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2012年1月1期卓上ゲーム34: ガンメタル・ブレイズ9 (158)
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35: 卓上ゲームをトレード・お年玉するスッドレ3スレ目 (186)
36: 【ざわ】アサルトエンジン 1ウィルベット【ざわ】 (115)
37: TRPGにおける○○総合スレ (278)
40: 【 】TRPGイラスト欄スレ12【 】 (383)
ガンメタル・ブレイズ9
- 1 :10/06/16 〜 最終レス :12/01/07
- COOLかつHOTに、SMARTかつWILDに、DRYかつWETに、
スタイリッシュにキメろ! ガンメタル・ブレイズを燃やせ!
■ローカルルール
・公式シナリオの話はネタバレスレへどうぞ
・ゲームには向き不向きがあります。あなたがこのゲームに不向きだからといって、システムを叩くのはお角ちがいです。不満なら別のゲームを遊びましょう
・作者認定、関係者認定は荒らしです。華麗にスルーしましょう
・ルールの不備についてはエラッタを待つか、公式に問い合わせること。議論は不毛です
・>>980を踏んだ人に、シチュエーションカード「次スレを立てる」を提示してください
■公式サイト
http://www.fear.co.jp/gmb/index.htm
■前スレ
ガンメタル・ブレイズ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1263800555/
- 2 :
- 関連書籍
■ルール・サプリメント
ガンメタル・ブレイズ
ISBN978-4-7577-4795-1 定価:本体3800円+税
ゲームデザイン:千葉直貴/F.E.A.R. カバーイラスト:芳住和之 発売元:エンターブレイン
ライド・ザ・ライトニング
ISBN978-4-86224-46-0 定価:本体1500円+税
著者:千葉直貴/F.E.A.R. 表紙イラスト:猫猫 猫 発売元:ゲーム・フィールド
ラヴァーズストリート
ISBN978-4-04-726099-3 定価:3500円+税
著者:千葉直貴/F.E.A.R. 表紙イラスト:猫猫 猫 発売元:エンターブレイン
■リプレイ
セイント・アンガー
ISBN978-4-7577-5021-0 定価:本体1900円+税
著者:千葉直貴/F.E.A.R. イラスト:猫猫 猫 発売元:エンターブレイン
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- テンプレ終了
とりあえず次スレを>>980に変更してみた
それ以外は据え置き
- 5 :
- 噂の関連スレ
【パクリ会社】FEAR GF 総合スレッド 22th SEASON
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262284080/
FEARがwikipediaを無断引用
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1264255841/
過去の関連スレ
FEARがwikipediaをパクリ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261471754/
『ガンメタル・ブレイズ』お詫びとサポートに関する告知[12/21]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1261582272/
【TRPG】FEAR社がガンメタル・ブレイズでWikipedia記事[[ホワイトハウス]]をパクリ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1261543097/
- 6 :
- ※話題が無いとお嘆きのアナタへ※
月末(来月初頭?)にGF誌が出れば話題は補充されますのでご安心ください。
次号予告にタイトルが戻ってきたガンメタル・ブレイズをよろしく!
それまで持たずにスレが落ちたときは……笑えばいいと思うよ。
- 7 :
- スレが落ちたら立て直せばいいよ
っていうかマジで話題ないんだな
パクリ事件が発覚してから
ここまで落ちぶれるとは思わなかった
- 8 :
- その前も決して活気のあるスレじゃなかったような気がするんだ…
- 9 :
- パクリ事件自体が事態の割には盛り上がらなかったくらいだからなぁ
- 10 :
- よくわからん情熱で粘着していた人がいなくなればこんなもんでしょ
- 11 :
- >>9
盛り上がってたよ
専用スレが立って何スレか消費されてたし
- 12 :
- >>5には消費されきらないまま落ちていったスレと、
落ちないまま放置されているスレしか無いけどな。
- 13 :
- そういやサプリで追加されたカードってデザインが微妙に簡略化されてるな
- 14 :
- 背景の模様がなくなった分文字が読みやすくなった
- 15 :
- ……社長の記事って、堅実にまとまってるんだけど話題性がビミョいよなぁ。
というワケでアーティスト特集でした。
三味線の存在が確認された事は世界の幅を広げる――のか?
- 16 :
- 何でもアリだなインストゥルメント。
マグナムとか、どこのチープ玩具だよw
- 17 :
- すっげースタイリッシュな動画をみつけた!
これロールに活かせるんじゃね!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11013199
- 18 :
- しかしパクリ謝ってから復帰までが早いんじゃね?
相撲協会も真っ青だねwww
- 19 :
- 本気でGF誌が出たときしか話題が無くて悲しい……
さて、今回のデータで面白かったのはマジックブレイドだと思うんだが如何だろうか。
つまりアレか、マジカルサムライをやれ、と。
- 20 :
- JGCとかで卓立ってたのかしら、母さん心配です
- 21 :
- フリープレイ募集で見かけたな
時間が合わなかったんで参加しなかったが
- 22 :
- 不成立
- 23 :
- 何が?
- 24 :
- 卓が
- 25 :
- チビッ娘だがロリ認定されるかは微妙で専門分野の話題になると熱く語るリベンジャー(推定)とな
誰の萌えだ。 社長か?
あとポーション3種のHP消費1点差に深遠なバランスを垣間見た気がしたが気の迷いである
- 26 :
- / ̄\
| |
\_/
_|___
/ \
/ ::\:::::::/::\
/ <●>::::::<●> \ 私が応援に来たから安心したまえ
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
- 27 :
- http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/gmb/index1222_2.html
>仮に一年を経過しても権利者様とコンタクトが取れない場合は、
>その後どのようにするかについて発表をさせて頂くつもりでおります。
そして1年が過ぎた。
- 28 :
- あ、1年過ぎたのか
- 29 :
- 今月で丸一年だから、動きがあるとすれば次回以降になるとは思うんだが……
足場も固まらないうちに一年間放置されたシステムを立て直す価値があるかってーとなぁ
そもそも他のコンテンツが急がしくて余分なマンパワーなんぞ無さそうだし
あと、今回の追加データ。 誤植と解っててもショックアローの「価格:20」が美味しすぎて困る
- 30 :
- ルールブックそのものが絶版だしなぁ
既に買ったお客に対してサポートは続けても今から立て直しはしないんじゃないか?
- 31 :
- wikiからパクったところを差し替えて、二版刷るんじゃねーの?
- 32 :
- 負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` | の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人__) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩ )
| \ /\) \\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ〜〜 ♪
|\\__レ | |
- 33 :
- age
- 34 :
- それで復帰してから
一体どんなTRPGをつくるんだ・。
- 35 :
- , ': : : : : : / : : : } : : : : `、
/ : i: : i i /: : / ; {、 : :、: : .
〈}: |: : |_|:{ : / /: :} \ヘ! : i
i: |: |:イ| | ∨:/: /:厂 〉i: : !
|: | 从|笊V|ハ/V笊V从: :|
|八{{{ ヒヅ ヒヅ '}}}: :|
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{ 从vイ `丈´ `〈j厶バ!
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{厶 〉 〈/ ハ
仁ヽ) `Y.ノ
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ヽ| 本日も当スレは過疎ってますので |
| 新ネタにご協力ください |
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〉、」 / ,ノ
{ `≧=‐----‐ ´≦´ }
- 36 :
- 今回も〜進展はナシよ〜♪
……とはいえ打ち切られる気配も無いし、データもきっちり載ってるんだよなぁ。
後回しにされてるだけなら、この忙しい中での扱いとしてはそれなりか。
- 37 :
- 楽しくWebのシナリオを遊びつくした俺としては
そろそろWebにもう1個ぐらいシナリオ追加されてもいいんじゃないかとおもう。
(千葉に関して出版社からの信頼回復は無理だとすると
もう公式サプリとか無理だからその分Webで・・・みたいな負の期待)
- 38 :
- 無断転載の罪の処理は終わったのかね?
- 39 :
- さて?
記事の名義は戻ってないし…
本人に続けるつもりがあるのかさえ判らんからな
- 40 :
- うやむやにする
以上
- 41 :
- 104 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/03/19(木) 00:30:51 ID:???
そして半年も経てばアンチがいなくなって楽しくゲームの話をしてるんだろうな
2年経ったらこんなんでしたーw
- 42 :
- アンチがよりキモい粘着アンチに進化しちゃってたな
- 43 :
- j|||||l __.. `||lョ ゙゙lllョ、 、 __,,u-.._ ゙]llllllllァ
__lll广 `l||i、 __ニゝ=u 、 |lllll′ |lll 、 .. 、 _jj广 ,,ll、 ゙'ll'、 ''" __
jl厂 `|||li广 |llll、 ..llll| |||| ゙ll'、 lll′ lll′ ゙l||li lョョョl广`l|||li
`廴 ゙tョil|||"lll、-___jllll′ ゙llll llll 丿 lllll |lll| ,,jlll′ lllll ゙′ lllll|
゙llョ 、 " ''il|li ´"~~~~ lll| r ゙lll|_〃 -4lllll′九 _jlll′ _||||l′ ||||
'l||||'、 |llll、 'lll、 __uF ''l||ll、 ´ il||l厂 _j|||l′ ,|||l
l|||l |lllll! ゙l|||lllllllll广 "゙゙′ ´ ..-= ̄ ,jl厂
- 44 :
- もう怒った
俺がこのスレを荒らしてやる
- 45 :
- FEARはラインナップが多いからガンメタみたいな傍流はどうしても扱い小さくなるんだろうな。
- 46 :
- >>44
おう早くしろ
- 47 :
- >>45
ラインナップ多いよねw
中身の薄い小学生向けだけどさw
- 48 :
- FEARが中身薄いなら冒企とかどうなっちゃうんですかーーーっ!
- 49 :
- ヒゲが濃いだろ
- 50 :
- >>49
誰がうまい事言えと(ry
マジメな話、GF誌の記事は少々薄味っつーか、何を無難なところばっかやってるんだと思ったり。
ルールブック読み返してるような感覚になるんだよね。もっとこう、ロックな所を突いてもいいと思うんだが。
- 51 :
- カルテットスレだった、FEARじゃなく冒企あたりが出してたら、もっとぶっ飛んでて面白かったかも知れんと言われてたな
消えてくには残念な挑戦的なものだったので、今の雰囲気には残念
- 52 :
- >カルテットスレだった
カルテットスレだったかの間違い
- 53 :
- せしてゲテモノスキーしか近寄らなくなって消えてくんですね。わかります
- 54 :
- >>50
お前って量産型ドキューソとどう違うの?
- 55 :
- >>54
メナス化することによって、世界にひとつだけの花になったんだろ。
- 56 :
- >>53
おいおい、褒めるなよ
- 57 :
- とりあえず、イーストエンドを舞台にした上でガラスを割って登場したい。
そこで俺は、グラスを傾けるんだ。
- 58 :
- テスト
- 59 :
- そんなテストここでするなよW
- 60 :
- >GF
高級車を買うと運転手がセットで付いてくる、という発想は面白いんだが……
もう一捻り欲しいんだよなぁ。 何故か自動操縦システムがムダに人型の独立筐体に入ってるとかさ。
- 61 :
- つかぬことを聞くけど、それは元のと比べて何が面白いの?
- 62 :
- GMに聞いて許可でたらそういう設定にすればいいんじゃね
- 63 :
- 誰かなんか喋れよ
- 64 :
- そう言われても
- 65 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 66 :
- 一回やってみたいが機会が無い
- 67 :
- 1回やったら飽きました
- 68 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 69 :
- ガンメタルブレイズは楽しい
- 70 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 71 :
- ホワイトハウス
- 72 :
- wikipedia
- 73 :
- 絶版になっててワラタw
まあ他のFEARゲーに輪をかけた単発に向くシステムでかつ、キャンペーンに向かなかったシステムだけど
数回プレイして爆笑できたから金だしたぶん位はたのしめたし冥福でも祈っとくか
- 74 :
- ガンメタルブレイズは面白い
- 75 :
- 粘着する方も困るほどの有様
- 76 :
- 面白い面白いと連呼しているアホは
頭狂ったか?
- 77 :
- 千葉直貴
@_NaokiC
ゲームが好きです。でもTRPGはもっと好きです。
http://twitter.com/_NaokiC
これ本人か?
2010年からTwitterを始めてる
- 78 :
- 知らんけどそういうヲチならこっちだ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159449071/
- 79 :
- 面白いと書くとキチガイ扱いされるスレってw
- 80 :
- >>79以外には理解できるように書くと、ただ「面白い」だけ連呼したって、会話にならんだろ。
そんな会話にもならん発言を繰り返してるなら、ソイツは頭おかしいって言われてもしょうがない。
- 81 :
- >>77
うわぁ・・・。
- 82 :
- >>80
レス返さなきゃ連呼になるわな
1分おきにレスしてるなら話は別だが
- 83 :
- >>77
なんか、馬鹿発見器がちゃんと機能している様子を垣間見ることができるツイートだ…
あんだけ内容がそこいらの同人モノよりも濃いTRPGを作ったんだから
もっとネタ話せよ
つまんなすぎる
Wikipediaでやらかしたことで精神的ショックを受けたとしか思えない
- 84 :
- >>79
65 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 11:35:00.57 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 19:40:33.58 ID:???
一回やってみたいが機会が無い
68 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/25(火) 23:40:56.35 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
69 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/11/02(水) 10:56:38.36 ID:???
ガンメタルブレイズは楽しい
70 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 17:13:50.12 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
74 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 10:55:29.60 ID:???
ガンメタルブレイズは面白い
これはさすがに引くわ。千葉直貴本人だったら、お前頭大丈夫か、落ち着けよって言われてもいいレベル
- 85 :
- >>77
6時間前にSkyrimを始めたっつーツイートが入った。なんか精神錯乱状態に陥ったツイートに見えて見苦しい。
skyrim開始。oblivionと比べてずいぶんクオリティ上がったな〜。ちょこちょこ時間を見つけて進めていこう。 6時間前
シュバリエ・サーガ・タクティクスに地味にハマっている今日この頃。タクティクスオウガ世代にはたまらないw 11月17日
@kawasugijiro レポ楽しみにしてます〜^^ 10年7月2日
@kawasugijiro リアルタイムで見てたけど、惜しかったねぇ。そっちはどう? 10年7月1日
@kawasugijiro 気をつけて行ってらっしゃいませ〜♪ 10年6月29日
@senappa 交換会楽しんできてね〜ノシ 10年6月1日
帰宅〜。おなかいっぱい^^; 10年5月27日
今日は牛角〜♪ 10年5月27日
いろいろ停滞気味……orz 10年5月13日
twitter始めました〜♪ 10年5月11日
- 86 :
- >>84
だよな
ガンメタルブレイズなんか面白いどころか糞ゲーだし
- 87 :
- >>84
こんな絶版になったクソゲー過疎スレの一行レスに目くじら立ててるお前の方が怖いわ
- 88 :
- 一行レスでもそれが5レスも6レスも続くと
こいつ大丈夫か?と思うだけで目くじらなんか立たないぞw
- 89 :
- 単なる保守用の定型文だろうな
- 90 :
- もっとスタイリッシュな保守文を考えようじゃないか。
ファッキン・チップ! とか。
- 91 :
- 正直、ガード以外はあんまり輝いてる部分が無いゲームだからなぁ。
というか、せっかく追加したパーツがまるで活かせてないんだよな。
コンタクトとか、既存のパーツなのに役に立ってないし。
まあ、使ってないパーツがあるのはゲーマー的に盛り上がり所だったりもするんで、公式で潰しすぎちゃうのも良くないんだが、それにしても残しすぎだろ。
>>90
毎回、シチュエーションカードにお伺い立てればいいじゃん。
- 92 :
- シチュカードじゃなくてガードルールの方なのか。
シチュカードにしてもも少し踏み込んだ展開とかできそうなのにねェ。
- 93 :
- >>92
マジメな話、シチュカードよりもよほどインパクトあったからな、ガード。
大喜びした受け防御好きは俺だけじゃなかったはずだ。BBTやDX3にも受け継がれたくらいだし。
個人的には、レクイエムあたりも気になるんだよね。もちっと危機感煽ってもいいだろと。
どうせ一撃で削りきれるようなIPしか持たせないなら、本当に一撃で決めないといけない仕掛けくらいは用意しても良かったと思う。
シチュカードも含めて、「使いでがありそうな未開発エリア」が多いのが本当に残念な感じ。
- 94 :
- 近接なら普通に装備してる武器を使ってのダメージ軽減が選択でき、
特技や専用の盾を使えばガード値にがっつりとダイス足せるってのは、
たしかに当時からすると斬新だったかもしれない。
DX2ndやBoAだと受け判定に成功してようやく足せる受け値が
選択すれば自動で受けられるできるっていう安心感はたしかに良かったし、
近接キャラの打たれ強さを再現するアプローチの仕方としても良い。
レクイエムはダブルクロスやBBTに実装してもいいと思う。
侵食率/人間性に縛られてフルコンボ打てないとか、シナリオでの回数制限がきついとか、
なんだかんだでままならない部分のほうが印象強くなるのを払拭できる。
- 95 :
- リプの2話目だと、防御役が倒れてただけでギリギリのラインになる数値だったよなぁ >IP
ああいう調整が出来ればカッコつけつつ危機感も煽れて良い感じになるはず
ユーザーの意見を反映しつつ版上げでもすればかなりイイ感じになったと思うが、要らん所でコケおってからに……
- 96 :
- >>92
提示されるシチュエーションそのものはともかく、
シチュエーションをそのまま特技のコストにするってのはフレアや気合いと似てるようでまたちょっと違ったアプローチで悪くなかったと思うのよね。
- 97 :
- >>89
だよな
>>90
定型文はキチガイとか言い出す人いるからやめとこうぜ
- 98 :
- >>96
まあ流行らなかったんだししゃあない
- 99 :
- ガンメタルブレイズは面白いと書いたらレスがもらえると聞いてやってきましたが本当ですか?
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35: 卓上ゲームをトレード・お年玉するスッドレ3スレ目 (186)
36: 【ざわ】アサルトエンジン 1ウィルベット【ざわ】 (115)
37: TRPGにおける○○総合スレ (278)
40: 【 】TRPGイラスト欄スレ12【 】 (383)
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