1read 100read
2012年1月1期同人ノウハウ51: アナログはもう古い。これからの時代はデジタル。 (818) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
52: 小説・文章の評価をするスレ Part12【本人限定】 (671)
53: ストーリーをギンギンに鍛えたい11 (401)
54: 汚部屋から脱出したい!@同人板Part20 (499)
55: 【リア】同人友達の悩み【学生専用】 (262)

アナログはもう古い。これからの時代はデジタル。


1 :05/10/23 〜 最終レス :12/01/03
と思う人たちがアナログ派を罵倒するスレです

2 :
そんな事ないよ

3 :
そんな事ないな

4 :
そんな事ないだろ

5 :
そんな事ないに決まってる

6 :
そんな事ないっす

7 :
そんな事ないってば

8 :
・・・(´д`)

9 :
(´д`)デジタルとアナログの融合(´д`)

10 :
どっちでもいいよ。
それぞれ合う方で好き勝手に極めるがよろし。

11 :
正直パソコンで絵を描くのに慣れたから、インク瓶ひっくり返したとか想像出来ない(´д`)

12 :
間違えて上書き保存したり強制終了で数時間がふっとぶ機会もふえたけどな

13 :
俺の知ってる人はみんなデジタル。

14 :
>>12
OS9時代は…爆弾に良く泣かされたね
OSX&Painter9にしてから上書き&強制終了は一回もないです

15 :
アナログ=上達曲線が連続関数
デジタル=上達曲線が離散関数
ならイイナ♪

16 :
家電じゃなんだから、古い新しいの問題じゃない希ガス。

17 :
家電でもデジタルアナログ混在してるのに

18 :
くだらねー

19 :
コミスタで描いてたら、いくらでも描き直せるからいつまでたっても
完成しない。
まあ、楽しいが。

20 :
アノログでいいじゃん
デジタルは目が乾いて酔う

21 :
部屋が狭いし消しゴムのカスがプラスチックを溶かすので
オールデジタル

22 :
ワイドタイプのペンタブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
結構安いしいいね。

23 :
下書きペン入れまで完全アナログ。
ベタとトーン、仕上げのみデジタル。
これ最高。

24 :
>>23
珍しいタイプ?
ペン入れからパソコンって人が多いと思うけど。

25 :
ストロークのタイプによってはアナログでペン入れの方が楽な場合がある。
俺もそうしてる。ホワイトや細かな修正はデジタル任せだけど

26 :
>>25
なるほど
ホワイトってデジタルで出来るようになって一番楽になった所かな。

27 :
トーンだ、スクリントーン。デジタル万歳!と叫びたい。
グレースケールで一発やな、もー元には戻れん!
買いだめしてたICトーンやデリータートーンの処分を
どうするか迷う…。
粋な柄トーンはスキャナで取り込んで素材にしてるが。

28 :
ヤフオフで売れば?
最近、デジタルで全部やっちゃおうとおもってます。
が、うまくタブレッドで線がかけないのですが、何かコツとかありますか?

29 :
描きやすい角度に回しながら描くのと、
筆圧の調整は納得するまでこだわるくらいだなぁ
あとはソフトによりけりだから、一概には何とも言えない

30 :
フルデジタルはやめた方が良い。
自身の消耗が早い。
同じ絵描きとして、よけいなお世話をやく・・

31 :
>>30
キンタマで晒した方ですか?w

32 :
1時間やったら15分の休憩をとりましょう(゚∀゚)アヒャヒャ

33 :
超初心者が模写や各部の比率や線を確認しながら描くにはいいぞ>フルデジタル。
トレス台使わずに補助線の描き方の試行錯誤が出来るし。
疲れやすいのは同意するけど…

34 :
疲れやすいとかって慣れの問題じゃない?

35 :
線画を取り込んでから線を補正したり、透明化するのが拷問のようだ。

36 :
つーかアナログで描いてても普通に疲れるし
照明の程度が悪ければアナログも目が悪くなるわけだし。

37 :
拡大縮小で全体のバランス確認も細部の書き込みも自由自在

38 :
まあそういうことに頼ってるから
いつまでたってもヘタクソなんだけどねwwwwwww

39 :
目を近づけたり
離れて見る手間が上達の秘訣なのか

40 :
ぱそこんさえあれば何でも描ける!ってかwwwww
じゃあ今どんなの描けてるんだよって話wwwwwwwww
なんでもかんでもPCで楽にすませたいって安直な心理wwwww
底見えすぎだぜwwwww

41 :
顔を紙から離して全体の確認をすることと縮小表示して全体の確認をすることに何の違いが?
アタリを拡大コピーしてトレス台でトレスして細部を書き込むのと
拡大表示で細部を書き込むことに何の違いが?
そういう手間を惜しむ事すら許してもらえないのかな?

42 :
PCで全部描いてる奴って
小さいコマなんかも描きやすい大きさの絵を縮小したのがバレバレな
恥ずかしい絵を描くよなwwwww
ディティールの密度とかそのままで狂おしく笑えるwwwww
右向きが描けないから左右反転してるのもバレバレwwwwww
気づかないのは本人ばかりなりwうぇwwwうぇえwうぇうぇうぇwwwwwテラワロッシュwwwwww
トリミングも自由自在だから誤魔化し放題wwwwwいつまでたっても下手なままwwwwwwwww
色も色調補正やスポイト、覆い焼きや焼き込みに頼りっぱなしの
エロゲーみたいな恥ずかしいカラーにwwwうぇうぇうぇwうぇwwっwwwうぇwうぇwwwwテラカナシスwwww
絵自体は恥ずかしい出来なのに、枠線だけ直線ツールでやたら丁寧wwwww
ぼんやりしたダサイグレースケールの仕上げwwwwwwww

43 :
>アタリを拡大コピー
wwwwwwwwwwwww
ヘタの使う典型的なノウハウでしゅねwwwwwwww
目が腐ってるから大きな絵が構成出来ないwwwwwwwww

44 :
紙の上で試行錯誤するのが面倒だから
マウスでクリック!wwwwうは楽チンwwwww
適切な下絵が出来なくて拡大縮小反転回転etcwwwwww
手間を惜しんで頭を使わずゲーム感覚で絵をいじくってるから
いつまでたっても本人うまくならないwwwwww

45 :
ちょっと待て
アタリの拡大コピーはプロも使ってるぞ
漫々快々で3点パース背景付きの見開きページを描く時の例が紹介されている。

46 :
菅野博士は拡大コピーしなくても描けるけど
時間短縮のためにやってるだけwwwwwwwwww
描けない奴がごまかすのとはまったく意味が違うっすwwwwwwww
ヘタクソはそういう小手先のノウハウばかりに気を取られるから
いつまでたっても下手なままwwwwwwwwwwwwww

47 :
じゃあそういう機能使わずに紙の上でやるのと同じような練習するぐらいならいいだろ。
練習で使った紙がかさ張るのは嫌だし。

48 :
もちろんデジタルは便利なんだけどさwwwwっwそれは認めるよwwwww俺も使ってるしwwうぇうぇうぇっw
でも、デジタル一辺倒の奴って、なんていうか貧弱な絵だよなwwwwww
アナログというか、自分の腕と目に頼って画面を構成するのは
時間もかかるししんどいけど、力がつくんだよwwwwww
力がある奴が手を抜くためにデジタルを駆使するのはアリwwwwwww
時間短縮になるしwwwwwww
でも、デジタルによってかろうじて成立してる程度の絵の奴はもうダメだねwwwwwww
ぶっちゃけハナクソwwwwwww
自分じゃまともに画面構成する力がなくて
フォトショにおまかせwwwwwwどっちが主人でどっちが道具かわかったもんじゃないなwwwwwww

49 :
>練習で使った紙がかさ張るのは嫌だし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だめだこいつwwwwwつける薬ねえwwwwうぇうぇwえうぇうぇwうぇwっwえwwqqqっwwww
(  ´,_ゝ`)

50 :
じゃあ紙が嵩張るのはいいの?

51 :
今日も元気だなぁ

52 :
デッサン厨先生くさいな

53 :
>>50
煩わしい事を排除していく思考の先にあるのは
「自分で描くのも考えるのもめんどくさいから他人か機械に任せたい」だぜwwwwwwwww

54 :
極論ばかりだね

55 :
極論かどうかは
自分でどんなシロモノ描いてるかで判断したらいいよwwwwwwww
お前がヘタなら俺の言う事は正しいwwwwwwwww
お前がテラウマスなら、俺の言う事は極論wwwwwwwwwww

56 :
その論理って正しいの?

57 :
単純に上手い・下手の話ではないんじゃなかったのか?
55で一気に自分の意見の質を落としたな

58 :
http://catzpaw.dip.jp/love/BBSnote/data/IMG_000026.jpg
↑デジタル崇拝のヘタクソ絵の典型wwwwwww
線をパスで引いて、透明化して線に色付けて
レイヤーで色分けして、ハイライトに覆い焼き使ってwwwwww
典型的なデジタルヘタレ絵wwwwwww

59 :
こういうヘボエロゲライクな絵の特徴は、
フォトショでいじれる部分にはそこそこご執心だが(ノウハウ本なんかにやり方が書いてあるんだろうねww)
自分の技能や発想が問われる部分はまるでおざなりwwwwww
なんでもかんでもデジタルで楽にすませたいという発想が
どこまででも絵を貧しくするっwwwwwうぇうぇうぇwwうぇうぇうぇwえうぇwえwwwwwww

60 :
選択肢が増えるという点ではいいんじゃないの?
紙の上での練習では上手くならないような人もいるし、
趣味レベルなら練習方法の向き不向きというのは
最終的な到達点に比べて結構大きいものだと思うけど。

61 :
>>58
直リンクすんなって書いてあるぞ

62 :
>>60
ツッコミどころありすぎてこまるなおいwwwうぇうぇうぇwwwwwww
>紙の上での練習では上手くならないような人もいるし
wwwwwwwwwwwww
人間は手ではなく、脳で絵を書いてるってわかってないだろお前wwwwwww
>趣味レベルなら練習方法の向き不向きというのは
>最終的な到達点に比べて結構大きいものだと思うけど。
「最終的な到達点に比べて結構大きいものだと思う」
「最終的な到達点に比べて結構大きいものだと思う」
「最終的な到達点に比べて結構大きいものだと思う」
wwwwwwwwwwwwww
腹筋切れそうwwwwwwwwwwwww

63 :
じゃあ似非vipper君に考案したヘタレ用プランを教えてもらおうか。
それほどにまでPC併用の練習の可能性を否定するには
良い代替案ぐらい持っているんだろうし。

64 :
とりあえず立体描く時逆パースとか
ほしい画面構成を作るのにPCでトリミングしなくてすむ程度の構成力つくまでは
フォトショで手抜きするなって事だよwwwwっうぇうぇwえwえうぇうぇwっw
そんな簡単な事もわからないのかwwwwwwww
これ最良の代替案ですwwwwwwww
わからないなら一生フォトショで手抜き絵しながら
苦手な向きが克服出来ないとか、低レベルな悩みを抱えてろwwうぇうぇwwwwwwww

65 :

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

66 :
パース補助線や画面構成力を養う試行錯誤の繰り返しの補助こそPCの利点だろ?
補助線無しで一発でそれらが出来るようになるまで使うなというのか。

67 :
>>66
で、養えてるのかよ?wwwwwwww
適当に描いていざとなったら拡大縮小回転ででごまかして
どんな画面構成力が養えるんで?wwwwwwwwww
パース補助線?ぱっと見た感じ違和感ない画面を描けない奴が
PCで補助線にこだわって何の意味があるwwwwwwwww
ヘタクソの考える事はいちいち本末転倒で笑えるwwwwwwwwww

68 :
どんどん言ってることがおかしくなってるなぁ

69 :
>>68
具体的にどこがどのようにおかしいのか指摘してから言いましょうねwwwwww
そうじゃないとただの負け惜しみですよwwwwwwwwwwwww

70 :
自分でわからないなら、救いようがないな

71 :
試行錯誤で色んなパターンを試すことで良い構成、悪い構成を学べるだろ。
パース描くのには補助線が居るだろうが
特に3点パースなんかになると無限遠消失点なんか出てきて手書きじゃ難しいぞ。
もしやパースを考えないで違和感の無い画面を描けというのではあるまいな?
もしそうならそれこそ初心者には無理だ。

72 :
>>70
また負け惜しみですか?wwwwwww
ほら、具体的に指摘しましょうwwwww勇気を出してwwwwwww

73 :
>>67
>適当に描いていざとなったら拡大縮小回転ででごまかして
既にパースの線が決まってるなら適当に書くこともできないし
拡大縮小回転でごまかすこともないだろ

74 :
>>71
そう言う事言ってるんじゃねーよwwwwww
だいたい目分量で違和感のないパースすらひけないやつが
補助線つかって精度にこだわったところで、正しいかどうかすら
自分じゃ判断出来ないだろうwwwwwww
よい構成、悪い構成を学ぶだぁ?wwwwwww
そんなのがPCでちょこちょこトリミングしただけで学べるなら苦労はないなwwwww
どうやって悪い構成を避け、よい構成を紡ぎ出すかが重要なんだよwwwwwww
PCで気が済むまで回転拡大縮小ナッジを加えてたら上手くなるのかよwwwwwwww
当人の技術は据え置き、PCによってようやくマシになるってだけじゃんwwwwwwwwww

75 :
>>73
机上の空論ばっか垂れてるんじゃねーよwwwwwww
じゃあなんでPCで描いてる奴らの絵はパースが間違ってるのを通り越して
パース不在の絵が多いんだよwwwwwwwwww
PCで補助線描くなんて楽なんだから、パースが破綻したり
ましてや不在なんて、ありえないはずだろwwwwwwwwwww
しかし現実は
http://catzpaw.dip.jp/love/BBSnote/data/IMG_000026.jpg
こんなんですからwwwwwwwwwww

76 :
そういう目分量で違和感の無いパースを引けるようになるには
普通の人は正しいパースを学ぶ必要があるだろう?
それにはPC使った方が効率の良い練習が出来る。
どう加工したらいいかを思いつく時点で既に構図の良し悪しが分かってるって事だろ。
ある絵に対して行った加工の工程で気づいた点を
次の絵に生かす事ができれば次の絵の狂いは前の絵より少なくなるし。
技術は据え置きってのは絶対に無い。

77 :
>だいたい目分量で違和感のないパースすらひけないやつが
>補助線つかって精度にこだわったところで、正しいかどうかすら
>自分じゃ判断出来ないだろうwwwwwww
目分量で違和感のないパースがひけないからこそ
図学的に正確なパースラインやパースのかかった
正方形を作図して何が正しいのかを知るべきだろう。
その辺の正確さではPCがうってつけだ。
まあソフトの使い方覚えるより紙に描いた方が習得は
早いかもしれないが。
>じゃあなんでPCで描いてる奴らの絵はパースが間違ってるのを通り越して
>パース不在の絵が多いんだよwwwwwwwwww
そりゃ描く人の個別の問題だから俺は知らんわ

78 :
PCで手直しする事を前提で描くのは楽で、速いんだよ。
これ自体はいい事だが、欠点として、上達しないんだよwwwwwww
何故か説明してやるからありがたく思えよ、愚民wwwwwww
手で描いた場合、失敗したら基本的に(部分・全体を問わず)書き直しになるだろ?
げっそりするわなぁ?
だから、次に描くときは、そのような無為な時間を過ごさずにすむように
人間ってのは、頭を使うんだな、同じ失敗をしないように。
徐々にいいかげんな絵を描かなくなっていく。
画面構成、パース、ポージング、さまざまなことに頭を使って描くようになるわけだ。
だがPCで手直しするのは楽だから
そういう働きが起こらないんだよwwwwww
大きさも間違ってる、比率やパースがおかしい適当な下絵をスキャンしても
切り取ってちょっちょっと拡大縮小、苦手な向きは反転、角度がおかしければ回転、
位置が気に入らなければナッジ、失敗もアンドゥできる
こんな環境で上手くなるわけがねえwwwwwwwwwwwwww

79 :
PCでも描きなおしすることも多々ありますが?
加工だけで直せる事の方が少ない。

80 :
>だがPCで手直しするのは楽だから
>そういう働きが起こらないんだよwwwwww
いくらPCの修正が楽だと言ってもトライ&エラーの時間を減らそうと考えるだろ。
まあ考えない人も居るだろうが、それは個別の問題で万人が考えないわけではない。

81 :
違和感感じたらPCでもほとんど書き直しだろ。
切り取り拡大縮小で住む場合のほうが稀少例だよ。
違和感を感じて、手直ししてるんだったら、作業の効率化はあっても、
どちらにせよ、次回描くときは教訓を活かす人は活かすだろうし。

82 :
個別の問題だ、なんて言いだしたらなんだって言えるじゃないかwwww
ここで重要なのは一般性だwwwwwwww
一般的には、楽な環境が提供される事によって
PCによる比重が高くなりすぎて当人のスキル向上はおざなりになりがち、という話だ。
万人が、とか、個人レベルでは例外もある、なんて
正直どうでもいいwwwwwwwwwwwwww

83 :
じゃあお前の極論も一般性無いな

84 :
だから言ってるじゃん。
俺が言ってる事が妥当かどうかは、お前の絵で判断すればいいだろってwwwwww
お前が上手い奴なら、無駄な時間的浪費を避けてPC駆使して手を抜きまくるのは自由だし
お前がヘタクソなら、PCで底上げしてたら一生うまくなんかならねえよwwwwwwww

85 :
あれ、↑それ言ったら一般性を放棄してるじゃん

86 :
PCで作品のクオリティを底上げ…とかではなくて、
PCを利用しての練習というのは考慮しないんですか?

87 :
>一般的には、楽な環境が提供される事によって
>PCによる比重が高くなりすぎて当人のスキル向上はおざなりになりがち、という話だ。
PCが存在してもしなくてもスキル向上をおざなりにする人はするし
しない人はしない。それが現実的な一般論。よって問題は個別視して
語る方が道理というものだ

88 :
>>87
詭弁だね。
「タバコを吸ったら必ずガンになるわけではない、個人差だ」、と言って
タバコの有害性を認めないのと同じ種類のなwwwwwwwwww
病気になるかならないか(スキル向上をおざなりにするか否か)は個人差だが、
タバコの有害性(PC使用による安易さ)は不変だろ?
これが道理ってもんだwwwwwwwwwww

89 :
安易さが普遍的に有害である根拠は?

90 :
>>89
みたままだよ。
アナログ未経験の奴らの絵の脆弱性。
それがどこから生まれてるのかと言えば
フォトショでどんなクソ絵でも、エロゲー塗りなどのような
誰でも実行可能なノウハウである一定ラインまでそれっぽく仕上がってしまう事。
もちろんこうした有害さの被害を受けない
志の高い奴もいるが、上手い奴と下手な奴の数の差を考慮すれば
どちらが一般的かはわかるだろ?ん?wwwwwwwww

91 :
PCの使用と、自分に合ったペン、用紙、製図用品を揃えることの違いは?

92 :
アナログ未経験の人が下手である原因はそれだけなのか?

93 :
>>88
>タバコの有害性を認めないのと同じ種類のなwwwwwwwwww
君の指摘はピントがズレてる。
PC使用による安易さを俺が認めていても>>87の文意は変わらない。

94 :
>>91
出たよ、バカ独特の極論wwwwwwww
ペン、用紙などのプリミティブな「画材」は、単に筆致を記録する際の道具であって
基本的にイマジネーションを左右する物ではない。
三菱の鉛筆だとパースとれないが、ステッドラーだと取れる、なんて事はないだろwwwww
だが、PCは違う。
縮小拡大反転ナッジその他諸々の、手抜きテクを安易に使えるツールだ。
それらを駆使して絵を描くという事は、認識の向上を阻害する。
ワープロソフト使ってると、漢字は読めるのに描けなくなる、というのと同じだwwwwwww

95 :
塗りの話ではなかった気がするがね

96 :
>>92
いや、それだけじゃないよもちろんwwwwwww
怠惰だとか、世を舐めてるとか、いろいろ理由があるwwwwww
だがそうした甘い認識全般は、ネットやPCによる万能感の増幅によって
安直さに身をゆだねてしまう事に慣れすぎ、というのが俺の考え。
>>93
だーかーらー
そう言う事を言うときには
「どこがどう」ずれていて「なぜ」そう思うのか
それを書きましょうね。君には勇気が必要だ。

97 :
>>95
塗りだってパースだって同じさ。
塗りだって上手い奴の絵からスポイトで吸うなんて
ヘタレに取っちゃ日常茶飯事さ。
パースだって3Dから起こす事も可能だし、補助線を書くのも
めちゃくちゃ容易で、直すのにもアナログほど手間がいらない。
そうした安易さに疑問を持たない奴がはたして上手くなるかな?って話だよ。

98 :
>ワープロソフト使ってると、漢字は読めるのに描けなくなる、というのと同じだwwwwwww
うん、これ、我ながらいい例えだwwwwwww
お前ら「鬱」とか「薔薇」とか手書きでさっと書けるか?
例外はいるだろうが大半は「読めるが書けない」だろう。
これがPCによる安直さに慣れる事の弊害そのものだ。
絵だけはこれが起こらないなんて思えるか?

99 :
そんな字PCが普及する前でも書けない人の方が多いだろ。
寧ろ読める字が増えたから+の方が大きいと思うが?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
52: 小説・文章の評価をするスレ Part12【本人限定】 (671)
53: ストーリーをギンギンに鍛えたい11 (401)
54: 汚部屋から脱出したい!@同人板Part20 (499)
55: 【リア】同人友達の悩み【学生専用】 (262)