1read 100read
2012年1月1期ハード・業界35: 今年のGDCのGOTYはスカイリムとダークソウル対決に (113)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
36: ■ソフト売上を見守るスレッドvol.6286■ (504)
37: さようならレベルファイブ (646)
38: 早くもPS Vita新品ソフトの投売りが開始 (853)
39: FF14が1年3ヶ月の無料期間を経てひっそりと課金開始 (168)
今年のGDCのGOTYはスカイリムとダークソウル対決に
- 1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/08
- ●Game of the Year(最優秀ゲーム賞)
『バットマン: アーカム・シティ』 (Rocksteady Studios)
『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』 (Bethesda Game Studios)
『ポータル2』 (Valve)
『デウスエクス』 (Eidos Montreal)
『ダークソウル』 (FromSoftware)
さてお待ちかねゲーム・オブ・ザ・イヤー。
前作が圧倒的な革新性で受賞している『ポータル2』の返り咲きなるか、
高評価を受けた前作をさらに超え、問答無用の大傑作となった
『バットマン: アーカム・シティ』が勝ち取るか、
オープンワールドRPGの最高到達点『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』になるのか、
それとも2010年の『デモンズソウル』に引き続きノミネートされた
『ダークソウル』が今度こそGDCアワードの覇者に君臨するのか、
いまだ語られる名作に果敢に挑んだ『デウスエクス』の挑戦が評価されるのか……。
http://www.famitsu.com/news/201201/06008071.html
- 2 :
- 大作ラッシュの年にダークソウルはノミネートかすげえわ
- 3 :
- 意外にもゼルダはノミネート無しか
国内最強ディベロッパーは名実共にフロムだな
- 4 :
- この前ダークソウルが取ってなかったっけ?
- 5 :
- フリーズ対決か
- 6 :
- GOTYもゴミ通並みに特定企業との癒着がひどいな
- 7 :
- >>6
開発者投票なのに何言ってるんだこいつは
- 8 :
- スカイリムはオブリに比べたら随分フリーズ減ったぞ
プレイ時間130時間、セーブ容量17MB来ても、たまにカクつく以外はヌルヌルだし
- 9 :
- 黒じゃん
- 10 :
- ゼルダ、デッドスペース2、GoW3、アンチャ3、アサクリ3を押し退けてノミネートだからな
つかGoW3がどこにもノミネートされてないwww
- 11 :
- この間のクリエイター80人の2011年のまとめと同レベルじゃんw
- 12 :
- ギアーズ3は知らんがアサクリはなあ
- 13 :
- 見事な実完成品発売対決になったな
- 14 :
- >>4
この前のがどこのGOTYか知らんがGOTYってのは色々なところがやってる
日本でいうと楽天○○部門第一位!みたいなもんだ
- 15 :
- まぁ、どうせスカイリムだろ
俺あの中だとデウスエクスかなぁ
- 16 :
- >>11
あんな企画と一緒にするなw
GDCは真のGoTYだぞ
カプコンが羨望してるが一回もノミネートされたことないくらい名誉ある賞
- 17 :
- SF大賞にステママギカがノミネートされたのと同じ
- 18 :
- どっちも大概バグゲーだったが
ネット繋いでるだけでフリーズなんてとんでもないのはなかったもんなスカイリム
- 19 :
- 相変わらず浮いてるな
なんでお前ここにいるの状態
- 20 :
- デモンズに続いてノミネートされたから日本最強ディベロッパーは名実ともにフロムだな
スクエニ、カプコン社員が嫉妬してるわ
- 21 :
- えらい狂信者が一人混じってるな(;・∀・)
- 22 :
- ・・?
・・・・??
- 23 :
- PS3限定ならひっくり返るなwww
- 24 :
- 普通日本のゲームが評価されたら嬉しいだろ?
- 25 :
- 子供にしか売れない任天堂ソフトは、蚊帳の外だな。
- 26 :
- >>24
俺、愛国者である前にゲーマーだからなぁ
別にどっちが取ってもおかしくないと思うよ
- 27 :
- この面子と並べられちゃうと場違いというか恥ずかしい感じはしてしまうな
デウスエクスはやってないけどさ
- 28 :
- >>27
そう感じるのはお前がブランドや名前でしか判断できない人間だからだろ
- 29 :
- >>27
丁寧に作れた良いゲームだよ
近年増えてきたRPG+TPSって部分綺麗に作られてて楽しめた
ゲームの世界に入り込める演出も上手かったし
話題性って部分で他と差がありすぎて賞取れないだろうけど
- 30 :
- 出た当初はバグがすごかったみたいだけど、その辺は影響ないのね
海外では最初から安定してたのかな
発売時期違ったっけ
- 31 :
- >>30
そこで大きくマイナス貰ってもまだ良作って言われるくらい面白かったとは思う
バグとかバランスが最初からしっかりしてたら神ゲーって言われてたと思うけど
日本ではバグだのなんだのっていう評判が先行してるけど、海外ではプレイして
面白かったって言う評価が先行してるんじゃね?減点法と加点法で評価が
ガラリと変わるゲーム
- 32 :
- >>23
PS3限定ならスカイリムもダークソウルもノミネートされないだろw
ダークソウルは北米箱狙ったのが良かったな
PS3版はバグまみれだったが
- 33 :
- ダクソは機種で違いはなかったはず
- 34 :
- いやあるけど
- 35 :
- 箱版も不具合出て大幅に延期されたわけだが
- 36 :
- >>33
箱版は解像度もバグも無いんじゃなかったか?
公式が日本のイベントでも未発売の箱版使ったってスレも建ってたけど
- 37 :
- >>30
向こうの人間はあまりバグを気にしないんだろ
洋げーはバグまみれ多いし
まあ日本じゃPS3独占だったからゲハ論争の道具に使われてたのも大きい
- 38 :
- >>35
じゃあ結局箱版もバグあったんだ
じゃあ箱版ってPS3版より解像度高いくらいなのか
- 39 :
- カプコンはグラだけで中身がないからGOTYは取れない
- 40 :
- バグやフリーズが云々言ってたらFO3やオブリが黙っちゃいないぜ!
- 41 :
- >>38
その解像度も理屈の中の話で見た目には殆ど変わらないけどな。
フレームレートが若干PS3版の方が平均値高かったりと微妙な違いもあるけど
基本的にはほぼ一緒と考えて問題ない。デモンズがPS3だったこともあって
海外でも売り上げはPS3版のほうが多かったはず
- 42 :
- ゲームデザイン賞
ポータル2か もしかしてゼルダ
革新賞
ノワールかポータル2でほぼ決まりじゃね?
技術賞
これはスカイリム
携帯ゲーム機賞
マリオに決まってる
音響賞
わからんがスカイリムはありえん。
ダウンロードゲーム賞
スカイリムがなぜない?あったらスカイリム
物語賞
ポータル2かアンチャーテッド
美術賞
スカイリムだろ
GOTY
ポータル2かひょっとしてダークソウル スカイリムは全く革新性が無いのでまずありえない
- 43 :
- ギア―ズは一個もノミネートされてないんだな
美術賞とテクノロジー賞はアンチャかな
- 44 :
- >>35
先に出すとPS3に追加要素つけろと言われるからだろw
- 45 :
- 細かなゲームバランスより、いかにグラフィックを綺麗にするかが大事!
悲しいな。
- 46 :
- ゼルダはなんでダメだったんだろ?
SDだと無理なのかな
- 47 :
- portal2なんて1とやってること同じじゃん。マルチが出来たくらいで。
革新的ではないだろ。
- 48 :
- 開発者が選ぶんだから当然使われてる技術に対するチェックの難しさ何かも考慮される
自分では実現できないレベルだと判断されればバグありでも評価は上がる
- 49 :
- ダークソウルは海外は動作が安定したxbox版も出てるんですぜ
腐れPS3版しかない日本の目で見てはいけない
- 50 :
- んちゅまともな候補作がひとつもないよ?
- 51 :
- >>50
んちゅ?
- 52 :
- 自分たちのゲームを全否定するゼルダは認めたくないんだろ
フォトリアルHDグラフィックの否定
パッド操作の否定
サードはああいうのを目指したくないんだろうな
だから任天堂は独自性を強みにできるともいえるが
- 53 :
- >>50
> んちゅ
なんかエロい
- 54 :
- >>49
なるほど。
ちょっと納得したが、それなら360版が受賞って言ってほしいな。
いずれにしろ、調整不足なゲームが選ばれるのは納得いかないけど。
- 55 :
- ミスだ、気にするな
- 56 :
- >>54
ベセスダのゲームなんてGOTYの常連だけど全部調整不足でGOTY獲ってるじゃねーか
- 57 :
- >>28>>29
PS3版も海外箱版も持ってる
まあノミネートの五枠目としてはありなんじゃないのと思う
最優秀はない、少なくとも他の三つよりだいぶ落ちる
- 58 :
- ダークソウルはアレだ
参加することに意義がある枠だろ
- 59 :
- >>56
そうなんだけど、なんか納得いかないんだよね。
細かなゲームバランスより、いかに課金させるか?
というソーシャルと同じ匂いがするのがさ・・・
- 60 :
- >>4
RPGもGOTYも結局スカイリムでした
- 61 :
- ダークソウルは無理じゃないかね
前作が神すぎただけなんでノミネート止まりか
ゲームデザインのほうで受賞できるかどうか
- 62 :
- >>59
どのへんがソーシャルと同じなのかわからん
- 63 :
- >>49
PS3版も箱版もかわんねーよ
痴漢はハブられたからって捏造すんなよ
- 64 :
- >>59
技術者が決める分、ごまかしも効きにくいと思うよ
仮にこれがユーザー投票で決まるような賞なら、そちらの方がよほどソーシャル的だよね、総合的に判断できないユーザーを騙せればいい訳だから
- 65 :
- >>60
スカイリムはベセスダとつるんでるスパイクでしかまだGOTYもらってない
あとはリーダー賞だけ
信者が騒ごうがスカイリムは賞もらえる出来では無い
- 66 :
- 信者がどう騒ごうがダークソも賞もらえる出来では無いがな
- 67 :
- >>61
こういう賞の保守性を考えれば受賞は十分考えられるで!
- 68 :
- 去年はRDRだったしスカイリムっぽいけどな
- 69 :
- 製作者こそ凄いバイアスかかってるからな
- 70 :
- >>67
普通保守的だと貰えないんじゃないか?大作&有名デベロッパーの作品重視して
なんで保守的だと貰えるんだw
- 71 :
- >>16
VGA知らないのか
GDCAはあくまでもカンファ参加した開発者のアワードだよ
- 72 :
- >71
>>11が言ってるのは4亀のやつだろ
- 73 :
- 海外版のステマみたいな賞になってるからなGDCは
賞はデキよりも寄り多くお金払ったソフトに送られる
が…まあスカイリムを外す訳には行かないね、次が無くなる
「ああ、スカイリムハブにした賞ねwファミ通の任天堂不在と一緒だよ」ってなる。
- 74 :
- てかダークソがGOTYとったら国内マルチでGOTYエディション出る可能性極めて高い。
- 75 :
- >>52
なるほどねぇ…
ちなみに俺のGOTYはすれ違い広場だ
震災の日にあれ経由でどんだけ励ましあったか
- 76 :
- ステマ連呼バカの思考停止は最早ギャグの領域だな
任天堂が入ってないから正しい賞じゃない、とか
- 77 :
- >>70
保守性は関係ないよ
最近だとアンチャ2とかも受賞してるし
- 78 :
- 個人的にスカイリムよりダークソウルのが面白かったが受賞するのはスカイリムだろうな
大作感が必要だよ
- 79 :
- >>72
いや『真の○○』ってとこに入れたツッコミよ
- 80 :
- え?ダークソ?w
- 81 :
- ダークソウルにあってスカイリムに決定的に足りないのは「達成感」
スカイリムにあってダークソウルに決定的に足りないのは「開放感と壮大感」
- 82 :
- スカイリムというか、ベセスダのオープンワールドみたいなのをベースに
ちょっと日本向けにマイルドにしたようなゲームがあれば理想だよなぁ
一から作るとスクエニみたな痛いのが出来あがりそうだから、ベースはそこそこ実績のある
ソードワールド2.0とかでもいいから
- 83 :
- まあフロムは中堅ディベロッパーだからノミネートされたことに意義があるよ
自称最強サードのカプコンですらノミネートされないことを見れば国内中堅ディベロッパーの作品がノミネートされるのは偉業だよ
フロムもモチベーション上がるしこれで次回作もさらに注目されるしな
- 84 :
- フロム信者は一度フロムで働いてみろよ。
もう二度と関わりたくなくなるぞw
- 85 :
- スカイリムは前作の不満ヶ所を直したが
ダークソウルはどうなんだよ
- 86 :
- ACVでやらかさなければ、フロムも中堅からステップアップのチャンスだな
ダクソ150万出荷だっけ?デモンズ30万うめえwwwって言ってたのに
ミリオンか
- 87 :
- >>85
前作とはある意味別な方向に踏み出してるから、前作の原理主義者には
評判そんなよくないな。ダクソの方向性はこれでまぁ面白いし、前作のボリュームに
不足を感じてた人にはダクソのほうがいいかも。まぁおおいにゲハ論争のダシに
されててデモンズはよかったのに・・・が叩きのテンプレだったから、実際はわからん
- 88 :
- なんでフロムってこんなに持ち上げられるのか
キングスやシャドウタワーは楽しかったけど個人的には90年代で終わったメーカーなんだが
- 89 :
- アンチャ→RDRと大作系が来てるからスカイリムだな
- 90 :
- >>86
延期でオン周りがどれ位調性してくるかだな
βが糞で最終日には過疎っててミッドナイトLIVEで人が中々集まらなかったらしいってのは聞いたが
- 91 :
- ダークソウルは無理じゃね?
スカイリムはGDCの対象にならんから完全に無理
ポータル2以外考えられんのだが
二連覇だなたぶん
- 92 :
- バットマンとスカイリムとデウスやってたらダー糞なんかやる暇ないわ
- 93 :
- >>82
シームレスなオープンワールドって結構作るの難しいという技術的な問題とか
日本の開発者の考える無駄なものに工数を割かなきゃいけないという心情的な問題とか
予算的な問題とか
その他色々と、日本で作るのは大変そうだよね・・
- 94 :
- スカイリムがPS3独占だったらGOTYには絶対になってないな
- 95 :
- >>94
KOTYにはノミネートされてたと思うぞ。
- 96 :
- さすがに独占になったらPS3用にチューンニングされるだろ
- 97 :
- そしてTOXの出来上がり
- 98 :
- もしかして: チューニング
- 99 :
- もしかしなくてもチューニング
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
36: ■ソフト売上を見守るスレッドvol.6286■ (504)
37: さようならレベルファイブ (646)
38: 早くもPS Vita新品ソフトの投売りが開始 (853)
39: FF14が1年3ヶ月の無料期間を経てひっそりと課金開始 (168)
-