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2012年1月1期スポーツ・RACE53: 【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part65 (380) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part65


1 :11/12/13 〜 最終レス :12/01/07
Wii用ゲーム「ウイニングイレブン プレーメーカー」シリーズのスレです
Winning Eleven PLAY MAKER 2012 発売中
公式
http://www.konami.jp/we/2012/wii/
前スレ
【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part64
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1320461987/

2 :


3 :
おつおつ

4 :
今日2012買ってきました
オンで対戦したいんですが、マナー的に何か気をつけることはありますか?

5 :
>>4
スライディングを控える。負けていても最後まで試合を諦めない。

6 :
>>5
スライディングは控える、了解。ただいま0勝5敗ですが、精進します。

7 :
>>4
切断しない、放置しない、大差で負けてても最後まで得点を狙う、オウンゴーラーに変身しない。
スラ控えるってのは考えなくていい。
スラを繰り返すことで、ダメなスラとOKなスラの区別もついてくるだろう。それも経験だ。

8 :
>>5
あざっす。ウイイレはPS2で弟とやってたくらいなんで、ヘタクソですが、頑張りやす。
今やってる人は強いんですがチーム選択だったりで手加減してくれてます。イイ人なんですがそれがまた悔しくて・・・・

9 :
リモコン?クラコン?

10 :
>>9
今はクラコンメインです。やっぱゲームに慣れたらリモコンもやったほうがよさ気かな?

11 :
逆にクラコンに慣れすぎない内にリモヌンに行った方がいいと思うけど…
リモヌン全く別のゲームだからね

12 :
クラコンでやるくらいならPS3で本家ウイイレやったほうがいい。

13 :
>>10
リモコンメインにしていく予定ならリモコンに移った方がいいかと
クラコンに慣れてもリモコンとは全く別の操作だから結局0からの出発になる
クラコンメインなら何の問題もないがリモコンでやっていくなら早い方が得だと思う

14 :
リモコン練習を勧める
プレステの頃の操作を思い出すまえに、リモコンという新たな操作方法にチャレンジすべし。
最初はくじけそうになるだろうけど、操作になれたらこれ程面白いサカゲーはないよ。

15 :
みんなどんなフォーメーションでやってるの?

16 :
>>15
チームによるけど4-4-2か4-3-3

17 :
>>11->>14
そうなのか、わかった。今日からリモヌンでトライする。
みんなありがとう。0勝5敗とかの俺ともしマッチしたら宜しく。

18 :
>>17
攻撃はどうにでも無茶にでも出来るんだけど
負けないコツは守備。
戦歴気にしない今のうちに守備練習オンをやり続ければいい
冷めたくらいの守備でいい、守備に熱くなると崩壊する

19 :
おっ、頑張って!
対戦することがあれば参考になるような戦いかたをするよ!

20 :
>>15
5-4-1のカテナチオから2-4-4のロマン派まで。

21 :
>>15
基本デフォルトだな。

22 :
どうも最近シュートが決まらず一点差で守りきる試合が続いる気がして、改善点になるかもと思い決定力を調べてみた
自分はシュート一本打つと大体23%でゴールになる数字になった
低いのか高いのか良く分からんのだが対戦相手の方を合計すると大体26%
調べてみたんだが、誤差の範囲なのか改善の余地があるのかこれじゃ良く分からんのだ
ということで面倒な頼みなんだが、暇な人はシュートの決定力教えてくれるとありがたい

23 :
試合によってバラバラで参考になる数字出せん。
コネ相手とか4-1の1-0とかだし覚えてるなかでは強豪同士で25-3の結局1-0とかエフェクトが超壁すぎたw

24 :
決定力35%あった。
但し戦績は勝ち負けがほぼイーブンで、昨日は12連敗した。

25 :
昨日はずっとラグかったんだが俺だけ?

26 :
昨日は4試合やって後半残り15分だけ糞重かった

27 :
>>23
平均得点÷平均シュート数×100
で計算すればすぐ出るだろw
俺も帰ったらみてみるわ。

28 :
決定率計算してみた。
32%だった。ちなみに勝率は55%

29 :
>>27
平均は簡単に出るけど、偏った試合があまりにも多く、平均っぽい試合をした記憶が無いってことでしょ。

30 :
3-4-3て本読んでから、オフで試してるけど、おもしろい!オンだとボコられそうだが

31 :
計算してみた。
決定率:24%
勝率:57%

32 :
面白そうなんで自分も晒し
勝率63.4%
決定率26.7%
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?

33 :
みんな決定率高いなー。
ポスト率なら自信あるんだけど・・・1試合に必ず1回か2回は当ててるから。

34 :
>>30
ナポリが3-4-3だよ

35 :
まあ決定率はプレースタイルにもよるけど
使用チームにもよるわな。
強豪使いはシュートうまいやつばっかだろうから決定率あがるし
☆3使いとかなら逆に下がる。

36 :
>>30
3-4-3は守備がかなりうまくないと難しい。
逆に守備がうまければ超攻撃的で楽しいだろうけど。

37 :
決定率35%だったわ。
でも入らない時はまじ入らんからな。
一対一でGK飛び出してきたのでシュート→ポスト
リバウンドをがら空きゴールにシュート→ポスト
リバウンドをがらa…→ポスト
の三連続は目を疑ったわw
結局四発目でコーナーだった

38 :
>>34
サンクス
>>36
守備はあまり上手くないのでCOM戦のみにしてます

39 :
俺も200試合で決定率35.5%だった
高いのか低いのか解らんわ

40 :
決定率:35%
勝率:45%
被決定率:23%
負率:35%
☆は3.5対決が多いかな、ミドル打つかどうかにもよるだろうね。俺は打てん。
あとヘッドが多いと率はあがるだろう。
有利ラグ出てる時はシュート17本で2点とかもあるし、ラグあるとエフェクトが
強くなる印象。不利ラグなら逆に2本で2点コース。

41 :
このゲームクロスが強すぎ

42 :
>>40
勝率って普通は引き分けを除いて考えるもんだよ。
☆3.5で決定率35%はすごいな。

43 :
>>41
極端な話勝ちたいだけならGKとFW強いチーム選んで
3トップでひたすらクロスあげてりゃ誰にでも勝てる可能性がある
素人は勿論熟練者でも完璧にクロスの対応しても上げられるときは上がるしマークもずれるときはずれる

44 :
>>42
ここでゆう勝率ってどう計算するのがいいの?
勝ち÷試合数×100?

45 :
>>42
引き分け除くのが普通ってわけじゃないぞ。
今話題にしてるゴールの決定率の計算には引き分け試合が含まれてるんだから、
引き分け含めて勝率だすべきだろう。

46 :
>>44
>>45
>今話題にしてるゴールの決定率の計算には引き分け試合が含まれてるんだから、
>引き分け含めて勝率だすべきだろう。
そんなことない。
決定率は決定率、勝率は勝率だ。
野球の勝率で「引き分け試合も打率に含まれてるんだから引き分け含めて勝率出すべきだろう」
てのはおかしいだろ?
たとえばWiiイレの戦績が
10勝10敗20分け
だとしたら勝率50%とするのが普通だろ?
公平かどうかはおいといてさ。
これで勝率25%って言うと実力がわかりにくいだろ。

47 :
>>44
ということで計算方法は
勝ち÷(勝ち+負け)×100
でいいと思う。

48 :
決定率18%
勝率65%だった

49 :
>>46
プロ野球の勝率で引き分け抜いて計算するのは、元々引き分けの数が少ないからだね。
だから引き分けの多いゲームでの計算式は、
(勝利数+引き分け数×0.5)÷試合数×100 と、引き分けを0.5計算で行なうのが妥当。
引き分け抜いた場合は1勝50分2敗と20勝1分40敗が同じ勝率になるから、実力がわかりにくい。

50 :
>>49
これで計算すると俺っち
勝率70.1%
決定率35.6% 
平均ラン3000強
初心者相手が含まれてるから何とも言えない

51 :
勝率の計算にそこまでこだわってもなぁ
>>47とか>>49の計算の意味は分かったけど実際出る数字はこれだ!!って程しっくりこないし
パッと見で分かる勝利数÷試合数×100でいいんじゃない?

52 :
高決定率=サイド厨=つまらないプレーヤーでおk?

53 :
>>49
まあ0.5計算が公平だな場合もあるけど計算がめんどいから引き分け抜きって言ったんだけどね。
勝ち÷試合数で計算してる人がいたからそれじゃまったくさん参考にならんから引き分け抜いたほうがいいと。
で、「普通」何も条件付けずに勝率って言う場合は引き分け抜きのことだよ。
0.5計算なんてやってられんし引き分け数にそんな差が出るわけじゃないからそんな厳密にやらなくていいだろ。

54 :
>>51
いや、全然わかってないな…
0.5計算はこだわりすぎかもしれんが
勝ち÷試合数なんて全く参考にならんだろw
引き分け含めるとイーブンできてる人が負け越してるように見えるだろ?
さっきも言ったけど普通「勝率」って言うと引き分け抜きだよ。
なぜこんな当たり前のことを力説しなきゃならんのかわからんが。
「10勝10敗10分けで勝率33%です」てのはおかしいじゃん。

55 :
なにこの流れw
勝ち数/試合数 はどう考えてもおかしい。
0.5計算はこだわりすぎ。めんどい。
よって引き分け除外で
勝ち数/(勝ち数+負け数) でおk
てか普通そうだよね。

56 :
なんかよくわからん流れだがぶった切って
ラグ検証中の方恐らくここ見てるだろうからどういう検証してる?
今日当たったが球際の強さやパスの流れを良く感じたわ

57 :
だいたい、定義されてない勝率なんかで表そうとするから訳わからなくなるんだ。
普通に戦績出せばいいだけじゃないか。○勝△分×敗って。

58 :
>>56
多分私だと思うが、ラグを改善するために環境をいろいろ変更してるので
ラグがひどけりゃいつでも切ってください、という意味のアカウントです。
確かにラグに関する検証をしてるように読めるので、アカ名は修正しました。

59 :
ラグのせいかどうかしらんけど、リモコンの反応が鈍かったりポインタが一瞬固まったり、
酷い時はヌンチャク認識しなかったりすることがしょっちゅう起きる試合ってない?
電池がフルにある時は起きないんだけど、2〜3日使った後は起きるようになる。
でもオフだと全く問題ない。

60 :
>>54
勝ち÷試合数 は参考にならないという言葉に違和感を感じたのでちょっと調べてみた
その前に1つ。サッカーの勝ち点制度では引き分けは勝利の3分の1の価値がある
>>49の計算では引き分けは勝ちの2分の1の価値があるという位置づけにしたやり方。
サッカーの引き分けの価値を勝ち点制の3分の1のところを面倒だから0.3として>>49に組み込むと (勝利数+引き分け×0.3)÷試合数 になる
これが今まで出た中で最も実力に近しい数字が出る計算だと個人的には思ってる ここに疑問があったらまた言ってくれ
でとりあえず今まで上がったのにこれを含めて5つ程の戦績パターンを考えて計算してみた
んで省略して結果だけ言うと正確に実力はかるという目的では 勝利数÷(勝利数+負け数) は引き分け数が負け数を超えたら役に立たないものになってる
そして引き分けが負け数以下でも 勝利数÷試合数 に対する優位性はほとんどないに等しい数字になった
結論としては引き分け数が超えた場合のデメリットがある分 勝利数÷試合数 に軍配は上がる
数字も日本語も苦手な人間なんで色々と大目に見て欲しいんだが「勝率」に引き分けを入れて計算するのが面倒なだけだとしたら上に書いてある通りの結果になる

61 :
>>60
うんだからさ…
どれが公平かは検証が必要だろうけど
広く一般には単に「勝率」といえば 勝ち数/(勝ち数+負け数) なんだよ。
他の定義を採用するなら特別に言うべきだし
ここでは順位を争ってるわけじゃないんだからそんな厳密さはいらないよw

62 :
ま、操作に慣れて作り直した垢と試行錯誤しながら戦歴積んでる垢じゃ
勝率も違うし、試合数を統一しないと意味ないしな
でも決定率、多くの人が35%前後になってるのは面白い数字かも

63 :
決定率35%は高すぎるな、
おまえらもっとシュートうてよ、コネすぎ

64 :
あと、ラグだけど
昨日微ラグきてるな〜と思いつつ2連敗したから回線疑ったら
案の定、他の部屋で家族がYoutubu見てた
大体Wiiイレするときは他の回線を使わないようにしてたし
こうゆうパターンは多いと思う

65 :
>>63
今作は初心者相手や守備が疎かな人相手だと手を抜いても5〜8点は余裕で入るから
決定率が上がるのは仕方ない
逆に上手い人相手だとシュートにすら持ち込めないとかあるし

66 :
>>58
おぉそういう意味だったのね。
何か偏ったラグの検証かと思った。

67 :
>>61
その辺りはプロ野球の弊害だね。
メジャーリーグには引き分けが無いに等しいから何の問題も無い。
プロ野球はメジャーリーグに比べれば多いとはいえ、勝敗のつく試合に比べて引き分けの数がそう多くなることは無い。
(それでも無問題という訳ではないけれど)
引き分けの多いサッカーのような競技で、勝率を出そうってのがそもそもの間違い。
だからサッカーでは勝ち点を使用してる訳で。
結論としては、定義されていない「勝率」を持ち出すこと自体が1番の間違いだということ。

68 :
いやいや
だいたいのレベルを知るために勝率を持ち出すのは普通だろ。
このスレでも頻繁に「勝率○割」なんて話は出てるし。
それって普通引き分けは除外したものだろ?
10勝10敗10分けで「勝率3割だわ」なんて言うやついないよ。
まして0.5計算とか0.3計算なんてやってるやつなんていない。

69 :
引き分けの多いゲームで、意味のない勝率談義はもう勘弁
バカなの? 死ぬの?

70 :
決定率は17%
勝率40%で負け越し。
80試合近くやってての印象。
作品毎にシュートが決まりやすい形をいち早く見つけ、
強引にその形にもっていってシュートを決める人が多くて
結局そういう人が勝率高い印象がある。
そういう人とやるとどうしても萎えてしまう。

71 :
なんで引き分けが多いと勝率の意味がないの?ww
1勝1敗100分けでも
50勝50敗2分けでも
勝率は5割。
なにが問題なんだ?

72 :
シュートの『決定率』って、あまり使える指標じゃなさそうだね。
ここまでの流れから
『決定率』高い人が、強いわけでも上手いわけでもなさそうだし、
もちろん、低い方が良いということもない。
当たり前の話だが
『決定率』が高かろうが低かろうが
点を多く取った方がいいだけであって
結局、この数字自体にはあまり意味がない気がする。

73 :
>>72
そりゃそうだ。
別にうまいへたいの指標として決定率出してるわけじゃない。
強豪使いかどうかにもよるしね。
単純にこういう比較って面白いじゃん。
自分がみんなに比べて数打ちゃ当たるタイプなのか慎重派なのかわかるし。

74 :
皆様今まで対戦してきた中で、思わずリプレイ見たくなるプレイする相手って誰?

75 :
>>71
100勝0分0敗と、10勝100分0敗のどっちも勝率は10割
0勝0分100敗と、0勝100分10敗のどっちも勝率は0

76 :
>>75
どっちも0%でいいだろw
何が問題なんだ?
そもそもそんな特殊な状況は想定する必要はない。

77 :
例えば10割どうし、0割どうしで優劣を競うなら必要かもしれんがそういう話ではないだろ?

78 :
>>76
10勝10分1敗の奴と20勝1分2敗の奴じゃ、同じ勝率でも後者の奴のが強そうって思うだろ。
2勝1分20敗の奴と1勝20分10敗の奴じゃ、同じ勝率でも前者のが弱そうだろ。
>>75はわかりやすく特殊な例を出しただけで、実力の目安にするっていう目的に沿わないことには違いが無い。

79 :
思わないよ。全然。
同じくらいの実力なんだなあとしか。
おまえは順位でもつけたいのか?
別にどっちが実力を反映してるかを議論してるわけじゃない。
普通断りなく勝率何割って言うと多くの人は
勝ち/(勝ち+負け)
だと解釈するってこと。
わかった?

80 :
>>79
だからその常識は、普段プロ野球をニュースとかで見たりしてる人にしか通用しないって。
特に引き分けの多い競技においては、全く通用しない常識だってことを知っておくべき。

81 :
プロ野球関係ないから。
だいぶ物分かり悪いな。
まあ不毛だしもうわかってくれなくてもいいや。
これから勝率の話になる度に
「引き分けの多い競技では勝率は意味ない」と主張してな。

82 :
両方表示する。それでいいだろ。
アホな討論はヤメヤメ!!!
サッカーはもともと引き分けがあるから野球と違って勝率じゃなく勝ち点で競ってるんだからどちらでもいいだろ!
だから両方表示しろ!

83 :
>>74が可哀想だろ!

84 :
>>81
勝率の定義に異を唱えるつもりはないが、
道行く人に、100試合50勝40敗10分でした。勝率は?
と聞いたら、勝ち数÷試合数で答える人結構いると思うよ。
数学的にはそっちが自然だし。
世間一般で普通なら>>44のようなレス自体出ないでしょ。

85 :
マスターリーグの勝率の出し方が
勝ち数÷試合数×100
になってるから、これでいいんじゃないのか?
本家の方の勝率もこの計算法だったし。
60さんが言ってたように、
サッカーの勝ち点制度では
引き分けは勝利の3分の1の価値があるけれど、
(勝ち数+引き分け数/3)÷試合数×100
とする訳にはいかなかったって事じゃないの?

86 :
引き分けに価値をつけようと言っている人たちはなにか勘違いしている。
たぶん実際のリーグで引き分けにも勝ち点が与えられてるからそうしたほうがいいと勘違いしてるんだろうけど、
引き分けに勝ち点を与えたり、0.5勝で計算できるのは
・全員試合数が同じの総当たりのリーグ戦
のときだけだよ。
オン戦みたいにランダム対戦の場合引き分けに価値を持たせると逆に不公平になる。
だから勝率計算は
引き分け=ノーゲーム
とするのが正解。

87 :
勝率計算議論スレたてろ

88 :
別に勝率の出し方を決める必要は無くて、勝率出すなら算出方法も併記すれば良いだけ。
引き分けをどう扱うかは個々で決めれば良いし、それで情報が足りなければ知りたい人が聞けば良い。
面倒なら戦績そのまま出せば良い。

89 :
なにこれ怖い…

90 :
うん、くだらなすぎる・・・

91 :
勝率の定義を決めるスレかここはw
勝ち数÷試合数×100
このスレでは勝率はこれで計算しろ。別計算式で出したやつはその旨明記。以上

92 :
切断厨が数多くいる時点で、『勝率』自体あまり価値はない。

93 :
おれが分析してやろう。
勝率高い・決定率低いは、木の葉型で純粋に強い。
勝率高い・決定率高いは、キープ率高い・ラグ等回線状況が良くない。
勝率5割は割愛。
勝率低い奴は基本的にシュートを打てないことが多いから決定率が高い。
ただし勝率低くて決定率低いやつは試合していても楽しい。
ちなみに上の勝率はどっちで計算しても勝率が高い奴・低い奴のことだからな。
勝率の定義におぼれるアホどもがw
以上が俺様の見解。

94 :
まだやってたのかw
この話題が片付いても、いちいち勝率割り出して語る人間なんていないだろ。
○戦○勝○負○分が一番分かりやすいし、それで十分だ。

95 :
>>93
決定率の高低はキープ率とも回線状況とも直接関係ないだろ
「風が吹けば桶屋が儲かる」的な論理で意味不明だ

96 :
こんな気持ち悪い人達しかwiiイレオンには残ってないんですね

97 :
ウイニングイレブン2012(PS3) バルセロナvsサントス シミュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=1dA2VQyU5wE&feature=plcp&context=C3bb3ecfUDOEgsToPDskI3p7MHFclwKOPpQDSy6xW1
これができるなら普通のオンで南米使わせてください。

98 :
バルサのサッカーを徹底してやられたらゲームとしては
つまらないのかなぁってちょっと思った。
でも実際強いね

99 :
コネコネ支配率厨全然歓迎ですよー

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