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2012年1月1期歴史ゲーム36: 三国志8・[ Part20 (720) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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40: 【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】 (425)

三国志8・[ Part20


1 :11/11/25 〜 最終レス :12/01/07
・個人プレイの質は10より上?
・……誰も宴会の誘いを受けませんでした。
・食べ物を買う金もなく難渋しておりまする。いかばかりか有り金全てお恵みくだされ。
・わ、わわっ!ぎゃっ。ぬう。
・柴桑ではずっと黄忠のターン!
・他スレへの突撃はほどほどに。
・比較、8以外の話は他所で。
・次スレは>>980が立てる。
スレ立てが無理なら出来るだけ早く他の人に頼む。
wiki
http://www18.atwiki.jp/san8/
koeiゲームの攻略サイト「戦略」
ttp://www.yo7.org/
前スレ
三国志8・[ Part19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1312000258/

2 :
三国志8・[ Part18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1298630283/
三国志8・[ Part17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1286803625/
三国志8・[ Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273576011/
三国志8・[ Part15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1255290985/
三国志8・[ Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1248976851/
三国志8・[ Part13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1239719209/
三国志8・[ Part12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1230043758/
三国志8・[ Part11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1222781255/
三国志8・[ Part10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1213449547/
三国志8・[ Part9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1205480193/
三国志8・[ Part8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1199539855/
三国志8・[ Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1191322612/
三国志8・VIII Part6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1182422202/
【三國志】三国志8 part5【[】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1175613680/
三国志8・[ Part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169609863/
三国志8・[ Part3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1159671564/
三国志8・[ Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1150894818/
三国志8・[
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1132112236/

3 :
ソース版PKはパッチ適用済み
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san8/san8s_update.htm
ただし、パッチを当てる必要がないだけでシリアルは同梱されていないから、
ユーザーズページの閲覧、追加シナリオ購入その他は不可。
PS2、PSP版では丞相・王位就任EDが見れないとの報告あり
・COM武将は治癒を一切使わない。
・仇敵を襲っても一騎打ち画面にならない。
・呂布の武力には補正が掛かっていて、常に118程度。 奉天画戟パクろうが負傷させようが一騎打ちでは無駄
ネタ
・何進「ふふふ、このじゃらじゃら感がたまらぬわ。」
・官軍の君主となる張宝
・左慈「ひっひっひ、おぬしはわしの大切な弟子じゃなからな。」
・山地に槍衾を決めてくるCOM紀霊
上司「今度の侵攻戦、連弩車で出撃してね。」
部下「………。」

4 :
(パーンパーカパーン♪パーンパーパーカパーン♪)
-------------------------------
     檄
大義を以って 天下に告ぐ
町娘の暴挙 惨状を極め
今こそ、反町娘連合を結成すべし
願わくば 憂国の士 我が檄に応じ
   共にこの巨悪を滅ぼさん
-------------------------------
軍師「これこそ天の声です、参加するべきでしょう」

5 :
しもた。
※戦場でイライラする人は
PS2版>L2押しっぱ
PSP版>ジョイスティック?を右か左
で早くなるらしい。

6 :
追加、間違い訂正等あったらよろしく。

7 :
>>1
スレチだが昔の関連スレ
三国志8を葉鍵キャラで…
http://wow.bbspink.com/leaf/kako/1050/10507/1050766763.html
三国志8を葉鍵キャラで…その2
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1103978652/
【歴史ゲー】三国志8を葉鍵キャラで…その3
http://pie.bbspink.com/leaf/kako/1145/11454/1145448908.html
【歴史ゲー】三国志8を葉鍵キャラで…その4
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1246804791/

8 :
>>5
スレ立て追加乙

9 :
>>1
乙乙。

10 :
乙〜
スレ立てで成果をあげた>>1に金200と戦略の特権を与える

11 :
スレを立てた>>1の元に感謝の気持ちをこめて町娘が・・・

12 :
スレ立てで成果をあげた>>1に遼東の太守を命ずる

13 :
>>12
僻地ww
>>1乙ありがとう

14 :
フッ、>>1のスレ立てなど児戯に等しい

15 :
悪名って2000以上溜まったらもう
何やってもベストEDは絶望的?

16 :
君主なら乞食に金をやればいい

17 :
きついな

18 :
ああ、君主なら所持金目一杯まで持って乞食イベントすれば一応いけるのか
すごい勢いでお金が減っていくが

19 :
なぁに、乞食に撒く金など季節毎に領民から回収できる
領土が拡大してくると特にな
なんなら兵を養う米を売り払っても良い
・・・ひどいゲームだなほんとにw

20 :
あと秋祭り参加でも下がらなかったっけ?

21 :
なんだ、捕虜しまくりの俺でもちゃんとベストEDへ行けるんだね
よし・・・そうと解れば遠慮なく首の山を築くぞ!

22 :
悪名のメリットがなさすぎなんだよなあ

23 :
先人は薬があるからといって好んで毒を飲むなとだな
いや、やっぱいいや。ちゃんと一族は撫で斬りにするんだぞ

24 :
PSP版初キャラは一般劉邦でプレイ
奇襲五のおかげで即戦力にはなるが、能力低すぎじゃね、、、?
戦闘はまだわかるが知力と政治が劉備以下ってどうなんだ

25 :
劉邦ってあんなもんだと思うけどな

26 :
悪名上げ過ぎると、救済イベント自体が出難い気がする
乞食はごくたまに出てくるけど、あれだけうるさかった街娘とかは全然出なくなった

27 :
戦争で何千人と人しまくってるのに
捕虜一人っただけで悪名跳ね上がるとか・・・

28 :
名声が高く相性の悪い奴は後方の太守にして寝返らせ、攻めせばいい。
太守で寝返れば悪名は200上昇し、名声20000弱のものを斬っても全然悪名が上がらない
太守で寝返った場合、敵の領地に渡ることが無いので確実にせる
太守・軍団長が寝返り、同時に寝返った武将は悪名が上がらない。

29 :
>>26
そりゃ餓死する程逼迫していないクソビッチが、悪名高い危険人物に近寄るかよ。
逆に乞食は、なりふり構わず公共事業何ヶ月分もふんだくって行くがな。
あの乞食の家は、間違い無く豪邸だろ。

30 :
9999持ってると1000以上の金額を要求してくるからなぁ

31 :
劉邦の能力の合計値は項籍とほんのちょびっツしか違わないのにこの印象の差

32 :
一途な項羽と八方美人な劉邦の差だな

33 :
>>30
まあ、悪名高い時はそっちの方が助かるけどね

34 :
確かに劉邦は知力か政治力どちらか70以上は欲しかった。仮にも全土統一した人物なんだし。
でも全部配下武将のおかげといえばそうなんだけどな。韓信や張良は凄まじい能力だし。

35 :
56万の兵士で3万の兵士に完全敗北した豪快な実績を考えれば
むしろ過大評価といってもいいレベル?

36 :
蕭何「出してもらえるだけマシだ……英布まで出してもらえたのに……」
管仲「何で楽毅が出て俺が出てこないんだ。管仲、楽毅に十倍する才とか法螺だけ吹きやがって」

37 :
>>36
実際にコイツらいたら政治100でもおかしくないレベルなんだろうな
韓信は顔グラが妙に小物っぽい感じがして、イマイチ自分で使う気になれんわ。
逆に岳飛、楽毅なんかはイケメンで能力も高いんで、サクっとプレイしたい時によく使ってたなあ。

38 :
>>36
蕭何 統率58 武力21 知力86 政治98
管仲 統率81 武力69 知力95 政治100
うむ、\じゃ相当なスペックで出てるんだから我慢なさい
[でおらんのは内政担当がどうしても目立ちにくいからかね。まして別の時代の人物だし

39 :
韓信は項劉記の顔グラで出して欲しかったよな
何だあのブタマン顔は

40 :
技術頑張って、連弩を早めに手に入れようかと思ったんだけど
技術力だけ上げればいいの?
プレイ年数とかに依存しない?

41 :
技術レベルは技術規模によって決まる。
基本的には、技術を伸ばすより都市たくさんぶんどるほうが速い。
計算方法は……WIKIに書いてないのかよ。
簡単にいえば、都市で技術の値が
500未満……1
1000未満……2
1000以上……3
これを勢力の支配都市全てで計算する。ただし技術都市の場合は二倍。
これを合算した値が技術規模。この値が41を超えれば連弩が作れる。
例えば189年董卓の技術規模は、
天水、弘農、長安の技術が500未満、うち技術都市は弘農だけ。
洛陽の技術は500以上1000未満。全部足すと6。ギリギリで重装機兵が作れない。

42 :
重装機兵って何だよ、ヴァルケンかよ。
技術規模
4以上……重歩
7以上……重騎
13以上……衝車
21以上……投石車
31以上……井闌
41以上……連弩
こんな細かい計算するより、都市分捕ったほうが速い。
技術を1000以上に上げるメリットは、確か兵科の編成費が安くなるって話だが、
詳しい計算式は知らない。うちのPS2の機嫌が治ったらPKで検証できるんだが。

43 :
>>40
技術レベルをチマチマ上げて連弩作るより、さっさと象兵を手に入れた方がいい
金がかかる以外は特に弱点ないし戦場では半端なく強い

44 :
詳しくありがとう
まだ衝車ができたところだし、計算するより
都市を増やしたほうがよさそうだね
象さんはどうやって手にいれるかわからない
そういえば乗ったことないや

45 :
放浪の身から統一まで頑張ってみた
雲台二十八将みたいに子供世代が功労者をねぎらうEDとかあれば良かったなぁ

46 :
>>44
象の生息地がどこか、よく考えるんだ。

47 :
>>46
インドやアフリカも支配できるんですか!?
って奴がいそうwww

48 :
>>46
いま呉のほうから建国して勢力を広げているんだ
象は三江のほうかな?
都市や地方を攻略しないと手に入らないなら、なかなか辿りつけなさそう
今8人プレイで、全員前線都市に配備
太守にして攻めこまれても負けない都市にしてるけど
内政が死ぬほどめんどい
よく考えたら戦争もめんどいよね
自分で攻略したいけど

49 :
余裕で勝てる戦争だったら委任にして右クリ連射に固定したりしてるな

50 :
委任やったことないけど、やってみよう
ありがとう

51 :
連弩って苦労して作ってもあんまり強くないよね
騎兵とかに狙われ易い上に物凄いダメージ喰らうし
COMは篭城とかあまりしないから、攻城兵器も特に必要ない感じ

52 :
>>51
連弩は、防衛戦で遠射ならそこそこ役立つ。
更に、川に居る相手に射てるなら敵ナシ。、

53 :
呂布が連弩で出陣してたから襲い掛かったら返り討ちにされたでござる(´・ω・`)

54 :
呂布は何使っても強いからなぁ
コストパフォーマンスを考えると序盤は重歩で十分だが
金が余ってきたらやはり象兵が最強か

55 :
でも終盤はどうしても敵兵が少なくなるから象さん使うと楽勝になっちゃうんだよね

56 :
うん、連弩は遅いけど斉射で6000とかいくから好き
乱射は、黄忠が敵200敵300味方4000とか間違えてから嫌いになった
船も使えるようになったけど、戦場マップがないからいまいち使いこなせない
山ばっかりの戦場に、連弩で攻めこんだ時の悲しさは格別

57 :
蜀一般武将プレイで、ようやく長安を防衛する一方の状況から反撃に出て
弘農を陥落させることができたでござる。
しかし、弘農に6万弱の兵しか居ないのに、洛陽には12万の兵が・・・
徴兵するにも弘農はそんなに人口居ないし。
特権使って長安に戻ってから宛を攻略した方が良いんだろうか。

58 :
弘農だと函谷関を抜かなきゃならん
宛からなら関ないし、経済力も上

59 :
攻め手側で援軍で呼ばれた時に編成で連努立った時の腹立ち度は別格 ギイギイ おーい戦場はまだかぁ ギイギイ

60 :
ギイギイってw

61 :
三国鼎立後の関攻略戦なんてボーナスステージでしかないよ
味方が撃破されないよう気をつけながら援軍10部隊全滅させてやればあとは引きこもりながら勝手に壊滅する

62 :
董卓から義兄弟の申し出があった・・・どうしよう

63 :
関攻略はセイランの威力見てぶったまげる場所
最初見た時、バグってるのかと思った

64 :
>>62
自分が誰かにもよるなw
蔡ヨウとかなら喜んでって感じだが

65 :
呂蒙と馬忠と徐晃と義兄弟になった俺はどうしたらいいんだ
一応関羽の息子なんだがwww

66 :
董卓は放っておくと大抵斬られるからその後の仇討ちプレイもいいよね
俺は新武将で子供作ってやったけど

67 :
董卓の子供に董貞って名前つけたなぁ

68 :
ははは コヤツめ

69 :
>>59
しかも援軍出現地帯の地形が山だったりしたらもう…

70 :
援軍で連弩→山の中→豪雨or雪
のコンボに会うと速やかに撤退するか委任で放置ですな
防衛線では確かに強いんだがなぁ

71 :
>>69
さらに本隊の大将が山岳騎で一気駆けしてるのを見た日には……

72 :
出世することの大事さを教えてくれるゲームだしな
全て思い通りに操作できるわけじゃなく一般での歯がゆさが武将プレイの良さでもある

73 :
出世したらしたで、今度はワガママな部下のご機嫌取りに奔走させられるけどね

74 :
そういやセイランて使った事ないんだけど、弩兵じゃなくてもOKなん?

75 :
おk
歩兵だろうが騎兵だろうが使える

76 :
>>74
野戦でも狭隘な地形で直接攻撃できないときなどに使える。

77 :
都督の利用の仕方がよくわからない
内政の充実→輸送と発展させたい非前線都市を一人の都督にまかせて
前線都市を君主がまとめる形にしようかなと思うんだけど
それだと不便なことはある?

78 :
>>73
義兄弟や兵法教えてもらう必要が無いなら無視が最高っすよ 
知己から一旦拒否したら無視になるから
もうターン時提案してこなくなっていいぞ

79 :
>>77
都督に内政委任がまずできなくね?

80 :
>>77
君主が操作する都市は前線
後方を軍団長に任せるといいよ
どんどん前線へ兵士徴兵して送ってくるけどさ

81 :
あれ…都督と軍団長がいるのか
意味がわかってなかった、質問ナシにして
せっかくレスくれたのにごめん
勉強してきます…

82 :
PC版とCS版で名称が違うだけなような

83 :
それより戦法のことを兵法って言うやつは何なの?
\じゃああるまいし

84 :
関で城の城壁に騎兵が張り付くのはこのゲームの仕様ですか?
攻城の戦法持ってる歩兵の目の前に隙間が出来たと思いきや騎兵が入りこむ

85 :
敵部隊がすぐ側にいるのに衝車に変形も仕様です

86 :
仕様です
残り兵数一桁で突っ込んで捕縛されるのも仕様です

87 :
このゲームは太守を引き抜きして国ごと奪うのが定石みたいだけど
どんなに知力の高い奴ばかり集めても、相性の問題が有るから
1ターンで1つ奪うくらいがやっとだよね?
奪ってすぐに忠誠まではカバーできないから、直後の異常な引き抜き攻勢(10回以上は必ず来る)で
あっさり相されてしまうんだけど、どうすればいい?

88 :
アイテムを配ってください
金がないなら寝返った武将を処断してください

89 :
いや、アイテム配る前に次々と引き抜かれるんだって
捕虜斬るとあっという間に悪名上がるから、引き抜きで対処してきたんだけど
なんか一進一退で前に進まなくなってきた・・・。

90 :
太守寝返らせる程知力高いの集められる勢力になってるなら正攻法で攻め入っても普通に勝てるだろ
計略縛りでもやってるのか?

91 :
都市を奪うために武将を引き抜くって手段は、小勢力が大勢力に立ち向かうときとか、
まともに攻めて切り取るのがきつい場合に使うのが無難。
引き抜き攻勢食らって寝返られるのは、捕縛して登用しようが引き抜きで登用しようが同じ。
よっぽど優秀な武将でない限り、引き抜かれても気にしないのがよい。
もっと言えば、知力が高くない奴は、たとえ相性が良くても離間くらって忠誠がすぐ下がるから、
そんな武将の忠誠度上げとか後回しでいい。また忠誠は95未満なら寝返りは防げないものと見なすべし。
どうしてもこいつは引き抜かれたくない、でも忠誠を上げる手段もない、
という配下は内地に飛ばすという手がある。君主じゃないとほぼ使えない手だが。

92 :
>>90
別に縛りって訳でもないんだけど、戦争は時間かかりすぎてダルくてね
しかも名声高い奴は斬れないし、解放したらまた来るし・・・つくづく嫌になる
>>91
うん、せめて大事な奴だけでも忠誠100にして抱えてるんだけど・・・
このゲームは武力70とか、知力70程度の連中でも結構な戦力になるんだよね
こっちがいくら精鋭揃いのオールスターチームといっても、倒しても倒しても復元していく連中の相手はツラい
やっぱ名声低い奴とか、中途半端に優秀な奴は、多少悪名を上げてでも斬り捨てるべきなのかな?

93 :
寝返り繰り返してる奴は斬った方が精神衛生上良い

94 :
>>92
うちの軍で一番功績あげてるの夏侯徳(武力69)だからなぁ

95 :
敵の高知力の武将を優先して引き抜いてしまえば、いずれ向こうの離間の威力、精度も落ちてくると思うんだが。

96 :
だるいと感じたらしばらくゲームやめて時間を置くのが一番だと思うが・・・
戦争は余裕あるなら援軍の方を優先的にして全滅させると後々楽になる、士気も低いし
俺は太守引き抜きの方がめんどいから相手しか援軍呼べないような場所くらいしか使わんなあ

97 :
都督になって内政に力注いでるんだけど、いかんせん屑武将ばかりで自分も内政に従事してます。
しかしお金が尽きました。どうすればいいですか?

98 :
>>92
敵方武将の忠誠度をある程度下げておいてから攻めれば、捕虜にした際に結構登用できるはず。相性にもよるけれど。
それと、一度裏切りをした武将は裏切り癖がつくから、忠誠度管理という面からも戦争によって武将を獲得する方がよい。

99 :
都督じゃ一番金に困る。任命されたら戦争だけしとけ
何?前線都市が無い?なら計略で統一の手助けでもしとけ

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