2012年1月1期プログラマー32: Googleパックマン (51)
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Googleパックマン
- 1 :10/06/14 〜 最終レス :12/01/07
- ttp://www.google.com/pacman/
なんとか、カギの面まで行けた。
- 2 :
- 音が出る環境と出ない環境があって変だなあと思ったら、midiドライバが必要なのね。
まさかmidiなんか必要ないだろうって思ってたけど、一応入れててよかった。
しかし、問題は再セットアップして音が出なくなったんだけど、ドライバCDをなくしたことだ。
ISO化して取っておけばよかった。
- 3 :
- おお!
嵌り掛けてたタイミングでTOPページから消えて寂しい思いをしていたのだが、
>>1のお陰で助かったw
- 4 :
- http://www.google.co.jp/pacman/
でもけるみたいだな。
何故か英語だけど
- 5 :
- 今は忙しくて作ろうって気起きないけど
人生にひと段落ついて
落ち着いたら
ファミコンにあるようなゲームを 一日一個ずつ
そのうち作りたくなりそう
著作権とか平気だよね
- 6 :
- ggrks! <著作権
- 7 :
- ファミコンにあるようなゲームを一日一個ずつ作れるとか舐めてるだろ
- 8 :
- 高得点パターンは、まだどこにも出ていないね。
- 9 :
- google packman
メモリーリークなのかどうか知らんが、面が進んでく度に
どんどん遅くなる&レスポンスが悪くなっていって、
しまいにゃストップモーションみたいになっちまうのは、
俺だけ?
- 10 :
- >>9
俺もだよ。
IE6でも8でも確かそうなる。
ところで、フリーのmidiドライバってないの?
- 11 :
- XPならヤマハのが実質フリー。
でも音質問わなきゃOSにデフォで入ってるのでいいでしょ
- 12 :
- OSにデフォ?それはもしかしてUbuntuとかWindows7とかの話?
- 13 :
- >>9
みんな同じこと感じているんだな。進むにつれて、やたら遅くなる。
フリーとはいえ、もう少し、マシに作れなかったものかと感じてしまう。
- 14 :
- むしろそこまでムキになってプレイしてる人がいることが驚きw
恐らくgoogleだって99%の人はせいぜい4面程度でお腹いっぱいになると想定してるんだろう
>>12
midiのソフト音源なんてWin95の時代から一応OSに付属してたと思うけど。
音質は最悪だけどね。
だから10年ぐらい前のメーカー製PCはヤマハのソフト音源をバンドルしてることが
多かったような。
- 15 :
- midiドライバは入ってるんだね。
dxdiagでもmidiのサウンド再生できた。
ブラウザでWebのサウンドを鳴らすにもチェックは入ってるって言うか全部デフォルト。
なのになぜ音が鳴らないのか・・・
QuickTimeとか入れればなるっぽいけどそんなもん入れたくない。
- 16 :
- あ、分かった。
ゲームは多分Flashで動いてるんだろうけど、Flashのバージョンが古いんだな。
FxにFlash入れてやってみたらちゃんと音が出た。
- 17 :
- Flashは一切使ってない。
Flashの無い*BSDでも遊べるのが優秀。
- 18 :
- 最高13万点までいった。
これ、OperaやFirefoxでやると異様にCPU食って遅くなるけど
Cromeでやるとサクサク動く。
やっぱ自分ちのブラウザ用に最適化してんのかな。
- 19 :
- >>18
そこまでいくと、パワーエサ食っても青くならない面になるのかな?
原作はそうだったから。
- 20 :
- >>19
いや、そこまできつくはならないよ。
あと、なぜかパワーエサの有効期間がやたら長い(食うまで無限か?)
ことがあって、そういう場合は楽に点を稼げる。
- 21 :
- 13万点いけば立派なもの。
- 22 :
- >恐らくgoogleだって99%の人はせいぜい4面程度でお腹いっぱいになると想定
日本の暇人なめんなw
- 23 :
- >>22
職業は?
普通、PGは忙しくてたまらんはず。
- 24 :
- 職種=自宅待機ビシッ!!
- 25 :
- ソースコード読めば分かる奴はわかるけどこのコードはすごいよ。
- 26 :
- >>25
分割されてるのをかき集めるのがだるい。
軽く解説してくれるか、zip してどっかにうp希望。
- 27 :
- >>25
これ、JSで直接書いてないだろ。
- 28 :
- >>25
ソース見ると、ギチギチにコードを詰め込んであるな。
- 29 :
- ゲーム遊ぶより、ソースコード解析する方が萌える。
- 30 :
- パックマンとかおばけとかキャラごとに画像が分かれてるわけじゃなく
背景とか含めて全部1枚ってのもやるな、と思った。
- 31 :
- ゲームのアルゴリズムは
http://www.google.co.jp/pacman/pacman.2.js
だけで完結している。
オリジナルのパックマンを解析してる人間なら認めざるを得ないレベル。
- 32 :
- Insert Coinボタンを2回押すと、面白いよ。
- 33 :
- ttp://www.ksky.ne.jp/~dain/game/pac.html
パックマン
- 34 :
- >>9-10
今やると、解消してるな。
こっそりメンテされてるぞw
- 35 :
- >>34
前よりも早くなったよね。
- 36 :
- 10万点いくと、やはりまだまだか遅くなる。
- 37 :
- ココに書いとけば、対応してくれるだろうw
- 38 :
- 動画もあるで。
↓
ttp://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20100524/p1
パックマンの動画
- 39 :
- このパックマンの開発コストは、どれくらいだったのか、気になる。
- 40 :
- 社員が趣味と実験で作ったようなもんなんじゃなかろうか?
となれば、工数としての実体を把握するのは困難だろうが、
高給取りなだけに、無理矢理算出したとなると凄い額になりそうだw
- 41 :
- Google社員が、一時間当たり、いくらで評価されているかだが。
- 42 :
- 一時間100ドルはかかってるだろう。
- 43 :
- 一時間100ドルか。マイクロソフトと同レベルだな。
すると、このパックマンの開発費用を無理やり出すとすると...。
- 44 :
- ソースを改良し、初期設定3匹のパックマンを、10匹に改良して
遊んでいるのは俺だけ?
自分で言うのもなんだが、プレイが下手なので、そうしないと高得点が
取れない。
- 45 :
- ttp://getnews.jp/archives/101499
パックマンを上手にプレイする人の動画! これpンジーじゃ?
- 46 :
- 2011年になっても未だにC,C++使ってる奴ってさ
C#とかRubyとかそういうの使えない奴なんだろうなって思う
この時代に、C,C++でかかなきゃいけないのって、ハードウェア関係だけであって
しかもその分野でさえ別言語使われ始めているってのに
ソフトウェアをこれでかいてる奴って、どんだけレベルが低いんだか
なんだ、ただのゴミか
- 47 :
- pンジーのほうがもうちょっとまともなレスしそうだなw
- 48 :
- ゲームより、ソースに萌えるって...。
- 49 :
- >>43
一年以上振りのレスだ
これはGoogle社員が鼻くそホジりながらものの5分で作ったさ。
工数換算できねぇけど、一時間100ドルなら10ドルもかかってねぇ。
おまいらの低脳非効率は罪深いよな。
- 50 :
- >>49
五分がマジなら凄いと思う。
- 51 :12/01/07
- http://dai-u-chu2.sakura.ne.jp/game/packman/packan.html
こっちはえらい時間かけて作ってるぞ。
でも、5面クリア出来ない。むずい。
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