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2012年1月1期CG17: 人物の描き方 with Painter (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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人物の描き方 with Painter


1 :01/10/11 〜 最終レス :12/01/08
タブレットを使って、Painterで描いているのだが、
描画の時点でうまくいかない。
みんなで技の情報をしませんか。

2 :
紙にはちゃんと描けますか?

3 :
慣れがすべてです。ひたすら描いて慣れましょう。

4 :
最低でも3日くらい朝から晩まで描いてみましたか?
タブレットを4年くらいずっと仕事で使っていた自分でも
下描きなんかを違和感なくやるくらいにはそれくらいかかりましたよ。
タブレットで塗りが出来るというのと下描きをやるのとではまるで
べつもんです。今、ペインタで下描きやるようになって2年くらいですが
完全に違和感なくなるようになるまでは半年くらいかかりました。
今では鉛筆の方がめんどくさいぐらいですが。(タブレットペンの
ボタンに消しゴム割り当ててるので紙だともう、消しゴムがめんどくさい。)

5 :
自分も4さんと同じ。初めてタブレット触ったときにはマウスのほうが描きやすいと
思ったほどだから。現在では立派なタブ直描き派ですが、やはり慣れるまでは結構
時間かかりましたですよ。特に線画は、鉛筆やペンで描くような線を再現できるように
なるまで、三ヶ月から半年はかかるんじゃないかな。
あ、タブレットの設定はちゃんとやってますか?このへんいじるだけでもかなり
描き味に影響しますよ。とにかく触り倒して描き倒してください。

6 :
直描きはタブレット小さいのだとやりづらいでしょうか?

7 :
みなさんレス有難う御座います。
鉛筆では練習をして、自分なりに表現出来るようになったのですが
タブレットだとやはりまだ違和感が大きいです。
設定はちゃんと自分用に直してあります。
CG屋を目指しておりますので、とりあえずスキャナも近日購入したい
と思っております。

8 :
タブレットの大きさはモニタの表示面積(解像度)とも関係するので
一概にどうとは言えませんが、小さなタブレットでも画像を拡大して
描けばじゅうぶん使い物になります。ただし、直描きには大きめの
タブレットのほうが向くんじゃないでしょうか。これは、スケブと
同じぐらいの大きさだから描きやすいとかいうことではなく、
同じ描画面積に対して小さなタブレットを使うのと大きなものを
使うのとでは、必然的に大きいタブレットを使って描いたほうが
描画精度・読み取り精度が上がり精密な線が引ける=自分の腕の
動作に追従しやすいということになるからです。

9 :
4だけど、8に同意。下描きを始めてから
i900に買い換えたし。塗りだけなら小さい奴で充分だと
思うけどね。
あと大きい方が腕全体で線を引けるからペン入れなんかにもいいよ。

10 :
小さいのはとかく直描きには向いてないよ。
ファーボサイズはもっての他。
主線を余り重視しない塗り方をするなら
それでも構わないと思うけどね。

11 :
最近i600でも小さく感じる
やはり大きいほうがいいと思うですよん
ちなみに当方のディスプレイは21インチ

12 :
机のスペースの関係上、小さいものに乗り換えたのですが、これが使い物にならない!
やっぱりタブレットは大きいにこしたことはないですよ。
あぁ…なんかタブレットスレと化してる…。

13 :
大きいのから小さいのに買い換えたってことでしょうか?
それだとキツイでしょうね〜。机をアップグレードすべきだったと
思います。私はFAVOサイズのからi-600に買い換えたんですけど、
最初は使いにくかったです。ポインタを画面の端から端まで
移動させるのに腕を大きく動かす必要があったもんで。
でもそれに慣れたらなんともなくなりました。
ちなみにモニタは21インチです。

14 :
http://aa.sakura.ne.jp/~light/upmikage/dat/nanika491.zip

15 :
http://sutncs.ed.noda.sut.ac.jp/~j7501608/opa-i-uranai.asf

16 :
http://aa.sakura.ne.jp/~light/upmikage/dat/nanika855.zip

17 :
みなさん具体的にはどうかいてます?
ラフ画の段階やパーツを□や○で描いてバランスとったり
そういう作業は紙に描くのとかわらないで同じようにしてるんでしょうか。
どうもタブレットにのりかえたばかりで感触がつかめません。
なんかコツや秘訣があったらコッソリ私に教えてくれ。ませんか。

18 :
>>17
いちばん無難な方法は紙に書いたのをスキャナーで取り込んで
下絵にすることだと思います。ペインター使いのプロでも
そうやっている人が多いんじゃないかな?
タブレットがあるからって1から10までそれでやる必要は無いです。
もっとも自分は小型のタブレットで直接下絵を描いているんだけど…。
(テーブルがパソコンに占領されてるもんで)

19 :
上の方にもあるとおり、とにかく描いて描いて描きまくって慣れる!
これしかないっす。エムピツやペムとは別モノの、新しい画材(っていうのかな?)を
使ってるんだ、という気持ちにしないと。
思い起こせば、ペンだって慣れるまで時間かけて何度も描いたじゃない?
タブレットを使い始めたばかりならなおさら。
がんばるのだ。
もちろん最初からスイスイ描ける人はアタマの切り替えは必要ないですが。

20 :
ヽ(´ー`)ノ東不可止ワショーイ!!

21 :
いやー、馴れたらペンタブ直描きはラクだよー。
スキャンした下絵のゴミ取りしたり修正したりするんなら
最初からタブ直で描いてもあんま変わらない。
・・・と感じるようになったのは、
モチロン直描きに馴れてからのことですけどね〜ハイ。
それまでは、ぜってースキャンしたほうが楽だ!と信じてたもん。

22 :
人物描くのも背景描くのも基礎描画力によるんだから
ペインターの使い方云々なんて関係あるのですか?

23 :
多少はあるよ。
たとえば筆圧設定を軽めにしたほうが描きやすいとか、
ブラシの最大値と最小値の差を少なくしたほうが反応がいいとか
そのあたりだけど。
でもまぁ基礎画力に帰結するのは間違いない。

24 :
ソフトの使い方は良く解ってるのに、絵は…って人
たまに見かけますね^^;

25 :
>>24
ぺインターより3D系の方が顕著。<操作力と表現力のアンバランス
それにぺインターの場合逆パターンの
「絵は上手いのにソフトの使い方は良く解ってない人」は
「限られた機能だけを使うことによる独自の世界」とかいうことで
かえってほめられちゃったりするよね。

26 :
ペインターで模倣している画材を実際に使っていた人の経験って
ペインターで作業をする上でも役に立つんだろうか?
俺はペインターに出会って、画材っていろんなものがあるんだな〜と
初めてしった人間だから、そういう人の話を聞いてみたい。
横道にそれてスマソ。

27 :
というか、「技の情報」はサ変動詞ですか?

28 :
>>26
やっぱり役に立つよ。
水彩は明るい色から塗った方が透明感が出る、とか
色に深みを出したい時は違う色で下塗りする、とか
陰の表現で、暗く濁らせたくない時は黒ではなくて、暗いブルー系の色を乗算で使うと汚くならない、とか
こういう事を知ってると、表現に幅が出る。

29 :
>>28
なるほどなー。解説書を買って読むならソフトの本より
絵の技法書のほうが役に立つかも。。。

30 :
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31 :
おいおい! 儲かるんだったらこっそり一人でやれよな! アホッ

32 :
タブレット、2日位で違和感無く使えるようになりましたけど・・・^^;
もう紙には戻りたくないって感じです。画材がいらないし、ペインター
クラシックしか無いけど、最強かと、最強じゃないかと、小一時間問い(以下略

33 :
FAVOも大きさは二種類あるけど、510なら十分使えるよ。
410はさすがに小さすぎてアレですが。
でもやっぱりサイズ的にはintuosの600が私は一番使いやすいかな。

34 :
そんなもんに頼っていたら、旅行先ではどうするの?屋外ではどうするの?
貧乏になってパソコン変えなかったらどうするの?電気止められたらどうするの?

35 :
冗談抜きで、停電したときは真っ青になったよ。
ホントになんにもできないんだもんな。
でもまぁデンキがある限りはあんま気にすることもないんじゃない?

36 :
あなたはカーレーサーに、車買えなかったらどうするの?
ガソリンなかったらどうするの?と、問い詰めますか?
そもそも、ココは何板よ?

37 :
絵描きは手書きが基本だよ! ハリウッドのCGデザイナーは手書きカンプ
かストーリーボードのかけない奴は採用されないらしい。

38 :
そういえば、ペインターで描いて出力してから、リキテックスで
修正入れて原稿にしてるやついたな。昔。
ちょっとウォーホールっぽかったけど。
まぁ、原稿は結局、結果オーライだから。自分が一番いいと思った
技法でやりきるのが一番だぁね。

39 :
事故で右手切断しちゃったら…
そうでなくても、骨折とかしちゃったらドウシヨウ、ってことは、時々考えます。
が、そんときは、そんとき、と思うしかない。

40 :
事故のときはまっさきに利き腕かばうだろうなぁ…
頭部と心臓の次に(まっ先じゃないか)

41 :
両腕失って、足の指で筆を握って絵を描く人だっている。

42 :
オレ、パソコンなくても絵具や鉛筆で描けるもん。ぜんぜん心配ナシ。
っていうか、Painter使ってる人なんてほとんど手書きで
大丈夫な人ばかりでしょ?

43 :
見てみそ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9174/gazou.htm

44 :
↑猫を残虐にす画像があります

45 :
右手より目を先にかばいますが何か?

46 :
あー、なんか久々に絵の具で絵描きたくなってきたなー。
道具発掘しないと。

47 :
で、ここの人達はあたりまえのように線から描くの?
珍しくないですか?

48 :
>>47
それは、世の中の殆どの人たちが小学校で
絵の描き方の基本として
「下書き→色を塗る」という教育を受けているからです。
と、いかにも煽りの文章にマジレスしてみるテスト。

49 :
>>48
あたりまえのように線から描いていないので
クライアントが出した「鉛筆-ペン入れ-色塗り」とかいうスケジュール見て
「ペン入れの工程はありませんがカラーと別にそういうのを提出した方が
いいですか?」とかいう話になって「はあ?」と言われますが何か?

50 :
49の絵が見たい、下書きしないって事でしょ?凄い、うPしてくれない?是非。

51 :
ウツダ…

52 :
最初に極太のブラシで固まりを作るんで途中ってあんまり表情とか
チェック対象になるような細かいパーツとかがないんだよ
...て、それじゃラフチェックにならないので仕事絵は紙に下書きして
更に少しは見られるようにトレースして、文字で色のイメージとか
補足したものを送りつけている
正直「下書きをしない」という響きほど上手くない
むしろ一発で線描ける方が尊敬する

53 :
>>49
クライアントがそこまで管理する仕事ってなんだろ?
外注の外注とか?
イラスト系なら大抵「ラフ絵提出→色塗り提出→完成品提出」なんだけど。
あと、クライアントから金貰ってるからには意向に沿うのは当然だから
どんな工程でも作業できるようにしておいた方がいいよ。
仕事の幅も広がるし。

54 :
>>53
うーん、外注の外注とかだと絵の描けるデザイナーとか
間に入ってくれるので工程はもっと楽だよ
むしろ大きすぎる会社と直でやると「ラフで雰囲気を察してくれる」程度に
絵描きを使い慣れている人がいない代わりに
スケジュールを切ったり企画書を書くのが得意な人が増える
なので「(線を塗りつぶす系の)カラーのためのペン入れ」とか
「トンボをつける」とかよくわからない工程が入るの(2回目から無視したけど)
最初っからモノクロ線画が必要なときにはちゃんと線を引くよ

55 :
CGぢゃないけど、山田章博氏は一発描きって言ってた。
下絵は描くけど、それをペンでトレスするんじゃなく、
下絵を見ながら別の紙に描くんだって。

56 :
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20020510031148.jpg
言い出しっぺの47です。
参考に描いてみました。こんな感じで進めてるのでスキャナ使わないです。
美術入門書に忠実な感じで。
ってゴメソ。フォトショップでした

57 :
>56
何か凄い…。もし良ければその美術書の名前を教えて頂けませんか。

58 :
なんか、流れに乗ってない書き込みスマソ
私の場合はWACOMのi900使ってます。以前は600だったけど
そのサイズでも辛いので一回り大きくしました。
ペンタブレットは、描画面が滑りやすいので、細かい番手
のペーパーでペン先を細工したり、タブレットに厚紙やマ
ウスパッドなどを敷くと使い易いです。
私はカッティングマットを使用していますが、これが一番。

59 :
>>56
ここで顔面のプロポーションを話題にするのは野暮なんでしょうか……
つかやっぱし狙ってます?

60 :
>56
え?49=47さんじゃなかったの?勘違いしてました・・・
上手いですねえ、描き慣れてる感じで。

61 :

 ス フ マ ー ト っ て な ん で す か ?

62 :
タブレット直描きだと、利き腕に引きずられやすいので、
水平反転なんかを使って、プロポーションを確認しながら
描画することをお勧めします。

63 :
>61
空気遠近法の事だよ

64 :
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65 :
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      ■    ■   ■   ■

66 :
>>65
・・・・俺こういうの笑っちまう・・・・

67 :
>57
特にコレってのは無いですが。グアッシュ画の基本技法の解説
なんかはCGでも役にたちますよ
>62
僕の場合完成間際にシアー変形すると丁度良くなります。
デジタルって便利!!

68 :
さらにウワテだ!(w
ある程度描き込んだ状態で形の狂いに気がついても、
ナッジやら変形やらで、わりと手軽に修正できるデジタルは素晴らしいね。
CGは透明・不透明が自在なので、油絵技法も役にたつ・・かも。
てゆか僕が油画科出身なので、他の描き方はあまり知らない。

69 :
ありがとうございます。やっぱり基本が大事なんですね。

70 :
描いてみた
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20020511025013.jpg

71 :
良スレのイヨカン

72 :
>>68 現在の美大の油絵科程度の技法では、なんの役にも立たない。
きちっと白鉛と膠、亜麻仁油でベースを作り、日晒し亜麻仁油で
顔料を練って、重ね塗りをするという作業をしていれば、確かに
油絵といえるが、現在の美大の学生の油絵は単なる泥絵だよ!

73 :
>>72
美大コンプですか?

74 :
>73
最近あちこちで暴れてるデムパ荒しさんなので
無視して下さい。

75 :
>>74 お前かCG板を今のような惨状にした張本人は!
出て来い!

76 :
>>70
カコイイー
ヲタ絵だと思ってたらオサーン絵ダターYO
イイね!

77 :
ああああヲタ絵卒業してえッス…!(;´Д`)

78 :
>>77
1)オサーンを描くのもついオタ絵になってしまってマズーなコーエー新入社員か、
2)クライアントから「誰が見ても可愛いと思えるように」「もっと幼く」
「清楚に」等の発注が到して気が狂いそうになっている業の者か、
3)お前は本当にヲタ絵卒業してえのかと小一時間問いつめたくなるような
口だけ卒業希望者(現状に満足)か、
君はどっちだ?

79 :
ヲタ絵ってのはすごく左脳の作用が強いような気がする。直感よりも
何かしらフィルタを通して観念でものを見てしまってるっていうか。
デッサンを本格的に学ぶと技術云々だけじゃなく直感でものを見る目
を養えるような気がする。

80 :
>78
恐らくその中だと3に近いんだろうな…
ただ「現状に満足」はありえない。
>79
それだ。変なフィルターが邪魔。
何か描くにしても頭ん中でパターン化されてしまってて、
違うように描きたいのに描けないみたいな縛られてる感がキツイ。
やっぱりココはデサーン徹底か…だよな。

81 :
すみません質問です。
ヲタ絵って、どんな絵のことですか?(アニメ絵?)
陳淑芬とかもその類ですか?

82 :
>>73 卒業制作のゴミの山を見れば、コンプレックスなんか感じるかよ。

83 :
そーそー。あんなにデッサンやって美大はいったのに、どうまちがえれば
あんなにヘタになるんだってのが多いね。たぶんゼミの教授につぶされて
るんだろうけど。まあ、デッサンやりすぎて絵を描くことに興味を
失った人も多いだろうし。っていうか、ずいぶん前から絵を描くことって
美術って思われてないらしい。絵を卒展に出しているような人は
最低中の最低らしいよ。かといって他のジャンルの作品がものになって
いるかどうかは別だけど。

84 :
>>81
とりあえずこういうの<ヲタ絵
http://key.visualarts.gr.jp/
陳淑芬は違うだろ。強いて言えばアイドル系か。

85 :
ヲタさんはヲタさんの中でお金を循環させてるから気にしなくても良いんでネーノ?
ヲタのお金の流れから抜け出せば…。
ぶろっこりーは、アニメ絵を衆道に大量露出しながら市場を拡大しようとしてるけど…。
ヲタのお金の流れからは今一つぬけだせてないね。
東京みうみうとか…トイザラスの広告に載ってる変身セットを見たら死ぬよ。

86 :
ブロッコリー、べつに衆道には走ってないと思うんだけど。
・・・辞書、調べてみた方が良いと思う。

87 :
ヲタってどうして外界のものを取り入れようとしないのか。

88 :
>>84
そもそも、こう言う美少女ゲCGは通常のCGと全然性質の
異なるもんなんじゃないの?
原画描く人がいて、それを線画にしたらあとは誰が塗っても
同じように仕上がるように完全に量産システム化されたCG
なんじゃないの?ほぼオペレータ作業と変わりないと思う。

89 :
>>88
通常のCGとは何かと問いつめたい。(藁
分業がいかんというならたいていの映画やゲーム用の絵もだめじゃん。
量産化されたシステムだからこそ、エロゲーでなくてもこの手のCGが
大量に出回っていて「オタ絵」という記号的なスタイルができてるんじゃないの?

90 :
>>89
なんでそんなにムキになってるの?

91 :
>>84さん
とても分かりやすかったです。ありがとうございます。
よかった〜陳淑芬は違うんですね。いや、好きなもので。

92 :
たぶんエロゲのCGってパートの主婦とかも塗ってるんだろうね・・・

93 :
ヲタ絵の境界線

94 :
84のは明らかなヲタ絵だと思うが
FFとかのゲーム絵(野村氏とか)カプコン絵とかもヲタ絵に入るんだよな?
でも天野氏のはヲタ絵では無いのかね、やはり…
境界線がワカラン。

95 :
とりあえず2chに頻繁に入り浸たる習慣を治して練習量を増やすのが近道かと。

96 :
境界線、微妙なあたりは無理に決めなくていいんじゃないかな。荒れるし。
天野氏はやってる仕事はヲタ臭いけどあの絵のまま他媒体で描いてたら
非ヲタの作家として扱われていたと思う。
あと麻布から貼らなきゃ油絵じゃないっていうのもナシね。

97 :
>>95
同意だけどお互いに無理(藁

98 :
とりあえず2ch複数板に頻繁に入り浸たる習慣を治してCG板に絞りました

99 :
オタ絵だのオタ絵じゃないだの、どうだって良いよな。
>>91の反応とか見ると、はぁ?って感じだし。
自分の好きな作品である事に変わりはないのに、
オタ絵だって言われたら不安で、オタ絵じゃないって言われりゃ安心なのかな。

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