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2012年1月1期家ゲーSRPG7: ファイアーエムブレムについて語ろう! 133章 (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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10: ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 28章 (129)
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13: 【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代157回目= (220)

ファイアーエムブレムについて語ろう! 133章


1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/07
■公式
ファイアーエムブレムワールド
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/
3DS ニンテンドー3DSカンファレンス2011 ファイアーエムブレム(仮称)
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/fire_emblem/index.html
DS  ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/
DS  ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/
Wii  ファイアーエムブレム 暁の女神
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/
GC  ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/
GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/
GBA ファイアーエムブレム 烈火の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/
GBA ファイアーエムブレム 封印の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/afej/
SFC/VC ファイアーエムブレム トラキア776
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/ (SFC)
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fet/ (VC)
VC  ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fes/
VC  ファイアーエムブレム 紋章の謎
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fe/
VC  ファイアーエムブレム 外伝
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_feg/
VC  ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fea/
Fire Emblem OFFICIAL WEBSITE
ttp://www.fire-emblem.com/
◆前スレ
ファイアーエムブレムについて語ろう! 132章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320454062/

2 :
★各タイトル専門スレ一覧、FE関連情報は>>2-5 くらいまで
次スレは>>970が立ててください
ただし新作情報などでスレ回転が非常に速いようなら、様子を見て
立てられそうな人が 適宜立ててくださるようお願いします
◆3DS最新作「ファイアーエムブレム 覚醒」
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第10章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325248963/
◆新・紋章の謎
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part100
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323941774/
◆新・暗黒竜と光の剣
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 92
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1275980732/
◆暁の女神
ファイアーエムブレム 暁の女神 第207章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1322147780/
◆蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 122章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1324918096/
◆封印の剣・烈火の剣・聖魔の光石総合
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合439章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1324899095/
◆聖魔の光石
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう13章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1323269606/
◆烈火の剣
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 24章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1322665674/
◆封印の剣
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 28章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1325066127/

3 :
◆暗黒竜と光の剣・外伝・紋章の謎・聖戦の系譜・トラキア776総合
ファイアーエムブレムINレゲー板 64章 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1192252507/
ファイアーエムブレムINレゲー板 64章 (過去ログ)
http://unkar.org/r/retro/1192252507/
ファイアーエムブレム総合  (家庭用レトロゲーム@2ch掲示板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115351639/
◆トラキア776
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 38章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1317487285/
◆聖戦の系譜
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 〜第161章〜 (ゲームサロン@2ch掲示板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1322026690/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ16 (家庭用レトロゲーム@2ch掲示板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1323120063/
FEで聖戦が一番好きな人は.その68 (家庭用シミュレーションRPG(仮)@2ch掲示板 )
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1324528744/
◆紋章の謎
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1312689058/
◆外伝
ファイアーエムブレム外伝 Part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1320328899/
◆暗黒竜と光の剣
新章〜ファイアーエムブレム・暗黒龍と光の剣
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1164214396/
◆萌えスレ
今からでもFE封印烈火聖魔のキャラに萌えるスレ13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1148199677/
※キャラクターの個別スレは下記の板で探してください
ゲームキャラ
http://kohada.2ch.net/gamechara/
携帯ゲーキャラ
http://kohada.2ch.net/pokechara/
◆シリーズ音楽総合スレ
【FCから】ファイアーエムブレム3【Wiiまで】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1195403816/
◆コミカライズ作品専門スレ
ファイアーエムブレム漫画用スレ 第10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1297021943/

4 :
[機種別プレイ可能タイトル]
★ニンテンドー3DS
ファイアーエムブレム(仮称)3DS最新作
★ニンテンドー3DS、ニンテンドーDSi、LL
新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎
★Wii
暁の女神
蒼炎の軌跡(要ゲームキューブコントローラ、メモリーカード)
紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776(バーチャルコンソール、要クラシックコントローラまたはゲームキューブコントローラ)
暗黒竜と光の剣、外伝(バーチャルコンソール)
★ニンテンドーDS、Lite
新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石
★ニンテンドーゲームキューブ
蒼炎の軌跡
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石(要ゲームボーイプレーヤー)
★ゲームボーイアドバンス、SP、ゲームボーイミクロ
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石
★スーパーファミコン、ジュニア
紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776
★ファミリーコンピュータ、AV仕様ファミコン
暗黒竜と光の剣、外伝
[連動・配布関連履歴]
●暁の女神
○蒼炎の軌跡クリアデータが入ったメモリーカードを読み込むことで、ステータスの強化、所持コインの引継ぎ、支援関係の変化、蒼炎の軌跡支援会話集の閲覧解禁などがある。
●蒼炎の軌跡
○封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石を読み込むことで、それぞれの「キャラクターイラスト」と、「エクストラマップ」が蒼炎の軌跡側に追加される。(GBAケーブル使用・要蒼炎の軌跡クリアデータ)
●聖魔の光石
○ジャンプフェスタ2005においてアイテムセット(二者択一)配布イベントが行われた。(2004年12月18日〜19日)
●烈火の剣
○封印の剣クリアデータの読み込み特典あり。(通信ケーブル使用)
○店頭の月刊任天堂5月号でアイテムセット(二者択一)が、6月号でアイテムセット(二者択一)とサウンドの99番が配布された。(2003年5月、6月)

5 :
[スタッフインタビュー他]
▼Nintendo Online Magazine
2007年3月号 『ファイアーエムブレム 暁の女神』大特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0703/index.html
2005年5月号 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0505/index.html
2003年5月号 『ファイアーエムブレム 烈火の剣』特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0305/index.html
1999年5月号 完成まで待てない!!『ファイアーエムブレム』シリーズ最新作・『トラキア776』
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9905/index.html
▼ほぼ日刊イトイ新聞 樹の上の秘密基地
【第37回(全3話)】「『ファイアーエムブレム』を噛み砕け!」
ttp://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/01.html
【第25回(全7話)】「ファイアーエムブレム〜封印の剣〜」そのゲームを誰が作ったか?
ttp://www.1101.com/nintendo/nin25/index.htm
▼Nintendo DREAM クリエイターインタビュー
第5回 『ファイアーエムブレム 暁の女神』開発スタッフインタビュー
ttp://www.nindori.com/interview/156FE/index.html
▼社長が訊く
社長が訊く 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/interview/vi2j/vol1/index.html
[着信メロディ・待ち受け画像]
♪任天堂モバイル
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/nintendomobile/index.html
ttp://nintendo.jp/
■外部関連リンク
DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 攻略wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/nds_fe/
DS版 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 攻略wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/fire_emblem_ds/
ファイアーエムブレム 暁の女神 攻略Wiki
ttp://feawiki.com/
ファイアーエムブレム〜2ちゃんの軌跡〜 ※更新停止(ウェブアーカイブ)
ttp://classic-web.archive.org/web/20080505061736/fekiseki.hp.infoseek.co.jp/
FIRE EMBLEM@2ch2掲示板
ttp://bbs.2ch2.net/emblem/index2.html
2chスレッドリンク集 ※更新停止(ウェブアーカイブ)
ttp://classic-web.archive.org/web/20080430124800/http://members.at.infoseek.co.jp/fire_emblem2ch/fe.html

6 :
4レス目3行目修正
ファイアーエムブレム 覚醒 3DS最新作

7 :
>>6
アンバサダー限定で聖魔もじゃね?

8 :
>>1
ファイアーエムブレム薦められたんだけど、初めてなら何がオヌヌメ?
持ってるハードはDS・3DSとWii

9 :
蒼炎が一番オススメだけど、入手難度がヤバいんだよなぁ

10 :
烈火か荘園かな、手に入るのなら

11 :
WiiならVCで聖戦もありかも
手に入るなら蒼炎

12 :
封印か蒼炎だな 手に入ry
聖戦はシステムがシステムなんで、FEとして薦められたなら違うような気はする
前スレでも言われてたけど、入手難度も踏まえれば新暗黒竜が無難ではあるかもね

13 :
アカネイア戦記以外そのハードで全作品プレイできるじゃないか
新暗黒竜や新紋章あたりがインターフェース面でも作品面でもうってつけかな
個人的には聖戦薦めるくらいならトラキアの方がいいと思う

14 :
VC旧紋章も安い、入手確実、で中々
ただ最近の作品ほど新規へのフォローが充実してないし古いゲーム故不便な部分も多いから
その辺が気になるなら素直に他のお勧めを買った方がいい
スマブラ好きなら旧紋章、新暗黒竜、新紋章はマルス主人公、封印はロイ主人公、蒼炎はアイク主人公なので
知っている奴が主人公というメリットもある
入門向けに一番特化しているのが聖魔、充実チュートリアル、低難易度、フリーマップで誰でも遊べる
システムが違う外伝、聖戦。難易度高めのトラキアなんかは逆にお勧めしにくい
旧暗黒竜はやってないから何とも言えないけど、古いゲームだから少々厳しいかも

15 :
アドバイスありがとう
とりあえず、中古とか探してみるかな
近所で見つからなかったらVCやるべ

16 :
SFC紋章以前はUIがクソッタレだから新規にはつらいな

17 :
聖戦は再移動できたり攻撃範囲表示されたりして今プレイしても耐えうるんだよな

18 :
聖戦は死にキャラというか使うキャラがほぼ限られてるのがどうにも
明らかに酷い性能差

19 :
初心者にお勧めかどうかという点においては
聖戦で毎ターンセーブが当たり前という風潮を植え付けられちゃうのはちょっと害ありだと思う

20 :
なんかアーダンばっか槍玉に挙がってるけど
実際は殆どの奴が彼と同じように城で遊んでるんだよなあ
シグルドとセリス働き過ぎ

21 :
格差はまだ許容範囲だが
闘技場の仕様と広過ぎるマップだけは
フォローできない

22 :
俺は逆にそれが好きだけどな
それがあるから弱いキャラが育てられるし
ストーリーにも幅があるように感じたよ
せっかくだから毎ターンセーブじゃなく
シグルドが城制圧でセーブできるぐらいにすれば難易度的にも丁度良かったかな

23 :
FEの船マップって結構キツイとこ多くない?
新作にもあるとうれしいんだけどどうなんだろ

24 :
キツいが
あの種のゆるり進軍を許されん所はあんま歓迎しない

25 :
>>23
飛行系が幅を利かせまくるからなw
船マップは外伝・烈火・聖魔・蒼炎くらいか

26 :
蒼炎の船が好きだったな
飛行系だけが自由に動けるのがメリハリあっておもしろい

27 :
増援の罠は絶対1個はほしいなw
レフガンティや封印の門やしっこくハウス
俺のユニットがことごとく沈んだところ…初見は無理やで…

28 :
飛びだしルトガーにご注意を

29 :
聖戦は広すぎてシラケるよなw

30 :
あれにこそ命令や要請が欲しかった

31 :
聖戦は温室育成ゲーだな。毎ターンセーブあるし、マップの広さ・音楽・雰囲気がいいし
紋章・トラキアとかの1マップ系は危険な戦場で育成してるって感じ

32 :
なんだかんだ言って初プレイ者には暁が一番おすすめできる
難易度低いし入手しやすいしぽっと出のキャラのストーリージャックが経験できるし

33 :
ただ暁はGBA時代までと違って
やたら漢字が多いから活字離れ層には要注意だけどな

34 :
流石にいきなり暁やらせるよりは蒼炎からやらせたほうが・・・

35 :
手に入るんならな

36 :
トラキアまでしかやってないんだが
今からやるなら蒼炎ってのが一番オススメなんかな?
ちなみに個人的好みは
聖戦≧トラキア>紋章≧暗黒みたいな感じ
評価みたらGBAのは軒並み悪かったみたいだから
FEは諦めてティアリングサーガやった方がいい??

37 :
加賀ゲーしかやってないなら封印がたぶん一番いい
カップリング云々考えたりするの好きなら烈火も悪くないかも
評価が悪いGBA作品とか聖魔くらいなもん

38 :
聖魔やるくらいならTSのが良いと思う。
まさにTSを必要以上にコンパクトにしたような出来だし

39 :
聖戦好きに合うFEなんてないと今でも思ってる
あれは何もかも異端
そもそも手に入りにくい作品勧めるなんてもっての他じゃね
どうしても蒼炎探してやりたい!死ぬ気で探す!って事なら話は別だが周りの評判見て決めるならWii買ってVCで聖戦やってたほうが安上がりだよ

40 :
初見しやユニット育成好きで時間があるならTSでいいと思う

41 :
ありゃ、ちゃんと改行できてなかった
すまぬ…

42 :
新規が蒼炎をプレイできないせいで暁がクソゲー評価されるのがもったいない

43 :
蒼炎プレイ済みでも暁のストーリーだけは擁護できない

44 :
聖戦以降で一番ストーリーが酷いのは聖戦だと思うが
それより前はテキスト量が多くないから除外で

45 :
俺の中で聖戦はシステム含め神シナリオだったんだが
それ以降はもっといいのかー
それならできれば全部やりたいんだけどね
とりあえず一番やれそうなのからやってみますかね

46 :
蒼炎のWiiで遊ぶセレクションが出なかったのは
GCのメモカを使ったセーブデータ引き継ぎの関係か?

47 :
聖戦のシナリオは民族大移動を含めやらされてる感が凄かっただろ
それ以外は結構良かったと当時は思ったけど

48 :
他がいいなら一番酷いとは言えないだろ…
「豚が焼かれるシーンがギャグにしか見えないからガイア幻想紀は糞シナリオ」って言ってたやつを思い出した

49 :
個人的にストーリーは烈火が微妙

50 :
あれだけ、ストーリーが「戦争」じゃなくて「紛争」レベルだしな

51 :
他はいいと言っても
そのやらされてる感が占める割合がかなり高いわけで
他の作品はまあ方向性の問題はあるが少なくとも酷いと形容される
レベルには行ってない

52 :
聖魔か暁が無難にワーストだと思ってるけどな
暁は二部までって条件をつければ株上がる

53 :
蒼炎はそれなりに評価高いよな
不満点は伏線ダラダラなことくらいしか聞いたこと無い

54 :
基本人間同士の戦争か竜との戦争だよね

55 :
蒼炎はうるさいファンファーレともっさりMAPアニメが改善されれば神ゲー
暁はソフトリセットがないのと最初からアニメオフが選べないのがダメ

56 :
も、もちろん新作は胸が揺れるんですよね・・・?
チキたんのほっぺたをぷにぷにできるんですよね・・・?

57 :
>>53
その分聖魔は犠牲になったのだ

58 :
>>56
新作は3Dだからな
そもそもマムクートいるのかどうか

59 :
外伝や聖魔と同じフリーマップ形式だからガーゴイルとかマミーとか
ビグルとかドラゴンゾンビとかの魔物は出そうだな。

60 :
聖戦の大移動はやらされてる感っていうのが理解できないな
次々と来る展開に備えるべく移動するのがむしろ楽しかった
命令機能がつけば更にいいんだろうけどね

61 :
新作は敵が協力攻撃をやるかが気になる
騎馬兵が協力攻撃して離脱をしまくったらぶちぎれそうだ

62 :
蒼炎は傭兵団があまり好きじゃなかったのに、序盤を乗り切るためには傭兵団を使わざるを得ない展開、
つまり9章くらいまでは出撃メンバーがほぼ固定されてるのがあまり好きじゃなかったなあ

63 :
>>61
今回のソシアルはどのくらいの強さなんだろうな
そもそも再移動あるのかな

64 :
敵もやってくるなら双子か兄弟の敵が絶対出てくるだろうと予想
敵が協力攻撃してきて、それを協力防御したら2対2の図になるのかな

65 :
再移動は雑魚敵が使うと脅威になるから個人スキル制にしてほしいな

66 :
>>64
ポールとジャスミンの強力攻撃なんてむねあつ

67 :
暗黒竜と外伝って命中率詐欺入ってね?
バー表示で明確な数値が分からんからってちょっとやりたい放題だと思う
こっちはほぼバー満タンなのに外しまくるし、相手は半分くらいでも普通に当てる
勿論こっちにとって不利なことはよく覚えてるってのもあるんだけど明らかに多すぎる
最近実況プレイ動画見たら、おんなじように外しまくって主が発狂してたの見てやっぱり・・・と思ったわ
トラキアのインチキ必率に近い匂いがする

68 :
大体のFEは命中詐欺入ってるよ

69 :
そういやGBAのもそうでしたね
こっちに有利な仕様だけど

70 :
聖戦の闘技場における大盾のうざさも酷かったな
トラキアで仕様が変わったのは案外このせいだったりして

71 :
>>67
暗黒竜と外伝はたしか乱数マップがめちゃくちゃ偏ってるはず
25前後→50前後→75前後
みたいな感じでならんでる

72 :
>>60
>次々と来る展開に備えるべく移動するのがむしろ楽しかった
 城制圧→布陣が乱れた(or相手の出方を予測し布陣した)状態で敵軍出現→それに対応
ってのが想定されたつくりなんだろうけど、
どうしても
 城制圧→とりあえず敵の出現場所を伺う→リセットして制圧直前から再開→がっつり準備→城制圧
ってプレイになりがちなのがね。
「がっつり準備」をさせないために、独特の村破壊仕様を入れてるんだろうけど、
あんまりうまく機能してないんだよなぁ。

73 :
今更だがVC版のグラひでぇw

74 :
あとリセットやり直しはどんなゲームでも同じだろ
聖戦は毎ターンセーブがあるからやりやすいだけで
初見しのマップなんか他にいくらでもあるよ
むしろ毎ターンセーブでも楽になり過ぎないぐらい上手い調整してると思うよ
トラキアをやたら難しがる人もいるけど
単純な戦闘なら聖戦のが難しいと思うし

75 :
同じでも程度の差はあるよ
それを同レベルに語るのは

76 :
>>74
誤爆?

77 :
聖戦と外伝のシステムをうまく合わせれば民族大移動みたいな問題点は解消できそうだな

78 :
それまんまエムブレムサーガやぞ

79 :
聖戦のセーブ機能って罠の面もあるだろ
変な状態で記録を上書きして数十ターンパーにしたり

80 :
聖戦は、
毎ターンセーブファイル
区切りのいいとこでセーブファイル
拠点準備後1ターン目セーブファイル
章始めセーブファイル
の4ファイルを贅沢に1プレイで使うようにしてる

81 :
聖戦はむしろ任意セーブ可能だから救済要素だろう
罠はオートセーブだな
デモンズやダークソウルみたいにオートセーブ実装だと緊張感がダンチだからな
FEならユニットを動かすタイミングでセーブを挿入してけばいい

82 :
マップセーブを除くと、
いまのDS版の仕様がオートセーブ以上のシビアさだから
まあ、別に無くても。

83 :
オートセーブ以上のシビアさ()
なに対抗意識剥きだしで張りあってんだよ厨房w

84 :
オートセーブとかアイテムとか無駄に使って遊べないだろふざけんな

85 :
>>72
それだと攻略見てるのとなんら変わりないからなぁ
初見ではノーリセで行くわ、さすがにゲームオーバーになったらロードするけど
采配ミスとか不運で死ぬのもストーリーだと思ってる口だから

86 :
>>83
いや、デモンズに対して言ったわけじゃなくて
SFC(除く聖戦)やGBAのオートセーブと比較して言っただけだよ。
FEスレなんだから。

87 :
まあ、どんなに正しい戦術でも1%の必で即死するゲームだからな
オートセーブは緊張感より不条理のがでかくなりそうだ

88 :
トラキア+オートセーブならクソゲー

89 :
♪ピローン ダカダカダカダカダカ ブイーン ズシャアアアア ブイーン ズシャアアアア
デーレー
はいセーブした!今セーブしたよ!(悪意)

90 :
ゲーム開始時にOn/Off選べるならありだと思う
今までと方向性の違う難易度アップになるしね
いろんな物が有限でキャラロストが取り返しのつかんFEに、
オートセーブがデフォでついてたらたまったもんじゃない

91 :
激ムズゲーってニコニコでやたら実況人気でるよな
ダークソウルは正月の生実況で100万人動員とかばなすぎる
ここはFEも元祖手強いシミュレーションでニコ層ゲットしにいくべきか

92 :
>>83

93 :
ガチのオートセーブなら、編成中でも逐一セーブでしょ。
間違って武器を売っちゃったり、スターライトを持たせ忘れてガーネフの面を開始しちゃってもやり直し不可、と。
そうじゃなくて「オートセーブが働くのはマップ攻略中だけ。マップ開始時からのリトライは可能」だったら
まんま現状の仕様と一緒だもんね。
ただ、そんなガチのオートセーブが実装されたとしても無駄にストレスが溜まるだけだから
結局、いまのがなんだかんだで優れてるんだよ。

94 :
よく考えたらゲームオーバー時の扱いがどうにもならんな
章始めからできるなら意味が無いし、最初からなんてのは需要がほとんど無いだろうし

95 :
俺は死なせずにクリアするのを目指してるから
聖戦に関してはオートセーブもありだな
どうせ死んだらリセットするし
聖戦みたいな長いマップで一々最初からだと心が折れるわ
死んでもどうにかしてクリアってのを目指してる人はオフにすればいいだけだしね
ただそれ以外の小さいマップではいらんわな

96 :
なんかやたらダクソとか持ち上げたりニコニコとか言い出すバカは同一人物か?
そのスレでやれよといいたい

97 :
まあ難しいってのが持ち味の1つだからな
そこをなくされても困る
これ意外に詰み将棋出来るSRPGなんてないんだしさ
聖魔みたいなフリマ入ってるSRPGは総じて戦闘が単調になるし

98 :
難しくしたら売上が落ちるからライト向けにFEはしたって事みたいだけどそれって逃げだよな
上にあるようなダークソウルなんか極限まで難易度を求めたゲームだけどそれが日本だけでも30万本以上売れてる訳なんだし
モンハンみたいに上手い事万人受けさせられるのならともかく元々層が薄いSRPGで優しくしたってユーザーは増えるどころか従来の難しいのが好きな層だけが逃げて減るだけだと思うわ

99 :
難しい=面白いとは思わんがな
暁二部最終章の防衛マップなんてかなり簡単な部類なのに歴代FEでトップクラスに面白く感じる
やってることは壁で塞いで遊撃隊で敵を蹴散らしていくだけなんだけどさ

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