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2012年1月1期レトロゲーム10: ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな (646) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファミコンのロックマンは新しい作品ほど簡単だよな


1 :07/12/01 〜 最終レス :12/01/07
つまり難しさは1>2>3>4>5>6

2 :
2

3 :
メガ奴隷部のロックマン以外全部名作

4 :
>>1
だからなんだ?
実況で速攻落ちた糞スレをわざわざ立て直すな

5 :
2が名作

6 :
ロックマン7が他機種に移植やリメイクされないのは、
人気がないから?スーファミしか出てないよね。

7 :
3は2よりムズい

8 :
なにせエアーマンがたおせない

9 :
エアーマンはリーフシールドがあれば10秒で倒せる
これは大袈裟ではない
なかったら30秒くらい
これは大袈裟
つまりは雑魚

10 :
エアーマンは連打してるだけで倒せる

11 :
にわかというかゆとりが
エアーマン強いとか勘違いしちゃったよな

12 :
2はムズイと言われるけど、3の方がムズイ
ラスボスに関して言えば、5の方がムズイ

13 :
もうロックマンはニコニコ民のものだから

14 :
1は、パスワードがないだけ
2は、敵がしぶといだけ
3は、面が長いだけ
4は、チャージするより連射した方が効率がいい
5は、ブルース要塞の曲は紙
6は、ボス紹介が無駄に長いだけ
7は、三頭身になっただけ
8は、無意味に3Dっぽくしただけ
ロクフォルは、8を焼き直しただけ
サッカーは、くにおくんっぽくしただけ
ボードは、知名度が低いだけ(ガッツマンカードがお気に入り)

15 :
スレタイ無視して>>14に繋げると
W4〜W5のエンディングにお前らが泣いた
涙はこれで(ry

16 :
ロックマンは操作性がいいからかファミコンの中では簡単な部類
なのになぜか難しいって言われてるのがよくわからない

17 :
それだけプレイした人間が多いってことだ
糞むずいゲームでもプレイした人数が少なきゃ闇に埋もれるだけで難しいって語られることもない

18 :
>>6
ロックマン7をFC風にリメイク Part14
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1195239663/
カプコンの公式じゃないけど、上のスレみたいに有志がやっているのなら
あるね。

19 :
エアーマンが倒せないはゆとりの人が作ったんだろう
ロックマンシリーズは簡単なゲームの部類に入るのにね

20 :
あの歌に共感する人っているの?

21 :
個人的には2>3>1>6>4>>>>5だな

22 :
2はクイックマンステージで投げ出す人が多そう
慣れるとむしろ楽なステージ

23 :
>>19
ヒント:リーフシールド不使用

24 :
初代のロックマンでもファイアーマン最強という人が居るが、体力フルの状態だと連射だけで倒せたはず。

25 :
リーフシールドなくても余裕じゃない?

26 :
連打してるだけで余裕でしょ
接近してくる間と右に弾かれる間に距離を保てばせる

27 :
エアーマンはロックバスターで余裕だろう
思い出を語るとアイスマンステージの空飛んでる装置から装置に乗り移るやつが
たまにバグかわからないがタイミングずれてジャンプじゃ届かなくなる
かなり待たないと先に進めない

28 :
エアーに進みながらバスター撃ってるだけで終わるだろ。
HPマックス状態なら。
ノーダメっつーとちょっと厳しいけどさ。

29 :
4は簡単というかバランスが良かったという思い出がある
困っても武器選択次第でどうにかなるレベルの場所が多くて面白かった

30 :
俺は1〜6までやってきた普通のロックマンファン
しかし、この前友達の前でやってたら
なんで敵の技使わないの?と言われた
たしかに言われて見ると
俺は基本ボス戦以外ではロックバスターしか使ってなかった
みんなはどう?

31 :
ステージでは使うけどボスでは弱点徹底するかバスターガチするか気分で決める。
ドクロウッドのガチは無理だ。

32 :
ドクロクラッシュ・フラッシュも体がデカイから慣れないとる。
弱点効きすぎだけどな

33 :
4以降は武器換えるのがめんどいのとロックバスターが便利だからなあ

34 :
>武器換えるのがめんどい
なぜ?
4から一画面に収まって便利じゃん

35 :
わざわざスタートボタン押すよりロックバスターでサクサク進んだ方が面白いもんな

36 :
Bボタンを押しっ放しにしながら持つ方がフィットするからチャージショット最高

37 :
>>33
そういう意味では6のラッシュが可愛そうだ

38 :
>>36
ああそれはある
マリオとかアクションゲームの影響かもな

39 :
って書いた後で疑問に思ったが俺間違ってるか?
ロックマンでBって攻撃だっけジャンプだっけ?
実際握ってみないとわからん

40 :
>>39
合ってる
ファミコンのコントローラーは持ちにくいからB押しっ放しだと楽なんだよな

41 :
俺はSFCのエックスでも
エミュでPSのコントローラーでやるときも
ショットボタン常に押しっぱなしがデフォ
チャージが無い1、2 3もだっけ?でも押しっぱなしだな

42 :
いちいちエミュ厨宣言しなくていいから

43 :
俺の場合は、最初にロックマンを見たのが4で、
友達がコサックステージで武器を使いこなしているのを見て、かっけーと思ったのが
ロックマンをはじめた理由。

44 :
俺としては1>>3>2>あとまちまちって感じなんだがなぁ。FCは
2はなんだかんだでそんな強いボスって居ないと思うんだ
1はWステージで泣いた ダメージでかすぎね?

45 :
イエローデビルが倒せない
セレクト連打に頼らないと。。
まぁ、E缶がないのが一番きついが

46 :
>>45
3のイエローデビルならニードル連射で倒せる。

47 :
>>46
WONDA!

48 :
イエローデビルは倒せてもボス4連戦→ワイリー2連戦が無理だった

49 :
まさにデビルの名にふさわしい

50 :
>>44
ボスは3が一番強いと思う。
E缶の存在考えると大したことないのかもしれないけど・・・
E缶封印したら一番キツいと思うぜ?

51 :
>>50
うん、ボスは3が一番強いと思う。ただワイリーステージの難易度で1がダントツ1位って感じかな
個人的には3のボス、慣れれば普通に戦えるんだけどワイリー前のドクロマンだっけ?2のボス憑依するやつ
あれがどうしても苦手だった

52 :
ドクロボットはワイリーの傑作だな
それに比べてブレイクマンの弱さときたら・・・

53 :
ドクロボット、4とかでもやってほしかった。
もしあったとしたらを考えてみた

・リング・・・ニードル、マグネット
・スカル・・・タップ、ハード
・トード・・・スネーク、ジェミニ
・ダスト・・・スパーク、シャドー

・ストーン・・・ファラオ、ドリル
・クリスタル・・・ブライト、ダスト
・ウェーブ・・・トード、ダイブ
・ジャイロ・・・スカル、リング

・ブリザード・・・ストーン、クリスタル
・フレイム・・・チャージ、ナパーム
・ヤマト・・・ジャイロ、グラビティー
・ケンタウロス・・・スター、ウェーブ
 

54 :
いらね

55 :
>>54
さらにXみたくボスのパワーが半分を過ぎたら強力攻撃になったとしたらを考えてみた
カット・・・カッターのスピードが上がる
ガッツ・・・ロックマンを持ち上げて放り投げる
アイス・・・ダメージだけでなく、凍ってしまう。
ボンバー・・・両手に爆弾。放り投げるのと転がしてくるので挟み撃ち
ファイアー・・・バリアー版ファイアーストームまとって体当たり。
エレキ・・・電撃の色が青になり、痺れて連続ダメージ
バブル・・・大きな泡に包まれて、上の針に刺そうとする
エアー・・・風力が上がり、、壁に激突して大ダメージ
クイック・・・全体的にスピードが上がる。ブーメランが5発になる
ヒート・・・しばらく炎の塊のまんま。しかも動きが不規則なので読みにくい
ウッド・・・大ジャンプ後に地震。大量の葉が降り注いでくる
メタル・・・こっちが攻撃するしないに関わらず、ジャンプ連射を続けてくる
フラッシュ・・・止まる時間が長くなり、食らっても動けない。
クラッシュ・・・爆風が大きくなる。行動も、こっちの攻撃の反応ではなく、ランダムになる。
スパーク・・・通常攻撃の混合技。大スパークが複数、多方向に飛ぶ。
スネーク・・・ロックマンに噛み付き、毒に侵す。一定時間、自動的にパワーが減る。
ニードル・・・ニードルハンマーの飛距離が伸びる。ニードルキャノンのときもハンマーを出してくる
ハード・・・大ジャンプして地震を起こす。空中にいないと動けなくなり、そこに頭突きがくる。
タップ・・・タップスピンのまま部屋を何回も往復することがあり、スピードも速くなっている。
ジェミニ・・・分身が消えず、レーザーも同時に撃ってくる。
マグネット・・・床や壁を磁化して、行動を封じてくる
シャドー・・・隠れ身の術を使い、ランダム位置からブレードを出してくる
リング・・・リングに捕らえられ、そのまま投げられて壁に激突
ダイブ・・・体当たりを連続でしてくる。体当たり中もミサイルを出してくる
スカル・・・スケルトンジョーを次々に召還する
トード・・・こっちの攻撃とは関係なく、連続ジャンプで翻弄される。高さ・タイミングもトリッキー。

56 :
>>55
めげない君は素敵だ

57 :
ガッツ・・・レンコン掘りをロックに渡して「は、早くワシを」とか言ってハァハァする

58 :
>>55
そんな君には
ロックマンロックマンというゲームをお勧めする

59 :

●何で、ロックマンって、敵に体当たりすると自分だけダメージ受けるんだろ?
●敵に体当たりしたら、相手もダメージ受けるのが筋じゃない?
●何で、自分だけダメージ受けて、相手は無傷なんだ???w

60 :
ロックマンだけに限らんだろが

61 :
ロックマンだけじゃん!!!
ロックマン2ではロックマンだけダメージ受けて、敵はナゼか無傷w

62 :
ドクロボットの弱点武器の法則が未だに不明
何故そんなもんに弱いの?

63 :
>>61
アホ
他のゲームでもって話だ
しかも今度はロックマン2に限定してやがる

64 :
>>61
>>63
おまいらの会話、コントみたいでおもろいw

65 :
>63
じゃあ、訂正するわ!
ロックマン以外のゲームも、なんで自分だけダメージ受けて、敵は無傷なんだ?
しかも、スーファミになると、そういった自分だけダメージ受けることが少なくなってる気ガス!!

66 :
なんかファミ通で昔やってたゲーム帝国の投稿にありそうな質問だな

67 :
ちなみに、ロックマンDASHは、一部のザコキャラは体当たりで倒せる(無論自分もくらうが)

68 :
>>65
ねぇねぇマリオは?
メトロイドは?
ドラキュラは?

69 :
メタルブレードはロックマン史上最高の武器

70 :
>>62
メタル←マグネット   メタル(鋼鉄)だからより深く吸い付く?
エアー←スパーク  元が家電品だけに高電圧に弱い?
バブル←シャドー、スパーク  2以来の刃物に対する弱さ&水中タイプなので電撃に弱い?
ヒート←スピン  スピンの風圧で炎を消す?
クラッシュ←スピン スピンの回転でエアーシューターのトラウマが蘇る?
ウッド←スネーク、ニードル  生態系同士だから&釘を打ち込まれるトラウマ?
フラッシュ←ジェミニ、ニードル  ?
クイック←スネーク、ジェミニ  当てにくさ?

71 :
ロックマンは嵌まったな!懐かしいな!
2〜7までした(1はない)3に裏技があったのを覚えている。
他は知らんが。

72 :
ここはおまえの(ry

73 :
グラビティーマンの強さは異常

74 :
グラビティは弱いだろJK
最弱はトードマンでよろしいか?

75 :
最弱は
1、ボンバーマンorカットマン
2、メタルマン(個人的にはフラッシュマン)
3、タップマン
4、トードマン
5、スターマン
6、シラネ
・・・・やっぱトードマンだな

76 :
俺敵最弱は
1、ボンバーマン
2、エアーマン
3、ハードマン
4、トードマン
5、スターマン
6、忘れた

77 :
6ではウィンドマンが弱い。

78 :
じゃあ最強は?

79 :
最強候補
1、エレキマン
2、クイックマン
3、シャドウマン
4、リングマン(だっけ?)
5、みんな弱いけど個人的にはウェーブマンあたり
6、シラネ
う〜ん、シャドウマンかな?
最初の8ボスに限定しないならドクロボットのクイックマンがヤバいと思う

80 :
最強候補、弱点武器未使用
1.ファイアーマン
2.クイックマン
3.シャドウマン
4.リングマン
5.クリスタルマン
6.ケンタウロスマン
かなぁ?クリスタルとかは初見がきついってだけかもしれんが
最弱、武器なし
1.カットマン
2.クラッシュマン
3.スネークマン
4.トードマン
5.スターマン
俺はこんな感じ。クラッシュマンはパターンすぎる
6.ウインドマン

81 :
ケンタウロスマン?接触ダメージを受けなければどうということはない

82 :
初見でそれができるのかって話さ

83 :
スターマンよりナパームマンの方が弱い

84 :
エアーマンは結構苦戦した
弱点なんだっけ?

85 :
ファンを木の葉で塞がれることじゃなかったっけ

86 :
>>85
あれはそういう意味だったんか!

87 :
スパークショックはいらない子

88 :
>>75
携帯アプリのトードマンは異常な強さなんだぜ・・・・

89 :
携帯だと強くなってるのか。そりゃそうだよなぁ
なんかの間違いじゃないかってくらいトードマン弱いし

90 :
どんなふうに強くなってるんだ?

91 :
>>88
ロックバスターorチャージショットを打つと同時に跳ねながら岩男に向かってくるんだっけか
あれは携帯で操作ってのを抜きにしても確かに強かったな、つーかトードマンだけ特別強かった希ガス

92 :
>>91
それだとクラッシュマンと同じような感じだな
携帯だとなおさら難しそうだ

93 :
5って簡単だと思うけど、豆つぶバスターだけでクリアしようと思うとすんげぇ面倒くさいのは俺だけ?
ボスがダメージ喰らった後、妙に無敵長いんだよ。
弱っちい癖にちょびちょびずつしかダメージ与えられなくて嫌になってくる。
溜め打ちより連射が好きなんだよ

94 :
チャージショットの存在意義を醸し出す為じゃないか?

95 :
確かに5はチャージショットを強制的に主力にされてるな
だが5の発射音は一番好きだな(*´ェ`*)ブシューン

96 :
チャージショットの当たり判定が上下に長くて異常に便利なのが5だっけか

97 :
5は全体的に簡単だけど、ラスボスだけはシリーズ中でも屈指の強さだと思う。
まぁ、ビート使えば余裕なんだけどさ。

98 :
>>65
アクションゲームじゃ、たいてい常識とされている仕様なんだけどね…。
【体当たり】
アクションゲームなどにおける、敵キャラの攻撃手段のひとつで、プレイヤーキャラが
敵キャラに触れるだけでミスする(あるいはダメージを受ける)というもの。
アクションゲームのプレイヤーは敵の攻撃をよけたりするだけでなく、敵との
接触にも注意しなければならなかった。この「体当たり」も敵の攻撃の一環として
扱われていたので、それに比例してゲームの難易度もそれなりに上がっていたのである。
ただ、中には耐久力が高い上にメインの攻撃は体当たり、スピードが速い上に攻撃は体当たり、
プレイヤーの攻撃できない場所から出現しての体当たり、巨大な敵キャラが巨体を生かして
体当たりだけなど、理不尽ともいえる攻撃も多く見られた。
そんなせいか、人によっては「体当たりは、敵側だけの特権なので理不尽すぎる!!」
という人もいるが、しかしよく考えてみるとプレイヤー側も、攻撃範囲が広かったり
様々な武器が使えたりスピードが速かったり、一時的とはいえ無敵状態になれたりなど、
プレイヤー側ならではの特権をいくつか備えてもいるので、バランス的にはちょうどよいか。

99 :
人それぞれなのかもしれないが5のワイリーそんなに強くなくね?
7の方が全然強いと思うんだが

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