2012年1月1期携帯ゲーRPG32: 英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ15 (58)
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英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ15
- 1 :12/01/04 〜 最終レス :12/01/08
- 零の軌跡とその続編の碧の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方やより良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
零の主だった不満点
・「壁」って結局なんだったの?
「壁」をテーマにしながら、乗り越える描写などは一切無し
「壁」の象徴だったハルトマンやルバーチェは勝手に自滅
・前作の伏線はどこへ…
幻焔計画やオリビエvs鉄血宰相には一切触れていない
本筋から離れた外伝のような内容
・レン関連の茶番
主人公が置いてけぼり。零でやる意味が分からない
思い出したようなタイミングでのお涙頂戴シーン
・戦闘がワンパターンでテンポが悪い
フィールドアタック→チームラッシュ(スキップ不可)ばかり
ザコが物理攻撃に対してやたらとタフ
・ファンタジーの良さを無くした近代的すぎる世界観
とってつけたかのようにネットが普及
古代文明の遺産とは何だったのか
・前作キャラとの安易な比較
シーンやエピソードではなく説明で強さをアピール
ドーピングだけで女神の至宝を取り込んだ教授と同格(笑)
細かい不満点
・推理パートのこじつけ感が異常
・主人公が個性に欠き、葛藤なども描かれないため感情移入できない
・周回前提のギャルゲーじみたイベント
・ピンチになって助けられる頻度の異常な多さ
・キーアは重要人物の割に登場が遅く、思い入れがない
・にも関わらず「キーアがいたから成長できた」などの謎発言
・舞台がローカル過ぎてスケールが小さい
・移動が面倒。バスはまとめて中央広場発にしてほしい
・住民との会話に展開が少ない(任意とはいえ、シリーズの魅力の一つ)
・サポートクラフトが空気。戦略に組み込めるレベルじゃない
・交換屋、魚の交換、武器強化のUIの悪さ
前スレ 英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324001057/
- 2 :
- 碧の主だった不満点
シナリオ面
・絆イベントのせいで仲間キャラ同士の横のつながりが浅くなり、描写が弱くなった
・主人公にやたら発情している気持ち悪い女性陣と節操の無い主人公
・結局何なのか明かされなかった幻焔計画
・ロイド中心で、「みんな〜しないか?」一同!の流れしかないワンパターンな展開
・相変わらずキーアはお留守番しかしない、いい子なので思い入れがありません
・にも関わらずラストで「洗濯物干した〜」など描写の押し付け(プレイヤーはそんなこと知りません)
・全くノーダメージの結社…どころか人員が増えた結社
・あっさり計画を諦める魅力の無い悪役たち(DQN厨二病ニートの不良がラスダンまで出てくる酷さ)
・キーアを解放すればクロスベルが占領されて、いろいろ被害が出ることはわかってるのにノープランで突っ込む主人公たち
・一番大切な解放までの道のりを一枚絵だけで描写
システム面
・ストーリーのテンポが悪くなるパートボイス
・陽炎代替クオーツはあるが相変わらず葉隠無し(陽炎もどきも何故か美臭が優先される)
・奇襲→チームラッシュの流れ変わらず
・魚屋は相変わらずまとめて交換できない。というか今時アイテムを複数種類同時に売れない。
・ボスキャラがやたら固くなったりSクラがインフレしたりしてストレスたまる(完全防御必須て…)
・途中までサブクエも力入ってたのに終章は魔獣退治だけ
・メルカバの移動がムービー入るせいで車よりテンポ悪い
・終章になると頻発するバグ(致命的)
・メインキャラの掘り下げ不足。特にエリィ new!
・キーア中心にした不自然すぎるシナリオ new!
・リーシャやレンなど特定のキャラを不自然にュする製作陣 new!
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 那由多がしょぼかったら軌跡シリーズで反省会スレが二つ同時進行するのか
しょうもない作品は零碧で打ち止めにしてくれよ
- 5 :
- >>1乙
1年で「丁寧に作る」というのは色々無理があったようだし
これからは1作に2年3年とかけてもいいよ
その代わり1本ごとにちゃんと話進めてくれ
那由多は期待しちゃうけど
あの碧とほぼ同時期に作ってたとなると・・・どうしても不安が
- 6 :
- 零・碧の反省はもう語りつくされた感があるな
ナユタの予想・希望の話題でもいいのかな?
- 7 :
- まず世界観明かされないとどうにもな・・・はよ明かしてくれ
ゼムリアにしろ完全一新にしろ
「つづく!」な終わりを迎えるのはいい加減やめてほしい
- 8 :
- はじめの一歩とかあの辺の長寿漫画と同じで、無駄な引き延ばしが多くて中身がスッかすかになってきてるんだよな。
- 9 :
- 碧がそんな感じだったね
ベルといい引き延ばしのために色々犠牲にしちゃった
- 10 :
- キーアの力も引き伸ばすつもりらしいしな
黒幕に「至宝の力は失われた」と言わせといて何なの
- 11 :
- >>2
これ間違ってるな
修正
碧の主だった不満点
シナリオ面
・絆イベントのせいで仲間キャラ同士の横のつながりが浅くなり、描写が弱くなった
・主人公にやたら発情している気持ち悪い女性陣と節操の無い主人公
・結局何なのか明かされなかった幻焔計画
・ロイド中心で、「みんな〜しないか?」一同!の流れしかないワンパターンな展開
・相変わらずキーアはお留守番しかしない、いい子なので思い入れがありません
・にも関わらずラストで「洗濯物干した〜」など描写の押し付け(プレイヤーはそんなこと知りません)
・全くノーダメージの結社…どころか人員が増えた結社
・あっさり計画を諦める魅力の無い悪役たち(DQN厨二病ニートの不良がラスダンまで出てくる酷さ)
・キーアを解放すればクロスベルが占領されて、いろいろ被害が出ることはわかってるのにノープランで突っ込む主人公たち
・一番大切な解放までの道のりを一枚絵だけで描写
システム面
・ストーリーのテンポが悪くなるパートボイス
・陽炎代替クオーツはあるが相変わらず葉隠無し(陽炎もどきも何故か美臭が優先される)
・奇襲→チームラッシュの流れ変わらず
・魚屋は相変わらずまとめて交換できない。というか今時アイテムを複数種類同時に売れない。
・ボスキャラがやたら固くなったりSクラがインフレしたりしてストレスたまる(完全防御必須て…)
・途中までサブクエも力入ってたのに終章は魔獣退治だけ
・メルカバの移動がムービー入るせいで車よりテンポ悪い
・終章になると頻発するバグ(致命的)
・メインキャラの掘り下げ不足。特にティオ new!
・キーア中心にした不自然すぎるシナリオ new!
・リーシャやレンなど特定のキャラを不自然にュする製作陣 new!
- 12 :
- >>10
作品で語らずに外側で言い訳&設定垂れ流し
ついてきてる人いるのかね?
- 13 :
- エリィが不細工すぎるのが問題だな
那由多では出すのやめるべき。まぁもうでないか不人気だったしw
- 14 :
- ナユタンカワユスな作品なんだろう
キーア再襲来だな。
にしても、キーアよりシャリ、ヴァルドwのキチガイのが
ある意味ガキらしいっちゃあガキらしかった。
- 15 :
- エリィが不細工すぎて困る
ファルコムは何を考えてあんなキャラ作ったんだよ
エリィ二度と出すな不人気
- 16 :
- バグは直したほうがいいよね。
オルキスタワーでシズクに会うあたりでバグって笑えた。
そこそこ良いシーンだったんだろうなぁ…。
テンプレにバグ直さないってのも追加してくれ。
直ってないのか知らんけど。
- 17 :
- バグを直さないどころか存在を認めてもない
表示バグやフリーズはまったく合わなかった人もいるようだが
終章でカジノのコインがゼロになるバグのファルコムの回答が
「取り上げられちゃったんです」なのは笑った
装備も金もクオーツも残ってるのにアホかw
- 18 :
- 企業対応って最悪な所多いよね。
ス●ロボでもバグスルーだし
- 19 :
- ゲーム以外だとリコールてのは結構あるけど
ゲームだと滅多にないよな
vitaもまあどこまで本当の話かは知らないけど酷いらしいし
中古売買を控えてる店もあるらしいしもうね
- 20 :
- PSPに出してきてるのに未だに同人みたいなノリなのが寒い
PCからついて行ってる信者はそれを許しちゃってるんだろうが
話引っ張りまくった上にまだ終わりませーんwwwで許されるか
碧はゲームとして下の上くらいだ
- 21 :
- 他アニメやゲームを出すなって話だけど
P4、ハガレン、テイルズ、FFを混ぜあわせて悪い方向にいってしまったみたいな。
上手く合わせて成功してるゲームもあるのにねぇ。
常時守られているヒロインって同性には嫌われそうだし、なにより水着イベントが。
>>20
PC全年齢向RPGなんかだとニッチ産業なんじゃない。(オンゲは別で)
狭く深くの盲目信者は多いと思うよ。
- 22 :
- そういう盲目な信者って話題性に釣られる人が多い印象があるなぁ
- 23 :
- >>17
幻想水滸伝みたいな言い訳だなw
- 24 :
- ファルコムのあれはステマって言うのかな
なんでもかんでも持ち上げてるファンが大勢いるだけでステマとは違うか
- 25 :
- >>18-19
水中魚集め?ソフトやメジャーどころだとTOGはバグでちゃんと交換してるんだけどな
前者は発覚後数日のうちに、TOGは交換対応自体は遅かったけど
どちらも当然無料で修正版が届いた時に配達の人に旧版を渡して受け取るっていう
遊べない期間を少しでも作らない気配りがあったんだが…ここにそれを望むのは酷か
- 26 :
- Vita版では直しておくので安心して買ってください
だと思う
- 27 :
- バグそのものはスリープ多用しない・こまめにセーブでほとんど回避できるから
許せる範囲だと思ってたけど、修復もせずゴールドセットを出したのは呆れた
そのうえ公式通販ページに「発売中の製品と同じ」って注釈がないのがな
バグ情報で様子見してた人が直ってると勘違いして買うのを狙ってるようでまたムカつく
- 28 :
- こまめにセーブってのもなぁ。
セーブに掛かる時間が長くて、かなりストレス。マメにセーブなんてしてらんない。
零のときより長くなってるし。
- 29 :
- >>26
Vita版っていうか
Vitaを買う人が少ないんじゃないの?
バグ満載ハード買うくらいの信者しかもう商売しないつもりならいいけど
そうすると大変よ・・・
売上的に
- 30 :
- 割とセーブするほうだと思うけどラスダンは気合でセーブしたわw
でもオルキスタワーでもバグが出なかったしラスダンも出なくて
油断したところで昇降機ハマったwwww
- 31 :
- メルマガより抜粋
冬休みといえば、昨年末行われた冬コミでファルコムブースに
来てくださった皆さん、寒い中ありがとうございました!!
会場入りしていたスタッフの報告によると…
お客さんの中には軌跡キャラのコスプレをしていた方も
いらっしゃったそうなのですが
ロイドのコスプレをしている人が多かったそうです。
さらに、工画堂スタジオブースで販売したiPhoneカバーも
ロイドの種類が一番最初に売り切れたとのこと。
ゲームの中で数々の女性を(時には男性さえも)魅了していましたが
こちらの世界でもたくさんの方に愛されているとは…。
さすがはロイド。まさかこれほどとは。スタッフもビックリです!
- 32 :
- ほんとひでえな…
キャラアンチって意味じゃロイドが初かもしれん
魅了してるんじゃなくて向こうから勝手に発情してるだけじゃねえか
- 33 :
- これがステマか?
- 34 :
- 魅了()
くっさいテンプレ台詞吐いてるだけのくせにw
- 35 :
- ロイド「ぱふぱふ」
- 36 :
- まあ確かにロイドは必要以上に持ち上げられてるとは思うな。
普通にいい奴だと思うけど。
- 37 :
- ロイド(笑)
- 38 :
- こっちは主人公補正という言葉が擁護にならないほどの持ち上げっぷりに辟易してるわ
筋通ってねえし
- 39 :
- 軌跡シリーズはそういう感じでくことにしてんじゃないかな。
あ、ケビンはあんまりそういうのなかったなwww
- 40 :
- いやロイドだけだろ総マンセー
ヘタレ呼ばわりケビンはもちろんエステルにしても
考えなし(猪突猛進)とか途中まで実力が足りないとかヨシュアより色気がないとか言われ放題だったわけで
全然完璧キャラみたいな持ち上げはされてない
- 41 :
- ロイドも別に完璧に見えないけどなあ。
たまに変なことしてくれるし。
ただ天然ジゴロって言われてモテてるだけで。
みんなアンタに影響されてんのよみたいなセリフとか
エステルとかぶってるからちょっとあきた。
- 42 :
- >>31
ロイドもファルコムもきめぇ・・・
- 43 :
- ロイド本人の性格はいいんだけど、
何か言うたびに周りがいちいち褒めるのが余計
エステルにもそういうことがあったけどロイドのが目立つ気がする
- 44 :
- >>31うわきもい
俺もロイド合わなかった…
どこに魅力があるのかまじでわからん
- 45 :
- モテるにしてもヨシュアくらいに
とどめておけばよかったのにね。
誰も彼もロイドマンセーだと違和感が。
- 46 :
- 本スレと話題がかぶってるな
ロイドはRPGによくある主人公タイプだと思うが
細かく見るとなんか変だなあと思うところもちらほら
- 47 :
- 本スレも反省スレと似たような話の流れになることが多いけど
ティオ厨連呼厨がうざくて最近見てない
ティオの話なんか1ミリもしてないのにティオ厨ティオ厨連呼する奴なんなのあれ
- 48 :
- スレ潰しが目的なのだから放っておけ
- 49 :
- ヲタがまじめなゲームを作ろうとして出来た中途半端なヲタゲー
- 50 :
- 海の檻歌の時に「同人サークルが白き魔女に憧れて続編作ったような出来だ」と叩かれたのを思い出した。
それでも培ってきた世界観は大事にしてたように思うよ。新作ageのための旧作sageも無かったし。
ところでロイドのキーアへの愛情は過程をすっとばして結果しか描写されてないから口だけの薄っぺらさしか感じない。
幼くして両親を失い兄も亡くして天涯孤独だから家族への強い憧れがある、とか一言あればもっと違った印象になったのかねえ。
- 51 :
- ロイドの家族に対する情の薄さは異常。兄貴が死んでも犯人を追わないどころか
生き返らせる方法があるかもしれないのに即否定。
両親に至っては全く思いを馳せる場面が無い。
>幼くして両親を失い兄も亡くして天涯孤独だから家族への強い憧れがある、とか一言あればもっと違った印象になったのかねえ。
そういった部分も表現できるようなスタッフが作ったなら、もう少しマシなシナリオになっただろうな…
- 52 :
- 檻歌が同人とかひどい叩き方するなあ。リヒターとマクベインが最高に熱いのに
ガガーブや空の軌跡には深く印象に残るシーンが一作につきいくつかあるけど
零と碧はなかった。ビル爆破とかプレイ中には結構衝撃だったけど一過性だし
- 53 :
- >>51
しかも兄貴を生き返らせるのはズルだからと切って捨てたのに自分が生きるように改変されたことには触れずじまいだもんな
あれは叩かれて当然だと思うわ
- 54 :
- あれはヨシュアとレーヴェがSCでやったことへのアンチテーゼだろう
肉親がどうこうで公権力動かされたらたまんない
そういうのは探偵でやってくれたほうがいい
- 55 :
- 兄の遺志をついで探偵になったロイドとたまたま保護することになったキーアの
物語でよかったな。
特務支援課が蛇足にみえちゃったよ。
- 56 :
- 俺も零からしつこく過去の絵(ガイ・セシル・ロイド)を使ってるから
家族愛的なものをもっと掘り下げるのかと思ったんだが
セシルはロイドと行動してる同僚を全員嫁候補かと騒いでるボケた女にしか見えんかったし
ガイとかひっぱる程大した描写でもないじゃんと思った
支援課メイン4人は設定的にしっかり家族の物語を書けたと思うんだが
なぜキーア中心の擬似家族ごっこになったのか
エステルがレンをなんとしても家族にするぞという気概にはまだドラマがあったが、(長々としつこかったけど)
元の設定に「愛され能力」なんてもんがあるからどうしてもな
全体的にプレイヤーが「こいつは〜を経てこの台詞が言えるんだな」って思う台詞が少ない
なんか言わせたい台詞だけ言わせて話を動かしてる
だからロイドや帝国(宰相)などの評価がインフレする
しかしこんな駄目プロットでシリーズいつ終わるんだよ
- 57 :
- 結局零開始時と碧終了時を比べて大して変わった奴がいないんだよな。
ロイド、エリィ、ティオ、ランディとか成長したって感じがしないし。
- 58 :12/01/08
- ロイドがシャーリィとぶつかり合ったとき
ノリ云々言っていて、ああ・・・この程度の連中、ゲームなんだなと改めて思った。
ギャグのつもりかなんなのか知らんが白けさせるのを意図的に入れないでくれ。
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