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2012年1月1期家ゲーRPG58: 幻想水滸伝総合スレPart476 (796)
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59: 【GC】ファンタシースターオンライン I&II Plus III オフ11【PSO】 (562)
60: ◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム 123◇◆◇ (1001)
61: ω新桃太郎伝説ω五重の塔ケーッケケッケーケ (866)
1: 【PS3】DARK SOULS ダークソウル オンライン協力スレ 66 (405)
幻想水滸伝総合スレPart476
- 1 :11/12/08 〜 最終レス :12/01/07
- シリーズ最新作
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1322393898/
公式サイト http://www.konami.jp/gs/game/genso/
幻想水滸伝@Wiki http://www6.atwiki.jp/gensousuikoden1/
避難所スレ http://yy32.kakiko.com/test/read.cgi/gensousuikoden/1130048439/
前スレ
幻想水滸伝総合スレPart475
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1320971580/
関連スレ
【DS】幻想水滸伝ティアクライス part30
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316338612/
幻想水滸伝総合攻略スレ Part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1252460568/
幻想水滸伝5まとめ@Wiki
http://www9.atwiki.jp/gensouv/
http://www.wikihouse.com/gensou5/
ティアクライスまとめWiki
http://tierkreis.half-moon.org/
※次スレは>>980が立てるルールです
- 2 :
- 『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』
メーカー:KONAMI(コナミ)
ジャンル:RPG
対応機種:PSP
発売日:2012年2月9日
価格:5980円
プレイ人数:1人
CERO:B
著作権表記:(C)Konami Digital Entertainment
http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1乙
昨日の電撃で新作が俄然楽しみになってきた
- 5 :
- なんかついったーだけ商売根性全開だな
- 6 :
- ティアクライシスのティアクラってどういう意味?
- 7 :
- いやいや
- 8 :
- 本気じゃないよね?ね?
- 9 :
- さすが電撃だな幻水に割くページ数がおかしいw
ただあいかわらずキャラデザの人が発表されないのが気になる
- 10 :
- ティア クライス
か?
- 11 :
- この人どうしたらいいの
- 12 :
- スルーで
- 13 :
- 3の漫画、なんかおかしいと思ったらヒューゴの目がどんどん変わってってるんだな。
紋章GETしてからは線が細くなって元気が失せてる。意図的なのかも知れないが初期の頃のほうが好きだったな。
- 14 :
- 絵柄が途中で変わるなんてよくあること
- 15 :
- 4って主人公から見た大切な人が死亡や離脱ってあったっけ?
1→シチュー
2→ブラコン
3→ダチ、パパ、英雄
4→?
5→サイゼリア
- 16 :
- >>15
宿星外でいいなら団長
そのお陰でスノウに嵌められて島流しにあった
- 17 :
- 親友枠を首切り枠に持ってくるのは斬新だったな>4
- 18 :
- 2のキバ・リドリーや5のロイみたいなのはカッコ良く見えるよね
自己犠牲が必ずしも正しいとは言えないけどさ
- 19 :
- キバはともかくリドリーの死に様はかっこよくはないだろ…逃げ出したリーダー探してて運悪く死ぬとか
- 20 :
- そういやリドリーが死ぬのとシュウのビンタが何か精神的にくる
からリドリーの息子に会った事ねーわ
- 21 :
- けどリドリー死ぬほうがなんか正史くさいんだよな…イベント凝ってるし。
- 22 :
- 俺もリドリー死んでシュウにビンタされるとこまでやったけど
いたたまれなくてやめた
それに天?星はリドリーじゃないとなんかすわりが悪い
- 23 :
- リドリーとジョー軍曹はかっけー
- 24 :
- リドリーは主人公を守ろうと探してたら死んじゃったんだよな
主人公が逃げたせいで探すのに時間割かれリドリーは逃げおくれて死んだ
それでもなおナナミと逃げる選択肢あるからすげーよ
- 25 :
- 幻想水滸伝5でセーブするとフリーズするんだが、
メモリーカードが問題ってことある?
64MBの使ってるんだけどソフトのパッケージには8MBってあるんだよね。
- 26 :
- 調べたところ、64MBのメモリーカードは
純正ではなく中国製などで、セーブに失敗することも結構あるものとのことでした。
あのレスのあとに8MBの純正品を買ってきたら、
セーブすることができました。
V購入から2か月経って、ようやくやりたかった幻想水滸伝5が普通に
プレイすることができる。
- 27 :
- ボリスの耳もふもふしたい
- 28 :
- ボリスがいるデータだと3へのコンバートに支障が出たんじゃなかったっけ?
外伝を経由するか、コナミにセーブデータ送れ、って
それとこれとは別といえ、もし公式がリドリー死亡を正史としてるなら
そっちでコンバートできないとか二重の意味でお粗末すぎる
- 29 :
- 坊ちゃんの台詞が聞きたいがために手間かけて逃亡の仲間に加えたのはきっと俺だけじゃないはず。
ゲオルグとの絡みももしやあるかと期待したんだがなあ
- 30 :
- >>29
初プレイ時はまさかあそこで坊が喋ると思わなくてびっくりしたな
じーんときた
- 31 :
- >>29
やったやった
色んなキャラをとっかえひっかえ試したなぁ
ユニコーンのイベントで女キャラ全部試したりもしたっけw
- 32 :
- 2の坊の台詞は超悟ってる風なのに
外伝2は普通の少年でびっくりしたな
- 33 :
- 外伝は色々となかった事にした方がいい事が多すぎる
特に1も2も裏ルートは設定も糞もねぇ
- 34 :
- Xやってるけど面白い。
このクオリティが続く、またはもっとよくなるなら
幻想水滸伝は大丈夫だと思う。
2,5>1>3>>4
4がクソすぎたから5が面白く感じるっていう面もあるけど、
2並に面白い。1よりは確実に面白いと感じる。
キャラのポリゴンも自然なプロポーションだし、デザインも「幻想らしさ」が出ている。
セリフと音楽が同時進行で進むのも○(4なんかはセリフがあるときは音楽ゼロの無機質)
内容も、納得できるレベルでよい。
- 35 :
- ふーん。まあ、好みは人それぞれだし、いいんじゃない?
俺は、XとWは大差ないと思うけど。
- 36 :
- まーたネガキャンの流れにしようとする
- 37 :
- 新作発売まで2か月きったぜ
- 38 :
- また新作発売前のワクワク感を味わえるとは思わなかった
- 39 :
- 続編出るくらいには売れて欲しいな
- 40 :
- >>34
5は108星エンドを見てから評価が変わったな…
- 41 :
- 5以降、「この売上では次はないかもわからんね」と思いつつどっこい生き残ってるから、今回も何となく大丈夫じゃないかな。
PSPにもう推進力はないだろうけどアクティブユーザーは結構いそうだし。
- 42 :
- 5は世界など、周囲のデザインが美麗だ。
ルナスの滝の辺りなんかは「こういうのこそ、立体デザインでやる価値がある」
って言えるほどいい。
- 43 :
- その代わりか知らんが、読み込みがめっちゃ重いのがな・・・
- 44 :
- >>34
相変わらず5好きな奴は4を貶すkSだな(逆もよく見るが)
作品好きなのはいいが多作品を貶す必要があるのか?
- 45 :
- >>44
変換ミスった
他作品な
- 46 :
- 狙いは分かるしそれなりに面白いが詰めが甘い
決して悪くはないけれど、物語としてもゲームとしても痒いところに手が届かない
5はそんな印象
- 47 :
- 逆もあるけどな
比べなくても残念なクソゲーだと何度言ったらいいのか
- 48 :
- デバッグちゃんとするだけでもだいぶ改善されただろうな
発売延期しても叩かれるのは最初だけだけど延期しなくても中身で叩かれたらそれはついて回るというのに
投資するべき所を切りつめて切りつめるべき所はルーズな上が悪い
- 49 :
- バグ満載で超絶フリーズゲーが今年のゲームオブザイヤーっぽいけどな
- 50 :
- もう5信者さんの印象操作には慣れましたよ
一人が「5って面白いね」と言うと
単発IDで一斉に「俺も俺も」って言い出すやつが沸くんだもん
- 51 :
- >>50
バカなこといってると思ったら
安心の携帯電話だった
幻想水滸伝スレは、なんでこうも携帯電話で書くやつがアレなんだろう
- 52 :
- 1〜5まで全部好きで何が悪いんだ?
- 53 :
- >>52
俺はティアクライス含めて全部好きだよ
4も5も外伝もクソゲーという意見は否定しないが
- 54 :
- 携帯はブレがないなあ
- 55 :
- 欠点は欠点として理解しつつ、その上でどれも楽しめてる奴こそ勝ち組
- 56 :
- 特定のタイトルってだけでクソとか言ってるのは論外だけど
駄目な部分も多いから具体的な批判意見なんかは割と同意だったりする
実際自分も批判意見は何度か書いてるし
- 57 :
- >>53
同じく
外伝は一部のストーリー大好きだしキャラももちろん
4は旅してる気分でやったりあとやり込み
5は普通にRPGとして
ティアクライスは大好きな方
- 58 :
- 遅レスだけど、逃亡イベントは意外なキャラのセリフが泣けるらしいって聞いたから(ホイとかザムザとか)
その辺また時間ある時に試してみたいな
- 59 :
- だから、年末までプレイしてるからまってろよ
アバターモードは実質3パターンだよ
悟空もどき
天津飯もどき
ラディッツもどきだけ
- 60 :
- はい
- 61 :
- 我が真なる誤爆の紋章よ
- 62 :
- 何のことかは知らんが、天津飯好きの俺得だってことはわかりました
- 63 :
- >>56
アンチスレは別に用意されているので批判はそこでやれば良い
ここでやるのはスレ違いだ
嫌な思いをする人が居る以上極力控えるべきでしょ
- 64 :
- >>63
批判の二文字だけでアンチの叩きと解釈するのはちと短絡的でしょうよ
批判といってもどこどこはこうした方がよかったのにとか自分が書くのはだいたいそういうことだよ、たまに例外もあるが
- 65 :
- >>63
批判=アンチ決め付けって……w
本スレはマンセー意見しか受け付けませんってどういう言論統制だよ?
- 66 :
- 批判とただ貶したいだけの汚い言葉の区別がつかない奴が多いのは事実かもしれんが
まぁ本スレでそんなこと言っても今更だ
- 67 :
- せっかく新しい作品が来るんだから昔の嫌なことはもう忘れようぜ。
特に5やティアクライスが好きだった人にとっては同じライターだから割と期待してもいいんじゃないかな。
- 68 :
- いっそ、その「昔」が悪いことしかなかったなら忘れてしまえたんだけどね
今よりずっとずっと輝いていた時期があったから始末に悪い
- 69 :
- >>67
津川幻水2作品、片方は好きだけどもう片方は微妙……だったんで
どう転ぶかギャンブル気分だ
- 70 :
- >>68
リュウカン先生は「わしが間違っていた。例え同じことの繰り返しだろうがいいことがあれば人は生きられる。」
とかなんとか1で言ってたぞ。村山幻水は良かったな、完結してほしかったが惜しかったな、
といいことだけ覚えておいて、次を見るのがいいんじゃないかな。
- 71 :
- 津川シナリオはいい意味でテイルズ的なんだよな
キャラが立って、キャラに萌えられたら勝ち、外れたら負け
好みが一致した時がでかいから、買ってしまうんだよ
- 72 :
- 幻水はちょっと泥臭い感じの攻撃とかのが合ってる
魔法に頼りすぎるとダメ
- 73 :
- もう幻水は津川路線で突っ走ることは決まってるんだし、そこは諦めるしかない
ゲーム本体の部分をどこまで作りこんでくれるかだな
戦闘をまともな水準にするとか、街に住人(モブ)を一杯出すとか、戦争っぽいモードも入れるとか
そういう基本的な部分
- 74 :
- 好き嫌いはあれどスッカスカのシナリオってことはないだろうからその点は安心
あと気になるのは音楽と武器含めた戦闘システムだな
- 75 :
- 今PSP買うならバリューパックっての買えばいいんかね?
- 76 :
- >>70
ジョウイの「別れをいやがるのではなく・・・共にすごせる時を大切にするんだ」
ってセリフ思い出したわ
2最高!3以降は糞!とか言っても、もう昔の幻水は戻ってこない(俺はどれも好きだが)
素晴らしいゲームに出会えたことに感謝して、これからの幻水を暖かく見守りたいもんだな
- 77 :
- シナリオスカスカはないと思うが、街にモブをたくさんとか街を歩き回る的な希望は抱かない方がいいかも…。
少なくともフィールドマップはなく3やティアクライスの方式なわけで、3のように拠点に入ると中あるきまわれるのか、
ティアのように拠点の中でも・武器屋とか・広場みたいに選ぶだけなのかっつーと…後者のような気がするし。
- 78 :
- ティアクライス系の町だと
大都市も村も規模が変わらなく感じられてしまうのがな…
あと違う村の宿屋が同じ内装だったりする使い回しは萎えた
- 79 :
- 俺はいろいろと歩き回れる方に期待してる
発売前なのはおろか発表もされてないことに関しては
マイナスの想像で萎えたくない
- 80 :
- 喋ってるときにキャラがデカデカと表示されるのが凄く嫌いだ
吹き出しの中に顔グラがあるだけでいいのに
ああいうアドベンチャーゲームみたいな演出されるとテンポ悪くなるんだよ
それとあの表示方法ってことはキャラの棒立ちがほぼ確定か
- 81 :
- 桃鉄終了のお知らせな記事たけど、コナミって息苦しいのかねぇ
会社としては結構ブラックとして有名だったりするし、村山が辞めたのもこんなんが理由だったりして
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw161044
- 82 :
- 今更かもしれんが2序盤で関所?通るためにリィナが兵士にしたことってなんなんだ?
- 83 :
- ヘラーリ
- 84 :
- >>82
大人になれば分かるよ
- 85 :
- 警備を抜くために抜いたんだな
- 86 :
- それじゃ彼女がビッチ過ぎだろ。魔法あるんだし催眠術とかじゃね
- 87 :
- いやビッチだろ
主人公にも一緒に寝ないかとか誘ってたし
- 88 :
- ぱふぱふ、だろ言わせんな
- 89 :
- その話題やめたほうがいいよ
なぜかこの話題言い出すだけで変な奴が腐女子扱いして発狂しだすからw
- 90 :
- まあ腐豚はごみだから仕方ない。
- 91 :
- `ロリンで有り金巻き上げて、返してやるから通せと談判
- 92 :
- 2の逃亡イベント話題になってたから初めてやってみたがやばいなこれ、めっちゃ鬱になる
心イタタタタタタタタタ
台詞収集しようとか思ってたがダメだ、二度とやらん
- 93 :
- ああいう心痛くなるようなシナリオが今の幻水には足りないな
もっと泣かせてくれ
- 94 :
- 同意。でも難しいんだよな、感動って
あんまりみえすいた演出や展開されると涙引っ込んで陳腐になる
サラッと受け入れられてかつグイグイ物語に入っていける構成と演出じゃないとな
- 95 :
- >>92
そのイベントの最後の時、普通はみんな「軍に戻ってくれるのを待ってるぞ」とか「2主さん…」とか言ってくれるのに
シド連れて行ったら「……負けイヌ」とか吐き捨ててきてなんかすげえ辛かった
- 96 :
- うんうん
Webラジオでの1主や、TK団長みたいに
ただ泣き喚くだけの“悲しい”表現で、すっごい白けた
それだけで、良い物語もつまらないと感じるから、演出は大事だね
- 97 :
- >>95
まじか!さすがシドはブレないな…。
戦闘でバサバサ飛び上がるのが邪魔であんまり使ってなかったけど、けっこう好きなキャラだ。
- 98 :
- >>95
でも優しい言葉もなんだかんだで辛いわ…
シドみたいな役周りの奴もやっぱ必要だな
一方、ハンナさんは「2主…戦いに疲れたか…」とか渋い台詞吐いていった
- 99 :
- 個人的にはチャコの「○○!○○!!!また遊びに来いよ!!!!」が一番泣ける
- 100read 1read
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