1read 100read
2012年1月1期詩・ポエム24: セン五スレニついーて (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
25: スピッツ 草野マサムネの詩の世界 Part6 (914)
27: 雑談スレ Part87 (879)
29: 日常のとある一瞬を詩にしてみよう (94)
30: 小林えりのiLoveit (223)

セン五スレニついーて


1 :11/06/15 〜 最終レス :12/01/01
語ろうテスト

2 :
なんだ立てれるジャン
ってうわーーーー糞スレ立てちゃった(*к*)

3 :
前と同じで
追加してほしいと思う事は
詩を投稿する時、前の人の詩を評価する
それはどんな形でもいいし互いの向上につながると思います
それとは別に優しい評価人さんがいてくれたらなと思いました。

4 :
>>1乙です
こっちも盛り上がってますよ

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1284546443/
さあ、みんなの詩板、盛り上げていきましょう!(^o^)rn'

5 :
しかしアンダーバーが見たら発狂しそうなスレの立て方だなwww

6 :
セン5を立てて欲しいやつは梁山泊に集合な

7 :
センゴモトム

8 :
ほれ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1308100292/l50

9 :
>>1
ほら。誰も使ってくれないww

10 :
シグレちゃんのおうちとしてはちょうど良いのではないかしら?
定期的にエサ運んでやるから、ここで快適に暮らすが良い。
●〜(ФξФ)〜
散歩は一人で行ってね。

11 :
では、あげておきます。

12 :
>11
あれ、わたくしとおなじID。奇遇です。(^^)

13 :
高評価をいただくのは難しいですね!!m

14 :
受けねらいに五派ぽい午後で詩を書いてみようかなイ

15 :
日常語でかかれた詩が高評価だった日には一日中プンすか☆です(失礼!!
何も生まない詩なんかに価値がアルとしたら、マネのできない「芸術」を見せるからじゃないですか
悔しいです

16 :
イモ
イモイモイモイモ
イモイモイモイモ

17 :
>>7モンゴロイド

18 :
>>15
偉大な詩人が残した言葉なんだけど
詩は美辞麗句ではない。表現の巧拙などでは無論ない。
腐敗したことばのベールを引っ張がして、事実そのものを直視することである。
だそうだ

19 :
>>18
だから腐敗した日常語で書かれた詩が高評価されて悔しいって話なんじゃない?

20 :
>>19
あなた、頭悪い系の方ですか?
まずはこれを読んでみなさい。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1308100292/18

21 :
>>20
あぁ、ごめん。
ただ、美しく作りすぎたものも、無自覚な日常語で書かれたものも
同じく腐敗した言葉のベールのこっち側だよなって思っただけなんだ。

22 :
>>5
ホンマやで 名無しもコテも全然まともな
仕事が出来ないカスばかりで萎えてるわ
>>20
こういうのうぜぇ 簡単な対話さえ拒否するとか
どんだけ脳細胞が腐ってんだよ シネ

23 :
アンダーバーさん久しぶり、元気でした?
最近、統合失調症が劇的に良くなってきて、心のマナーも良くなってきました。
以前、夏の時代の冬さんに、口汚くののしってしまったのも、人を特定し間違えて、妄想に走ってしまったからです。
強迫神経症のようなところが残ってしまっているけど、それもたぶん数日で回復するでしょう。
近況でした。

24 :
>>22-23 スレチ乙
100レス毎にでも投票形式でランキングを提示できたら
色々とスレに活気がつくと思ったんだけど、どうっすか?
なんか詩に優劣を付けたがらない人もいるからあれなんだけど…
例えば現行スレだけでもいいとしてさ

25 :
>>23
は?数日で回復するでしょう?
こっちは一生消えない心の傷が残ってしまってるわけなんだが

26 :
しかも偽物のほうの名前で覚えられているwww

27 :
>>25
そこまで面倒見切れませんよ。
みたいな言いがかりはやめてくれませんか。

28 :
>>25
そのまま一生クレーマーで頑張ってくれよ。2ちゃんで君が傷つこうが傷つかまいが
俺の知ったことじゃねえっつうの。小学生のガキかお前。俺が数日で良くなると言う見通しが着いた
こととお前が一生傷つくのと何の関係があるの。もし本当に傷ついているのなら、
もう少し言い方があるだろうよ。脳天気だね口だけの比較厨は。冬の時代の夏さん、
言いたいこと聞いてやるからかかってこいよ。
俺は梁山泊のあり方に疑問をぶつけて口汚くののしっただけだよ。人格攻撃したわけじゃない。
それでどう言った傷つき方をしたのか想像超えてる。

29 :
>>25
は?傷?言い返せなかった自分がむかつくのを、体裁整えて何となく他人のせいにしてみただけだろ?

30 :
>>25
ひとの祈りをじゃまするものは、地獄へ堕ちればいい。

31 :
もっと第三者が見て面白い展開にしてくれよ。

32 :
>雑草
怖いなぁ。いつか本当に人予告とかしちゃいそうだし
そのときに通報されて後悔なんかしちゃう前に、早く2chから
あしを洗った方がいいんじゃない? 今の自分の為にもさ

33 :
おい雑草
冬の時代さんに対してその態度はなんだ
すぐに謝りなさい

34 :
冬の時代さん、本当に申し訳ありませんでした。
私は自制できないので、2chはもうやめます。
本当に申し訳ありませんでした。
これからもつつがなく皆さん共に日々を暮らして行かれることを願って末筆とさせていただきます。

35 :
>>25
は?心の傷?そんなもん困った時には七分袖だろうが!

36 :
>>34
うん、まあそうやって謝ってもらえればこっちとしては文句はないんだけどさ
2chは止めることはないと思うけんだけど少し休んだほうがいいかもしれないね
ゆっくり心のケアーをしてさ、治ったらまた戻ってくればいいじゃない

37 :
は?おまえが「あと数日で治る」所をこじらさせたクセに何言ってるだ。

38 :
>>37
>>25の書き込み一つでこじれてるようじゃあと数日で治ってるわけねーだろ
>>27-30の連続書き込み見てみろよ普通じゃないぞ怖いわ
ゆっくり入院して治したほうがいいよ
それまでは2chは見ないほうがいいいと思う精神に良くない

39 :
まあそうやって人のせいにしたい気持ちもわからんではないがな。

40 :
>>28
自分の書き込みがどれだけ人を傷つけてるか想像できないやつは2chなんかやめちまえよ
お前は画面としか接してるつもりないんだろうけど画面の向こうには必ず生身の人間がいるんだってこと忘れるな

41 :
>>29
いつの時?てか君と議論なんてしたかな?覚えてないんですけど

42 :
>こっちは一生消えない心の傷が残ってしまってるわけなんだが
>自分の書き込みがどれだけ人を傷つけてるか想像できないやつは2chなんかやめちまえよ
>てか君と議論なんてしたかな?覚えてないんですけど

43 :
うわあ…

44 :
>>30
お前こそ二度と2chに来るな

45 :
なんか気持ち悪いな

46 :
んーよくわからんが結果として雑草引退ってことでFA?

47 :
僕は、自分の気が狂うのが怖かっただけなんです。許してください。。。

48 :
>>47
おっす!元気してた?^^

49 :
雑草さんの気が狂ってしまったって、こんな展開ありでしょうか。
まあ、夏さんのほうも実際弄んでいるんでしょう?
それを分かっていながら、貴方たちは本当に面白い。
ここで僕が登場したのもその一環といったところなのでしょうかねえ、どんぐり兄弟よ。

50 :
>>48
お前の症状が良くないのはわかったからゆっくり入院してチャン・ドンゴン!!!!!ドゴーン!!!!!!

51 :
冬の時代にも夏は燃やせ
冬の夏に火を放つのさ

52 :
二度と詩板から出て来い!!!!!!!!!(;O;)rn'

53 :
くそ犬時間あんなら評価しろよ

54 :
ちょwww

55 :
「戦争と平和。戦争の対は会談との意見についての考察」
私が偶然に開いた掲示板。その、詩を投稿し、互いに評価し合うと言う趣きのインターネット掲示板でのやり取りについて。
そこには戦争と平和についての投稿詩に対する返信として、「戦争の対は平和ではない。戦争の対は会談だ。」と言うレスポンスが書かれていた。
私は違和感を覚えた。穏やかな会談であるなら会談は戦争と対と言う意見にも納得も出来るが、話し合いとは何時も穏やかな物だろうか?
時に折り合いの付かぬ会談は言葉の暴力を以て交戦状態に陥る事もあるだろうし、
激しい口論の末に激昂し、会談は実際の暴力による解決への道を目指す火種にもなるのではないか。
これでは「戦争と会談」が対とは言えない。
会談の決裂…と言うか「喧嘩が強いほうが正義としましょうね」と発展した物が戦争なのだろう。戦争は会談の発展形。戦争と会談は対にはならない。
ならば戦争の対とは何か?

56 :
抗争の反対言うたら手打ちやな

57 :
それはすなわち、「喧嘩をしない事を正義としましょうね」と言う競い合いだ。
そしてここでは喧嘩をする者は不正な者として裁かれる。無論、暴力を以てだ。
これは平和か?これもやはり交戦の内では無いのか?
考えて見ると完全な平和は訪れない。暴力は人間の原理なのだから。罪を抑えるにはより強大な罪を以て罰する事を定める以外に方法はない。
正義とはこれもまた暴力。では戦争の対とは何か。戦争の対とは怠慢だろう。
見ない事だ。聞かない事だ。家畜の上げる断末魔の叫びなど知らない事だ。
無慈悲な銃器で他民族を駆逐した自分の息子たちを正義の国の英雄と信じて疑わない事だ。
これが戦争の対。戦争の対は怠慢。そして盲目。


58 :
だが、強い暴力を持たざる者、行使する必要が無く振るわぬ者もいて、
そう、社会の規模が小さくなればまた戦争の対となる事柄も変わって来るだろう。
明日は愛についての考察。

59 :
…は、しない。実技を…ウッ(;o;)rn'
(取り敢えずの平和サンプルの1ケース)

60 :
>>55
黒色の対は何か? きっと白色である
黒と白、どちらも「色」というカテゴリーに存在する
戦争の対は何か? やはり会談である
戦争と会談、どちらも「手段」というカテゴリーに存在する
暗い色の黒、明るい色の白
戦争という名の実力手段、会談という名の交渉手段
戦争の対は平和ではない
戦争と平和は横に並列してるだけではない
戦争と平和は縦に直列し、接続さえしている
すなわち戦争とは、争いの向うに平和をみながら銃を放つことであり
理不尽な侵略とは背反する意識であるが、しかし、その者らの血の流し合いのことでもある

61 :
なるほど。しかし本スレ190は平和を求める故の反戦って事で、別に対として語ってはいないからな。
だから、どうしても真似をしてみたくなってしまうま。おりこう談義を。

62 :
戦争の大義語は音楽だよ♪

63 :
ワーグナーもか!?

64 :
LOVE&PIECEなんて言ってる輩は腰振ってる間に平和だな〜と思う

65 :
>>60
しかし民間人の言葉に対して「戦争を手段にカテゴライズする事はおかしい。
アンタにとっても戦争の反対は平和でも間違いでは無いのではないか!?

66 :
>>65
それだけで片づけてしまうのが不味い
たしかに間違いではないしかし
それだけで片づけてしまうのは不味い
もういちど色で例えると
黒は陰気(戦争は物騒)、陰気の対は陽気(物騒の対は平和)
黒の対は陽気 ←戦争の対は平和という価値観での解釈と等しい
黒の対が陽気? それでは黒は陽気ではない?
そうだろうか 
たしかに黒の対は陽気でも間違いではないだろう
しかし
それだけで片づけしまっていいものだろうか
特に詩人は

67 :
しかし、全てにそれが必要か?小学生の平和への祈りにも同じ指摘を投げ掛けるのか?
また、実際に戦時にある国の国民に対しても戦争の対は平和ではないと諭すのか?無意味だろ

68 :
道徳の時間か今?
なに、10代しゃべり場開演してんの?

69 :
>68
じじいはすっこんでろ!

70 :
そうよ!今、改行水増し発言おじさんの行が詰まってきたんだから邪魔しないでっ!
これはおじさんが本気になってきた証よ!!それかエンターキーを押すのがめんどくさいのか!

71 :
>>56
手打ちの反対いうたら製麺機打ちやな

72 :
>70
みいみいか…きみなんか可愛いね。彼氏いる?

73 :
自分口説くなよばーか!きも!

74 :
>>72
え、いるけど何か?

75 :
ちょんまげの対義語は何か?

76 :
江戸時代の武士はチン毛にもちょんまげをしていたというから驚き。
しかしこれは例の問題とは関係ない。
ちょんまげの対義語は何か?

77 :
(仕方ない…じゃあコイツにするか…)
>>73
お、キミ可愛いね。彼氏いる?
>>76
どんちょく?

78 :
もっとけいおん!的視点で考えなきゃダメじゃん。

79 :
>>67
まさか言わないし
小学生に赤ちゃんの作り方を教えて言われても
女の人と男の人が愛し合うとできるんだよぐらいに言うし
戦時下の国と国民には平和を祈るに相違ない
ただ、詩人が戦争と平和について軽々に「戦争≠平和」の前提で発言をするのは不味い
それは性行為というものを知らず、ただ男女の愛だけがあれば子供ができると、
子供でない大人が真面目に発言しているようなもので
たしかに子作りに愛は欠かせないが、例外もあってこの世には愛のない子作りも存在している
しかし
詩人が戦争の対を平和だと唄おうが、まさしく
それを詩に物語らせられているのなら不味いではなく美味い
だれもそれを詩としても、戦争としても、平和としても否定できない
勿論、わぁだって否定しないし自然に否定しようとも思わない

80 :
10代しゃべり場開演

81 :
>>79
戦争中で無いときは村人全員フルタイムで会談中か!!!ポケェ(^o^)rn'

82 :
会談に限定する意味がわからんわ詩人として

83 :
>>82
戦争の対を適切に示せば会談になる
戦争の対を平和の一言で片づけるのではなく
やはり詩人はそういうあやふやなところにまで考慮を及ばすべきという意見で
本スレの詩は見るからにそうではなかった

84 :
>>81
「戦争」という「手段」の対義語は「会談」という「手段」になるが
「戦争中」という「状況」の対義語ではまた別の意味であり言葉になってくる

85 :
あれは「反戦反戦言うけどお前らそんなに平和主義なんかい?平和って何?」っちゅう、
やたらと暴力的なパンクバンドが歌う反戦歌を聴いた感想文みたいなもんだろ。
いきなり「会談って、なんなんですかね」とか続けたら何の事だかさっぱりわからないぞ?
まあ、あの詩じたいは本気で問い掛ける気ゼロで別に何の感想も呼び起こさない代物であったが!

86 :
いや、違うな平和になれすぎていさかいを求めるほんのうかな。
よく言えば「平和ボケ?」
だとしたらアホだよね。自分はすっかり生き残る気でいるんだから。
訳もわからないで死んでいくのがほとんどだってのに、それを眺めていられる気でいるんだ。

87 :
しかも国益の為でも何でもないただの犯罪行為の是非について悩んでいる訳だ

88 :
と、まあ色々と考えさせられるのは作品が素晴らしいからでは無くて書いた奴の考えが纏まっていないせいだってんだから平和な世の中だよネ

89 :
>>85
>平和⇆戦争で片付けようとしてました、ね。 情けない。
>マスメディアで平和と対にされがちな戦争、に僕はすっかりはまってるのですね。
作者も自白しているように、戦争の対を引き出そうとして平和という単語をどこか安易にチョイスしたような詩だった
その安易さが詩情をぐにゃりへらへら弱くしているのだと思った

90 :
>89
君の感想を読んだからそう答えたんだろ。
読ませる気を持って書いたなら対比させる物なんて作者の自由だし。
あれは多分「炭酸はいけません」って言うガキの作文を読んでコーラの刺激を思い出した大人の呟きだろう。
ガキのが炭酸飲料についての作文ではなかったので誤解を産んだ、と言う。

91 :
>>90
本気で言ってる? 詩にとって対比は十分重要だと思うんだが
たしかに対比させるものは作者の自由だけど、そこにだってセンスは求められるわけでしょ
その単語の的確な対語を導き出せていないで詩的な対比などできるんだべが
わぁは基本有りきの応用だと信じているからお世辞で、この対は何とかだってアドバイスしたんだと思う

92 :
何かあれなんだって、
戦争といったら平和、平和といったら戦争みたいな固定観念がむき出しだったから
あ、これは潜考の地から足が浮いてるな
と思ったんだって
それだけだって

93 :
理詰めで正解を定める事はセンスとは呼ばない。
単純明快を除外する事もまた安易な発想。

94 :
あ、ちょっと返信が早すぎたな。2レス目の投稿とほぼ被ってしまった…。
これでは超過疎板なのに四六時中貼り付いている気持ちの悪いおじさんと誤解されてしまうな。orz(^o^)rz

95 :
文学に少なくとも理は必要だよ
子供の単純明快な詩もいいけど、いっぱい生きて物事の算出に手慣れないと
より良い詩を詩人の如く生産することはできないよ
いつの時代も小説家より詩人の方が繊細さを求められるってよく言うし
詩作の肝要は物事を噛み砕いてからの言葉の慎重な選択だべ

96 :
>95
なるほどな…。しかしあそこで「戦争の対は会談」と断言したのは少なくとも失敗だな。
あの詩に書かれた「平和」を会談に置き換える事は出来ない。
置き換えたら違う話になってしまうから。
そのアドバイスを受けて書き直すとすると、指摘した者の意図を想像して貰った言葉を組み立てるただのパズルになってしまう。
俺にはそれは詩的だとはとても思えないし、センスが磨かれる作業だともとても思えない。
それより納得していないので話は戻るが、あの詩は戦争反対を訴える者の言葉に異を唱えると言う形になっていたが、
戦争に反対する者が求めるのは「平和」と想像するのは至極真っ当な書き方だと思うぞ。ダメな詩だったけど。
戦争反対とは何を求めての主張なんだ?
戦争反対は最終的に会談を求めての主張なのか?

97 :
平和を会談に置き換えるべきとは言ってないし思ってもいないけど
わぁの文章からそう伝わったんならそれはわぁの文章力の不足だな

98 :
コノヤロー!!!

ヘタッピわおーん

99 :
表現は自由なんだけど良い詩を書くには
それなりに表現の法則(言葉や事象の適切な捉え方など)を把握していなければならない
そこを疎かにして詩人は程遠い
何事も地面が強くなければ高いジャンプはできないからね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
25: スピッツ 草野マサムネの詩の世界 Part6 (914)
27: 雑談スレ Part87 (879)
29: 日常のとある一瞬を詩にしてみよう (94)
30: 小林えりのiLoveit (223)