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2012年1月1期FF・ドラクエ29: 【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 92 (940) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 92


1 :11/12/07 〜 最終レス :12/01/07
【FINAL FANTASY XIII】
対応機種:PS3 発売日:2009年12月17日(木)発売
価格:9,240円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
【FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL】
対応機種:Xbox360 発売日:2010年12月16日(木)発売
価格:4,980円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
アルティメットヒッツ / プラチナコレクション(廉価版)
対応機種:PS3 Xbox360 発売日:2011年07月21日 発売
価格:3,990円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
・次スレは>>970が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・テンプレは随時修正されるので以下からコピペしてください。
http://masterwiki.net/2ch_ff13/index.php?template
■FF13公式
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13
■攻略wiki
http://masterwiki.net/2ch_ff13/
■攻略サイト
http://ff13wiki.org/
http://ff12.jp/
■前スレ
【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 91
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319103630/
■本スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-575
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320652776/

2 :
■よくある質問(システム)
※質問する前に説明書を読みましょう
Q:何章まであるの?
A:13章。クリア後も遊べるが、二週目はない。
Q:パーティ変更できないの?
A:リーダー以外のバトルメンバーを変更できるようになるのが9章から。リーダーを自由に変えられるようになるのが10章から。
Q:全然ブレイクできね。クソゲー
A:アタッカーはゲージが溜まりにくいが持続が長い。
 ブラスターはゲージの溜まりは早いが持続力が弱い。
 ブラスターで攻撃してアタッカーで持続時間を延ばすのが基本。
Q:ライブラし忘れた? オワタ?
A:トロフィーを取得する分には問題ない。エネミーレポートのコンプは不可能になるが、頑張ってコンプしたとしてもご褒美は無い。
Q:一本道ってマジ?
A:11章からは世界が広がるので我慢。
Q:ライトさん主人公なのに弱いんだが。あとスノウとサッズの使い道は?
A:ライトさんはブラスター向き。各キャラには長所短所があるので自分の戦略にあった編成をしよう。
Q:結局全員全部のアビリティは覚えられるの?
A:無理。例えばデスはヴァニラ専用。ヘイストは序盤から使えるのはサッズだけで、ヴァニラ以外は終盤に覚える事が出来る。
 ブレイダ、フェイダを覚えられるのはファングとヴァニラだけ。
Q:クリスタリウムのロールレベルって何?
A:ロールボーナスの効果が上がる。ジャマーとヒーラーは優先して上げとけ。ロールレベルの最高は5。
Q:各キャラクターがためておけるCPの上限は?
A:999,999が上限。
Q:ATBレベルが6にならない
A:最上位の武器で+1される。
Q:トロフィー「すべてを得し者」が取れません
A:チェックリストhttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/83011.zip
 リストを埋めてからパクティに話し掛けて「装備もばっちり」って言われたのに取れなかったらトロフィーバグ。
 「まだまだ知らない装備が〜」みたいに言われたら必ず取りこぼしがある。
Q:「すべてを得し者」って一度手に入れたものなら売っても大丈夫?
A:大丈夫。だが、個数限定のアクセサリを売るのはオススメしない。
Q:「すべてを得し者」って最高ランクの武器をそれぞれ8つずつ作らないと駄目なの?
A:一人1つずつで大丈夫
Q:属性指輪ってなんで売っちゃ駄目なの?
A:個数限定の為。全て売ってしまうとアイテムチェンジ後の上位アクセサリが入手不可になってしまう。おみくじを分解すれば属性に対応した指輪が手に入るが、
 おみくじすら売っていた場合は「すべてを得し者」の取得が不可能になる。その場合は売る前のデータからやり直すか、最初からやり直すか、諦めよう。
Q:戦闘マジ面倒臭ぇ!
A:ゲーム止めろ、と言いたいところだが無限スニークを使え。
 スニークスモークを使用→効果が切れる前に敵と戦闘→リスタートでスモークが使用前の個数に戻る。
 ただし、同じスモークを2個以上使用してしまった場合は1個しか戻ってこない。効果が切れる前に接触出来れば無限に使えるが、CPを稼げず強敵で苦戦しても泣くなよ。
 スモークは戦闘で勝利すると消費されるので、道をふさいでる敵は普通に倒せ。当然敵と接触する前に効果が消えても消滅する。
 エーテルスモークには応用出来ない。
Q:スモーク買えないの?
A:12章クリア後からエーテルスモーク以外は普通に買える。エーテルはエナジーサッシュ★を解体で入手(約7万ギル相当)。

3 :
■よくある質問(改造)
Q:改造はどうすれば
A:生体系EXP小、重ねて使っていくとEXP取得倍率上昇(1.25 1.5 1.75 2 3倍)
 機械系EXP大、使うと個数に応じて取得倍率ダウン。経験値ボーナス→機械系が基本。
 生体系は、"彩りゼリー"36個が良。チョコボの尾9個がさらに良(アクセルサッシュ★解体利用)。詳細はwikiの「改造」。
Q:改造した方が良い?
A:お好きに。しなくてもクリアは可能だが、した方が楽なのは間違いない。
Q:武器のレベルを上げるときつくなるって聞いたけど何で?
A:バトルメンバー全員の物理攻撃と魔法攻撃の高い方の数値の合計値が高いと目標タイムが縮まる。そのため、最高ランクを取るのがきつくなる場合がある。
 ランクを気にしないのなら改造した方が楽。アクセサリでも攻撃力UPだとタイムは縮まるが、オートブレイブなど攻撃力に直接影響しないものならタイムは変化しない。
Q:各キャラの改造武器は何が良い?
A:お好きに。初期武器は突き抜けた強さはないが安定はしてる。後の武器ほど必要経験値が多いので稼ぎが安定する11章までは初期武器を鍛えるのも手。
 物理特化や魔法特化は総合数値では損だがファングだけはニムロッドピアス系の物理特化推奨。ヴァニラは弱体系成功率UPのベラドンナワンド。
Q:武器の特性にブレイク不可や早期ブレイクってあるんだが
A:ブレイク不可は文字通り。チェーンボーナスは普通に増やすことが出来るが、ブレイクしていない敵にはブレイク値以上増やすことが出来ないので、
 ブレイクは他の仲間に任せるしかない。事実上ファング専用最強武器。
 早期ブレイクはブレイクゲージを95%程溜めて、敵が点滅している時に一撃でも攻撃を当てれば即ブレイクできる。
Q:ラッキーブレイクって?
A:攻撃を当てると0.5%の確率でブレイク寸前までチェーンボーナスが上がる連鎖アビリティ。レベル50以上の敵には無効。
 連鎖アビリティ発生条件はブレイク不可武器(ニ段階まで)、ライオンハート系(ライト)、プロキオン系(サッズ)、
 サッシュ系、イージーチョイス、勝者の勲章、ハントカタログの内どれか2つを装備。
Q:ライトさんの武器で(アクセルブレード系列の)イグナイトからオメガ(最上位武器)にしない方が良いのは何故?
A:ATBレベルが上がっても1スロット溜まる時間は変わらないと思われてた時の間違い。
 オメガにすると武器に付加されていたATB加速の連鎖アビリティの素が消失するため、速度を重視する人はイグナイトで止めていたが、
 実際はATB5の時とATB6の時とで1スロット溜めるのに掛かる時間がATB6の方が短い(つまりオメガの方が早く5スロット溜まる)ので、
 あえてイグナイトで止める意味はほとんどない。
Q:武器のレベルが★になったんだがこれ何?
A:その武器の最高レベル。アイテムチェンジの触媒は8章の『鉱脈堂本舗』から買えるが高い。11章で結構拾えるのでそれまで我慢するのも手。
Q:ダッシューズとかってレベル上げると性能上がる?
A:ダッシューズに限らず、レベル2で★になるアクセサリは性能は変化しない。
Q:アクセ何個まで装備出来る?
A:クリア前は3。クリア後は4。
Q:換金アイテムって経験値低いけど
A:売れ。他に使い道はない。

4 :
各キャラ最強武器一覧(全てATB+1がつきます)
■ライトニング
ブレイズオメガ★      620 620
アクセルオメガ★      315 315 攻撃してATB回復
セイバーオメガ★      210 723
ナイトオメガ★        520 520 レイズ時HP回復UP改
グラディウスオメガ★     723 210
オーガニクスオメガ★    750 750 強力だがATB低下
オートクレールオメガ★  711 711 ブレイク不可能
ライオンオメガ★      508 508 早期ブレイク
■サッズ
ヴェガエクリプス★      812  822
スピカエクリプ★        713  911 強化系持続UP改
デネブエクリプス★      608 1125
リゲルエクリプス★       1006 1014 ブレイク不可能
アルデバランエクリプス★    0 1150 強力だがATB低下
プレアデスエクリプス★   1150   0 強力だがHP低下
アンタレスエクリプス★    610 616 チェーンボーナスUP改
プロキオンエクリプス★    620 414 ブレイク持続UP改
■スノウ
ワイルドクイーン★   717 717
騎士クイーン★     510 510 ガード系効果UP改
烈士クイーン★     602 611 ピンチにパワフル改
エナジークイーン★  925 202
妖魔クイーン★      0 1050 物理低下
臨死クイーン★    1020 1020 強力だがHP低下
沈まぬクイーン★   815 205 ブレイク不可能
護法クイーン★      410 620 バリア系効果UP改
■ホープ
エアウィングヌエ★  526 441 ピンチにシールド改
ホークアイヌエ★   202 917
オチルヴァニヌエ★ 513 713 アスピル系回復UP改
ニヌルタヌエ★     612 612
ヴィゾフニルヌエ★  305 713 防御系持続UP改
シームルグヌエ★   926   0 魔法低下
マルファスヌエ★   832 832 強力だがHP低下
アリカントヌエ★   608 608 ブレイク不可能
■ヴァニラ
バインドニルヴァーナ★  715 216
虎爪ニルヴァーナ★    828 828 強力だがATB低下
キュアニルヴァーナ★   424 424 ケアル系回復UP改
パールニルヴァーナ★    201 912
いばらニルヴァーナ★   709 709
ミステルニルヴァーナ★  403 807 仲間戦闘不能で大幅強化
ベラドンナニルヴァーナ★ 403 807 弱体系成功率UP改
ヘヴンズニルヴァーナ★   403 807 ブレイク不可能
■ファング
ブレードカイン★       753 314
ドラグーンカイン★    962   0 魔法低下
パルチザンカイン★     307 839
シャーマニクスカイン★    0 941 物理低下
パニッシャーカイン★   517 731 ブレイクしてTP回復
パンドラカイン★       616 830 妨害系成功率UP改
ニムロッドカイン★     921 921 ブレイク不可能
ゲイボルグカイン★     642 642 リベンジ系効果UP改

5 :
■どうしても勝てない人に(初心者向け)
※A(アタッカー) B(ブラスター) D(ディフェンダー) E(エンハンサー) J(ジャマー) H(ヒーラー)
・勝てない敵にはスモークを使う。イベント戦も効果あり。
・同じ敵にライブラを二回使うとほぼ全ての情報が判明するので参考にする。ボス戦で敵が複数いたらライブラスコープ使え。
・序盤で回復が追いつかない場合は医術のアクセを装備してポーション。
・バングル装備で体力増強。
・ディフェンダーによる全体攻撃軽減は最後まで有効。
・HHHやHDHで回復。終盤の強力な全体攻撃はDDDで防御。
・弱体と強化は重要。スロウによる遅延、ダルによる行動不能、ウィーク+エン系で弱点属性付与。
・オプティマは12秒経った後にチェンジすれば即行動出来る。
・ケアルアやケアルダは体力が少ないほど多く回復する重要魔法。ケアルアはスノウ、サッズ、ヴァニラ、ホープが覚え、ケアルダはヴァニラ、ホープが覚える。
・ヘイストで速度を上げる。序盤はサッズ。終盤はヴァニラ以外。
・クリスタリウムはメインの3種類だけを伸ばしていけばクリアはできる。
Q:3章 シヴァ・ニクス
A:バトルが始まったらディフェンダーで「まもる」だけ。この戦闘に限り、召喚獣がこちらの体力を回復してくれる。
Q:4章 オーディン
A:雷の指輪装備。HHとBBのオプティマを用意し、攻撃されている間はHH。オーディンが盾を使用している間はBB。
Q:8章 ブリュンヒルデ
A:EHでサッズをヘイスト+ガッツ+エンブリザ状態、ヴァニラをヘイスト+ガッツ状態。その後AHに切り替えてコマンド→たたかう→エリアブラスト。
Q:9章 バルトアンデルス
A:1.HHHとHDHを用意
 2.ライブラスコープを使用して一気に解析すると楽
 3.パーツを弱点属性で攻撃して残りは本体を叩く
 4.タナトスが表示された瞬間にDで軽減する
Q:10章 シド=レインズ
A:1.HHHとHDH、BDH、ABJを用意。バングルでHPを上げる。補助魔法は解除されるので注意
 2.ヒールシフト中は攻撃
 3.メタモルフォーゼ後のセラフィックレイと乱舞はHDHで軽減しながら回復
 4.ガード中はABJで弱体化
 ※ライトがリーダーで仲間を強化状態にして攻撃。シドをブレイクさせ、チェーンゲージを上げたらオーディン召喚→斬鉄剣でも撃破可能。
Q:10章 バハムート
A:ディフェンダーで防御しつつジャマー。
Q:11章 アレキサンダー
A:EDHで補助。ディフェンダーを囮にしつつ攻撃に切り替え。ファングが近くて攻撃に巻き込まれる場合Aで攻撃させて移動。
Q:11章 ヘカトンケイル
A:JDにして敵の攻撃はファングに引きつけてもらいヴァニラはひたすら弱体系アビリティを使用。HPが少なくなってきたらHDで回復に専念。
Q:13章 ラスボス1形態目
A:バイオ
■TPアビリティ
Q:召喚獣呼び出したけど弱くね?
A:チェーンボーナスを維持すれば普通に強い。ドライビングモードは慣れないうちは○連打で問題ない。
 アダマン転がせられるし、体力が全回復し、マイナスの状態異常が解除される(死の宣告は解除されないが、召喚中カウントが止まる)ので積極的に使おう。
Q:クエイクとか効果あるのこれ?
A:チェーン持続が延びる。威力は魔法攻撃力に比例する。敵の数が多い場合は先制→クエイク*2→ブレイク!
Q:TPマジ溜まらないよ?
A:ランクは★5が基本で、アクセのエナジーサッシュを装備すれば多少早く溜まる。

6 :
■よくある質問(11章以降について1)
※金稼ぎとCP稼ぎについては下記
地図(リンク切れしたら誰か再うpよろしく)
ttp://masterwiki.net/2ch_ff13/image/up52751.jpg
ttp://masterwiki.net/2ch_ff13/image/up52752.jpg
Q:ムービーのあの糞でかい奴とは戦えるの?
A:ファルシ=タイタンとは戦えない。
Q:即死www
A:11章の強敵は弱い内は諦めて進めるのが無難。CP稼ぎについては下記。
Q:広すぎ
A:テレポの冥碑同士で移動出来る。最低でもM(ミッション)9のテレポの冥碑を解放しとかないと後々面倒臭い。
Q:グッドチョイス(10万)たけぇ……
A:イージー、グッドは拾える。
 イージー⇒M15(全章で入手できるのはこの1個のみ)
 グッド⇒M8 or テージンタワー7層 or アルカキルティ大平原:廃都ハリ
 ベスト⇒グッドチョイス★+ムナール石
Q:アイテムチェンジしたいんだが触媒が高……
A:チョコボに乗れば平原の宝箱からムナール石*2、ヒヒイロカネ*1が取れる。
 チョコボの宝探しで針ニッケル鉱、菱マンガン鉱、輝コバルト鉱は拾える。
 他にもムナール石は11章で2個は手に入る。13章クリア直前まで勧めれば触媒も結構拾える。
Q:アダマンタイトってどこで手に入る?
A:買うしかない。
Q:ダッシューズって皆必死に集めてるがそんなに美味いの?
A:開始時ヘイスト。さらに疾風(閃光)のスカーフ、みかわしブーツを装備する事でATB速度UPし、戦闘を有利に進める事が出来る。
Q:ダッシューズ入手法について
A:テトラ入手以前から所持しているアクセサリを3個売却か解体するのがフラグ。
 1.事前に不要なアクセサリ(何でもOK)を3個用意しておく(新たに購入してもいいし、既に所持しているものでもいい)。
 2.テトラを入手する。最速で手に入れる方法はテトラクラウンを落とす10章のシド戦。
  M7マラソンはドロップ率低め。チョコボ堀でもテトラは掘れるので、急がない人はミッション消化で移動のついでに掘るといい。
 3.手順1で用意しておいたアクセサリ3個を売却or解体する。
 4.テトラを改造してLV.★にする。
 5.テトラ★を解体する→ティアラの場合はダッシューズが完成。
  クラウンの場合は解体後にエルメスの靴になり、ダッシューズにするためには灰チタン石(3万ギル)が必要。
 尚、テトラクラウンはヒヒイロカネでテトラティアラにできるので、13章まで進んでいてテトラクラウンから作る場合は
 サクリファイスからヒヒイロカネを手に入れて、テトラクラウンをテトラティアラにしてからダッシューズを作ると安上がり
 ※Xbox360版では事前売却や解体は必要とせず、LV.★を解体のみで入手できる模様。

7 :
■よくある質問(11章以降について2)
Q:パクティのパーツあと一つ足りないんですが…
A:途中にいる木の根っこあたりを歩いている敵を倒す。全て街中にある。
Q:パクティのパーツ集めってバルトアンデルス倒したらもう無理?
A:可能。
Q:11章越えても平原に戻ってこれますか?
A:ラスボス直前(もしくはクリア後)で戻れるようになる(クリア後ならクリスタリウムLV10開放)。12章では無理。テレポではなく、メディア峡谷にワープゾーンが出来る。
Q:源氏の小手があればダメージ99999を超えると聞いた
A:M51,62,63の報酬である源氏の小手を装備すれば限界突破する。最速がデスを覚えてからM63のアダマンをデスる。他にも召喚獣の攻撃に上限はない。
 M51⇒タイタンの試練である淘汰の断層でスパルタクスを倒す
 M62⇒大平原の東部丘陵で依頼を受けて、中央原野でラクタヴィージャ*2を倒す
 M63⇒スーリヤ湖の冥碑で依頼受けて、大平原の東部丘陵(亀ゾーン)でアダマントータスを倒す
Q:デスってどこで覚えるの?
A:オルバ郷でバルトさんを倒した後にヴァニラのジャマーで覚えられる。当然成功率は極端に低い。
Q:グロウエッグ(獲得CP2倍)ってどこで手に入る?
A:M55⇒バルトアンデルスを倒した後でヲルバの民家の屋上に冥碑。全体マップには階層が違う為、LRで階層を切り替えないと冥碑のマークが表示されない。
Q:ネオチューにデス効かねぇ。ピコチューうぜぇ
A:根気。ピコチュー舐めるな。デスが効いたら回復しながらチビチビ削れ。
Q:12章で亀が宝箱ごと……
A:事前に倒しておけば両方手に入るが、大したものではない。粒子加速器*6(左・6万相当)とチョコボのぬいぐるみ(右・35000で売れる)。
Q:ラスダンで最後の女神イベント終わらせたら道が消えた。宝箱は……
A:取れない。エリクサー、アダマンバングル、ウィザードシンボル等だが、エリクサーは医術の心得★を解体すれば取れるので、
 コアなコレクターでもなければ取り逃しても気にしなくていい。
Q:クリアしたのにギルガメッシュ機関がでません
A:タイタンの試練E2の報酬。
■ミッション関連
Q:テージンタワーのミッションって一回しか挑戦できないの?
A:タワークリアすればまた挑戦出来るようになる。
Q:タワー最上階のミッションの敵とはどうやって戦うの?
A:最上階から7階への下りエレベータで7階へ行き、そこにある像を調べて1階にあるエレベータを最上階まで直通出来る状態にする。
 最上階に戻り、先の直通したエレベータで1階まで一気に降りるとイベント発生。エレベータの音に誘われた敵が襲ってくるので潰せ。
Q:M30の忘れられた炭鉱ってどうやっていけば
A:スーリヤ湖からファルシ=アトモスに乗ってUターン。
Q:M41のトンベリ3体が…
A:スニークスモークで奇襲→クエイク×n→AAAなりABBでフルボッコ
Q:M54のジャボテンダーが…
A:あいつは戸愚呂並のB級妖怪です。ラッキーブレイクを装備して運を天に任せましょう。
Q:M62のラクタヴィージャにれんぞくまされます…
A:ルーンブレス★から派生するウィッチブレス★(魔法耐性25%UP)を量産。

8 :
■よくある質問(CP稼ぎ)
Q:11章 序盤 マハーバラ坑道
A:大平原を北に進み坑道に入る。ホプリタイ、アバランチを倒す。倒し終わったらジャガーノートでリスタート、もしくは入り口近くのセーブポイントまで戻る。
Q:11章 中盤 喧嘩大会
A:大平原の北の坑道前にキングベヒーモスとメギストテリウムが争ってる。ベヒーモスからしばけ。ある程度の強さが必要なので、それまでは坑道でホプリ狩り。
※M55のネオチューを倒してグロウエッグ(獲得CP2倍)を手に入れよう。デスはヲルバ故郷で覚える。ただしある程度の強化は必要。
【ネオチューの倒し方まとめ】
1.ラッキーブレイク狩り(おすすめ)
・メンバー ライトorファング、スノウ、ホープ(ファングがエスナとケアルラを覚えていればファング推奨。そうじゃなければライト。)
 スノウはガードうp武器と大地の指輪+ジェネラルベスト×2〜3
 残り二人にはラッキーブレイク
 ホープにはルインだけでも覚えさせればアタッカーとして使用できる。魔法攻撃うpアクセ装備推奨
・オプティマ ADA HDH AAA
・戦法 ADAで削りつつ、がなると花粉が来たらHDHで耐えしのぐ。
 ラッキーブレイクしたらピコチューがいなければAAAで終了。ピコチューがいればADAのまま。
 ラッキーが来なくても普通に削りきれるので安心しろ。
2.デス狩り
・メンバー ヴァニラ、スノウ、ホープ
・オプティマ JDH HDH BDH BDA
・戦法 JDHでデス連発するだけ。がなるが来たらHDHか召喚かリスタート。
 弱体を掛けておけばデスが決まる確率が僅かだが増える。
 本体が死んでピコチューだけ残ったらBDHなりBDAなりで数を減らす。召喚でもOK
 1と2どちらがオススメか?
 同じ時間続けた場合、A二人でラッキーが発動する確率>デスが成功する確率
 さらにラッキーブレイク狩りだと運が悪くてもそのまま普通に狩りきれるが、デス狩りだとデスのダメージだけで狩るのは困難
Q:11章 アグラ牧野 オチュー狩り
A:アグラ牧野にオチューとコチューのグループが居ます。オチューに索敵能力はなく(PS3版のみ)、コチューに触れなければ先制できます。うっかりコチューに触れたらリスタート。
【敵】オチュー+コチュー5匹
【場所】アルカキルティ大平原:アグラ牧場
【CP】13300
【準備】
 ホープをリーダーにする。魔法攻撃力1700以上推奨。
 編成はホープがB、残り二人はBA。
 装備はホープがエナジーサッシュ、魔神のタリスマン。(この二つは必須)
 Bはダッシューズ、閃光、魔神のタリスマン。
 Aはダッシューズ、閃光、豪傑のタリスマン。
【手順】
 1.チョコボが居るところから左手に回り込んで奇襲攻撃をする。
 2.素早くTP技のクエイクを入力する。2回行う。
 3.倒したらチョコボが居る土手の辺りまで移動する。
 4.オチューがリポップするので手順1に戻る。
 ※魔法攻撃力1800程度で戦闘時間7〜11秒。
 魔法攻撃力1700程度だとコチューが生き残ったりするが一応狩れる。
Q:13章 リヴァイアサン・ターミナル(もしくは大平原) アダマン狩り
A:リヴァイアサン・ターミナルは12章の出口付近のあいつ。サイコム兵を倒してTPを稼ぐ。
 大平原でも良いが、ファルシ=タイタンの試練(大平原で円状に並んでいる冥碑)を全てクリアすると大平原にいるアダマンタイマイは1匹を除いて全てロングイになるので不便。
 倒し方はwiki「強敵」の項参照。

9 :
■よくある質問(金稼ぎ)
※最終版はアダマンタイマイのガチ狩り
※敵は一定の場所まで進めるとリポップ(再配置)する敵と、セーブ&ロードしないと復活しない敵が居る
Q:7章まで
A:特に無し。余ったフェニックスの尾を売る。武器は最終的に全て買えるので売っても問題はないが、アクセサリは指輪系や医術の心得など個数限定のものがあるので注意。
Q:7章
A:ホープ邸で、サイコムに襲撃されてからボス戦までの間。ぐるぐる回るとリポップ。サイコム兵がプレミアムチップを落とす(売却2500)が、低確率なので程ほどに。
Q:9章
A:パラメキアに乗り込み、一旦外に出て再び艦内に戻った場所。サイコム兵がやや高確率でプレミアムチップを(売却2500)落とす。
 10章からしばらく稼げなくなるのでここで多少稼ぐのも悪くはない。
Q:11章 序盤
A:すぐに金は稼げない。M12とM14をクリアしてチョコボに乗れるようになると、平原の宝箱から金塊(売却60000)*2を入手。
Q:11章 チョコボの宝探し
A:50〜60000稼げるが、高価な物はやはり中々手に入らない。場所は候補からランダムで、平原を南から北まで2、3個見つける→セーブ&ロードが基本。10分で50〜10000はいける。
Q:11章 テトラクラウン(15000ギル)、テトラティアラ(40000ギル)、ボムの魂
A:ヤシャス山・亡都パドラでM7のビトゥイトスを倒す。
 二回目以降はボムの魂*5(600*5ギル)が手に入る。改造の経験値(275〜945)は美味しいので、どちらかと言うと中盤の改造用素材の確保がメイン。
 ちなみにボムの塊(カタマリ)ではない。
 効率が悪いのでテトラ狙いは非推奨。チョイス装備してもなかなか出ない。極端な例だが、三時間で一つも出ないなんて人も。
Q:11章 ヲルバ郷 パクティの修理イベント
A:金塊、香水*5、プラチナインゴット*3など計50万以上のお金が手に入る。
Q:11章 終盤
A:ヲルバ郷のバルトアンデルスを撃破するとヴァニラのジャマーにデスが追加される。平原の王様アダマン狩りに出かけましょう。
Q:13章 首都エデン(もしくはセントラルタワー) サクリファイス狩り
A:高確率で香水(12500)、ヒヒイロカネ(7000)を落とす。アダマン狩りの方が良いかは自分の強さと相談。
Q:13章 リヴァイアサン・ターミナル(もしくは大平原) アダマン狩り
A:高確率でプラチナインゴット(150000)、低確率でトラペゾヘドロン(10000)を落とす。倒し方はwiki「強敵」の項参照。

10 :
■よくある質問(ドロップ関連)
Q:亀のドロップ率
A:アダマンタイマイ・トータスのドロップ率→通常:プラチナインゴット(25%) レア:トラペゾヘドロン(1%)
 ロングイのドロップ率→通常:プラチナインゴット(25%) レア:トラペゾヘドロン(5%)
 シャオロングイのドロップ率→通常:金塊(25%) レア:ダークマター(5%)
O:チョイス系の効果
A:グッドチョイス→バトルメンバーの誰かが装備していると通常ドロップアイテムの入手率が1.5倍
 ベストチョイス→バトルメンバーの誰かが装備しているとレアドロップアイテムの入手率が1.1倍
 イージーチョイス→バトルメンバーの誰かが装備していると敵パーティの宝(スモーク系等)の入手率が約5%アップ
 ※いずれも装備したバトルメンバーが戦闘終了時に戦闘不能もしくは召喚中で後ろに下がってると効果が無効。ドライブ必技で戦闘を終えた場合は有効。
Q:グッドチョイスってたくさん装備したら効果アップする?
A:グッドに限らず同じチョイスを複数装備しても効果はアップしない。
Q:ベストチョイスとグッドチョイスって両方装備したら効果がない?
A:効果あり。ただし、通常アイテムのみを狙うならベストは外した方が良い(レアアイテム入手判定が先に行われ、レアアイテムゲット時は通常アイテム入手判定無し)。
■バトルリザルト
ランク│TPの回復量│レア入手率   │敵パーティの宝入手率
★5  │8倍      │5倍       │通常どおり
★4  │3倍      │3倍       │通常どおり
★3  │通常どおり │通常どおり  │通常どおり
★2  │半分.      │入手不可    │2倍
★1  │4分の1.    │入手不可    │4倍
★0  │8分の1.    │入手不可    │8倍
※通常ドロップアイテムの入手率はランクには影響されない。

11 :
FF13の「すべてを得し者」トロフィー取得支援用のエクセルファイルです。
アイテムチェックリスト+Lv★までの必要EXP計算機能となってます。
取得済みのアイテムは「所有済」欄に○を入れてください。
Lv★までの必要EXPを計算する場合は「現Lv」欄と「現EXP」欄にそれぞれ現在の値を入れると
「★必要EXP」欄にあと必要なEXPが表示されます。
※Excel 2007で作成しましたのでもしかしたら他のバージョンでは動かないかもしれません。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/72176.zip
武器を改造する際に目標レベルまでの必要EXPを計算してくれる便利アプリ
作ってくれた有志に感謝
◆武器・アクセサリー 改造EXP計算アプリ
ttp://ux.getuploader.com/1114/download/11/FF13CE_v2.21%28%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%94%A8_%E7%B4%A0%E6%9D%90%E8%A3%9C%E5%AE%8C%E7%89%88%29.zip
◆↑FF13CEV2.21用修正済み(?)weapon.txt
ttp://ux.getuploader.com/1114/download/14/weapon.zip
◆FF13CE掲示板(不具合、報告、要望、雑談など)
ttp://ff13ce.bbs.fc2.com/

12 :
■ライブラのフルコンプ
「百識の賢人」トロフィー/実績は100体で貰えますが、戦い忘れたらチェックフルコンプは無理です。
取り逃しの場合最初から初めてください
6章スケイルビースト、ワイバーンは強いためスルーとあっても戦わなければコンプできません。
スモークなどを使用して頑張りましょう。
最短取得は10章のノクチルカ。
*ライブラ忘れやすい敵一覧*
4章
・誘導ビーコン
5章
・警備軍巡視兵
・警備軍巡視兵射手
6章(要天候スイッチ切り替え)
・ワイバーン
・ガルキマセラ
・スケイルビースト
・マッドフロッグ
10章
・飛燕剣(バーサーカーが戦闘中呼び出し出現)
・アルケミックゼリー(ルミナスゼリーが戦闘中合体で出現)
・アーリマン(インプが戦闘中呼び出し出現)
12章
・誘導ビーコン
13章
・飛燕剣(インヴィンシヴルが戦闘中呼び出し出現)
※誘導ビーコンは2種、飛燕剣は3種あり
10章バーサーカー、11・12章タイラント、13章インヴィンシブルがぞれぞれ飛燕剣を呼び出す(タイラント以外ストーリーが進むと戦えない)

13 :
■個数限定アイテム
エリクサー1個…13章 オーファンズ・クレイドル:ファルシ=エデン 第2層・下層
火の指輪3…4章 ヴァイルピークス:解体作業場跡、4章 ヴァイルピークス:廃物処分場、9章 旗艦パラメキア:艦内通路
烈火の指輪4…12章 聖府首都エデン・セイレーン公園×2、ミッション27、ミッション53
氷の指輪2…ミッション11(初回報酬で2個)
雷の指輪4…3章 ビルジ湖:見放された広場、4章 ヴァイルピークス:廃材運搬路、9章 旗艦パラメキア:右舷メインセイル
       4章 ヴァイルピークス:廃材運搬路で下界の兵器に乗って43体の敵を全てを倒す
稲妻の指輪2…6章 エンリルからドロップ、ミッション6
水の指輪2…6章 サンレス水郷:慈雨の渓谷、7章 商業都市パルムポルム:食料培養プラント
流水の指輪2…11章 スーリヤ湖:地底湖、6章 エンキからドロップ
風の指輪1…11章 アルカキルティ大平原:中央原野
疾風の指輪3…11章 テージンタワー:第4層、13章 オーファンズ・クレイドル:ファルシ=エデン 第1層、ミッション52
土の指輪2…11章 アルカキルティ大平原:東部丘陵、11章 テ−ジンタワー:第6層 回転後
土偶の指輪1…ミッション39
※上位指輪のLv.★を解体で下位の指輪入手可能
 例として猛炎の指輪Lv.★の解体で火の指輪、ただし烈火の指輪Lv.★を解体しても火の指輪は入手できない
 烈火の指輪を猛炎の指輪にする必要がある
火のおみくじ1…11章 アルカキルティ大平原:西部段丘
氷のおみくじ2…11章 アルカキルティ大平原:西部段丘、11章 マハーバラ坑道:ぬばたまの岩窟
雷のおみくじ1…11章 アルカキルティ大平原:中央原野
水のおみくじ2…11章 アルカキルティ大平原:ナムヴァの泉、11章 スーリヤ湖:地底湖
風のおみくじ1…11章 アルカキルティ大平原:中央原野
土のおみくじ1…11章 アルカキルティ大平原:東部丘陵
イージーチョイス1…ミッション15
ハントカタログ1…ミッション45
医術の心得3…2章ファルシ=アニマからドロップ、6章 サンレス水郷:木漏れ日の林道、ミッション41
金時計1…ミッション64
勝者の勲章1…12章 聖府首都エデン:セイレーン公園
グロウエッグ1…ミッション55
源氏の小手3…ミッション51、ミッション62、ミッション63

14 :
■解体でしか入手できない素材(11種類)
・赤い菌糸…ハンターロッドLv.30以上、リボンLv.★
・青い菌糸…バインドロッドLv.★、アクセルサッシュLv.★
・白い菌糸…カイザーナックルLv.5以上、マギステルクレストLv.5以上
・ジューシィフルーツ…グッドチョイスLv.★
・ストレンジフルーツ…ベストチョイスLv.★、精霊の指輪
・フライホイール…ヴェガLv.★、ヴィゾフニルLv.★
・スプロケットギア…ヌエ(ニヌルタ派生)Lv.30以上
・アクチュエーター…セイバーカービンLv.★、ヌエ(ホークアイ派生)Lv.30以上
・イリジウムプラグ…マグナムブレイズ、イグナイトブレード、ヘルタースケルター、ワイルドプラウド、仁義エンブレムなど
・チタンチューブ…魔道スピリッツ、背水インドミダブル、フレスヴェルグ、テスカトリポカなど
・人工筋肉…セイブ・ザ・クイーン(エナジーサークル派生)Lv.30以上、ウォリアーリスト、パワーグローブ
■解体、またはアルカキルティ大平原の羊を調べる事で入手(4種類)
・ずたずたウール…レインボーウィングLv.30以上
・ごわごわウール…パールウィングLv.★、天使の冠
・ぬくぬくウール…聖霊の冠
・もこもこウール…ニルヴァーナ(パールウィング派生)Lv.30以上、ランス・オブ・カイン(ドラグーンランス派生)Lv.25以上
素材は合計で141種類

15 :

次の質問に備えよう

16 :
質問というか参考程度に教えてください。
今、10章の前半部分なんですが、雑魚敵倒した時の☆がなかなか取りにくくなってます。
能力強化、ロール使いながら戦ってますが時間が結構かかります。
☆ゼロとかあります。
うまい方法とかありますか?

17 :
ジャマーとエンハンサーを使ってください

18 :
サッズとヴァニラのコンビでやってきたことの成果を活かす時です

19 :
サッズ使ってエン系で弱点突け
あとヘイストやブレイブ・フェイスで火力底上げしろ
それだけでブレイクにも等しいほどダメージが上昇する

20 :
結論:どんなやり方でもエンディングまではイケる
ミッション完遂は無理

21 :
10章でシド=レインズに勝てなかったので、付近の敵でレベル上げをしました
しかし再びシドの近くに行ってもイベントが発生しなくなってしまいました。
フィールドの黄色いマークも消えてしまったのですが
これは最初からやり直さなければいけませんか?

22 :
今テイジンタワーでみなHP1700
どの敵にも勝てません
一旦戻ってレベル上げしたほうがいいのでしょうか?

23 :
>>21
セレクトで大マップ表示されるんで、次の目的地がどこかよく探してみて
>>22
君がどんな進め方してきたかは知らないけれど、基本的に道中の敵の殆どを回避しているのでもない限り、
クリアには十分なCPが集まるようにこのゲームは出来てる
どの敵に対しても適切な戦術があるけれど、どんな敵にも同じ戦い方してない?

24 :
前スレ>>990
サッズは大器晩成型ではなくて早熟型で入れ替えれるようになった直後から
12章辺りまではENHとしては文句無しにチート。
だが、逆に言えば最大の特徴がENHとJAMしか無いから他のキャラが育っていくに従って微妙になっていく。
まあこれは大器晩成型なスノウとは対照的ではあるな。

25 :
>>23
次の目的地はシドです
シドに勝てなかったから、リスタートして少し戻りレベル上げをしていたのですが、
シドと戦えなくなってしまったのです
詰みっぽいので、少し前のデータ(9章)からやりなおします。
素早い返答ありがとうございました

26 :
ff13-2に向けて13-1をやっとこうかと思うのですがxbox版はどれをやればよろしいですか?
それと相場は今いくらぐらいですか?

27 :
どれも何もXBOXは英語音声版のインタしかないよ

28 :
PS3版は2000円くらいに値上がってたな

29 :
英語のみですか・・・買うのやめます

30 :
>>24
成長しきった後でも、アイテム狙いの亀狩りにはサッズ使ってた
セイバーオメガライトさんも使っていたけど、うっかりデプロテ入れるとすぐに走っていって踏まれるから
気楽に戦えるサッズは重宝した。チェーンUPとダル係だからパワー不足でも問題ないし

31 :
すみません最後のミッション64は何処にあるんですか?

32 :
wikiによると
>冥碑の場所:【ヲルバ郷】鉄道橋跡 :M27,M51クリア バルドアンデルス(2回目)撃破後
とのこと

33 :
自己解決しました

34 :
ライトさんの武器をブレイズにしてレベルアップしてるんですが、いいですか?ほかにオススメあります?
後、ライトさんはアタッカ−とブラスタ−だけあげてます。
バランスよくエンハンサ−なども上げたほうがいいですかね?

35 :
>>23
ライブラ→エンハサーと回復で味方強化→回復間に合わずやられる
こんな感じです
進むの諦めて戻って強化します

36 :
回復が間に合わないならディフェンダー使え
それでもダメならホープ入れてプロテスシェル使え
まさかヒーラー1人を突っ立たせておいて回復が追いつかないとか言ってないよな?
当たり前だけどヒーラーよりもディフェンダーのほうが強いぞ

37 :
DEFをフェニックスでしか用意してないのに
自分はDEFをしっかり使ってるとかいう人もちょくちょくいるよな

38 :
攻撃も回復も援護もしないロールだからな。>DEF
一見、死にロールに見えるんだろうよ。
こればっかりは実際に運用しないと価値が判らんだろう。

39 :
全てのダメージが軽減し、攻撃は全て受けてもらえるのにもったいなすぎるな
スノウなんて装備アビリティで更にダメージ減らせたりするのに
チュートリアルとはなんだったのか

40 :
>>32ありがとうございますm(__)m 最後のミッションの敵強すぎなんですけど何かコツとかないですか? (:_;)

41 :
>>40
金城鉄壁の時に回復&強化、魔旋風はDDD、攻撃はバイオかけて一気にブレイク

42 :
>>41
デシェル掛けてさっさとルインで削るのとどっちが良いんだろうな。
タイムアタックならブレイク一択だけど。

43 :
>>41 ありがとうございます チャレンジしてみます m(__)m

44 :
>>42
>>43
俺も前スレでさんざん聞いてやっと倒したからな・・・。
確かさっきのやり方が柱になるのと、魔旋風の時にオプティマチェンジ失敗しないように心掛けたな。
でもロングイ狩りとかのほうが難しかったから、装備はそこそこだったかも。
主義に反しないなら動画サイトでも見てくれ。いっぱいあるから

45 :
評価気にしないならバイオ放置安定だな
まぁ最大メーガスを2つか3つ付ければ結構攻め気味でも大丈夫だと思う

46 :
武器の付加でブレイク不可能って意味はわかりますが、なにかの役にたつんですか?

47 :
戦うのはバカだけでいいんだよ

48 :
>>46
そういう武器って大抵攻撃力が高いだろ?

49 :
>>36
ファング、ライトニング、ホープで
ディフェンス、ヒーラー、エンハンス
強化したらラッシュアサルトにしてる
敵に合わせて戦法変えないのがいけなかったとわかった
倒す敵の順序とか

50 :
>>49
エンハンサーだけでなくジャマーも活用するといい
チェーンをキープするのはアタッカーだけでなくジャマーでもいいんだから
ジャマーとアタッカーを切り分ければ、弱体後に攻撃という流れを無理なく出来る

51 :
>>49
ファングをディフェンダーのまま他のキャラクターで攻撃したり
ライトニングに変えてスノウを投入し、スノウをディフェンダーにしつつ
ファングのJとホープのEで攻撃能力を奪う手もあるぞ
このゲームは全キャラクターが非常に強力だから
いろいろなパーティを試してみるべき

52 :
デイフェンダ−はほとんど使わないんだが、ボス戦に使うの?
やっと12章だ〜!
ただ、サッズまだ使ってね〜!

53 :
いや普通に雑魚戦でも使う
Dはパーティ全体が受けるダメージをだいたい1/3程度にまで軽減してくれる
D+H+他は極めて固いから強化ステータスのかけなおしなどに使う
その後にDABあたりにすれば無理なく攻めていくことができる
DはHよりも強いと知ることが上級者への入り口

54 :
DDDなんて何に使うんだ
そう思ってた時期が僕にもありました

55 :
快速機ファルケはガトリングガンを構えた!
駄目なA君「あーどうあがいても一人死ぬな・・・リーダーに来ない様に祈りながらHER立てとくか」
出来るB君「おっとDEFに変更して挑発とライズガード、これでよしと。BLEは攻撃継続!」

56 :
>>55
あそこでディフェンダーの使い方とコマンド操作の使い方を
同時に学ばせてもらった

57 :
ファル毛とサイコムの飛んでるやつ2体とか出てきたときは流石にイラっとした
やり方はわかるけど操作がめんどくせええええって
焦るとロール変えとライズをミスる
最初のファル毛は挑発後にライズがはじめっから出てるから連打でよかったのに、わざとだったのか
事前のロール決め+瞬発力ゲーだな戦闘は

58 :
とりあえず○連打しといても、×キャンセルすればゲージのこるからすぐライズ可

59 :
よくある戦闘の流れ
初心者 ABB⇔ABH
中級者 DJE→DHH→ABB→AAB
上級者 JBB→AAA

60 :
最初の頃ABBからABHやってたけど
これだといつまで経ってもHを外せねーんだ
そのうちABBからDHHにしたらこっちのほうがいいと思った

61 :
雑魚戦だと回復捨ててJJE→JBB→AABとかで速攻をよくやってた

62 :
ABH最強じゃねってのが3章やってて最初に思ったなあ
その後効率悪いって気がついたけど

63 :
>>56
あのファルケってDEFの使い方を覚えさせる為にあそこに居るようなもんだからなあ。

64 :
まさにそうだなw
ファルケの時もここの皆さんにお世話になりました

65 :
質問なんですが、1章から10章のアイテムを全てスルーしても全てを得し物は取れますか?

66 :
武器を改造ですが、初期の武器の選択を間違うと後半辛くなりますか?
それとも、初期にどんな武器を選んで改造したとしても能力的には同じようになります?

67 :
ならない
ならない
武器は後からでも全て手に入る(アクセサリには一部個数限定ものもある)
お金稼ぎは後半が一番効率がいい
よってストーリー中にどの武器を改造するかで悩む必要はない
ちなみに武器改造を一切行わなくても火力は十分

68 :
というか武器の改造で火力を補おうとするととんでもない苦痛を味わうハメになる

69 :
>>63
スノウで戦う前にライトさん操作のときにも遭遇可能で、そのときにはまず勝てないのも計算尽くなんだろうな

70 :
ライト操作でファルケを倒す場合、
アタッカーを織り交ぜつつBBを12秒ルールで運用しなきゃならん。
どっちにしろ対策を知ってないと勝てないという意味では同じだな。
同じ快速機でも第12章のアドラーは対策が違うのが面白い。
こいつの場合は構え中にチェーン耐性がガタ落ちになるのを突いて
一気にブレイクするのが最善手。
ファルケみたいにディフェンダーで耐えようとすると全体に大ダメージ食らって
乙るケースすらある。
苦戦してた敵をあっけなく倒せてしまったときの快感たるや異常。
FF13の醍醐味だと俺は思ってる。

71 :
コマンドが最大6入れられるとして、
4や5で止めて次のキャラやターンに回したいんですが
どしたらいいですか?動き始めたらBで止めるのは判ったんですけど。

72 :
△押してみてください

73 :
先週から初めてFF13始めたんだが、召喚獣が何故に乗り物に変化するのか、その意図を教えて下さい。
バハム−トがなんかしょぼい。

74 :
便利だからです

75 :
ホープは乗る必要ないだろw
記念撮影みたいで何度見ても笑えるんだがw

76 :
質問ですが、チョコボに乗るためには、ミッション何番をクリアすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

77 :
乗らなきゃアースクエイクに巻き込まれるじゃん

78 :
>>76
14番
http://playshinra.com/ff13/mission/14.html

79 :
つか召還獣ってライトとスノウとファングしか使ったことないわw

80 :
スノウの武器は何がお薦め?魔法モーション速いみたいだが妖魔でええのかい?

81 :
騎士のハートだった

82 :
スノウに限らず、迷ったらとりあえず魔法特化にしとくのが無難。
ジャマー、エンハンサー、ヒーラーの性能が魔法攻撃依存だから。

83 :
>>81>>82
dクス。
早く全ロール解放したいッス。

84 :
しかしなぜファルシ・タイたんと戦えるようにしなかったんだろう

85 :
亀を一口で食う程の大きさにしちゃったから
単純に戦闘シーンを作れなかったのでは?

86 :
そういう理由かw
あいつと戦えなかったことだけが心残りだ

87 :
>>72
箱なのでYですね。ありがとうございます。

88 :
>>82
つーか、魔法攻撃を上げとけばBRAでも活きる上に、キャラによっては外れロールとかもあるが
BRAは全てのキャラが問題なく戦略に使えるほどの性能を持つという点も大きいな。

89 :
>>78
ありがとうございます。
ミッション12の巨人に歯が立たなくて、いろいろ思案してたとこでした。
ミッション14なんですね。

90 :
>>88
でも前スレの最後のほうでサッズの武器はデネブ(魔攻特化)がいいって薦めてた人
みんなから総攻撃で情弱嘘つき扱いされてなかったっけ?
やっぱりデネブでokってこと?

91 :
みんなというかサッズのデネブに異を唱えたのは俺だけど
サッズのステータスはエリアブラスト使用を前提にしたからあんな酷い事になってる節もあるから
どうしても魔法特化が良いなら止めないけど、一応ステータス上はバランス型なんだから
フェイスだけかけるとか自操作にするとかマギステ多重搭載にするとかで魔法キャラにはできるよ

92 :
>>90
どのキャラでもそうだが、そのキャラが得意なロールとスキルを最も活かす方向で行くと
特定の武器やアクセになるのは当然で、これらの前提条件をつけてスレでは語っているからそうなる。

93 :
おっさん、シナリオ進行中はヘイストとエン系そして地味にHP高くて便利なんだがなあ

94 :
デネブを薦める理由って、サポートに特化できるってのもあるから?
魔力が上がれば、エンハンサーの魔法の効果も上がるわけだし
ケアルなんかでも結構回復できるようになる
サッズは動きが遅いが、魔法のほうがまだ早いのでこちらに特化させる
特にリスクがなく、安定して魔法攻撃力を確保できる
AIに任せる前提ならデネブでもいいとは思う
ただやっぱりサッズ使うならリーダーにして手動入力でエリアブラスト連打したいから、
そこそこ物理攻撃力が確保できる武器のほうがいいな

95 :
そりゃちがうだろ
>魔力が上がれば、エンハンサーの魔法の効果も上がるわけだし
魔力上昇により効果持続時間が伸びる事を言ってるんだろうけど
そもそも最強武器云々の時点で長期戦になりえる敵はほぼ皆無
あえてあり得るとすればウェルキンやロングイの二体に限定される
この二体ってサッズの補助の効果時間が云々言うほど長時間戦闘すると発狂モードに長く曝される事になる
そしてラストリーブを持ってないサッズの戦闘不能の可能性があがり戦闘が安定しない(特にロングイ)
つまりAIでサッズを入れることによる火力不足(決め手不足)が戦闘を遅延させ不安定化にまでつながるっていう最悪の循環が待ってる
それと回復がそこまで気になるなら工夫すべきはサッズじゃなくて
ヴァニラにメディックスタッフ持たせるなりホープを追加するなり別の対策を取るべきでしょ
ヴァニラ・ホープ対策をしてリカバーに問題が出るなんて回復以外に作戦上の問題がある

96 :
質問です
イージーでもトロフィー習得には特に影響などはないのでしょうか

97 :
ないです

98 :
>>95
最強武器がどれかなんて段階は問わずに普通に気になる話題だろ。
何でお前は一人でロングイの話を始めてんだ?

99 :
バハムート倒した!いよいよグラン=パルス。
12章行く前にミッション全て☆5でクリアって可能?

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