1read 100read
2012年1月1期アニメ映画48: 【新海誠】星を追う子ども アンチスレ (754) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
49: 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 11 (132)
50: 劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト 8 (704)
51: とある飛空士への追憶 Part4 (172)
52: ドラゴンボール DBZ (591)

【新海誠】星を追う子ども アンチスレ


1 :11/05/23 〜 最終レス :12/01/07
新海誠の最新作「星を追う子ども」のアンチスレです
後はお好きにどうぞ

2 :
これ面白かった

3 :
どうも本スレがアンチスレと化してるから、マターリ信者でアンチスレで語り合いましょう
少数派が隔離されてお互い平和ってものですよ
コンプリート本買った人、中身どうでした?

4 :
俺も気になる
ちなみに俺が一番目をつけてるのはアートブックの方
こっちは近日発売予定だが出たら買うかも
でもカラー多いと2〜3千円はしそうだな…

5 :
映画は微妙だったけどサントラ買いたいな
どこで売ってるんだろ
映画館?

6 :
死ぬまで観ない俺がアンチの世界チャンピオン

7 :
>>5
映画館でパンフと一緒に販売してるけど、公式サイトには
サントラ版元での通販
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/goods.html
公式グッズ通販
http://www.hoshioi-shop.com/
もあるし、amazonにも売ってるはずだよ

8 :
僕には傑作だった映画だったから、本スレに目を通すと心が折れそうになるけれど
だから広大なネットのなかの小さな記事で、そんなに酷くない数字を見つけたときには
・・・まぁいいw
スクリーンアベレージ40万〜に踏みとどまる
http://eigakan-blog.seesaa.net/
週末ミニシアターランキング 公開3週目 1位に返り咲き
http://www.kogyotsushin.com/archives/minitheater/

9 :
新海監督が長野の里帰りで撮ってた写真が来たな
アスナの岩場のイメージ
http://lockerz.com/s/104328855
回想シーンの墓地のモデル
http://lockerz.com/s/104328103
・・・聖地?

10 :
本スレにも既にあるけれど
『星を追う子ども』公開記念 『秒速5センチメートル』上映&ティーチイン@キネカ大森
が公式サイトにアップされた
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/report_01.php
おまけ アガルタはあったんや!
http://labaq.com/archives/51588151.html

11 :
>>8
おお、ミニシアターランキングやるじゃん
でもこれってボクシングの軽量級内でのトップみたいだなあ…
…話はそれるが5位のインサイド・ジョブちょい面白そう

12 :
>>10
何この不思議空間?
アガルタは微塵も行きたいと思わなかったけど、これは行きたい。

13 :
>>8
 俺もそうなんだよ。なんでここまで批判するかわからない奴が多すぎる
鬱になりにくい新海映画って結構みんな望んでいたと思ってたんだけど、
やはり原因はジブリ分のサジ加減かな。俺は下手に隠さないところが
好感持てたんだけどな。

14 :
本スレは最初から批評するつもりで観てる評論家気取りと
それを隠れ蓑に短文で煽ってくだけの作品を観たのかどうかも怪しい連中が
大半だったからな
そんなに嫌いならアンチスレを立てればいいのに
頑なに立てようとせず
ここが立って大部分が消えたところをみると
しょせん何かを攻撃したかっただけの屑共だったようだ

15 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1305460404/211

16 :
>>15
これじゃ身体誠だな

17 :
「ジブリのパクリ」「物語が春樹」とかいうだけで通ぶれる映画を作ってくれるなんて
新海もサービス精神旺盛だよ

18 :
>>14
いや、正直な感想でアンチってわけでもないんだよ
だからここで書くこともないし本スレに書き込むのも遠慮してる
もうにちゃんねるでこの映画について語ることはできなくなった

19 :
諦めるな

20 :
たしかに沢山傷があるかもしれないが
アニメや映画を見る目があるなら、評価しちゃいけない、
あげつらわなきゃいけない空気ができあがってる気がして悲しい
気づきっていう内面的な部分が肝だけど覚めた目で斜に構えて表層見てれば
それは一切心に訴えかけてこないんだろうな

21 :
>>20
>覚めた目で斜に構えて表層見てれば
>それは一切心に訴えかけてこないんだろうな
それはあると思う
観始めて30分くらいはなんでジブリっぽいの作ってるの?って
すごく気になった
その割りに人物の動きは明らかに劣るし何がしたい?と
突っ込む気持ちもあったんだけど
話的には面白いと思ったんだよな
設定的にツメの甘いとことか不必要に感じるシーンもあったように
感じたりもしたけどキャラはそれぞれの事情で行動してるし
王道ファンタジーほどの熱量のない主人公だと思った
そのせいかファンタジーのくせいに感情移入しにくいし感動しにくいんだ
けどそれぞれのキャラの背景を想像していくと面白く感じる部分もある
諸手を揚げて褒められるとも思わんけど酷評するほど?と不思議にもなる

22 :
本スレで「説得力がないというより説明をギリギリまで省いた作品」とか言ってる奴がいるけど、
じゃあ説得力ある説明をお前が追加してみろって感じだな。

23 :
990 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/05/30(月) 11:00:31.55 ID:8fbCnPxH [7/8]
>>985
なんか大変だね…
まあ、組織はモリサキを絡ませるためだけの舞台装置だから説明する手間を省いたってだけじゃね?
混血の子もおじいさんと出会うための媒介に過ぎないわけだから、夷族は普段なら身を守る術があるとかどうとかとでも勝手に思っておけみたいなw
モリサキのあのシーンはなくても良かった気がするが、モリサキが立ち止まって回想するためのシーンだったんじゃないかな?
この作品、説得力がないというより説明をギリギリまで省いた作品だな
これくらいで伝わるだろうとか思ってたんだろうけど、観客って監督が思っているよりも馬鹿で説明されなきゃ分からないからね
信者すげーーーーwwww

24 :
>>22
単に説明が下手なだけのことを、これは省略だの、理解出来ない観客が馬鹿だのといってるだけだよね。
理解できてる俺かっこいいとただ優越感に浸りたいだけなんだろう。

25 :
話はとくべつ新しくもねーんだし(今から新しい話なんて相当な事がないと出てこないだろうがw)
どれだけアニメ映像という手法において表現しうるかが肝だろ
過去作はもの凄く狭い範囲、身の周りを丁寧に描き音楽と繊細に合わせた表現が評価されてた理由だが
どんだけその場しのぎだよwって演出満載
音楽も正直オーケストラにすることで天門さんの良さは拡がった部分より薄れた部分のほうが大きいと思う
ご都合主義や過去に別作で見た演出なんか きちんとその世界にリアリティ(生活が想像できるってことね)があれば戴して気にならない
謎の組織の「謎」を説明しろって話じゃなくアガルタ帰還後にアスナが絡まれないだけの対処に少なくとも入口にいた組織員は放置は致命的だろ
混血の子には夜のシーンでも絶対明かりを絶やさないシーンだけでも十分(対抗する術とかあんならアスナ達に教えろってかシンしってんだろっていう)
モリサキに限っては流血からの超回復とか もはやどっかのここはインフレ格闘マンガの世界だっけ?レベル 
(遺跡か…言って一服してんだからそっちに杖でもいけるルート発見とかで済むだろうに
てか、回想するためにとったシーン なのは明白だろ… そのシーンつくる為に落下流血までさせて 
回想すんだら無かったことのように同じく降りだすのに違和感ないやつが繊細な心の移り変わりをとかワカッテルわけねーよwっていう
ついさっきあった大きな設定が次のシーンでなんの解決もなく消え去る世界とか作品としてのスタートにすら立ってない

26 :
>>24
本当に「理解できてる」ならそれでもいいんだけど、
おそらくは超脳内補完でしかないんだよな。

27 :
>>25
>音楽も正直オーケストラにすることで天門さんの良さは拡がった部分より薄れた部分のほうが大きいと思う
これは大きい。ジブリも桶にすることで失った部分が大きいのにぜんぜん気づいていない。
室内楽の規模がベストだとつくづく思う。

28 :
オーケストラ以前に音楽の使い方がやたらと煩い。
こんなに音楽の使い方が下手だったかと驚いた
秘密組織の件だけど児童と先生が行方不明だと山狩り捜索があるから
出口で待ち構えてるのも御都合展開っていう。
どうとっても御都合が拭い去れないなw

29 :
>>28
別にご都合主義でもいんだよ
ちゃんと対処されてれば 
民間人にヘリだして発砲までする組織なんだから
その設定じゃご都合というより無理があるけどなw
(少なくともアスナがアガルタへ入っていったのを見た2人とヘリパイロットは
先に処理しとかないとどうしようもない…てか無駄に大きく動きくしすぎ)
それすら出来てないレベルだからスタートにすら立ってない

30 :
音楽はこれみよがしというか、こっちの感情が盛り上がってないのに、
付いてる音楽で「ああここ盛り上がるシーンなんだ」と気づかされるwことが多かったな。

31 :
>>29
そこらへんラピュタは上手かったな
ラピュタ発見と同時にムスカが通信機破壊、さらにラピュタから生還したのはパズーとシータにドーラ一味だけ
物語終了後も、外部の人間からすればラピュタは伝説のまま、と綺麗に片付いてる

32 :
これは
ジブリ関係なくただのジュブナイルアニメとして見てもらおうとして、結果、劣化ジブリになったのか?
それとも
ジブリの外からジブリの後継たらんとして、結果、吾朗ちゃんと変わらんレベルだったってことなのか?
あと、もしかして主人公の女の子は地底人と地上人のハーフなのか?
それを、劇中で読み解いたとして、それになんか意味あるのか?
なんか親父の形見の不思議石を持たせるためだけに、後付でハーフって設定つけた感じがするぞ

33 :
>>29
あの場面だと、作戦目的が速やかに発見された飛行石の奪取。
ヘリの運用にしろ闇に乗じた皆し強襲だから早期撤退するのが基本だけど
作戦起こしたX時に世界を敵に大規模テロでもおこしてもアリってことかな
まるでセカイ系だな

34 :
伐しすぎだなw

35 :
単純にガッカリポイントが多すぎた
下手に現実と絡めて専門用語増やしたり
シーンとシーンの間を大事にしないところには興醒めしたよ
なんつーかこういう作品が作りたいだけだったんだなって
見せることを考えてない

36 :
序盤でありきたりなボーイミーツガールやっといたくせに
最後におまえ(モリサキ)の話で終わるのかよと思った
これなら入口から出口までジブリのほうがマシだった

37 :
一日10レスもすれば必死チェッカーのトップに躍り出るような過疎板なのに・・・
やっぱ普通じゃないんだな、作品もファンも

38 :
本スレで新しい信者語録いただきました もうねww
72 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/05/31(火) 10:18:54.45 ID:pncJluTz
自分がなぜ新海信者なのか考えてみたが、ひとりで一制作会社に相対できるほどの天才にもかかわらず、
偏屈なクリエイターぶらない新海自身の人柄とそれが滲み出ている作風にあり、
叩く側の人間をまったく理解出来ないことにあるんだなあとおもった

39 :
本スレで、自称深読みしている人の解説聞いて
???が解決せず、新たな???に変わるだけというループ

40 :
まだ見てないんだよね
木曜に新海さんが来るらしいから、池袋に見に行ってくるかな

41 :
真面目な話、ゲド戦記と比べてどっちがひどかったすか?
個人的には、がちでどっこいだと思った。
まず両作品ともに世界が狭い。
ゲドは何かラスボスとゲドの家と町の三角関係で広がりを感じなかったし、
星を追う子どもは所詮また新海の自意識でしかなかったという点での世界の狭さを感じた。

42 :
悪いが駿モドキと言うだけで、ゲドだろうが新海だろうが
見る気がしない
それは先人に対する冒涜だ
ましてや一般人受けを狙って駿路線を真似たっつーんなら話にならない
元々新海はエヴァもどきとかトップもどきとか、パクリの傾向は強かった
それが虚飾で彩られ見過ごされてきたが
今回で化けの皮がはがれたと言うことだ
恥を知れ

43 :
>>33
出口で謎の組織が待ち構えるための理屈付けも無理やりだな

44 :
厳しいお言葉だね。もう少し暖かい目で見守ってあげてくれないか?
と言ってたな。2作前までは。

45 :
>>41
原作がある分、ゲドの方がまだまとまりは残ってたかなあ。
創作部分だけに関して言えば、こっちの方がまだマシな気はした。
宿命のライバルって感じw

46 :
個人的には予想通りのできだった。
正直、このままじゃ新海さんは映画監督として終わってしまうと思う。
メジャー監督を目指すか
最強の同人監督にとどまり好きなものを作るか
どちらかはっきりさせないと仕事なくなるよ。

47 :
>>46
それははっきりしてる
あくまでメジャーを目指してる
そして、大失敗してしまったって所
ま、本当はプロデューサーが悪いんだけどね。
ほしのこえの人から変わって本当にダメになった

48 :
深海の仕事はどうでもいいが私小説にもエンタメ大作にもなっていない
のはどうにかしていただきたいと思う

49 :
だな。メジャーを目指したのは明らか。その結果がこれだったのでw
二択なら、
メジャーで通用するだけの能力を習得するか
同人監督という自分の資質を生かす道か
って感じかな。

50 :
星の声にプロデューサーなんていたの?

51 :
いたよ
てゆーか、全てのお膳立てはプロデューサーがするもの
新海一人でマスコミへの売り込みとか劇場との交渉とかスタッフの差配とか
できるわけ無いだろう?
特に雲の向こう以降の企画には、かなりの所プロデューサーの意思が絡んでるとしか思えない
昨日まで30分のアニメしか作れなかった人がいきなり90分の劇場版アニメとか
話がおかしすぎる

52 :
時々他作品とレイアウトやタイミングが全く同じカットがポッと出てくるのはほんとなんとかしろ
だからいつまでたってもパクリ臭が取れないんだよ。映像の基礎をちゃんと学べよ
秒速の弓矢のシーンのもののけのパクリとかな、気付く奴は気付いてんだぞ
雲の〜の回想シーンのナディアEDとかな

53 :
某アニメwikiの言葉だが・・・
製作者というより視聴者が何に影響を受けてるかわかるなw

54 :
いや、制作者がただパクってるだけだよ

55 :
個人的にはパクリでもなんでも面白ければいいんだけど
メージャー目指すなら
自分がやりたいことは捨てて、背景の美しさを生かせて
観客受けするような話を作らなきゃ駄目だよ。
押井さんのように一般人には受けないテーマやりながら
観客を楽しませる力ないんだから。

56 :
押井も客は別にたのしんでないだろ

57 :
>>56は押井の客たる資格なし

58 :
それを言うなら、ここにいる人は新海の客たる資格なしということになるんだろうけど、
押井はほんと映画として美しいからなあ。
新海の今作は映画になってなかった。いや、別に今作からというわけでもないけど。

59 :
押井は今の新海の年齢までにビューティフルドリーマーと天使のたまご作ってるからね
現状の新海じゃちょっと比べるのもおこがましいな

60 :
よって立つ立脚点を形成できないまま監督になってしまった者は哀れだ。アニメでも実写でも。
本人は「こんなはずじゃなかった」と思ってるだろうな。しかし、もう遅い。監督として旗揚げ
しちゃったんだから。
いっそ安彦の後を追ってマンガに「転進」してみるか?

61 :
押井は原作ファンは相手にせず映画ファンに向けた作品にするように作ってるからな
その作り方が結果的にファン層をアニオタ以外にも広げた

62 :
この人には押井の言う「戦略」が必要だと思うんだが本人は何を考えてるのか
取り巻きに祭り上げられて気持ちよくなって何も考えなかったんじゃないかと

63 :
そもそも新海さんには人に伝えたくなるような
現実世界の素晴らしさを感じていないのでは?と思っていた。
おかげで秒速のような、ハマル人にはハマル作品が作れたのだろうけど
なのでこども向けの冒険活劇を作ると聞いたとき
説教くさく、覇気のない、話もよく分からない作品ができないかと心配した。
でももしジブリ並みの熱々作品を作れたらトンでもないことになるだろう
と少しは期待したけど、まー大方の予想通りでしたな。

64 :
池袋で上映している映画館の前を通ったが、パチもん臭さがハンパ無かった
あれは恥ずかしいわ

65 :
>説教くさく、覇気のない、話もよく分からない作品ができないかと心配した。
どういう人物や話を作りたいかが明確にないまま
とりあえず”冒険活劇”を作るって事だけ決まってて、後から付け足し付け足しやってくと大抵そうなる

66 :
新興宗教の宣伝アニメ臭さがちょっと
劣化ジブリだしゲド戦記っぽい地雷臭

67 :
うん、ジブリのゲド戦記にとても似てる作品だったw

68 :
だったら120億稼いだゴローの勝ち

69 :
宣伝のイラストかな?女の子が振り向きつつ何か思いつめたような顔してるやつ
女の子にしては凛々しいというか、おっさんくさいというか、なんというか・・・萎えるわ

70 :
>>69がするキャラが判明しました

71 :

おっさんくさい>>69が振り向きつつ何か思いつめたような顔してるスレ

72 :
伸びが悪いからageてみる

73 :
重複スレいらないだろ

74 :
いらない映画のスレで何をいまさら

75 :
もう新海は元の路線には戻らない気がする
というか普通に考えたら完全には戻らんだろ
それでもって今後も迷走すると思う、
ある意味中田みたいだもんだ、
21歳でセリエAで無敵状態で「すげーこいつはどこまで行っちまうんだ!?」
と思ってたらそこがピークだったみたいな、

76 :
人間プライドがあるからな、
一度車線変更したら元には戻せんのよ、プライドが邪魔して
新海みたいな自己愛の強い人間ならなおさら
稀有な才能があるだけにもったいない

77 :
いっぺんドン底まで落ちるのが本人のためだ
そっから這い上がってこれたら認めてやる
順調すぎる人間が撮るシャシンはつまらない

78 :
無理無理
信者がDVDを買いまくって取り巻きが成功成功とはやし立てる
次も勘違い作品を作って興行は惨敗するが、取り巻きと信者の誉めそやしは止まらない
永遠にこれのくり返し
新海真理教

79 :
プライドってより、秒速までの路線はもう限界なんだろ。
かといって新しい道にもまるで光が見えないけど。次も外したら終わりかな。

80 :
小物

81 :
大衆受け狙っておもいっきりこけたみたいな感じだな
秒速見たときはズガーンって来たが、今回のはありきたり過ぎてピクリともしなかった

82 :
スレ

83 :
この人ってほしのこえ以前にどのくらい作品作って来たのかな?
もしかしてまだ数えるくらいだとしたら、メジャー映画作るにはまだ経験不足かなと思った。
才能は素晴らしいと思うけど。
ただ、今までの独り言作品はもう十分だと思うので、メジャー志向は正しい選択だと思う。
頑張って欲しい。

84 :
メジャーの席はもう埋まっています。

85 :
秒速って何が良いのかいまだにわからない。
まだこれのほうが期待できそう

86 :
>>84
満席だね、ゾンビで

87 :
新海は反省してなさそうだな

88 :
だって反省してももう遅いんだもん
死ぬまでやってろ

89 :
日本アニメの恥さらし

90 :
今回ばかりは甘やかしちゃ駄目だ
徹底的に干さないと、信者は間違ってもDVD買うなよ

91 :
出来の悪い子ほど可愛い
って知ってるか?>90
おまえ、可愛いだろ?

92 :
なに言ってんのかわからん

93 :
やっぱり可愛かったw

94 :
>>92を甘やかしちゃ駄目だ

95 :
つーか、まああれだな
オワコンって奴だ

96 :
>>95は可愛コン

97 :
たしかに4年掛けてこれじゃオワコンと言われてもしょうがないな
駿も2年ペースだったからな

98 :
時間をムダ使いしていい年じゃないのにね
まあ、十年以上をまるごとドブに突っ込んだ幾原よりいいか

99 :
今年から10年以上ドブに捨てれば幾ちゃんに勝てるかも?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
49: 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 11 (132)
50: 劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト 8 (704)
51: とある飛空士への追憶 Part4 (172)
52: ドラゴンボール DBZ (591)