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2012年1月1期携帯ゲーRPG26: 【PSP】Ys SEVEN イース7 Part38 (526)
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30: 【PSP】 勇者30SECOND Part14 【超速RPG】 (349)
【PSP】Ys SEVEN イース7 Part38
- 1 :11/08/29 〜 最終レス :12/01/08
- 終焉と創造の大地へ───
イースシリーズ最新作がPSPにて発売。
発売日:2009年9月17日
プラットフォーム:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:アクションRPG
メーカー希望小売価格:通常版 税込6,090円
限定ドラマCD同梱版 税込7,980円
PSP the Best(UMD・DL) 税込2,940円
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
メーカーホームページ
http://www.falcom.co.jp/
ニコニコ動画 ファルコム公式イース7プロモーションムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7648389
まとめWiki
http://www28.atwiki.jp/ys7psp/
前スレ【PSP】Ys SEVEN イース7 Part37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1304627212/
関連スレ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1308388632/
※次スレは>>970が立ててね
- 2 :
- よくある質問
Q.イース7は前のシリーズをやっていなくてもおk?
A.1&2以外は一話完結なのでおkだが、6から若干登場人物が繋がる
ので6はやっておいても良い。
Q.空の軌跡からファルコムやってるんだけど、Ys7も楽しめますか?
A.アクション好きかどうかにもよるが、PSP新作参入第一弾なので、
軌跡ファンでも楽しめるように作っている筈。
今までの意見は概ね肯定的。
Q.アクション苦手なんだけど・・・
A.難易度設定があるのでEASYで何回も挑戦すれば多分大丈夫かと思われる。
Q.ロードは?
A.マップ読込み時に数秒あり(小さいマップだと2秒、大きなマップだと5秒)
早いのであんまり気にする必要なし。
Q.セーブは?
A.どこでもセーブ可能。あとボス戦死亡時のリトライもできる。
Q.ガードってどうやるの?
A.Rボタンを押しながらLボタンを押すと一瞬だけガードできる
タイミングがシビアで失敗すると敵の攻撃がクリティカルになるが
成功すればSPとEXTRAを入手し、直後の攻撃がすべてクリティカルになる
高難易度プレイに必須
Q.放置採集って何?
A.素材の採集場所は時間経過で復活するので
敵が近くにいなければ放置しているだけで仲間が勝手に採集してくれる
プレイ時間を気にしない人にお勧め
Q.モンスター図鑑が埋まらない
A.1と2は戦闘チュートリアルモンスター
61は狂乱鳥カヴァケロス戦、101は海竜オ=ペイロン戦でボスが生むモンスター、要撃破
124のボスは負けても話が進むが負けると登録されない
135〜140はラスボス戦最中のみ閲覧可
Q.1回目のサイアスは倒せるの?
A.無理
頑張れば半分くらいまで削れるがそれ以上は減らない仕様
アイテムと時間が勿体無いので諦めて負けて先へ進むべし
Q.難易度による違いって具体的にはどんなの?
A.難易度が上昇するにつれ、以下のような補正がかかる。
o 味方の被ダメージ量にプラス補正。(NightmareはEasyの3倍ダメージ)
o 敵への与ダメージ量にマイナス補正。
o 敵から得られるGold、SP、EXTRAの量にマイナス補正。
o 回復アイテムの最大所持量が減少する。
o ボスの攻撃パターンが追加・強化される。
- 3 :
- ゲーマガのレビュー
・攻撃ボタンを連打しているだけでも気持ちよく倒せてとにかく楽しい
・スキル技やパーティチェンジで工夫すればハードなアクションも楽しめる
・8人いるキャラの攻撃パターンが異なるので3人選んでの攻略の自由度が高い
・登場キャラも多く、従来のシリーズよりストーリー部分も濃密
・新要素の合成やクエスト等のヤリコミ要素も豊富
・良い意味で現代のコンシューマゲームライク
・BGMは相変わらず格好良いファルコムサウンド
ファミ通 クロスレビュー
PSP イース7 8/8/8/8
電撃PS レビュー
PSP イース7 85/85/85/80
クリア時間:普通にプレイして30時間、やりこむと50時間
レビュー内容
・昔ながらの王道アクションRPG。新鮮味には欠ける。
・ロードの短さ、アクションの軽快さなど作りは丁寧、快適。
・敵の弱点に合わせてキャラチェンジして戦うシステムが明快。
・爽快なザコ戦と手ごわいボス戦のメリハリがきいている。
・動作がスピーディー、キャラを動かすのが楽しい。
・細かく表示されるビジュアルのおかげで素材集めが楽しい。AIの素材集め能力が高い。全体的にAIが頭いい。
・バトルの爽快感が秀逸。難易度設定でアクションが苦手な人からやりこみ派まで幅広くフォロー。
・ファルコムサウンドはもちろん健在。熱いBGM多数、冒険を盛り上げてくれる。
・合成、ミニクエストなどじっくりやりこめる要素も○。
・高速なバトルとなる分やや大味な印象。
・一つのあたりのダンジョンがやや長い。
・ボス戦で10分以上かかることがある長期戦。
・ストーリーは序盤は淡々としているが、意外な展開があり後半に盛り上がる。
・従来どおり基本的には一本道ストーリー。
・ワンボタンでMAPの確認が可能。
・メニュー周りの反応速度、ロード時間が早くて快適。
・回避が高性能、ノーマルでもそんなに難しくはない。
・敵に応じてキャラクターを変更するシステムについては切り分けが出来てて良いという意見とわずらわしいという意見両方ある。
・ボス戦はきちんと対処法、攻略法を見つけないと撃破が難しい。
・NPCの回避能力が高く、勝手に突っ込んで自滅はない。
・新エリアに入ったときのデモがスキップできないのが少々不満。
・キャラの組み合わせによって連携攻撃などがあるとよかった。
・次に何をすべきかなどの案内がないがそれほど支障はない。
・全体を通してこれといった大きな不満はない、信頼を裏切らない王道な作り。
- 4 :
- >>1乙
では私はアイシャを頂いていきますね。
- 5 :
- >>1
乙
じゃ、ティアをいただきます
続編あるならちょっとは出演してほしい
- 6 :
- >>1乙
じゃあクルシェをもらっていきます
- 7 :
- 買っちゃった、わくわく。
- 8 :
- 調子こいてナイトメアでやったから苦戦したがようやくクリア
個人的にはストーリーも面白かったし満足だ
- 9 :
- ハード以上でクリアするのが良いよね
あ、大分前のスレに書いた海竜戦でマップ外に出れる技を試した人居るかな…
- 10 :
- インフェルノが欲しかった
- 11 :
- 今更買ってクリアして来た。
ここ数年でYからイース始めた新参だけど、ボリュームの少なさとと比較的シナリオが薄いのがイースシリーズの不満点だった。
…けど、見事に解消されてて大満足でした。まさか30時間も遊べるとは思ってなかった。
- 12 :
- 鳥つえー
- 13 :
- カヴァケロス?俺もアイツで一回詰んだわ 竜巻から逃れられなくてちょっとキレた
全クリしてからここに来てガードの存在を思い出した
- 14 :
- カヴァケロスの最大の罠は
「緑風のマント」の付けたままだと、竜巻吸い込まれまくりってところだよなw
- 15 :
- 初回ノーマルクリアして次ハードでやりなおしてるんだが
このゲームって普通に道中の敵虐していけばレベルもガンガン上がってくから
結局中盤以降ボス戦もそんなに苦戦しないのな
まあそれでも薬つかわないで倒してみようとか自分で目標たててやれば楽しいし
ザコ戦もダンジョンのギミックもうざくならないくらいにつくられてるから
2周目だけどつい止めどきがわからず遊びつづけてしまうね
最初はクリア後要素なしってのが寂しがったけど
最近よくある廃使用の裏ダン裏ボスでストレスためるくらいなら
こういったつくりもまあありかもしれん
そのうちナイトメア3周目もやってみよう
以上長文チラ裏失礼しました
- 16 :
- アアクアクート便利すぎワロタ
- 17 :
- >>16
アクアバースト
だと予想
- 18 :
- >>15
辞典だけは引き継げたほうが良かったと思うの
- 19 :
- アイシャに比べてマイシェラさん性能微妙じゃね?
なんか便利なスキルがないような
- 20 :
- 通常攻撃だとアイシャは装填が早くてマイシェラは飛距離が長かったような
スキルはあんまり記憶にないが少なくとも通常攻撃はアイシャの方が優秀な気はする
- 21 :
- マイシェラさんはパージウィンドが素材集めに優秀
エアリアルオーブは敵に当たるのが遅いから雑魚戦で使うと
先に他のキャラのスキルが敵を全滅させてしまって
エアリアルオーブは四方八方に広がってくだけってパターン
- 22 :
- タンブルとかハイドロ、キラホみたいにザコ、ボス両方に
使っていける小技にかける感じ
- 23 :
- 初期加入時は使いなれたアイシャに比べて微妙だったから控えだった。
でもアイシャ離脱して射担当で使ってみたら、溜め短縮のお陰で生まれ変わってた。
溜めホーミングで安全にSP稼いで、威力の高いスキル連発。
エアリアルオーブの超性能(無敵、誘導、火力、AI誘発スキル)にはまってそのままレギュラーだったな。
溜め短縮、SP回収率up、勾玉で大化けするよ。
- 24 :
- やはりファルコムのゲームむは芸が細かいな
- 25 :
- 正直、アイシャが強すぎるのは同意。
さすがに遠距離攻撃キャラが最速のステップ持ってるのはダメだろと思ったw
初見プレイじゃ、あのキャラ以外まず使わないし。一人だけ別次元の強さを誇ってた。
- 26 :
- 選択肢は当然『むしろ助かった』でした^ω^
シグルーンさんの教育は異常ww
- 27 :
- このゲームのBGMいいよね
懐かしのアニソンみたいな熱い感じ
- 28 :
- 初プレイではアイシャよりマイシェラさんを主に使っていたが。
飛び道具の射程が長かったりチャージショットはキャラがどこ向いてても敵を追いかけてくれる
マイシェラ〉アイシャだと思っていた。
- 29 :
- オレは今でもマイシェラ>アイシャだよ。
でもボス戦では不向きなのことがあるんだよね。
- 30 :
- マイフェラと愛車ではだいたい広範囲/一点集中と言った具合に使い分けられる
愛車は回避高いし
マイフェラは・・・あれエロいし
- 31 :
- このゲームのいいところは
7人いても死にキャラがいないとこだな
誰使っててもクリアできる
- 32 :
- しかし人気なのは女ばっかりw
- 33 :
- 「・・・(話題に挙がらねぇ)」
- 34 :
- クルシェちゃんは声が可愛い
- 35 :
- 射:アイシャとマイシェラ
打:ドギとムスタファ(クルシェ)
斬:ガッシュとエルク
みんなはどう使い分けてる?
- 36 :
- なんとなくアドル・ドギ・アイシャで固定してる
でも最終的にはアドルが全属性を使えるようになるからどんな組み合わせでもいいんだよな
クリア後は斬3人のスキルで稼ぎの効率を上げたりしてた
- 37 :
- 獣魂の小槌って装備したキャラが敵を倒さないとカウントされない?
あと上限はどの位なんでしょうか
- 38 :
- 獣魂の小槌は装備していなくてもステータスは上がっていくよ、だから装備は関係ない
上限は分からないけど、+70まで行った人もいるみたいだから+99は行くんじゃないかな
- 39 :
- >>38
遅くなったけどどうも
装備しなくてよかったのか、律儀にやってたよ
ラスダン?っぽいところまで来て+17だしなんかもういいやw
- 40 :
- >>35
俺もアドル ドギ アイシャだったな
これが始めてだったからガッシュが入った時はアドルを打にしてまで入れてたが、進めてくうちに小者臭を嗅ぎ付けて解雇した
- 41 :
- うちのガッシュは最後まで現役だったよw
- 42 :
- ガッシュはアドル(斬)やエルクに比べてどういう特徴(利点)があるの?
ガッシュファンには悪いけど、彼の価値が見いだせない
- 43 :
- ・竜牙衝が気持ちいい
・蟻地獄が気持ちいい
- 44 :
- ガッシュは兜割りごり押しと札ごり押し
- 45 :
- 震撃十文字。ダンジョン内でアドルが死んだ時とか便利。
- 46 :
- あと地味に経験値upの支援効果
- 47 :
- イースでは経験値うpって正直邪魔でしかないからなぁ・・・
- 48 :
- じゃあ最強武器作る時に秘石が要らないところ!
EXTRAスキルが援護攻撃してくれるところ!!
- 49 :
- 黒野洋平っていうカッコいい日本名があるところ
- 50 :
- 黒の傭兵
- 51 :
- ガッシュは一応アドルのライバル的な立ち位置だから、パーティーに入れとくと何となく雰囲気が引き締まる
- 52 :
- 金色のガッシュ
- 53 :
- >>52
節子ちゃう、それvs.のガッシュや。
- 54 :
- ゼオンがラスボスだと思ってたら違ったんだね
- 55 :
- ttp://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/110909_1.pdf
>更には主力シリーズ「イース」の人気作「イースSEVEN」もその販売
>数を伸ばしておりますことから、売上高は予想を上回る見通しとなりました。
マジかよイース死んでなかった
- 56 :
- イースシリーズやったことないんですがスターオーシャン2みたいな感じですか?
それとも奥行きがあるテイルズぽいですか?
- 57 :
- どっちも違う、強いて言うならゼルダかな
でもゼルダほど謎解き要素は強くないかな
まあ体験版をやってみるのが早いと思うよ
- 58 :
- OPの曲カッコ良すぎw
- 59 :
- >>55
おぉ!売れてるみたいでなによりだ。
そもそもこんな傑作が売れないなんてどうかしてるもんな。
- 60 :
- 静止画像紹介よりか、
体験版やってみた方がうけるゲームだと思う
- 61 :
- でもイース7って前半結構操作に慣れるのに時間がかかる感じだから
体験版だけで判断されてしまうのはちょっと勿体ない気もするなぁ
後半に向けていろいろ攻撃に幅ができてきたり、ガードができるようになってくると
俄然面白くなってくるんだけど
- 62 :
- イースは北米と欧州で売れてるらしい。
- 63 :
- ガード以外は結構直感的に操作できると思うけど
- 64 :
- 最初からボタン連打ですいすい進めるだろ。
これで慣れが必要って、そうとう不器用じゃないか?
- 65 :
- 序盤の罠はむしろロリコン千竜長のイベントフラグ立て
- 66 :
- ガードが1ボタンなら良かったんや!
けどもう慣れたわ。
- 67 :
- 必技を温存しながらガードできないの?
- 68 :
- >>67
RとL同時押ししてるのか?
R押しながらLでやってみ
- 69 :
- 風の霊場で、緑の岩に囲まれて奥にスイッチと宝箱がある場所(スイッチが始めて出てくる場所)
これが取れない 上から落ちればいいのかな?色々落ちてみたけどやっぱそこには落ちない どうするのか知ってる人教えてください
- 70 :
- >>69
ここみろ
http://game-log.com/ys7/
- 71 :
- まさかこんな時間に即返信もらえるとは・・・・感謝
- 72 :
- 土曜の朝ベスト版を3000円くらいで買って今朝クリアした
ここまではまるとは思わなんだ
最初はありがちで単調なストーリーだなと思ってたけど後半になるにつれて徐々に盛り上がってきて
ダンジョンクリア毎に特殊能力付加があって爽快になったのもあり、止められなくなった
勾玉つけてアイシャのアクアバースト連打が特にはまった
ノーマルモードでやっていたけど・・・ガードっている?
クリア後このスレみて初めて知った。もったいないことしたかな?
でもさすがにやりすぎたので高難易度でガード駆使プレイには挑戦せずにゲームショップに売りに行くと思うけど
- 73 :
- ハードですらガードいらないかも
ナイトメアでもレベル上げればいらないだろうし
でもナイトメア回復薬なしでガード連発しまくるのも楽しいよ
売りに行く前にナイトメアで始めて亀でガードの練習してみたら?
- 74 :
- 他のRPGと同じに考えて、最高までレベル上げるRPGゲーマーは
このゲーム楽しみ方を知らずにクリアする。
- 75 :
- 適正レベルをゲーム内で見る方法ってある?
- 76 :
- 普通にクエストやレベル上げ意識せずにサクサク進めていけば適性レベルってところかな。
- 77 :
- 俺も初回は全くガード使わなかったけど
ガードの爽快感を体験せずに終わらせるのは
あまりにももったいないと思うのだよ
- 78 :
- >>75
モンスター図鑑に載ってる敵のLvが一応適正Lvといわれる代物。
だから進行中なら確認できない。雑魚なら見れるけど、
名前とLvが1匹倒したら開放されてるかどうか確認してないが、
一つの???開放するのに5匹倒さないといけないので、
大量虐→EXP取得でLvUpの可能性がある。
クリアデータあるならそれで確認するも良し。
ただしラスボスのみ戦闘中にしか確認できないので注意。
適正といっても上記の図鑑が基準なので、強力なスキルやアクセ、
溜め短縮などのサポートが満載の終盤において適正であるかどうか?
縛りなしなら中盤は0〜−2、終盤は−1〜−3でも良いかと思う。
- 79 :
- たまにやり直しても楽しいので
はまれたのなら、売らずに手元に残しておいたほうがいいよ
- 80 :
- 今売っても安く買い叩かれるしな
- 81 :
- クリア後も他のゲームの合間に気分転換にちょこちょこやってるよ
売り飛ばした直後にDLでもう一度買いなおしたけどまったく後悔してないです
- 82 :
- VITAで2012年発売
イース セルセタの樹海
イースWベースに7のようなパーティアクション
個人的に希望していた
・ナンバリング外す
・パーティ制の継続・発展
が果たされるようで胸熱
あとはアドルが喋ってくれたら…
- 83 :
- 4と5関連のものだけ持ってないからこれは嬉しい
- 84 :
- パーティアクションとか一番イースに必要ない物なのに
- 85 :
- 今更ww
- 86 :
- >>82
SS見たけど正直PSP?とか思ったわw
まぁ買うけど
- 87 :
- やっぱこれWか。あれ?っと思ったんだこれにXも加えてくんないかな
- 88 :
- 最近アーカイブスで4クリアしたから2周目しないでVITA版
買った方がよさそうだな。何にしても嬉しいぜ。
- 89 :
- ファルコムがセルセタ出すのか
Wだけ出してなかったもんな
PSPでおkとか言われてるけど開発中だからなんとも言いがたい
- 90 :
- アドル記憶喪失とか
完全新作って言葉があるから
4とはまるで別物じゃないか?
7の後、再びセルセタに流れ着いたとか
何が言いたいかと言うと7の後なら
7のキャラが出れる余地があるなと
- 91 :
- >>86
PSPだとくっきりはっきりな画像にはならないよ
印象だけで語らずに比べてみればわかる
まぁ、PS3なんかの画像をみなれてるとしょぼく感じるのは確かだけど、
画像は空の奇跡のPC版とPSP版くらいの差かな?
- 92 :
- いやPSPのシリーズよりセンスが劣化してると思うわ
過疎ってるオンゲーみたい
- 93 :
- >>90
ファルコムはイース4を出したことがないわけで。
中身がイース4のストーリー改版した焼き直しだったとしても
ファルコムにとっては「完全新作」だから。
何が言いたいかというと、俺はイース4改だと思う。
- 94 :
- ガディス様が出たら神ゲー
- 95 :
- セルセタの樹海へ行く、ということと登場キャラさえ変えなければ(増やしても良い)、ストーリーはぜんぜん別物にしてくれて構わんな。
- 96 :
- イース7ぐらいのボリュームのあるストーリーー頼む
- 97 :
- 「イース」が新アクションを取り入れてPS Vitaに登場。
「イース セルセタの樹海」,早くもゲーム画面を映したムービーが公開に
http://www.4gamer.net/games/140/G014055/20110914038/
どうみても綺麗になったイース7です
買いますよ!
専用スレはまだですか?
- 98 :
- フラッシュムーブとかあるのか
- 99 :
- 久しぶりにPC板のイーススレ見に行ったけど何だかギスギスしてるなあw
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