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2012年1月1期FF・ドラクエ3: 【FF13-2】ステ振り考察Part1 (919) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FF13-2】ステ振り考察Part1


1 :11/12/19 〜 最終レス :12/01/07
テンプレは任せた…

2 :

           糸冬
 

3 :
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/100307a56.jpg
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/100307a57.jpg
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/100307a58.jpg
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/100307a59.jpg
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/100307a60.jpg
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/100307a62.jpg

4 :
物理特化してもルインの威力が下がる
魔法特化してもブロウの威力が下がる
終了!

5 :
どないせい言うねん

6 :
Q クリスタリウムがよくわからん
A 以下のPart1の>>528氏のまとめを読め
■クリスタリウムの説明
マップの模様はおしゃれ要素
単純に二種類のマスのある輪になったマップってだけ
・小さいクリスタル
 ロールのレベルに応じたステータスが上がる
・大きなクリスタル(Lv20毎)
 そこからさらにロール毎のボーナスが貰える
 アタッカー 物理攻撃力+2 ヒーラー HP+6
 ブラスター 魔法攻撃力+2 ディフェンダー HP+6
 ジャマー 偶数レベル:物理攻撃力+2、奇数レベル:魔法攻撃力+2
 エハンサー 偶数レベル:HP+6、奇数レベル:魔法攻撃力+2
んで輪を一周すればそのマップのボーナスが五種類ほど
戦闘中のロール毎の特色効果の上昇、
ロールの開放、ATB、アクセサリの容量
■具体的な取り方
たとえば、物理特化したければ、
大きなクリスタルをアタッカーかジャマーで取っていくだけ。
小さなクリスタルは他のロールで適当に取る
今のところテンプレはこれだけしか判明していない
スレ読む限り、少し出ている情報は下記の通り
各キャラのお勧め特化
セラ:魔法特化 (ブラスターを大クリにぶち込む、ジャマー、エンハンサーの奇数レベルを
           大クリにぶちこむ)
ノエル:物理特化(アタッカーを大クリにぶち込む)

7 :
とりあえず俺は始めからやり直すぞ。
ベストアンサー見つかるまではクリスタリウム進めないでおくから誰か頼んだ。

8 :
クリスタリウム縛りか…ff6の低レベ攻略を思い出すな…

9 :
さすがにステータスの微々なる違いのためにまた最初から始める根気は俺にはなかった

10 :
武器ステの方向性に合わせるのが、やっぱ一番無難なのかのう
攻略スレで平均的なステになってた人、微妙くさい事言ってたし・・・

11 :
微々たるっていっても場合によっては200以上は違ってくるからなぁ
これ最終装備の攻撃力並みだぞ
こういうシステム入れるならステ振り直しのスキルくらいは入れて欲しかった

12 :
今の気がついたんだが、質問スレにこんなの貼ってあったんだが
セラ
http://dionysus-room.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_47b/dionysus-room-2/FF-01-d72db.jpg
ノエル
http://dionysus-room.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_47b/dionysus-room-2/FF-02-9c30b.jpg

13 :
説明書にはきちんと記載してあるけどな
レベル制で各ステータスがランダムに上がるRPGと比べたら温いもんだ
なんせ自前でロジカルな育成が出来る訳だし、十分過ぎる

14 :
そのロジカルの部分が問題で、方向性をどうしようかって話じゃないの?

15 :
HP攻撃魔攻正直トレードオフできてる感じでどれを犠牲にしてまでどれかを高めるメリットを示せない

16 :
ちなみに、やみくもにあげると
ATKボーナス
ATKボーナスUP+
とか取れなくなるから注意しる。

17 :
アルティマニア出てからでもいいや

18 :
一応カンストして大体の敵は倒し終わったと思うけど、
カンスト後がぬるい現状では、
セラは「魔力特化>残り物理」でノエルは「物理特化>残りHP」がいいよ
攻略過程で圧倒的に有利
ちなみに大クリスタルは全部で197個っぽい
後はDLCで追加されるさいきょうのもんすたー次第

19 :
>>18
俺はセラが魔力>HPでノエルは同じ
これでも結構セラのHPが足引っ張るけど、そこらへんは大丈夫?

20 :
>>19
現状での最終的には大丈夫
CPとか中盤からでもがっつり稼げるから、
HPが足りないと感じたら全体的にレベルを上げるほうが手っ取り早い
あと魔力特化したら2個しか大クリスタルが余らないってのもある

21 :
197ならノエルはAJ セラはBJでいいや

22 :
>>16
レベル99からはいつでも取れるよ
その周0振りでも取れる
確認済み

23 :
それは本当なの?ジャマーやエンハン、ATB、アクセサリー順に解放していこうとしてるんだけど、順番関係なしに全部取れるんだよね?

24 :
>>23
ロールボーナスは全部取れるから心配するな。

25 :
クリスタリウムって、All99後も振り続けられるんですか?

26 :
>>20
全ロール99?
大クリ合計197ってことは後半大クリの数が減るってことでいい?
合計197なら魔攻特化はブラスタージャマー奇数エンハンサー奇数を
最優先でやらんといかんよね……もうやり直したくない。。

27 :
やり直さないといけないような強敵もいないだろうに

28 :
20個中、大クリが9個だから単純計算で270弱くらいあると思ってたら、197個なのか

29 :
どう大クリが減ってくのか知りたい
途中急になくなるのか、だんだん減ってくのか

30 :
特化型よりバランス型の方がいい気がする

31 :
振るときの注意 これがち
例えばノエルを物理特化にしようとする
先にアタッカーで99上げる
大クリはその周の終わりと始めに2個連続で
あることがあるからジャマーしか残ってない状態で
そうなるとドンマイ
要するにアタッカーは最後まで99にするな

32 :


33 :
すまん、みすった。
大クリはクリスタリウムレベル1つにつき9こ。
最終周は40レベルで1周だが、やはり大クリは9こ。
単純計算で
各ロールボーナス12
各ロール解放3
ATBゲージ3
アクセサリ3
上の合計で21回クリスタリウムレベルが上がる。
=21週+初週で22×9=大クリの数じゃないか。
仕事の休憩中だもんで、乱雑な文章ですまん。

34 :
追記でアルテミスアローのダメージ簡単に検証してみた。
同じ武器でアクセサリをファイターリスト+女神攻撃の方と、シャーマンサイン+女神魔法の方でダメージ比較したら、明らかに後者のが強かった。
よってアルテミスアローは魔法依存かと。
既出だったらすまん。

35 :
アクセサリが3しかないことの方に驚いてる
すくねーなー、55は二個しか装備できないのか
大が198で最初の一つは強制でとってあるから、197でいいみたいだなあ

36 :
うーん、悩むぜ

37 :
物理特化にした場合、大クリ197-97-46=54で 54個大クリが余るんだよな。これを何に割り当てるか…。HPに割り当てたところで300程度・・・
どうせなら魔力に割り当てるかねぇ…。

38 :
>>24
助かったよ。サンクス

39 :
振りミスってなきゃ特化型完成?
セラ 攻410 魔884 HP6607
ノエル 攻855 魔513 HP8550
セラ魔に全振り残ったの攻、ノエル攻全振り残ったの魔
初期武器でこんなふうになった
他同じ振り方の人いてステ違ってたら教えてもらえると嬉しいです

40 :
>>39
乙 物理特化の残りは魔に割り当てよう・・・、HP8550ぐらいなら300なんて誤差だな…。

41 :
>>39

セラとノエルどんな感じで振っていった?ジャマーエンハンサー残すと大クリ2連続で詰む気がするんだが

42 :
>>41
普通にアタッカー残してたんでしょうよ。
それ以外に方法あると思う?

43 :
物理特化はそんな気にしなくてもいいんじゃないの?
余りをHPにするならともかく魔法にするなら大クリは全部AJで取ればいいんじゃね?

44 :
>>41
序盤はまあ適当にやっていって後半ノエルはヒーラー、ディフェとジャマーを駆使して大クリ取ってアタッカ温存
その後小クリをエンハで取っていって大クリをアタッカで使い切ったら残ったブラスタのみで成長だった気がする
セラも似たような感じでアタッカとブラスタ残してあとはガンガン使ってく感じ
まあアタッカとブラスタ温存しとけばおk!

45 :
どっかの情報で、2週目にステそのままでクリスタリウムを
リセットできるみたいなことが書いてありましたけどガセですかね?

46 :
>>39と本スレ6の>>161のデータを貼らせてもらうと
左が特化後にHP、右が特化後に物魔ね
ノエル
HP 8856 8550 
物理 855 855
魔法 411 513
セラ
HP 6619 6607
物理 406 410
魔法 884 884
セラはもう完全に誤差の範囲だとして、ノエルは魔に振ったほうがいいのかなあ

47 :
>>466
おー、ありがたい!
もう他の人の特化型の最終ステ出てたのか
最大値あってるから自分のは振り間違い無さそうだ

48 :
後はHP特化待ちか
ノエルの差も好みのレベルじゃないかね
魔法100差でルインにどれだけ差があるのかって事と、カンスト時のHP300差がどれだけ大きいのか
そんな強い敵は今のところ居ないから難しいところだな
リダをどっちメインにするかってのもあるが

49 :
攻略スレpart5から引用
>>46をちょい補足
684のレスは、528のレスの補足の補足みたいな感じ。
魔攻が100以上違うのは打ち間違いでもない?
大クリ197も、確定ではない雰囲気だった。
>528 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/18(日) 21:14:16.49 ID:w8iDPuCJ0 [2/3]
>>>516
>セラ A410 B884 HP6607
>ノエル A855 B513 HP8550
>
>セラBに全振り残ったのA、ノエルA全振り残ったのB
>初期武器有りでこんなふうになった
>まあもしかしたら1、2回ミスって振り方ミスってるかもしれないけどねw
>684 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2011/12/18(日) 22:17:03.34 ID:vzvXhGPl0 [3/3]
>>>594
>こうか
>
>使用可能大クリ197
>
>初期クリレベル
>セラ  A2(大) B2 D1
>ノエル A2 B1 D2(大)
>
>セラ
>A 410     400 (+4) (初期装備+4) (初期大クリ+2)
>B 884     490 (+390) (初期装備+4)
>HP 6607    6607
>
>ノエル
>A 855     559 (+292) (初期装備+4)
>B 513     407 (+102) (初期装備+4)
>HP 8550    8544 (初期大クリ+6)

50 :
>>49
これの528俺だけど多分197で確定だと思う
セラで使用大クリB97+E49+J49+A2=197
>>46のは攻撃の残りをHPに振ったんだと思う

51 :
物理特化なら最初のボーナスまでA1B18で行ってATKボーナスup
次もA1B19でATKボーナスup+
この方が高くなりそうじゃない?

52 :
>>24
めっちゃ助かった!その情報なにげに重要だよぉお!

53 :
>>51
ATKボーナスUPって別にATK(攻撃力)あがるわけじゃないぞ?

54 :
>>50
ありがとう。
HPの差を思いっきり見落としてた。
それでぴったりだね。

55 :
>>53
うわ…勘違いしてた…
サンキス(´3`)

56 :
ダブル魔特化な数値って出てる?

57 :
出てないけど>>49の数値を元に計算すれば数値出せると思う

58 :
物理半減は結構いるけど、無効っているの?
だとしたらノエル魔法あげれば大活躍だけど

59 :
モンスター育成は万能だけ使うのが正解?

60 :
>>59
こっちの方がいいんでない?
FF13-2仲間モンスター考察スレ 2匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324296036/

61 :
おお、そんなスレあったか。サンクス。

62 :
ということで>>46がファイナルアンサーやね。
特化型にするならこれがベストや
情報提供してくれたみんなありがつお!

63 :
ノエルはともかくセラはかなり慎重にやらないとやばいねこれはw
早い段階からブラスターは温存してジャマーとエンハを大クリ
に入れる為に小クリでの調整がムズそう
検証してくれた方感謝して頑張るか

64 :
>>63
ブラスター温存していけば大丈夫。

65 :
セラの魔攻と物攻の数値を同じにする武器があるってガチかな?
あるなら魔攻特化でFAになるからやり直し確定www

66 :
>>63
え? セラは結局ブラスターを大クリにふっちゃいけないの?
エンハとジャマーを大クリにふらないとだめなのか?
テンプレ訂正してくれー!神様お願いきてくれーー”!!!

67 :
>>66
わかってないだろ。大クリが2個連続で来るところがあるから、ブラスター温存してないと、大クリにアタッカーとか
ヒーラーとか別のをどうしても割り当てないといけない状況が来るので、その場合のことを考えておけってことだぞ。

68 :
ブラスターは後半の2連大クリ用に温存しとかないとダメだよ
ジャマーエンハをまず大クリで使いきってからブラスタに移行すればいいと思う
まあ攻略辛くなるから50くらいまではブラスタあげても全然大丈夫

69 :
セラの場合ジャマーとエンハの奇数が魔力うpだからそれぞれ次のレベルが奇数になるように調整すればBLA無くても大丈夫だよ
調整できるように、ちょうどラストに3個小さいの続いてる
ノエルの場合ATKJAM偶数ぶっこむの前提でも42個大クリ余るから切り替わりの時だけBLAかHPどっちか入れてOK

70 :
すいません。ノイズってなんですか?クリスタル以外にも強くする方々あるんですか?

71 :
ライズでしたすいません。よろしくお願いいたします

72 :
結局はセラとノセルは特化させたいのだけ大きいクリスタルに振り分けて小さいクリスタルは何かのロールに振ればいいんですね?

73 :
>>71
マニュアルに書いてない?
>>72
yes.
少なくとも今のところは。

74 :
>>73
呼んでも理解できない馬鹿でした。
まだ中盤なのでやり直します。
ちなみにお勧めのレベルアップボーナスの取り方教えてください。待ってます。

75 :
順番って意味です。よろしくお願いいたします。

76 :
とりあえずディフェンダーとヒーラーを大玉に使うのは地雷なのか

77 :
>>76
HPは跳ね上がるから一概に地雷とも言えない気がする

78 :
もしかして今回も、ステータス画面のAAの並び順ってめちゃくちゃ?

79 :
こりゃDLCで振り直し来るなあ
ボロい商売だわ

80 :
高い確率で振りなおしかクリスタリウムの拡張は来るだろうな
HP6桁必要な敵もコロシアムに実装してくるだろうし
コスなんかシコシコ作ってる場合ちゃうでスクエニさんよ

81 :
>>50にセラで使用大クリB97ってあるんだけど
Bのアビリティも大クリに振るってことでいいんだよね?

82 :
もしHP依存の武器がDLCとかで来たら、HP一択の可能性も捨てきれないな…
>>74
現時点ではこのスレに書いてある以上のことはないと思うよ。
中盤まで進んでるのなら一通りの要素は目にしてるはず。
これを踏まえてもう一度スレを読んで、何が分からないのか、
何を懸念してるのかを整理して、質問するといいと思うよ。

83 :
コスをシコシコ作るのは別にいいのだ。
特化にする方法を最終ステータスが変わることははっきりしたし、
次は特化とバランス型のどっちが強いか(攻略に向いているか)だな。

84 :
>>82
ありがとうございます。
このスレ見ながら1からやり直します。

85 :
なんどもすいません。
なんでテンプレでは セラはジャマー振り、ノエルではエハンサー振りなんですか?

86 :
HP特化しようと思ったけど
1000じゃ誤差だわ

87 :
だよな

88 :
いま、セラのジャマー解放して大クリに使ったら攻撃+2あがりました。なんでですか?奇数にならないです。詰みですか?

89 :
>>88
私も奇数レベルのジャマーを大クリに振ったら何故か攻撃があがったことが
あります

90 :
>>89
どうすればいいんですか?仕様がわかりません。

91 :
なにがわからないのかわからないです!

92 :
>>91
ジャマーlevel1で 大クリ振る所ですが ジャマーに大クリ振るとlevel2になりますよね?そしたら偶数になりませんか? 奇数にしたいのにこれだとなんにも出来ないです。 説明が下手でごめんなさい。よろしくお願いいたします

93 :
そら奇数でクリスタルにふったら偶数になるんだから攻撃あがるだろ

94 :
やべーなんか頭こんがらがってきた。
最初からやり直して今ヲルバ卿だけどクリスタリウムは止めておこうかな

95 :
>>93
ってことは小クリの時にジャマー1つだけ振ればいいんですか?それしかありませんよね・・・?

96 :
>>95
ID抽出で読み返したけど、何?大クリにふったらレベルが2上がるとでも思ってたの?
違ってたら悪いけど、説明が下手すぎて何が言いたいのか本当にわからないわ

97 :
お前ら、大クリとか頭悪い事を言うな
ライズしたとか言え、ボケが

98 :
>>96すいません。ジャマーは大クリのみで進みたいのですが level1に大クリ使うと偶数になってしまい物理に振ってしまうことになるのでlevel2にするには とりあえず小クリを使わないといけないのかなと思いました。

99 :
>>98
お手数ですがよろしくお願いいたします

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