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2012年1月1期ゲ製作技術47: みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね? (139)
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49: C# C# C♯ でゲームを作ろう Part2 (301)
50: 総合発表&雑談スレッド その3 (799)
51: 【製作スレを】1が勉強します【盛り上げたい】 (623)
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね?
- 1 :04/08/30 〜 最終レス :11/12/31
- そう言う漏れはプログラムとか一切知らない。
だがアイディアの提供やまとめサイトなど雑用ならばきちんとやるつもりだ。
もしみんながこのプロジェクトに乗ってくれればの話だが。
- 2 :
- クソゲーを比較対象にするなよ
- 3 :
- いやさ、糞ゲーなのは分かってるが、
ちゃんとゲームバランスとか考えて、
ラグナロクぐらい大規模で人気を
得られるようなもの作ろうって言いたいのさ
- 4 :
- 「みんなで作ろう」じゃなくて「作ってください」じゃないですか?
- 5 :
- またMMOをつくりたいスレか
- 6 :
- 夏休みも終わりそうだってのにまた作ってくださいスレか
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1092395334/l50
- 7 :
- 作って下さいじゃなくてみんなで協力して作ろうと言っているんです。
確か自分はプログラムを書けないけど、出来る限りのお手伝いは
しようと思っています。
- 8 :
- こんなの作るならこれ作ってよ
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=44134
- 9 :
- >>7
「作ってください」じゃん。
「俺が作るからおまえら手伝って」
「俺が手伝うからおまえら作って」の区別もつかないの?
- 10 :
- 「出来る限りのお手伝い」?何ができるの?
絵が描けるのか?作曲ができるのか?
仮にできたとしてもゲームの中核部分を作れないやつに
スレを立てる資格はないがな。
- 11 :
- スレをたてる前にプロジェクトのためのページが必要なんだが、
ローカルルールごときが読めないほどの能無しに、
いったい何が手伝えるというのだ?
- 12 :
- 確かに何も出来ない。だけどそれでも頑張ってアイディア提供したりする。
凄いネットゲームを作りたいと思ってる人だけで良いよ、参加してくれるのは。
- 13 :
- じゃあプロジェクトのページ作るよ。また何日かあとに来る。
- 14 :
- >>1
ここでも手伝ってこい
http://members3.tsukaeru.net/supersk3/
- 15 :
- >>1
おまえみたいなやつはくさるほどいるんだよ
- 16 :
- 個人であの規模を運営出来ると思ってるのが笑える
- 17 :
- エミュ鯖使え。
-------------終了-------------
- 18 :
- プログラム組んであげるから CGを書いてくれ。
別に一から書けとは言わない。
既存のフリー3CGを改造して見るに耐えるものにしてくれ。
できた暁には>1君のニックネームがゲームに製作者の一人として表示される。
- 19 :
- >ラグナロクを超えるネットゲーム
を作るのにはいろいろな努力が必要。
>1がやる気があるのなら CG作りには参加して欲しいし
そうすることによりほかのゲーム作りにも参加できるはず。
CGツールにも安いのやフリー版が数多くある。
>1の健闘を祈る。
もし俺のプランでゲーム作りをするのならソフト以外の
ハードも製作してはいけなくなる。
- 20 :
- >もし俺のプランでゲーム作りをするのならソフト以外の
ハードも製作してはいけなくなる。
訂正
ハードも製作しなくてはいけなくなる。
- 21 :
- ラグナロク作るだけでもいくらかかってると思ってんだ?
- 22 :
- サーバーの維持費が月1000万だとかなんとか…
- 23 :
- 1の月収は1億だから大丈夫だよ
- 24 :
- 何も出来ない人間が出すのは、アイディアではない。
金だ。
- 25 :
- >>23
すげーな
- 26 :
- よし、しゃぶってくれ!
- 27 :
- アイディアだすだけのやつなんて1以外でもくさるほどいる。
わざわざ1のアイディアつかうこたぁないっていうことだ。
- 28 :
- >1
まず鯖を用意して下さい
話は、それからです
- 29 :
- >>24
ワロタ
真理だな
- 30 :
- で、このスレはもう終わっていいのかな?
おばちゃん、このスレ捨ててくるから。
忘れ物あったら今のうちに言っといて。
- 31 :
- >>24
だな、漏れプログラマだが、
金くれるなら協力してやるぞ。
- 32 :
- >>1
税金対策
収支概算
今後3年間の事業計画を
今すぐ出してもらおうか
- 33 :
- 別に有料とは限らんべ。
きっと慈善事業だ。
- 34 :
- スレたってから一部のスキもなくたたかれてるな
- 35 :
- これだけは言える。
妄想を思い描くの楽しい。
なぜなら、無力な者でも万能であるかのように自分を偽れるから・・・。
- 36 :
- >>24
名言だな。
例えば、ひろゆきなら2chドメイン売るだけで億用意できる。
- 37 :
- >>1
最低限でも、どんな企画のゲームなのか決定して
いないと誰にも食いついてもらえないんじゃないかな。
ネットゲーを作る事しか決定してない現状だと気前の良い
奴がここにいても、結局は身動きが取れないと思うよ。
厨房も調理師もすでにこの板にはいる。
究極のところ、必要"不可欠"なのは具体的な注文だろう。
注意して欲しい事だが「何か美味しいもの持ってきて」ってのは禁句な。
- 38 :
- はいもう終了
- 39 :
- 名言やためになる言葉が多くて、なにげに名スレだな。
age
- 40 :
- 迷言や肥溜めになる言葉が多くて、何気に糞スレだな
sage
- 41 :
- このスレの名言達
>>10
>>15
>>24
>>30
>>35
>>37
- 42 :
- この手のスレはテンプレ化してきたなw
- 43 :
- アイディアの提供だけするってことは「作って」っていってるわけで。
なのになぜこの手のスレは全部「みんなでつくろう」なんだ?
みんなで作ってくださいの間違いだろ。
- 44 :
- この手のスレは>>1が飽きっぽい
最低1年は粘れよ
- 45 :
- >>44
すでに逃げたんじゃないか?
- 46 :
- 敢えていうならば、一つの物事を細かく分解できる能力が必要かな。
この板にきて○○なゲーム作ってくれ、という香具師には、自分の発想を条件分岐式ぐらいまで
細かく分解する能力がやや足りないように思う。
- 47 :
- HSPでRPG作りたいんですが、正直難しいと思います。
でもやりたいんです!!僕はHSPでブロック崩し(アルカノイド)
ぐらいなら作ったことあります。
今のところ、オープニングまで作ったのですが、どなたか僕に
HSPの基礎からすべてを叩き込んでくれませんか??
お願いします。
- 48 :
- オマエミタイナヤツハクサルホドイルンダヨ
- 49 :
- >>24
>>35
素敵だ。
- 50 :
- 以下は、対MMORPGスレ用のテンプレとなりました。
----------------------------------------------
最低限でも、どんな企画のゲームなのか決定していないと誰にも食いついてもらえないんじゃないかな。
ネットゲーを作る事しか決定してない現状だと、気前の良い奴がここにいても結局は身動きが取れないと思うよ。
厨房も調理師もすでにこの板にはいる。究極のところ、必要"不可欠"なのは具体的な注文だろう。
注意して欲しい事だが「何か美味しいもの持ってきて」ってのは禁句な。
「出来る限りのお手伝い」?何ができるの?絵が描けるのか?作曲ができるのか?
仮にできたとしてもゲームの中核部分を作れないやつにスレを立てる資格はないがな。
おまえみたいなやつはくさるほどいるんだよ
これだけは言える。妄想を思い描くの楽しい。
なぜなら、無力な者でも万能であるかのように自分を偽れるから・・・。
何も出来ない人間が出すのは、アイディアではない。
金だ。
- 51 :
- 荒らし用コピペ作ってどうする
- 52 :
- , --- 、_
/ミミミヾヾヽ、_
∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ 聞こえるか>>1。この際だ。正直に話そう。
/ , -ー‐'"´´´ ヾ.三ヽ 私は、糞スレが、大キライだ。
,' / ヾ三ヽ この、兎小屋。この監獄。この現実。
j | / }ミ i 呼び方は何でもいいが、もう我慢できない。
| | / /ミ ! それは厨房の匂いだ。臭いだろ?体に染み付くのを、感じる。
} | r、 l ゙iミ __」 >>1の悪臭が、良く判る。こうしてオマエに触る度に
|]ムヽ、_ __∠二、__,ィ|/ ィ } 感染るんじゃないかと心配で、ムカツク。そうだろ?
|  ̄`ミl==r'´ / |lぅ lj 私は糞スレから出るぞ。必ず自由になる。
「!ヽ、_____j ヽ、_ -' レ'r'/ この頭の中にその鍵がある。私の鍵だ。
`! j ヽ j_ノ >>1のPCさえ叩き潰せば、ここに居る必要はなくなる。判るか?
', ヽァ_ '┘ ,i IPアドレスを教えろ。>>1のPCへ行かなければならない。
ヽ ___'...__ i ハ__ 今すぐ入り方を教えるんだ。
ヽ ゙二二 ` ,' // 八 正直に答えないと、オマエはここで死ぬ。
ヽ /'´ / ヽ
|ヽ、__, '´ / / \
- 53 :
- 13 名前は開発中のものです。 sage New! 04/08/30 12:29 ID:4nJUJdM4
じゃあプロジェクトのページ作るよ。また何日かあとに来る。
- 54 :
- 53があげたてくれたもんで、俺の眼にもこのクソスレが入ったよ。
よく1みたいに、自分にはアイデアがあると思い込んでる香具師がいるんだよな。
しかし、絵も書けないし、PGは当然無理。
できることは、アイデア出すだけ。
こうゆう厨は、昔も今も変わらずいるもんだ。年齢は、16〜25あたりだ。
そして、昔はこんな厨でもゲーム会社に入れた時期があったのだ。
その結果、でてきたゲームは、
1.BレスオブFイア
2.じゅていせんき
3.Rまんぽわーばとる
4.スト3
などなど。まあ、明らかに一儲けした企業がつい手を伸ばしてバカを雇っちまって、
結果、クソゲーにしかならなかったという展開だ。
あれ、1じゃなくて、ゲーム会社もバカってことになっちまった
- 55 :
- そういえば、日産とか日立の人事で偉い方の人たちは、
ゲーム会社をって言ってた。
まず、ボスキャラという表現が、なんだって。ボスってとこが。
だから、その他もろもろも、なんだって。だから、ゲーム会社はDQNなんだって。
ゲーム会社の裏事情みると、と言えるものはあるが、
じゃあ、それらゲーム会社が作ったゲームを超えるゲームを、
マターリ企業が作れたのかというと、無理だわな。
今じゃ、ゲーム会社もマシなゲーム作れないだろけど。
個人的に、MSのエイジオブエンパイアシリーズが、
最低限レベルのゲームの可能性を表現してるようで、あれぐらいしか
- 56 :
- >1
金を出すのなら作ってあげるよ。まあ誰でもそうだと思うが。
- 57 :
- >55 別にDQNとは思わない。
但し 現状では一部のゲームを除いてあんまり社会の役に
立っていないかもね。
でもその技術は他のところに応用できると思うけどな。
だから そういう人間を利用することの出来ない人間こそが非常に
つまらない人間だと思うけどな。
例えば 飛行機のシミュレーションとか。
今のゲームはある程度 物理かと理解していないと作れないと思う。
- 58 :
- >>24
確かに名言だ。
2chの企画厨にコピペしてやりたい。
- 59 :
- ところが実際の企画厨は
金も時間も出さない
- 60 :
- >>54
確かT本の子供達だっけ。
- 61 :
- ネットゲームの開発に着手したいのですが初の経験ゆえ、
いろいろ定義になやんでおります。
そこで、このスレに来ている先輩方に質問です。
サーバの上り速度が1Mbpsの場合
サーバ←→クライアント間の通信速度は
1接続あたりどの程度が理想なのでしょうか
- 62 :
- >>61
無制限。
以降再調整の繰り返し。
それをβテストと呼ぶ。
- 63 :
- >>62
なるほどーー
勉強になりやす。
昨日マップデータを1秒に何回読み書きできるかをチェックしたのですが
90〜100回でした。(鯖予定マシン)
1クライアントから自分の視野のマップデータを鯖に見に行くという処理が
1秒に5回あるなら20クライアントが限界っすね。
でも鯖が行うのはマップ表示だけではないので実際はその半分以下かぁ。。。
鯖の回線が(平均)1Mbpsだから、いかにやりとりするデータを軽量化するかを考えていたのに
鯖の応答速度の改良も必要なようでし(涙)
- 64 :
- スレタイと名前と文章のクセから察すると、たぶんROのBOTでPerl覚えて、
今度はPerlでサーバ側のロジックを書いてみたくなったってことかな?
いわゆる、箱庭とかFFAみたいなブラウザゲーム的な実装で。
でも、それだったら、サーバ側のロジックだけPerlで書いて、
クライアント側はJavaかFlashで書いて別に配った方がいいと思うよ。
- 65 :
- >>64
鋭い勘ですな。
鯖PG大好きPerl野郎ってのがばればれですね。
>ROのBOTでPerl覚えて、
ROとBOTの意味はよくわからないのですが
>Perlでサーバ側のロジックを書いてみたくなったってことかな?
↑これはそのとおりっす(笑
>いわゆる、箱庭とかFFAみたいなブラウザゲーム的な実装で。
ブラウザゲームじゃないっすよ。
クライアント側のFPSは10〜20を想定しているのでブラウザのリロードじゃ
間に合わないっす。80番ポートは使わないです。
Tk+バイナリ化でクライアント側のアプリの対応をします。
(もちろん鯖プロセスも全てPerlですが。。。)
>でも、それだったら、サーバ側のロジックだけPerlで書いて、
>クライアント側はJavaかFlashで書いて別に配った方がいいと思うよ。
↑この文章から察するとおたくはPGかSEさんですか?
- 66 :
- 本気でRO以上を作ろうと思ったらインド人技術者雇う位の勢いがないと
今後のMMO合戦には勝てないぜ
むしろ現行のMMOシステムで作ろうったってそれ以上のものは絶対に無理
もっと誰もおもいつきもしなかった革新的なシステムでないとな!
現行のもこれからのもどんなにグラフィックよかろうが、操作系よかろうが
MMOである以上やる気がしない。
誰か新しいMMO以上の大規模ネトゲ作ってくれよー!
- 67 :
- 偉そうにクを語っておいて
クレ厨ですかw
- 68 :
- 奇遇にもちょうどPerlでMMO作っていたところ
サーバはPerlでさくさく書いたけど、クライアントはお手軽FLASHに逃げました
IO::Socket;
IO::Select;
threads;
threads::shared;
Thread::Queue::Any;
以外に分散に使えそうなモジュールってありますっけ?
セマフォはキューで代用しちょります
- 69 :
- >>68
を、
奇遇ですな。
Perlは遅いと思われがちですが、下手なPGが無理してCを組むより
普通にPerlで組んだ方が以外とスムーズに処理がされたりしますよね。
(開発工数もCより圧倒的に少なくてすむ場合がありますよね。)
私はforkで子プロを大量に生成してマルチスレッド化しています。
1体のモンスターでさえプロセスとPort番号を保有しているので
モンスター同士でパーティーを組んだり、プレイヤーに操作されたりと
柔軟な処理が可能となりました。
UNIX系ならシグナルで通信すればいいのですがWinPerlでプロセスに送れる
シグナルはKill(す!)のみらしく柔軟な対応にはPortを使わなくてはできないようです。
(親子間通信ならぱいぷを使えばいいのですが子同士の通信はやっぱしPORTかな。。。)
- 70 :
- >>69
うちはPerlのハッシュより早いハッシュをCで作る自身がなかったのでPerlを選択しました_| ̄|○
Perlの苦手な計算周りはできるだけInline CでCにやらせていたりします
なるほど、WinPerlだと制限がきつそうですね・・・
UNIXの方で組んでいたので、キャラ用の待ちうけスレッドと
モンスター生成用のマスタースレッドを作って、キューを使ってデータの受け渡しをしていました。
と、完全に違うやり方で実装しはじめていてこの先とても楽しみに
- 71 :
- 保守
- 72 :
- ラグナロクって何であんなに人気があるのだろう?
- 73 :
- スレ違い
- 74 :
- おひさしぶりです。1です。
皆さんが手伝ってくれないので、俺が友達と最強のプロジェクトチームを作ってネトゲを製作しました。
明日からオープンベータがはじまるので遊んでみてください
- 75 :
- URL晒せよ
- 76 :
- URI出せないなら、釣りケッテイ!
- 77 :
- >>74
マ○ノギ?
- 78 :
- >>77
んなわけないだろ
>>1程度の能力の奴はしょせん口だけさ
一生そうやってろ
- 79 :
- ラグナロク30日無料プレゼントって書いてあったから、わざわざ登録して、
馬鹿でかいファイルをダウソしたけど、よく読んだら、携帯からのアクセスでプレゼントだった。
もっとわかりやすく書けよ。
- 80 :
- まだあの糞ゲーやろうとする香具師が居るのかorz
- 81 :
- >>1なら、ここに先越されたから逃げたよ。
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/kataho/roa/
- 82 :
- チームに参加するだけで、何もしないでも、
回りの人間が自分のレベルを引き上げてくれる訳じゃない
- 83 :
- 最強のプロジェクトチーム
- 84 :
- 皆いっきに>>81に移動したな。解りやすいほどに・・・
あわれ>>1、さよならこのスレ
- 85 :
- ん、人がいない…
ここを全くの初心者である俺様の日記帳にしよう。
どうせ三日坊主だろうけど、しばらくお邪魔しますよ。
- 86 :
- 取っ掛かりとして
MMORPGを作ってみたいのまとめページ
http://gamdev.org/w/?%5B%5BMMORPG%A4%F2%BA%EE%A4%C3%A4%C6%A4%DF%A4%BF%A4%A4%5D%5D
で見つけた、
先人の残した偉大な資産の
ソースを解析することにした
ダウンロードしたはいいが・・・ソース分けワカンネorz
- 87 :
- サブクラス化で悩む…
ウィンドウプロシージャ周りの泥沼はなんとかならんもんかorz
- 88 :
- しこしこクラスライブラリのリファクタリング中・・・
スキル不足でしっくりとくるものが書けないorz
- 89 :
- なんとか画面中央に何も無いウィンドウを表示するところまで出来た
- 90 :
- オンラインゲームプログラミング ゼロからはじめるゲーム開発ってほんかったんだが。
プログラミングもしてない奴でもうまく作れるのだろうか?
- 91 :
- >90
最低限C++で会話できるぐらいじゃないと無理だよ
ゲーム作りはそんなに甘いもんじゃない
- 92 :
- Internet Programming - TCPクライアントの作成手順(非同期型)
http://www.nakka.com/lib/inet/tcpcex.html
- 93 :
- http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5415/raphi/
PHI!!! PHI!!! PHI!!!
コレ すばらすぃい
- 94 :
- >>1は企画書の書き方くらいは当然分かっているのだろうか?w
- 95 :
- 無駄な努力はやめとけ、このド素人が
- 96 :
- しょうもない質問して申し訳ないんだが
アメリカンアーミーとかBFみたいなネトゲはどんなプログラム言語で書かれているんだい?
- 97 :
- なんだこのバカスレ
- 98 :
- 早くこのスレ復活させようよ!
- 99 :
- 日本国内最大級のオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」が、ついにニンテンドーDSで始動!
オンラインだけのラグナロクでは物足りないという方にも、ニンテンドーDSならいつでもどこでも
「ラグナロクオンライン」が楽しめます。新たな感動をニンテンドーDSとともに。
発売予定日 2008年発売予定
価格 未定
対応機種 ニンテンドーDS
プレイ人数 未定
CERO 審査予定
開発・発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/customer/pr/press2007/123.php
【DS】ラグナロクオンラインDS(仮称)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1183529338/l100
ラグナロクオンラインDSの売り上げ予想スレ(63)
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1183527889/l100
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/38900/
- 100read 1read
- 1read 100read
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48: 【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGP★2 (75)
49: C# C# C♯ でゲームを作ろう Part2 (301)
50: 総合発表&雑談スレッド その3 (799)
51: 【製作スレを】1が勉強します【盛り上げたい】 (623)