1read 100read
2012年1月1期携帯ゲー攻略5: 【MH3G】狩猟笛スレ 77曲目【MHP3/P2G】 (921)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
6: 【MH3G】お守り総合スレ 炭鉱夫生活G 9日目 (737)
7: 【MH3G】真・弓スレ 一の巻【3DS】 (799)
8: 【MH3G】 ハンマースレ スタン8回目 【3DS】 (457)
9: 【MH3G】 大剣スレ 溜め7斬り 【MH4】 (300)
【MH3G】狩猟笛スレ 77曲目【MHP3/P2G】
- 1 :11/12/22 〜 最終レス :12/01/08
- ジャズジャズ welcome to the
.∫∫ /| Kari P World!! ギャギャギャァァ
. { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /⌒y――┬、 ヽ\ ギャギャギャァァ
. 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ // /,.y、:::::::|>:| ∫∫
`゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ __ピーヒョロロロ ∫∫ i(∧):::/」/ //
. ヽ||||::/:ミ // /,...._ヾヽピーヒョロロロロ \丶 |}[X]{:/」/ /
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| \ |、:::::;/:/
||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 ハ_ハX/:/
0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:d'^
j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:::|_
. 彡ルヽ) \\ と) (/j从i^`
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi
MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┗【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【MHP2G 黒wiki】 ttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/
┣【MHP3 黒wiki】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3 白wiki】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MH3G 黒wiki】 ttp://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣【MH3G 白wiki】 ttp://mh3g.trigwiki.jp/
┣【カリピー携帯帳P2G版】 ttp://pe2.org/karip/tone.swf
┣【カリピー携帯帳P3版】 ttp://sn10.web.fc2.com/i/
┣【カリピー携帯帳 iPhone】 ttp://mhp3-melody.aquila-lab.net/index.html
┗【MHP3狩猟笛火力計算】 ttp://www18.ocn.ne.jp/~hige/karip/
◆前スレ
【MHP3】狩猟笛スレ 76曲目【MHP2G】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1321451170/
次スレは>>950が立てる。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで対処。
- 2 :
- ※情報が出揃っていないため以下はMHP3向けのテンプレ
Q.村序盤のおすすめ防具は?
ボーン一式…店売りで笛吹き名人、KO術が発動する
ペッコ一式…笛吹き名人の他に広域化+1、体力回復量UPも付く
ウルク&ラングロ…↑と珠の組み合わせで笛吹き名人、回避性能+2も可能
※村クエ・下位ならボーン一式だけでも十分クリア可能。
Q.どの笛から作ったらいい?
ユクモノ笛、メタルバグパイプが強化しやすくて使いやすい。旋律も優秀
属性笛の一発生産は少なめなので注意
Q.KO術ってどうなの?
スタン値が1.1倍(端数切捨て)になる
あって困るものでもないが無理して発動させるほどではない
Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
好みやPT次第で様々だが、
攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ。耳栓や風圧無効も便利
Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
仕様です。回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります。
Q.笛の神おまテーブルは何処?
T3で匠5笛9が手に入る。
T10でも回避性能6笛10の神おまが入るけど、オトモなし入手確立0.019%だから覚悟してね
Q.おすすめスキルは?
痛撃・・・・・・弱点が頭の敵は多く頭を攻撃することが多い笛には有用なスキル
業物or砥石・・・剣士ならつけておいて損がないスキルで、シルソルを使えば上記痛撃と業物がつく
匠・・・・・・・デフォ白ゲの笛は少なく火力うpと切れ味消費を抑える汎用剣士スキル
ダマスクシリーズで砥石と一緒に付けやすい
笛吹名人・・・・5スロでつき演奏の効果時間を伸ばすスキル
攻撃に専念する時間が延び、PTで旋律切れを起こす可能性も低くなる
回避性能・・・・他武器と比べ回避受付時間が長い笛には相性の良いスキル
Q.笛っていいですね !
俺FUEEEEEEEEEE!!!
- 3 :
- 【狩猟笛モーション値】(スレ55 >6 & スレ58 >123より。合ってるかは不明)
モ ス 減 モーション
33 20 20 前方攻撃
30 20 15 左ぶん回し
30 20 15 右ぶん回し
10 0 0 柄攻撃
45 25 20 後方攻撃
15 5 10 叩きつけ1
45 15 45 叩きつけ2
35 22 22 演奏
20 15 20 演奏(前方攻撃から)
25 22 22 演奏(柄殴りから)
40 25 22 追加演奏(後方)1
30 25 22 追加演奏(後方)2/後方攻撃からの演奏
35 22 22 追加演奏(左)
35 22 22 追加演奏(右)
33 22 22 自分強化以外の追加演奏初撃
モ:モーション値 ス:スタン蓄積値 減:減気値
- 4 :
- 武器強化・護符爪含めた打属性ダメージ期待値 ()内は攻撃強化旋律を持つ場合重ねがけした数値
【匠無し】 期待値 斬れ味 属性 旋律 代表的な演奏効果
覇笛ハウカムトルム 323(371) 緑10 無 紫青橙 攻撃&防御強化小・風圧完全無効・スタミナ減少無効大
凶琴【秋嵐】 307 青10 水16 紫黄橙 属攻強化・聴覚保護小・風圧無効
ハプルニクス. 288 青20 水30 紫青空 風圧無効・スタミナ減少無効大
ゴルトリコーダー. 288 青20 龍28 紫青黄 風圧完全無効・スタミナ減少無効大
轟鼓【虎鐘】 288(345) 白10 無 紫赤空 攻撃強化大・聴覚保護小
グィロティスカ.. 280 青50 氷40 紫空青 風圧無効・スタミナ減少無効大
崩笛イコカムルバス. 279 緑60 氷16 紫黄橙 属攻強化・聴覚保護小・風圧無効
フレイムエリオーネ. 274 青30 火45 紫空黄 属攻強化・耐雪&耐泥
フォルティッシモ.. 272(326) 青10 無 紫赤空 攻撃強化大・聴覚保護小
王牙琴【鳴雷】 264(316) 青40 雷34 紫赤橙 攻撃強化大・のけぞり無効
マギアチャーム=ベル 264 青60 龍40 紫緑空 聴覚保護大・体力回復大
ドズルヴォンヴァ. 262(301) 緑60 火20 紫青橙 攻撃&防御強化小・風圧完全無効・スタミナ減少無効大
アイスエイジ 258(309) 青30 氷25 紫赤橙 攻撃強化大・のけぞり無効
アヴニルオルゲール. 252(302) 青40 龍35 紫赤橙 攻撃強化大・のけぞり無効
ギガブリッツワークス 252(302) 青50 雷40 紫緑赤 攻撃強化大・回復速度大
ロア=ルドラ 252 青30 水42 紫青緑 風圧無効・スタミナ減少無効大
ヤミノヒツギ 240(288) 青30 毒38 紫赤空 攻撃強化大・聴覚保護小
【匠あり】 期待値 斬れ味 属性 旋律 代表的な演奏効果
覇笛ハウカムトルム 323(371) 緑60 無 紫青橙 攻撃&防御強化小・風圧完全無効・スタミナ減少無効大
崩笛イコカムルバス. 319 青10 氷16 紫黄橙 属攻強化・聴覚保護小・風圧無効
ハプルニクス. 316 白20 水30 紫青空 風圧無効・スタミナ減少無効大
ゴルトリコーダー. 316 白20 龍28 紫青黄 風圧完全無効・スタミナ減少無効大
グィロティスカ.. 308 白20 氷40 紫空青 風圧無効・スタミナ減少無効大
凶琴【秋嵐】 307 青60 水16 紫黄橙 属攻強化・聴覚保護小・風圧無効
フレイムエリオーネ. 301 白20 火45 紫空黄 属攻強化・耐雪&耐泥
フォルティッシモ.. 299(359) 白20 無 紫赤空 攻撃強化大・聴覚保護小
ドズルヴォンヴァ. 299(343) 青40 火20 紫青橙 攻撃&防御強化小・風圧完全無効・スタミナ減少無効大
王牙琴【鳴雷】 290(348) 白40 雷34 紫赤橙 攻撃強化大・のけぞり無効
マギアチャーム=ベル 290 白10 龍40 紫緑空 聴覚保護大・体力回復大
アイスエイジ 284(340) 白20 氷25 紫赤橙 攻撃強化大・のけぞり無効
アヴニルオルゲール. 277(332) 白30 龍35 紫赤橙 攻撃強化大・のけぞり無効
ギガブリッツワークス 277(332) 白30 雷40 紫緑赤 攻撃強化大・回復速度大
ロア=ルドラ 277 白30 水42 紫青緑 風圧無効・スタミナ減少無効大
ヤミノヒツギ 264(314) 白40 毒38 紫赤空 攻撃強化大・聴覚保護小
- 5 :
- ◆最終強化狩猟笛おすすめランキング(上位)◆
S 覇笛ハウカムトルム ドズルヴォンヴァ 王牙琴【鳴雷】 アイスエイジ
アヴニルオルゲール 轟鼓【虎鐘】 フォルティッシモ ヤミノヒツギ
────────(誰もが認める強笛の壁)───────────────────────
A ギガブリッツワークス 凶琴【秋嵐】 崩笛イコカムルバス フレイムエリオーネ
────────(持っておいて損はない準強笛の壁)──────────────────
B マギアチャーム=ベル グィロティスカ ハプルニクス ゴルトリコーダー 吼鼓【鬼咬】
────────(ソロor笛が2人のPTで最適になりうる笛の壁)──────────────
C ブラッドスクリーム(ネブラ原種&亜種)
────────(特定のクエストで最適になりうる笛の壁)────────────────
D ユクモ雅笛【千鳥】 夜笛【逢魔】 ロア=ルドラ ヘビィボーンホルン
────────(第一軍とまではいかないが十分使える笛の壁)─────────────
E ウェルテクスシェルン(スロ3) ギガスゲニア(防御力+40) セロヴィウノブラン(対ジンオウガ)
────────(一芸に秀でた特長のある笛の壁)──────────────────
F 土砂笙【厳ノ音】 トロペクルーパー
────────(性能は今一つだが使おうと思えば使える笛の壁)────────────
G セロヴィウノジョーヌ セロヴィドスベルデ ドラグマ【参式】
※このランキングに対して自分なりの意見を持てるようになったら一人前のカリピスト
- 6 :
- 【旋律効果の重ねがけによる時間延長について】(スレ70 >378を元に改変)
自己強化(笛吹き名人なしでの効果時間180秒、重ねがけ効果時間+90秒)を例にすると
まず何も効果がない状態から笛を吹くと最初に吹くときの効果時間が残り時間になって以後どんどん減っていく
0 ←180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
当然残り時間が0になれば効果が切れるが、切れる前に同じ旋律を吹けば重ねがけ効果時間(+90秒)の分だけ残り時間が増える
0 60秒 180秒
残り時間┣━━━━━━────────────┤ 残り60秒で重ねがけ
↓
0 150秒 180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━─────┤ 残り150秒になる
ただし、いくらかけ直しても効果時間は残り時間の最大値(最初に吹くときの効果時間)を上回ることはない
0 150秒 180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━─────┤ 残り150秒で重ねがけ
↓
0 180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ 180秒よりは増えない
で、重ねがけ効果時間が最初に吹くときの効果時間より結構短い旋律なら
時間延長するより切れたあとかけ直した方が効率いいんじゃないのっていうのが黒wikiの言ってることだと思う
黒wikiより
《水色》 ・・・初回でも、重ねがけでも効果時間が一緒なので、重ねがけのタイミングに気を付けなくても良い。
(暑さ寒さ無効、聴覚保護、対雪泥、のけぞり無効など)
《朱色》 ・・・初回と重ねがけで1分の効果時間差がある。効果が切れてから演奏したほうが時間的にはお得。
(風圧無効、全状態異常無効、ただし風圧完全無効は水色)
- 7 :
- ┌──お前が氏ね┐
| ↓
| ┌─── 【攻撃大命派】──→サポート(笑)──→【サポート派】
| | .↑ │ │ ↑
| | .└── 効率しか見れないの?←──┘ │ │
| | ↑ │ │
| 氏ね │喧嘩すんな │ │
| |┌─もっと笛を知ろう──【楽しく狩りたい派】 │ │
| || ↑ │ │
| ↓↓┌─どう狩ろうが俺の勝手だろ┘ │ │
【吹き専派】←────────少しは殴れよ… ─────┘ │
└─────笛マジ楽しいっすよね!────────┘
攻撃大の有無に関連する議論はこちら↓でどうぞ
攻撃大のない笛担いでくる人って…
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1293650505/
テンプレはここまで ---
- 8 :
- ※MH3Gテンプレ案
Q.村序盤のオススメ防具は?
ボーン一式…笛吹き名人に捕獲の見極めおまけのKO術と無駄がない
素材入手方法→ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/pages/20.html
Q.どの笛から作ったらいい?
メタルバグパイプが強化しやすくて使いやすい
上位序盤から中盤まではドラグマも高性能で良い
Q.風圧無効吹いたのに防げないんだけど?
MH3Gは風圧が小・大・龍の三段階に分かれてる、以下MH3wikiから
小:ネブラ、ベリオ 大:ペッコ、リオ、ディア、アルバ 龍:アルバ滑空
- 9 :
- 歴戦の神々に神託を授かりし俺様の奏でる旋律にひれ伏すがいいわ!
土人どもが!
- 10 :
- >>1
乙
- 11 :
- Q:演奏後の硬直短くなった?
演奏してから効果が表示されるまでの時間が微妙に短縮されたっぽい
Q:水中で笛のモーションや連携に変化はある?
連携は特に変化なし。モーションでは、前方攻撃の効果範囲が少し下まで伸びてるらしい
その他のモーションについては未検証
- 12 :
- _ _
/\\ /\\ ┌─┐ | ̄| ̄|___ _______
\ \\\ \\ └┐│ | ̄  ̄|__| | ヽ ヽ
\ \\\ \\ ││  ̄| | ̄_| ∧∧  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ | |
/ /// // ││ | ̄  ̄| ( ゚Д゚) | |( ゚Д゚)
/ /// // ││ . ̄| 匚厂(ノ|  ̄|っ _.ノ(ノノ ノっ
\// \// └┘ \____ノ_ノ |____ノ__ノ
 ̄  ̄ し`J し`J
- 13 :
- なんかもう開発は狩猟笛に新しいの追加するのギリギリまで忘れてたんじゃないかって感じだわ・・・
- 14 :
- >>1乙
チャチャ&カヤンバの踊りには風圧水流両方無効ついてるのに旋律についてないのはずるい
- 15 :
- 冷遇がひどいみたいだな
金貯まったら3DS買おうかと思ってたけどやめようかな
アルバ笛夢見てたのに
- 16 :
- なんか旋律も短くなってる気がするし・・・3Gは買わない方いい
- 17 :
- スタンプから次の攻撃までの硬直が短くなったような気がするんだけど
そんなことはないか
- 18 :
- 冷遇だなんだ言うつもりはないが、前スレ見ると今のままだったらP3と比べて最終強化の本数減ってるのか?
だとしたらさすがにやっぱ寂しいな
- 19 :
- 匠笛おまを活用するために荒天脚作りたいのに
仙骨出ねーぞくそが
- 20 :
- 笛使おうと見に来たらGKスレになっていたでござる
- 21 :
- 幻でも見てるのか?
♪♪♪ 破幻
- 22 :
- 笛の元祖とも言っても過言ではないボーンホルンをウネルシェルン(笑)に吸収させた罪はでかい
- 23 :
- >>22
P3だと初期にボーンホルン何故かなかったがな
何故途中から復活するのか最後まで意味がわからなかった
- 24 :
- MH3Gから初めてモンハンに入って笛onlyで最近上位に入ったぐらいなんですけど、
もしかして自己強化って効果切れる前に吹いたら延長ってありますか?
今まで旋律は効果が切れてから吹き直しをしていたんですがなんか時間が伸びてる時があるような気がしたので
- 25 :
- >>6
>>24
- 26 :
- >>25
oh…すいません 見そびれてました…
- 27 :
- えーと現時点でわかってる情報だけだと
追加された笛系統はブラキ、ラギア、ミラオス
削除された笛系統はユクモ(×2)、ティガ(×2)、アカム、ウカム、アマツ、(ボーンはウネリシェルンへ)
ラギア、ナルガ希少種の武器は派生ではなく順当強化らしい
……本気で最終強化が減ってね?
- 28 :
- まあアカウカアマはまだわからんけど…
ミラオス笛って旋律なんだったっけ
どうせなら水泳速度強化、水流無効、酸素無限とかで水中特化にしとけばいいのに
- 29 :
- 一応ボリューム歴代最高を謳ってる今作でP3より最終強化の数減るとは思えないんだけどな・・・
アカムウカムアマツぐらいは出てきてもらいたいもんだ
- 30 :
- そういや攻撃強化以外の強化系も相変わらずしょぼいのか
しょぼい効果ならそれでもかまわないからせめて効果時間3分、笛名人で4分とかにならんものか
効果しょぼい、時間短いとか攻撃完全に捨てないと空気すぎる
- 31 :
- ええいディアの角笛はまだなのか
開発は何をしている
- 32 :
- そういえば今回ブリッツワークスの強化先どうなってるの?
まさかギガブリッツワークス止まりじゃなかろうな
- 33 :
- 聴覚保護の効果時間減ったような気が
一度測ればいいんだけどその一回が面倒だぜ…
- 34 :
- ブーメランでしっぽ切れたのに外れだった・・・
- 35 :
- っと言うか、笛の種類でだけみたらP2Gが一番豊富だったんじゃない?
(Fに関しては課金ゲーだから別枠ね)
キチンと調べてこそ無いけど最終強化完了後の数もP2Gが勝ってる気がする
よくよ思い返してみたら笛に限らず
全武器そんな感じのような気もしなくもない・・・
この状況って実際どうなんだろ?
- 36 :
- 笛って相当甘い設定してもらわないと追いつかないのに
なんなんだよ3G笛やめちまえ
- 37 :
- モンスターの数で負けてるからしょうがない
リコーダーは相変わらず水色返して貰えないんだろうか
- 38 :
- ジンオウガの笛を強化してきたんだが・・・
オウガ系列にいくかヒドゥーンにするか迷う
生産で作れる笛すくねぇ・・・
- 39 :
- 笛だけで頑張ってきたけど、村☆5のラギア捕獲で詰んだ…
避けきれねぇよ
- 40 :
- そろそろ村8なんだけど上位でまともな防具が見つからない
上位はボーンSで通すしかないんだろうか
- 41 :
- >>39
水没林ラギアは武器種とか関係なく地形が鬼門だからなあ……。
でも、防具を強化してグレート大量に持ち込めば大丈夫、なんとかなるはず。
多分一番きついのはエリア5だと思うから、そこでは逃げに徹するのも手。
水中操作の登竜門だと思ってがんばって。
- 42 :
- >>41
こやし玉ガンガン使っちゃった方がいいよね
- 43 :
- すれちがい通信でみんなの武器の履歴がみれるけど
けっこう笛オンリーの人もいるし
まあ、たまたまだけど弓やハンマーを使う人の方が少ない
- 44 :
- G級きたけど防具何がいいのかなーペッコXでいいのかな
- 45 :
- >>35
まだ発売して一ヶ月も経ってないんだから結論急ぐなよw
- 46 :
- 防具作るタイミングがわからない
下位ボーンのままブラキまで倒しちまったぜ・・・
- 47 :
- >>46
そこはボーンSに乗り換えようぜw
ベリオ一式にしたかったけど尻尾面倒で結局ボーンSのまま上位終わりそう\(^o^)/
- 48 :
- 皆ボーン→ボーンS?
今ボーンで村チャナガブル初めてやったんだけど下手だから回復薬の減りが早い
ペッコ作るべきでしょうか
- 49 :
- 捕獲の見極めがあると楽だし、ボーン⇒ボーンSで問題ないと思う
- 50 :
- >>49
ありがとうございます
なんとかこのままボーンSまで頑張ります!
- 51 :
- ・旋律・攻撃力変更でマギア・アイスキュリン・ヴォンヴァが産廃化
・旋律の効果時間が短くなった
・既存笛8つ削除に対して、新しい笛が3つだけ
・G級まで使える笛が少ない
・支援もチャチャカヤンバで済むんじゃね?とか言われる始末
もうだめだわ3G。いくらなんでも酷すぎる
売っぱらってP3に戻るわ
- 52 :
- まだ黒wikiに載っていないミラオス笛の詳細調べてたら出てきた。
武器名 燃ユル終焉ヲ謳ウ翼
攻撃力 966
属性 火600
切れ味 紫
スロ なし
会心 0%
旋律 橙 黄 紫
これの強化前のやつは出てこなかった。
- 53 :
- >>51
Gまでやって使える笛作れよ
4が確定なので俺はやる
ま、でも、2・3年後だから見切ってもおkだとはおもうがな
- 54 :
- いまさら戻ってもやることないだろ
- 55 :
- ひどい扱いだとは思うけどこれで売るとかはないわ
そのまま笛はサブにして新しい武器を模索するのも一興だよ
- 56 :
- 笛は初心者救済用でG級は他の武器でがんばれってことじゃね?
ゲージ緑〜黄色で弾かれないって強烈なアドバンテージだろ。
ボーンも使いやすくなったし、序盤の黄色ゲージ長いしな。
- 57 :
- ミラオス武器あった
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/m/h/3/mh3gf/201112210320284fe.jpg
- 58 :
- 水中で戦いやすいってだけで笛使う価値あるだろう
別にソロでも攻略出来そうだし、少々の不遇なら笛使い続けるね
なぜなら楽しいから
- 59 :
- シルエットはナルガ笛に近い感じか
- 60 :
- 不遇っていっても消えた大半はモンスター削除(=他武器も同様)だしなぁ・・・
- 61 :
- 旋律変更で産廃化ってーのはその逆もあるんだよな
- 62 :
- GKだかアンチだかよくわからないのは置いとくにしても
旋律変更や、この笛は旋律が〜だから使えないとか言うの見かけるけど相手やPTメンツで使い分けたりしないのか?
タイムアタックでもするなら話は別だけど、普通にプレイするなら慣れれば耐性属性でもない限りどの笛使っても時間に大差は出づらいし
実際水中は贔屓じゃなく強いと思うし
最終強化の数がP3より減るんだとしたらそれは不満だが
- 63 :
- ラギアの尻尾って切らなきゃ出ないのかな
村のナバルでエリア3までいけそうにないんだけど
ラギア笛じゃないと無理?
- 64 :
- まあ不遇に感じるのは増えたモンス(亜種系統)の武器がなくて消えたモンスの武器がちょうど全部あったからなんだよなあ
片手、大剣なんかも同じようなものだけど武器の数が違うし
イビル、ナバル、ジョー、ジエン、これらの中から一個でも増えてればまだ良かったのに
俺的にはナバルホルン期待してたんだけどな(´・ω・`)
- 65 :
- >>63
マギアチャームはどう?属性強化でいけそうだけど。
- 66 :
- マギアチャームは上位だった、すまん。
- 67 :
- >>63
ラギア笛そこまで強いわけでもないし他のでもいけるんじゃね
どっちかというとナバルに遊ばれないようにすることのほうが重要な気が
- 68 :
- 今回ウカム居ないのか…
ウカム笛好きだったんだがね
- 69 :
- >>63
自分はペッコ笛で攻略したかな
極端にひげ殴る事に執着せずに背中側とかも殴って
手数を減らさない立ち回りが重要だと思う
- 70 :
- ナルガ笛の最終形態できた
【エクリプスストーン】
スロ1 会心率40% 紫ゲージ
攻撃力1058 旋律:橙 緑 紫
自分強化
体力回復【小】
会心率up&体力回復【小】 1回目で会心率10%up 2回目で20%
聴覚保護【大】
会心吹けば60%になるから殆ど会心のターン
素材は最終形態にナルガ希少種のが必要
- 71 :
- マギアチャームが産廃化したと言うが、
耐震、龍耐性とかジョーさんに担いでいってくれと言っているようなもんじゃないか。凄く快適だったぞ
アグナ笛に火耐性の赤黄を充てるとか担ぐ相手考えてるのかというのは少しあるけど
- 72 :
- ブラキ笛噂に違わぬ強さだな
これは素敵だわ
- 73 :
- 強さよりも見た目に惚れた
音色も良いし作って損はなさそう
- 74 :
- ところで緑橙多くない?情報が正しければブラキ、ナルガ、オルゲールで3本
今のところ分かっているのが赤橙はジンオウガだけ、青橙はラギアだけというのが凄く寂しい…
特に赤橙はP3だと3本からよりどりみどりだったんで残念
ところでG級以降の武器だと会心アップ>攻撃大旋律になることってある?
P3だと攻撃大が圧倒的に上だったけど
- 75 :
- 恐らく無い
最も効果が高い会心マイナス武器に吹いても与えるダメ6%増えるくらいじゃなかったっけ
計算式とか仕様変わってれば別だけど
- 76 :
- 3Gで攻撃強化とスタミナ減少無効両方吹ける笛ある?
- 77 :
- >>76
ごめんなさい
間違えた・・・
- 78 :
- 要は青橙のことだよね
ラギア笛の最終強化で付くみたいだけど、ラギア希少種の素材が必要なんで
ソロだとHR70まで手に入らない
- 79 :
- >>78
HR70とか・・・
普段笛メインじゃなくてパーティのときだけ笛使おうと思ってたけど、
相当先のことになりそうだ
- 80 :
- >>71
龍属性3種あれば攻撃大、属強、会心+20、耐震、高耳が付けられて
さらに全旋律延長が出来るなw
これでジョーとかアグナとかボコボコにしたら楽しそうだな。
問題は笛吹きが3人も集まれるかどうかだが
- 81 :
- もう配信武器でクリスマスベルとか出せよ
もちろん属性は爆破で
- 82 :
- >>81
ガウシカホルンで我慢してください
そういえば、ヴァルキリコーダーとゴルトだと音違ったと思うんだけど
今回ののり子はヴァルキリコーダーと同じ音?
- 83 :
- 3Gだが下位でドスヘラクロス集めるの無理ゲーすぎ
ハンターズホルンだけでナバルっていけるか?
- 84 :
- >>83
さすがにキツくね?
リコーダーかラギアホーンでも作ったほうが…
- 85 :
- 村緊急ナバルはヘヴィバグパイプなら余裕だったな
- 86 :
- 結局、3Gの旋律効果時間って短くなってるの?
たまに、想定外のタイミングで自己強化が切れることがあるけど
- 87 :
- >>86
今まさに検証が終わったところだ
笛名人つきで風化笛(紫赤空)を使用
結局のところ、自己強化含め全旋律とも効果時間は3rdとまったく同じだった
まぁ検証してない旋律もあるし、重ねがけ時間が短くなってるという可能性もなくはないが、まず一緒だろ
あんまり適当なこと言ってんじゃねーぞ>>16と>>51のボケとクズ
- 88 :
- 笛をやったらめったら批評する奴は本スレにもいたな
- 89 :
- >>87
おー、お疲れです。
つか、変わってないのか。
操作感が変わって、実際よりも短く感じてたのかなぁ。
とりあえず、頑張って慣れるか。
- 90 :
- >>87
>>16と>>51の発言からしてそういうお仕事なのかね
- 91 :
- バグパイプでボーンに酸素無限珠詰めてナバル撃退できました
- 92 :
- まぁ最終形態にかなりのショボさを感じるのは確かだがな
前作でいい旋律だった笛が軒並み旋律変更されたり、消えたり、上位止まりだったり
とはいえいい笛がまったく無いというわけでもない
最強旋律(紫青橙)の期待の新人、冥雷の魔笛はまさに目玉だし
グィロスト、ギガスゲニアは旋律変更で強化されたと言えるだろう
オルゲールが微妙になった穴はリュウセイが埋めてる
ゴルトも強走が消えたとか嘆いてた奴がいたが、紫空橙になったんだろ?
あのブラッドスクリームと同じ旋律じゃん
そりゃ異常強化は死んでるが、精霊王と全状態異常無効はかなりありがたがられるぞ 気絶もしないし
ほとんど紫青橙の劣化でしかなかった今までより、よほどいい旋律になったと思うがね
- 93 :
- うちのかあちゃんは笛好きすぎて俺が笛担ぐと怒る
- 94 :
- 異常強化はもとから死に旋律みたいもんだったしな
ただ属性強化が乗らない爆属性の強化前ブラキ笛に属性強化旋律があったり、なんか旋律に歪さは感じるな
ナルガ笛に赤音符がついたのは俺特だけど
- 95 :
- 村緊急ナバル、ヘヴィバグパイプでクリアできなかったけど
虫電気笛でクリアできた
- 96 :
- あれ?
ドズル消えたの?
今wiki見たらブラスゲニアあるのに派生してないよ
- 97 :
- 笛は今作からでよくわからないから俺は素直にリュウセイ目指そうかなあ
- 98 :
- >>96
派生はどうなってるか知らんがドヴォンヴァは一発生産できる
まぁ旋律が空青になってて ・・・ だが
まぁ火属性で、氷やられも雪だるまも無効化できるからベリオやボロス亜種戦なんかに向いてはいるんだが
前作が強すぎたせいで哀れだな
- 99 :
- >>98
ありがとう
良かった
消えてないんだね
旋律弱体は残念だけど、あのAAが使えなくなる事を考えるとまだマシだ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
6: 【MH3G】お守り総合スレ 炭鉱夫生活G 9日目 (737)
7: 【MH3G】真・弓スレ 一の巻【3DS】 (799)
8: 【MH3G】 ハンマースレ スタン8回目 【3DS】 (457)
9: 【MH3G】 大剣スレ 溜め7斬り 【MH4】 (300)