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2012年1月1期携帯ゲー攻略15: 【MH3G】ガンナーズシティ -7番街-【ボウガン】 (792) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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16: 【MH3G】愚痴スレ 2 (267)
17: 【MH3G】最強武器議論スレ2【最強厨】 (97)
18: 【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ204 (74)
19: 【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ41 (858)

【MH3G】ガンナーズシティ -7番街-【ボウガン】


1 :12/01/05 〜 最終レス :12/01/08
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆MH3G@Wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
◆ガンナーの基礎◆
・クリティカル距離
 ボウガンにはクリティカル距離が存在する。エフェクトや音で判断可能。
 水中では有効射程が短くなるので注意。
・照準
 簡易照準とスコープ照準がある。好きな方でOK。
・肉質
 射撃が良く通る肉質を見極めることで討伐時間の短縮&弾節約に繋がる。
次スレは>>950が宣言して立てて下さい。
踏み逃げの場合は>>970が建てる事。
(規制の場合はその旨伝えて下さい)
※前スレ
【MH3G】ガンナーズシティ -6番街-【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1325428202/

2 :
Q) ヘビィボウガンのシールドは、ガード強化とガード性能で強化出来ますか?
A) 今作では出来ません。ただし、リミッター解除で強化されるようです。
Q) ライトボウガンでW属性強化は出来ますか?
A) 今作では出来ません。属性強化と各属性強化は同時発動しないため、いずれかの属性強化が一つだけ有効となります。
Q) ライトボウガンでいずれかの属性強化スキルと連発数+1スキルの併用は可能ですか?
A) はい。可能です。

3 :
P3スレより先人のお言葉。質問する前によく読むべし。
129 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/01/25(火) 13:30:27 ID:yaXBODFY [7/12回発言]
(前略)
まず「どんな敵にも使える便利なボウガン」ってのはほぼないと思ってくれ。
どの属性が効くかでまず大分されて、次にモンスターの体長とかスタイルで通常弾向けなのか貫通弾向けなのかも変わる。
モンスターを限定すればもう少し答えやすくなる。
例えばドボルベルクなんかは火に弱いからパッと浮かぶのはレイア砲かアグナ砲だけど、
レイア砲は通常弾主体で撃つ方が向いているし、アグナ砲なら貫通弾主体が向いている。
ドボルベルクは体長が長いからアグナ砲で貫通を通しやすいってスタイルの方もいれば、
いやいや神撃で弱点を通常狙い撃ちの方がラクだって方もいる。
いやそもそもレイア砲やアグナ砲よりアカム砲の方が……って方もいるだろう。
だから弱点属性や体長やスタイルで「その人にとってそのモンスターに最適なボウガン」が変わる。
質問者はそういうところを漠然とさせたまま質問するケースが多いから、
答える側も答えにくいし、そういう質問が増えてくると「もうなんでも良いや」って思ったり、
人によっては意地悪な回答をしたりしたくなってくるわけだ。
じゃあ、弱点や体長や自分のスタイルが分かっていれば質問しやすいのか? というと
今度は「もうそこまで分かってるなら自分で選べるはずだよ」ということになって、皆平和になるw
何故ならガンナーのプレイヤースキルの8割は知識と言われるくらいだから、
モンスターの肉質やボウガンのカタログとにらめっこしていると、
「コイツにコレはイケるんじゃないか?」ってことが段々見えてくるんだ。
こうなるとガンナーはとっても楽しくなってくるし、
「コイツにコレはイケるんじゃないか?」って質問ならスレ住人も
「それも良いけどコレも良いぜ!」
「○○は俺の嫁」と話が広がりやすくなる。

4 :
>1乙ガレオス
>3 先人の言葉が胸に沁みるな。
3Gからのファッキンニューガイだが、これを胸に頑張るわ。

5 :
今作品は増弾のピアスありますか?
ガンナーとして是非手に入れたい一品&へんな頭装備使いたくないので
欲しいのですが!w

6 :
>>1乙←これは乙じゃなくて桜レイアサマーの尻尾なんだからうんたらかんたら

7 :
>>5
下位アグナ頭おすすめ 通常弾強化5と精密も確か4くらいついてる
増ピの装填数+1なんかより遥かに有用スキルが後少しでつく 見た目もある意味いいし

8 :
亜鉛討伐できたけど船の耐久も時間もギリギリだった
カーディPB貫通強化最大数反動1根性で行った
船上では背中に乗って貫通3しゃがみ撃ち
しかしヒビ全く壊れず
決戦では顎に貫通弾切れになったら通常2と3しゃがみ
船上の方だと貫通使わずに通常2をヒビにしゃがんだ方がいいのかね

9 :
龍撃弾のリロード値は7、反動値は15みたいだな

10 :
キン玉目当てにマラソンしてるが怖くて亜種いけねえ
あの顎フレーム回避以外にどうしろってんだ・・・
あ、あと早く紅玉くださいオナシャス

11 :
いちおつ
ナバル亜種突破して勢いでアシラいったら怒りの剛腕で一撃でされてわろた
暫くはピッケルかついで凍土か

12 :
水中だと水中弾よりも通常3の方が水中に適してる皮肉

13 :
>>10
なんだかんだで避けられない位置で立ち回らないのが一番の解決法な気がする
中距離以外は距離付けて手前コロリンがすれ違いコロリンでかんたんに避けられるしな
ところでG級環境だとタンジアチップスは神アイテムだな。温泉卵はチマチマ集めて楽しむだけだったけども

14 :
お前ら滅龍弾使ってる?
滅龍弾凄く強いよ
ナバルやジエン相手に撃つとズバババって凄い感じだしね
貫通型だからなるべく多段ヒットする角度で撃つといい
手持ち3発だけど調合撃ちで13発まで撃てるから滅龍弾だけでダメージヤバい
ギガン=ショットとかでも滅龍弾使えば通常3の調合分打ち切らないで亜バル終わるくらい威力高い
しかも材料はカラ骨大(腐るほど手に入る)と龍しの実(栽培可)だから安定供給可能
この取り回しの良さは過去最高クラスだよね
今までは材料の都合とかで使いづらかったりもしたけど今回は金かからず撃ちまくれる
撃てる銃なら迷わず装填したい弾だよね
あと辰年だし

15 :
まじかよミーティア作ってくる
って思ったがアークアンセムまでの亜バル素材2回行った時点で全部揃っちまったよ・・
アグナかガンキン辺りで試し撃ちしてみよう

16 :
自演亜砲 パワーバレル455 リミッター解除523
通常弾3 9→12
減気弾1 2→3
水冷弾 3→4
竜撃弾 0→2

17 :
>>16
さすが元祖通常弾特化砲…
射程の概念が残っていたなら、本当に敵無しだったろう…

18 :
自演砲はブレ無いのがいいね

19 :
反動大にされたのはちょっと許し難いけどね
ただディア防具に貫通強化&反動がついてるからまだいいか

20 :
ジエン亜が倒せなくてソロでの荒魂の作成は諦めてたのに霊水晶集めに採取3乙繰り返してたらメラルーカヤンバが大龍玉とってきて完成してしまった!
反動2と装填数つけたら最強に見えるんだが・・・

21 :
ガンナーのガの字も知らない剣士だけど
最近マンネリ気味なのでヘビィのセトというのを
作ってみることにした、良い銃だと信じ。

22 :
>>16
ジエン砲よりラギナ希砲のほうが
通常弾撃つのにはよさそうだな

23 :
火と水が撃てるライトボウガンが吹吹茶釜しかないなんて・・・

24 :
ミラオス倒したから装備作ろうと思うけどどれ作るかなかなか決まらないな

25 :
やっと炭鉱夫の面接おわったぁ!
馬鹿でかいブラキは背筋に来るなw
ちなみにべリオライトのリミッター解除で25分針だった。
ダメ効率だけ見ると貫通ライトのリミッター解除って強いかも

26 :
セト作ってレウス行ってみたんだけど
凄い楽だった、銃ってこんなに強いとはおもわなんだ

27 :
そういえばスレタイで思い出したけれど、ガンナーズシティは街のガンナー部屋の名前だったっけ
つまり今作では…ガンナーズポート…

28 :
ナバル砲、ジエン砲、ラギア砲と通常特化は優秀なの多いな

29 :
ライトボウガンって、レウスとベリオの2強だよな…
この2つだけ頭一つ抜けてる。

30 :
>>14
辰年に滅龍していいのかw

31 :
亜鉛がどうしても残り3分の撃龍槍までかかってしまう
タイムを縮めるには火事場しないと無理なのか
武器:PBカーディアーカ、貫通強化反動1最大数根性、暴れ撃ち攻撃大飯チャチャンバ有り
船上ステージで背中乗ってヒビに通常2しゃがみ、乗れない時はひたすらバリスタ大砲
決戦で顎〜腹あたりにひたすら貫通、ダウン時は口に通常3しゃがみ
撃龍槍は合計3回当ててる
早く倒せてる人アドバイス求む

32 :
>>28
……なんとかうちのガンキン砲もそこに入れて頂けないだろうか……

33 :
八重桜たんもいれたげてよぅ

34 :
>>33
黙れスロ3 最高の扱いじゃないか!一穴よこせ!

35 :
竜撃弾って金銀の頭を破壊するためにあったんだな
ダウンした時に撃てばあっさり壊れてくれる

36 :
睡眠爆破でいいだろ

37 :
弾道がブレても心はブレないオレかっこいい

38 :
>>35
耳栓をつけて怒り咆哮後の確定バックジャンプに閃光投げて落とし
頭に大タルGを小タルで起爆×2回くらいで壊れるから無理すんな

39 :
ボウガンに挑戦者ってどうなんだろう

40 :
>>31
同じ武器、スキルで21分だけど。
船でも貫通弾撃てばいいんじゃね。

41 :
八重桜でけたー。やっぱりスロ3は優秀やね。フロギィ腕と合わせるだけで通常強化付くし。
…さて残りのスキルを考えるとしますか

42 :
>>39
ありだが
けっこう他のスキルを圧迫する

43 :
>>40
そっか、単純に手数不足か
もう少しやってみるよ

44 :
そういえば今作の属性弾の属性値はMH3Pと同仕様なんだろうか
つまり武器攻撃力関係なしの45固定
体感的にはMH2G、MH3での「武器攻撃力×0.45」に戻されてるように感じたが

45 :
ハプル一式に攻撃【中】つけた神ペンギンでグラン・ミラオス通常2まで撃ち始めて3乙した…こんな倒れないんかね?

46 :
火竜の皇液あつまらねぇ…
もう飽きたよ金レイア…
なんで秘棘よりでねぇんだよ…

47 :
相変わらずルナルガ倒せんなあ 棘ウザすぎ
あと飛びかかりが2パターンあるのもうざい

48 :
ラングロ無印〜Xまで優秀すぎて、他の可愛いお洋服着せてあげられなくて困る
まあガチムチ男ハンターだけどさ

49 :
ブラキと戦うために回避距離か回避性能をつけようと思うんだけどどっちがおススメですか?
ちなみにメイルシュトローム改担いでネブラS着て行ったら3乙しました…orz

50 :
ラングロX作りたいけど強力麻痺袋?が全く出ね
時間はそこまでかからないとは言え面倒なんだよなあ

51 :
回避距離、貫通強化、挑戦者+2使ってるけど強い。欲を言えば最大生産数つけたいけど

52 :
弱点特効検証途中経過
検証@村★5「空の王者()リオレウス」による検証
武器:ミラオス砲(名前忘れすみません)
スキル:見切り+3(会心率0%にするため)、他非攻撃スキル
仕様アイテム:力の護符 力の爪
食事:なし
検証方法:頭(部位肉質60)をひたすら接射。各5回行いそれぞれを討伐するのに使用した弾数の平均値を利用してスキル効果を検証する。
A:弱点特効なし
40 38 43 40 40 平均40.2で討伐
B:弱点特効あり
36 38 42 37 36 平均37.8で討伐
(PSによる誤差あり)
弾数で比較する→約1.06倍
結論:1.06倍だが下位モンスに対しG級武器だと結果が明確に出ない可能性あり
→他モンスで検証
検証A港★7「水没林の隠密部隊」ナルガクルガ3頭による検証
武器:后妃竜砲【八重桜】
スキル:攻撃力UP【中】、通常弾・連射矢UP、他非攻撃スキル
仕様アイテム:力の護符 力の爪
食事:攻撃力UP【大】、射撃術
検証方法:頭(部位肉質55)を射撃。3体を討伐するのに使用した弾数の平均値利用してスキル効果を検証する。
A:弱点特効なし
82 78 83 平均81で討伐
B:弱点特効あり
74 76 73 平均74.3で討伐
(PSによる誤差あり)
弾数で比較する→約1.09倍
@、Aによる結論:1.1倍の可能性あり?
前作(MHP3)の弱点特効果→部位肉質45以上への攻撃の会心率が50%UP(会心=1.25倍)
会心率0%でダメージを100とした場合(100*5+125*5)/10=1発当たり112.5?だから前作の会心0%に弱点特効をつけた場合とほぼ同じ?
見切り+1&弱点特効で会心100%ユプカム、ダメージを100とした場合前作だと1発当たり125、今作だと(100*6+125*4)*1.1/10=121→ほぼ一緒?
結論:おそらく1.1倍だが検証の余地あり。
→私は弱点特効を使い続けるよ。
検討事項
・部位肉質45以上による発動は変化していないか
・攻撃力が上がるなら属性弾にも反映するのではないか
長文失礼。クルペッコ。

53 :
>>52
乙です

54 :
追記
・後半の計算については計算方法自体全く理解していないでやっているので間違っていたらすみません。多分違います。
レウスに関しては弱点特効つけた時少し怯みにくい気がしましたが多分きのせいです。
検討事項についてはこれから検証を行ったうえで全部まとめてプレゼン形式にでもまとめます。時間かかって申し訳ない

55 :
Gドスバギィ荒ぶりすぎワロタ
あの速さは設定ミスの類じゃないのか
新技のバックジャンプ睡眠ブレスが目立たないぞ

56 :
男解析乙であります

57 :
>>52
超乙
噂のペッコでG級ジンオウガ単体いったら7分で終わったw

58 :
激しく乙
レウスは怒り時に防御率1.1倍の軟化補正がかかったはずだから、あまり検証向きじゃないかもしれない
ボロスの前足を推奨してみるよ。肉質45、水平撃ちで狙えるし

59 :
>>55
初見だとビビるよねあれ
で、あし引きずってるのも高速でクソワロタ
猫飯で不眠付けないと行きたくないわあれ

60 :
>>57
回避性?距離?
できればスキルおすえて

61 :
>>55
バギィ2のブラキ1のクエでブラキより苦戦したのをおぼえてるわw

62 :
>>57
なな…ふん?

63 :
>>58
怒り時に怯みまでにかかる弾数が少ないからもしかしたらと思ったらやっぱりそうですか。確かティガもでしたっけ
はじめはアシラでもいいかなあと思ったんですがPS考えると腕に吸われそうだったので頭を差し出してくれるレウスさんにしたのですが
ボロス了解です。コイツは泥の有無で弱点属性が変わるので通常弾の検証の追加に使いたいと思います。
属性弾関しては弱点特効が「弱点部位への物理攻撃力が上がる」だったら乗らないんですが・・・
でも属性乗るなら剣士だったら物理1.1倍属性1.1倍とかになるんですかね?そこは検証してみないとどうだろう

64 :
スキル相談なんですが4人PTで火力が十分な場合なにか違う形で貢献できないっはしかね ヘビィで

65 :
>>55 あれはエイムさせる気0だな
通常弾メインで行って泣きをみたわ
弱点特効の検証お疲れ様です
続報待ってます

66 :
>>60
距離 ブレ+1 散弾強化 反動+1
たまたま猫飯の射撃術の日替わりが暴れ撃ちで
暴れ発動でいったからブレは意味なし
射撃術の日替わりに暴れとかいれないでくれよ・・・
捕獲で調子よかったらたぶん0分針もでるかもね
俺は討伐で7分だった

67 :
俺ならサポ笛吹いて欲しいけどね
ヘビィねえ・・・。

68 :
飛距離てどうなん?

69 :
やったーーーーグラン・ミラオス討伐きたーーーーー
HR21…低すぎワロタ

70 :
散弾1地味すぎてヒット数残念そうで使ってないんだが
おまいら使ってる?
火力あんのかあれ?

71 :
トカゲどもを一掃するのに便利

72 :
>>68
武器しまわないと意味ないらしいから微妙だと思う
突進にハリウッドジャンプで真っ正面から突っ込むのは楽しそうだけど

73 :
>>69
俺もHR20だった
キークエだけやってくとそんな感じだわな

74 :
>>73
なるほど、ちょいと悲しいな

75 :
>>66
散弾撃つなら射撃術意味ないしブレも無視出来るんだから
暴れ撃ち一択じゃないのか

76 :
>>75
ミラオスもいってたけどG級のジンオウガ初で
弾が散弾だけでいけるか不安だったんだ
ジンオウガにはいつも通常弾でいってたからね

77 :
ここでいうペッコ砲ってライトのほう?それともヘビィ?

78 :
砲はヘビィ

79 :
俺、ラギア希少種砲に見切り+1特効性能+1装填数通常弾UP装備で俺TUEEEするのが夢なんだ.....

80 :
ディアZ一式に反動5スロ1おまで大神用装備完成。
さあ、肝心の神ケ島を掘る作業に入るか。
今回神ヶ島出にくくないか?

81 :
ペッコライトなんてあったっけ?

82 :
ペルクーツってやつをペッコライトだとおもってましたw

83 :
ヘビィでG級ディアに勝てない。
皆はホーミング突進どうしてる?
性能つけてすり抜けようにも尻尾に当たって安定しない。

84 :
なんか書き込み見た感じヘヴィの話ばっかだな。今回のライトは今一つなのか?

85 :
チキンで遠目から撃ってると食らう
近くで戦ってればホーミング突進意味なしで回避余裕
ディアに限らず極端に離れてクリ距離維持できていない人多そうだよね
弾切れどうこうとか何分で掛かった何発撃ったとか
今作は結構近目でないと通常も貫通もクリ距離にならない
散弾に関しても着弾しやすい距離がある
それもわからずチキンに遠くからペチペチやってればそりゃディアやジンオウガなんかにも苦戦するさ
そして昔からガンナーズシティ、Pボウガンスレはヘビィ民がほとんどだ

86 :
武器スロ[1]
ナルガキャップ [1]
シルバーソルレジスト [3]
ディアブロXガード [0]
ナルガXコート [3]
ナルガXレギンス [0]
龍の護石(納刀+5) [3]
納刀術
耐震
回避性能+1
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------
神おまktkr。ディ亜に復讐してくる!

87 :
>>84
ガンナースレの人口は、2ndの頃から、
ヘビィメイン:ライトメイン=8:2だから仕方がないよ。3rdでダブル属性ライトガンナーが急増して例外だっただけ。
関係ないけど、貫通1速射の反動が小に戻らないかなぁ。ぶっ壊れ性能だけど。

88 :
リ解除
散弾強化
装填速度
天角強い
絶えず散弾撃ちまくりで楽しい

89 :
>>85
ありがとう。近めで戦ってみるよ。

90 :
しかしエクリプス使うと会心エフェクトが出まくるせいか
他のガンだと撃ってて物足りなくなる。
↑でも出てるけど散弾とかホントにダメ通っているのか心配だわw

91 :
とりあえず、Gディアは僅かに顔ふりモーションした突進の時に、ホーミングしてる感じ。
突進を避けられない人は、、クリ距離云々は関係なくて、顔ふりモーションと軸あわせのモーションを誤認してるんじゃないかな?顔ふりの時点で突進は確定してるから、歩かずにコロリンすれば、回避できる気がする。

92 :
>>90
ベリおに散弾うってみ

93 :
>>87 そーだったのかー。ライト使いとしては悲しい限りだ。まあ効率考えたらやっぱりそうなっちゃうのかねぇ。
貫通速射無双。そんな時代もありましたね。

94 :
>>91
ど、どういうこと…?
もう少し詳しく聞きたい

95 :
やっと買えたから早速ヘビィ縛りで始めてみたんだが、今作もレイア砲に落ち着きそうだ。まだ村ナバルだが。

96 :
>>80
鬼ヶ島は3本でたんだけどなあ

97 :
うまく説明できんが、
普通の突進は、@ディア頭と右足を引くA軸あわせ完了B突進
ホーミング突進は、@ディアは頭を引かず左に振るだけB軸あわせなしに突進。
3rd以前から慣れてる人はAのタイミングでコロリンするけど、ホーミング突進にはAが無いから、絶対に来ないA待って結果的にタイミングを逃してひかれてる感じ。

98 :
>>95
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ベータ3 ---
防御力 [200→200]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ラギアキャップ [2]
胴装備:ベリオZレジスト [2]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ベリオZコート [2]
足装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:龍の護石(回避距離+5) [2]
装飾品:痛撃珠【3】、攻撃珠【2】、強弾珠【3】、無傷珠【1】、無傷珠【2】×3
耐性値:火[11] 水[2] 氷[-14] 雷[2] 龍[6] 計[7]
攻撃力UP【小】
弱点特効
回避距離UP
通常弾・連射矢UP
無傷
-------------------------------
レイア砲仲間が居て嬉しい

99 :
もう、しばらくフルガブルXで通すわ
良おまのおかげで通常強化or貫通強化つけられるし見た目良しで
もうこれでいいわ

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