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2012年1月1期FLASH46: FLASHゲームの雑談 Part2 (801) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FLASHゲームの雑談 Part2


1 :10/10/10 〜 最終レス :12/01/09
攻略スレに書き込むには不適当と思われる
感想や雑談はここでどうぞ。
★前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1230489520/
★関連スレ
FLASH脱出ゲーム攻略スレPart14
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1280158173/

2 :
ありがとチュ
最初からCPの目印もヘッタクレもないゲームなら、それ系かと思って
粛々とカチカチやるけど、
アイテム配置に全部目印があって、1個だけ不可視なのはムカツクの
「CP問題ない」と言ってる人は、たまたまクリックがヒットしただけちゃうんかと

3 :
>>1 乙です
作者とプレーヤーの知恵比べには違いはないんだけど、
あんまり作者がムキになっちゃってるのは疲れるな
フェアに作ればいいじゃないか

4 :
伏字でお願いします!><

5 :
>>4
うっぜwww
コインとかパネル、パスみたいなものまで伏字にする必要あるのかね
過敏になり過ぎて、「ア○○。○。ト」みたいになって、
意味不明で謎が増えちゃって、逆に疲れるわ
もう上記3つのような分かりきったものはそのまま表記してほしいけど、
速攻で>>4みたいに言われるんだろうなあ^^

6 :
前○レを○めてから移○しましょう

7 :
>>5
そういった点を諸々含めると、やっぱりカーソル反転で完全回答
形式がベストなのかな。
たまに例外はあるけど大体はフラグ成立の順序通りに
アイテム等入手していってるんで、自分が詰まってる地点以上の
展開は知りたくないと思えばそこで読むのを止めればいい。
ピンポイントに質問者の知りたい事だけ教えろ、キッチリ書かれると
皆の興が削がれるので自分だけ分かる範囲で伏字にしろって
要求は家庭教師じゃないんだから我侭すぎるw

8 :
ヒント求めて完全回答なんてされると興ざめするわ
伏せ字でいいから上手くヒントくれればそれで自分で進められるし嬉しい
ヒントじゃなく、ただクリアしたいだけなら海外サイト見る
伏せ字を使おうが使うまいが上手くヒント出せないなら答えないでくれよって思う

9 :
>>6
土0○○○○

10 :
○pen
Si×

11 :
B○○K○FF

12 :
N△N△5hl

13 :
例えばアイテムどこですか、と質問したときに
「タ○スの引○出し、は○ の中にありますよ」だと、
そりゃヒントじゃなくて答えじゃね、となる
どうせ回答するならヒントは見つけたのかとか、ヒントの考え方を示す方がスマートだ
前者がいいと言う人は、めちゃ多忙な人か、指だけでゲームしたい人

14 :
>>13
それ、回答側ではなく、質問側の責任でしょ。
質問者が「自分はここまでやった」「解答ではなくヒント希望」を書けばいい。
自分の情報を何も出さずに、答えだけを拙速に求めるから、
回答もおのずと拙速なものとなる。
回答側に「どこまで進めたの?」「アイテムは何があるの?」などの
質問返しを要求するのは筋違いなのでは?
ヒントで回答を旨とする回答者が、質問返しを面倒くさがって放置すると、
脳内指だけゲームの伏字回答者が、伏字だけどそのものズバリの解答を出す。
総じて、質問者にふさわしい回答が返っているんじゃないのかね。

15 :
質問者側が皆一定レベルの理解力や知識を蓄えてるって
わけでは無いからな。中には「S・M・T・W・T…」という
ありがちな暗号に「カレンダー見て」と、ほぼズバリのヒントを
貰ったにも関わらず「意味が分かりません><」とゴネるような
人もいるから加減が難しい。
そういうのを考えず「ヒントの出し方にも上手い下手がある」
「上手いヒントを出せないなら答えるな」というのは
ワガママ過ぎるんじゃないか。
つか投げやりな質問に対し、教える側はそこまで推し量って
慎重に回答せにゃならんのかいw

16 :
>>14
PC の質問とかプログラムの質問だとそうなんだけど、
ゲームの場合は「どこまで何をやった」まで詳細に書くと、
それが他の直接的なネタバレを嫌う人にとっては見たくない「回答」になっちゃう場合が。
その辺りがあるので一概に詳細に書かないのが悪いとは言えないかも。

17 :
S・M・T・W・T ><

18 :
O・T・T・F・F・S・S・E・N・T

19 :
>>15
ある程度はそう
質問者の問題は前スレで書いたので割愛した
>>17
最後まで言えばいいじゃない><

20 :
>>15
田形の部屋の奴かな。
それ、左右対称がまったく意味分からなくて、虱潰しで解いたやつだ。
詰まったのはそこだけで、後はあっさりおまけ要素までクリア出来た。
ゲーム終了後、「何故その文字だったのか」を求めて掲示板を読んだんだけど、
まだ完全解答が許可されていない時期だったので、
どいつもこいつも「文字の形」しか言わねえでやんの。
それでも俺は、左右対称だって分からなかった。
完全解答おkになってから攻略読んで、やっと意味分かった。
俺だったら、文字を裏から見たら、とか、鏡に映したら、とか書くのになあ。
文字の形、というヒントから、曲線直線の組み合わせとかを考えてしまった。
曲線が特定の数字、直線が特定の数字で、それらの数字を足し算や掛け算して・・・みたいな。

21 :
>>20
まったく同じ罠にハマったw
自分はさっさと攻略スレで訊いて納得したんだが、アレ
意外と盲点だったよなー

22 :
質問されたら答えなきゃならない義務なんてないんだし
ゴネる質問者なんかほっときゃいいじゃねーか
推し量るのも慎重になるのもセンスのいい回答も面倒ならそれこそ黙っとけ、と思うわ
回答がなくても、どーしてもクリアしたければ完全攻略が出るまで待つか
海外サイト見て自分でやるだろうに

23 :
もうヒント出す側もゲーム感覚になってるんじゃないかな
いかに直接的なことを言わずに悟らせるかっていう
カレンダー見ても分からん分からんで、最終的にほとんど答えをもらってるような人は、
分かった、ってレスがないと気になるww
ていうかいい加減キモイな俺
やめやめ

24 :
うかレかいめ

25 :
なんかこの PC のグラフィックボード、
妙に Flash のフェード(徐々に消えていく感じの処理)が遅い。
他はそんな遅くないんだけど、なーんでこの処理だけこんな遅いんだろ。

26 :
>>13
多忙な人が多いと思うぞ。
実生活は暇でも、
ブログやTwitterやSNSや
時間を奪うものがいっぱいある。
攻略掲示板で回答が着いたら
アラートメールくれるわけでもないでしょ。
回答待つのが面倒。

27 :
脱出ゲームなんて暇つぶしに20分くらい遊ぶかってくらいのもんで
攻略掲示板に張り付いてなんかいられない

28 :
アラートメールwあれば良いかも
大百科がさびれ気味になってから、最近は詰まったときはドラに直行パターンだ。

29 :
大百科は寂れたのか。以前は攻略相談を開いても荒らしに
乗っ取られてたり、「やったー!一番乗り」「クリアしたよ〜報告」
「質問→自己解決」「メ欄って何ですか?」の厨コンボで
全く機能しなかったのが最近少しずつ使えるようになったかと
思ってたんだけど。
…まあ使えるようになったといっても回りくどい受け答えの末
途中放棄されてる質問/回答が多いからお世話には
なってないけどね。

30 :
「○○ってどこですか?
(追記)自己解決しました^^」
のすぐ下に、
「それはベッドの下ですよ!
(追記)遅かったか^^;」
ってのが3つぐらい並んでると、お前らリロードしろよwwと思う

31 :
…今ごろ気がついたんだが、「日本語版無料脱出」ゲーム」って、
58worksさんのサイトだったんだ…

32 :
とっかかりとかのヒントだけ欲しいから大百科しか使ってないな
以前は他行ってたけどネタバレされるのがウザかった
即レス催促はしないけど一個のヒントでわからなければもう一回聞く

33 :
2chで聞くのは駄目なの?

34 :
「法則発動^^;自己解決しました!」
とか書いてる人は頼むからヒントだけでも書いてくれと思う
同じところで詰まってると思ってレス探そうとしたら自己解決でした!しか
書いてなかったりするとヒント探す手間がはんぱない

35 :
俺みたいなROM専からすりゃ酎質問より「自己解決♪」のほうがウザい

36 :
>>34
もはやあるあるネタww
質問に対して一人が「○番のレスにヒントがある」とか割と遠目のヒントを出しているのに、
すぐ後に別の一人が思いっきりネタバレのヒント出してんのもよく見る

37 :
なのに、一発攻略ルートのサイトより掲示板で右往左往するほうが好きなんだよなあ…。Mなんだろうかw
某大手(攻略載せてるところ)は、サイト自体がすごく重いのも行き辛い一因かもしれない。
>31
そうなんだよね、私もつい最近気がついた。

38 :
「自己解決」のみは掲示板ルールに
”質問とそれに対する答えのみの書き込みを”ってあるところだからじゃないの?
あるあるでいうと、唐突に「〜で詰まっている人へ」ってカキする奴は大概ヒント出し下手

39 :
一人の質問に対して3人ぐらい答えてくれるなあww

40 :
ttp://escape-game.com/
ここ、活気があるしコメントもマシかな?

41 :
くそっくそっ
58worksの新作の読み込みが進まねぇ

42 :
>>40
そこで紹介されてる「終わらない夏休み」のタイトルでビビって、
ちょっとやってみたらまた別の意味でビビったw
※同題の強烈な鬱グロweb小説がある
ゲームの元ネタは某ゲームの有名なバグだし

43 :
>>41
言葉は出てこないから英語版でok

44 :
>>42
そのタイトルの書き込みで同名小説の強烈なトラウマが蘇ってきて
ゲームやって忘れようと思ってやってみたら別のトラウマまで呼び起こされたでござる

45 :
久しぶりにミストチックハウスをやろうと思ったらサイトが消えてた……
Cagelingとミストチックハウスは自分の原点だっただけにすごく惜しいorz

46 :
infoseekの無料サーバが10月末で消えるから
他の放置されてるサイトの過去のゲームで出来なくなるところもありそう

47 :
>>45
ミストチックの作者さんの現在のブログ見たら、ミストチック2を作る予定ではあるようですよ。
ただその書き込みが2年前の日記なので、かなり放置状態の様子。
サイトに最初のゲームファイルが置いてないから、どっちにしてももう出来ないみたい。

48 :
あれ?neutralのサイト繋がらないんだけど消えた?

49 :
そんなこと言うから新作完成したのかと思ったじゃないか…
少なくとも今は普通に繋がったぞ?
何かあったとしても一時的なものじゃないかな

50 :
>>49
48です
ごめん
いま試してみたら繋がった
サーバ移転中らしいから、その所為か・・・

51 :
http://web.archive.org/web/20061209234351/http://www.maelstormm.com/Games/MegamanNext/RicksAdventure_mmn.htm
このゲームのIRCUITRY MANステージが目に悪すぎる
誰か点滅しないようにしてください

52 :
>>45
っ Internet Archive

53 :
>>52
アーカイブさがしたらあったよありがとう!
ミストチック2でないかなー またあの紙とペンをフル活用する謎解きがやりたい

54 :
neutralさんの新作が近いとか、58worksさんの新作もあったしでちょこちょこ旧作やってるんだけど
(しかし結構忘れてるな)
で、ずっとneutralさんのとこのゲームだと思ってたけど、違ってたっぽいのを探してる
結構複雑な脱出ゲームで、グラフィックはきれいな3Dタイプの部屋
棚の上にのってる、いろんな色の実がついた木のオブジェがパスのヒントになってた
(どの色が何個、が重要なのに、アップにできなくて数えづらかった覚えが)
同じ作者だったかな、2人の人間が別々の部屋で協力しながら脱出する、って
ゲームもあったと思う(『御手洗さんと石岡君』ではないやつ)
エレベーターみたいなのでアイテムのやりとりをしていたような…
ドラさんところで「国内脱出ゲーム」のカテゴリ見て探してるんだけど、何しろ数が膨大で…
グラフィックからTB2さん・POCO2さん・ロバミミさんあたり探してみたけどこれではなかった

55 :
Purism

56 :
54じゃないけど久々にやってみようかと覗いたらPurismのところ消えてるっぽいな

57 :
>>55
ありがとう!
確かにコレだ……けどゲーム消えてるね
作者さんのブログは残ってるみたいだけど
サイトの方は消えてる

58 :
2画面脱出だと、Twoon Exit with αpa が面白かった
ttp://www.technosac.jp/gametoy/game/twoonexit/

59 :
>>58
やったことないやつだ…と思って始めてみたけど、
クリックポイントがキツすぎるのが難点だな
攻略見てもなかなか取れないメモとかがある

60 :
tesshi-eさんところの最後のあれって、
単なる「おまけ」だよね?
集めるわけにも行かないし。

61 :
でも取らないと落ち着かない

62 :
自分の頭の中にでも集めてろ

63 :
>>62
そういう煽りしか出来んのかねあんたは。

64 :
煽りのつもりでいったわけじゃないんだが・・・

65 :
たまに諦めてしまうこともあるけどやっぱ取りたいな
どこぞのジュースやらスープやらは取らなくても全く気にならなくなって
今ではゲーム自体しなくなったなぁ

66 :
neutralさんの新作まだかなー
ついつい日参してしまう
あと少し!からが長く感じるんだよなー

67 :
一時期脱出ゲームをまとめて遊びすぎたせいか、近頃は
我ながら堪え性がなくなっていかんなぁ。
スタート画面で一番目に付くところに「☆=4」とかいきなり
暗号めいたものが出てくると、それだけで半分アウト。
次の画面でダンスの引き出しに5ケタ以上の入力窓が付いてたり、
赤や青の幾何学模様で描かれた「いかにも」な絵が飾ってあると
もうウィンドゥを閉じてしまう。

68 :
neutralのmyaさん
10月28日、新作の進捗度95パーセント。
リリース間近!

69 :
>>67
なんとなく分かる。1周しても何のアイテムも取れないとかは最悪。
昔より作者が増えて作品の数が多くなったがつまらないのが多すぎ。
EG24の評価で4以上あるゲームしかやらないことにしている。
3以下は大概つまらん。

70 :
最初からプレイヤーを悩ませてやろうって意識満々なのは
もう立ち向かう根気がないな。こう言っちゃなんだが、その作品を
パスしたところで他にゲームはいっぱい公開されてるんだし。
難解なパスを解いて電池ゲット、残りの電池1本を探し家中
駆けずり回りようやくリモコンにセットできたら一目じゃ覚えきれない
TVの暗号をメモして必死に解読、そんな苦労の挙げ句に
入手できるのがドライバー1本とかw
手応えがあるゲームは嬉しいけど面倒なのは勘弁してほしいね。

71 :
手応えと面倒、発想の転換と理不尽って違うしね。
10文字以上とかのひたすら長いパスとか、一目で把握できない複雑すぎる幾何学絵とか、
同じケタ数のパス入力がいっぱいあってどこにどの答えを入れればいいかわからないとか、
大量にあるひとつの花の花言葉の中から理由なくひとつだけがパスに採用されてるとか、
扉があいたはいいけど根拠が乏しくて結局なんでそれが答えなのか最後までわけわからないままとか、
そりゃあもういっぱいあるけどどれも勘弁していただきたい。
アイテムが比較的さくさく手に入って、ギミックが面白くて、道具の使い方に無理が無くて、暗号に頼り過ぎてない
そんなのがやってて一番たのしい。贅沢いいすぎだけど。

72 :
ゲーム作ってみたいな
どういう知識が必要かわからないけど

73 :
どの文句も楽しみにしてるニュートラルをはじめ、どのゲームにでも当てはまりそうだな
作る方が増えたのに比例して手応えあるゲームが少なくなってる気がする
技術的に難しいのかアイディアがそれほどないのか作者の意向かはわからないけど

74 :
ニュートラルさんはあまりそういった不満を感じたことないなぁ。
自分が脱出ゲームをプレイ慣れしてないだけだろうけど
アイテムが本来の用途以外の使い方なんてのは詰む原因にはなるかな。
鉛筆で風船割るとか。屋上を見上げてさらに視点を上にするとか。
椅子が四角四面に動くから何かのパスかと思いきや単純に回して外すとか。
…ただ自分がバカなだけな気がしてきたけどもw

75 :
>>73
これだけ量産されれば、ネタ切れにもなると思うぞ
謎解き系作る場合、技術より謎解きや仕掛けのアイデア探す方が難しいと思う

76 :
あとちょっと詰まっただけで難しすぎる!とかクソゲー!とか文句つけにいく人も増えたからかな
脱ゲープレイヤーの年齢層ってけっこう低くなってきた感じだし
個人的には、見て解りにくいもの(複雑な絵や長いパス)でも使い方がわかりやすければOKだし
使い方がなかなか思いつかない難しいものでも絵の形やモノじたいはシンプルだったりすればOK
難しい部分を一点だけにしぼってくれるとむしろメリハリが出てやりやすいから不満は感じない
何を書いてるか解らない絵のわかりにくい図形を大量に数えたあげくその数字を使って
さらに複雑な計算や考えてもなかなかわからない難しい暗号を解かせられたりすると心が折れる

77 :
なぜ脱出ゲームを作るのかってところを考えてない作者が多いね
パズルや暗号を解かせたいだけならわざわざ脱出ゲームにする必要ない

78 :
ただね、いざ「脱出ゲームを作ろう」と思い立った時に人は何を
考えるかといえばやっぱり”他人とは違う個性的なものを”と
いうのが真っ先にあると思うんだよ。
自己満のブログや趣味の小説と違い、ゲームはプレイヤーと
コンタクトして初めて成立する物だけに加減は難しいだろう。
それでも素直に作りたいものを作るならただ物足りないで
終わるけど、間に作り手のプライドじみたものが挟まると
『こんな暗号では安く見られるから、難解な数式を使ってやろう』とか
『アイテムがすぐに見つかったらつまらないのでCPを極小にしよう』
なんて余計な仕込みが積み重なってしまう。
新人さんの初作品にはほぼ必ずそういう難点が混ざってるしね。

79 :
>>74
>ニュートラルさんはあまりそういった不満を感じたことないなぁ。
ごめん。
棒きれ2本を紐で結んで、天井の扉を開けるのって、かなりの無理筋だと思う。
ナットで固定ならまだしも、紐って。
VISIONだっけ? あのサイトで難易度が一番高いってされているやつ。
個人的には、あれが一番難易度低かった。

80 :
個人的に思うのは、
・必要がなくなったアイテムが欄から消えるor暗くなるか、ならないか
・パスワードの数字やアルファベットのヒントはストレートなのか捻りを入れるのか
・アイテムの中から別のアイテムが出てくるか
・アイテムを組み合わせて完成品を作る作業が必要か否か
・パスワードは使いきれるのか、不必要なトラップがあるのか
・解読に電卓やメモ帳は必要か、メモの場合は色分けが必要か
・アイテムが何もないところにズームアップするわなが仕掛けてあるか
これらの有無によって難易度って大きく変わってくると思うね。
具体的にどの作者・どのゲームか言うのは避けるけど、
この点は作者の好みがはっきりしている。

81 :
>>79
VISIONにそんなギミックあったっけ?
なんか違うやつじゃないの?

82 :
CP厳しいは良く出る話だけど、昔同じように文句ばっかのやつをのぞき見た時
小さいわけじゃなくてただちょっと右よりだか左よりだかに大きく取ってあって
自分は逆ばっかクリックしてたってのはあった
カーソル変わるやつだと楽だけど視点変更とか見つける楽しみ減るし難しいとこだろうね
似たようなのばっかになりつつあるし逆に自己満で作った個性のキツイのやりたい

83 :
>>81
VISIONではないね。折り紙を作る奴だ。

84 :
あーあの子供部屋みたいなやつだよね>棒二本と紐
SWITCHだねあれは
あれは逆に難易度の割に難しかった覚えがある
自分が一番初めにやったのがこれだったからってのもあるかもしれないけど
最後のボタンを押して窓に光を照らし合わせるのとかは多少手間がかかった

85 :
画面移動のために、画面端に三角とか矢印とかが出てるタイプで、
天井とか中央のテーブル(通常画面では見えない)に移動するような、
隠しポイントがあるやつが苦手だなあ

86 :
クリック感が無いのが苦手。
壁に描いた絵を指で押してるみたいな…
クリックされてるのかされていないのか分からないようなやつね。
多分これは軽いクリック音を入れるか、
毎回異なるメッセージを表示させるだけで変わると思う。
(MILD ESCAPE は後者)
あと、海外のアイテム欄からドラッグして使うやつも厳しい。
よく海外のプレイヤーはあれで頑張れるなと思う。

87 :
静かにやってたのに突然アイテム取得音がガシャ!って鳴って
心臓止まりそうなるww
個人的にはフォーン!が好き

88 :
>>86
アイテムドラッグの方が、使った!って感じがして好きなんだけど、
やっぱ普通はメンドイのかな

89 :
>>88
ここで使うか、と思ってドラッグしたらハズレで
何度もドラッグし直すはめになるところがメンドいかな
特に詰んだ時とか

90 :
>>86
自分は逆だな
「何も無い」「ん!と思ったけど違った」「おなかすいた」
というメッセージがいちいち出るとイラっとする
あとBGMがうるさいのもすごく嫌
ただ自分が嫌だからって、こういうゲームを作った作者に
文句言ったりするのは違うと思う。感性が合わないってだけだからね
作者のブログコメントとか掲示板見てると、感情に任せて作者に文句言ってるのが多くてびっくりする

91 :
ドラッグもいいけど、元の位置からずれたままスタックしちゃうのは困る
他のアイテムの裏側に行ったまま二度と選択できないとかね

92 :
>>90
同意。
クリックで何でもかんでもメッセージ出るとイラっとして読まなくなる。
その挙句、重要なメッセージまで読み飛ばしてしまう。
BGMは即OFF!
SoundのON/OFFつけないでBGM流している作品はカンベンして欲しい・・・。
作者に感情のまま文句言ってるのはきっと子供だね。
たまにバグ報告をドラや日本語版にコメする人いるけど、
そこは作者に直接コメしてあげてって思うよw

93 :
tessiさんのところみたいに、BGMと効果音を別々にオンオフできれば
理想的なんだけどな
BGMは、無料配布サイトから持ってきたのを使ってるところが多いせいか、
一曲のループが短くて延々聴いてるとイライラしてくるんだよね
効果音は場合によっては脱出の重要なポイントになることもあるから、
まったくの無音ではやりたくないんだけど

94 :
>>71
の要望は良く分かる。自分は謎より工作してすごいの作ってってのが
好きだし、記憶に残る。コメントは作品によるけど、少ない方が好き
チャズみたいなネタのヤツはあっても楽しいけど

95 :
ニュートラル、Coming Soonページが出来てた!
11月上旬に公開予定!
ttp://neutralx0.net/escape/r3.html

96 :
wktk過ぎる!
11日にオウガ出るからその前に来てくれたら嬉しいな

97 :
さすがニュートラル!
予告画像のくまの人形一つ取ってもレベルの高さが伺えるな!
マジ期待出来そう!!

98 :
いっぽう今日限りで消えるサイトもちらほら

99 :
ニュートラルの新作予告みてきた!
難易度がVISION以来の星3つだね
ボリュームもあれぐらいあるといいなぁ

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