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2012年1月1期家ゲーレトロ52: [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13] (118)
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54: SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master) (903)
55: レトロゲーがこの先生きのこるには (115)
56: 【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-2 (333)
57: 今やってるゲーム教えてくだパイお (98)
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
1 :11/12/25 〜 最終レス :12/01/07 オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。 オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。 [前スレ] [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ](実質12) http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320972018/ [関連スレ] 「SG-2000は実在したか?」審議スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/ SEGA SC-3000(\29800)MARK2 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/ [隔離スレ] [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320828674/ [避難所] [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所] http://9315.teacup.com/sg1000/bbs
2 : [過去スレ] [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [11SWAT] http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318345122/ [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [10王記] http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312044102/ [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ZOOM-qo9] http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276496058/ [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ホドガ8] http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1194897448/ [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [サテライト7] http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175189414/ [セガ8bit総合] SEGA SG1000〜マスターシステム [アスト6フラッシュ] http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128780980/ [セガ8bit総合]SEGA MARKIII/MASTER SYSTEM共用 MK5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103625030/ [本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk4 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096371723/ [本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071678942/ [本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042343711/ [本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030182617
3 : [リンク集] セガハード大百科 http://sega.jp/archive/segahard/ SG-1000(SC-3000)ソフトウェア一覧 http://sega.jp/archive/segahard/sg1000/soft.html マークIII・ソフトウェア一覧 http://sega.jp/archive/segahard/mk3/soft.html ゲームギア・ソフトウェア一覧 http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft.html http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft_licensee.html 『セガ JOYJOY情報』バックナンバー http://sega.jp/archive/segahard/joyjoy/ Wiiバーチャルコンソール・マスターシステム配信中タイトル一覧 http://vc.sega.jp/lineup_ms.html セガ、ニンテンドー3DSのVCにゲームギアタイトルの投入を決定 http://sega.jp/topics/110303_3/ SMS Power! http://www.smspower.org/
4 : http://9315.teacup.com/sg1000/bbs のスタージャッカーのアレンジ曲なんかかっこいいw
5 : >>4 いきなり音ながれるからびびったわ
6 : しかもZOOM909じゃねーか
7 : ZOOM909ってBGMあったっけ?
8 : >>7 ほらよ http://www.youtube.com/watch?v=1zZlhz-k5mY
9 : 一応保守
10 : >>6 20秒位過ぎた辺りの「ぴゅわお〜ん♪」って所で スタージャッカーのタイトルと聞き間違えたんかね?w>>4
11 : その音楽の元リンクみっけた http://www.youtube.com/watch?v=pocZJSGyt80
12 : 俺の実家にあったSMSカートリッジ 5052 Fantasy Zone 7026 Wonder Boy III: The Dragon's Trap 7031 Scramble Spirits 7033 Battle Out Run 7038 TAITO CHASE H.Q. By TAITO 7044 Alex Kidd in Shinobi World 7045 Gain Ground 7050 The Cyber Shinobi 7053 Castle of Illusion Starring Mickey Mouse 7055 Ghouls'n Ghosts 7056 FORGOTTEN WORLDS 7071 G-LOC AIR BATTLE 7076 SONIC THE HEDGEHOG 7078 SAGAIA
13 : 7501 Y's The Vanished Omens 7055 GOLDEN AXE WARRIOR 9004 Golden Axe 9005 STRIDER 9006 LINE OF FIRE 9007 MERCS 29001 GALAXY FORCE 9500 Phantasy Star ???? AERIAL ASSAULT ???? MONOPOLY これ、殆どヨーロッパ版だ。でもNTSCのマークIIIで問題なく動いた。
14 : だけど日本製です
15 : 国内版と海外版のファンタジーゾーンって何か違うんだっけ?
16 : >>15 BGMの曲名が表示されるようになったことと、一部のBGM(5面等)が違っているね。 「USA版」等と言われることが多いけれど、バージョンアップだから日本でも出回ったハズ。
17 : マークV(&SMS)版のことを言ってるんでないかい? たぶん
18 : 3周目のIDA2が固すぎて倒せないというバグ(?)が修正されている 見分け方はゲームオーバー時のバックの色 バグありは黒、バグ修正版は緑
19 : 海外版SMSでマイカードをあえてサポートしたのが謎だ 既にメガロムカートリッジが主流になっててマイカードなんて数本しか無かったし どうせ国内版と形状が違うんだからカートリッジで発売すればスロット要らなかったのに それとも拡張端子の一部に使うことを視野に入れていたんだろうか (結局は3Dグラスの拡張端子になったが)
20 : ニッポンの集積技術は世界一いいいい!とアピールする為 かもしれない
21 : ガイジンさんはああいうコマいの好きじゃなさそうだな (勝手なイメージ)
22 : >>20 だったらメガロムもカードにすべきだな
23 : カードじゃバックアップRAMが載せられないから 結局エンジンと同じ運命になる
24 : 当時は容量増えたらチップもデカくなったからね。 カードは無理だったんじゃない。
25 : カードであることを諦めて露出部分を分厚いユニット化するとか カートリッジスロットを空けておけば拡張用に使えたのかな?とちょっと調べたけど 2スロット併用にはなんか制限があるっぽい
26 : 分厚い部分があるカードはPCエンジンでスト2ダッシュやスーパーCDーROM用拡張カードとかあったな。 マーク3はカートリッジメインだからそこまでしてカードにこだわらなくてよかったもんな。
27 : ホーム麻雀の但し書き Game Cartridge for SC-3000, SG-1000 Series or SEGA MARK III このゲームカートリッジは、次のテレビゲーム機に使用できます。 SEGA SC-3000シリーズ・SG-1000シリーズ ツクダオリジナル オセロマルチビジョンシリーズ PIONEER TV VIDEO GAME PACK SD-G5 パイオニア製は一人専用です。 R-TYPEの但し書き MARKIII/MASTER SYSTEM共用 SC-3000、SG-1000シリーズには使用できません 長時間にわたりゲームをするのはやめましょう。 また、長時間ゲームをするときは、 一時間毎に10分〜20分の休憩をしましょう。 このゲームはFM音源対応です。
28 : マスターシステムにカードキャッチャ経由でマイカードマークIIIを挿してみたら、普通に遊べるのね。 カードキャッチャってマイカード(SG用のやつ)にしか対応してない機器だと思ってた。
29 : 基本的にはマイカード用ではあるけど ただ単に端子変換してるだけだからね だから初期の対応タイトルだと無料で付属してたw
30 : マイカードやHuカード採用したセガやNECは馬鹿だよな。 明らかに方向性見えてなかったんだろうな。 ゲームは急激にプログラム量増えていくはずなのに逆行してるからな。
31 : もうちょっとタイミングが後ならカードキャッチャとか本体側にバンク切り替えを持たせて カード側はシンプルに容量UPできたのかもしれないな PCエンジンはあの程度の厚みと引き換えに増量できてるからまだマシなんだろうけど
32 : マイカードを出したのはEPマイカード構想の絡みもあったと思う ガルケーブは最初はEPマイカード書き換え専用ソフトだったと聞く
33 : >>13 型番29001のギャラクシーフォースはヨーロッパ版だね アメリカではギャラクシーフォースの頃はもうSMSが下火になってたんで セガではなくアクティビジョンから発売された。 http://www.smspower.org/uploads/Scans/GalaxyForce-SMS-US.jpg
34 : 一つで3種類以上のタイトルを持つゲーム ・アストロフラッシュ(日本) ・TransBot(米国、欧州) ・Nuclear Creature(ブラジル) ・阿修羅(日本) ・Rambo: First Blood Part II(米国) ・Secret Command(欧州)
35 : 阿修羅は米国と欧州だと火炎放射器兵がショットで倒せるんだよな。
36 : >>12 海外SMSソフトの型番の読み方 3xxx: ハードウェア 40xx: SEGA CARD 43xx: パーカーブラザーズ発売ソフト 45xx: カートリッジ(非メガロム) 500x: アクティビジョン発売ソフト 5051-51xx: 1Mカートリッジ 55xx: 1M+BBカートリッジ 6xxx: コンビネーションカートリッジ(○-in-1) 70xx: 2Mカートリッジ 75xx: 2M+BBカートリッジ 8xxx: 3Dグラス対応ソフト 90xx: 4Mカートリッジ 95xx: 4M+BBカートリッジ 25xxx: サードパーティ製1Mカートリッジ 27xxx: サードパーティ製2Mカートリッジ 29xxx: サードパーティ製4Mカートリッジ
37 : >>30 ディスクシステムを大々的に展開した任天堂は?
38 : >>37 ディスクは枚数増やす事で大容量化への逃げ道は一応無い事もない。 ディスクシステムの衰退って、メガロムの台頭とコピー問題と任天堂の奢りだっけ?。 そういえば、CD-ROM以前のPCゲームのFD枚数は凄かったな。 ビジュアルシーンに入るたびに「○ディスクを入れて下さい」とかw HDDインストールが可能になってもFD取っ替え引っ替えのインストールが立ちはだかった。 SC-3000ももし軌道に乗ってSF-7000機能を内蔵した上位モデルが出て、 3インチFD版ソフトでAVGとかRPGが出てたら面白かったのにな。 という、PC寄りに進んでたらという妄想。 …まぁ、あれだけシステムが高額になると普及は難しかったかorz
39 : ディスクシステムは単なる磁気ディスクなので 容量以前にメディアが安いというメリットもある 全てのカセットを任天堂に委託生産してもらわなきゃならないから ソフトメーカーにとってもありがたかったはず
40 : >>37 メガロム普及・不正コピー氾濫・ディスク自体がヤワのトリプルパンチで撃沈。 しかしディスクシステムは任天堂が発売本数を制限していなかったので、 コナミとかはカセットで制限オーバーしたタイトルをディスクで発売したりした。 ドラキュラとかもえろツインビーとか。
41 : >>38 ナディアなんて2HDのディスクで10枚組でっせ まぁハードディスクにインストールできたけどな
42 : >>38 海外ではSF-7000用の市販ソフトもあったようだね 自分もSF-7000は滅茶苦茶欲しかったよ テープセーブは本当にしんどかったので 特に外部カセットによるBASICの供給なので 振動に異常に弱いSC-3000でのプログラミングでは非常に欲しいアイテムだった 自分はノーマルのほうなのでゴムキーだったし 使い込むとかなり強く押しこむように叩かないと入力しなくなってて スロットに段ボールをギチギチに差し込んで固めても バグってしまうことがあった 何度も分解してゴムキーの接点も洗ったなあ あの時にアルミホイルの補修技を知っていたらどんなに良かっただろう
43 : >>41 Windows95はFD34枚組だ まぁ逆に言えばFD34枚でWindowsが収まっていた訳だがな
44 : SGはともかく、SCはBASIC標準装備にして テープソフトの販売くらいはロイヤルティ無しで黙認しとけば それなりの立ち位置が得られたろうにな せっかくマイコンブームの只中に投入されたのに BASICカートリッジも挿してもらえず消えていったのが大半かと思うと もったいなさすぎる
45 : >>42 俺はFG-2000+SK-1100だったけれど、やはりゴム接点の劣化には悩まされたな。 カートリッジは垂直差しだったので使用中のハングはほとんど無かったけれど、 互換機だからなのかカートリッジの接点が接触しきれていないみたいで、なかなか正常に起動してくれなかった。 >>44 確かにSC-3000はBASICを内蔵にしておけば、ずいぶん変わったと思う。 SGはいわば廉価機だった訳だし、それだけの差を持たせた方がラインナップとしての価値も出たんじゃないかな。
46 : そこまでの前提だとレベル3は必須だろうし お安く見積もってもプラス1万円くらい? 他の選択肢も視野に入る価格帯になるからゲーム機の延長という 売り方のままでは難しいんだろうな
47 : BASICを外部供給ってシステムはどこからの流れなのか? ATARIやCommodoreの廉価PCあたり?
48 : ナムコがゲームギアでソフト出してたのは ・・・やっぱり開発ラインに空きがあって小銭稼ぐのに作っていたんだろうな
49 : >>30 一番意味が無かったのはMSXのBeeカードだろ
50 : Beeカードは技術的なお披露目って目的の方が大きかったのかもしれない
51 : >>47 そういうのもあるにはあったみたいだけど 80年代のヒット商品だと、たとえゲーム需要が大きくても BASICは内蔵してたようだし BASIC別売りは日本独特の形態という感じはする コモドールのMAXマシーンもBASIC別売りだったけど、 日本以外での販売実績はほとんど無いらしい 値が張るっていうのが第一ではあるんだろうけど とりあえずBASIC付けとくからまあ使ってみろ、って感じに 元々の興味が薄い人までターゲットにするには 日本の市場だとまだ厳しいとかあったのかな?
52 : シャープなんかはクリーンコンピューター思想なので ROM BASICは載っていなかったけど本体に付属はしてたからなあ バージョンアップ版や他社製のdb-BASICなんかは別で売られてたけど 他ではM5.JrはBASIC別売りだったね それ以前の機種でもBASIC-Iは付属品カセットとしてあって内蔵してはなかった 自分はずっとBASIC-Gを探してたけど近所ではどこにも売ってなかった・・・
53 : SCの場合は最初から本体RAMに32KB搭載できていれば 内蔵BASICもあっただろうしカセット供給のバージョンアップ版BASICとかもあり得ただろうね 自分は最初からLEVEL IIIBを買ったので 実はパソコンとしてみれば\44800かかってしまい決して安いとは言えなかった 今から思えばM5 Proあたりを買っておけば良かったかなと思うけど やっぱセガのゲームは魅力だったからなあ つか昔はあった海外のSC-3000のページとか 開発関係のページが軒並み無くなってしまってて悲しい 唯一アセンブラでゲーム開発してたサイトだったのになあ
54 : >>51 C64やAMIGAなんかの売れ方を見てると、海外には、子供の教育のために コンピューターを買い与えるっていう親が中産階級以上には多かったようだね。 だから、あっちはバリューゾーンが700-800ドルぐらいで、ドカンと売れていく。 一方、日本の団塊世代父母は、一部の理系エンジニアを除いて 所詮子供のおもちゃとしてしかコンピューターを見てないんじゃないか。 だからMSXなんかでも、「教育投資」ではなく、「子供のためのゲーム機」の価格。 二万から三万程度になってようやく普通の家庭に届くわけ。 だからBASICなんてものは分離して、見た目の価格を下げるほうが重要ということになる。
55 : 今でもネグロポンテとか、子供のための教育手段としてコンピューターを考えるのは圧倒的に欧米。 日本は、そもそもそういう発想がない。FM-townsみたいな、文部省の学校予算を狙っただけの 似非教育コンピューターはあったけど。 まあ、実際日本はテストでいい点とって、学歴社会で勝ち組になった人間だけが成功できる社会だから そもそも、子供にコンピューター与えてもしょうがないわけだよね。ビル・ゲイツが出てくる余地が無いから。
56 : 相変わらず思い込みが激しいな
57 : 一般的な8ビットPCはそもそもマイコンブームに沿って出てきたものだから 多かれ少なかれそういう需要があっても不思議じゃないけど ニッポンのゲームパソコンでこういうスタイルが定番だったのはどういう事情かなって話さ 別にそれが正しかったとか無理矢理こじつける必要は無い
58 : 最近、無性に剣聖伝がやりたくなってきた。 ハードオフ巡りの旅に出るわ。
59 : ハードオフに絞るのはむしろ厳しいような… 実店舗でSGやマークVのソフト見かけるのってまんだらけくらいしか思い浮かばん 田舎だからかな
60 : 新品がうちにあるで
61 : MKIIIソフトなんてホント見ないね 売ってるのはうちの近所だとカメクラくらい それも特に揃ってるわけでもなくPSとかメジャーな奴が10本程度とかそんなもん アキバでも殆ど見ないからね 置いてあるのはフレンズが一番多い クソ高すぎて誰も買わないからw リバティーもたまに見かける ポテトは・・・チェック対象外だからわからん 置いてあるとは思うけどね まんだらけは意外にレゲー置いてあるんだよね しかも相場より随分安い場合がある それでもディスクメディア中心ではあるけど SGはまずどこに行っても見ないね フレンズは数本入ってることもある 需要もあまり無いのでよほどの美品じゃなければ安いし
62 : 駿河屋なら結構置いてあるぞ
63 : 何年か前に札幌のまんだらけに「セガのゲームは世界一いいいい!セット」みたいな名前で、 マークV本体とかキーボードやテレコンパック等のハード類、ソフトは全部ではないと思うけど SG用も含めて結構どっさり付いたセットが9万円くらいで売ってたなあ。 ショーケースに陳列されてたけど外箱も保存状態良かったと思う。そのとき1回見ただけで、 次行ったときにはもう売れたのか無くなってた。
64 : >>62 店頭でって話 駿河屋はあまり良い店でもないからね 価格はまあまあだけど基本的に状態不明 箱がついてるのか説明書はあるのか付属品はとか全く分からないし 違うものを送ってくる場合も結構ある 単純な間違いもあるし掲載する時に既に間違っている場合もあるし 手間はかかるけどオクに勝るものは無いかな
65 : 駿河屋は中古CDよく買うけど、 検品中ですと言ったきり一ヶ月近く連絡がなかったり 中古のつもりで買ったはずが未開封新品だったり いろいろ極端だな 値付けはたしかにまあまあだし、商品の回転も速いから 重宝はするんだけど
66 : 田舎なんで店頭にマークV以前のソフトなどない。 よってオクか駿河屋に頼って買い集めたな。 駿河屋は箱説の有無は質問すれば答えてくれた。 でも細かい状態は駿河屋もオクのセット売りも時の運って感じ。
67 : おもちゃ倉庫を忘るべからず。 店舗によってマチマチだけど、置いてあるところは凄い数置いてある。 値段も店舗次第だね。ジャンク品or動作確認不可なら割と安い。
68 : どうしてヤフオクじゃいかんのだ?
69 : >>61 ポテトはそこそこ。セガ・ギャラガだけは未だに高いが、箱説付きでなければ割と安い。
70 : 店頭で直接見て買いたいってのがレゲー集めてる人の心理でしょ んでいいもの見つかったら嬉しいじゃんw そういう所を実際に足で回るのが楽しいと言うかさ 運賃とか考えたら勿論ネットで買ったほうが楽だし安く付く場合も多いけどさ
71 : どうでもいい
72 : >>66 >田舎なんで店頭にマークV以前のソフトなどない。 そういや現行の時でも田舎じゃ売ってる店少なかったな…
73 : どうでもいいなら書かないことだ もしかして自分の存在がどうでもいいって意味なのか?w
74 : みんなで年越しマークIIIやろうぜ 俺はマークIII版スペハリを全面クリアする。
75 : >>74 じゃあ俺はファミリーゲームズのビンゴでメダル1000枚を目指す
76 : >>74 じゃあ俺はアストロウォーリアーを1周する!
77 : じゃあ俺は年賀状を仕上げるぜ
78 : ファミリーゲームの真実 セガ「ビリヤードが人気でファミコンでもビリヤードのゲームが出ているから マークIIIでもビリヤードのゲーム出そうよ」 コンパイル「ビリヤードですか? ビリヤードなら全機種用でも出てますし ビリヤードだけで売れますかねぇ」 セガ「じゃあ何か別なのも入れる?」 コンパイル「ポケットじゃないの入れます?」 セガ「ポケットじゃないの?」 コンパイル「四つ球とか、スリークッションとか」 セガ「それはどんなのなの?」 コンパイル「壁に3回バウンドさせてから他の球に当てるのとか」 セガ「そりゃ地味だなぁ。他に何かない?」 コンパイル「あとは、ダーツとかですかねぇ」 セガ「ダーツかぁ。でも2つだと中途半端だから、入れるんなら3種類入れたいなぁ」 コンパイル「とすると、あとはボーリングとか」 セガ「ボーリングは違うなぁ。何ていうか、バーとかパブとかで客が遊ぶようなゲーム」 コンパイル「だったら、トランプですかねぇ」 セガ「それだとカジノになっちゃうなぁ」 コンパイル「そういえば、セガでメダルゲームでビンゴ出してましたよね」 セガ「あぁ、ワールドビンゴ」 コンパイル「それを移植しましょうか」 セガ「ビンゴかぁ。なんかぱっとしないけど、アーケードの移植ってことでいいかぁ。 じゃあ、その3つで」
79 : ファミリーゲームの真実・おまけ セガ「パーティゲームズなんだけどさぁ、正月に出るんならタイトルをファミリーに 変えろって。だからファミリーゲームズにしてくんない?」 コンパイル「えっ今からタイトル変えるんですか? もう画面できてるんだけどなぁ。 まぁPとFなら似てるからいいかぁ。 でもバニーガールとか出てくるのは、どうするんだろう・・・」
80 : なんか ほんのりとリアルな話だなw
81 : それコンパイル=仁井谷かな
82 : わろた
83 : The Sega Video Game System SEGA has integrated into its compact video game system...which provides high quality graphics, vibrant colors and realistic sound...more fun and more challenge! Master System The basic system, with infinite expandability, has 2 Control pads, all connecting hardware and Power Base with the Sega hit game Hang On built in. Can be easily upgraded with any of the Sega control peripherals. Master System Plus The system that sets the standard for video game play. Comes with 2 Control Pads, the Sega Light Phaser, connecting hardware and Power Base with the Sega hit games Hang On and Safari Hunt built in! Super System The dedicated 3-D video game system has 2 Control Pads and Sega Light Phaser to play all Sega Game Cards and Cartridges, and includes the Sega Scope 3-D Glasses and Adaptor for all Sega 3-D games. The system even comes with the Missile Defence 3-D game built into the Power Base!
84 : セーガー 今年も良いゲームに巡り会えますように
85 : 年明けマークIIIスペハリ全面クリア 残念ながらノーミスではなかったがノーコンティニュー ブランクがあっても結構いけるもんだな
86 : うう、帰省先にせめてゲームギアでも持って帰れば良かった。なぜかワンダーボーイのカセットは持って帰ってきたという
87 : >>85 すげーなウイウイジャンボまでが限界だわ
88 : ファミリーゲームズの真実・続編「カジノゲームズの真実」 セガ「ファミリーゲームズ、何だかんだでそれなりに売れたから第二弾出そうよ」 コンパイル「っていうと、前に話していたカジノ系ですか?」 セガ「そうそう、カードゲームを何種類か入れて、あとスロットマシンとか」 コンパイル「でも、やっぱり地味になりそうですね」 セガ「テーブルゲームばかりだから、何かアクション系を入れたいね」 コンパイル「ボーリングだとファミリーゲームになっちゃいますから・・・ ピンボールなんてどうですか?」 セガ「ああ、コンパイルはPCエンジンでもピンボール作ってたね じゃあカードとスロットとピンボールで3種類にしようか あと、今回は海外でも出すからバニーは無しね」 コンパイル「わかりました」 コンパイル「カジノゲームズなんですけど、ディーラーを出すと台詞が 全部英文になっちゃうんですけど、国内大丈夫ですかね?」 セガ「ああ、カジノゲームズは国内の発売なくなったから メッセージは英文で全然大丈夫だよ」 コンパイル「あ、そうですか (FM音源に対応させるのに容量削ったの、無駄になっちゃったなぁ)」
89 : そういや海外版はバニーの耳が無いんだっけね あれは日本で独特に発展した文化なのか、それとも家庭用のゲームに気軽に出しちゃダメとか お国柄による規制みたいなものがあるんだろうか
90 : >>89 単純にR対策だと思う
91 : バニーガールは米紙プレイボーイの商標だから権利関係がうるさい。 それだけだろ
92 : つまり海外版SDIのデモ画面で自由の女神がなくなったのと一緒か
93 : 商標は商品名に使うのでなければ、何の問題もない。 プレイボーイ誌のピンナップをスキャンしてゲーム中に登場させたならともかく、 バニーガールの格好が著作権や意匠権の侵害になるわけでなし。 この金髪ねーちゃんは洋物雑誌のグラビアの流用だったらしいが。 http://www.youtube.com/watch?v=yntksBAQnHw
94 : >>93 また、ゲームの事しか知らないバカが知ったかかよ。 プレイボーイは、バニーガールの衣装を商用作品で使うことには 異常なほどをちらつかせてクレームかけてくるので有名なんだよ。 そりゃ、法廷闘争かけりゃ、プレイボーイに勝てるだろうが、 当時のアニメやゲームみたいに、ニッチでやってる零細ビジネスなら 普通にやばいことは避けて通るっていうのが大人の判断だろ馬鹿。 http://www.cjas.org/~leng/daild.htm 実際にこういう事例もあるんだよあほ。
95 : マスターシステムかSG1000Uが欲しいけど売ってないなー、通販
96 : 欽ちゃんの仮装大賞のバニーは問題ないのか?
97 : 今フーセンガムってスーパーやコンビニのガム売り場では売ってないけど いつの間に無くなったんだろうな? 昔はロッテがブラックブラックとかのキューブ型フーセンガムを売ってたんだけど 今は百均とかコンビニとかで駄菓子扱いでしか置いてないよな
98 : >>95 SG1000IIを買うのならSC3000を買ったほうがいいと思う
99 : 3000を買うなら3000Hのほうがいいと思う… ってか今更でかくて邪魔なだけじゃね?
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