2012年1月1期携帯ゲーソフト7: 【PSV】忍道2 散華 其之拾肆【SHINOBIDO】 (52) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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11: 【3DS】モンスターハンター3G初心者スレ【MH3G】14 (413)

【PSV】忍道2 散華 其之拾肆【SHINOBIDO】


1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/08
■スパイク 忍道2 公式サイト
http://www.shinobido2.com/
■アクワイア 遠藤代表Twitter
http://twitter.com/takuma_endo
■スパイク 櫻井代表Twitter
http://twitter.com/sakurai_spike
◆まとめwiki≪忍道2 散華 -SHINOBIDO-@wiki≫
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
◆開発ブログ≪忍道 瓦版≫
http://www.shinobido2.com/blog/
◆忍道専用ロダ≪忍道あっぷろーだ壷≫
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/
◆前スレ【PSV】忍道2 散華 其之拾参【SHINOBIDO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325409309/
◆姉妹スレ≪忍道 総合 其之陌捌〓SHINOBIDO〓〓SHINOBIDO〓≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1325315961/
次スレは>>950付近で宣言してからたててください

2 :
【Q&A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
  一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
  六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
  百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道として帰ってきました。
Q.これやる前に過去作(戒、匠、焔)もプレイした方がいい?
A.特にプレイする必要はないかと。
散華は戒の舞台や登場人物の設定を引き継いではいるものの
メインストーリー自体は全く独立したものになっています。
匠は戒に搭載されている「ミッションエディター匠」という
任務が自作できるモードの作品を集めたタイトルでストーリーはありません。
焔は戒の後日談的な内容なのでプレイするかしないかは個人の自由にお任せします。
Q.パッケージ版とDL版どっち買えばいい?
A.メモカを買わずにとにかくすぐプレイしたいならパッケージ版
メモカ容量に1G以上の余裕があるならDL版でもいい
ただしパッケージ版でもゲーム中のSS保存機能や公式配信の壁紙等を使うためにはメモカが必要になる
Q.周回プレイの引き継ぎ要素は?
A.クリア後のデータは基本的に情勢が初期化されるだけで
レベル、アイテム、お金、使用可能になった技、キャラ等を引き継いで始められる
またクリアする度に難易度の再選択が可能
Q.パラメーターって何に振ればいい?
A.まずは鎖を10m程度まで伸ばすのがオススメ、4Pで1m伸びます
斬刻はゲージを1つ増やすのに10P消費します
あとは生存率や腕と応相談
トロフィーコンプを狙うなら結局全難易度をやる必要があるので
最初は「易しい」で始めるのもあり
ゼンの攻撃力は伸ばし過ぎると修業任務がクリアできなくなるので注意

3 :
◆主な情報まとめ
機種  :PlayStation Vita
発売日:12月17日(土)
価格  :6,090円 / 4,900円 (PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存できます。
【動画】
Shinobido 2 PS Vita Developer Walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=Q1Itlz0RbPg
TGS 11: Demo Walkthrough Part 1 (Cam)
http://www.youtube.com/watch?v=1i34R1aSqxg
TGS 11: Demo Walkthrough Part 2 (Cam)
http://www.youtube.com/watch?v=Wx9BIvaTwkc
【記事】
「忍道2 散華」,新キャラクター「渦虫」「薄羽」の情報が公開。
悲劇の根源「天魔鏡」をめぐる復讐劇のプロローグも明らかに
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111214068/
「忍道2 散華」,新キャラクター「柏樹のシュウ」「銀蓮花のナギ」を紹介。
任務遂行時の基本知識とちょっとした攻略のコツも伝授
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111209025/
PS Vita「忍道2 散華」,ゲームに登場する3勢力の登場人物や受けられる任務の情報を公開。
ストーリー進行システム「ハラキリエンジン」ってなに?
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111207023/
渡辺一弘氏(株式会社スパイク)『忍道2 散華』 クリエイターインタビュー
Vol.1 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/2_vol1.html
Vol.2 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/2_vol2.html
Vol.3 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/2_vol3.html
【画像】
http://www.shinobido2.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/SS_029.jpg
http://www.shinobido2.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/SS_023.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6033/6281526080_6822fddd94_o.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6037/6281526138_064e730774_o.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6237/6281009327_0b0e79799c_o.jpg

4 :
スレ立て宣言なかったからとりあえず立てといた
コピペミスあったらすまぬ

5 :
>>1乙・・・スレに舞い散る華葉の如し
次スレないのに気づかなかったよ

6 :
1(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!
現在205戦 ふつう でやってる
がうがうこねぇw

7 :
>>1
楓のダッシュ攻撃はなんかつかい辛いなー

8 :
>>1
>>3はこっちだね
◆簡易情報
機種  :PlayStation Vita
発売日:2011年12月17日(土)
価格  :6,090円 / 4,900円(PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存可能
PSV 忍道2 散華 ゲーム紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=Cw3jBdrygoA
Shinobido 2 PS Vita Developer Walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=Q1Itlz0RbPg

9 :
>>1乙です
がうがうきたー
やっとトロフィーコンプや
1人大名してたけど,前スレ見て3大名生存してるデータで熊と?以外リタマラしてたらあっさり来た
そして,二匹目の熊の矢文に萌えたw
どんな家族だよwww

10 :
>>8
おぅふ、そっちになってたのか

11 :
前のまま大名2で熊のみやってる
?もやるべきか・・・

12 :
鉤鎖>>1

13 :
>>1
鮭鮭鮭の条件って確定してたっけ?
一応30個所持で出たんだけど、途中で何個か使ってたから累計取得数は数えられてない

14 :
>>11
大名の数なんかも関係ない完全ランダムだから
強いて言えば5の倍数の日(10日目、15日目…)に発生するってだけ

15 :
今から買いに行く前にチラッと覗きに来たが面白そうだな
前スレのこの画像ttp://josup.xrea.jp/src/up11905.jpgの太もも見て俄然やる気出てきた
ちょっくら行ってくるノシ

16 :
>>14
情報thx もうチョイ頑張ってくる

17 :
テンプレの>>2おかしくない?
Q&Aで丁寧に答えてるのはいいけど、ステ振りで鎖推奨するとかどういうことだよ
あんなもん忍道2なら7メートルで十分問題ないだろ
それよか初心者なら体力とか攻撃力とか防御力上げてボス戦に備えるか
斬刻ゲージ溜めてサクサク行けるように推奨すべきなんじゃないかな

18 :
うおー!やっと一周目クリアしたぞー!
予想以上に楽しすぎて困るわコレ

19 :
俺も斬刻と燃えたり落ちただけでヤバイ体力伸ばすべきだと思ったけど、
テンプレ入れたい人に絡むほど強く勧める気も無かったので放置した
今回空飛べるから、あまり鉤鎖を使わなきゃならない局面はないしな
ボスは斬刻が大半効くし、井戸か道具でなんとかなる

20 :
俺の必>>1乙…ヤーレー
>>17
最低限の機動力を得るための鉤鎖を10mにするのに必要なSPは12
斬刻はそれを全て費やしても1ゲージしか増えないし
初期ステ振りの時点では斬刻も風黒羽も使えない
しかも風黒羽はおまもり取るまで微妙性能だからまずは鉤鎖でよい
体力攻撃力防御力は10単位で上げてもほとんど変化がないしな

21 :
鉤鎖は一番効力を実感できる項目だと思う。峠では移動が楽になるし
体力や防御に関しては、あまり伸ばす意義を感じられないな…戒モードじゃほとんど即死だし。だからうちの楓は防御力2のままだ
チャンバラに持ち込まれたら危ないって意識で、血祀や忍具を頼ってたな

22 :
昨日遊び始めて取りあえず修行終わらせたんだけど
一番最初のやつSS取るの難しいというか
なんぼ頑張ってもSだからどうしようと思ったら
ジャンプ移動した方がちょっと早いんだな

23 :
最初のステ振りのみに拘る理由が分からんが
鉤鎖の使いにくさより前に、発覚した時には
ダッシュで逃げる操作を覚えれば済むことだろうと思う
屋根に登りたければ何処もルートがあるから鎖使う必要もない
空飛ぶのも覚えれば移動と血祀りに便利ってだけで必須ではないしな
攻撃防御はどちらにしても正直いらんなあって感じだが、
初心者は護衛などの誤爆用に体力振るのはいいんじゃないの
敵がそれほど多くないから走ればいいと思うけどね

24 :
先日始めたんだけど、他の任務報酬400とかなのに
アムリタの護衛任務2600!?これは行くしかねぇ!って乗り込んだら
どうやってもクリアできるレベルじゃなかったw

25 :
>>23
もしかして鎖で物(人)を引っ張れるとか
十字↓で即座に上方に移動できたり
崖下に落下した時に空中で十字↓で復帰できるとか知らない感じ?

26 :
十字↓で即座に上方に移動できたり
ってのは照準出さずにってことね

27 :
メシクイヤモリって何処らへんで取りやすいかな?
ヤモリトロフィーまで後2種類足りない

28 :
>>27
ザジ救出イベでMAP頂上にある家の前に落ちてることが多いらしい
おれは二回で手に入ったよ

29 :
>>28
ありがとう!
2週目の最初の鏡んとこで熊クエやりながらと思ったが先進めるか

30 :
>>25
基本的に、ステルス→発覚やべえ逃げろ→走って跳んで→ドキドキ
な俺には佐川的な仕事とか赤い状態で攻撃に使う局面ないんだ

31 :
300日こえた\(^o^)/
がうがう さんそろそろデレよう

32 :
このゲーム中毒性マジヤバイわ、似たようなミッションばっかりなのの全く飽きる気がしない、調合も楽しいしパワスマ無双アポカリとやったがロンチで一番楽しめてるわ

33 :
>>25
横からすまないが、物ひっぱれるの?
前に出来るかなぁと思って何度か照準合わせてやってみたけど上手くいかなかったから、出来ないのかと思ってた
私が下手だっただけか……

34 :
季判は偵察のときに持ち帰れたからモデルチェンジできるんだけど
他の大名も偵察でしか得ることができない?

35 :
>>34
一条は宇高多城、風天は不動城に行く任務で可能
大名害任務じゃなきゃ偵察任務じゃなくてもいいと思う

36 :
イベントでサンの声が聞こえて「サン!」と叫びつつ襖を開けるもそこには誰もいない…
というシーンが、EDでその時楓ちゃんは天井の隅にへばりついてましたーって事が分かるんだけど、
なんというかあの位置は忍的に基本だと思うんだが、それに気づかないゼンは忍としてどうなのかなとw

37 :
やっとクリアした(´・ω・`)
一条ルート。
次はむなんに女でクリアしてみようかなぁ、、
ふつうでクリアしたのに次は易しいにした腰抜け居る?(´・ω・`)
だいたいは難しい

38 :
死体持ち帰りは収集任務じゃ無理だから気を付けろよ

39 :
む......無難

40 :
熊園系の任務で混乱玉投げて大量の熊がボカボカ同士討ちする様を眺めるの楽しすぎワロタ

41 :
三勢力協力ルートほしかったなぁ、風天も季判も今作限りとは惜しい

42 :
>>33
重い(大きい)ものは引っ張るというより動かす(引き寄せる)って感じになる
判定と挙動を見るだけならいろんなところに設置してある丸太の罠がわかりやすい
地面に落ちてるアイテムなんかも高低差を調整して
地面に突っ込まないようにする必要はあるけど拾えるよ
これは谷のいつもの場所にある鮭とかがわかりやすいかな

43 :
パンダ2回目の討伐でトロフィーゲット
そんで初プラチナトロフィーうれしいです^^

44 :
>>37
トロフィーの為に、普通→易しい→難しい→戒モードだったかなぁ

45 :
易しいクリアしたから普通にしてみたんだが、結構反応変わるのね〜

46 :
難しいにしたら急にに敵の視認距離が伸びて焦った

47 :
>>42
なるほど、詳しくありがとう
試してみる

48 :
風天武士は気性が荒いというか、攻撃的なんで
風天死亡が正史なら次作の山賊候補じゃね?

49 :
新規さんも増えてきたみたいだから
宇高多で役立つテクニック集をまとめた方がいいんだろうか?
前作経験者では常識になってるようなことも
今作では公式のPVやアクションのビデオレター含めて全く説明されてないし
例えば、初心者が躓きがちな戦闘だけど
モブ山賊は戦闘中でも背後を取りさえすれば血祀りの予感がでる
なので、山賊に向かって武士のぼり(ローリング)を仕掛ければ
簡単に血祀ることができる
とか
これを機に戦闘面の楽しさもわかってくるんじゃないかなってやつ
壁走り攻撃は…嫌な事件だったね

50 :
>>37
トロヒーのために仕方なくやさしいでモデリング収集プレイした

51 :
>>48
そもそも風天武士の連中の顔つきが前作の蛮族にそっくりなんだが

52 :12/01/08
風天武士がナマカワナマカワ言ってても違和感ないしな
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