信長の功績が大きい
- 44 :
- 三好や六角細川浅井謙信信玄大友だって信長と同じように寺社の焼き打ちぐらい普通にやっているしなー
北条とか島津とか相良はそれをこえて領内において一向宗禁止とかしてるし
- 45 :
- >>42
向こうが勢力圏支配して反抗してくるんだからある程度はやらざるを得んだろ。
もっとも信長も自分の犠牲を考慮して、やる必要のないところは和睦で無理やり解決させようとしていたが
- 46 :
- 信長の方が侵略したんですけど?
- 47 :
- いややれるとこは攻めとかないと邪魔なだけだから当然攻めるよ
その後の本願寺本拠地との戦いの部分だろ和議は
- 48 :
- 侵略は戦国の世だから別に悪いことじゃない
負けた方が悪いという時代やから
でも女子供の虐はいかんというのは当時からの常識でもあるし織田もやりたくなかっただろう
それをやらざるを得なくなってしまったというのは、国民戦争になった世界大戦と通じるものがあるな
武人としては無抵抗の民衆なんてしても武功にならんししたくないけど、さないと相手国の反撃は終わらないしやらざるを得なくなってしまった
そういう意味では近代の国民というのは、国家教という宗教の虜なのかもしれん
- 49 :
- >>40
政教分離の定義を変えないでください
もともとは「政治が宗教に口を出さない」という意味です。
政経用語集ででも確認してね。
という訳で信長はもちろん、この時代の誰も政教分離なんて結果的にもしてません。
- 50 :
- >>48
そういう意味では近代以前の虐、奴隷狩りってのは
今の空襲、空爆と同じような戦略的価値がある、といってた識者がいたなあ。
- 51 :
- 信長がやったのは政教分離じゃなくて、宗教と武力の分離と
宗教が為政者の要求無しに統治に介入させない事じゃないか。
- 52 :
- 分離してないってば。
敵対しなければ宗教勢力でも既得権保護しているから。
そういう意味ではかなり保守的。
- 53 :
-
新参が無知を晒す
古参に指摘される
新参が悔しくてアンチ武田スレを立てる
古参にボコボコにされる
論戦を諦め荒らし専門になる
また無知を晒す
この永久ループは止まらないw
- 54 :
- >>19
例えばどの事例のことを言ってるの?それではわからないな。
>>25
津田や木下は織田家の親類衆でしょ。
秀吉は親類だから公記での初登場でも
すでに佐久間信盛や丹羽長秀に並ぶ一軍の指揮官だし。
六条本圀寺に三好勢が攻めてきた時に光秀も初登場したが
その時に将軍義昭の警護役として登場してる。
どこにも秀吉や光秀が
氏素性のわからん人間や流浪の人物などと言うことは書いてない。
完全に江戸期の講談の影響。
>>36
まぁ元服した時のネーミングセンスがな。
欝三郎信長なんて名前だから。信秀が13歳の信長をどう見てたかわかるw
公記にも三回ほど「信長公がお狂いになった」って書いてるくらしだし。
>>37
妄想戦記?信長が大金を要求したり
荘園を没収したり石山から出てけとか
無茶難題をふっかけたりしたからだろ。
それで三好らがやられたら、次ぎは俺らだって恐怖したのが本願寺。
金だって要求された分をちゃんと払ってんのに、
信長がわざわざ敵にしなくてもいい相手を挑発してただけ。
信長が暴君であり侵略者であるだけの話。
本願寺と共存を図ってれば虐大会なんてやらずに済んだし
とっくに天下統一できたほどのチート状態だったのが当時の信長。
そもそも本願寺なんて秀吉時代にすでに無害化してる。
だいたい信長の御勘気をこうむっていた教如を顕如が義絶していたが
本能寺の変の20日後にはさっそく後陽成天皇が
待ってましたとばかりに教如を赦免するように顕如を諭してる。
秀吉は文禄2年閏9月に教如を強制隠居にして准如を12世にしてるし。
秀吉死後に後陽成天皇が教如の復権を願った結果、東西本願寺の双璧化しただけで
家康がどこまで天皇の意思を操れたのか非常に疑問。
>>38
信長は荒木の一族を六条河原で群集を呼び集めておいて
当時でも目を背けたという残酷な車裂きの刑で見せしめしたって言うから常軌を逸してる。
だいたい数万単位でしてる信長は病んでるとしか思えない。
- 55 :
- >本能寺の変の20日後にはさっそく後陽成天皇が
へ?正親町じゃなかったっけ当時の天皇
- 56 :
- 言い訳が楽しみだ
- 57 :
- >>54
秀吉の素性は、江戸期の講談なんかじゃなくて「天正記」でしょ。
光秀は出典によって違うから本気で正体不明。
- 58 :
- 天正記って秀吉が書かせたやつだろ。
秀吉の祖父が萩中納言と呼ばれる貴人で、母は宮中に出仕してたって言う妄言垂れてるやつw
- 59 :
- >>54
妄言がひどすぎる・・
- 60 :
- >>51
政教分離でもなく軍教分離でもないな
信長(および秀吉と家康)がやろうとしたことは宗教統制だよ
簡単に言えば宗教は政治権力に絶対服従しろってこと
浄土宗やキリスト教などは信長に服従したから保護されたがそうでない連中はぶっされた
ただその見せしめ効果があったからこそ宗教勢力が大人しくなったのは否定出来ない思う
そしてこの宗教統制を完成させたのが徳川幕府であり
その結果日本の宗教の大部分が冠婚葬祭宗教になりはててしまった
- 61 :
- 北陸一向宗と違って
大人しくしていた石山本願寺を挑発したDQNが信長。
別に石山本願寺がこの時期に政治的発言や介入なんてやってない。
大坂は要害の地で交通の要路で
富が集中してたから立退き要求した信長の欲望が原因。
- 62 :
- >>58
それは関白任官を扱った部分の記述。
本能寺の変を描いた部分では、身分が低いと書いてある。
- 63 :
- >>61
最初の上洛時はともかく、野田・福島の戦いは
本願寺から一方的に仕掛けてるな。
顕如の檄だと織田が悪いように書いてあるけど
この頃に信長がそういう要求をした事実は無いしな。
- 64 :
- 9/6顕如激文
去々年以来、難題を懸け申し付けて、
随分なる扱ひ、彼の方に応じ候と雖もその詮なく、
破却すべきの由、慥に告げ来り候
このように際限ない信長の要求と
破却すると言う立ち退き要求が原因。
9/12に義昭も着陣し織田軍の三好軍への攻撃が開始され、
9/13に本願寺も織田を攻撃開始する。
公記は白々しいことに
それら開戦理由には一切触れずに、
野田や福島が落ちれば
大坂滅亡の儀に存じ候か?
と考えて挙兵したなどと誤魔化してる。
しかし9/6にはすでに本願寺が挙兵する意志を固めてる。
公記があいまいな開戦理由を書いてるのは正当性が織田に無いから。
- 65 :
- 信長の正当性を主張する奴って、北チョンや中華が日本に爆撃してもOKなんだろうね。
- 66 :
- 言ってることがよくわからないですね
現時点では国際法で戦争が禁止されているのでダメですよ
信長の時代には国際法なんてあったんですか?
- 67 :
- 信長ってカダフィみたいなもんだろ
- 68 :
- >>66
でも国境紛争や内戦は今も当たり前なんでね?
それに北が韓国に爆撃したが、国際的に制裁はあったかな?
当たり前だから虐もいいなら、あなたがたの論法でセンカクを理由に中国が日本に攻撃してもいいことになるよ。
アラブも独裁が当たり前だからカダフィのような奴の存在も正当化するのかな?
- 69 :
- カダフィはむしろ独裁政権を崩壊させたから全然違う
彼が消されたのは大国や国際社会に対して堂々と批判したから
- 70 :
- >>68
当時の時代背景や倫理背景も知らないのか?
あと、信長に限ったことではないが無実の民を斬りしまくった連中はそういない
>>それに北が韓国に爆撃したが、国際的に制裁はあったかな?
経済制裁くらい知識に入れてくれよ
- 71 :
- 政教分離を理由に信長が正義だと唱えていた人たちはどうしたんだろうなw
- 72 :
- 誰と戦ってるんだよ
- 73 :
- >>64
「難題を懸け申し付けて」きた書状も記録も、「破却すべきの由」を告げてきた記録も一切ないんだけどなw
- 74 :
- >>64
>>73 も書いてるけど、檄文の内容が事実じゃないと言うのが通説。
当時の信長は、本願寺を敵に回さないように非常に気を使ってる。
- 75 :
- >>61
畿内の一向宗も大人しくなんかしていなかったと思うんだが
- 76 :
- >>73>>74
顕如の激文は現存一次史料です。
それを否定したいなら
あなたの願望を書くのではなく否定できる根拠を提示するべき。
信長が本願寺に対して非常に気を使っていたとするなら、
どう気を使っていたのか具体例をあげてください。
5000貫も払って信長との対立を避けた側が、
支払った金を無駄にしてまで挙兵するには
かなりの憤りがあったはずです。
- 77 :
- >>76
一次資料だから全面的に信じるというのは非論理的。
あなたの論理だと、大名の手紙に書かれた大ボラや
虚報まで、事実認定されてしまう。
本当に信長が破却を求めていたというのであれば、
それを裏付ける書状や日記の類が残っているのが当然。
そして、今回の件ではそのような事実はなかったというのが
一般的な認識であり、あなたが肯定したいのであれば
他に史料を提示するのが筋です。
- 78 :
- >>77
具体的な根拠を列挙してください。
あなたの史料的根拠のない願望妄想はいりません。
- 79 :
- どう考えても信長が本願寺サイドを怒らせたってのが正しい。
一次資料にあるし。
- 80 :
- 信長の世界初の政教分離→否定
↓
仕掛けたのは本願寺→否定
↓
戦国時代では当たり前←今ココ
- 81 :
- ガダフィは悪人ではない。
- 82 :
- >>78
史学的な考え方なら「裏付けが無い」ものを
そのまま事実として取り扱わないよな。
顕如の檄文に、他の資料による裏付けが無いのが現実。
否定したいのであれば、顕如の檄文が事実である事を
裏付ける史料を提示してみせてくれ。
- 83 :
- だったら先に、檄文を否定する根拠から出せば済む話。
出せば俺でも貴殿を支持する。
- 84 :
- 信長の名言
「坊主は偽書を作るのが上手いからな」
- 85 :
- >>83
存在しないものが出てくる訳なかろう。
- 86 :
- なんだ、結局檄文を否定できないのか。
歴史の研究にもならないな。
- 87 :
- >>86
存在しない事自体が、否定の要因なんだけどな。
信長の要求自体が「本願寺にさえ」残ってない。
あるのは顕如の檄文のみ。
- 88 :
- いやお前当事者がそのまんま書いてる超一級史料だ
- 89 :
- $織田は本願寺に圧力を掛けた!!
→ソースは?
本願寺の檄文だ!!
→織田側の史料は?
本願寺の檄文は一次史料だ!
→いや、だから織田側の史料・・・
否定するなら根拠だせ!!
→織田が要求した史料がない
本願寺の檄文だ!!否定するなら一次史料で否定しろ!!
話にならんわ
織田信長は大六天魔王?で謙信は毘沙門天の化身で、関東に頻発してた天災そのものも北条の悪政が原因なんだろ?
信玄は侍の礼儀作法もしらないゴミクズで、将軍は天下の笑いもの、秀吉は太陽の子で天皇の子供
ファンタジーな世界だな
クトゥルー神話も実在しちまうぜ!!
- 90 :
- 織田厨が最強のキチガイなのは
信長に不利な一次史料を
大本営発表・ウソつき・デタラメだと根拠ゼロで
斉藤義龍・朝倉義景・浅井長政・武田信玄・上杉謙信らの書状を否定してきて
ついに本願寺教如の書状まで否定するほどの狂人ぶりが気持ち悪い。
- 91 :
- そりゃアンチ織田が信長サイドの史料を提示せずに信長を評価してるから当然だろ?
信長を批判する時点でバイアスがかかってる、つまり公平な史料の抜粋ではない
そして、この信長批判を否定するとなると、この不公平な史料を批判することになる
結果、当初偏向して用いられた史料群が否定される、つまり
>斉藤義龍・朝倉義景・浅井長政・武田信玄・上杉謙信らの書状を
こういった具合に見事に織田に敵対した存在ばかり
本願寺檄文の件でもそうだが、反論できなくなるとこういう印象操作をしようとする
言ってみれば安置織田が巻いた種だよ
- 92 :
- >>90
対外的な発信で嘘デタラメ誇張があるのは古今東西良くあること
今でも北朝鮮辺りがしょっちゅうやっているだろ?
それともだがは北朝鮮の言葉をそのまま信じるような能天気なのか?
- 93 :
- 超一級史料とか織田側の史料とか謎の言語が飛び交ってるけれど、
要は、武田厨は物的証拠に状況証拠を付け加えればいいし、
織田厨もただ否定するんじゃなく、物的証拠か状況証拠を出して
否定すればいいんじゃね。
- 94 :
- 武田厨なんていないだろ。
- 95 :
- >>91>>92
むしろ信長こそ京を押さえていることを良いことに
公家相手に勝利宣言のオンパレードで偏向報道しまくりだし、
(連戦戦勝なのに、なぜか志賀の陣で土下座とか信じ難いレベルw)
日本中央を抑えて情報統制しててバレないと思い
西国の者にはもはや関東は平定したとウソ書いてるし
東国の者には中国四国だけでなく九州も下知に従っているとか
平気でバイアスかけてるだろw
- 96 :
- 本願寺の檄文に関しては織田厨側に求めるのは悪魔の証明になりかねないような。
敢えて言うなら、
@秀吉はともかく信長は本願寺退去後の大坂という地を直接支配など
特別扱いしていないから、信長が石山の地を欲したというのは怪しい。
A信長が本願寺に対して退去を迫ったというのは、確か美濃か伊勢への書状でしか確認できず、
他地域への門徒への書状などでは一言もそのことについて触れていないというのもおかしい、
また他の大名への書状でも石山退去の話は出てこない。
B元亀元年に本願寺が蜂起した時、義昭信長が本願寺を警戒せず仰天していることから、
両者が織田と本願寺が戦争になるとは考えていなかったことから、そのような要求をしていたとは考えにくい。
Cまた公家か何かの記録で本願寺が蜂起する時、石山にいたが本願寺が蜂起して吃驚したとかあるように、
公家もまた戦争になるとは認識していなかった。
とかいろいろ否定することは出来る。
まあもっとも
@は信長は石山の地が欲しいのではなくあの地に武装勢力がいるのを嫌っただけ、
証拠に本願寺に対しては最終的に石山退去で許している。
Aは数々の難題を押し付けられとかの部分に石山が退去が含まれているだけ、
他の書状には5千貫要求されたことも書いていないように、石山退去のことも書いていないだけ。
Bは浅井や荒木や松永なんかが何で裏切ったんだ?全く警戒していない
という織田家の情報力と統治層の油断から考えれば気づかなくてもおかしくない。
Cは一公家が全てを知っているとは限らない、それに一般人は三好の後は本願寺に攻め込むと思っていたようだし。
って感じで否定もできる。
まあAはちょっと苦しいと自分でも思うがな。
何で門徒の一部への檄文にのみ石山退去があるのか。
- 97 :
- 本願寺への矢銭要求は信長を主体に考えるから奇異を感じるだけ
あれは義昭政権への寄付を要求したとみるべき
ただ寄付された金をどう使うかは、政権の主宰者である信長の一任になるのだが
寺社への要求は室町時代に普通に行われていたことで
本願寺も何度も要求されていて、一度は金がないから今回は勘弁と頼んだら
「金出さないなら諸大名に討伐令だすぞ」と脅されて金出している
これ、応仁の乱後の話
- 98 :
- >>93
本願寺と敵対的な行動はしていないってのは十分状況証拠
>>95
ハイハイワロスワロス
反論できなくて脳みそ崩壊したかだがよ
- 99 :
- 結局、さしたる史料的裏付けがあって
織田厨が主張してるわけでなく、
根拠がなく屁理屈を垂れていただけなのが判明したな。
つまり被害妄想から感情的に歪曲妄言を書いて喚いていただけか。
もう精神的な病だな。
そもそもさんざん武田の悪口中傷と大ウソばかり書いてきて、
しかもレッテル貼りし、
工作スレまで立てて自己正当化をするに飽き足らず、
さらにだがwikiなんてもんまで作って、
誰彼構わず織田を批判するやつはみんなだがと称して、
魔女狩りのような粘着基地外ぶりをしておいて、
論破されまくったら被害顔してバカ過ぎて笑えるわw
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