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2012年1月1期文芸書籍サロン53: 講談社ラノベ文庫新人賞16 (356) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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講談社ラノベ文庫新人賞16


1 :12/01/01 〜 最終レス :12/01/08
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊します。
それに合わせて創設された新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>980が立てましょう。
詳細
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
【締切】
 新人賞……2012年04月30日消印有効
 カップ……2012年10月31日消印有効
【募集内容】
 新人賞……不問
 カップ……対象読者を10代中盤〜20代前半男性とした作品
【規定枚数】
 共 通 ……100枚〜150枚 (1KP=40文字×34行)
【応募資格】
 新人賞……不問
 カ ッ プ……プロデビュー経験の無い者
【賞金】
 新人賞……大賞300万円、優秀賞100万円、佳作30万円
 カ ッ プ……大賞100万円、優秀賞050万円、佳作10万円
【その他】
 新人賞……一次通過者には評価シート
 カ ッ プ……二次通過者は編集部ご招待
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1323518987/
01:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1287546531/
02:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1302514849/
03:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1304482550/
04:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1305802474/
05:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1306762986/
06:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1307299166/
07:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1308195250/
08:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1309165511/
09:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1310475167/
10:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1311064433/
11:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315208556/
12:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317880787/
13:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1320762936/
14:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1322662322/

2 :
第一回の講評URL
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/90008/01/notice110930/110930.html
Q.何で送ったらいいの?
A.郵便局にいってレターパックを購入しましょう。ポスト投函可能です。
Q.何で綴じたらいいの?
A.チャレンジカップはダブルクリップ一択、新人賞は紐綴りでも構いません。
Q.編集部にお手紙同封してもいい?  小説の追加説明を別の紙に書いて添付してもいい?
A.自己責任でどうぞ。最悪、原稿ごとゴミ箱に投げ込まれる可能性があります。
Q.パロディはあり?
A.パロディは、共有認識の上でのみ成立します。相手が元ネタを知らなかったら悲劇が起きます。それを覚悟でどうぞ。
Q.印刷時はどうするの?
A.余白2cm程度、フォント12ptくらいが目安。(決まった形はありません)
Q.読み仮名をつけた方がいい?
A.文脈によってある程度は把握可能。しかし、キャラ名が特殊な場合、登場時は付けた方が無難。
Q.あらすじでオチを書きたくないんだけど
A.推理小説の賞でもあらすじはきちんと書くことが要求されます。
 どうしてもオチを隠したい場合は、オチを隠しながらも、ストーリーがわかるあらすじを工夫しましょう。
 推理小説の賞に応募する人は、大抵そうします。
 なので、あらすじ作成には、ある程度時間がかかることを考えておきましょう。
 原稿用紙400枚前後の文章を2枚以内で説明するのですから。
Q.この作品を他の賞に応募してもばれないよね?
A.自己責任でどうぞ。一生デビューしない覚悟を持ちましょう。
Q.そうは言っても、また小説書くのが面倒で……
A.作家に向いてないです。
Q.自分の小説にどんな絵がつくのか心配です。
A.候補になってから考えましょう。
Q.審査員が気に入りません。
A.仕方ありません。他の賞へ応募しましょう
Q.大作なので、未完なのですが、十分面白いので送ってもいいですよね?
A.自己責任でどうぞ。夢を見るのは自由です。

3 :
■レターパックについて
 ttp://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html
・レターパック500
 配達先へは対面でお届けし、受領印または署名を頂きます。
・レターパック350
 郵便受箱へ配達します。
 350で十分だと思いますが、心配な方は500を使いましょう。
また、中の原稿をビニールで包むなどして水濡れ対策をするといいです。
 ステータスが【窓口にてお渡し】の場合は、窓口で渡し済みということです。
 
■消印について
・締切日の場合、郵便局に直接持って行くのが安全です。
 最終集荷時間を過ぎた場合、消印は翌日になります。
 初回集荷は前日消印の噂がありますが、デマです。
・24時を過ぎそうでも諦めてはいけません。
 ぎりぎりOUTの場合、一応ダメ元で頼んでみるのも有効です。
・郵便局には時間外窓口が無い場合があります、調べておきましょう。
 http://map.japanpost.jp/pc/searchDetail.php?flag_parking=false&select_time_zone_val=select_time_zone_16&select_time_val=false&searchDetail1=alist1&searchDetail2=blist2&searchDetail3=undefined
 ↑をクリック 自分の住んでる県を選択して「絞り込む」
・最終手段で講談社のポスト直接GO
 消印がないと駄目と言われる可能性があります

4 :

眠い。

5 :
賀正

6 :
1乙。
まーそれはともかく言わせてもらうけどさー、何で作家様がわざわざワナビのスレにくるかね。
人生舐めプとかバカバカしいこと言っといて、バカにされるのは許せないこととかも含めて、精神構造が理解不能。
優越感に浸りたいのかは知らんが、正直邪魔だから黙っててくれよ。

7 :
お前が黙れカス

8 :
ファニーさんチッスチッス!

9 :
いくらなんでも釣りじゃないですかアレ
さすがにプロの作家がそんな事しないでしょ

10 :
学生だからね
正直何やってもおかしくないわ

11 :
浪人してるくらいだしな。

12 :
あと留年も。

13 :
経歴ワラタ。
ドウテイこけたこの先、就活だってあるはずなのにどうすんの?
てかファニー24歳なの?

14 :
>>13
インタビューで22歳って言ってたよ
> ――平成元年生まれということは23歳なんですね。
実は早生まれなのでまだ22歳なんです。生まれたのが平成に年号が変わってすぐだっ たので、飲み会では「平成生まれです!」と言ってウケを取ってました(笑)。

15 :
ファニーは5年間で書いた長編が4作で、一次落ちと二次落ちをそれぞれ5回経験してるんだっけ?
つまり1作品につき使いまわしを2〜3回やったってことか

16 :
ドウテイオー
ギャグ漫画の一話分のネタを一作品に引き延ばした感じがする
これを受賞させた編集部はあれか、徹夜で疲れてたんだろうか?

17 :
お前らの作品よりは面白かったから選ばれたんだろ
まあこの調子じゃ続きが出るか怪しいがな

18 :
試し読み読んできたけど一個わかんないとこあった。
向かい合ってる人間に右手でひっぱたかれて痛むのは左頬だよね?
なんか右頬ビンタされたことになってるんだけど……
ていうか挿絵は左手ではたいてるし……
イラスト描いた人がこっそり矛盾指摘したってことでおk?

19 :
ほんまやw
つーか作家はもちろんアレだけど、編集も気づけよ…

20 :
たぶんレーターは気づいて困っただろうなww

21 :
「右の頬を打たれれば、左の頬を差し出せ」って言葉が聖書にあるだろ?
あれだよ

22 :
音もなく背後から忍び寄った少女が、右手を回し込むように主人公の顔をはたく。
……暗者かコントだね。

23 :
鞭打だったんじゃね?

24 :
一般人が理解に苦しむ出世劇の裏側にあるのは大抵コネ
個人の実力だけですべてがうまくいくほど人生は公平じゃない
世襲とかまさにその究極系

25 :
今度本出す水嶋ヒロっぽい名前のやつディスってんじゃねえぞ

26 :
そう言えば芥川賞受賞した「美女と野獣」の美女の方、
家族に小説の翻訳家とか業界人とかが二、三人いたな
野獣の方はあれで結構投稿歴も長い実力者らしいけど
どこの賞もコネとガチとが半々って感じなのかな

27 :
発売日に20冊中1冊も売れてなかったドウテイオーが2冊売れてたわw
あと18冊がんばれよw

28 :
二十冊も入荷したのか
無謀というか何というか

29 :
>>18->>20
執筆過程で細かなミスを連発する作者に対する怒りがつのったからこそあんな渾身のビンタ絵が描けたんだよ、きっと

30 :
>>29
けっこう大きいミスだと思うのは俺だけだろうか?
ストーリー上の致命的な矛盾ではないにせよ、こんなミスをするようじゃこの作者は
「場面を自分でイメージせず、固定的なイメージに任せて書いてる馬鹿」だってわかる。
つまり「だいたい右利きだから右手でビンタするよね」
「普通右利きだから痛いほっぺたは右手でさするよね」
「右手でさするのは右の頬だよね」
こういう固定概念にしたがってその場を書いていくから、矛盾が生じても気づかない。
実際これで俺はドウテイオー読む気なくなったし(元からねえけど)、
周りの奴にもドヤ顔でこのミスを教える。
ミスにしては恥ずかしいし序盤でやらかしちゃってるぶんたくさんの読者失うから、そーとー痛いと思うぞ。

31 :
小さっ……。

32 :
いや、これは仕方ないんじゃないかね
小説も商売
何が原因で読まれなくなるかはわからないものだし
商品として出している以上は作者が悪い
小さい事なんていってミスを許容しろと言うのは
むしろ商業としての講談社の質を疑われるだろうね
単なる誤字脱字レベルならともかくも

33 :
まあ小さいわな

34 :
商売で小さいことだから・・・は
社会人ではありえない子供の発想だな
書いてるのも学生だから仕方ないかw

35 :
ドウテイオー読んでないけどさ
これってミスを許容しちゃうくらい講談社が手を抜いてたって事かね?
発刊にあたって誰もまともに読んでなかったってことでしょ

36 :
ミスを許容しろなんて誰も言ってないが

37 :
左手だの右手だの・・・小さいなw
あのドラゴンボールですらピッコロ大魔王の指が5本あったこともあるぞ?
さよならピアノソナタなんて、結婚指輪を嵌める一番大事な挿絵で右手と左手が逆だったぞ?
小さいなw

38 :
まあ小さいとか言っちゃうのはタダの馬鹿
普通は商品として出すものに間違いがあってはいけないとするところだからな
同人小説(笑)ならともかくこれからレーベルを盛り立てていこうってところに
こんなミスも見つけられなかったってのは正直痛々しいレベルの大きなミスだよ
それがドウテイオーってのがまたアレだが…

39 :
遺伝子のレポートなんかA4一枚だか二枚だかでノーベル賞とってるもんな
小さい小さい

40 :
>>38
世に出てる作品を全否定か・・・痛い子だな。
あのドラゴンボールでさえ指の書き間違いあるのにか?
見落としなんか普通にあるぞ。お前は窓枠に指を這わせてキレる姑かよ。細かいよw

41 :
そして差し挟まれる絵や漫画と一緒にしている奴がいるのがまた痛い
文章自体は投稿時に送られているものであって
何度も何度も「読んで」確認してるもののはず
つまり上でもあったが
仮にも商品として世に出そうとしていながら出す側は真面目に読んでない可能性が本当にあるわけで
見落としではなくて手抜きのレベルだよ
「○○でさえ」なんて言い訳でしかないのわかってるのかねえ

42 :
「痛い」ってのは反論にならないぞ
商品として世に出してるのは漫画も同じだし

43 :
読み方次第でどうとでも受け取れるとか
単なる誤字脱字とかのレベルではないからミスとしては確かに厳しいか
こういうミスの許容って他のレーベルでも結構あったりするんだろうかね
絵とかじゃなくてさ

44 :
>>42
それを言うならまず「小さい」で済ませようとすること自体が論になってないよw
どんな業界だってそういうものさ

45 :
マンガやアニメ、ラノベでこの手のミスが多いのは知ってるさ。
ドラゴンボールなんて話矛盾しまくってるし、サマーウォーズですら野球のルールおかしい。
でもよくあるミスだから小さいってのは別な話だと思う。
まあ結局どういうスタイルで読むかによるんだろうなあ。
俺は場面を妄想しながら読むから、こういうところがすごく引っかかるってだけだ。
要するに、妄想がなえるんだよ。だから俺は大きなミスととらえた。
ストーリー性とかキャラクター性に重点を置く読み方だと
「こんなの小さい」って断言するのは納得できるよ。
結局ミスの大小なんて主観的なものだし。
蛇足だけど、ドラゴンボールはギャグマンガだから気にしてない。
ピッコロの指が5本あったコマの下に小さく、「指が一本増えちゃった」って
書いてあるぐらいだからなww

46 :
言われてる事だけど、この場合のミスがどうのというよりそういうのを看過しちゃった編集側の責任だな
小さいですませていいことではないが致命的に大きくもない
なら問われるのはそれを監督した奴の責任だ

47 :
>>38みたいな
とある大物新人(笑)の作品で右手左手を間違えてる!これはレーベルとして大きな問題だ!
はちょっとなー

48 :
いやファニーも悪いだろ
自作に責任の持てないプロってのもまあ今時はたくさんいるんだろうが
週漫とかと違って時間余裕であるし加筆修正も行っているんだから
確認できないくらいに忙しかったとは思えないけど

49 :
ファニー叩きはフジ叩きたいだけのネトウヨと変わらんな

50 :
>>47
作家もそうだが商売って信頼だからな
本当に少しのミスで危ういってことも普通にあるのよ
余程大きな信頼のあるとこ、まあそれこそドラゴンボールだとか
冨樫がラフで原稿のっけただとかなら余裕だけどな
少し間違ってても誰も気にしねえが
講談社ラノベレーベルっつー新興だと厳しいわな
ちょっとどころか割とマジで危うい話にもなりかねない
特に本当にこれで読まない奴がいることが証明されたからな
散々言われてるが小さいっていっちゃうのはちと考えが足りない

51 :
本買って探せば他にも変なとこありそうだな。
さすがに「山田悠介の文が稚拙すぎて思わず吐瀉を嘔吐した」ようにはならないだろうけど…。
まあ俺は「ファニーさんなんてどうでもいいけど反面教師にしようぜ」ってことを言いたかっただけなんだ。

52 :
ドウテイは挿し絵とかの雰囲気が違いすぎて買う気失せたな。
ドウテイって言うネタ要素を題材に、途中まではドタバタ騒ぎのエロコメモノだけど、後半は熱い展開でハッピーエンドみたいなのを想像してた。
この内容ならいっそドウテイは要らないと思ったわ。
つか、俺はロボットモノかなり好きだから、とかへんなネタ要素入れてるのに真面目にやってるから冷めた。ロボ好きには逆に不評くらう感じだわこれ。

53 :
「読んだけど酷かった」ならいい
商売で怖いのは「次は読まない」って選択をされた場合だ
なあなあで済ませて茶化そうってあたりは
信頼を失うってのがどういうことなのか理解してないのが多いんだな
それだけ若いのも多いってことか
なんかどうでもいいけど講談社がそうなるとなー
期待の新興レーベルはこの程度でした、が広まるとつれーな

54 :
まあ確実に言えるのが、このミスが味噌だったらそこまで叩かれないって事だ

55 :
それはあるかもなw
ほんと悪い意味で有名になっちまったな

56 :
だなw
てか、炎上マーケティングにすらなってないのもまたねw
ドウテイは3巻打ち切りだろうから、次の新作コケたら終わりだな。

57 :
くだらねー

58 :
言っちゃなんだが、ミスの大小もさることながら、それを鬼の首獲ったようにあげつらうのやつの器が…
本文ミスの有無にかかわらず挿絵がシーンと厳密に合致してないのはよくあることだよ
服装違ったり、構図の都合で書きやすい・見やすいものに変更したり
もちろん挿絵担当が単に間違ってることもあるけど、上がってきたキャラデザや挿絵を本文にフィードバックする作家もいるね

59 :
> 挿絵がシーンと厳密に合致してないのはよくあることだよ
まあ誰もこんな話してなかったけどね

60 :
>>58
斜め上をいってるような
挿絵についての批判は出てないぞ
あんな不可能な構図を描けってほうが無理な話だ

61 :
> 本文ミスの有無にかかわらず
> 鬼の首獲ったように
ロクに流れも読めてないんだと見るべきか
話をズラそうとしているんだと見るべきか…
いずれ稚拙な言い訳の類だなw

62 :
またファニーが来てるみたいだなw

63 :
またファニーネタで伸びるのか……
新人賞の話がしたい人にはマジで申し訳ないな
出版された本の話はそっちの板でやるべきだろうか
まあこれからわかった教訓は一つ
ストーリー作れていればこういう細かい(?)矛盾にはさほど気を使わなくてもいいってこと
見直しまくって珠玉の一作に時間をかけるよりはいい発想の作品をたくさん書いて送るべきだな

64 :
へんなヒト

65 :
器ワロタ
2chに何を求めてんだこの人

66 :
もうファニー憎しが過ぎて頭のっちゃった人しかいないなここ

67 :
>>66
その論理ではお前ももれなくっちゃった人ってことになるけどいいのか?

68 :
CC結果まだだし
ファニーをいじるくらいしかないのも事実

69 :
これは編集が悪いだろ
俺達でも分かる様な描写の矛盾に何故、編集は気付けなかったのか
うん千万単位で給料貰ってる奴らがする仕事じゃねぇよ

70 :
ドウテイオー、アマゾンで☆3一個の評価しかないな
お前らなら☆1つけまくってるかと思ったけど

71 :
まあそもそも買ってないしな
つけようもない

72 :
なんか紅茶がきたときの電撃スレを思いだすな
あんな枯れ地にしたくなかったら、そろそろファニー叩きは本スレでどうだろうか

73 :
雉も鳴かずばという言葉のとおりだと思うよ
ファニーに関してはね

74 :
>>72
はげどだけど、ファニーが第一回の受賞者である以上は
やつに関係する話題を全面的にタブーにすると一気に話題の幅が狭まる
かと言ってちょっとでも触ると流れが叩きになるし
いかんともしがたい

75 :
仕方ないだろ
作品として見るべきものは皆無だもん
そのくせ人間性はアレだし時折降臨するし
俺様を叩いて下さいと言わんばかりの行動にスレ住民もやむなく叩いているに過ぎない
敬愛するべき先輩作家を叩くなんて本意じゃあないんだよ

76 :
>>75
>敬愛するべき先輩作家を叩くなんて本意じゃあないんだよ
先輩と来たか
デビューするの前提で話してる様に見えるぞお前

77 :
どうでもいいつまんないところが目につくのは他に見るべきところがないから
このスレがファニーの話題で伸びるのはいちいち信者や身内または本人が顔真っ赤で擁護するから
他の話題が全然伸びないのは単に話すことが何もないから
ファニーの流れが嫌なら他の話題出せばいいが、無い話題なんて誰も出せやしないし、出したところで誰も反応しない
でも、ファニーをちょっとでも叩けば擁護ちゃんが超反応してくれる
そりゃスレも伸びる

78 :
デビューする気概もなくてこんなところにはいないやろー

79 :
ファニーに関しては自業自得としか言えない
彼は叩かれるだけのことを十分やっちゃったからな

80 :
つーかファニーもなんだかんだで1000人以上のライバルを蹴落として受賞した訳だし
それで態度もよろしくないとなりゃそりゃワナビから恨まれるわ

81 :
ド根性という作品を思い付いたけどどうよ
ある日、主人公が美少女ヒロインに「ぶるぃん、ハッ」とヒップドロップ食らってしまい、
気が付いたら美少女のの絵、クマさんになっていたんだ
クマさんになった主人公は美少女の股間でもぞもぞ動いて引っ張ったり出来るんだ
美少女のクマさんの主人公がド根性でトラブルを解決するハートフルコメディだ
こんなすごいものを何故全盛期の人は誰一人思い付かなかったのかと俺は今自分を尊敬している
興奮で鼻息が荒くなって部屋でドンドン飛び回っている最中だがこのエネルギーをどこに吐き出せばいい?

82 :
>>81
スレに新しい風を吹き込む動きとしては評価する

83 :
>>82
「ど根性ガエル」の単なる盗作もどきでは話にならない

84 :
>>83
え?
オリジナリティ溢れるし、余裕でドウテイオーよりおもしろいけど?

85 :
『ど根性』言ってるくらいだから、この場合はオマージュだろ、盗作じゃなくて。
あと、たぶんネタ、エロゲである。

86 :
確かにドウテイオーよりは面白そうだな

87 :
ど根性ネタで有名なのは地獄先生ぬーべーだな。しかも同時多発。あれはエロかった。

88 :
おいファニーベル、怖気ついてないでかかってこいよ
俺を黙らせるには戦って勝つしかねぇぞ?
ルールは簡単だ
お互いに30KPの短編を書いてこのスレにうp
スレ住人の投票によっておもしろい方を勝者とする
お題はフリーだ
だが、俺は「ド根性」でいかせてもらう
あらかじめ手の内を晒す
この程度のハンデはくれてやるって言ってんだよ
いいか?期限は2012/01/03/24:00キッカリだ
1秒たりとも遅れるのは許さねぇ
締め切りを守れないやつはプロどころかワナビでもねぇ
てめぇが逃げたり遅れたりしたらなぁ、
何の事はねぇドウテイオーが戦いに駆り出されるだけだ
お得意の自演で投票工作するなら勝手にしろ
てめぇのプライドがズタズタになるだけだ
一度くらいプロの矜恃を賭けてみろよ
おままごとのク・ソ・ガ・キ

89 :
>>87
眠鬼のときだっけかw
あれは何回も繰り返し読んだなあ
>>88
ファニーはもうドウテイオー書いてるから
お前の一時落ち(かどうかは知らないけど)作品をさらしてそれと比較すればいいだけじゃね

90 :
>>89
ん?
俺まだ投稿した事ないだよ?
でも読者として作品のおもしろさは判断出来る
読者としてドウテイオーを読んでつまらないと思い、
読者として自分の作品を読んでおもしろいと思った
既に出回ってるドウテイオーじゃ俺の相手にならないって分かっててつまらないんだよ

91 :
>>88
ワロタw
ガチならお前もちゃんと書いてさらせよw

92 :
>>90
一か月後に読み直してみな。破り捨てたくなるから。
みんな執筆後は似たような感じだよ
まあファニーが乗ってくるわけないからとりま作品うp
けっこう読みたがってる俺がいる

93 :
どう見ても精神異常者のーまん子大先生なのになんでマジレスしてるやつがいるわけ

94 :
ー先生にかかってはさすがの王も…

95 :
CCのってもう今頃は全部読み終えてるのかな?
今はどれを通すのか検討段階に入ってるのだろうか

96 :
>>91
お前ファニーか?
それは勝負に乗るという事だな?
いいだろう、全面戦争だ
出来過ぎたラノベは凶器にもなる事を教えてやろう
ラノベで完膚なきまでに叩き潰してやるッ
>>92
んんっ?
俺はもうかれこれ3ヶ月は自分の作品とプロの作品を毎日読み比べているぞ?
プロの作品→自分の作品→プロの作品→自分の作品と交互に読み比べている
プライドの高いお前らがこれほどまでに自分を追い詰める状況を作れるか?
そんな過酷な読み比べをした上でプロの作品よりもおもしろいのが俺の作品だよ
この文章の冒頭がどういう類の疑問か分かるか?
それは俺の中の常識とお前の中での常識にズレが生じているという意味の疑問だよ
俺の作品がおもしろいかどうか疑問に思う事はパンが食べ物かどうか疑問に思うのと同じくらい非常識だ
そういうやつには、俺は決まってこう言うようにしている
「見りゃ分かんだろ?(°Д°`)」

97 :
>>93
あの人はCCに応募した(ことになっている)から
別の人かもよw

98 :
>>96
俺はファニーじゃねぇよw
楽しみにしてるからちゃんとうpしろよーw

99 :
そこまで自信あるのならさっさと受賞して
作品の売り上げで勝負すればいいんじゃね?

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