2012年1月1期FLASH55: FlashからHTML5へと移行していく世界 (61)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
56: Pokemon TD 総合スレ (505)
57: 【10周年】Madness Combat【Newgrounds】 (167)
58: Flash作成ソフトSuzuka Layer8 (202)
59: 【TD】Gem Craftスレ part1 (62)
FlashからHTML5へと移行していく世界
- 1 :11/09/16 〜 最終レス :11/12/27
- もはやFlashの時代は終わった
今こそFlash板を閉鎖するとき
- 2 :
- ドコドコドン ミ ))←俺
I / // /
_ ヽO丿 __ /O> O !!
( () ∧/ ←母 〔 TV 〕 __ /V \
I ̄I )  ̄. PC /> ←父
- 3 :
- ソーシャルゲームは盛況だが
FLASHアニメは…
- 4 :
- メトロスタイル(低スペ貧乏人専用ブラウザ)
- 5 :
- ブラウザで動かなくなってもアプリとして提供できるさ
- 6 :
- Flash使用のサイトのホームページは、必ずといっていいほど
業者に依頼している。業者もflashをセールストークに使っている。
こんな業者はいらねぇ。HTMLちゃんと勉強しろよ。
- 7 :
- 移行したお手本サイトを教えてください
- 8 :
- SlideShareがHTML5に移行。
http://blog.slideshare.net/2011/09/27/slideshare-html5/
- 9 :
- またブラウザごとの動作・解釈の違いに悩まされる時代がくるのね
- 10 :
- ひとりで悩んでれば?w
- 11 :
- なんで煽るのかわからん
なんか嫌な事あったの?
- 12 :
- 勘違いして悩もうとしてるからだろ
- 13 :
- フラ板に残ってる人間って性格終わってるからな
- 14 :
- AIRはどうなの
AndroidアプリがAIRで開発できたりするけど
- 15 :
- JavaScriptってActionScript3よりわかりにくくね?
- 16 :
- Flash滅びろ
- 17 :
- Flashしか使えないゴミは滅びろ
- 18 :
- HTML5とFlashってどっちが処理の負担大きいんだろ?
- 19 :
- HTML5のWebGLのサンプルみるとCPU振り切れるけどどうなんだろ
- 20 :
- webのナビゲーションバー作ってるけど、他に代替措置あるの?
- 21 :
- 「Flash Playerは死んだ」 PCからのFlash削除を呼びかける「Occupy Flash」運動
http://occupyflash.org/
- 22 :
- Flash早く滅びろ
Flash使ったWebページを出してる企業にFlash使うなとクレーム入れよう
- 23 :
- と無知な低脳が申しております
- 24 :
- ちょっとアニメーションというか紙芝居やるためにFlashなんか使ってる糞企業にクレームを
- 25 :
- と低脳が必死に喚いておりますw
- 26 :
- HTML5って基本バイナリ不可だろ、ソースコード全部垂れ流しじゃ動的サイトはいいとしても
ぶっちゃけゲームとかはまともに作れない感じ
- 27 :
- こんなこと言ってるからFlasherはどこ行ってもバカにされるんだな
- 28 :
- これからはHTML5!Flashはいらない!って顔真っ赤にして叫ぶ奴に限ってHTML5の仕様すら理解してない
何も解らないのにFlash使い続ける奴はださいだの遅れてるだの小学生みたいにdisるだけ
何故か林檎信者に多い
- 29 :
- そろそろ html5でflashみたいなことできるじゃなくて flashよりもすごいことが出来るってものを見せてほしいな
html5でjavascript使わずに本当にflashみたいなことも出来ないくせにうそばかりのアップル系 ソフトバンク系メディアが
よくもまあ ここまでうそばかり並べたもんだわ flash未満のことしか出来ないhtml5がどうやってflashを超えるっていうのか
- 30 :
- ウソって?
- 31 :
- html5の中で動的表現を使ってるのはflashと同じ技術を使ってるのに一部のメディアがうそをついてるってことだよ
html5だけでは昨今話題のhtml5で作ったサイトなんてものはほとんど動かない
- 32 :
- そもそも日本の普通のスマートフォンじゃない携帯ではflashなんて10年も前から搭載してるというのに
アメリカ合衆国のメーカーはあいもかわらず うそにうそを重ねて不良品の携帯を売りさばいてる
TPPというリーマンショックといい あの国の人間はうそばかりだ この国の在日も同じだ うそばかり 正直な日本人ばかりが割りを食う
- 33 :
- いやTPPは日本が勝手に自分から奴隷にさせてくれと申し出たわけだがw
- 34 :
- は? 第二次大戦から以降ずっと日本はアメリカのいいなりですよ 憲法も食糧もテレビもパソコンも
アメリカが作ったものだしプログラムもそうだろ 今の日本の製品はいくら優れた車を作ろうがゲーム機械を作ろうが
あらゆる手段を使ってつぶされる 携帯電話も同じだってことだよ
- 35 :
- それとhtml5とflashと何の関係があるわけ?
- 36 :
- 全部アメリカ人と在日韓国人がうそをついてるってことだよ この問題も一部分にすぎない
- 37 :
- おたくはflash派ってこと?
- 38 :
- 2chだからネタっぽく見えるけど、いまFlash擁護してHTML5叩いてる連中はリアルでこんなのだから怖い
- 39 :
- 今ihoneやhtml5マンセーしてるのは在日韓国人だよな
- 40 :
- な?Flasherだろ?
- 41 :
- >>31
>>32
そういう嘘で世界が動くって判ってて言ってるんだろ。
世論に刷り込めるのは何時もそちら側なんだよ。
- 42 :
- ジョブスがFlash嫌いだから潰した。
それだけの話だろ
- 43 :
- 結論
HTML5でFlash並の事ができると思ってるヤツは知障
これでいい?
- 44 :
- うん。
HTML5にはFlash以上のもの凄い可能性があるからね
Flash並なんてPなこと言ってる奴は本質が見えてないね
- 45 :
- HTML5とFlashのどうでもいい優位性なんか考えてる奴は
確かに知能に障害がある
- 46 :
- 利口なウェブデザなら両方マスターしてるもんだしな
- 47 :
- AS3できりゃJSなんか1週間でできるようになるわ。逆は無理だが
- 48 :
- 俺はAJSの方が難しいと思う。
プロトタイプベースオブジェクト指向の考え方って
クラスベースの物とは全く違う。
書けるだけになるならたいした差はないけど、
他人のソースの意図が正しく読み取れるようになるには結構かかると思う。
知識というか考え方を共通化したいなら、ASとかJavaとかのstrictな言語のほうが
やりやすいとおもう。
- 49 :
- まあ プロトタイプだしな
- 50 :
- JSはだ!とぐーぐるさんがいってた
- 51 :
- どっちがどうとかよく分からん初心者なのだが、
少なくともYouTubeの動画はHTML5の方がカクカクするし、シークもしにくい・・・
同じ動画を見るにも、なんとなくFlashの方が滑らかだった気がする・・・
ちなみにブラウザはChrome
やっぱHTML5の方が重いの?
- 52 :
- 動画コーデックの話はhtml5でも3タイプあるんだよ ようつべはグーグルがば買収したwebkitかなんかで
flashはh264 flashとhtml5で同じことをした場合ほとんどhtml5の方が重くなる
ただプラグインなしで同じことが出来るというだけであって処理能力は実際はflashのが・・・
- 53 :
- webkitはsafariのHTMLレンダリングエンジンで、Chromeでも利用されている。
あなたが言いたいのはOn2が開発したVP8をベースにしたWebPのことじゃなかろうか。
GoogleがOn2を買収してVP8をベースにWebPを開発した。
- 54 :
- そうそのとおり トンクスです
- 55 :
- 馬鹿馬鹿しい質問だと思うのだけど、HTML 5 というのは HTML ではないの?
HTML 要素 - HTML5タグリファレンス - HTML5.JP
http://www.html5.jp/tag/elements/
こんなのをざっと見ても、やっぱり普通の HTML リファレンスにしか見えない。
それで Flash っぽいゲームが動いている仕組みが良く分からない。
仕組みというか、Flash なら「Action Script だよ」で意味は分かるのだけど、
ゲームを作る為には HTML 5 のどこをとっかかりにすれば良いのだろう?
Perl 製ゲームの次期作を Flash にしようと思っていたのだけど、
どうせだから HTML 5 にしようかなとか。
- 56 :
- アクションゲームやパズルとかはjavascriptとsvgとかを利用して作るんだよ 実際はhtml5だけではノベルゲームくらいしか作れない
- 57 :
- >>55
HTML5 って言ったら大抵、HTML5 + CSS3 + JavaScript + 種々のAPI を組み合わせたもの
HTML5 でゲームと言えば Canvas 2D か WebGL を JavaScript で制御する流れ
CanvasやWebGLはごく基本的な描画しかできないから、
一度自分でボールが跳ねるような簡単なアニメーションでも作ってみて仕組みの感じを掴んだら
いろいろゲーム用やアニメーション用のフレームワーク/エンジン/ライブラリがあるから自分にあったの探してみるといいんじゃないかな
ま、自分でゼロからエンジンも含めて作るのも楽しいだろうけどね
- 58 :
- >>56-57
なんかちょっととっかかりができた、ありがとう。
HTML だけでゲームができたらおかしいと思っていたのだけど、
大体何を調べれば良いかは分かったよ。
3D は扱わないので、取りあえず Canvas 2D + API の模索からかな。
あとは JavaScript、そこは今までも使ってきているので何とかなると思う。
そもそも Flash はゲームを作る為のものではないのに、
こんなにゲーム製作に使われるようになったのがおかしい気がするw
- 59 :
- flashならだれでも割合簡単に短時間でゲームが作れるからだろうなぁ
- 60 :
- >そもそも Flash はゲームを作る為のものではないのに、
>こんなにゲーム製作に使われるようになったのがおかしい気がするw
そもそも用途を限定されて開発された物でもない。なので全然おかしくない。
ユーザーインターフェース、インタラクションを作る用途のものだから、
その結果としてゲームのような物ができあがるとか普通だと思うがなぁ。
グラフィック、アニメーションエディタと制御言語のセットなんだし。
Excelで作られた麻雀とかであれば言っていることはわかるが。
- 61 :11/12/27
- そしてグリーやモバげーとかでflashのAS2以下でほとんど作られてるのが感慨深いな
AS3は言わば所詮滅び行くプログラマの仕様AS2は永遠に残るべき絵描きの仕様
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
56: Pokemon TD 総合スレ (505)
57: 【10周年】Madness Combat【Newgrounds】 (167)
58: Flash作成ソフトSuzuka Layer8 (202)
59: 【TD】Gem Craftスレ part1 (62)