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2012年1月1期FF・ドラクエ17: スカイリムがたった一ヶ月で1000万本超えでFF7超え (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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20: ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板267 (900)
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スカイリムがたった一ヶ月で1000万本超えでFF7超え


1 :11/12/22 〜 最終レス :12/01/07
JRPG世界一のFFがスカイリムに完敗wwwwwwwwwwwwwFF13どころかFF史上最高売上のFF7の記録(980万本)をたったの一ヶ月で超えちゃいましたwwwwwwwサーセンnwwwww
世界一のRPGは売上内容共にスカイリムに軍配が決まった
ソース↓
12月22日現在スカイリムの出荷が1000万を記録し、売り上げも6,5000万ドルhttp://dokuzen.com/archives/etc113520010.php
『スカイリム』がSteam史上最速で売れたゲームに ... http://news.livedoor.com/article/detail/6131992/
一度洋ゲーを経験すると和ゲーなんて二度とやらないよなww コマンド戦闘(笑) アニメ調(爆)http://blog.livedoor.jp/honkinews/archives/51745809.html
ちなみに11月17日の情報では2日で340万本売上、700万の出荷http://blog.esuteru.com/archives/5367857.html
FF7 FF8 FF9 FF10の世界総売上数を教えてください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123235571
whiz_2941さん
ベストアンサーに選ばれた回答 
sr19940310さん

FF7 約980万本
FF8 約804万本
FF9 約498万本
FF10 約800万本
可哀想なFF厨wwwwwwwwwwwwwwww↓ダークソウルスレより抜擢
825:11/16(水) 20:20 sBiCkg800 [sage]
>>765
スカイリムも和ゲーのFF13の続編にあっさり抜かれるわけだが
13−2世界売上50万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2 :
高い評価のおかげで売れ行き絶好調の『ザ・エルダースクロールズV スカイリム』。パッケージ版は出荷が1000万本を超えたそうですが、ダウンロード販売のほうもすごいことになってるようですよ!
 
Valve社によると、今『スカイリム』はSteam史上最速で売れてるそう。
海外PCゲーマーの間でSteamがほぼデフォルトの購入サービスになってることを考えると、その規模は相当なもののはず。
『ザ・エルダースクロールズ』シリーズはもともとPCゲームでしたし、MOD製作へのサポートも充実。PC版が人気なのもうなずけます。
Valveは販売数を公表しないのが残念です。こんなときくらい教えてほしいわん。
 
 
  【ロックビル(米メリーランド州)16日PRN=共同JBN】ゼニマックス(ZeniMax、登録商標)・メディア社(ZeniMax Media Inc.)は16日、  
  ゲーム販売会社ベセスダ・ソフトワークス(Bethesda Softworks、登録商標)のゲーム「ザ・エルダー・スクロールズV:スカイリム」が今年11月11日の発売以来1000万ユニットを出荷し  
  、小売価格で約6億5000万ドルに達したと発表した。
このゲームはマイクロソフトのビデオゲーム・エンターテインメント・システムXbox360(登録商標)、家庭用ゲーム機プレイステーション(登録商標)3、パソコンゲーム用として出荷された。  
  北米でのPC用スカイリムは発売当月の販売数で、他のPCゲームの3倍に達した。すべてのプラットフォームにおける大量の追加注文や記録破りのオンライン販売は、  
  この幻想的なゲームに対して世界中でプレーしてみたいとの需要が続いていることを裏付けている。  
   
  ベセスダ・ソフトワークス(登録商標)のスカイリムはこれまでに
世界の主要販売拠点で20を超える「最優秀ゲーム賞」を獲得しており、2011年ビデオゲーム賞の最優秀賞も獲得した。  
  この賞は業界で最も権威ある雑誌やウェブサイトの編集者からなる審査委員会が投票で決定している。
さらにスカイリムは他のゲーム批評家から数多くの「今年の最優秀賞」を受けている。  
  それには有名なメディア・アウトレットのG4TV、オフィシャルXboxマガジン、Machinima.comが含まれている。
またスカイリムは、極めて人気のあるゲームプレー体験を確認する調査に基づいたRaptrの「一番プレーされたゲーム賞」も受賞している。  

3 :
凄いね

4 :
ああ、凄いな

5 :
>>3-4
悔しいのうww悔しいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
JRPGの王様のFF
その中でも天下とったFF7の売上をたった1っヶ月でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかもスチームの売上は抜きでwwwwwwwww
和ゲー完全死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

6 :
スカイリム、FF13-2最近、両方買って両方楽しんでる。
売上どっちが勝ったとかどうでもよくね?

7 :
>>6
実は俺も両方買った
意外とおもしろいFF13−2wwwwwwwww
アホなFF信者へのあてつけだよ
もうムービーゲーではオープンワールドのRPGには勝てないってこと

8 :
悲惨なドラクエ厨wwwwwwwwwwwwwww
あっさりオブリの続編に世界売上を超された悲劇wwwwwww
7:07/02(土) 09:55 bePVrxgP0 [sage]
悲しいけどオブリじゃDQの売り上げには全然及ばないんだよねw
絶賛されてる割に売れないって、悲劇だよねw誰も求めてないなら、そりゃ作らんわなww

9 :
ゲームショップが近所では、かなり昔に比べて減っているのに
販売本数は増えたんだぁ 凄いねぇ
ゲーム業界の活気自体も昔に比べてかなりなくなっているはずなんだが

10 :
スカイリムこそ真のドラクエ
どばきんも角カブトじゃん

11 :
最近って「○○を再入荷しました」とか
「○○は、売り切れました」の看板を見かけないけど
そんなに最初に作っているの

12 :
>>8
世界かぁ
確か前にロシアの人がパズルゲームの「テトリス」を開発して
かなり儲かったとかいうのが有名になっていたよね

13 :
廉価版もあわせて何年もかけて達成した980万本なのにな
まあFFは好きだけど、面白さがFFとは根本的にけた違いだもんな
あうあわないがあうのは認めるけどその面白さを理解してない奴が
「内容スカスカ」「戦闘クソ」とかそれこそ内容スカスカな批判しても無意味だろうし
本当に驚きに満ちてると思ってる人間に
「大して進化してない」とか言っても無意味だし

14 :
>>8
っていうかオブリって600万売れてるんだがドラクエでそんな売れたのあったか?

15 :
でもスカイリムって子供は出来ないしな、そういうゲームがゲームオブザイヤーとるのは疑問
結局海外に比べて日本はエログロとかリアルをゲームに求めるマニアが少ないから売れない

16 :
ドラクエって日本だろ
そのオブリだっけ?それは、世界中でだろ?
分母が違いすぎない?そうしたらもちろん売上にも直結するよね
ドラクエで今までで一番売れたのがドラクエ3
(公式では、合計500万本以上)

17 :
残念ながらドラクエも世界で売ってます
あまり売れてないだけで

18 :
FFもスカイリムも買ったよ
DQも出たら買うよ
まぁ、一定以上の金を稼いでて、更にゲーム好きの人間ならこうだろうな
>>1はあのクソ民族か、もしくは貧乏人で
こういうスレたてないと自我を保てないんだろうけど

19 :
公式売上 単位(本数)
ファイナルファンタジー 合計121万
ファイナルファンタジー2 合計108万
ファイナルファンタジー3 合計140万
ファイナルファンタジー4 合計182万
ファイナルファンタジー5 合計262万
ファイナルファンタジー6 合計262万
ファイナルファンタジー7 合計390万
ファイナルファンタジー8 合計370万
ファイナルファンタジー9 合計279万
ファイナルファンタジー10 合計287万
ファイナルファンタジー10-2 合計200万
ファイナルファンタジー11 PS2 21万
ドラゴンクエスト 合計150万
ドラゴンクエスト2 合計240万
ドラゴンクエスト3 合計595万
ドラゴンクエスト4 合計430万
ドラゴンクエスト5 合計280万
ドラゴンクエスト6 合計320万
ドラゴンクエスト7 合計411万

20 :
ポケモンの売上も調べたら意外と
こちらも売れていたね
参考
ブラック 260万4240本
ホワイト 236万2497本
ハートゴールド 199万9201本
ソウルシルバー 199万9201本
ダイヤモンド 317万9823本
パール 262万9036本
ルビー 255万21本
サファイア 261万744本

21 :
>>1
洋ゲーは、画面は見たことがあるんだけど
はっきり言ってする気がおきないんだよ

22 :
>>16
結局、世界累計でそのオブリなんとかに負けてるてことさ

23 :
>>20
世界一売れてるRPGだからなw
まあいろいろ合算した場合だし、携帯機だけど
据え置き限定ならこれまでFF7が史上最高だったがこりゃ抜かれたくせーな

24 :
スカイリムはCS版がクソすぎて内容以前の問題。
前科もちとはいえ、ベセスダの無能恥知らずぶりには愛想尽きた。

25 :
PS3版といえよ
もうあの内容はコンシューマーの限界超えてるんだから
リードプラットフォームで遊ぶか素直にパソコン版買え

26 :
>>23
据え置きRPGってFF7が一番売れてたのかよw、むしろ今まで抜かれなかった事を誉めるべきだろ
まあ昔と今のゲーム比較しても仕方ないけどFF7はやっぱ当時としては凄かったんだな

27 :
スクエニが出したのかと思ったわ
何で比べてるん

28 :
だろうな
ウィザードリー
ドラクエ3
FF7
スカイリム
この4つがそれぞれRPGの歴史を作ったソフトだと思うぜ

29 :
スライムに見えた

30 :
面白いもん。そりゃ売れるよ
どこぞのムービーゲーとは違う

31 :
デフォルメされてない絵柄は受け付けん
最近のFFも同様
ガンダムだってSDじゃないとダメだし

32 :
クリア所要時間公表300時間だが、分岐があるクエスト多数あるので全てをこなすには複数周回しないと無理
周回ごとにキャラのタイプを絞る仕様だから毎回新鮮な気持ちでプレイできる
ただボリュームが異常なだけのゲームじゃない

33 :
>>1
ソースがブログと知恵袋ってwwwwww

34 :
俺は全てのパッチが出揃ってから買おうと思っているからまだ売り上げは伸びるぞ!
俺の一本分だけどな。

35 :
買うならPS3版にしろよ

36 :
PCの普及率は家庭用ゲーム機の比じゃないしゲーム機だけに出してるゲームとは分母が圧倒的に違うわな
ただ日本も含めてゲーム機というものがなくなる未来はちかいのかもしれないな
PCがゲーム機も掛け持ちしてゲーム機(携帯ゲーム機も)が過去の遺産になる
そんな未来はすぐそこにきているのかもしれん

37 :
PS3版買った200万人の阿呆は自業自得
性能低いんだからカックカクになるのは当たり前

38 :
FFみたいなオワコンはどうでもいいから
TESとドラクエが融合した神RPGを頼む・・

39 :
DQ8を普通に進化させれば超広大な箱庭にならなくてもそれなりの物が出来ただろうな
退化の道を突き進んでるからな

40 :
>>38
スカイリムがバグがなくなればすでに完璧だろ
ドラクエの子供っぽく底の浅い世界観なんて問題にもならんし

41 :
>>1
おれアスペ
まで読んだ

42 :
とんでもなく広大なマップの端っこにナイフを一本置くとそれが永遠に記録され
その地にはナイフが置かれた状態になる
さらにその上にリンゴを置けば永遠にナイフの上にリンゴが乗ったままになる
敵の死体をダンジョン内でせばその死体はそのままダンジョンに残る
街の住民は街ごとに個別に動きが把握されその場にいない住民の動きも計算され記録されている
街はいくつかの大都市以外はフィールドと一体型で
住民がモンスターに襲われ警備兵と戦ってたりする
その上で膨大なクエストに分岐するストーリー
これ全部あわせて3.5ギガに納めるってどんな超技術なんだろうな

43 :
>>28
日本のRPGの歴史なら
ドラクエ1 ・・・最初のRPG
ドラクエ3 ・・・ロト編の完結。職業システムができる。
ドラクエ4 ・・・スライムが合体してキングスライムとなるので話題。
         天空編スタート(〜ドラクエ6まで)。
ファイナルファンタジー3 ・・・ドラクエと肩を並べる2大RPGとして
         有名になる。
ポケットモンスター・・・ピカチューが話題になる。

44 :
>>28
ドラクエとFFはRPGでじゃなくJRPGの歴史を作っただけ
JRPGとは結局、ストーリー重視の一本道スタイル
JP<海外産のRPGは自由度が高いけど何していいか分からないしストーリーが希薄
欧米人<JRPGは決められたストーリーをなぞるだけの一本道でRPGらしくない

45 :
パッケージ版のプラットホーム別内訳はどんなもんなんだろ
DL販売加えた総数ならsteamでPC版購入が一番多いとは思うけど
TESシリーズはrougeとかnethachの正統発展系のゲーム
DQとかFFとかまったくと言ってよいほど関係ない

46 :
在庫ニングMODもう出てる

47 :
えええ、そんな面白いのかこれ?
勝手にダークソウルみたいなもんかと思ってたけど

48 :
世界一売れてるRPGはポケモンだけどな

49 :
>>47
やりたいならやってみ
多分すぐ飽きるから
30時間保ったら褒めてあげよう
洋ゲーが自由とか何の冗談だよ
一見自由に見えてやる事かなり限られてるだろ
全てが作業でしかも底が浅過ぎる
自由なのは観光ぐらいだろ
ただし半分くらいでダレて飽きるような代物
まだストーリーや戦闘や楽しんでる方がマシだ

50 :
一人称でプレイしてる動画観たがやりにくそうだった
あと魔法使っても数秒でMP回復してたしw
こんなのを有り難がるゲーマーがいるんだな

51 :
もうFF路線は完全に終了だな
アホクリエーターに好き放題ーさせ続けたスクエニの自爆だけど

52 :
ムービーゲーの終焉
終わってくれマジで

53 :
>>49
ストーリーが糞で、戦闘もあわなかったら
それこそどうしようもないじゃないですかー
だったらまだ、自由に観光して冒険を楽しめる方がマシです
つか、あらすじと戦闘だけで満足なら、アクションアドベンチャーとかFPSでよくね?

54 :
スカイリムの日本での売り上げは中堅RPG以下なのにネットの中では
やたら声がデカイなー。
一人の信者が大量に書き込んでるのか?
それともほんとうにステマリムなのか?

55 :
これってハードメーカーの出荷詐欺と似たようなもんだろ。
ぶっちゃけこっちのほうがまだ数字として参考になるなー。
http://www.vgchartz.com/worldtotals.php?name=&publisher=&console=&genre=RPG&minSales=0&results=50&sort=Total
↑RPG世界売り上げランキング。

56 :
VGかよw

57 :
わかってねーな。
VGでも時間が経過したかなり大きな数字なら参考になる。
すくなくともソースはべセスダとかソースはブログとかそんな
アホなことを平気でいうべセスダ厨よりはマシ。

58 :
>>54
一人で大量にコピペ?宣伝してる信者はいるんじゃね?
ただ、こういうゲームを買うのは、2chとかのネットやってるような奴ばっかなんだと思う
前作Oblivionは、まずPC版の翻訳が2chで盛り上がったわけだし
2chなんか書き込まない大多数の一般ユーザーは、Skyrimの存在すらしらんか
知ってても興味ないだろう

59 :
FF13-2のようなゴミソフトが50万以上売れるガラパゴス市場が日本

60 :
スカイリムはまだやってないけど、日本では人を選ぶと思うがな
俺はオブリは面白かったけど、訳が分からないって奴と、滅茶苦茶面白いって奴がいた
しかし、他を貶めて持ち上げる奴って気持ち悪いな

61 :
そういえばオブリビオンは地下牢から脱出できなかった。

62 :
>>47
かなり方向性が違うかな
アクションやストーリを楽しむのではなく
冒険者になって箱庭の中をうろつきながら
いろいろと出来ることを探しまわって楽しむっていうゲーム
本当の意味でのRPGを楽しめるのが売り
そのかわり、アクションはモッサリ、ストーリはおまけ

63 :
言っちまえばサブイベントが膨大にあってマップが超広いだけだし世界観に没入できないと厳しいかな

64 :
>>49
いやこういう奴はFFやってりゃいいから
やったことないゲーム批判すんなよw

65 :
ストーリーも自分で自由に回答を導くタイプが多く
様々なクエストで所属陣営が自分の意志で選べ
主人公の種族性別や体型も自由に選べ
目的地に向かうのに自由なルートが選べ
成長のさせ方も自由に選べ戦闘スタイルは多彩
クエストの解決法も単にすだけじゃなく自由に選べ
何をやるか、どこを探検するか、誰に従うかすべて自由に選べ
武器や装備や魔法を自由に作れる
自由じゃないとか底が浅いとか何の冗談だよw
ついでにいえばストーリーや演出も圧倒的にFFより面白いな
完全に別次元
クソなのはバグが多いことだけ

66 :
FO3やって思ったが洋ゲーってバグやら不具合だらけだな、クソゲー以前に商品として成立してない
明らかに普通にやってて分かるレベルでも無視して発売とか頭おかしい
どうせスカイなんとかも不具合だらけでしょ

67 :
ノムエフと真反対だからノムエフ信者にとって糞ゲーだろう

68 :
がに股ゲー

69 :
FF7も1000万売れてたのか
あの頃は本当に日本のゲームは内容でも売上でも輝いてたね…
今は見る影もない

70 :
>>66
PS版買った人は可哀想だと正直思う

71 :
XBOXがメインプラットフォームのSkyrimはともかく
Oblivionの面白さはPC版でないとわからないと思う
ただ一番の問題は有名どころのMOD入れて
ある程度プレー出きるようになるまでの敷居が高すぎること
なんであんなこと普通にできるのか謎、ってくらい難しい
バグをバグとして楽しめない人はこのゲームやっちゃだめみたいなとこあるし
面白い面白い言われてるのに、PCが苦手でプレーできなかったのだとしたら
クソゲーってレッテルを貼りたがる気持ちもわからなくない
もちろん癖のあるゲームだから、それが合わなかったって人もいるだろうけど

72 :
>>59
13-2は良い出来だよ
良い意味でFFらしい。
ただかなり出来が悪かった13で見限ったファンが、13-2をやってくれるかどうか。
やったら面白いんだが、買う前に13とは別物になってる事に気づける人は少なそう。

73 :
>>71
家庭用版もゲームオブザイヤーとってるし面白いソフトだよオブリ
MODが作られたのも元々のシロディールが愛されたからで、それはヴァニラの評価に他ならない
ただあまりイベントもないし欠点が多すぎて今となっては敷居が高いのは事実だよね
ドラクエ1を今やってもってのと同じ

74 :
またスカイリムスレかここでやるなよ
はっきり言って邪魔。

75 :
「ネガキャンしながら布教する=べセスダ信者」
まーオブリのころから分かってたことだけどねー。
こういうスレでも平気な顔して布教する神経がよくわからん。

76 :
今回のffもスカイリムを知る前にプレイしてたら普通に楽しめてたと思う

77 :
もちろんPC版だよな

78 :
デモンズ苦手だったからダクソもスカイリムも買わなかったけどこんなに売れてるのか

79 :
日本じゃ中堅RPG以下しか売れてないよ。
そのわりに信者の声だけ異常に大きいけどねー。

80 :
日本では売れてないだろ
洋ゲーのわりには健闘しただろうけど
PS3版が死んでるから、国内は厳しい
>>78
ただ、デモンズやダークソウルとは全然違うタイプだぞ
好き勝手に放浪したいならおすすめ、派手な戦闘や爽快感重視ならおすすめしない

81 :
戦闘派手だし爽快感もあるぞw

82 :
>>77
PC版買わなかった奴の事をなんて言うんだ?
ほら言ってやれ。

83 :
悪名高いべセスダ信者はそろそろ巣に帰ったら?
何を言おうと不快な存在ぐらいにしか見られないと思うよ。
というかこういう煽りスレで平気なツラして布教するずーずーしさ
がキモイ。

84 :
>>82
俺の口ではとてもじゃないが

85 :
このゲーム大体何時間くらいでクリアできんの?


86 :
信者マジきもい。まさにベセスダの忠実な儲であり、狗。

87 :
>>85
2時間半〜300時間を数周

88 :
>>72
俺も13からかなり良くなって楽しめてるが、これを前作をやった奴が買うにはある意味かなりバカにならないと無理だな
俺はバカで良かったと思う、前作やって今回見送ったのはごく普通の判断だが一回みんな基地外になってみてはどうだろう

89 :
どんなゲームか知らなかったのでネットで調べたら
主人公が自由に行動できるとかいって
村の住人の首を切断したり、村の住人をして死体を食ったり
MODを使ってや監禁やや拷問できるゲームだった
家庭用はCEROがZ指定にしたから
各都道府県の条例で有害指定されて18禁になってる
ゲーム好きの間ではすごい人気があるみたいだけど
GTAみたいに世間からは批判されそうな内容だな

90 :
スカイリムの前作のオブリは、エロMODスレが現在110まである
このRPGシリーズの信者は
村人やら伯爵夫人をして喜んでる人達です

91 :
>>8
DQとFFじゃ状況が違うぞ。
ドラクエ厨は国内売上げを誇ってるのであって最初から世界売上げは誇ってないだろ。
国内売上げじゃさすがのスカイリムもDQに勝てないだろ。
ところがFF厨は世界売上げを誇っている。
その世界売上げでスカイリムに負けたからプギャーされてるんだろ。

92 :
TESが好きな奴、まあ洋ゲーが好きな奴全体に言えるかもしれんが
派手なグロや暴力シーンがあるとか
自由度が高いからNPCを害とか食人とか拷問できて
そういう理由で18禁になったゲームを手放しで誉めるのはどうなんだ
ヘビーユーザーは過激なグロや暴力や犯罪行為に寛容でも
ライトユーザーや一般人は嫌がるだろうし
政治家に目をつけられたらゲームの過激な表現を規制しろと言われかねん

93 :
Z指定でメジャーになれるのはバイオとGTAだけだな

94 :
そういやGTAって国内でも人気あるよな

95 :
自由度自由度というけど、現実世界ではしたくても出来ない事を
ゲームで再現出来たら自由度が高いんだろw
リアルな街や森を散策ってゲームでしたいか?
そんなのを売りにしてる時点で終わってる

96 :
PS3版のカクカクやフリーズやバグはソフトじゃなくPS3そのものによるものが大きいから、
パッチで治る範囲には限界があるんだな…

97 :
FF11とか経験してれば、skyrim特別そこまで面白いとは思わない。
ソロでMMOやってる感じなだけだよ

98 :
バイオやデッドスペースみたいに
人間がバケモノと戦う話にしておけば良いのに
なんで「自由だから一般市民もせるよ!」という方向へ行くのかね
通り魔事件とかやらかした奴がそういうゲームを持っていたら
絶対にゲームの行動を現実でやったと言われてすごい叩かれる

99 :
オブリ、スカイリムとFFとの違いって自由度じゃないでしょ
あっちの人間は、あっちの文法でRPG作ってるだけど思う
テーブルトークRPGから連綿と続く、TRPG究極のルール
・プレイヤーは好き勝手できるが、何でも出来るわけではない
・ゲームマスターは何でも出来るが、好き勝手できるわけではない
にしたがってRPG作ってると感じたよ
和製は、ロールプレイングゲーム = 役割を演じるゲーム
って言葉が先に認知された結果、その役割に深みを持たせるように
シナリオ重視の方向へ向かいやすくなったんじゃないかな

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19: ■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0596■ (811)
20: ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板267 (900)
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