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2012年1月1期週刊少年漫画4: 【増刊】少年ジャンプNEXT!新人総合@8号【ネクスト!】 (386)
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【増刊】少年ジャンプNEXT!新人総合@8号【ネクスト!】
- 1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/08
- ★ジャンプNEXT!を主に新人作品の感想などを語って下さい
─ネタバレは公式発売日0時以降にお願いします
─評点は10点満点でお願いします
─評価の際は好きな作品3つもあげて下さい
─作者個人を叩くのは控え目にして下さい
─新スレは>>950の人が立てて下さい
■前スレ
【増刊】少年ジャンプNEXT!新人総合@7号【ネクスト!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1322060901/
■バレは此方で
【祝au規制解除】ジャンプ読切ネタバレスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1279748390/
- 2 :
- 転載
九十九 池田恵介
GBS(ギャラクシー・ベースボール・サテライト) 渡辺恒造・福田エイジ
すずもり 青戸成
IRON CURTAIN 屋宜智博
ZOMBIE SMILE 平尾友秀
馬車馬カルテット 今本真太郎
恋のキューピッド焼野原塵 長谷川智広
GHOSTRONG 大須賀玄
クロス・マネジ KAITO
パンダキョウ 黒田いずま
メガトンチェリー 羽田豊隆
本誌から
ニセコイ、マジコ、スケット、スターズ、ぬらり、斉木、クロガネ、パッキー、球磨川、エニグマ完結
黒子2012年カレンダー
12月26日発売
- 3 :
- 新人
池田恵介…トレジャー「バクノユメ」
屋宜智博…手塚賞「IRON CURTAIN」
今本真太郎…トレジャー最終候補「荒野のブーニー」
長谷川智広…トレジャー「獣剣ラヴァーズ」
掲載経験あり
渡辺恒造…「箱根RUN!!」
福田エイジ…「ココ・ボッチ!」「ZIPPAR」
青戸成…「WATAR DRIVE!」「×ANQ×」「デビル☆クラッチ」「MOMO戦記」
平尾友秀…「あくゆう!」
大須賀玄…「ケイドロ!」
KAITO…「不恋愛戦隊ハヤタ・ジョー」
黒田いずま…「ノンストップ・バス」
羽田豊隆…「アイNOムチ」
- 4 :
- ジャンプNEXT2012 WINTER
球摩川……
ゴースト…
GBS……
すずもり…
アイアン…
メタル……
ゾンビ……
馬車馬……
焼野原……
九十九……
マネジ……
パンダ……
チェリー…
エニグマ…
番外編……
総評………
アンケート
1…
2…
3…
- 5 :
- 乙
- 6 :
- 印象に残ったのだけ
めだかは絵もキャラの濃さも台詞回しも流石って感じ
ただ読切のはずなのにどう見ても続ける気満々の〆は図々しいw
GBSは「努力」を押そうという姿勢は良いけれど設定が微妙
というか日本が優勝したのは宇宙人による演出のせいとか怒られるだろ
すずもりのヒロインが可愛かったのと浚いにきたシーンは良かったけどご都合主義が過ぎる
起と結が微妙にずれてる気もした
アイアン・ゾンビは話はよく見たら良かったけどそもそも絵が好きになれない
焼野原のインパクトはすごかったw
ギャグ漫画だけどストーリー物としても結構イケる
しかしもっと絵が上手くないと本誌ではそもそも読んでもらえないんじゃないかな
九十九の作者には人間嫌い=DQNなのかよとツッコミたい
あれじゃただの不快なクズだw
でも眼鏡くんとか他のキャラは良い
マネジは綺麗にまとまってたな 爽やかで良かった
パンダが今回一番好きかもしれない
一番良かったかと言われると微妙だけれど
- 7 :
- 掲載新人の年齢
池田恵介(22)
屋宜智博(24)
今本真太郎(?)
長谷川智広(20)
渡辺恒造(?)
福田エイジ(21)
青戸成(20)
平尾友秀(?)
大須賀玄(26)
KAITO(27)
黒田いずま(24)
羽田豊隆(24)
ここから解ること
@トップバッターは若いイメージがあるが大須賀はそんなに若くない。
A屋宜、黒田、羽田と同じ1987年生まれ。因みに藍本と同い年。
B青戸がもうそこまで若くない。
- 8 :
- 青戸も福田ももう20超えてんのか
賞取った時16とかだったよな・・・
- 9 :
- 16の時は凄かった。でも16の時からまったく成長がない。
もはや凡人
- 10 :
- 凄かったっつっても絵が16にしては良かったって感じで他はボロクソだったな
今はテンプレ漫画書けるようになったけど、魅力は無くなった
- 11 :
- 若い割に絵が上手いとか何の価値もないんじゃね?話ならともかく
- 12 :
- 昔ほどアドバンテージにならないのは確か。
- 13 :
- ましゅうとか絵だけだったろ
- 14 :
- 正直言って、パンダの人の新作に期待するくらいならマコちゃん絵日記を3冊買う
- 15 :
- 勝手に買えよwwww
- 16 :
- 青戸は若いっていうアドバンテージを無くしたら価値も無くなったって感じ
- 17 :
- パンダはあのクオリティ保ってくれるなら単行本買ってもいいレベル
- 18 :
- 20、21って普通に考えてまだ全然若いと思うんだが
デビューが早かった分みんなの目も厳しくなってしまうのかな
漫画は好きじゃなかったけどちょっとかわいそうだわ
早熟なのも考え物だね
- 19 :
- 女だからな
- 20 :
- アンケ優勝で本誌掲載か
パンダと焼野原の戦いになるのは確実っぽいか
- 21 :
- 個人的には焼野原だな
とっとと銀魂追い出して欲しい
- 22 :
- 17歳から読み切り何度も載せて連載でギガヒットだした尾田栄一郎を再現しようとした若手特選枠を女子高生の青戸にした今のジャンプには失望する
そもそも尾田栄一郎は「面白いから」載ったんだぞ。
面白くないのに贔屓してまで載せるな
有能な人材全部他誌に逃してんじゃねえかいい加減にしろ
何が2004年以降有望な新人が出てこないだよ
他誌ではヒットでまくりだよ
- 23 :
- 「若さ」で評価していいのは男作家だけ
女作家はただ早熟なだけのパターンがほぼ100%
若いうちからオモテに出てきて結果残してる久保帯人も尾田栄一郎も矢吹も全員男
- 24 :
- まあ>>22-23はちょっと女蔑視だったかもしれないけど
でも今の編集部は女作家を優遇しすぎ
『少年誌に女なんかが来るんじゃねえ。でも本当に面白かったら載せてやる』くらいの気持ちで個人的には良いと思う
今は6:4とか7:3くらいの割合で女採用いれてくるから本当ヤリすぎ
- 25 :
- 比とか性別とかどうでもいい
ただでさえロクに当たってないのにわざわざ女切ったらデビューした奴の中の最低ランクを
更に下回る男が代わりに入ってくるんだぞ
- 26 :
- 作者の性別を気にするって・・・
ディープすぎて、ちょっとついていけないなあ(笑)
- 27 :
- 16歳にしては…とかもうやめろ糞編集
若さをテメーの審美眼のなさの隠れ蓑にしてるだけじゃねーか
それか下心でもあるのかオイ?
- 28 :
- 何と言うか、大変気持ち悪い
- 29 :
- 男と女で脳の構造が違うことは知ってる?
違うんだよ男と女は。
科学的に証明されてるし歴代ジャンプの大ヒット作家見てみろよ
結果にも明らかだろ
性別を気にするなは甘えキリッ
- 30 :
- な、なんだこのスレは。
- 31 :
- サンデーは高橋と荒川
マガジンはCLAMPは勿論、塀内にさとう、シュートの作者が大ヒット。
ジャンプは最近なら星野と天野。ワイルドハーフもヒット。
別に女だから少年誌で通用しないなんてことは一切無い。
- 32 :
- 女作者が糞なんて世界の常識だろうが。ニュートン力学より確かなことだ
GBS…男の戦いに水を差す糞
すずもり…冷たい方程式が存在しない糞
マネジ…マーガレット行けボケ
パンダは許す(´⌒ω⌒`)
- 33 :
- あ、マギも作者女だからサンデーは
ほぼ女が牛耳ってるな。
- 34 :
- >>31
星野も天野も大ヒットのククリには入らないよ
あと他誌はまた別の話
読者層が違う
分かりやすく言うとそりゃ少女誌は女性作家のほうか得意だろって話
ジャンプで女作家が大ヒット出した例は無し
- 35 :
- 成功してるジャンプの女作家って、大半が他紙や同人の経験あるよね。
どういう理屈かは分からんが、「私はずっとジャンプ一筋です」って人は駄目なんじゃねーかな。
荒川先生みたく、心にち○こが生えてる人は別として。
- 36 :
- >>33
ヒカ碁も原作女だったしな
要は面白けりゃいいんだよ
- 37 :
- >>24
最近は少年誌読む女性読者増えてて
以前編集長のインタビューとかで女性読者3割か4割とか言ってたから
その女性作家の割合も自然だよ。
女は早くから同人誌やってる奴多いから
絵とネームにも同年代の男より慣れてるだろうし
上手い奴が下手な奴より載りやすいのも当然。
悔しかったら男も女より上手くなればいいだけだ。
それが実力社会。
- 38 :
- >>34
大ヒットじゃなくてもいいっしょ。
そこらの作家より全然売れてんだし。
高橋留美子がジャンプ来てても
間違い無く売れた。
- 39 :
- 若さを重視するのは良いと思うよ
- 40 :
- まあ全体の作家数で言えば
少年誌は男性作家が多いだろうから
女性作家が4割より増えることも無いだろうけど。
今の状況は決して女を優遇してるわけでは無いよ
とりあえず。
- 41 :
- 読者層違う言うが
金田一、シュート、Jドリームが大ヒットした頃のマガジンなんて
今より遥かに男性読者率高い時代だろ…
若い人で当時の誌面知らんのかな。
- 42 :
- そういえばトレジャーの小野玄樹だっけ?こいつ女?
作風は完全に女くせぇんだけど
- 43 :
- >>37
結果見ろよ
女惨敗で大ヒット飛ばした人いないじゃん実力社会なら女が出る幕ない
そうじゃないから女がでしゃばってくる隙を与える
早くからやってて年齢にしてはマシに見えるだけで才能ない
ヒカ碁みたいに高齢でも面白いから採用パターンならちゃんと結果もだす
若さで女を採用するのはやめろ
- 44 :
- 昨日といい今日といい、新年早々なんて流れなんだか
- 45 :
- パッキー作者って女?
- 46 :
- 流れというか暇な煽り屋が来ただけだな
- 47 :
- >>42
女
- 48 :
- まあ俺らのPな経験則なんて、一人の天才にすぐ覆されるもんだから、あんまり思考を硬直化させるのも良くない。
- 49 :
- なんか今回、感想文の集まりが悪くねーか。
かく言う俺も買ってから一週間近くほとんど読んでねーが。
金未来杯よろしくアンケート一位に本誌読み切り掲載確約とか
誌上で発表してなんの意味あんの?
- 50 :
- >>43
今のジャンプの中堅は2004年組の
銀魂、Dグレ、リボーン。
天野と星野いなかったら滅茶苦茶部数落としてたぞ。
ブリーチ以降、看板クラスに売れる作品が無い以上
あの二つのジャンプへの貢献度は
他の並の男性作家より遥かにでかい。
- 51 :
- 初期のホイッスルはかなり良かった
- 52 :
- >>47
マジか
ソースは?
- 53 :
- >>47
マジか
ソースは?
- 54 :
- とりあえず10点満点で
球摩川……7 めだかファンとしては嬉しい掲載。ただし内容としてはそこそこ程度
ゴースト…3 テンプレ乙。もういいよこういうの
GBS……4 悪くないがドンとした強みがない
すずもり…5 ヒロインがかわいいそんだけ。なんで和解しとんねん
アイアン…7 女将校エロすぎる。ヒィヒィ言わしたい
メタル……2 所詮宣伝
ゾンビ……3 それほど面白みがない。決めシーンがださい
馬車馬……8 今回のトップ。設定で勝ってる感じ。絵も上手いがあとひといき何か欲しい
焼野原……7 ギャグの今回のトップ。絵が下手なのがキズだが楽しめる作品だった
九十九……3 もういいよこういうの。編集も漫画家もいい加減勉強しろ
マネジ……6 女の子の表情漫画。ベッタベタなのと競技の魅力が伝えきれてないのが課題
パンダ……4 別に。パンダのかわいらしさは確か
チェリー…3 こういう下品を全面に押し出した作品は載せるべきじゃあない
エニグマ…未読 エニグマを読んでなかったんで
番外編……6 エスパーが良かった。連載してないのに何で載ってんのかという疑問が解消された
総評………6 いつものNEXTよりは確実にレベルが高いが衝撃的な作品はなかった。これを基準に次回に期待したい
アンケート
1…球磨川
2…馬車馬
3…アイアンカーテン
- 55 :
- 馬車馬は設定作りに気合入れてそうなのを評価する人もいるけど
自分は込み入りすぎててあまり気に入らなかった
作者はこういう世界観が好きで、描きたいテーマもあるんだろうけど
読み切りにそれをみっしり詰め込んで来られてもなあ…
逆に、自分の得意分野の披露こそNEXT新人のやるべき事だと思う人もいるだろうけど
- 56 :
- にしてもアレはウケないだろ
- 57 :
- まあ全体評価高いわけじゃないからそう思う人が多いんだろう
俺は好きだけどネクストよりかはsq19辺りに載ってそうだな
- 58 :
- いやアフタヌーンじゃねアレは
- 59 :
- 馬車馬は
・開幕2ページ設定の羅列で自分からハードルを上げた
・でかい建物だしておいてブッ壊さなかった
・本当に凄い「ブロー」が出てこなかった
この3つで損してる まじ巨大建造物はぶっこわせ
- 60 :
- 何故デカい建物出したらぶっ壊さなきゃいけないんだよwww
- 61 :
- そもそも馬車馬はストーリーが動いてなかった
立ち話してたらいつの間にか囲まれてたという
- 62 :
- 尾田は隕石でビル破壊が描きたくて天使の読み切り描いたとか
あれはオチが秀逸でビル破壊が霞んだけど
- 63 :
- ラクロスの後半からラストまでのシーンは昭和の少女漫画のようだった
- 64 :
- わかる、わかるぞ
必ブローであの塔をブッ壊してほしかった。無理だが。
馬車馬読んで思ったけど読み切りの設定て、作り込めば作り込むほど
語れば語るほど嘘っぽくなっちゃうとこあるよな
アイアンもニンジャ兵とかの部分は別にいいんだけど
戦場の雰囲気をナレーションで語られるのはいらないと思った
せっかくゲスな上官がいるんだからそいつの態度とか、あと一般兵の表情とかで表現してほしかった
- 65 :
- お互いを監視しあう組織ならそれをナレーションでなく
ギスギスした職場を一般兵のちょいエピソードで表現するとか
アイアンだけでなく説明が多くて表現が足らない作品が目立ったな
- 66 :
- 今馬車馬についてコメントしようとしたんだが
どんなストーリーだったか全然思い出せん…
ただ>>59の「巨大建造物ぶっこわせ」は超同意出来るww
ぶっこわせば面白くなるとかそういうわけじゃないが
あの建物(というか島全体)が結局何だったのか
どう異常なのか全然伝わってこなくて始終ポカーンだった
もうNEXT捨てちゃったから読み返せないしなぁ
今回切り取って保存しときたい作品が無かった
- 67 :
- >>59
馬車馬好きから言わせてもらうと、1番上は完全同意
あれは見る気が失せる。だけど3番目は同意できない
カッコいいブローは創作で主人公がそれを信じるけど、そんな奴実在しなかった
ということを主人公が知ってしまうってのが主人公の葛藤を生み出していい味出してるのに
反省点を挙げたら、ビジュアル面での展開がちょっとショボい。刑務所壊すくらいしても良かったかもな
- 68 :
- マネジもヒロインの可愛さをウリにしたいのはわかるけど
さすがに顔アップコマばっかりじゃ状況がわかりにくい
マネジだけでなく「状況や世界観がパッと見よくわからん」作品が多すぎ
すずもりとか三回読んでもよくわからんかった
- 69 :
- 変なヘルメットを被った方のオッサンはいらなかった
馬車馬トリオでよかった
- 70 :
- 世界観が重要なのってファンタジーバトル漫画とかじゃないのか・・?
ラブコメだぞ?ヒロインが好感も持てて可愛く、主人公の気持ちわかってニヤニヤできる、それでいいんじゃね?
俺はすずもりもクロスマネジも面白かったわ。もちろん人それぞれなのは解る
- 71 :
- 馬車馬トリオwwwwwwwwwwwwwwwwww
昭和のお笑いかよwwwwwwwwwwwww
- 72 :
- 「静と動」のメリハリができてない作品が多い。だから読みにくい
その点、焼野原とパンダはキチンと出来てた。この2つの共通点として
“主人公が登場シーンがセリフ無しの大ゴマ”だったこと
この「静」のコマでキチンと“読者の目をページに置いてから”次に繋げてる
他の作品はみんなナレーションとかで最初からアクセル踏んでるから読者が置いてけぼりだ
内容の面白さだけでなく、こういう基礎的な演出面で
パンダ・焼野原と他の新人は差が開いてると言える
- 73 :
- 新人マンガの導入部分なんて誰もマジメに読まないよ。ってこと
読者が新人に食い付くのはインパクトのある絵やキャラがドンと目に飛込んできた時だけ
そこからようやく読み始めるわけで
- 74 :
- パンダ焼野原の絵柄じゃ読んで貰えないだろうな
- 75 :
- ネクストなら読んで貰えるだろうが本誌ではなぁ…
- 76 :
- パンダはまだあっさりめだから目を通して貰えるかも知れんが
焼野原の変顔はクドさ全開だから相当厳しいと思う
- 77 :
- いや絵柄の話じゃねぇ演出の話で
主人公の登場シーンにインパクトが必要なのは基本中の基本。
新人ならなおさらで、なのに今回それが出来てるのがパンダと焼野原だけだったという事
読めばわかるけど他作品の主人公はみんなフツーに出てきてるだけ
「こ、こいつは・・!?」ってワクワクする登場の仕方がない。パンダ焼野原以外
- 78 :
- パンダの人はpixivの鉛筆漫画みる限り画力はあるがペン慣れしてないんだと思われる
ああいうカケアミ多用の絵柄は今のジャンプでは珍しいが、逆に目立つし
慣れてくれば武器になるんじゃないか?
変に小ぎれいな画面処理にすることを目指さずに、アシをうまくしてってほしい
- 79 :
- >>77
ギャグってカテゴリー考えりゃそーなるってだけ。
全ての漫画に必須ってワケじゃねーし。
- 80 :
- 俺もパンダは作者紹介のとこ見て絵上手いなっていうか魅力を感じた
- 81 :
- 例えばルフィは樽から破裂して登場したり、浦飯はいきなり車にひかれて死んだり
ディオはよくわからんジャンプして犬を蹴り飛ばしたりとか
キャラクターの登場時は読者を驚かすように演出してる。新連載で目立つ時でさえ。
生半可なことじゃジャンプ読者の興味を引くは厳しいのがわかってるから
それにひきかえなんだ?当たり前のように主人公ぽんと出して
ミュージックステーションじゃないんだよ。ジャンプ舐めてんのか、と
- 82 :
- パンダは絵うまいギャグ作家ってことでうすたを継ぐ者として期待しているんだが
もうちょい勢いあったほうがいいとは思うな
ゆるいだけだとリリエンタールになりかねん
>>81Mステわろた
- 83 :
- ≫81
言い方は気に食わんが確かに登場シーンは大事だな
インパクトがある登場は確かに興味をそそる役目を持つ定石
- 84 :
- 確かに
パンダはそういう意味で期待できるな
そして最初のインパクトなら頑張って今回のめだか番外編に勝てるよう頑張ってほしいところ
冗談→受ける→クラス全員串刺し→「人の冗談を笑うなんて最低」→再び冗談→誰一人笑わなかった
この流れは訳わからんながらもインパクトはすごかったw
- 85 :
- >>81
持論に当てはまる漫画だけチョイスすんのは止めとけ。
- 86 :
- つまり危機感の違い。それがパンダ・焼野原と他作品との分かれ目
上2つはー臭がなくて乾いた目線で娯楽に徹してる
他のアイアンや馬車馬は世界観作りやテーマ語りなど若干ー臭がする
読者からの視点。が抜け落ちてるのは全般に言える
- 87 :
- お前の言いたい事も分かるがそろそろ気持ち悪いからやめてほしい
- 88 :
- やたらと何かの型にハメて語りだすほーがーくせーわ。
んなモン皆が皆やり出したら予定調和にしかなんねーっつーの。
- 89 :
- ぽんと出して個性的なキャラだったならまだしも
無個性な主人公を無個性な登場のさせかたしてどうするの、と
大概が立ちポーズで「いやぁ〜ここが○○かぁー」「オレは○○だ」とかそんなのばかり
どうせなら下半身丸出しで逆立ちで登場させるくらいしてみればいい
- 90 :
- Mステだけは評価するがそろそろどっかいけ
- 91 :
- >>89
そんな登場のさせ方は余程作品に合ってない限り御免蒙る
- 92 :
- パンダ焼野原は主人公の登場シーンがインパクトあるって言ってるのはただの偏見。バクマン港浦状態なだけ
パンダと焼野原の主人公登場シーンってただ外見が異常なやつが無言でつったってるだけ
それってギャグ漫画だからできる手法だし、ギャグ漫画2つが同じパターン使ってかぶってるのは悪評価にしかならないわ。登場シーンのレパートリーが少なすぎ
他の作品のほうがよほど工夫してた
- 93 :
- 読者の視点に立てと言いつつ、自分では自分のレスを読む相手のことを考えてないのがな
批評するなら短くまとめる、同じことは言わないってのは大事だ
- 94 :
- 2の書き込みならいいんじゃね
別に金とって読んでもらってる訳じゃなし
- 95 :
- じゃあお前らが描いてみろよ!(・ω・9m
- 96 :
- 外見異常なやつを無言で登場させるってスゲーベッタベタな手法
オリジナリティのかけらもないし努力もない
- 97 :
- >>94
いや、こういう場所だからこそね
中身のある批評とか方法論を語るなんて誰にでもできることじゃないけど、
誰でも容量削減くらいはある程度できるだろ、と
- 98 :
- 年始から気持ち悪い流れが多いな…
NEXTは休み期間中に出るから多少痛い奴が居ても
仕方ないと思ってたが今までに比べて
今号はずば抜けて気持ち悪い
高尚な玄人漫画読み()は語りたいならブログにでも書け
新人志望者はこんなとこに張り付いてないで漫画書け
- 99 :
- >>95
あ、あなたは…
- 100read 1read
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6: NARUTO〜ナルト〜ネタバレスレ其の七百八拾六 (924)
9: なぜヒソカはこれほどまでに落ちぶれたのか?★12 (783)
10: HUNTER×HUNTERネタバレスレッド 1847 (982)
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