1read 100read
2012年1月1期アニメ映画32: 宮崎駿 総合スレッド1 (392)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
33: 銀河鉄道の夜 NOKTO DE LA GALAKSIA FERVOJO ★5☆ (68)
34: 劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part162 (317)
35: 映画 けいおん! 18杯目 (1001)
36: 細田守最新作『おおかみこどもの雨と雪』 (415)
宮崎駿 総合スレッド1
- 1 :09/03/08 〜 最終レス :12/01/08
- アニメーション映画監督・宮崎駿について語りましょう。
- 2 :
- 老害2げと
- 3 :
- さあぁんん!!!
- 4 :
- カプロニ飛行機ってイタリアのメーカーから社名取ったのね。
知らなかった。
- 5 :
- 『パプリカで行こう』っていう映画つくってよ
- 6 :
- ろくうぅ!!!
- 7 :
- オンユアマークを映画化してくれよ
- 8 :
- 姫までは観れた。
千尋から本当におかしくなった。
ハウルから老害になった。
- 9 :
- >>7
On Your Markは映画ですよ。
- 10 :
- トトロの続編で、駿が自らトトロになってしまったことに誰も突っ込み入れないのか?
- 11 :
- >>8
世界が複雑になっていったから映画も複雑になっていった、とパヤオが言ってたな。
俺は千尋から芸術になったと思う。芸術というものは、おかしな老人の作るものだよ。
- 12 :
- ぼくをおかしな老人呼ばわりしないでほしい。
まだ気だけは若いんだから。
- 13 :
- おまえはアシベの王さんだろ
- 14 :
- >>10
パヤオ自身が自ら役をするのは異例。
まあ、トトロの声優が死んでしまったのが1番の理由だけどな。
- 15 :
- >>10
えーっそれは知らなかったな。
あのトトロの咆える声は、パヤオの声を加工したものなわけ?
- 16 :
- トトロの声は高木均だと書いてあるじゃん。
http://okwave.jp/qa4796876.html
- 17 :
- トトロの続編てのは「めいとこねこバス」のことか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%AD%E3%81%93%E3%83%90%E3%82%B9
しかし、「めいとこねこバス」の公開は2002年、高木均が他界したのは2004年だ。
- 18 :
- 駿がアフレコしたのは別の役だよ。
ただし重要なネタバレになるからここには書けない。
- 19 :
- ポニョが北のミサイル直撃世界って噂はホントなの?
- 20 :
- >>17
死ぬ前の話だったのか!
じゃあ何でパヤオがトトロの声したんだろうな。
高木さんが断ったか、それとも闘病中だったとか
- 21 :
- >>20
理由はあの時分でもう宮崎駿は声優を使わないから。
それじゃあ・・・アレ!?って思ったらそれはアナタの考えが正しいwww
- 22 :
- >>21
それが理由ならメイ役の坂本千夏は起用してるのはなんで?
- 23 :
- >>22
それが正しいの。
変な話だけど、答えを導きだそうとしたら、アナタの結論もまた正しい。
↑押井守が「宮さん」についてその点のところいろいろ指摘して理解したwww
- 24 :
- なにやら日本語が不自由な方がいらしてるようですが…。
- 25 :
- >>24
それでいいんです。
日本語が不自由とかもうどうでもよくなっちゃってるしw
- 26 :
- >>25
おまえの存在自体が一番どうでもいいよ
- 27 :
- >>26
その手の挑発にも全然こたえなくなっちゃったしなあ・・・
このねこバス問題に関しては宮崎・鈴木・押井のうち誰かに「お前の考えは間違ってる」と言われたら素直に凹むけど。
- 28 :
- なんだそれ
朝鮮人か!
- 29 :
- 違います。
創価学会員二世です。
- 30 :
- 高木均はそもそも声優じゃないけど。
- 31 :
- >>30
知ったか乙
ちゃんと声優だ
http://keitai.biglobe.ne.jp/ez/jiten/article.php?key=%8D%82%96%D8%8B%CF
- 32 :
- 馬鹿だね。
元々は舞台俳優だよ。
声優は後付け。
- 33 :
- >>32
それを言い始めたら、声優でない声優は山ほどいる。
知名度と収入の両方で高木さんの場合は舞台俳優より声優のウェイトが大きい。
- 34 :
- >>32
馬鹿はお前だろ
プロフィールに声優と書いてあるんだから声優だろ
お前はそもそも声優じゃないと言ってんだからどっちが馬鹿かっつう話www
- 35 :
- ていうか、元々俳優だったとしても声優として活動すれば、ちゃんと声優という肩書きがあるんだからな。
- 36 :
- どっちでも良くね?
- 37 :
- 手塚や鳥山と違ってニコ動で見たカルトアニメと似たような雰囲気を感じる
- 38 :
-
- 39 :
- 別に好きでも嫌いでもないんだけどこの人月に1回はみかける
すごく古い車を大事に乗っているみたいで、なんかこだわりが
あるんでしょう
散歩しているときはなんかブツブツいいながらメモ帳片手に歩いていて
ちょっと気難しい感じ
ポニョはあまり面白くなかったのですが、6歳の娘は気に入ったようでした
- 40 :
- つくづくアホだけど天才だと思う
あの饒舌っぷりも天才らしさに拍車をかけてる
理屈っぽいアホ
- 41 :
- 今 ラジオ出てる
- 42 :
- ラジオ深夜便でクダまいてたな
聞き手の女の人が、ナウシカのあの世界観は当時から環境問題を考えてたんですかすごいですね
と賞賛するも、「いやSFではありがちな設定で…」
全般的になんかウンザリしたような喋りに思えたのはオレの気のせいか
今夜(29日早朝?)も喋るぞ
- 43 :
- ナウシカのあの世界観
人類皆し計画
- 44 :
- >8 俺もそう思うよ。
紅の豚、ラピュタ、カリオストロ、もののけ姫、は好きだけど。
ハリウッドとかを意識するようになってからおかしくなった気がする。
- 45 :
- 宮崎は初期作品は恋愛要素控えてるかもしれないな。
- 46 :
- >>44
ハリウッドなんて意識したことないだろ
- 47 :
- 宮崎は忙しいときはオムツしながら絵コンテ書いてるらしいな
- 48 :
- ワロタ
- 49 :
- >>45
コナンやカリオストロのどこが恋愛要素を控えていると言えるのか?
- 50 :
- コナンやカリオストロってあれ恋愛か?
- 51 :
- ポニョっと現われ、ポニョっと消える。
- 52 :
- コナンは相思相愛
カリ城はクラリスの片思い
- 53 :
- クラリスは片思いというか、憧れじゃない?
それも、一時の気の迷いに近い。
コナンのは、子供ならではの無条件の信頼関係。
そこに、よい意味で恋愛未満の淡いときめきが少々って感じ。
恋愛ってのはもっとドロドロしてリスキーなもんだ。
本気で恋愛スイッチ入った女はマジ怖いぞ。
その点、自分の感情だけで津波と共に猛烈に迫ってくるポニョは
見事なまでに女。
ハウル以後は、論理で計れない女性原理が濃厚なのが面白い。
- 54 :
- 個人的な感想だけど。
クラリスとルパンはどちらも相手の事を思っているんだと思うよ。
・クラリスは立場上ルパンと一緒に行く踏ん切りが付かなかったんだと思うよ。
・ルパンは裏社会でしか生きられない自分が、クラリスを連れて行くことへの自信が持てなかった。
最後に銭形とおいかけっこをしておどけているけど、いろんなことに対して責任を負いきれない、
ルパンの弱い面を表しているんだと思うよ。
- 55 :
- 弱さと、ある意味の強さだよな
- 56 :
- http://d.hatena.ne.jp/sasaki_makoto/
宮崎駿はやはり天皇・神道以前の
信仰を強調したかったのだろう。
「千と千尋の神隠し」は
いわば「もののべ王子」である。
- 57 :
- このひとの悪いとこは、観せた映画のキャラと同じタッチの絵を描けんとこにある。
大抵の漫画家クラスのひとならスラスラかけるのに
- 58 :
- このひとの悪いとこは、観せた映画のキャラと同じタッチの絵を1枚も描けんとこにある。
大抵の漫画家クラスのひとならスラスラかけるのに
- 59 :
- このひとの悪いとこは、観せた映画のキャラと同じタッチの絵を1枚も描けんとこにある。
大抵の漫画家クラスのひとならスラスラかけるのに
やっぱアニメーターあがりのアニメーター組織の部品の一部だこのひと。
- 60 :
- あの作品のルパンなんぞ、
最後は銭形に追い掛けられることに居場所を見つけて安心していた。
- 61 :
- 長野に別荘あるらしいくて
いっつも某ラーメン屋に出没するらしいね
大して美味くないラーメン屋なんだけど
- 62 :
- パヤさんは女装癖もあるらしいね
- 63 :
- 宮崎駿は背景美術の動かし方が上手い人という印象がある
そのせいで画面に奥行きを感じる
それが最近ではコンピューターで処理しているのか、なんか味気がなくなっちゃったなと思う
一番はコナンでハイハーバーからふただびインダストリアに行く時に
ラナを中心にして回りこみを動画ではなく
美術を動かして表現していたのかな(ラナは動画だけど) あれはぶったまげた
ホルスの大冒険のヒルダの登場シーンの美術の動き方がすごい
あれも宮崎さんなのかな?
- 64 :
- カリ城のOPでオタキングが絶賛してたな
- 65 :
- ここ2週間位ハウルのDVDだけ中古価格が
暴落しているけど何かあったっけ?
- 66 :
- ハウルは特別版があるからだろ
特別版のほうが画質も音質も若干普通版よりいい
どちらも両方もってる俺のいうことだからホントだよ
- 67 :
- >>66画質が若干良いってビミョ〜だな。まさか1180円で入手できるとは思わなかった。
ブクオフでも1550円まで暴落しているな。
- 68 :
- 普通版はいかにもデジタルのノッペリした画質だけど
特別版はノイズのないVHSをみてるようななにがアナログに近い自然な画質
色合いが若干違い特別版は色のビット深度が高く単に画像レートと画像に占める容量が高いと思われ
音はDTS-ESとトルビーステレオ(ジブリDVDに多いプロロジックではない)
画質音質優先のためかDISK1には字幕は一切ない
DISK2は5ヶ国語音声対応に字幕も全部ついてるけど画質音質も普通版と同じ(と思われる)イマイチ
ポニョもBDとDVDの特別保存版でもでるようだし通常版はなにか中古では暴落しそうだな
- 69 :
- >>63
CGとかはあまり関係ない気がするなぁ。
昔でも最近でも、ああいうのは、たまにやってくれると効果的だね。
俺は「もののけ」の矢が飛ぶシーンでビックリした。
最近「秒速5センチメートル」見たら、手法をまんまパクってたw
パクりたくなる気持ちは解るけど。それぐらいあのカットはインパクトあった。
- 70 :
- そういえば、トトロスレ落ちたままなのな…。
- 71 :
- 宮崎さん喜んでください。ついに庵野さんがあなたを超えました
- 72 :
- エヴァにでも出たのか入浴したのか
- 73 :
- 次回作は
- 74 :
- 『多砲塔の出番』を...
- 75 :
- iine!
- 76 :
- ぶっちゃけ映画アニメの監督はジブリ関係しか知らない
一般的に1番知名度があるのは言うまでもなく宮崎駿。
それ以外の監督は世間的にあまり知られていない。
高畑勲も思ってるほどそんなに有名じゃない
- 77 :
- むしろ一般人にとっては、「アニメなのに監督がいるの?なんで?」
くらいの感覚だろうな
- 78 :
- 宮崎駿って音楽プロデューサーでいえば小室哲哉のポジションだと思う
作品というより名前で売れてるって感じがする
まあ、作品自体は好きだけど。
- 79 :
- 次回作は旅のラゴスをどうか
- 80 :
- 旅のラゴスいいね
誰でもいいから映像化してほしい
- 81 :
- 今トトロのプロモーションビデオ見てて気付いたんだけど、宮崎駿と高畑勲って同じ鼻の形してるな
- 82 :
- ○/
<□ 黙れ小僧!
/>
- 83 :
- 今年の夏は、パヤオの弟子筋にあたる、庵野や細田守が健闘してるよ。
特に細田はこれからの長編アニメ映画界を背負って立つ存在になる
だろうな。
- 84 :
- 細田さんっていうのは、実際には絵は描かない人?
没になったハウルの絵コンテは見たことあるがよくわからんかった
- 85 :
- >>84
細田さんは東映時代にアニメーターの経験があるよ。
というか、金沢の美大卒で、大学時代は現代アートを
研究していたそうだ。絵が描けないはずはない。
- 86 :
- この人、昨日テレビで、絵で人をだますというのに
「あやかす」という動詞を使っていたが、
「あやかす」なんて動詞は日本語にはない。
怪物のひとつの表現である「あやかし」を勝手に動詞化した模様w
- 87 :
- あ、「まやかす」と間違えたのかww
- 88 :
- >>86
何の番組ですか?
- 89 :
- 日曜日の飛行機で同乗したぜ
- 90 :
- >>88
すまん、土曜日だorz
- 91 :
- ポニョ凄いよかった。あそこまで純粋無垢な物語を描ける人が子供以外にいたなんて。子供は本当に楽しめるんじゃない?それこそトトロみたいに。でも大人には辛いかもな。無垢すぎて。
- 92 :
- 子供では誰がいるんですか
- 93 :
- >>91
臭ヲタ登場
- 94 :
- 【 構想 無意識の下から 】
■■宮崎駿監督 アメリカで語る■■
「ポニョ」現地800館上映控え
映画「崖の上のポニョ」の全米公開を控え、宮崎駿監督がカリフォルニア州を訪れ、各
種イベントに参加した。
監督は日本でも公の場にほとんど姿を見せないが、今回は本作にまつわる秘話やアニメに
かける意気込みなどを
次々と披露し、米国の宮崎ファンをうならせた。(ロサンゼルス 飯田達人、写真も)
売り上げ主義批判
「ポニョ」は8月14日からウォルト・ディズニー社の配給で、スタジオジブリ作品とし
ては過去最大の約800
館で公開される。英語版の吹き替えはマット・デイモン、ケイト・ブランシェット、ティ
ナ・フェイら大物俳優が
務めた。興行面でのディズニー側の期待の大きさがうかがえる。
ロサンゼルスの劇場での試写会前、監督は「紙切れの上に、コスト、収入、賞など、数
字ばかり現れて鳥もち
にくっついたようになっている。紙に穴を開けて、子供たちと心を通わせたい」と語り、
売り上げ至上主義を強
く批判。「(映画の価値は)公開した瞬間に分かるわけではなく、何年もたってから、突
然プレゼントとして現
れるものです、と続けた。
カリフォルニア大バークレー校内のホールで25日に行われた講演では、「おばあちゃん
が孫に対し『これ、面
白いから見てごらん』と言えるような映画が作れたら最高ですね」。司会者らの質問に応
じて「ポニョ」につい
ても語った。父親のフジモトはジブリで働くアニメーターがモデル。母親のリサには「母
親になる人に、こうい
う強い女性になってほしい」との思いを込めたという。
映画作りは年々困難になり、「毎回、ようやく切り抜けている状況」。構想を練る際は
「考えるしかないが、
意識した部分で作るとつまらない。意識の下の無意識のさらに下の深いものを探るには、
鼻の奥の血のにおいを
相当かがないといけない」と、独特の表現で新作への意気込みを語った。
- 95 :
- >>83
細田は弟子じゃないだろ
東映アニメーション出身だし、せっかくジブリに出向してきたのに
ハウルがポシャってるし。
>>84
没ハウルコンテってどこで見たことあるんだ?
- 96 :
- キンタマウィルスに引っ掛かった奴がいて流れてるw
- 97 :
- >>96
コンテがまんだらけオークションで流出したって情報は検索したら出てきたが
キンタマウィルスで流出は……あ、出たw
- 98 :
- 宮崎駿インタビュー
●アメリカ映画を好む日本人は馬鹿
「アメリカ人は、ダーッと打ったらドイツが爆発したとか
相変わらずそんな映画ばっかり作ってるでしょ。
いちばんシンプルに取り残されているのはアメリカ映画です。
敵だったらいくらしてもいいわけで、
「ロード・オブ・ザ・リング」だってそうです。
敵だったら、民間人でも兵隊でも区別無しにしていい。誤爆の範囲なんですよ。
一体アフガニスタンの爆撃で何人してるんですか?
それを平気でやっている映画が「ロード・オブ・ザ・リング」です。
原作を読めば分かりますけれども、
実はされてるのは、アジア人だったりアフリカ人だったりする。
それがわかんないでファンタジーが大好きって言ってるのは、馬鹿なんです。
「インディ・ジョーンズ」なんかでも、白人がパーンと人を撃つでしょ?
一緒に喜んでいる日本人っていうのは、信じられないぐらい恥ずかしい事なんですよ。
自分はパーンと撃たれる側なんですよね。
そういう自覚なしに観るということが信じられない。
誇りも歴史観も無い。自分がアメリカという国にどう思われているかも知らない。
USアーミーなんて胸につけたシャツを着てね、
スタジオの若い奴がパリに行くっていうんで、
「お前は馬鹿か」って言うと「ファッションです」って言うんだよね。
行ったとたんにパスポートかなんか盗まれて。ざまみろって
http://tokuadego.blog92.fc2.com/blog-entry-115.html
- 99 :
- もののけ姫が好きだわ。
映画、二回見に行ったしビデオも買った。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
33: 銀河鉄道の夜 NOKTO DE LA GALAKSIA FERVOJO ★5☆ (68)
34: 劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part162 (317)
35: 映画 けいおん! 18杯目 (1001)
36: 細田守最新作『おおかみこどもの雨と雪』 (415)
-