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2012年1月1期同人ノウハウ18: 人物の比率・パーツ質問スレ 2 (115)
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人物の比率・パーツ質問スレ 2
- 1 :07/09/17 〜 最終レス :12/01/04
- 人物の比率・パーツ質問スレです
人体の比率や、各パーツごとの注意点・ワンポイントアドバイスなどを指摘してもらうスレ。
ex
「描きたい」って質問に対し
「さわりでもしない限り輪は外側を向く」とか
「首の間隔は約1頭身分」など、アドバイス・注意点などをレス。
前スレ
人物の比率・パーツ質問スレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1059024288/
- 2 :
- 前スレにあったFQA
Q.描きたいでつ
A.「さわりでもしない限り輪は外側を向く 。首の間隔は約1頭身分」
Q.おヘソの位置は頭の長さが股間から計った距離がおヘソの位置だといわれてるけど、
実際はおなかのラインの一番くびれている所におヘソがあると思うがどう思う?
A.「骨盤の一番上のラインあたり」
「ヘソは男と女じゃ位置が違うよ。 男はウェストと同じ高さ。 女はウェストより下。
ニューハーフを見分けるポイント」
「それはへその位置が違うのではなくて、男女でウエストと呼ばれる部分が
違うって事。
坐骨の大きさと傾きによって形成される腰が、男女の腰の位置の違い」
「そんなっ!!私はニューハーフだったのか!? 」
Q.目と目の間隔はいくつぐらい?
A.「系統によって違います。…ロリ系、女性向、リアル画、等 」
「基本は目1個分じゃない?取りあえずリアルはそう。
ディフォルメされた物も大抵1個分」
「萌えキャラとかになると目1個半くらいくらいだと思うけどね」
「男の方が女より間隔が比較的広い。眼の大きさはだいたい同じ
男と女をかき分けができないという奴は目の間隔も意識してみれ。」
Q.足はヒザから下が長いのか、ヒザから上の方が長いのか?
A.「皿の中心をヒザと考えた場合。日本人はヒザ下が短い。
それでも ヒザ上がヒザ下からくるぶしより長くなる事はほとんど無いと思う。
それと 足の長い奴はヒザ下が長い。 一般的に 手足が長くなればなるほど
末端の部分が長くなる傾向があるようだ。 」
- 3 :
- 1乙
- 4 :
- 乙
- 5 :
- おつ!
- 6 :
- 乙
- 7 :
- 乙いち
- 8 :
- >Q.足はヒザから下が長いのか、ヒザから上の方が長いのか?
こんなもん、正座すりゃわかるだろうに…
- 9 :
- 絵の上手い人に聞いたんだが、人物を描くときは肩が一番重要というか、大事だそうだ
皆はどう描いてる?
自分は胸の部分を描いた後に肩を描く
- 10 :
- アタリは胴体を描いてから肩の位置を決定、清書は肩回りを描き込んでから胴体へ移るよ
肩に胸が引っ張られるから、肩を先に描いて固定した方が胸を描きやすいかな?と自分は思ってます
- 11 :
- >>9
前を向いているか後ろを向いているか横を向いているか、で違ってくると思うが。
- 12 :
- >>10
肩に引っ張られるんじゃない。
腕(上腕骨)に胸の筋肉が引っ張られるんだ。
- 13 :
- 女性の頭身について知りたいんですが
ルーミスには男性のしか記載されてませんでした。
主に5〜7頭身について知りたいんですが
どなたか教えてくれませんでしょうか?
- 14 :
- >>9
胸郭のアタリ→鎖骨、肩甲骨、上腕骨の位置ぎめ→筋肉の動きのおおまかなアタリ→アウトライン
気をつけてるのは三角筋と大胸筋と僧帽筋の連動と
周辺の筋肉、特に大円筋と烏口腕筋つまりワキ
まぁ俺は気をつけててもそうそう上手くいかないけど
- 15 :
- お前ら前スレ埋めろよw
- 16 :
- サーセンwww
- 17 :
- >>13
5〜7頭身に当てはまる3次元の写真でも見て測ったら?
- 18 :
- 前スレ埋まったな
- 19 :
- う
- 20 :
- i
- 21 :
- i
- 22 :
- 連動か・・・
連動を意識すれば1ステップ上がれるような気がしてきた
いくら描いてもイマイチ安定しないのはそこがあったかも
- 23 :
- 俺も運動しないと最近メタボで
- 24 :
- 日本のメタボ基準のウエスト厳しすぎ
- 25 :
- h
- 26 :
- >>14
描き順、一緒でびっくり。
肩は確かに重要っぽい。うちの美術の先生も「肩だ、肩が描ければすべて上手くいく」とか。
何でそんなに肩が大事なんだ…
ちゃんと描けるようになったら分かるかな
- 27 :
- >>26
肩は
首と胸と上腕と背中と胸と肩の筋肉が交差してややこしいからだよ。
- 28 :
- 肩大事だよ、誰に言われたって訳でもなかったけど、
肩描ければこの人もっと全体かけるようになるんじゃー?って思う事多かったし。
肩は全体のバランス支えるキーになる気がするよ
色々描けるようになればきっと分かるわー
- 29 :
- 正面の顔と横顔は描けるんだけど斜めにするとぐにゃるんだけどどうしたらいい?
- 30 :
- >>29
練習不足
- 31 :
- 斜め書かなきゃいいんでね
- 32 :
- 同じ人物の顔を描くコツみたいなのってありますか?
自分、同じキャラの絵書いても他人みたいなになるので…。
イヤミでなく判子絵とか呼ばれている絵が羨ましい…。
- 33 :
- 頑張れ
- 34 :
- 負けるな
- 35 :
- 生きろ
- 36 :
- 死ぬな
- 37 :
- 生きろ、そなたは美しい
- 38 :
- 不細工はってことですか
- 39 :
- 頑張れ
- 40 :
- 整形しろ
- 41 :
- 例えば俯瞰視点で人体描いたとするでしょ?
なんで私が描くとパースを意識したつもりが
宇宙人なみの頭でっかちの超短足体型にしか見えないんでしょう?
- 42 :
- 俯瞰になってないからじゃね?
上から見てるはずなのに、顔は正面から見たように描かれてるとか
- 43 :
- 一回実物を上から見て違いを確認すればいいんじゃね
- 44 :
- 質問なんだが
立ち絵とか描く時にいちいち何等身かを図って描いてる?
それとも感覚で自然に見えるように描いてる?
うまく人体のバランスがとれないんだが
- 45 :
- 最初から上手くは描けないから計るのはしょうがないんじゃないか
だんだん慣れてくるから数をこなせ
と無難なこと言ってみた
- 46 :
- 測りもせず崩れた絵にする位なら
きっちり測ろうぜ
- 47 :
- 測ろうとすると、また測るのも結構難しいってわかるんだよな
- 48 :
- 股を広げると股間の所に左右に目立つ筋だか腱だかあるじゃん
あれって何て言う名称?薄筋でいいのかな…?
- 49 :
- 骨盤の縦は一頭身ですか?
- 50 :
- >>49
「一頭身」って言い方がなんかおかしい気もするが
大体頭一個分だな
- 51 :
- あ、ほんとだ。いいこと聞いた
- 52 :
- 保守
- 53 :
- 一重マブタを、可愛く描けません。
あんまり萌系に偏ってない画風で、超絶かわいい一重瞼っ子の例を挙げてご教示ください
- 54 :
- かわいいという観点なら、自分の場合子供を実際にクロッキーしに行くな
公園とかデパートのフードコーナーとか
胡散臭い目で見られるけど
- 55 :
- 一重マブタは当然の事ながら二重よりも目の開き具合が狭い。
反対に目から眉までの距離は広くなる。
- 56 :
- 携帯から失礼します。質問させてください。
http://imepita.jp/20090317/736980
(A)を参考に@を描きました。
(サイズは縦3cm×横2cmです)
(B)を参考にしてAを描きました。
(基準にするのは@です)
Aの頭の幅が狭いと思うのですが、直し方が分かりません。
お時間のある方に赤ペン入をれて頂きたいです。よろしくお願いします。
↓人描くサイト
(A)http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/kantan.html
(B)http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/kaorittai2.html
- 57 :
- age
- 58 :
- >>56
耳を小さくすれば解決
- 59 :
- とりあえず睫毛太くすれば一重だろうが二重だろうが可愛く見えるよ
変ゼミとか見てみ
- 60 :
- ネコの絵を描こうと考えているのですが、顔はアニメ調で、つんとすました感じの表情のネコを描きたいと考えています。
眉や目線、あごの上げ方など、どのあたりをどのようにすればよいか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
- 61 :
- 本物の猫のことだよね?
出銭なんか参考になりそう
- 62 :
- 足の長さがよくわからん
股間が中心だっけ・・・
あるぇ?太さもわからんorz
- 63 :
- 動物の描き方関連の本買えば良いんじゃないの
毛が生えてもこもこした動物は、毛の内側にある肉や骨を意識する事が重要だと思う
外形だけ見て描こうとすると失敗する
- 64 :
- 60です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスを元に、何度も練習してみます。
- 65 :
- 人の身体ってほんと綺麗だよねー
神様は天才的芸術家だよ
- 66 :
- うむ
- 67 :
- >>65
文字通りこの地球を全てクリエイトしてるんだぜ…
神様のデザイン能力は異常
- 68 :
- 保守
- 69 :
- >>67
カルト乙
- 70 :
- カルト言いたいだけ
- 71 :
- >>62
無能かよ
- 72 :
- 首・肩が難しいage
顔と体がそれぞれ逆の方向向いてる時の首が不自然になる。
あと、肩が難しい。特に俯瞰の時の。
見れば見るほどずんぐりむっくりorz
- 73 :
- >>72
それ、わからんでもないな〜 特に女の子の場合、やたらマグロっぽい体になるんだよね。
しかも「資料探してそれ見て描けばいいや!」とか思って資料探しても肝心の首〜肩が髪で隠れてたりするのがほとんど。色々試行錯誤するんだけど、結局は投げやりで描いた適当な線がビンゴだったりするっていう悲しさ・・・
- 74 :
- 耳の後ろ辺りから鎖骨を繋ぐ鎖突筋(首筋)のラインを引いて、目安にしてみれ
- 75 :
- >>74
いや、それは当然やってるんだけど、それでも「何かマグロっぽいな〜・・・」ってなる。勿論、毎回そうなるではないよ。むしろ一発で描ける場合の方が遙かに多い。
が、一発で描けなくて悩み始めると泥沼。マグロっぽい(女子の水泳選手みたいな)感じになるか、やたら骨ばった感じになるかのどっちか。
- 76 :
- マグロっぽいってのがいまいちわからん
うpうp
- 77 :
- >>75
怒り肩ってことね
頭部が後方にずれてるときも、女子水泳選手に見えることあるよ
あと、胸を前に突きだし過ぎとか
顎引きすぎ・胸張りすぎで、直立する女子水泳選手
俯瞰でも背骨のS字ラインを意識し忘れるとコケやすい
- 78 :
- 72さん、すっかり話題を横取り?してしまってすまん・・・
>>76
全部納得いくまで直しちゃうから、今そういう状態の絵がない。というより先にスキャナとPCが無い・・・晒すならデジカメ画像を漫画喫茶でPCに取り込んでから、になってしまうのよ。
>>77
怒り肩もあるんだけど、首の付け根の角度の急な部分と、背中の肉の厚みで悩む事が多い気が。背骨のS字ラインは本当に大事。しかもご指摘通り、確かによく忘れがちだわ。
他の点についても思い当たるフシがありありなんで、描くときに気をつけてみます。ありがと!
- 79 :
- >>77
>>76だけど、あーなんかわかったわかった。
自分も結構やってる気がする。説明dです。
- 80 :
- 首って前に傾いてるよ
顔は真っ直ぐでも体より前に出るよ
- 81 :
- 体と顔がそれぞれ逆方向に向いてる絵を描く時のコツってある?
どうも首から上が不自然になるんです。
- 82 :
- 自分は胴体のみ正面で顔・ウエストは真横にねじった絵を描きたいんだけど、
この場合は背は猫背気味で、腹が指を曲げたときの肉みたいな感じに描けばいいんだよね?
なんかわけわからんくなってきたorz
- 83 :
- >>81
首が限界以上に曲がってるんでないか?
顎は肩より後ろには向かないよ
- 84 :
- 手首の微妙にはみ出してる?骨や腕の関節の骨とかとにかく身体の肌から出っ張てる骨が描けるようになりたいんですけど何かいい練習方法や参照サイトみたいなものってありませんか?
漫画家さんの模写や自分の手首見て練習はしてるんですけど…思ったようにいかなくてorz
- 85 :
- >>84
習得法1.写真(エロでもOK、高コントラストのもの)を見る撮る描く。
習得法2.フィギュアを買って見る撮る描く。
結論:デッサン汁。
- 86 :
- >>85
なるほど!フィギュアという手があったんですね!盲点でした!
何かオススメのフィギュアとかってありますか?
まだ18解禁じゃないので、エロいのは買えないんです…ギリギリな感じのをお願いします!
- 87 :
- 絵よりも勉強を優先しろ
俺らみたいになるぞ
- 88 :
- >>87
宿題はちゃんとやって、成績も人並みに維持するようには頑張ってます…!
- 89 :
- >>86
理想を言えばコレ一択
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/131864
少し安価というならコレ
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/115965
ていうか好きなの選べば?セール品なら2千円前後で買えるよ?
- 90 :
- >>89
スゴいかわいい!
絶対買います!教えてくださってありがとうございました!
好きなもの買ったら、箱から出せなくて練習になりませんよorz
- 91 :
- 初歩的な質問かもしれないですがどなたか教えて下さい
何頭身とかいう場合は髪のボリュームを除いた状態で言ってるのですか?
- 92 :
- ?
- 93 :
- 基本的にはハゲベースだろうが場合によるだろう
- 94 :
- >>93
最近気が付いたのですが絵を見せてみて
他の人が自分で思っているより頭身高く見えてるみたいで
よく考えたら自分は髪の毛の厚みも考慮にいれて考えていたのです
髪の厚みが結構あってハゲにするとかなり変わるので
自分の認識が間違っていたのかなと思いました
やっぱり基本はつるつる頭なんですね
でも絵柄によって変わるんでしょうか
- 95 :
- 俺頭身なんて計算したことないよ、身長やパーツのバランスなんて千差万別だから個別に考えてるな。
- 96 :
- そらつるつる頭でしょ
髪の毛入れたらイナズマイレブンのキャラとか大変なことになるぞw
- 97 :
- 等身といえば首は等身にいれるのかどうか考えてた
よほど長い首でない限りは首もいれたほうがスタイルよくなる感じ
- 98 :
- 首は入れないよ
頭頂部からアゴまで
- 99 :
- >>94
よく8頭身とか10頭身とか言うけど、そこにある「数字」にはあまり無理してこだわらん方がいいよ。それと頭何個分〜てのはもちろんハゲ頭の状態が基準。
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