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2012年1月1期DTV48: 5.1サラウンド研究室 (143)
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51: 【開発】 TS関連ソフトウェア総合スレ Part10 (180)
52: 【TAW】TMPGEnc Authoring Works/DVD Author 26枚目 (265)
5.1サラウンド研究室
- 1 :01/07/21 〜 最終レス :12/01/07
- 5.1サラウンドってアマチュアレベルで制作できるんですかね?
Protoolsには5.1ミックスが出来る機能が付いてるらしいんだけど・・・。
詳しく分かる人いませんか?
というわけで、これから更におもしろくなると思われる
サラウンドについて研究しましょう
- 2 :
- http://www.hookup.co.jp/software/surcode/surcode.html
Surround Sound Software Encoder
Surcode DTS CD Pro \65,000
SureCodeは既存のWaveファイルやサラウンドパンニング情報をもったWaveファイルを
読み込んで5.1チャンネルのDTSフォーマットのサウンドファイル(Waveファイル)に
エンコードいたします。そのwaveファイルをCDに焼いてデジタルでDTSデコーダ内蔵の
アンプにつなげば5.1チャンネルのDTSフォーマットサウンドがお楽しみいただけます。
Surround Sound Software Encoder
Surcode DolbyDigital \128,000
サラウンドミックスされた6つのサウンドファイルを、ドルビーデジタル形式の
サラウンドファイル(AC-3形式)へエンコードします。エンコーディングの際、
ドルビーのすべてのエンコードオプションを選択できます。
- 3 :
- age
- 4 :
- age
- 5 :
- >2
どうもありがとう。
俺、今映画を撮っていてその音をサラウンドにしたいんだけど
DTSの場合映像と音を同期させなきゃならんよね。
市販のDVDのように、映像と音声を一緒にしたいんですよ。
その方法をおしえてくれませんか?
- 6 :
- age
- 7 :
- ttp://www.hookup.co.jp/software/samplitude/samplitude.html
こんなのはどうよ?
- 8 :
- protoolsとか↑のソフトを使って作ったのをまたdtsとかDDにエンコしなくちゃいけないんでしょ?
あれって。
- 9 :
- age
- 10 :
- 保守age
- 11 :
- 5.1 AC3への最終的なマスタリングはともかく、収録時に手間がかかりますね。
- 12 :
- http://www.shirayukifoods.co.jp/sara1.htm
ここは詳しい
- 13 :
- デジパフォ3でやってる。QuickTimeムービーを読み込めるので映像をモニターしながらのMAもできる。予算は、マルチアウトのオーディオカードと合わせても10万そこそこ。
- 14 :
- あげい
- 15 :
- >>12
烈しくワラタ
>>1
Apple DVD Studio使ってるけど、これでもAC-3&DVD制作出来るよ。プレミアで
6つのサウンドチャンネル作ってコンバートするんだけど、バッチリ出来るよ。
- 16 :
- >>15
でもそれじゃあ、マルチチャンネルでモニターしながらミキシングできないでしょ?
- 17 :
- >>16
そうなんです勘でやってます。とりあえずコンバート&作成は
出来るってだけで。デジパフォってMac用?
- 18 :
- >>17
勘ってすごい!
デジパフォはマク用でしょ。たぶん。
- 19 :
- age
- 20 :
- 保守
- 21 :
- 保 守
- 22 :
- afe
- 23 :
- are?
- 24 :
- 逆にサラウンドを録音するためにはどういうのが居るのだろう?マイク6本?
- 25 :
- 最低でも24ch分は必要になのではないかな....
効果音とか..
- 26 :
- >>25
えええ!そんなに?
- 27 :
- 良スレの予感
- 28 :
- 効果音といっても例えば波の音、人の声、環境音とかいろいろあるから
それらの音源をステレオ収録(2ch or 4ch)するかどうかによって
変わってきます。マイク6本だけで行うとすれば、同じ収録環境を
何度かにわたって行う場合も必要です。
- 29 :
- スタインのヌエ用プラグ なかなか出ないね。
- 30 :
- 保守
- 31 :
- 保守
- 32 :
- 保守
- 33 :
- ACICでサラウンドミックスして、Besweetでコンバートする。
お金がかからないサラウンド。
- 34 :
- >>33
もうちょっと詳しく教えて!
- 35 :
- BesweetとAC3MachineはDoon9にある。
あとは検索
- 36 :
- Sonic Foundry ACID Pro4.0と11月下旬にリリースされる
サラウンドパック\399。アップグレードとか併用すれば、
トータルで10万未満かな。たぶん。
でも、ACIDのサラウンド編集は少しやりにくいです。
- 37 :
- http://www.srslabs.jp/index.html
- 38 :
- >>37
編集ソフトじゃないよ。SRSって。ネタですか
- 39 :
- あげ
- 40 :
- ( ´_ゝ`)ドゥーン
- 41 :
- >2の65000円のDTSエンコーダはDTS-CD用でDVD-video用のDTSファイルを作るには
255000円のエンコーダじゃなきゃだめなんでしょうか?
- 42 :
- >>41
販売元で確認するのがいいと思います。
ttp://www.minnetonkaaudio.com/
でも、DTSのインポートが可能なソフトは、
今は亡きマエストロとシナリストのProだけ
かな…
- 43 :
- >でも、DTSのインポートが可能なソフトは、
>今は亡きマエストロとシナリストのProだけ
>かな…
マジ?!じゃあ対応してても意味ないんだ・・・。
撃沈。
- 44 :
- プロでもサラウンドを完璧にこなせる奴は、少ない。
- 45 :
- プロの間でもサラウンドミックスはいろいろと難しいが
サラウンド収録は手法が固まりつつあるぞ
今の主流は、デッカツリーorフカダツリーじゃ
- 46 :
- 5.1chを活かした楽曲に詳しい人っていますか?
日本だと冨田先生ぐらいしか思いつかなかったのですが…
- 47 :
- (^^)
- 48 :
- >>46
オノ・セイゲン
日本人だよ
- 49 :
- ですな、、、
放送も映画だけでなくサラウンドが増えてくると思うんだが
そのわりには当方の仕事は増えないなぁ。
- 50 :
- (^^)
- 51 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 52 :
- Vegasってどうなん?
- 53 :
- ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
- 54 :
- そういうことは大尊師の飯田明先生に聞くよろし。
ハァ〜♪高画質、高音質、そして自分は食通さ
- 55 :
- http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030630/dal106.htm
- 56 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 57 :
- かなり基本的なことをお聞きしたいのですが、MPEG2にはWMVのように5.1chの音声を埋め込むことは可能でしょうか?
- 58 :
- 57
可能
Vegas4.0で試しました。
- 59 :
- >>54
愚か者!!!!!
5.1サラウンドといえば、
かの有名な福田叶周大先生に決まっとろうが!渇〜っ!!
福田先生、ご登場をお願いします。
- 60 :
- TMPGEncってどうやっても5.1サラウンドは無理だよな?
- 61 :
- ここが結構詳しい。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030630/dal106.htm
- 62 :
- http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/aes2001/MIC.HTM
マイク各種
- 63 :
- 2chステレオから擬似的に5.1chにするのは素人でも全然出来る。
その5.1chを実際聞きながらアレンジしてよりサラウンド感を強めて再度mix
これで普通に安価に楽しめるんじゃないか。
収録から5.1chでやるのはアマチュアじゃしんどいだろ。
- 64 :
- 収録からやるのはプロでも難しい
結局、環境ノイズくらいしか皿マルチマイクで収録するものはない(クラ音楽除)
それも、ターゲットを明確に収録するのは難しい マイクがたくさんあるんだから
不必要なものもたくさん収録される。
メイン音声は個別収録されて、卓のマルチパンで振られるだろうし、音楽も
ライブ収録で歓声をサラウンド収録するかしかない。クラシックなら在る程度
演奏の真ん中にサラウンドマイクを置いて使用できるが、それにしたって音場と
視聴環境としてはありえない位置になる。せいぜい指揮者の位置が限度。
でも、指揮者の位置で音楽を聞きたいって人は少ないよね。音像が近すぎるってのは
結局うっとーしさに通ずるから。大抵のクラマニアは個別の演奏を聞きたいんじゃなくて
ホールの響きを含めた・・・・・・
- 65 :
- へえ
- 66 :
- ヴィデオαクビになったFDさんが薀蓄たれてるスレはここですか?
- 67 :
- ヴィデオα 面接で落ちた >>66 さんが恨み言たれてるスレはここですか?
- 68 :
- サラウンドフォーマットが多すぎ
これじゃあ、まともに家庭で100%再現することは不可能
なんとかしろよ業界!
劇場用はどんなでもいいけど(劇場が対応してれば)
家庭用は5.1だけでいいから、統一しろ(アンプメーカーとか)
つーかAC3に統一されてるんだっけ・・・・DVD
- 69 :
- 6ch全部、フラグ付けてエンコするだけじゃん。
- 70 :
- LPCM5.1chってあるの?
- 71 :
- ある
- 72 :
- 7.1って流行らないよね?
絶対。
- 73 :
- 個人的な希望を書かかれてもねえ
- 74 :
- 流行らないだろ…。
部屋に6つもスピーカ置くだけでも相当な物好きなのに、
8つとは…。
- 75 :
- 流行る流行らない以前に、6スピーカ以上は個人部屋に導入する価値があまり無いだろ・・
- 76 :
- 視聴者の9割は、スピーカーはLRのみ。
- 77 :
- TVにスピーカー付ける人自体少ない様な
- 78 :
- 個人的な希望を書かかれてもねえ
- 79 :
- 1chでいいぢゃん
- 80 :
- AGE
- 81 :
- sage
- 82 :
- エムペグ2のファイルとDTSのファイルを合体させますよね
それって大抵の動画編集ソフトでも出来ますか
また 音がうんフレーム遅れた うん秒早すぎた場合は微調整出来ますか
- 83 :
- モノに拠るなぁ。
- 84 :
- Holophone Mini
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050427/zooma203.htm
- 85 :
- 上げ。
- 86 :
- http://www.srslabs.jp/softwear.html
- 87 :
- http://www.srslabs.jp/hardware.html
- 88 :
- aac
- 89 :
- オーディオコンポなどに付属のスピーカーとアンプ使って
5.1chって出来ますでしょうか?
- 90 :
- >>56
- 91 :
- QuickTimeProがサラウンドに対応しましたよ。
- 92 :
- 決定版は、教えてあげない
- 93 :
-
- 94 :
- 本当に困っています;
Surcode DTS DVD Proをつい最近購入しました。
5.1chの.ac3を一旦.waveファイル6つに分離して、
Surcode DTS DVD Proでエンコードして
作成した.dtsと映像とオーサリングしたら音がずれてしまいます。
.ac3の分離したソフトはReJig。
.ac3を一旦.waveファイル6つに分離したソフトはBeLight。
オーサリングしたソフトはmuxman。
大金使ってSurcode DTS DVD Proを買ったのに、この結果はあんまりです…;
どなたかご教授願いますorz
- 95 :
- >Surcode DTS DVD Proをつい最近購入しました。
嘘つくなよw
これ買う奴はmuxmanなんか使いませんよ。
音ズレの理由は分かるけど
- 96 :
- >嘘つくなよw
某ショップで中古で最近買いました;
>これ買う奴はmuxmanなんか使いませんよ
Surcodeを使うのは初めてなもので…orz
>音ズレの理由は分かるけど
解決策はあるのでしょうか?
差し支えなければご教授願います。
- 97 :
- アカペラグループをやっているのですが、
midiで作った5chの音源を(ソプラノ、メゾ、アルト、テナー、ベース)
メンバーそれぞれ自分のパートを聴きながら歌いたいのですが、
PCに5.1chのアウトが有るので、
FL=ソプラノ
FR=メゾ
RL=アルト
RR=テナー
C=ベース
という感じで出力する方法ないでしょうか?
- 98 :
- あります
- 99 :
- BeSweetとBeSweetGUIを使って6つのwaveファイルを1つのac3ファイルに変換しようと試みているのですが(5.1chサラウンドの音声にしたいのです)、変換しようとすると6つのac3ファイルができてしまいます。どうしたらうまく処理できますか?
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49: PX-W3Ux Part.4 【W3U2,W3U3】 (619)
50: Spinelについて語るスレ Part2 (577)
51: 【開発】 TS関連ソフトウェア総合スレ Part10 (180)
52: 【TAW】TMPGEnc Authoring Works/DVD Author 26枚目 (265)
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