1read 100read
2012年1月1期ゲ製作技術23: 【SB】Shooting Game Builder ver13【シューティング】 (581) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
24: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29 (699)
25: DXライブラリ 総合スレッド その11 (410)
26: Windowsゲームプログラミング 質問スレ (839)
27: ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ2 (363)

【SB】Shooting Game Builder ver13【シューティング】


1 :11/11/03 〜 最終レス :12/01/09
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール"ShootingGameBuilder"について語るスレ
ShootingGameBuilder公式サイト
http://maglog.jp/sb/
Twitter
http://twitter.com/StgBuilder
SHOOTINGGAMEDEVELOPERUPLOADER
http://www.esc-j.net/stg/
SB@wiki
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/
ニコニコ動画チュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8707904
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8711074
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8728404
前スレ
【SB】Shooting Game Builder ver12【シューティング】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1304432636/

2 :
>>1

だが
ShootingGameBuilder公式サイト
URLが古いまま・・・

3 :
ShootingGameBuilder公式サイト
http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/
1乙〜

4 :
うっかりしてたorz
公式移転先
http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/
次スレ時に修正お願いします

5 :
1乙〜次スレは半年かかるなぁ

6 :
1乙

7 :
前スレ987さんパスわからないです。

8 :
おいおい前スレの最後で出し逃げした2人…クヲリティ高ーな。
わるいことは言わんから再度貼り直したまえ。

9 :
パスかける場合は通常あそこに書いて一緒に投稿しますよね。

10 :
もTが明滅を繰り返して開始できない。

11 :
推奨解像度じゃないから全画面はできないっぽいね
環境によるのかもしれないけどウチじゃできなかった

12 :
もSTG道中なしボス戦オンリーとはいえやたら敵が固いのは仕様?
全体的にいまいち合わなかったな

13 :
キャラバンスターUは結構楽しめたな。難易度もわるくない。
真ゲッター2号で吹いたわw何故に2号だけ…
もっさんは主にグラフィックがカッチリ作りこんであってわるくない。
惜しむらくはボスオンリーてとこだな。道中あればかなり印象変わるよな。

14 :
もっさんstgはBGMをフリー素材にすれば版権どうのはOKになるんじゃないの?
キャラつかうだけでもまずいのか

15 :
ver 0.99.54
BGM再生スレッドの優先順位を上げた
スクリプト編集「描画・パターン」でパターン番号に変数の値をセットできるように
スクリプトで変数計算時に「ゼロ割」が発生しても落ちないように修正、結果は0になります
http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/

16 :
お疲れ様です!
0割は地味に助かるな。

17 :
>>14
大丈夫だと思うけど・・・
もしだめだと取りふぃ度の人が前に作ったのもアウトになるんじゃ

18 :
グレーは自重するにこしたこたあないんだZE☆
>>15
( ^ω^)おっおっ

19 :
>>15
神更新お疲れ様です!
今回の更新は個人的に最も欲しかった機能が追加されてて
ものすごく感謝です!!

20 :
>>14
正直、金取ってバカ売れでもしなければ99.9%問題ない

21 :
前スレ992で体験版うpと書き込んだんですがうpしてみました
前作は版権的にアウトな素材を使ってしまいましたが今回はここ以外でも公開できたらと思ってます

22 :
すいませんシステムに癖があるんでプレイしてくれる方はリードミーよんでください

23 :
>>21
ドットの粒状感を上手く活かしてていいと思う。
システムは確かにわかりにくい。
というか明智が信長に変身するほうが気になった…原作がそうなのか?

24 :
弾幕モードになるとゲージ確認するのが大変
キャラの↑か↓に状況とか出るなり確認できると嬉しいかな
大剣はエフェクトバリバリで攻撃できると楽しそうだw

25 :
3連続うpってすげえな。
連鎖するものなのか

26 :
たぶんあげられる物はあるけど自分から言い出すのは無理って人が普段ここ見てる人の中にも結構いるんだろうと推測

27 :
>>21
cure smilesの作者さんかー
ウインドウのタイトルで分かったw
まだ調整中だからなんだろうけど、敵の防御判定が大きいのが気になった。
敵グラフィックより結構離れた場所で自機弾がhitしてたりとか。
前作は自分的にはsbゲーの中でもわりとお気にいりなんで
今回もぜひ完成させてほしい。

28 :
>>12
基本的にオプションの特殊攻撃はストックを自機の特殊攻撃はゲージを消費して発動します
出し惜しみをしないでガンガン使ってみてください、効率がかなり変わります
>>13
予定として考えていなかったわけではありませんが
現状で全ステージ通しで遊ぶとおよそ45分くらいかかりますので
もしそこに通常ザコ道中を加えるとプレイ時間がものすごい事になりそうです
ザコ戦ッぽい感じを堪能したい場合はたからものの【手紙】を装備して
サバイバルモードで遊んでみてください
サバイバルモードはボスとエンドレスで連戦するとかではなく完全に別物として
作成してあります

29 :
・戦国
面白かった
でも赤い刀真をやってないと、直感的に何やったらいいのか解り辛いだろうね
ゲーム内かreadmeに「基本的な流れは両ゲージを溜めて変身→硬い敵or敵の多い所で刀、
刀を使用すると明智に戻ります」って書いておいた方がいいと思う
…話変わるけどタイトル放置でデモプレイみたいなのはSBじゃ難しいのかなー(俺がやりたいだけ)
・User'smanual
全体的に動きがスゲー速くて何がなんだか全然解らなかったっす
(もしかして環境によってゲーム速度が変わるんだろうか?)
キャラは正直好みです
あとキーコンフィグで設定した低速ボタンでショットが出てる気がする

30 :
・CSU
順当に進化してる!
以前キャラ差があるかもって書いたけど、今はもうバランス取れてるっすね
気になったのは、爆弾や花が育った時の炸裂弾かな
全体の難易度に比べてそこだけ不親切な印象がある(炸裂前に明滅&もっと弾を遅めか少なくしては?)
全体的に明るい色遣いだから小さめの点滅弾が見づらいのも一因かも…
爽快感ある作りだから尚更惜しく感じる
勿論今のままでも十分面白いとは思うけどね

31 :
デモプレイはやろうと思ったらきついにもほどがあるなー
製作側で用意したリプレイをデモプレイに見せかけて再生させることとかできればガラリと変わるけど・・・

32 :
21です
一応最後までプレイできるようにざっと作って指摘されたエフェクト、ゲージ、判定、チュートリアルなどは後回しになってまして
体験版とはいえプレイしてもらうには見切り発車だったかもしれませんが感想励みになりました
ちなみに収録されてたのは2面道中と1面ボスです。1面やってみたら全然おもしろくなかったんです

33 :
>>30
CSII 感想ありがとうございます!
2分モードは爆弾・通常敵弾出さないように修正しました。
それと敵弾に黒枠つけて視認性をアップしてみました。
調整版を上げましたので、またよろしくお願い致します。

34 :
Foret更新停止から今までSTG製作から離れてたんだけど
SBすっごい進化してるんだな

35 :
このあと高額請求

36 :
誤爆すいません

37 :
>>36
その爆撃は、STGでやるべき

38 :
>>21
和風テイストは好きなので是非完成させてほしい。

39 :
BGMってやっぱり自分で作らないとダメなのかな?
フリーのやつじゃ安っぽくなるだろうし

40 :
フリーのでも探せばオーケストラ調の豪華なものもあるぞ

41 :
>>40
kwsk

42 :
被ったらやだから教えられない
苦労して自分のイメージ通りの素材を探すのも製作の醍醐味だよ

43 :
>>被ったらやだから
そりゃごもっとも
何も言えんw

44 :
自分で作ったほうがすげえ出来になるのか
そんな気合入ったSBシューやってみたいぜ

45 :
スクリプトで特定の位置に画像を表示とかできないの?

46 :
キャラで作れば?
背景でって方法もあるけど

47 :
>>45 できるよ。 変数パネルのローカルX座標Y座標に座標を代入すればいい。

48 :
テキストや顔アイコンを表示してストーリー調にしたら一気にしょぼくなった

49 :
でっていう

50 :
ストーリー調やめたらどうです?
頑張ってください!
・・・とでも言って欲しいのか

51 :
ズレたレスするやつ多いな
何を言いたいのかさっぱり分からん

52 :
>>48
自分でしょぼくなった事に気づいただけいいんじゃない
ゲーム自体はそこそこだけど謎の会話シーンが痛々しいゲームとかあるし

53 :
>>48 過去にもそういう作品はいっぱいあるから参考にしてみるといい。
ウルフファングとか質素で簡単

54 :
>>48 あと、画面に文字出すのがダサいとおもったら顔のアニメだけやって喋らせるのもいいよ。
文字入れるだけで喋るサイトここ http://voicetext.jp/
SoundEngine Freeで音声をキャプって使えばタダ。
まぁ試行錯誤していろいろやってみたらー

55 :
>>48 もう一つ参考思い出した。 「イディナローク」 まぁがんばれー
http://www.namikaze.org/software/idinaloq/screenshots.html

56 :
たしかに東方はしょぼいもんな

57 :
会話は、口語体で簡潔に、やってほしいかなー。
某魔法石はキャラが喋ってるというか、作者の説教を聞かされてる感が強かった^^;

58 :
喋ってる間は完全に進行がそがれてテンポが悪くなる問題。
シルバーガンなんか会話とかストーリーの説明とか工夫してあったと思う。
・ステージをクソ長くして少しぐらいテンポが削がれてもむしろ休憩になるような構成にしよう
・説明台詞は簡単目なエリアのBGM代わりに流してテンポ削がないようにしよう
みたいな?

59 :
ボス前とかにパカパカっと出る分にはアクセントがあっていいと思うんだけど
あんまり多いと萎えるよなー会話
AVGがメインでSTGがおまけってことならわかるんだけどね

60 :
作者の好きにすればええねん

61 :
プレイするのはユーザーやねん
個人だけで楽しむんならいいんやけど

62 :
和風STG作ってたものなんだけど、前作参照しようとしてSB二つ開いたのが悪かったのか
なぜかデータが初期化されてしまったよ

63 :
>>62
あー、、、まあ、気を落とすな。
俺も古いverのSBで開いて上書きというのをやったことがある。
スクリプトが全て消えたw
どうせだからとシステムを一新して作り直したよ。

64 :
下手ながらもなんとかシューティングっぽい形になってきたけど
今だに変数の使い方が分からん…

65 :
バージョンごとにバックアップフォルダ用意してそこに退避しとき
自分はWEB上にも保存してる
変数はフラグ立てるところからやるといいかもね

66 :
>>64
無理に変数使わなくてもSBなら完成できる。
必要に迫られたらwikiにいくらでも使い方は書いてあるし
それでもわからなければここの兄貴達に尻を差し出せばOKだ。
優しく色々と教えてくれるだろう。

67 :
言っとくが俺は>>64が男の娘じゃなきゃ受け付けないからな

68 :
女の子でもだめなのか…厳しいなSB民

69 :
あーだめだめ。自称女の子の中身は大抵オッサンだから。
見せてくれたら信じるよ。

70 :
オッサンがうpしたらどうすんだよ

71 :
SBさんはじゃなかったかw

72 :
弾幕考えるの楽しい
これってパス使って弾幕の軌道に変化つけたりできるの?

73 :
消える魔球でも何でも出来るよ

74 :
SB氏のなら見たい気もする。
多少の毛は許す。

75 :
Caravan Star II ver 1.00 完成しました。
このスレのお蔭で大型包丁振れたり調整煮詰めれたり大助かりでした。
楽しんでもらえれば幸いです。
Caravan Star II 公式ページ
http://www.kimi-plan.to/~nss/csii/

76 :
>>75
おつかれー

77 :
おっ、完成おめでとう!
でもダウンロードのページがダンロードになってるにゃん

78 :
ダンロード…男らしいじゃねえか。
弾スジってことかい?

79 :
そういうSTG箱○にあった

80 :
ザコはどれもおもしろいデザインだけどスプーだけなんか今さら感がある

81 :
まあ、あれに限っては模倣で描き手の狂気は伝わらんよ。
俺はボスには合ってると思うがね。

82 :
ダンロード(゚A゚;)ゴクリ
証拠隠滅完了!
>>80
昔に作ったSSSSってのから移植したんで手抜き感g
古いキャラも多いのでご愛嬌って事で・・・

83 :
CGかよ!

84 :
すみません誤爆です

85 :
SBだよ!

86 :
イインダヨ!

87 :
年末SB杯はNS氏含め3名が先陣を切ったようだが
他に続く者はいないのか?
完成未完成は問わないのがルールなので存分にうpしてくれよな!

88 :
プレイヤーの自機が破壊されたら、別な自機で戻ってくるってできるんだっけ?

89 :
SBのプレイヤー機能を使わず自機をいちからスクリプトで組めば出来るよ

90 :
なんだと…
結構大変そうだけど、頑張ってみるわありがとう

91 :
絵の表示だけプレイヤー機能使わないで自前で組む
キャラ別の武器とかはINDEX切り替えで対応とかかねぇ
制限は結構ありそうだけど^^;

92 :
別の自機で戻ってくるって新しいな。
脱出して違うの乗ってくるって感じか。

93 :
バトライダーみたいな感じなんじゃないか

94 :
>>75
腕の付け根おかしいだろwww

95 :
それは言わないお約束

96 :
BGMの依頼を他所にすると
後々問題になるのかな?
プレイ動画とか
フリーの音源だともっとヤバい?

97 :
日本語でおk

98 :
素材の利用規約読んでそれに則った使い方しなさい

99 :
>>94
別段おかしくはないと思うが…
あえていえばワキシミとかあったほうが俺は萌えるが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
24: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29 (699)
25: DXライブラリ 総合スレッド その11 (410)
26: Windowsゲームプログラミング 質問スレ (839)
27: ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ2 (363)