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Unity 7ウニ目


1 :11/12/18 〜 最終レス :12/01/08
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
公式サイト(英語)
ttp://unity3d.com/unity/
JavaScript、C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
個人向けバージョンは商用含め完全に無償です
wiki
ttp://www24.atwiki.jp/unity2ch/
前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity 6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322167021/

2 :
終了
削除依頼出しときました

3 :
書き込みテストです

4 :
推奨NGネーム:日系アメリカ人
たまに荒らしにレスしてる方を見かけますが荒らしの自作自演なので
遠慮無くNGするようにお願いします。

5 :
Occlusion Cullingのベイクってシングルコアしか使わないのですか?
使う方法ないですか?

6 :
まだ前スレ埋まってないからそっち使おうよ。

7 :
てst

8 :
みなさん またお世話になります
Unityやってみたくなりました
やってみます
「じゃんけん」をUnityで作ります

9 :
俺も格ゲー作ってるけど、まんまジャンケンのシステムだよ。

10 :
はい マップ作ってコリュジョン処理しかできません

11 :
クソしかいねえなここのスレ

12 :
あれ?IDがかぶってる
同じマンションかこいつ

13 :
やっぱりアメリカ人じゃねえかw

14 :
あなたですか ここのスレを荒らしているのは
私物化するのやめていただけませんか
ですがあなたは必要です分析した結果このスレにはあなたがとてもキーパーソンのように思えます

15 :
荒らしてるって自覚あったんだな…

16 :
アメリカ人と同じマンションってw
こいつもアメリカに住んでるのか?w

17 :
そんなはずはありません
こいつは嘘ついてますね
私は新潟です
まあいいですスレが荒れるので
たぶん私のプロキシサーバをハッキングしたんだと思います
スレが荒れるので私は退避します

18 :
ゲーム開発者のためのAI入門
実例で学ぶゲームAIプログラミング
のUnityのC#で使える実装をしているのですが、
誰か手伝ってくれる人いませんか?
そんなに難しくはなくて途中までできているのですが
時間が結構かかります。

19 :
Hello >>18
thanks my book buy
you can it!
farewell

20 :
>>18
ファミ通に求人出せ。

21 :
NGされてるのやっと気づいたってとこか。

22 :
日系アメリカ人が萌えキャラになってきたな

23 :
http://oberin.com
>>18

24 :
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1123/Oberin.html
ここでいうOberinとはネットワーク上の仮想世界のことです。
Glenn Seemann & David Bourg の二人によって創造された多人数参加型ネットワークロールプレイングゲームです。
広大な大陸、それを覆い尽くす森林、その中の海辺に近い城下町が舞台です。そこでは人々は生きるために働き、生活をよりよくするため、冒険に備えるために各種の技能(スキル)の向上を図っています。
ドラゴン退治したい!!
クエストを解いてステータスを上げたい!
世界のはてを目指して冒険したい!!
古の太公望のように毎日毎日海辺にて釣り糸を垂れていたい
木こりの仕事は木との対話である
鉱山(ヤマ)がおいらの生き甲斐だ!!
武器・防具を作りたい
衣装を縫ってみたい
料理で身をたてたい
以上のような思いを秘めているのなら是非Oberin世界へ飛び込んでみましょう。秘かな思いを遂げるものがあるかもしれません。
先行するUO(ウルティマ・オンライン:Windows専用)を知っておられたら、それのマック版と思えばよろしいと思います。

25 :
ゲーム開発者のためのAI入門 [大型本]
David M. Bourg (著), Glenn Seemann (著), 株式会社クイープ (翻訳)
評価:★★★★★(5)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEAI%E5%85%A5%E9%96%80-David-M-Bourg/dp/4873112168

26 :
>>25
お前なんか悩みあんの?聞いてあげるからあんまり周りに当たっちゃだめよ

27 :
>>25
お前なんか悩みあんの?聞いてあげるからあんまり周りに当たっちゃだめよ

28 :
劣等感が強くて何かを見下してないと心が折れてしまうんだよ。

29 :
Mac(笑)

30 :
Networkingサンプルを参考にテスト中、
JSとC#が混在してて気持ち悪いのでC#へ置き換えています。
しかしこれってサーバー役が部屋主みたいな感じで部屋ごとにサーバー立てるのが良いのか、
それともサーバー1つだけでサーバー内にロビーやら部屋やら作るのが良いのか。

31 :
>>18
あれほとんど経路探査じゃなかった?
そして経路探査はAssetStoreにあった気がする。

32 :
Unity本 5冊
Unityによる3Dゲーム開発入門
宮川義之/武藤太輔  オライリー コードDLあり
432ページ 定価3,570円 サンプルコードの解説なし
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115061/
Unity入門 〜高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発〜
高橋啓治郎 価格: ¥ 2,835 大型本: 332ページ ( 黄色い本 )
ソフトバンク・クリエイティブ コードDLあり
http://unity-yb.github.com/
Unityではじめるゲームづくり
ミッシェル・メナード 著
B5変 512ページ 定価: 3,400円(本体)DVD付
バンダイナムコ社内教本 DVD付き ★★★★★
http://www.sbcr.jp/products/4797367720.html
Unityマスターブック
3Dゲームエンジンを使いこなす
著者 和泉 信生 カットシステム コードDLあり
判型 B5判, 304頁, フルカラー, DVD-ROM付属 価格 3,150円
学生用の教本 典型的入門書 サンプルは、C#で記述
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-275-9.html
Unityでゲーム開発者になる本 -上巻-
Sue Blackman (著), 加藤 諒 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
価格: ¥ 2,835 サイズ:B5 総頁数:424
発行・発売:株式会社ワークスコーポレーション コードDLあり
http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=227

33 :
【3Dゲームエンジン】Unity 7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1324320163/

34 :
>>31
いや、そんなことはないと思うけど。

35 :
本売りに必死ですね
情弱商売

36 :
で、どれ買えば良いの?

37 :
>>36
ゲーム開発者のためのAI入門 [大型本]
David M. Bourg (著), Glenn Seemann (著), 株式会社クイープ (翻訳)
評価:★★★★★(5)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEAI%E5%85%A5%E9%96%80-David-M-Bourg/dp/4873112168

38 :
Unity本でないのはネットの情報だけで十分ってこと?
ちなみにオライリーのAI本は持ってるんだけど、それより良い点があれば教えて

39 :
お前らいくら学習してもUnity使っても
1997年にできたOberinを超えられないんだな・・・w

40 :
エロイ女体作るのにオススメの本教えてくだしあ

41 :
こいつら1つの部品を完成させるごとに
”本”を買いあさる情弱
人とうまく関わりあえたり、人口が多い国ならば キャラクターの体格の工夫とか
デザイナーに任せればいい
ここのスレのやつらで協力してひとつの作品つくればいいのに
わざわざ個人でバラバラに作ろうとするバカ
意味がわからない
人口が少ないんだからまとまれよゴミ
何で一人でやろうとするの?
馬鹿だろ

42 :
エロイ女体作ってくれる人教えてくだしあ

43 :
最終的にはワーネバの3D版みたいなのが作りたいれす

44 :
>>41
だよね
で、なにを任せればいい?
なにができんの?

45 :
enchan気持ち悪いですよ質問オタクですか
常に質問で揚げ足取りですか

46 :
>>38
Unity本買って無いけど困ってないぞ。
英語サイトは巡ってるけどな。

47 :
英語読めないのに英語サイト巡ってるんですか
こりゃ滑稽ですね

48 :
英語読めないのは君だけだよ

49 :
ついでに空気も読めない

50 :
あーあと、スレタイは頑張って読んでくれ

51 :
unityのC#でindexerやpropertyって使えるの?
二次元配列のような状態をデータベースとして持つには何がいい?
Hashtable?

52 :
古典的なゲームのアルゴリズムを理解するだけでも一苦労だわ。
勘違いで一日潰してしまった。

53 :
Networkingサンプル継続中、1サーバー=1ロビー複数ルームのテストのためにグループを使ったテストをしているが期待した動作はしてくれない。
1サーバー=1ルームの方向でいくか・・・?

54 :
今ライフバーを作ってるんだけど、テクスチャを横に引き伸ばすにはどうすればいい?
大きさを弄ろうとしても縦と横の比率が固定されてるんだ

55 :
描画は何使ってるの?

56 :
>>54
状況よくわからんけど、3DモデルのUVは3Dソフトでないといじれないぞ。

57 :
申し訳ない、説明不足だった
GUILayout.Labelを使ってる

58 :
UnityC#で列挙型使うのってどのやり方が一番いいの?

59 :
UnityC#で二次元の列挙型使うのってどのやり方が一番いいの?

60 :
多次元配列使えるのか・・

61 :
らっきょたいはスーパーにいって買ってこい!!
フォーラムに確か載っていたと思う・・・
半年前にかなり入り浸っていたから調べてみれば?

62 :
ulong[,]cmdr2=new ulong[,]
{
{INPUT6,INPUT_END|15},
{INPUT5,INPUT_END|15},
};
もしくは
new List<List<ulong>>
{
new List<ulong>{INPUT6,INPUT_END|15},
new List<ulong>{INPUT5,INPUT_END|15},
};
というように二次元配列を考えてるんだけど行の配列もも列の配列にも名前をつけるにはどうしたらいいんだ?

63 :
List<string> cmdr3 = new List<string>();
List<ulong> CMD6 = new List<ulong>(){INPUT6,INPUT_END|15};
List<ulong> CMD5 = new List<ulong>(){INPUT5,INPUT_END|15};
List<ulong> CMD4 = new List<ulong>(){INPUT4,INPUT_END|15};
cmdr3.Add("CMD6");
cmdr3.Add("CMD5");
cmdr3.Add("CMD4");
できた。コレでいけそうだ・・・ブッサイクなコードなんだろうけど・・・ww

64 :
symbol `(', expecting `)', `,', `;', `[', or `='
このエラーがいつもでるんだけど何を指してるのかわからない。

65 :
(の次には
)
,
;
[
=
のどれかが来ます...?
ようわからん

66 :
57
GUI.DrawTexture使ってみたら?

67 :
取りあえずNetworkingのテスト版が出来たんですけど見て貰えるでしょうか?
ttp://sky.geocities.jp/unitystudy/NetworkLobbyTest/WebPlayer.html
質問等あれば受け付けます。

68 :
>>67
凄いじゃん・・・。
よく出来ていると思うよ。
ソースを共有して欲しいよ。
確かUnity自体もネットワークデモとかあったけどね。

69 :
>>68
ありがとうございます^^
プロジェクト固めたものを置きました。
ttp://sky.geocities.jp/unitystudy/NetworkLobbyTest.zip
土日ぐらいを目処に消します。
参考になれば幸いです。

70 :
>>69
githubとかに置いちゃえばいいのになぁと思わんでも無かった

71 :
>>67
いいと思います。
一点気になったのは、Unity特有(?)の時々起きるfps低下のカクカクですね。
ガーベッジコレクションの瞬間かなんか分からないですけど
結構な頻度で起きるみたいなので、ちょっと気になります。

72 :
プロはUnityでつくらない
はい以上
凄いやつはそんなエンジンとか使わないでも昔からとっくに作り上げてる
はい勝ち
お前らの負け
ゴミだね
市ね詩ねばいい
なにがUnityでネットワークだよwww
数年前でもUnityがオンラインゲームで使われてるし
いまさらかよw
じゃっぷは欧米の数年遅れの技術使ってるだけw

73 :
http://www.amazon.co.jp/Essential-Game-Development-Using-Unity/dp/0123751039/ref=reg_hu-rd_dp_img
2013/2発売って・・・C#とunityについてはこんなのばっかりだな。

74 :
>>70
次の機会があれば利用させていただこうかと思います。
すみませんが今回はzipで。
>>71
ご報告ありがとうございます。
差し支えなければスペックを教えていただいてもよろしいでしょうか?
また、こちらの環境では見当たらない症状ですが
他にも同様の症状が出る方いらっしゃいますでしょうか?

75 :
>>73
v4にあわせてなのかもな

76 :
>>74
どうやらFirefoxのアドオンで色々入れてるので
それの自動更新などにあわせてカクツキが起きてたみたいです。
オフにしたら問題なくなったようです。
すいませんでした。
ところでUnityのこのゲーム本体とは別に、マッO用のプログラムが
レンサバに一緒に置いてあるって感じなんでしょうか?

77 :
>>73
発売日未定の本はそうなるって聞いたことがある

78 :
そしてある日いきなり発売日が早まるんだな。

79 :
予約が一定数に達すると発売日が決まるのかもなあ。

80 :
>>72
自分では何も作らず、公開せず、叩くだけってのは虚しいな。
手を動かす奴は失敗してもそれを元に次に進むから成長する。
だから就職できないんだよお前はw

81 :
>>76
FireFoXは何か調子が悪くなっちゃったよね。
6とか7とかではスムーズだったけど8からおかしくなった。
何かカクカクするんだよ。
逆にクロームの方がスムーズになって今ではクロームが鉄板になっている。

82 :
>>74
大変変な質問だけど個人でやっているの?
趣味?グラフィックとかどうするの?

83 :
すげー低レベルですね
日本人はゲーム開発者に向いてない
英語ができないごみ
すげーごみ
まじごみ
Unityとか情弱商売ライセンスかってるごみ
”Unity勉強会”とかほざいてる 結構強そうなジャイアン君ですら微妙
それを取り巻くゴミ すげーごみばっかりだな
まじごみだとおもう
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ

84 :
同意w

85 :
Kojima_Hideo 小島秀夫
「何故、自社でエンジンを創るのか?」とよく聞かれる。
確かに海外では優秀なエンジンが売られている。
しかし、内作ではないエンジンは基本的にはブラックボックス。
タイトル毎のカスタマイズやチューン、追加仕様は難しい。
世界TOPクラスのタイトルの殆どは自社エンジンか、エンジン提供側である。
エンジン提供者側”大手プロフェッショナルゲーム会社”>>>
日本のゲーム企業(コナミなど)>>>>>>欧米の同人>>>>>
超えられない壁>>>>>>>>>>>東方>>>>>>>>
>>>>>>>>ゴミ>>>>>地中>>>>>>地下水脈>>>お前ら

86 :
同意w
小島の言い分にも同意w
作れる体力があるなら作った方がいいと思う。
UE製とか結構見た目が全部一緒に見えてつまんねーもん。

87 :
それUEのせいじゃなくてFPSがどれも似通ってるだけだろ

88 :
ゲームが作りたい
だけど技術力が足りない
勉強しようー>すでにでてるDota系  スカイリムを見るー>とてもじゃないがこんなの一人でも大人数でもできるきがしない
ー>いくら勉強しても寿命を迎えても 物凄く難しいー>グラフィックも作れない プログラミングも不明 音楽も微妙ー>
そう考える間にもっと面白いゲームが出るかもしれないー>その面白いゲームをみて絶望するー>
今までDotaを目指してたけどそれ以上の物がでてしまったー>それを目指す気はない
ー>あきらめるー>純粋な欧米人に生まれてればー>最終的にいきつくのは莫大な金をかけてゲームを作ってもらう
そんな莫大なお金があるかー>納得するゲームが作れなさそうだから ゲームやるだけでいい
結論:日本人はゲームを楽しむのが一番いい

89 :
そんなんだから日系アメリカ人にバカにされるw

90 :
>>88
ゲームが造りたいとダイレクトに思ってUnityを触る人は
色んな物すっ飛ばしているから相当な時間掛かるんだよ。
そこはプロ用ツールだからなんだけどね。
逆に色々なことを今までやってきて一通りの事を熟知している人が
触ることでにんくと時間を節約できるっていう考え方なんだよね。
ゲーム造りたいから=Unityっていうよりゲームの造り方を知っていて頭で描けるけど
予算的な問題でUnityを選ぶみたいな感じかな。
あと人間ってそんなに長く一つの事にフォーカスを当てられない生き物だから
ゲームエンジンから造っていくと相当な根気と時間を強いられる。
でもそこらへんは経験で悟っているからこういったツールを皆買っていくんだよ。

91 :
>>76
> オフにしたら問題なくなったようです。
度々ありがとうございます。
問題解決して良かったです。
> ところでUnityのこのゲーム本体とは別に、マッO用のプログラムが
> レンサバに一緒に置いてあるって感じなんでしょうか?
サーバーとして開始したらUnity公式のMasterServerへ登録して、
他のクライアントはそこからリストを取得するという仕組みが用意されていますので、
それを利用しています。
>>82
個人でやっています。趣味です。
今これをやっている理由は仕事で使う予定なので勉強しておこうと。
そろそろゲームを作るプロジェクトに参加 or 立ち上げしたいと考えています。
グラフィックはテスト版を作る所まではAssetStoreを使うぐらいしか取れる手段がありません。

92 :
>>91
へぇ、Unityも公式がロビーサーバー用意してくれてるんだ。
じゃあ対戦とかも作りやすいなぁ。
こりゃいいこと知った。
ありがとう。

93 :
>>91
君、フリーランスか学生なの?
途中までテレワークで仕事をして、本組み込みやテストなどを特定の場所で
合宿形式で短期間一ヶ月〜3ヶ月以内でゲームを造るみたいな計画があるけど
参加する気ある?
まぁ来年の4月以降の話になると思うが・・・

94 :
ミヤッチきたぁーwwww

95 :
ミヤッチっていうやつのサイトみた
こんなゲーム作りたくない
何が応募多数だ
アホじゃねーの
マージャンとかパRとかカードとか
そんなゲーム作りたくない
こんな小さいゲーム作りたいのお前ら?
意味不明
暇つぶしゲームじゃん
S2Games+RiotGamesとかの製品見て他方が凄い
意味不明
結局お前らがやりたいこと=実力にあったこと お前らの実力=小さい規模
のこと

96 :
なんかまだ日本ででてないDota系とか
PCゲーム
目新しい面白いルールのマルチプレーゲーム
そういうのほうが魅力的
なにがiphone(スマートフォン)
ゲームなめてんだろ
お前らの考えはおかしい  異常
見る目がない  ”企業を見る目がない”
病気だよ 病気

97 :
Q_お 前 ら 開 発 す る 時 に 使 う の は な に ?
A_パソコンです
Q_じゃあ なんで パソコンのゲームじゃなくて ケイタイのゲームなの?
A_え いわれてみればそう思う
Q_PCゲームなんてマイナーだから利益あがらないから ケイタイならいけるとか思ってるんでしょ心情
A_うん
Q_ほら やっぱりそうだね パソコンのほうが画面ひろい キーボードもあるマウスも操作しやすい
A_うん

98 :

嘘ばっかりつきやがって

99 :
ここはアメリカ人がうるさいから向こうのスレでやったほうがいいよ

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38: ■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その25 (96)
39: オンドゥルのゲームをツクルンデスカ!! (83)
40: サッカーゲームの作り方教えろ (142)
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