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2012年1月1期歴史ゲーム55: 戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ10 (587)
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戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ10
- 1 :11/12/30 〜 最終レス :12/01/07
- 戦国BASARA3・戦国BASARA3宴に関する強さ議論・検証はこちらでどうぞ
前スレ
戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746
■関連スレ
戦国BASARA3 武将別戦術討論掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/51275/
- 2 :
- S 謙信 一刀島津
A 天海 宗茂 お市 信長 利家 孫市 幸村
小早川 三成 慶次 まつ 忠勝
宗麟 信玄 氏政 大谷 風魔
B 小十郎 家康 政宗 毛利 島津
C 松永 最上 佐助 かすが 鶴姫 元親
D 官兵衛
前スレ>>908に一刀島津、一刀無しの島津を別けて付け足して、5段階程度で評価したらこんなもんかと
謙信下げるとAがめんどくさいから一刀島津と謙信は同じ
一刀無しの島津の場所がわからないが断岩もあるから、輝夜の小十郎と比較して同じランクかと思う
- 3 :
- >>1おつです。
>>2
いや、一刀は謙信に速さで及ばない。防御はいわずもがなって言われてたろ。
入れるとしてもAがいいとこ。つうか別ゲーだから、一刀はランクに一等入れればいいよ。
一等 一刀島津
S 謙信
A 天海 宗茂 お市 信長 利家 孫市 幸村
小早川 三成 慶次 まつ 忠勝
宗麟 信玄 氏政 大谷 風魔
B 小十郎 家康 政宗 毛利 島津
C 松永 最上 佐助 かすが 鶴姫 元親
D 官兵衛
- 4 :
- こっちの方が分かりやすい
SS 島津(一刀・理論上)
S 謙信(100%属性、神鏡、神烈)
A 天海(専用、骸骨、古龍) 立花(専用、芥子挽、震電) 市(残像時雨れ、古龍)
信長(六魔、仮面慟哭、古龍厄災) 孫市(チャージ、カワセミ)
B 石田(慙悔、鬱屈、斬滅、古龍) 利家(専用、本能) 幸村(噴火、虎炎) 慶次(押しの一手、かけひき、回復) まつ(専用)
大谷(専用、古龍) 風魔(専用、飛蝗、旋) 家康(頭突き) 金吾(満腹、こそこそ) 忠勝(専用)
C 片倉(輝夜、霹靂) 佐助(影舞、空蝉、古龍) 北条(専用、氷) 宗麟(面影)
D 松永(専用、連爆) 元親(専用、四縛、撃零) 毛利(専用、幻) 最上(カウンター、氷)
信玄(専用、バサラアシスト) 鶴姫(無量、氷) 伊達(六爪、テスタ)
E かすが(専用) 黒田(専用)
- 5 :
- 荒れるのが面倒だからAに詰め込んでるんだっけか
信玄や忠勝が天海や信長と並ぶ理由と使い方を教えて欲しい
特に忠勝はガチで使い方が分からず個人的には黒田並に弱いんだが
あと松永は焔界劫火連爆上乗せで雑魚の殲滅力はC組で頭一つ抜けてるが
- 6 :
- >>4
そのランク、AとBにわけるほど差がないってとこで、元に戻すことになったろうが。
- 7 :
- >>5
とりあえず、
孫市・慶次・市・天海・信長・利家・幸村・宗茂・小早川
この辺りは散々意見出て、ランク分けるほどの差がないって結論になったな。
議論不足の感じがあるのは
まつ・大谷・風魔・宗麟・忠勝・北条・信玄
特に、北条と忠勝に関しては上記のキャラより劣るんじゃないかって意見が前スレ最後でもでてたな。
信玄は林ループ>バサラ&爆速アシストでの雌鶏戦法が評価されてる。実質ずっと無敵。
松永は前面には強いが、左右・背後がガラ空きなのがな…。
- 8 :
- いや差はあるだろ
ブースト前提のキャラと
なくても強い奴が同じなのは納得できんわ
- 9 :
- >>8
ブースト強いキャラ(孫市・小早川。慶次など)はなくても強いキャラ(信長・天海・市など)より、ブースト発動させれば速い。
見方によってはブースト強いキャラの方がなくても強いキャラよりも安定して速い=強い、ともいえる。
しかし、ブースト必要って面を分差っ引いて互角ってとこに落ち着いたんだろ。
- 10 :
- >>3
全てが最速ではないが最速で終わらせられる戦場もある
SかAかは好みだけど、ポテンシャルで考察すると同じにしても問題はないと思った
>>4
欲を言えばもう少し煮詰めてわかりやすくしてほしい
>>5
信玄は林の如くでBASARAループが無難
ドライブ参が維持が出来る戦場であれば、山本勘助をアシストに信玄は鬼火の蝋燭と猪突or猛虎、雌鶏は8回以上のバサラをうつ戦場向け
壁際に持っていく必要があるが、究極BASARA技を2発程度で大阪夏蒼の片倉がせるくらいの強さ
BASARA技一発が10秒だとして林の如くでバサラゲージがたまるまでは約7.5秒くらいかかる、
バサラ中に動くなら林の如くの出終りをキャンセルすることをイメージしつつ、
ダッシュジャンプと空中特殊一回程度で無駄なくドライブ維持が出来るはず
究極BASARA技2発=20秒程度だと推測すると、安定性が評価をされている天海や市と比較して火力で大差があるわけではない
ただBASARA技でドライブ維持を行うと、移動が制限されるのでその点で問題がある
大阪夏蒼で伊達まで行く前にドライブが切れるから、撃破数調整する必要性もある
個人的な評価では天海=市>>時間とドライブ運用の要求の差>>信玄
黒田や謙信用のランクがあるせいで実質3段階の評価だから同じになってしまう
- 11 :
- >>7
>孫市・慶次・市・天海・信長・利家・幸村・宗茂・小早川
>この辺りは散々意見出て、ランク分けるほどの差がないって結論になったな。
なってねーよ、勝手に決めるな
>>8みたいな意見も結構出てるのに
- 12 :
- >>8同意
過去スレでもブースト批判は多かったし>>4も上手くまとまってる
それにAとBは分けるくらいの差はやはりある
- 13 :
- 小早川は移動速度と満腹維持で過大評価されてる気がするな
最近利家使い始めたんだけど小早川と比較すると同じランクってのは
どうかと思うけどな
- 14 :
- >>10
バサラループは分かるが林を連発するから進軍速度はかなり遅いと思うんだが
同じく無敵の市はしっかり移動出来るし
- 15 :
- >>11 >>12
ランク分けるほど差がねーなってことになったから前スレ最後の方で
>>2みたいなランクに戻ったんだろ。
第一、ブーストって共通システムだろ。使って何がわるいのさ。
>>14
正直、進軍速度は遅いね、信玄。
6・7回もバサラ打ったら普通に進軍すれば雌鶏効果でほぼ死なないから、
普通に進軍すればいいんだが、最初のロスタイムがでかいのは間違いないと思う。
完全に無敵って点を過大評価されてるとは俺も思ってるが、検証もしてないんで
Aにはいるけど議論不足ってかいといた。
- 16 :
- 使って悪いとかじゃなく強弱決めるにあたって
ブースト使って強いか使わなくても強いかは基準のひとつになりうる
だから今までさんざん批判も出てるんだろ
それにAにまとめてぶち込まれてるのは差がないからは建前で
どっちかっていうと荒れないようってのが大きい
- 17 :
- >>14
市は全ての戦場で同じようなポテンシャルが出せるが
信玄は戦い方に難があるから不得意戦場がある
では信玄は天海や市に対してワンランク下なのか、それとも松永レベルまで落とすべきかというのが問題
- 18 :
- >>9
落ち着いてねえよ
勝手に決めんな
- 19 :
- このさい、ブーストと一刀はなしでイイんじゃないの?
ブーストありなら、差なんかほとんどないし
ランク付けの意味もなくなるだろ
- 20 :
- >>16
ブースト使わなくてもOKってのが利点であるのは認める。
これで、ブーストなくてもOKなキャラ、ブースト得意なキャラに差がないなら
純粋にブースト使わなくてもOKなキャラの方が強いって結論でも問題ないだろう。
しかし、ブースト得意なキャラはブーストうまく使ってけば、
ブーストなくてもOKってキャラより安定して速いっていうような利点がある。
相互に利点があるから差がないってことになったんじゃね。
前スレでわかれたとき、荒れたっていうより、差なくねーか?って意見がでて
それに特に反論もなく、結局分けるには検証不足ってことになったんだと思うが。
- 21 :
- >>5
忠勝は専用装備付けて飛行+援護+突進やってりゃ だいたい乗りきれる
あと個人的に電磁形態で武将壁ハメが楽しい
- 22 :
- ブーストなしとありのランクを作って総合的に判断したものだと示すのが、
「いや、それは違う」とループしないから良いと思うんだけど
複数のランクがあることに対して抵抗が強いみたいで
- 23 :
- >>18
反論があったなら、前スレの最後の流れでAは統合でいいやってなったとき文句いえよ。
少なくともお前がもってきたランクは1個前のものだろ。
- 24 :
- いつもの人はブーストばかり重視しすぎなんだよ
そこ突っ込まれると縛りじゃないんだからとか信長の専用はなしなのかとか極端なこと言い出すし
そのくせ自分の主張は勝手に住人の総意みたいにしたがるしでいい加減ウザいよ
- 25 :
- ブーストあり無し両方の撃破時間とか細かく調べればいいんじゃないのか
前スレでも孫市で武将撃破時間を細かく出してる人がいたからあんな感じで
- 26 :
- >>19
敵がスローになるのは難易度を無視した状況だし無しで問題ないと思う
難易度無視って強弱を決める上であってはならない事だと思うんだが
- 27 :
- >>21
ぶっちゃけそれがAに残れる要素かと言われたら違う気がするな
一撃は重いが小回りが利かず技の範囲が狭いし
- 28 :
- >>24
ブースト重視し過ぎも何も、このゲームで一番強いシステムだし、重視するのは当然だろ。
>>25
ブースト無しのタイムは、うまいことコンボ入れば15秒くらいで沈めれることあれば、
ガード固められて延々時間かかることもあるから安定したタイム出すってのは無理じゃね?
ブーストなしタイムも計れればそれに越したことはないと思うけど。
- 29 :
- ブーストさんはいろんな意見にもうちょっと耳をかたむけてくれ、頼むから
まともな議論ができないわ
- 30 :
- ブーストが無双の天舞みたいな扱いになってるな
- 31 :
- テスタ輝夜断岩ならブーストが切れた直後に技を当てるのも簡単だけど
それ以外だとブースト終了までに削れなかったりブースト中に倒しちゃったりしそう
- 32 :
- >>29
前スレの最後な。
906 :名無し曰く、:2011/12/26(月) 22:12:28.06 ID:KA1SYqre
900超えたし、次スレに貼るべきランクを考えようぜ
ランクは19案あるのかな
>>3>>33>>37>>87>>139>>151>>266>>270>>402>>597>>610>>643>>668>>670>>683>>807>>837>>854>>871
908 :名無し曰く、:2011/12/27(火) 02:22:19.18 ID:yLej+rvW
現状やっぱAは統合だと思う
ただ下位ランクは>>871でいいと思う もともとまともな議論も無かったし
S 謙信
A 天海 宗茂 お市 信長 利家 孫市 幸村
小早川 三成 慶次 まつ 忠勝
宗麟 信玄 氏政 大谷 風魔
D 小十郎 家康 政宗 毛利
F 松永 最上 佐助 かすが 鶴姫 元親
G 官兵衛
909 :名無し曰く、:2011/12/27(火) 02:29:57.21 ID:M91I6q0m
>>908
とりあえずこれでいいんじゃないかな
何か「振り出しに戻る」的な感じもするけど
今のところAは細分化しなくても良い派も結構いるみたいだし
細分化するにも強さをどう決めるかの基準が練られ切ってない気がする
ブースト使えば、ブースト得意なキャラはブーストなくてもOKなキャラより速いことが多い。
ブーストなくてもOKなキャラはゲージまわり気にする必要のない安定性がある。
「どちらもクリア自体は簡単なら、一長一短で特に差はない」これが俺の意見で、上のA統合の流れにも賛成。
お前さんがA分けたいっていうなら、どういう根拠・基準で差があるのかいってみてくれ。
とりあえずブースト使う時点で同格はない、って好みとしか思えないんだが、まともな議論ってので一つよろしく。
- 33 :
- >>31
とりあえず、ブースト連打するにもゲージ回収のし易さでキャラ差あるね。
小早川とかは特に一撃が重すぎてコントロール難しく、ゲージ回収しにくい。
伊達・慶次とかは、相手が瀕死になったらCSや恋つづりみたいな乱舞系でコンボつなげば調整は楽。
- 34 :
- ブーストの連続仕様はそもそも武器成長させること前提じゃん
その時点で素で強い奴らと同等とは到底思えないんだけど
それにA統合でいいとか言うわりには>>7で出した面子は>>2でAにいる中の半分くらいだし
好みでもの言ってるのはどっちだよっていう
- 35 :
- >>26が真理だと思うぞ
せっかく婆裟羅の追加で議論の幅が広がるのに、難易度を無視したら戦略も議論もあったもんじゃない
- 36 :
- >>28
ブースト無しでの問題点は
大抵はバサラ技が阻止できない
バサラ技を弾き返しするとタイムがばらつく
また、ガード固められたからタイムが遅くなるようなキャラまたは装具はダメ
それはキャラの短所であるとすればいいし、百足を使うべきという論理になる
検証は簡単で数回やって攻撃力と装具、最速のタイムと、大体のタイムを書き込んでくれれば良いと思う
ブースト無しの場合は+-10秒程度の誤差が含まれているとして考察する
ありの場合は+-3秒程度の誤差だとすれば良いんじゃないのか
- 37 :
- 全キャラ極めた人ってこの中にいるのかな
- 38 :
- ブースト戦法で劇的に強さが上がって
かつブースト維持がものすごく簡単なキャラの場合
総合力で評価するランクなのにブースト分を評価しないのは逆に不公平
みたいな話だったっけ?
そういうのに該当するキャラが誰だったのか覚えてないけど
慶次と孫市がブーストでやたらュされてたけど
途中からブーストなくても強いみたいな論調になってた記憶
- 39 :
- >>38
ブーストなくても強いってなったのは足袋+回避チャージショットで戦える孫市のほうだけ
それも無銘のありなしで火力変わってくるしAIとの相性は相変わらず悪いので
市や天海に並ぶかというと微妙、って意見もあった
- 40 :
- とりあえず足袋は装備しといて損は無い
- 41 :
- >>34
このスレ育てきった時点での強さの比較だろ。
とりあえず前スレでAランクわけられたとき、
孫市・慶次・市・天海・信長・利家・幸村・宗茂・小早川あたりは大差ない
みたいな比較とか意見はでた後、最終的にランク統合に戻った。
で、他は特に話題に上ってなかったから議論不足のとしただけ。
実際、前スレ900以降で北条や忠勝がAかどうかって疑問出てるしな。
文句つける前に前スレ見直してくれ。
- 42 :
- >>38
そんな感じ。
>>39
孫市ほどお手軽じゃないけど、慶次も不安定だが即死コンボあるみたいな話はあったな。
- 43 :
- 確かにじっちゃんは同タイプの筆頭よりかは明らかに強いんだけど中には
筆頭以下って意見もあったし安定性が低いのは確か、事故死も当然起こり
うる、前に評論書いてた人はBが妥当って意見だったけど俺も同意見だわ、
筆頭にしろじっちゃんにしろこういうタイプに限ってカウンター無しなん
だよな……
- 44 :
- >>41
他はともかく慶次と金吾は他のキャラと大差ないなんて話にはなってないぞ
さんざんブーストの是非で揉めてたんだから
- 45 :
- 一刀無し島津は黒田並に弱いと思うんだが何故中堅にいるんだろうか
移動遅い、通常1段外すと続かない、隙多い、殲滅力低い、と雑魚の要素満載
加えて鬼迅は松永の黒禍や伊達のヘルドラ以上に発動が遅い
こんなスペックでBとかCに入れるわけがない
- 46 :
- >>45
寝言は寝て言え
- 47 :
- 夢心地使えってことか
- 48 :
- 前から思ってるんだが、一刀島津はあくまで別枠って事であって
Sランクキャラの上に「SS 一刀島津」みたいに表記するのやめないか?
実際、全ステージで一刀島津が被弾しないって前提の理論上でも
謙信を上回ってるって事はまず有り得ないんだから
前スレ>963を見ても、一刀島津がすごい有利な大阪蒼で
1分差も無いようだし、結局はステージによっては謙信より早いって程度
即死っていう安定性の無さを無視しても、移動性能や技性能含めたら
Sの更に上、SSにはならないわ
別枠、別ゲーとでも表記して隔離するのが良いと思う
- 49 :
- >>45
確かに雑魚殲滅力は無いと思うけど
一撃で終わらせる奥義があるから
対陣、対武将にめっぽう強い
ていうか瞬
総合してB又はCなんじゃない?
使い方によって強さはかなり変わるからね
風魔なんてポテンシャル引き出せば、対雑魚、対陣、対武将全て早い上に移動速度は最速クラス
ポテンシャル引き出すのは他キャラに比べて難しいから誰が使っても強いってキャラではないが
- 50 :
- 元親の火力がどの程度のものなのか?
四縛は20秒の拘束、撃零はMAXまで約3.3秒、DCまで約4.2秒、約5.4秒
浮く敵なら三覇鬼から四縛に繋げられるので三覇鬼が決まればコンボが可能
空中撃零→三覇鬼→四縛→三覇鬼11回→撃零MAX
で大体30秒になるのかな
これで倒せないときもあるけどブースト無しの火力としての定量的目安にはなる気がする
- 51 :
- >>50
攻撃力が上がれば上るほど、単発技や3〜5連撃みたいな技より
神烈や大烈火みたいなボタン連射で手数が多い技の方が目に見えて火力上る仕様だから
三覇鬼があんま強くないんだよな
撃零MAXも大威力なのは間違い無いが、やはり攻撃力上げた恩恵が少ない
ハメ系としては一級品だが、火力自体はBかCって感じだと思う
- 52 :
- 北条は桃白白あるし
面によってはTA有利なんじゃないの
- 53 :
- 慶次について、ブーストオンリーとかばっか言われてるのが癪なのでまとめ。
浮く一般的な武将には2コンボ、うまくやれば1コンボ。
また、押しの一手のダメージの高さから撃破速度も相当速い。
大阪蒼の片倉で検証すると、無銘で1コンボなら開始から37秒。
4武器の場合1コンボで40秒、2コンボでバサラ発動されても47秒だった。
総評:雑魚散らしは範囲そこまででもないがダメージが高いので殲滅力は十分。陣は最速クラス。
対武将は確実なガードブレイク・確実なワンコンボといったものはないが、
押しの一手でもガードブレイクねらえ、2コンボになっても高火力ゆえ迅速。浮かない武将だけは苦手。
安定性は夢心地で体力MAXキープ、死亡キャンセルと市・天海・幸村に次ぐレベルで高い。
ブーストなしでも、十分高水準。(浮かない敵が苦手とかは宗茂・三成あたりにも当てはまる)
もちろんブースト使えば、死角なくなりAレベルでもトップクラスだと思うが。
ついでに録った記録。
対忠勝にでブースト使った場合。大阪蒼忠勝でも、無銘で約30秒、4武器でも約50秒で倒しきれる。
市やら利家が、大阪蒼忠勝相手にドライブ・ブースト使っても倒しきれず、AIハメでチマチマ削り
続けること考えれば、ブースト使ってもさくっと倒せる方が、自分としては強く感じる。
- 54 :
- >>53
前スレにも似たようなこと書いてたけど
そのコンボレシピを書いたら?
じゃないと信憑性がないって言われても反論できないでしょ?
書けば皆で試せるし、書いてる内容が本当だったらレシピ書けるでしょ?
- 55 :
- 慶次の安定感は幸村や天海の専用装具による常時安定や市の残像時雨による常時無敵とベクトルが違う
どちらかといえば金吾や最上の回復技持ちと比べて、こいつらの上位互換って感じだと思う
夢心地中は無防備だし
- 56 :
- 暇だったので検証
難易度バサラ、ステージは大阪・夏の陣 蒼、比較キャラは謙信、幸村、元親
非属性武器で攻撃力1650になるように調整、1650なのは単にあわせ易かったから
装具は専用、愚か者、鍛錬用木刀、水晶髑髏(幸村は意味が無いので非装着)
最初の小十郎のところまで行って、デモ飛ばして戦闘開始から
撃破した瞬間までのタイムなので、移動性能は抜きの純粋な撃破タイム
条件を等しくする為に、一撃目を弾き返しして、そこからの攻撃開始
謙信18秒→定番のゴリ押し
幸村26秒→虎炎3段→空中鳳凰落→烈火→大烈火
元親44秒→空中撃零→三覇鬼→四縛→三覇鬼11回→撃零MAX→少し残るので即三覇鬼→四縛→三覇鬼
- 57 :
- >>56の続き
ちなみに、無銘+変化鏡有りの極限まで火力上げた状態だと
謙信10秒
幸村12秒
元親28秒
攻撃力上れば上るほど、烈火→大烈火の威力上昇が異常
単発技や2〜4連撃くらいの技だとやや恩恵が少ないのは謎仕様だな
- 58 :
- あー、あと
分かる人は分かると思うが、虎炎→空中鳳凰落からの烈火→大烈火は
地形等の条件で、烈火は敵がダウン中でスカしになって
起き上がりに大烈火が重なる形になるので
空中鳳凰落→烈火は確定コンボではないから威力にムラはある
結果的に、大烈火には繋がるのでコンボといえばコンボだが
- 59 :
- >>55
>慶次の安定感は幸村や天海の専用装具による常時安定や市の残像時雨による常時無敵とベクトルが違う
要するに夢心地は戦闘時に役立つ安定感ではないってことだよな。確かにそうだが、死亡キャンセルはいいと思うぞ。
このゲーム、慣れたら相手のバサラ技の事故死くらいしか怖いのなくなること考えれば、事故死防止は意外に大きな利点。
また、防御・回復スキルもちがほとんどいないこと考えれば、回復スキル最上位の夢心地と、事故死防止の死亡キャンセルの
二本立てで持ってる慶次の安定感は、なんだかんだで市・天海・幸村あたりに次ぐって言ってもいいんじゃね?
- 60 :
- 慶次推しの人はいいから早くコンボレシピを書けよ
あと前にも言ったが上位陣はほとんど被弾しないキャラも多いから
中堅以上だと死亡キャンセルや回復はたいして有利にならないぞ
市の専用だって意味ないとか言われてほとんど考慮されてないし
- 61 :
- >>59
市・天海・幸村の安定感は、わざとやられようとでもしない限り
まず死ぬ要素が無いってくらいだからなぁ
夢心地と死亡キャンセルはそれと比べると、評価としては大分劣ると思うが
相手のバサラ技も、弾き返しか最悪の場合、被ダメージでバサラゲージ溜まれば
それで回避出来るし
そもそも、慶次使ってて夢心地の世話になるのは古龍つけた時くらいで
本格的に体力がヤバイからってのは経験が無いし、死亡キャンセルには
世話になった事すらない
- 62 :
- やっぱ慶次はBどまりだな
- 63 :
- 専用つけて爆速アシスト狙いもアリだよね
慶次
- 64 :
- 幸村、天海の安定面は愚か装備で
敵のバサラ技フルヒットしても数センチしか体力減らないレベルだからなあ
それでいて片方は骸骨で雑魚の被弾も限りなく無いし
体力0までダメージ受けて死亡キャンセル、無防備状態での回復技
これだけじゃ幸村、天海の足元にも及ばないだろうに
- 65 :
- 数センチは言い過ぎた
- 66 :
- で追加だけど
常時スパアマだから敵の連撃、バサラ技を
無防備状態で受けても、途中からガードできるしバカでも死なない
安定面は天海≧幸村=市>>>>慶次>小早川って感じか
- 67 :
- 幸村で防御重視の装備なら数センチに抑えられる
- 68 :
- >>66
いや、どう考えても
市>>>>>>天海≧幸村>>>>慶次>小早川だろ
実質完全無敵で一方的に攻撃できる市に安定度で勝てる奴なんぞいない
- 69 :
- てーか市こそ理論上最強の相応しいきもする
- 70 :
- >>68
移動時も常時回避してる訳じゃ無いからと思ったけど
ぶっちゃけ飛び道具も雑魚も回避時雨オンリーなら誰よりも安定は高いか
- 71 :
- 市の場合、飛び道具も時雨か刻め苦の疵で簡単に弾き返せるしな
まあ、スペックを十分に引き出している事が前提なら
他のキャラが何やろうが結局、謙信がトップなんだけども
敵のバサラ技も、カウンター神鏡で神域発動させれば
途中から余裕で抜けられるし
謙信自身のバサラ技の性能は高い方だが、バサラ技使った方が
発動までのタメ演出の所為で逆に遅くなるので
バサラゲージが敵の攻撃回避用にストックされてる事が多々ある
ついでに武将も一方的かつ迅速に撃破出来るし、ある意味安定性高い
- 72 :
- スペック引き出す前提なら風魔はもっと評価されてもいい
- 73 :
- 初スペック引き出す前提なら風魔はもっと評価されてもいい
- 74 :
- とりあえず慶次のコンボレシピな。書くの忘れてたわ。
押しの一手>かけひき(オーバーヘッド)>(壁付近)>恋つづり>押しの一手(長押し)>かけひき(浮世の恋)
>(場合によって空中特殊)>恋つづり(追加込み)>押しの一手(長押し)>かけひき(浮世の恋)
こんな感じな。一応壁際限定だが、初段の押しの一手で随分移動するんで、位置関係は余裕があって、
大阪蒼の片倉の初期位置からくらいでも決まる。他のキャラでも壁が遠ければ誘導してやればOK。
上のコンボの一行目まではド安定で一気に6割くらいもっていける。2行目以降は多少不安定。
浮世の恋の最後の打ち落としが多段ヒットするんだが、全部あたるようにすると受け身をとられず、
ダウンしてる相手を恋つづりで拾ってコンボ継続できる。しかし浮世の恋からはつなぎ猶予が厳しい。
空中特殊を挟むとつなぎに余裕ができるが、当て方によっては変に吹っ飛ぶので、空中特殊は角推奨。
以上が不安定だが1チャンスでせるコンボレシピ。1行目はド安定なのでどっちにしろ2コンボでいける。
まあ、一回でれなくても壁際までいくと、押しの一手でガーブレ>コンボ、通常ヒット>恋つづり>コンボ、
みたいにコンボチャンスが一気に増えるから、どちらにしろ迅速に撃破可能。
>>60 >>61
被弾しないのが前提みたいなこと言い出したら、安定性自体考慮せんでいいことになるだろ。
>>61みたいに夢心地だってほぼ世話になったことないから特に利点にならんとか言うのは、
「利家でもほぼ死なないから、市と利家って安定性大して差がない」ってのと変わらん。
このランク、多少被弾したりするのも前提になるから、市・天海・幸村の安定性が評価されてる
わけだろ? なら回復技・死亡キャンセル持ってるのは他キャラにない安定面での利点だろ。
- 75 :
- 二行で
- 76 :
- >74
夢心地、死亡キャンセルは防御固い、被弾しないといった特性と比べて
使い勝手や発動条件からくるプレイの制約の部分が人によってはかなりマイナスポイントになるからじゃないか
たとえば夢心地は使用時にしばらく足止めになるから、進軍速度重視派には評価が下がる
回復技でも攻撃と同時に回復できる闇属性が評価されやすいのに対して、夢心地の評価に差が出るのはこの手間の問題だろう
それ以外に夢心地は使用する場所やタイミングを選ぶし、死亡キャンセルも連発できないから
極端に防御捨てて攻撃重視に装備を振りまくるといった手段も取りづらい
天海、幸村、市はそもそも回復いらない死なない手間かからないという部分が
安定性にプラスして評価されてると思う
- 77 :
- 慶次ヲタの押しの一手が凄いなw
- 78 :
- >>74
>壁が遠ければ誘導してやればOK。
上のコンボの一行目まではド安定で一気に6割くらいもっていける。2行目以降は多少不安定。
客観的に見て、この時点で上位と比較して到底強いとは言えないでしょうが。
慶次程度の性能のキャラは粒揃いなAランクに密集してるわけで、何度も言われてるが圧倒的な厨房性能を誇らないキャラはこのゲームで強い方ではない。
- 79 :
- ランクとは関係ないけど
慶次のガードブレイクは「斜恋慕→体当たり」がある。
通常技の先端が当たる位置なら、体当たりから鞘投げが入って、押しの一手もつなげられる。
- 80 :
- 敵武将に確実にコンボ抜けられずに即死させることができるのって
誰がいる?
- 81 :
- 一刀島津と電磁忠勝壁ハメ
- 82 :
- >>77
ワロタw
夢心地はどこまでいっても、古龍維持くらいにしか役に立たない
闇属性の劣化版、攻撃と回復が両立してるお市の踊れ屍の腕と比べると
大きく劣る、死亡キャンセルはそんな物が頻繁に発動する事が無いので
評価する価値も無い
>>80
元親の空中撃零→三覇鬼→四縛→三覇鬼11回→撃零MAX
これは元親の攻撃力と相手によっては多少残る場合もある
そこまでの持って行き方は色々あるが幸村の烈火→大烈火
多少連打で疲れる事もあるが、入ればそのまま封出来る
お市の時雨ハメ、ごく稀に抜けられる事もある
パッと思いつくのはこれくらいだな、色んなコンボがあるが相手が黒田だと
途中でコロリと転がって抜けられるから、黒田が抜け出せないのがガチの安定コンボだな
- 83 :
- 慶次と氏政はほぼ同等な性能だな
夢心地はスムーズじゃない 赤逃げと同じだし
- 84 :
- 謙信の敵に抜けられにくいコンボを誰かおしえてくれ
- 85 :
- Dから抜け出せるかと言えば、微妙なところだが
資源実績で武器鍛えられる今作だと、鶴姫は第三武器のバサラゲージ増加量UP100%にして
装具を舞鶴+雌鶏5にするのがベストだな
無印からある爆速アシスト+雌鶏戦法が、新装具の舞鶴と資源実績のおかげて
純粋に強化されていて、結構なもんだと思う
第三武器以外の通常のバサラゲージ増加量を100%とすると
上記の状態だと、三武器が通常の二倍の増加量なのでそこに舞鶴と強化した分を足して
バサラゲージ増加量360%
ここまで増えると、清浄きらら矢に頼るより、無量の矢を選択して
糸粘りの矢ジャスト等をぶち込めば、えらい勢いでゲージ溜まるので
清浄きらら矢を選択する事による火力不足も解消出来る
- 86 :
- 糸粘りじゃないや、糸貼りだな
糸粘りだとなんかイメージ悪いわw
- 87 :
- 更に、舞鶴の増加量は50%なので360%じゃなくて350%だったという
訂正の連続で申し訳ない
- 88 :
- なんか知らんが、慶次推しの人は、お市・天海・幸村より安定性あるっていってるわけじゃないだろ。
実際は慶次の死ににくさは相当なもんだし、お市・天海・幸村>>慶次>>その他、くらいは差があるやら。
特定キャラ推しで反発してるのか知らんが、評価に値しないとかまで言うヤツは、必死になり過ぎだろ。
- 89 :
- >>88
いや、実際に慶次で死んだ事あるか?夢心地に関しては一定の価値はあるが
250回程出撃していて、1回も使わない死亡キャンセルを評価しろと言われても……
お市の専用装具がまったくの無価値だと言われてる事を考えてみろ
例えば一刀島津がそれ出来るならもの凄い評価になるが
キャラが慶次なんだぞ?死亡キャンセルなんて、おまけ程度の扱いになっても仕方ないだろ
- 90 :
- >>74
被弾しないの前提じゃなく上位キャラはめったに死なない、
被弾してもつづらや百人斬りおにぎりで十分カバーできる程度だから
回復技や死亡キャンセルがそもそもいらないって話だぞ?
ちゃんと意味わかってる?
- 91 :
- 市も天海も幸村も「被弾無視でゴリ押せる」ことが評価されてるだけで
死ににくさが評価されてるわけじゃないだろ。
一々隙だらけの回復はさまないとならない慶次はゴリ押しすると
回復の手間の分下手すれば遅くなるんだから上記の三人とそもそも比べられるようなキャラじゃない。
上手い人が使えばクロカンでだって難易度バサラで死ぬことはまずないんだし
死ににくさなんて評価にほとんど影響しないわ。
慶次は古龍維持だって被弾のたびに一々仕切り直さないとならないから効率悪いし
ブースト使えなくなるとかえって戦力が低下するから
ぶっちゃけ夢心地も死亡キャンセルも「下手糞のための保険」以外の何物でもない。
- 92 :
- >>90
もう今作では終わった戦法の背水+蟷螂とか
奥州筆頭+愚か者+防御無視の装具で奥義にウォーダンス以外選択
みたいな無茶な事しない限り、上位キャラ以外でも
滅多に死ぬ事無いんだよな
もし、慶次に愚か者つけていて、しょっちゅう死亡キャンセルの世話になる
っていうんなら、それは上記の無茶な事に含まれる
wikiに載ってる愚か者+百足×5で押しの一手も半分終わった戦法だから
それは無いと思うが
- 93 :
- >>91
いあ、実際慣れてくるとほぼ死ぬことなくなるが、
じゃあ死ににくさ評価しないってんなら、天海・市とかA落ちじゃね?
幸村はまだしも、市・天海とか死ににくさとったら、鈍足で制圧速度速い方じゃないだろ。
ほぼ死なねーっていう、言ってみれば「下手糞の保険」が評価されて今の位置にいるんじゃねーの??
- 94 :
- なんでそうなるんだか
つーか慶次は回復と死亡キャンセルはすでに評価されたうえで今の位置だと思うんだが違うのか?
回復死亡キャンセルが今より上にランク付けする要素としてあまりにも弱いって話だろ
- 95 :
- だから天海、幸村、市の評価は
「死ににくい」じゃなくて
超防御力、無敵保持、常時スパアマ
これらによるゴリ押し、強制割り込みが高評価なんだよ
敵の攻撃に確実に割り込める上にバサラ技も途中ガード可能
敵の全ての攻撃を気にせず一方的に殴れるから強いんだろ
- 96 :
- まず死ぬまで追い込まれないと使えない技をどう評価しろと
- 97 :
- >>93
天海市幸村の安定性は被弾を気にせず防御と無敵で強行突破出来る点にある
対して慶次の安定性は死ぬまで追い込まれる事前提の死亡キャンセルと無防備の回復技
そりゃ前者の方が断然優秀でしょ
- 98 :
- >>96
しかも、死亡キャンセルといっても本当にそれだけで
背水や佐助による復活の瀕死状態以下の、体力ゲージが確認できない状態
恐らく体力1の状態で復活するからな
死ぬといえば十中八九、武将戦って事になるだろうが
死亡キャンセルして、そこから周囲に取ってないつづらが有れば
それ取って立て直し、無ければ必死に武将が追ってこない所まで逃げて
夢心地って事になる、これをどう評価するかだな
俺はどう考えても、ほとんど評価にならないと思うわ
- 99 :
- あと、天海、市、幸村の場合は愚か者の法をつけても
リスクが非常に少なく抑えられるという利点がある
慶次の夢心地と死亡キャンセルは、その域には遠く及ばない
そもそも、慶次の安定感の比較として天海、市、幸村が出てくるのが不思議
いくらなんでも次元が違いすぎる
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