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2012年1月1期同人ノウハウ28: 一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ3 (516) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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32: 言いたい事だけ言って逃げていいスレ61 (771)

一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ3


1 :11/08/22 〜 最終レス :12/01/04
一人でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。
一人ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!
前スレ
一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1276495377/l50
wiki(兼過去スレ保管庫)
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%C6%A5%A3%2F%B0%EC%C6%F3%C6%B1%BF%CD
関連スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294541080/l50
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313835687/l50

2 :
そういえば前スレで本職の話が出たけど、副業で同人やってる人っている?
本業は何やってる?
俺は本業は軽作業のパート社員やってる。一応、障害者の身分なんでね。

3 :
俺は劇団で俳優やらワークショップの講師やってる。
地方によく行くから写真をよく撮って背景の資料にしてるわ。
公演一ヶ月前は稽古尽くしで全く制作が出来ないんだけどね・・・。

4 :
いちおつ

5 :
別に同人が副業というわけではないが本業はゲーム会社のグラフィッカー

6 :
1乙

7 :
ニートだよ言わせんな恥ずかしい

8 :
飲食店でバイトしてるよ、マジ時間ない

9 :
時間も無いと、やる気も無くなってくるよッ!
2chに書き込んでいる時間はあるけどなッ!

10 :
本職は警備員。自宅でなく本物の。
つっても今は事故で片腕余り動かせないから長期休職中で自宅警備員と言ってもいいか

11 :
おーい、本職や身の上話書いてないで
そろそろ一人で外注使わずの主旨に沿った話しようぜ

12 :
黙れニート

13 :
前スレにちょろっとあったが、公務員で活動ってありなの?
いやまあフリー作者なら関係ないし、黒出てる人がどれだけいるか分からないけど
竜騎士は両立してたけど趣味の範囲を超えたから本業やめたってことなのかね

14 :
税金納めることになったら公務員だと趣味ですじゃ通らないだろうね

15 :
副業の方が稼げるなら、両立は難しくなるだろうな

16 :
>>13
そうなんじゃね?

17 :
オクやフリマ扱いになるって見たことあるな
転売ゴロはNGだが小遣い程度の副収入ならOKってことなのかな

18 :
リーマンは20万円以下なら無税だったかな?

19 :
夏と冬両方参加して、1枚1000円で配布するとして、
100枚配布で丁度20万円、高いハードルだなあ

20 :
20万って単なる売り上げ? それとも純利だっけか?

21 :
しかし書店委託とかできるなら、あっさり超えてしまう

22 :
委託すりゃイベントと合わせて1000くらいすぐ売れるからねえ

23 :
アクションゲーム作って30部くらいの人間には遠い世界だな…

24 :
頒布数が多いってことは、それだけ多くの人に評価されるってことだから
できるだけ多く頒布はしていきたいな。
売る!儲ける!金金!とは言わないまでも、
黒が出てちょっとしたご褒美になるとモチベーションも上がる。

25 :
アクションで30とか
絵と宣伝しっかりやれば3倍とか5倍とかすぐになりそうだが

26 :
美少女使ったらそれだけで稼げる

27 :
まじか…

28 :
美少年じゃだめでつか?

29 :
美少年なら二人セットだ。

30 :
よくわかってらっさる

31 :
>>25
流石に 絵が描けない、超マイナー原作、同人ソフト島じゃない の3つは厳しいか。
制作期間2〜3ヶ月のミニゲームなので、まず中身をしっかりしたほうが良さそうだけど。

32 :
その四つがそろってたら、むしろ30もよく捌けたなと言える

33 :
俺も公務員で、今までお金は取ってなかったのだけど、色々抵触しないなら値段つけてみたいなぁ。
数作とはいえ完成させて、結構自信も出てきたし。
なんていうかお金取れないうちは半人前な気がするんだよな。いや綺麗ごとばかりじゃなくて儲けたい気持ちもあるけど。
ただ上司にお伺いを立てても、絶対に許可はでないだろうなw

34 :
経費含んでも20万超えないように、@100とかで売ればいい

35 :
>なんていうかお金取れないうちは半人前な気がするんだよな。
それは俺もあると思う。
フリゲは所詮フリゲ。(別にフリゲはつまらないものばかりだと言ってるわけではない)
他人から正当な評価はやはり「そのゲームの為にどれだけ金を払えるか」が一番適切だと思う。

36 :
でもパッケ絵だけ良くても売れちゃうぜ?

37 :
結構なことじゃないか。「知られざる名作」よりは「おてごろな凡作」

38 :
知られざる名作、を求めてフリゲ漁ってる俺とは相容れない考えだな

39 :
遊び専なだけ

40 :
主張はどっちでもいいけど、確かに作り手っぽくないw

41 :
プレイヤー様はお引き取りください

42 :
フリゲもシェアゲもやったことあるけど、自分にとってフリゲの通貨は「感想」だから物足りなくはないな。
時に金より価値は高いよ。

43 :
だなー
金出して買うのは簡単だけど、感想は面倒だから気に入った作品だけだ

44 :
来る感想ってちょっと痛いのが多い気もするけどなw

45 :
どうせ出すゲームもちょっと痛いと思われてるだろうからおあいこだよ。

46 :
コンセプト通りに作っているのに、
それに合わない人たちに粘着されたことがあったな・・・

47 :
感想もらうのはうれしいものだが、
作り続けるモチベーションになるほどじゃないな。バカが多すぎる

48 :
バカにしか認知されないような出来だと悟るべき

49 :
同人ゲームやる層なんて暇持て余したモラトリアム野郎しかいないしょ

50 :
フリゲだとさらに酷い

51 :
バカにはプレイできない仕掛けでも作っとけよ

52 :
バカ相手の商売だから仕方ない

53 :
高尚様と選民思想が来るからやめれ

54 :
我が輩を読んだのは誰じゃ?

55 :
>>54
呼んだじゃなくて読んだ?このスレッドの住人の事?w

56 :
アクション作ってるが、が異常にめんどくせ

57 :
貧ですぐに解決するじゃん

58 :
賓女は男の娘に魅力負けするから無価値

59 :
外注したら実績無い奴は相手にしないだってよwwwwwww
実績できたらてめえなんぞに頼まねえしwwwwww
外注無しで実績作れるようになったら外注自体しねえしwwwwwww

60 :
実績を作るために外注に出すわけじゃないと思うんだがな
あと仕事としてやってもらうなら実績関係なく金払えばやってくれるんじゃないの
無償だったら実績なかったらそりゃ断られるだろうが
つかスレ違いなのね
何でここに書いた

61 :
有償でも断ってきやがるよ
プロじゃなくて同人屋だから有償でも仕事じゃなくて遊び感覚なんだろうな

62 :
まあやっすいなら仕方ないだろうね
安く受ける代わりに自分の実績になるメリットが欲しいところが
実績ないところじゃ完成するかも判らんから

63 :
一人二人スレか同人ゲームを作るスレで話そうぜ

64 :
前払いでそれならきっつい
後払いなら相手のリスクも考えないとな
相手にとっての不払いや未完成のリスクを減らすのが実績なわけだから

65 :
>>63
いつもの奴だろ
言うだけ無駄

66 :
前払いでも余裕で断ってくるよ
一度実績無いふりして頼んでみなよ

67 :
>>65
本当頭おかしいよな、こいつ。

68 :
今までの書き込みを見るに、断られて当然の態度だ。

69 :
まあ同人なら、それはそれで正しい態度なんじゃねーのかな。
特に二次創作だと、原作を知らないってこともあるだろうし。

70 :
どうせ無償なんでしょ

71 :
絵もシナリオもキャラデザも何とかなるけど、
音楽はなんか別の才能が要るんだな
最近になって実感してる

72 :
絵は誰でもガキのうちにある程度は描くものだが
曲は作らんからな
おっさんになってからやろうとしてもどうにもならん

73 :
音楽はツールの使い方もそうだが作曲自体も大変で敷居高いからな
ガキの頃からたくさんの音楽に触れてないと難しいし
ある程度音楽的な知識とか素養がいる

74 :
良く分からない最初のうちは
適当にアルペジオばっかり打ち込んでたなぁ

75 :
作曲を始めるにあたって専門的な知識はそれほどいらんよ。
そんなもんはやってく内に覚えることになる。
必要なのは道具(ツール、ソフトウェア)と自分の感性を信じる心だw
イメージがあれば、どうやりゃそういう風になるかってのをとことん考える必要がある。
最初の内は上手くいかんだろうけど、ここでの試行錯誤がないとやる意味がないとさえ言っていい。
そうやって出来た一曲ってのは相当思い入れ深いものになるはずだ。
音は独学じゃ難しいってイメージがあるけど、やろうって意気込みがないと始まらんぜよ。
いきなりプロでもガン見するようなもん作れるはずがない。
無知には無知なりで作れるものがある。
信じろ。

76 :
10年以上前に小学校の音楽準備室で全部触ってみた経験からすると
音階がない楽器を適当に鳴らすのが一番楽しかった記憶がある

77 :
専門的知識は要らんけど基礎的な知識と音感は要るぞ

78 :
絵だってからきし才能ない奴はいるだろ。
それでも大抵の人間は頑張れば最低限形にはなる。でも不満。同じだよ。
ただ形にする道具が鉛筆やマウスほど身近じゃないからやる前から無意識に身構えるんだろうね。

79 :
用意するものが違いすぎるんだよね

80 :
音楽からきしな自分にとっては、音符読める=デッサン完璧
くらいの感覚

81 :
絵の才能がからっきし=先天的な音痴
くらいのレベル
そこまでの人はそうは居ない

82 :
>>79
そうは言うけど、上手い人ってのは投資に躊躇がないよ。
絵の勉強のためだったら、資料だの画材だのツールだのガンガン買ってく。
もちろん買っただけで満足なんて愚行はおかさない。
用意するのが大変だから〜って言い訳して二の足踏むような真似は絶対しない。

83 :
上手くなる前の段階の話じゃないの?
資料とか確かに俺も買うけど上手いとかじゃなくていろいろやるから
必要に迫られてって感じではある

84 :
言い訳ばかりして何もしないやつは、結局何も成長しないってのは真理

85 :
一人で全部やるなら覚えることが山ほどあるから
全く素養のないことゼロからはじめるより他に時間回したほうがいいじゃん

86 :
そういう話じゃないよ

87 :
>>84
そういう話をしてるんじゃないんだが。
本当にお前は人の話を聞かないな。

88 :
まあどうでもいいじゃん
できる奴はできるし、できない奴はできない

89 :
音作るの楽しいもんだぞ?
自分が作ってきたものに自前の音乗せた時、クソそれっぽく見えるんだ。
あれ?これよくね?って。
ちょっと冷静になるとまだまだだなって気付くんだがww
ノベルゲ作ってるが、今でも音を乗せてテストプレイする時はちょっと感動あるよ。

90 :
つーか、やりたい人はやればいい。
別に強制しようという話ではないし。
下手でも自分で作りたいという人もいる訳だし、それを言い出したら、同人活動なんてそんなものだし。

91 :
でも外注だけはだめらしい

92 :
格安ライセンス楽曲使うか

93 :
>>91
そういう主旨の下で立てられたスレだからでしょ

94 :
ここじゃ外注は甘えだろ

95 :
甘えもクソもねーよ
素人に頼むならフリー素材と変わらんし
プロ雇うと採算が取れないんだよ

96 :
「ここじゃ」だ。
別に外注自体を否定してるわけじゃないよ。

97 :
埋れているセミプロの卵をだな…
まー下手に博打打つよりフリーでもいいの結構転がってるからなあ

98 :
素人でもセミプロでも問題なのは技術ではなくプロ意識
納期守らないどころか平気でバックレてくるから嫌なんだ

99 :
だって社会人ですしおすし^q^

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