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2012年1月1期ハード・業界56: そろそろ「ニンテンドーDS」を総括しよう (197) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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57: 【自治】ハード・業界板 新名無し投票所 (403)
1: 爆揺「神話」を築かんとする3DS(((\9/))) 9 (944)
3: 【準日本人】PSW面白発言集219【ぎょうざめ】 (521)
4: E3 2012でWii UとXbox360後継機とPS4が同時発表へ (713)

そろそろ「ニンテンドーDS」を総括しよう


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/01/08
3DSも順調に立ち上がったことだし、もういいでしょう
二画面・タッチパネルの色物ハードとして登場しながら
最終的にPS2・ゲームボーイを抜いて世界一売れたハードとなった
ニンテンドーDSの歴史を振り返ろう

2 :
■歴史■
○はソフトの発売、ミリオン以上と話題になったものを適当にピックアップ
【2004年】
03/08/07 経営方針説明会で「異質な商品」の開発を宣言
1/21 「ニンテンドーDS」の名称、二画面の発表
5/中 E3でお披露目。タッチパネル、マイク、無線、GBA互換等の発表
7/28 公式サイトオープン
9/18 宇多田CM開始
9/21 公式サイトで価格・発売日・ピクトチャット発表(空白の17分)
10/7 DS発表会。ロンチ発表
11/21 北米で発売
12/2 日本で発売。色はシルバー1色のみ。
    ○マリオ64DS、さわるメイドインワリオ、バンドブラザーズ、きみなど12本
12/12 (PSP発売)

3 :
【2005年】
2/21 (プレイやん発売)
3/10 ○メテオス
3/21 新色(黒・白)発売
4/21 新色(青・ピンク)発売 ○nintendogs(初のすれ違い通信ソフト)
5/中 E3。Wi-Fiサービス発表
5/19 ○脳を鍛える大人のDSトレーニング
6/16 ○DS楽引辞典(DS初の完全な非ゲームソフト)
6/30 ○やわらかあたま塾
8/8 新色(赤)発売
9/15 ○たまごっちのプチプチおみせっち(サード初のミリオン)
11/23 ○どうぶつの森 Wi-Fiサービス開始、Wi-Fi USBコネクタ発売
12/8 ○マリオカートDS
12/29 ○もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング発売

4 :
【2006年】
1/上 全国的な品薄で任天堂がお詫び文をHPに掲載
1/19 ○メトロイドプライムピンボール(振動カートリッジ同梱)
1/26 ○えいご漬け
3/2 ニンテンドーDSLite(白)発売
3/11 DSL新色(黒、青)発売
4/27 ○テトリスDS
5/25 ○Newスーパーマリオブラザーズ
7/20 ○DSお料理ナビ
7/24 ニンテンドーDSブラウザー発売
8/24 ○FF3DS
9/2 ○もぎたてNルのばら色ルッピーランド
9/28 ○ポケモンダイヤ・パール
10/26 ○常識力トレーニング
11/2 ○カービィ 参上ドロッチェ団
11/11 (PS3発売)
11/22 ○オシャレ魔女ラブandベリー
12/2 (Wii発売)
12/12 DQ9をDSで開発中と発表
12/16 ○時雨殿
12/28 ○DQモンスターズジョーカー
日経トレンディで2006年ヒット商品1位に選ばれる

5 :
【2007年】
1/18 ○世界樹の迷宮
2/15 ○レイトン教授と不思議な町
3/8 ○ヨッシーアイランドDS
3/29 ○もっとえいご漬け
4/12 ○逆転4
4/19 ○だれでもアソビ大全
6/23 ○ゼルダ夢幻の砂時計
7/5 ○どきどき魔女神判
9/13 ○ポケモン不思議のダンジョン時・闇
11/8 ○マリオパーティーDS
11/20 DSテレビ発売
11/22 ○DQ4DS
11/29 ○レイトン教授と悪魔の箱
12/20 ○FF4DS
【2008年】
1/17 ○マリオ&ソニックAT北京五輪
2/21 ○世界樹の迷宮2
6/26 ○バンドブラザーズDX
7/17 ○DQ5DS
7/31 ○リズム天国GOLD
11/1 ニンテンドーDSi発売(GBAスロット廃止、DSiウェア開始)
11/6 ○星のカービィUSDX
11/20 ○クロノトリガー
11/27 ○レイトン教授と最後の時間旅行

6 :
【2009年】
2/11 ○マリオ&ルイージRPG3
3/5 ○セブンスドラゴン
4/9 ○メイドイン俺
4/18 ○ポケモン不思議のダンジョン空
6/18 ○トモダチコレクション
7/11 ○DQ9
9/3 ○ラブプラス
10/1 ○イナズマイレブン2
10/29 ニンテンドーDSiLL発売
11/1 (PSPgo発売)
11/26 ○レイトン教授と魔神の笛
12/23 ○ゼルダ大地の汽笛
【2010年】
1/28 ○DQ6DS
3/13 3DS発表
4/1 ○世界樹の迷宮3
4/28 ○DQモンスターズジョーカー2
6/19 DSi、DSiLL値下げ ○絵心教室DS、ゴーストトリック
6/24 ○ラブプラス+
9/18 ○ポケモンブラック・ホワイト
【2011年】
2/26 3DS発売
3/31 ○DQモンスターズジョーカー2プロ
4/21 ○ポケモンタイピングDS(キーボード同梱)
8/4 ○あつめてカービィ

7 :
任天堂のステマスレ

8 :
■販売数推移■
説明なしの数字は国内
04/12/1w 441,485(ロンチ週)
04/12/4w 100万
05/05/1w 200万
05/09/3w 300万
05/12/4w 500万、世界1300万
06/08/3w 1000万
06/08/末 DSL累計がPSP累計を抜く
06/11/2w 発売週のPS3に週販で勝利
06/12/末 1400万弱
07/02/2w 1500万
07/11/4w 2000万
07/12/末 2110万(PS2越え)
08/03/末 世界7000万
08/12/4w 2500万、北米・欧州でゲーム月間販売台数の新記録
09/03/06 世界1億
09/12/4w 2900万
10/03/3w 3000万、世界1.29億(ゲームボーイ越え)
10/12/末 3200万
11/12/1w 32,824,560

9 :
売れるはずないとか言って奴は見る目ねーなって最初から思ってた。
GBA互換がある時点でそれ以下にはならないだろうし。

10 :
ポケのぶで終了かな

11 :
組長の置き土産は凄かった

12 :
ttp://gs.inside-games.jp/news/312/31236.html
Nintendo of Americaは、米国でのニンテンドー3DSの本体累計販売台数が、
2011年3月27日のローンチ以来、400万台以上を記録したと発表しました。
2011年にはニンテンドーWii本体が450万台、旧ニンテンドーDSが340万台以上の
売上を計上、同年の米国における全ハードウェア販売台数は1,200万台に及ぶとのこと。
2012年も売れそうだから総括来年でよくね

13 :
ゲーム専用機として成り立たせるにはタッチパネルと二画面の二つの特徴はセットで必須だったと思う。

14 :
もうDSを超えるハードは出てこないだろ

15 :
>>9
何故そう思ったんだ?
俺は何故DSとWiiが売れないと思った奴が最初に多かったのか不思議でしょうがない。
世代を一足超えたグラフィックをもったPSPはともかく、
HDなんて小学生でも出を出せないものに手をだしたPS3とXBOX360は
本当に馬鹿としか思えん。

16 :
据置はPSが天下取ったし、今までの正当進化のPSPが勝つのかな?とは思ってた
でも脳トレが話題になり一般層に爆発的に支持された時に今までと少し違うなと感じた
ワイドショーとかでも脳年齢とかよくやってたし女性層も一気に獲とく
とどめはドラクエナンバリング登場で完全に勝ちハードって印象

17 :
>>10
安く作れて3DSでも遊べる以上、まだたまにポロポロっとDSソフトは出てくると思うぞ

18 :
これ組長なの?岩田じゃないの?

19 :
ファミコンやPS初期を髣髴とさせるような有象無象が集まったいいハードだった
あと何気に古いゲームの復活も多くてオッサンホイホイなハードだった

20 :
良いスレだな

21 :
>>9
値段は安くていいけど、売れてもたかが知れてると思ってた
爆発的ヒットは予想外
今はWiiUを売れないと思ってるんだが
任天堂は読めないな

22 :
社会現象は予想外だった
折り畳むことは携帯と大画面の両立の一つの方法だと思ったし
2画面とタッチの相性の良さが予想以上だった
ゲームを動かすもの、じゃなくて遊ぶものにしてくれた画期的なハード
後は性能だけだったけど値段もあるししかたのない部分かもな

23 :
>>21
普通に考えたら売れないか?コレシカナイ需要で。
MSがさっさと次世代機を出すのなら話は別だが。

24 :
まぁ、DSがファミコンなら、
3DSはスーファミになるんじゃないかと思ってるよ。 普及台数的にもね。
ただまぁ、任天堂は本気でDS越え狙ってるみたいだけども。

25 :
ローポリローテクだけど、楽しいゲームが多かったな。
最初は「今時タッチペン(笑) 」 と思ったけど
その後のガジェットがことごとくタッチパネル採用して
大当たりしたのはDSの功績だと思う。

26 :
液晶パネル1枚の画素を増やそうとしないで2画面にしたのが
結果的に上手くいった
機械類で高性能パーツはコストが高いから低性能パーツ2つにしようって流れは
わりと失敗率も高いんだけどね

27 :
個人的にはWiiUのほうが3DSより大ヒットするとおもう
ストリーミングでの携帯の形は北米のゲーム事情とかにマッチするし
もちろんソフト次第ってところはあるけど、まあ任天堂だしね

28 :
>>24
誰がどう考えても不可能なことをしようとするのが企業だ。
・・・今の勢いだとDS超えは達成できそうだが。
サードってやっぱ馬鹿にできないんだな。

29 :
DSのプレゼンで犬のプロモ見た時の衝撃は凄かったな。
あの時は犬が無かったら発売前からの期待はそれほどなかったかも知れない。

30 :
>>18
2画面が組長、タッチが岩田
どこで読んだか忘れたが
開発当初、宮本が「ボタンはもう要らないのでは」と提案したとかしないとか

31 :
発売日に買った
やっぱ二画面のインパクトは凄かった
初期のラインナップは結構挑戦的なものが多かったな
一つ難点を言うとファームウェアのアップデート機能がDSiまで存在しなかったのがなぁ
マジコンとか割れが増えたのはデカい

32 :
歴史的な勝ちハード、でいいんじゃね?
知育系で獲得したゲームをしないユーザー、ですら買うゲームが完成できなかったのは少し残念

33 :
初期からDSならではのソフトが充実してたのが素晴らしかったと思う
04・05年のソフトを今見返してみてもいいタイトルが多い
作りたいソフトのイメージがあって、それを叶える為に作ったハードって感じだけど、ハードの完成度も高かった
もうこれを超えるハードは出てこないだろう(売り上げという点だけでなく)

34 :
ゲームしない層もする層も巻き込んだ市場最高のハード。
なのは間違いないんだがもう一歩何かがたりなかった感もある。
やっぱちょっと性能がたりなかったかなって思った。
ゲーム画面なんて特別綺麗である必要はないんだけど
DSのポリゴンってなんか汚く見えちゃうんだよな。
技術的なこと何も考えないのであればSFCのゲームのほうが綺麗に感じてしまう。

35 :
元々が任天堂第三の柱で登場してたから、メインとして売る気はなかったんだろうな

36 :
いやメインとして売る気はあったけど
ダメだったらゲームボーイのシリーズに戻れるように予防線張っておく必要があったんだろう。
2画面、タッチペンと性能控えめと新しすぎる挑戦だったからな。

37 :
NEWマリのタイミングでDSライトを出したのはうまかった

38 :
今世代はDSもPSPもバラエティ豊かで挑戦作も多くてなかなかよかった
願わくば3DSにも受け継がれて欲しいところだけど、開発費が上がるとそういうのも出にくくなっちゃうんだよなぁ

39 :
DSLiteとPSP以上でもう進化しないだろ と思ってたら3DSが出てきた・・・
vita?何それ

40 :
>>38
ダウンロードソフトがあるじゃないか

41 :
>>40
無線LAN接続の敷居を任天堂がいかに下げるかにかかってるな
できたらAppleに対抗できる

42 :
月額課金制が解決してDSPhoneになれば完成する

43 :
■ソフト売上■
600万 1本(Newマリオ)
500万 4本(ポケモンダイパ、ポケモン黒白、どうぶつの森、もっと脳トレ)
400万 1本(DQ9)
300万 4本(ポケモン金銀リメ、マリカ、脳トレ、トモコレ)
200万 4本(ポケモンプラチナ、えいご漬け、犬、マリパ)
100万 19本
50万 32本
30万 33本
10万 180本
5万 170本
1万 334本
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/main.htm

44 :
業界を潰した癌

45 :
業界荒しハードDS

46 :
ファーストもサードも売れて、まさにナンバーワンハードになったな。
出した当初は色物と見られてたから、サードが本腰上げてこなかったのがサードの見る目の無さだな

47 :
>>44-45
わざわざ二回に書き込み分けんでも…。

48 :
>>43
ほんとバケモンだな
一時期の週販といい、DSに並ぶハードは中々でてこないだろうなあ

49 :
発売当初は余ってたんだよな。
PSPが品薄だった。
パックピクスには確かにゲームの未来を感じたぜ。

50 :
究極の音ゲー、バンデラがあるから神ハード
数陣タイセンも良かったなぁ
パラッパラッパー以来十年以上出なかった新ジャンルゲーム

51 :
>>16
先見性なさすぎだし認識を改めるの遅すぎ。言っちゃ悪いが頭弱いとしか思えないよ

52 :
wiiによるものもあるけど、マリオがかつての力を取り戻したのも忘れちゃいけないな。
携帯機でモンハンはおろか、ポケモンをも打ち破るゲームが出てくるとは思わなかった。
流行らせたのは他人だけど、すれ違い通信が生まれたのも大きかった。

53 :
2004年末発売
2005年脳トレで売れる下地ができて
2006年Lite発売で大ブレイク
3DS値下げ以降の戦略もすごいが
その片鱗はDSの頃からあったわけだ
長期的なスパンで経営できる人がゲーム業界には少ないから貴重

54 :
学習型ゲームが流行したことが真っ先にあげられるけど
その横で、音楽ゲームと推理ゲームのジャンルが復活したのも
ライトユーザーが戻ってきたあかし

55 :
nintendo DS(ミリオンソフト33本)
New スーパーマリオブラザーズ 6,220,442  
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 5,793,34
ポケットモンスター ブラック・ホワイト 5,341,395
おいでよ どうぶつの森 5,157,481
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 5,060,499
ドラゴンクエストIX 星空の守り人  4,155,274
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 3,901,466
マリオカートDS 3,851,415
脳を鍛える大人のDSトレーニング  3,829,480
トモダチコレクション 3,624,802
ポケットモンスター プラチナ  2,577,280
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 2,203,669
nintendogs(ニンテンドッグス) 2,037,232
マリオパーティDS 2,015,390
リズム天国ゴールド 1,869,103
やわらかあたま塾 1,589,539
大人の常識力トレーニングDS 1,569,882
ポケモン不思議のダンジョン 時・闇の探検隊 1,551,640
ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー 1,467,179

56 :
テトリスDS 1,334,370
ドラゴンクエストVI 幻の大地 1,297,344
ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2 1,284,434
スーパーマリオ64DS 1,217,587
ドラゴンクエストW 導かれし者たち 1,214,610
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス  1,204,101
ドラゴンクエストX 天空の花嫁 1,190,404
イナズマイレブン2 ファイア/ブリザード 1,145,388
さわるメイドインワリオ 1,136,255
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 1,121,151
たまごっちのプチプチおみせっち 1,110,046 
オシャレ魔女ラブandベリー〜DSコレクション〜 1,055,812 
ヨッシーアイランドDS 1,050,307 
ファイナルファンタジーV 1,008,230
Playstation portable(ミリオンソフト4本)
モンスターハンター ポータブル 3rd 4,501,975
モンスターハンター ポータブル 2nd G 2,453,132  
モンスターハンター ポータブル 2nd 1,723,187 
モンスターハンターポータブル2ndG (廉価版) 1,111,876
出典 ゲームデータ博物館
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/

57 :
nintendo DS(50万-100万は 31本)
イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー 988,281
(多すぎるので中略)
ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル 520,463
Playstation portable(50万-100万は 11本)
ディシディア ファイナルファンタジー 902,398
クライシス コア -ファイナルファンタジーZ- 809,825
メタルギア ソリッド ピースウォーカー 791,577
キングダム ハーツ バース バイ スリープ 733,248  
ファイナルファンタジー零式  676,144
モンスターハンター ポータブル 668,964 
ファンタシースターポータブル 636,973 
GOD EATER 617,828 
モンスターハンター ポータブル2ndG(再廉価版) 602,077
ファンタシースターポータブル2 590,527
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 551,707
出典 ゲームデータ博物館
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/

58 :
AVGとSLG好きにとってNDSはマジ神ハード

59 :
メタルマックスを復活させただけで称賛に値する

60 :
箱庭ゲーや音ゲーもいいのが揃ってたな
RPGが弱いのが結構後々まで響いた気もするけど
その分渋めのタイトルの認知度が高めなのがイイ
無限航路とか、他のハードじゃ埋もれるレベル

61 :
隠れた名作も多かったね

62 :
 2004年末DS発売。
「二画面」「タッチ」に業界が注目した。
好調だが今知るDS爆走にはまだ遠い。
 2005年
カラー追加、脳トレ等投入。そして年末に「DS旋風」と呼べるブームが開始。
「色追加 → 年末ブーム」と3DSと同じ軌跡である。
 2006年。
Lite投入。品切れが続く異例の事態に。
秋にポケモンDP。
年末に「DQ9がDS」と発表され衝撃が走る。
クリスマス週販が 67万台 という驚異的な数値を記録した。
DS驚異の一年。
 2007年。
引き続きLite旋風。中堅ゲーが手堅く、週販は10万オーバーを維持し続けた。
 2008年
「旋風」終了。一家に一台が完了した。
「一人一台」を目指すためDSiを投入。
 2009年
安定期。イナズマイレブン2がミリオンタイトルの仲間入りを果たした。
 2010年
3DSが発表されたが、秋にポケモンBWが投入され活躍は依然止まらず。
 2011年
前半、3DSが出たが廉価機扱いで生存。
後半、価格改訂でバトンタッチを強調。引退へ…。

63 :
>>36
性能控えめではなかっただろ
GBAからするとまあ順当な性能アップ。
PSPが性能高過ぎた

64 :
性能が低いイメージが強いけど、最終的にカタログスペックからは
信じられないレベルになるまで頑張ってたと思うよ。
最初のマリオ64DSとかは、キャラのポリゴン数が多いから
クッパがマトモに描かれてたのが嬉しかったけど、
テクスチャフィルタリングが無いことの粗さがとにかく目立って、
色のグラデーションの付き方も単調だったから64以下かな?って思ってたんだけど、
マリカDSがキャラとカートをフルポリゴンで描いた上で
GCコースの雰囲気をちゃんと再現出来てた事にかなり驚いて、64以上を確信し、
FF3、FFCCと、テクスチャが緻密に描かれたソフトが出てくるにつれて
フィルタリングが無い事があまり気にならなくなっていった。

65 :
続いて任天堂が出したマリオバスケ、マリオパーティ、マリオ&ソニックは
あまりにカラフルでGC、Wiiのマリオの世界観になってたから、単調な色の塗り方も感じなくなった。
世界樹、7ドラ、ドラクエ9の透明感ある色使いは、
これがDSで使える一番綺麗な色だと思った。
最終的にDQMJ2がポリゴン数の限界を出して、しっかり使い切られたところで
3DSに移行出来たなって思ってるんだ。

66 :
まだまだ現役
だが3DSがあの価格だからスムーズに切り替わるだろな

67 :
洋ゲーのローカライズちゃんとして欲しかった
安易な2Dゲーに逃げない力作が多かったのに

68 :
やっぱり結局操作ボタンつけたのは正解
画面だけだとやれることが制限される

69 :
マジコンのおかげで快適だった

70 :
7年もよくがんばったな
今はボロボロのDSLiteはおい森専用になってる。
自分で言うのもなんだが、よくあれだけ酷使したのに耐えてくれたもんだ
息子(3DS)が軌道に乗ったから引退だな

71 :
「タッチジェネレーション」は結果的に想像以上の大成功というべきだったな
でもエレクトロプランクトンは腹を切るべきだと思う

72 :
結局デュアルスクリーンを活かせたサードはほとんどいなかったな。
Wiiのモーコンも同じだが。

73 :
>>67
確かに。
日本のDSソフトはレースゲーがマリオカートだけだったり
FPSがメトロイドだけだったり(あ、>>64にメトロイド入れるの忘れた)
明らかに足りないジャンルがあったのが、海外だとディディーコングレーシングを始め
ちゃんとカバーされてたんだよね。
海外はDSの性能でリアルを追求したも居たし、
ナノストレイとか1だけ弾爵としてローカライズしといて
2はローカライズしないとか中途半端だったね。

74 :
>>72
世界樹

75 :
2画面とタッチスクリーンの2つの革命があったからインパクトが大きかった
3DSは2画面はそのままで3Dが付いただけだからDS程じゃない

76 :
>>74
カドケとかね。

77 :
>>75
たしかにDSの週販の上にはDSLiteさんと言う化け物が待ってるね
たしか27週で400万だったか?

78 :
>>72
いやかなりいるだろ
ほぼありとあらゆるジャンルにおいて利便性が大きく向上した

79 :
一番最初のDSから、今のスマートなデザインに移行したのが良かったと思う

80 :
発売当初主流だったPS2がDQが300万、FFが200万いけるくらい
という市場だったんで300万以上が10本、トップは600万という数字を叩き出したDSは
正に化物扱いだったと思うよ
確か2006年だったか?
その1年の内にミリオン達成したソフトが10本あったのは。

81 :
日本のサードが一線級のラインを投入して、新旧ユーザーに新しい価値を
提供することを真剣に考えていたら違う現状があった。

82 :
>>78
利便性向上させるためのデュアルスクリーンじゃねーだろ。
様々なゲームのアイデアを刺激させるためのもんだ。

83 :
これ以上に成功するゲーム機は以降ほんと難しいだろな

84 :
>>82
いやそれはお前の中だけでの結論だろ
利便性ってかなりゲームにおいて重要な位置だろ
利便性向上させるため「だけ」じゃないならともかく

85 :
ノブナガの野望に期待する

86 :
DSは大人も興味を持って遊ぶために買った携帯ゲーム機だったな
GBAまでは携帯ゲーム機は子供のものって認識だった

87 :
SCEが余計な戦い挑んでPSブランドにケチをつけた

88 :
それにしても任天堂販売じゃないソフトの文字認識の悪さは酷いなぁ

89 :
伝説のハード

90 :
現状まだ十分に戦えてるところを見ても、PSPはちょっと早かったのかもしれない。

91 :
>>89
それ、ファミコンじゃね?

92 :
E3 2004直後の記事
http://web.archive.org/web/20040602165938/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/12/news034.html
「技術仕様の一覧を示すこともできるだろうが、ここでは単純な理由からそうしない。まったく重要ではないからだ。性能だけが重要な差別化要因だった時代はもう終わっている」(岩田氏)

93 :
>>82
お前さんが言いたいのって、ただステータスやマップを表示してるだけで
あくまでインターフェイスに留まってる「ダブルスクリーン」ではなく、
マリオカートのマップのように、上画面の内容に連動して大きな動きがあったり、
世界樹やゼルダのように片方の画面の内容を
頻繁に整理して書き加える必要が生まれるほど、情報の必要性に特化された
「デュアル(連動)スクリーン」である事を突き詰めて
それぞれの画面を作り込んだソフトが少なかったかもって話?

94 :
発表当時のゲハを思い出すとここまでの成功は想像出来なかったな
(さすがにポケモンが出ると発表された頃には勝ちはほぼ確定してたが)
あの頃はPS2独走でGC大失敗、とうとう携帯機市場もSCEに取られるのでは、と
VSスレで議論が繰り広げられた面白い時代だった
VBの再来、タッチパネルは不要を唱えていた彼らは今も元気だろうか・・・

95 :
2画面とタッチの相性の良さはほんとにすごいと思うわ
DSだと上画面メインと下画面メインのソフトに分かれてたが3DSは上画面メインに統一されたことで
タッチと下画面の相性がさらに高まったと思う

96 :
>>93
脳トレの文字入力や、任天犬みたいに「なでる」為のインタフェースにしたりとかね。
さわること自体がゲームの面白さに直結してるゲームは活かせたと思うよ。
情報を表示するだけとかは活かしきれてはいないでしょ。

97 :
二画面とか音声認識とかタッチパネルよりもソフトの小ささが衝撃的だった
子供とか絶対ソフト無くしまくると思ってたけど、そういう話あんまり聞かないよね

98 :
>>9
そうだね、DSを発売日買いして、ピクチャやロンチタイトルやっただけで
こりゃすごいのがでたって思ったもんだ。むしろ売れなきゃおかしいとすら思った。

99 :
ネットゲームをライトユーザーに体験させた偉大さ。スリープ機能という地味ながら画期的な発明。すれちがい機能という身近な繋がりに重きを置いた着眼点。

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