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2012年1月1期歴史ゲーム17: 三国志9 三國志\ part90 (719)
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24: 【PC版】太閤立志伝V 八十札目【専用】 (690)
三国志9 三國志\ part90
- 1 :11/12/07 〜 最終レス :12/01/07
- 前スレ
三国志9 三國志\ part89
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1320412057/
関連スレ
三国志\改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart40【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1308369437/
ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html
■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
(PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
(PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/
□【トライアルストーリー攻略】
http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志\ツール解説サイト】
http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
http://sangoku.lib.net/sansearch/
- 2 :
- ■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる
★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。
■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
護符がその代替になる
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。顔グラ追加/シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
■PSPPK特徴(下記記載以外はPS2PKと同じ)
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に好きな所に配置できなくなった。
- 3 :
- <兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費
<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与
<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王 :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公 :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)
<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官
<国号一覧>
魏:曹操 呉:孫堅 蜀:劉備 成:袁術 黄:張角
倭:倭女王 烏:烏丸大王 羌:羌大王 山:山越大王 南:南蛮大王
燕:*幽州 趙:*冀州、*併州 斉:*青州、*徐州 宋:*豫州 楚:*荊州
涼:*涼州 越:*揚州、*交州 奏:*雍州、*益州 韓:*エン州、*司隷 晋:*司馬懿
- 4 :
- ・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
(アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力
・激励による高揚状態の維持日数
[部隊の大将の統率/10]+3
・増加兵役(おおよそ)
[中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)
・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
(君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧
・1日の兵糧消費量(1年は360日)
施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
・軍師の助言的中率(PS2)
諸葛亮は100%
知力100以下は (知力-5)% 100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)
・褒美の忠誠上昇量
10-(義理/2の端数切り上げ)
・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
15になる可能性があるのは7・8月だけ
5になる可能性があるのは2〜6月とけっこう長い
7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時
・統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
・降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応
[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応
■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。
(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍
- 5 :
- ■ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功
■性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
慎重 : 冷静の劣化版。逃げるのが早い。兵力差があると交戦状態になる前に撤退することもある。自分からは一騎を仕掛けない
■補正
・一騎補正:呂布・張飛・趙雲の三人(これ合ってる?張飛→馬超?/補正など元よりない可能性もある)
一定以上の武力差がある相手に対して必率に補正が掛かる。
・登用補正:劉備に登用補正あるとの情報(PS2版)
・狙撃死亡について:能力値の内一つも80を超えていなければ討ち死する可能性あり。
80超えている能力があれば負傷止まり、80超え武将でも負傷による能力低下で
80を割り込む場合、討ち死にフラグが立つ。
兵法発動間隔:術と治療が15、混乱罵声鼓舞6、その他9
その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1〜4、if1〜5…40,49 5…50,54
6、if6…70,64 7、if8〜10…90,74 8〜10…90,74(死亡)
・蒋欽 赤壁以降…知力50 政治41 それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁 赤壁以降…知力62 それ以前…知力42
・張コウ(魏) 1〜6、if1〜6…知力54 7、if7…知力64 8、if9、10…知力74
・張飛 1〜5、if1〜5、9、10…知力35 6、if6…知力45 7、if7…知力55
<地図> 業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
━∴━━┛∴∴∴∴┏∴━━∴━┳∴━━┳━━┛┗┛┗━
西平∴∴∴┏━┓┣┛凸上党∴∴∴南皮凸┃
∴凸∴∴安定凸┣┻┓∴∴凸業∴┃平原凸┣━━━┓┏━━
羌∴━∴━━∴┛∴┗━━━━━━━┳━┛北海凸┃┃倭凸
凸∴∴∴∴凸長安∴∴凸洛陽∴凸濮陽┃凸小沛∴∴┃┗━━
∴∴凸天水∴∴∴∴∴∴∴∴∴━━━┛┃凸下丕∴┃
∴∴∴∴∴∴∴∴宛凸∴∴∴∴凸陳留∴∴┏∴━━┫
漢中凸┃凸西城∴∴∴∴凸許昌∴∴∴┏∴┛∴┏━┛
∴∴∴┗┓∴∴新野凸∴∴∴┃凸汝南∴凸寿春┃┏━━━┓
∴凸梓潼┗━━━━━┳━┓┗━━━┛∴∴┏┛┃凸秣陵┃
∴∴∴∴∴∴∴襄陽凸┗┓┃凸江夏∴凸廬江┃┏┛∴呉凸┃
凸成都∴∴凸永安∴∴∴┃┗━━━━━━━┛┃∴∴┏━┛
∴江州凸┏━┓∴凸江陵┗━┓┏━━━┓┏━┛∴∴┗━┓
━━∴━┛∴┗━━━━━━┫┃柴桑凸┃┃∴∴∴会稽凸┃
∴∴∴∴∴∴武陵凸∴長沙凸┃┃∴∴┏┛┃∴∴∴∴∴∴┃
凸雲南∴凸建寧∴零陵凸∴∴┗┛∴∴┗━┛∴山越凸∴┏┛
∴凸南蛮∴凸交趾∴∴∴∴凸桂陽∴∴∴∴∴∴∴∴∴┏┛
- 6 :
- ■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。
・軍師があてにならない→
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る。
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。
これを踏まえて知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)
問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。使用するしないは自分の判断で。
・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す
・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる
・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々
・内政した方がいいの?→様々、好み。
・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→晋陽の太原
・南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
- 7 :
- 【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生
- 8 :
- テンプレは以上。
行数制限を贅沢に使ってた部分は詰め込んだんで多少圧縮できたはず。
- 9 :
- 1乙
- 10 :
- >>8
乙!
圧縮ナイスです
- 11 :
- ちょwww真の突撃マジTUEEEEEEEEEEEEEEEE!!
馬超涙目www
- 12 :
- 曹真の突撃?
- 13 :
- そらそうよ
- 14 :
- >>1乙
- 15 :
- 兵法修行可能都市での修行以外に
女性訪問と、左慈の遁甲天書返さねーよクソボケイベントの他に
兵法覚えられて何回もできるイベントって何になるの?
- 16 :
- 袁たん
しょこたん
諸葛たん
他にたんが付く武将いないかな?
- 17 :
- しょこたんって誰だよ
- 18 :
- とりあえず申耽とか顧譚とか李堪がいるな。
- 19 :
- うんたん♪うんたん♪
- 20 :
- >>15
ねーよクソボケ
- 21 :
- >>17
妹系義母の孫尚香ちゃんに決まっておろうが
- 22 :
- たんが付く武将にハズ無しか
- 23 :
- じょこたん
- 24 :
- きょちょたん
- 25 :
- 袁譚「ガタッ」
- 26 :
- 顧譚「呼ばれた気がして」
- 27 :
- 譚雄が仲間にしてほしそうにしています
- 28 :
- 雛丹の存在を忘れている貴様らの脳蔡瑁は腐りきっているな
- 29 :
- ガタン
- 30 :
- 丞相
- 31 :
- 三国志\やっぱ最高だな
英雄集結で誰でプレイしても面白い
最近は袁紹にハマり中
顔良&文醜さん最高
- 32 :
- 集結はいつも5年後くらいに曹操さんと壮絶な死闘を繰り広げる予定ですすめていくんだけど
1年半くらいで曹操のあまりのしつこさにキレて滅ぼしにいっちゃう
俺が気に食わないなら自分で俺を倒しにこいよ
なんで関係ない張繍とか孔チューとか劉岱巻き込むんだよ
- 33 :
- 曹操さんは離間やら流言がマジうざい
PLは縛りゃいいが、COMは自重しないからな
- 34 :
- 連合組まれたときやばいな
褒美あげようとするとき愕然とする
- 35 :
- 義理15でも馬鹿だと離間くらうのは驚いた
- 36 :
- 野望高い奴らの被離間率は異常
野望の高さで選んでくるのか?
- 37 :
- 集結をオートにして眺めるのが面白い
たまに、無駄な港に駐屯してる兵を前線に送ったり
ちょこちょこ手を加えるのが楽しいぜ
- 38 :
- 曹操相手にすると鬼のような離間工作、そして忠誠値上げの褒美で資金がガンガン減っていく…
金も武将も少ない序盤のボンビー軍だと辛いぜ
- 39 :
- 集結孔チューやってるけど、これって文オウとキシサイ獲れるかどうかが全てじゃね?
獲れなかったらジエンドなような
- 40 :
- 適当な空白地に行って人材堀まくれば割とどうにでもなる。2人とも政治それなりだし。
- 41 :
- 10みたいに司馬懿軍があればよかったのに
- 42 :
- 全力でショウカイ登用だ
- 43 :
- >>39
人材は7月までに15人くらいまで集めれるから3月になったら小沛占領して曹操をこっちに誘い込む
そうすると人材が2分割されてあのうざい工作が結構少なくなるのでなんとかなるよ
- 44 :
- 滅亡寸前から這い上がって強国に逆襲だ!って時に謎の強制終了
畜生め
- 45 :
- 大嫌いだー!
- 46 :
- PC版のパワーアップキットをやってるんだけど育成武将が出てこないようにする方法ある?
あいつら強すぎてゲームバランス壊してるだろ・・
英雄集結で厳白虎でやって難しいのに挑戦しても育成武将が出てきちまう
普通の\だと戦闘アニメーションが邪魔だし進路調節できんし
- 47 :
- >>46
改造スレに行け
- 48 :
- >>46
出来上がった瞬間にリリースで
- 49 :
- 抜擢は弱小勢力や後期シナリオだと張宝するんだけどね
- 50 :
- >>46
ステオール1の新武将作って配下に設置
抜擢でたら、全部そいつに厳格教育させて港に放り込むなり追放するなり
これで使う史実武将が変に技能覚える事もなく、熟練あげることもない
それが嫌ならツールで出ないように設定
それすら嫌ならps2やれ
- 51 :
- ツール使えば出現させないように出来るし
死亡扱いにすることもできる
ってかPKなんだしツール使わんでも最悪能力編集で能力ガッツリ落とすとかできるだろ
- 52 :
- 抜擢は水軍熟練上げるためだけに存在するようなモンだな
できたら後方におしこめりゃいい
- 53 :
- 抜擢で謀略熟練度1000の兵士が出た時は笑ったわ
孔明さんどんだけお気に入りだったんすか
- 54 :
- >>44俺も5時間やったらいきなりフリーズしやがった。PS2でだよ。
いくら待っても復活しなかった。最強の技だよなあ
- 55 :
- むしろ抜擢を出し続けてもきつい縛りやシナリオに挑戦するのが本道だろ
- 56 :
- 徳王とか公孫恭とか
- 57 :
- 名作と言われているから買ったがやっぱ馬鹿AIか
五万の城に一万の部隊で攻めてきたりすんの迎撃しても空しいだけだわ
- 58 :
- なんで蜂蜜陛下滅んでしまうん?内政と物資・兵力を強化してあげたのに堅パパに勝てないなんて……
- 59 :
- 武将の質
- 60 :
- 人徳
- 61 :
- 弱小勢力強化したいなら兵や物資より全員連弩とか付けたほうがマシだからな
- 62 :
- 後出しや防衛戦のくせに確実に一騎打ちに負ける奴を前列配置するnpc・・・
- 63 :
- >>62
劉賢「張飛とかwwwwwwwwうちには万夫不当のKDAがいますしwwwwwwww」
KDA「えっ」
こんな感じで前列に配置されちゃうんだよきっと
- 64 :
- 後出しだろうが猛将居ないとそりゃなぁ…
一応低武力は前列配置しないようにはしてるじゃん
- 65 :
- >>43
俺もそれでやってみようとしたら小沛で発見して仕官蹴った丁儀が即旗揚げしやがったw
つーかこんな面倒臭いことするより土下座した方が早くね
- 66 :
- 城塞や櫓にいる捕虜は撤去したらどうなりますか?
最寄りの敵の都市か港に解放されるのかな
- 67 :
- >>58
君主や高位の武官の統率・知力が重要ですぜ
陛下レベルだと兵力で勝っても呉の凡将にすら手玉にとられて終了ですな
- 68 :
- ○女性訪問
発生地と出会える女性:下邳→貂蝉 洛陽→蔡琰 大喬→秣陵 小喬→柴桑
条件:実行武将が所属する勢力の「信望」が最大でない。低すぎても発生しない。
テンプレサイトに↑書いてたんだけど
この信望が「最大」ってのは信望が1000って意味?
それとも全勢力の中でトップの信望だったら発生しないって事?
- 69 :
- 1000
- 70 :
- しばらく9を遊んで、もういいやってことで革新を数ヶ月やってたんだけど、
革新に飽きたので、さっき9を起動させたら、もうほとんど忘れてる。
一体何回遊べるのだろう。今回遊んで9に飽きたら、次は革新のPK買って
革新に戻ろうと思う。このループで1年以上繰り返し遊べそう。
それに飽きたら10とか天道とかを買ってみようと思っている。
- 71 :
- 誰がその意見を高定するものか
- 72 :
- 天道はガッカリするぞ
- 73 :
- オリジナル君主プレイでの魏延さんまじお世話になってます
- 74 :
- 三國志9するとみんな馬超が大好きになるはずだ。 馬超ファンとしては嬉しい
- 75 :
- 馬超というか、馬一族が好きになるよね
- 76 :
- 一騎打ち補正とか劉備の登用補正みたいに
馬家の突撃も何かしらの補正ついてるのかな
- 77 :
- 敵として相手をする際の面倒くささも尋常じゃないけどな、馬一族
一回の突撃で15000ダメくらった時は鼻血出そうになったわ
- 78 :
- めちゃくちゃ連鎖してくるしなw
- 79 :
- 韓フクでやってたら辛評が射された
韓フクにとっての辛評って曹操陣営なら荀ケ死亡くらいの痛手
- 80 :
- しゃーなしだな
- 81 :
- 集結とか小覇王シナリオばっかりやってたから、たまにはあんまりやったことないシナリオでやってみよう
と決めてみたけど、どこにしよう
白馬将軍シナリオとかはいつもの三原色がいなくて新鮮そう
青か赤が在野からすぐ勢力起こしそうだけど
- 82 :
- 白馬将軍は陛下が優遇されている唯一のシナリオ
- 83 :
- >>77
撹乱と混乱出撃さえやればいいだけだし・・・
- 84 :
- >>82
孫策が袁術の下にいるシナリオがあっても良いと思うのねん
- 85 :
- 敵部隊が馬超隊・呂布隊・曹操隊だった
なにこれ怖い
- 86 :
- 三國志IX with パワーアップキット
配信予定日:2011年12月15日
販売価格:5,000円(税込)
販売形式 ダウンロード
PlayStationRVita互換 不明
>PlayStationRVita互換 不明
おい
- 87 :
- >>81
南蛮王オススメ。最序盤辛いけど、意外と強かったりする。
- 88 :
- 官渡の戦いシナリオで張?で開始
序盤から曹操の猛攻を受けるも賈?の罠が効率よく発生して楽しい
司馬懿も登用できてそこそこ戦えるようになってきた
- 89 :
- 官渡シナリオだと宛や小沛、寿春は高沛しやすいから困る
- 90 :
- >>89
肝心の苑小の沛下がヒ常に弱いしな…
- 91 :
- おまえら三国志の漢字ばかり使ってるからIMEがおかしなことになってるぞ
Unicodeの特殊漢字も兵器で使うし
- 92 :
- >>91
>>おまえら三国志の漢字ばかり使ってるからIMEがおかしなことになってるぞ
教唆シャキーン
- 93 :
- 二喬使えなさすぎワロタ
やっぱ蔡文姫ちゃん最高やな
- 94 :
- 集結でいきなり主要勢力ぶちせるのって
劉焉→劉備
袁術→孫堅
ここまではだいたい成功するけど
曹操即しってできないよね
- 95 :
- >>94
何進なら曹操が劉岱攻めるまで待てばOK
- 96 :
- >>95
曹操が過信するとすぐ滅ぶよね
なんちてwww
- 97 :
- ワロタwww
- 98 :
- >>96
面白い冗談だ、褒めてやろう
この箱を褒美をやるから後で感想を聞かせてくれ
ああ、この場で開けるのは風情が無い。持ち帰ってからゆっくり開けてくれ
- 99 :
- 許チョ!ひっ捕えい!
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