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2012年1月1期家ゲーSRPG30: ベルウィックサーガ 第232章 (550) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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34: スペクトラルシリーズ 強さ議論スレ その3 (123)

ベルウィックサーガ 第232章


1 :11/12/21 〜 最終レス :12/01/07
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ

◆ベスト版 2,800円(税込2,940円)  PS2専用DVD-ROM

●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/

☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。

『前スレ』
ベルウィックサーガ 第231章
http://kohada.2ch.net/test/rehttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1322484261/

『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/

ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/

ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1222784363/

2 :
>>1

これ、バイナリ弄った人とか居ないの?
4Gあるから俺のバイナリエディッタ環境では開けなかった。

3 :
>>1
なんでドラゴンナイトでも「下馬」ってコマンドなんだろうな。
下車、下船…、別に「下りる」で良かったんじゃないか?

4 :
>>1
ゴーゼワロス捕縛権を進呈します
いじったことはないけど、開いたことはある
データがスカスカだなと思ったよ
Bzなら開けたと思ったが

5 :
>>4
リースをシャインナイト仕様にしてみたりしたい。

6 :
やっぱユーザーエディットマップを作るべきなんだよ。

7 :
>>3
そこは「下竜」だろうと思ったら
○下 竜□ さんと言った人名がヒットするだけで
さすがに現実に存在しない言葉だった

8 :
ベルサガプレイ中久々BGM聞いたらよワロスBGM豪華すぎんだろw

9 :
「騎乗する」の反意語が「下馬」するだからなぁ。
「乗車」なら「下車」。
日本だと乗るのは車と馬くらいしかない文化だったからしゃーない。

10 :
紋章みたく「おりる」ならよかったんだな

11 :
出来ることなら敵専用ユニットだけでクリアとかしたいな
いかんせん知識が無い

12 :
ごめんよ・・・初見ゴーゼ様ぶちして・・・

13 :
ミスったよ・・・ゴーゼ様お許しを・・・

14 :
ワロスのテーマは戦う理由で開幕流れてるから別に貴重じゃないと思う
そういや訳あってベルサガのディスク三枚目を買ったんだが通常版の印刷はモノクロで寂しいな 限定版のは初期メンバーを使うやる気に満ち溢れるというのに

15 :
貴様らシリーズといえばテクスレ
前スレの貴様らをテクスレ2号に転載しちゃってよろしいかえ?

16 :
テクスレに載せるような内容ではないと思う

17 :
武器評価してたやつ?
あれはテクニックじゃなくて、あくまでプレイスタイルの一つでしょ

18 :
まあテクスレも過疎ってるし敷居を上げないためにも転載してほしいかな、俺は

19 :
貴様らのセネは3回も4回もなんでこうなるの…になってないか?
赤毛の馬賊の運用計画だ
2章

20 :
3回4回で済んでるなら大したものだよ。

21 :
そういえばなんでウェブにある公式画像とゲーム内じゃキャラの顔というか目が違うの?

22 :
個人的には武器運用のカキコは為になったしワロスったけど
レイピアやエストックの扱いはちょっと…と思ってしまった
テクニックとはちと違う気が

23 :
>>21
縦横のサイズ比は違うらしい
リネットとクリスはそのせいでしもぶくれと言われて割りを食ってる

24 :
転載自体は好きにすれば良いかと思うけど
そもそもあのシリーズはテクニックよりネタの意味合いのが大きいしね

25 :
>>23
そうなのか…元絵のほうが綺麗だよね全員

26 :
自分がリースだとして、親衛隊に
騎兵1(槍中心)、騎兵2(剣中心)、剣系、魔法系、斧系、弓系、回復系、特殊(盗賊・バリスタ・竜など)
から各1名ずつ選ぶことができるとしたら誰を選ぶ?
できれば、好みよりも戦闘のバランスに重きをおいてもらいたいな。
※騎兵は槍2名でも弓入れても構わない、あくまで目安ということで。他の枠も装備できればOKで
※CC前でもCC後でも構わないし、レベル・技能・装備の想定もお好みで。
自分は、
騎兵1:レオン(ランス)、騎兵2:エルバート、剣:クレイマー(大剣)、魔法:エニード、斧:ディアン、弓:イストバル
回復:パラミティース、特殊:セネ(馬)
主要スキルをほぼ網羅してる万能パーティーなんじゃないかな。あとは川・湖対策がないぐらいか。

27 :
>>26

28 :
すまん、ミスった
パパンアーサーシェルパシロックディアンぱらみんラレかな
基本的に機動力と確能力に長けた便利屋が好きだからな

29 :
こんなのキリがないわ

30 :
最近「確」って言葉よく見るけど、BSでホントに個人で確能力があるのは、
技能がかなり高い、ダウホ、おじさん、シロック、パラミン、高LVイスト、死闘(レオン、先生)だけで
あとは武器依存だろ。

31 :
確は、一撃で倒すという意味じゃなく、
ほとんどの場合トドメを確実にさせる能力ってかんじで使われてる
場合がほとんどだな。

32 :
自分で書いたの読み返したら意味不明すぎでワロタ。
HP全快の敵を1ユニットで撃破する能力ではなく
HPが減ってる敵に対して確実にす能力の事。

33 :
>>30
武器依存でいいじゃないか
武器とキャラを切り離すのはナンセンスだ
例えばシロックはレベルが8もあれば聖弓を使えるからけっこうな確能力があると思う
実際レベル10ぐらい、技能20程度のシロックでも最終章でかなり確要因として役に立った

34 :
素手で攻撃するわけじゃないんだし武器含めるのが普通じゃね?
CCシロックが貫きの矢を使えば確可能、見たいな感じで

35 :
貫きの矢と致命の矢ってあんまし使わないけどそんなに良い物なのかい?

36 :
致命はガトリングとセットでドラゴンや終章ラスト部屋のギガースに
貫きはせっかく盾無効にしても素の攻撃力が1だから意味なし
5〜8くらいが適正だった

37 :
>>35
貫きは威力が残念すぎるもんな…
こんなの使うくらいならもっと威力の高い矢とか破盾を使う
致命は当然ながら博打になるけど、ガトリングやブレンクロスと合わせると楽しいよ
主にドラゴンや装甲兵、ギガースが相手か

38 :
確=トドメを刺せる能力とするなら、
攻撃の精度が高いことと、
ダメージのばらつきがないことの2点がクリアされてればいいので、
鍛えてるキャラなら大抵該当するんじゃまいか。
確=一撃で倒すだとすると、
粉砕、捨て身持ち、ザコ相手なら高筋力キャラのエストックとかかなぁ。
貫きは盾が関係なくなるってだけで威力は低いので、
俺はあんまり好きじゃないかな。
盾自体が問題なときは破盾、ダメ与えたいなら雷神を使うことが多い。
致命はロマンというかあれだ
クリスでトール落としたい時に使うくらいかな。
でも結局確率だから、個人的には信用してない。

39 :
貫きの矢はどうせなら軽症経由せず戦闘不能狙いたいけど、盾持ちだからダメージが計算できないなって時に使うくらい。
まあ峰打ちか虚弱でもない限り一発赤十字はほとんど期待できないんですが。

40 :
>>34は聖書ネタ
マルティン、クラスチェンジシロック、貫きの矢までで1セット
22ターン目に攻撃してそのまま待機、23と24の移動2回で離脱するのだ

41 :
確ってのはどんな武器使ってもいいけど(ただしその時点で手に入る物に限るが)
実行命中が100%になるのが最低条件って意味で使うんじゃねーの?
HPフルの状態から倒すのと、HP減っててもいいのとで割れるくらいか
前者は誰も文句ないだろうし、後者でも削りまで命中100ならおkかな

42 :
俺は命中100%でなくても死闘とか手数が十分に多いなら確能力が高いとみなす
HPフルの敵を倒せるのは"殲滅"能力かな

43 :
デリック携帯袋4つもってたらもっと活躍したのに
余った150Dマトンのクスクスに使うか

44 :
そもそもベルサガで確って単語をあまり使わないな
他のゲームでもだけど1確や2確って表現で使うことのが多いし

45 :
まぁ考えてみれば、
全ての実行命中を100%にして、
机上のプランを現実にしていくのが、
ベルサガの戦術であり、育成だよなぁ。
紛れは盾とクリか。

46 :
過去このスレで確って使うのは主にノーリセの戦術でのことで、「討ち漏らしなく確実に処理出来る」ことだから
100%且つ高火力じゃないと意味をなさないんだよ。ただし戦闘回数が複数でも不確定要素なく処理出来るなら確。
少なくともこのスレでは、結構慎重に使われていた言葉だったのは確か。

47 :
確‥‥確実にすこと(火力は問わず)
1確‥‥1撃(1手)当たれば確実にせること(命中合否は問わず)
じゃなかったっけ?まぁスラングの定義なんて曖昧だろうけど

48 :
あんまり現実に即してない言葉じゃ意味が無いよね
ディアンは確できないがおじさんはできるとか言われても普通はしっくりこないだろ

49 :
1確なんてこのスレで見たことねーよ
確なんて気合いダウドとか高筋力センシュアルとか条件要るのがほとんどだし、捨て身とかは別だけど

50 :
死闘みたいに確実に一つ潰せることだと思ってた
ていうかこれからもそう思う

51 :
1確とかよくポケモンの対戦で聞く言葉だな

52 :
ふぇいたんのバッソ神舞剣は確扱いでいいですよね(^ω^)

53 :
黒騎士に神舞剣を繰り出して反射されて死んだ1周目

54 :
パンツ神舞剣がなんだって?

55 :
認識が各々バラバラみたいだが、ユニット一体を確実にしたい時に使うというなら一に死闘、二に捨て身かな自分は。
ボスを倒すとかなら精神集中やら気合やら神舞剣のがいいけど、序盤から条件無しで使えるから討ち漏らしとかに便利

56 :
神舞剣とか待ちターン長すぎてゴミだろ……
死闘とか高精度+武器でいいよ

57 :
>>45
非常に同意
逆に命中が100じゃなくても敵に崩される確率が0でもOKだよな

58 :
ラスプーチクやる場合オルウェン用の囮がいるのか
その枠考えてなかったな

59 :
>>58
このスレのおかげで、矢無しバスカニオンイストバルを囮にしたが、
オルの命中率2%だけ残って、これが意外とよく当たるんだ(15Tに一回ぐらい)。
パラミを近く待機しておかないと、無限ジャヌーラの餌食になってチクチクどころじゃなくなった。

60 :
>>58
囮はパスカンイストやフェイあたりでおk
囮にエビ、もしくはオルに煉獄でも装備させれば確実

61 :
>>59
それは「パラミンとサフィアの技能上げチャンス〜」とむしろ喜ぶべきかと

62 :
フェイ辺りかなと思ってたけど、パスカは完全に失念してた
助かりもうした、なるほどなー

63 :
オルウェンに煉獄の腕輪付けとけば命中40になる
それくらいならわりと楽に用意できるでしょ
>>61の言うように技能上げに使うのもありだな
サフィアとパラミんで回復しあうとか
どのみち状況が落ち着くまで引き付けておく係はいるけど

64 :
さてセネたんと性なる夜をせねせねして寝るか

65 :
ラスプー+オルウェンの両方でチクにするために毎ターン挑発する

66 :
やり込みにはチクチク必須と聞いて挑戦してみたものの、
これはかなりしんどいな。精神的に
TSの沼なんてレベルじゃねえぞ!

67 :
やり込みならRTAやTAやノーリセや剣斧魔法禁止プレイとかでもいいじゃない

68 :
心が荒んで来たらノーリセで癒そうぜ
メイン数人を決めてさっさと流星太陽作ったらめっちゃ気持ちいい
ベルサガって実は欲張らなきゃ結構簡単で爽快なゲームだよ!

69 :
槍縛りってどんなもんかな

70 :
ランス3人特攻とかできて結構爽快。
盾無視できないからブラックシールド持ちは諦める感じにかな。

71 :
三章も大変だろうけども、五章が死ぬほど大変そう>槍縛り
エロとルヴィはLvで剣技能拾っていけばCCは出来るかなー?
リースも何も出来ないから辛いんでは?剣縛りならやったことあるが、わりかし楽勝だった

72 :
ルヴィが再移動できたりできなかったりするんだが
バグかね?

73 :
一歩も歩かずに攻撃したらたまになるアレはバグ
公式にアナウンスみたいのあるかもしんないくらいには有名なやつ

74 :
しらんかったサンクス
ノーリセでこのバグでルヴィが死ぬとは思わなかった

75 :
ルヴィってノーリセでは向かないよね…
リセット調整前提の偏愛をすれば、その強さが発揮されるんだけれど。
基本的には、FEノーマルモードに出てくる雑魚パラディンと同レベル

76 :
クリスマスか
今日はソフィーちゃんにサンタさんのコスプレさせてそふぃそふぃしよう^^v

77 :
>>71
5章は待ち伏せアデル無双しつつパパンが暴れればちょろいんじゃね?
というか全編に渡ってアデオンが暴れれば槍縛りいける気がしてきた。ラレ子も普通に使えるし。
問題はパパンの入団のためにレベルアップで剣技能を18回拾わないといけないことか

78 :
槍縛りでギガース系(ムリンやダンファーなんかも含む)はどうするんだ?
相手にしないor装備消耗丸裸or遠距離ランスでコツコツ ぐらいか。
装備が距離依存か追加ダメージか致命上昇しかないからなぁ。

79 :
>>71
大剣や短剣は入れた?
武器縛りした事ないからやってみたい

80 :
槍縛りはL盾持が辛い、とにかく壊すしかないからな
あとランスでヘイト利用とか
まぁ最大の難所は多分ドラゴンがウヨウヨいるとこか13章

81 :
槍縛りって探索はどうするの?

82 :
盾壊しに捨て身アーサー大活躍な予感、と思ったらCCできんか

83 :
ゼフロスのカエムルがすり取れないorz
アドラスティアで攻撃させる方法ってありますか?

84 :
ドラゴンは縛りプレイの敵

85 :
投擲でトールに死闘しかけて勝利した
レオンの動画を見た記憶がある。

86 :
>>81
肉壁ありなら武器なし探索、肉壁なしなら諦める
槍縛りじゃないけど槍アーサーはL盾装甲兵破壊に役に立ったなぁ
ハルバード持たせて地雷だぜ 攻撃力40越えるから盾の上からでも削れるしな!盾が発動しなけりゃ超大ダメージ
盾をぶっ壊したらウインドスピアやジャベリンでも大ダメージだし

87 :
一応肉壁やりつつ捕縛のみで剣20まで上げればアーサーも槍縛りで使えはするのか。
技能成長は剣より高い上に捨て身もあるから強いだろうが、肝心の捕縛が本人か短剣無いと面倒くさすぎだから多分無理だな。

88 :
ハープーンさんバカにしてんのか

89 :
そうかハープーンがあるのか。
じゃあ面子はアデレオ、エロ、アーサー、ルヴィ、パパン、ラレ子、アルヴィナ、熊になるわけだ。
見果てぬ夢以外はなんとかなりそうね。

90 :
ジャベリン持って致命出せばいいんじゃ無い?

91 :
>>85
ようつべで検索すると見つかるね
トールブレスを二発耐えられる装備とHPでヴォータン死闘
なんやかんやで致命率20%くらいまで行くけどやっぱり運

92 :
>>79
all35に可能な限り近づけたかったんで、使ったよ。
槍縛りはやったことないけど、ドラゴンはパスするしかなくね?武器屋の事情もいやらしいと思う
斧縛りとどっちがキツいかの?

93 :
>>92
ん、パスするしかないってそりゃ思考の放棄だろ
例えば挑発者の回り6ヘクスを囲んで挑発し続ける、ダメージはラレ子で奇襲を続けるとかあるじゃんか

94 :
ノーリセじゃないんなら致命でるまで投擲とかしてもいいんじゃないの
幸いターン制限も無いから面倒だけど一体一体に5Tセーブ使っていけばどうとでもなるよね

95 :
氷竜はいつもテクスレのあれと奇襲でラレが処理してる
時間と根気さえあれば安全にいける

96 :
ゼフロス軍団、キーユニット以外でも行動範囲に捕縛対象がいれば動くとは…
迂闊だったわ

97 :
たられば の話で申し訳ないけど
ベルサガが移植とかされるならイージーモードとかつくのかな?
ネットリがくれる金が3倍くらいになって
ロングソード、ライトスピア、ライトアックスの店売りが無限になったら
かなり難易度落ちそうだね
今では捕縛の魔力の憑りつかれあんまり金で苦労しないけど
初プレイは金無い、武器無いで散々だった
ロードグラムは突撃して護符代わりに使って3回位折ったし

98 :
このたわけ!
女子供初心者お断りの鬼畜難易度、超激高すぎる敷居こそがベルサガの真髄じゃい
ヌルいベルサガなど、ベルサガではない!

99 :
時代はイージーモードとか選べる難易度とかそういう時代だろうが
そうじゃないゲームがあってもいいじゃない
ベルサガはこの難しさを楽しむゲームであって欲しい

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31:       ビ ラ ク  第19部 (177)
32: ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ (672)
33: 伝説のオウガバトル Part7 (284)
34: スペクトラルシリーズ 強さ議論スレ その3 (123)