1read 100read
2012年1月1期アニメサロンex20: アニメーターになりたいという人集まれ85 (888)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
22: ダンボール戦機 ネタバレスレ (60)
23: 日本のアニメや漫画が凋落した理由 (692)
24: 北海道のアニメ事情 23 (563)
25: ペルソナ4 ネタバレ&考察スレ part4 (296)
アニメーターになりたいという人集まれ85
- 1 :11/11/10 〜 最終レス :12/01/08
- 前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ84
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1317914055/
■まとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/animater/
・その他関連スレ
■アニメタ志望者が無理難題で画力の限界を極めるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1203415858/
■アニメスタジオ面接攻略
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201266927/
- 2 :
- 立てたぞ
伸びるのはいいけど
現役は少しスルースキル覚えて
ワナビは少しは敬意を払え
もっと有意義なスレにしてくれ
- 3 :
- ほっほほーーい
- 4 :
- アニメーターの養成学校って、夜間コースとかないの?
- 5 :
- >>4
なぜか代々木はアニメコースだけ夜間ないよね
声優、漫画、フィギュア、ラノベならあるのに
- 6 :
- >>4
こことか?
http://amps-web.biz/
- 7 :
- 応募提出物の線画 (題材は問わず、自信を持って見せられるもの)
っていうのが漠然としすぎていて制作会社がどういうものを求めているのかよくわかりません。
はじめはアニメーターさんが実際に仕事で描かれているような絵かと思ったのですが
よく読むと補足で『アニメ業界の知識は全く不要!』とも書いてあるし
線で描かれたものならなんでも評価するスタンスなのか
アニメ制作の基礎や方法を前提とした線画のみを前提にしているのか
自分の自信以前にどういう構成にすればいいのか全くわかりません…
- 8 :
- >>7はディオメディアを受けようとするぞ!
なりたい人、みんなで受けて>>7さんをストレス過多にさせましょう!!!
<歓迎される能力>
◇自分に自信があり、自分の絵を“天才”と思える方
◇気持ちよく絵が描ける方
◇デッサン力のある方
◇絵を動かす表現力、タイミングのセンスを持っている方
ここに書いてんじゃん
- 9 :
- 応援したれや
- 10 :
- 俺うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇって思えるような絵を描けばいいんだろ
デッサン、版権、ラクガキで
- 11 :
- >>6
なんだ、あるじゃん
thx
- 12 :
- なんかガイナみたいですな
ディオってそういうスタンスなのか
なんかイメージ変わるわ
社長が若いからかな
- 13 :
- >>7
この質問は、なりたい俺も答えが知りたい質問
別に的確な答えじゃなくてもいい、何か手がかりが知りたい
たとえば女の子ひとつ描くにしても、どういったことに気をつければいいか
なんでもいいから描けるようにしろ、と言われても
それがどういった絵ならいいか、とかわからんしね…
デッサンのようなものなのか、煽り俯瞰や、〜図法が使えるとか
アニメっぽくデフォルメ化しろよ、とか。
と思ったら、なりたい人か現役かそれ以外か知らんが
即効で>>8にいじられてるしなー
本当にこのスレはどう使っていいのかわからん
- 14 :
- >>13
その人の絵を見ないとどう言えばいいのか解らぬ
例えば俺は人体を手癖だけで描こうとすると細りすぎるから厚みを意識して描いてる
- 15 :
- >◇自分に自信があり、自分の絵を“天才”と思える方
自信があるとしっかりした絵になる。メジャーな言い方で言うと絵は自分を写す鏡。特に何を気をつけるかじゃなくて心意気を要求されているのだと思う
>◇気持ちよく絵が描ける方
絵を描いていて描き続けてストレスに感じないのは仕事を続けていく上で必須。
これも何を気をつけるとかじゃなくて性格、体質の問題。
>◇デッサン力のある方
物を捉える力。ポートフォリオとしてはデッサン、クロッキー、一枚絵、落書き等なんでも。棒立ちだけでなくアオリ俯瞰、もしくはZ軸に展開する立体感が出せると良いと思う
>◇絵を動かす表現力、タイミングのセンスを持っている方
動いている物を描いたときにそれに躍動感を出せるかどうか。髪の残しや目線、瞬間にできる重心バランス
タイミング自体はタイミング自体は原動画自作してポートフォリオに入れておくとか
- 16 :
- >タイミング自体はタイミング自体は
大事な事なので
- 17 :
- >>7
>応募提出物の線画 (題材は問わず、自信を持って見せられるもの)
文字通り何でもいいんだよ。
「自信を持って」は要するに何か指摘されても言い訳しないもの。
まぁ基本普通のアニメ会社に送るポートフォリオと同じ感覚で良いと思うよ
- 18 :
- >>16
でもどうだろうね
アニメ業界の知識は不要ならタイミング系はポートにいらないような希ガス
- 19 :
- タイミングに関しては実技で見られるんじゃないんだろうか
- 20 :
- 絵描き始めて半年なんだがアニメーターなれんかな?
- 21 :
- >>20
あなたの画力次第
- 22 :
- まぁ何回も言われてるけど絵描き始めて何年ってのは意味ないことだからなぁ
- 23 :
- ある程度QAをテンプレに入れたほうがよかないか?
- 24 :
- テンプレかぁ
重複しやすい質問って何があるかな
- 25 :
- ポートフォリオになに入れればいいの?
実技ってなにするの?
専門いったほうがいいの?
いくら貯金したほうがいいの?
○歳でもなれる?
どんな練習すればいいの?
ぱっと思いつくのはこんくらい
- 26 :
- ・●●歳だが or 描き始めて●●年なのだが今からでも目指せるか?
・専門にいくべき?それとも大学がいい?
・どんな絵をポートフォリオに入れればいいの?
・↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
・面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
・動画机売ってないの?いくら?
こんくらい?
- 27 :
- 【よくある質問】
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)などなんでも。量は多い方がいい。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならB4が望ましい
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのならかきにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験などいろいろ
Q:専門いったほうがいいの?
A:お金に余裕があれば行ってもよい。仲間もできるし、コネやリクルート情報も得れる。ただ通ったからといって確実に業界に入れるわけでもないし絵がうまくなるわけでもない。自分次第。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
Q:○歳でもなれる?
A:なれないことはないけど、新卒か経験者しか取らない会社が多いので難しいことは確か。
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:描き始めて●●年なのだが今からでも目指せるか?
A:絵描き歴は正直関係ない。実力と適性次第。
Q:専門にいくべき?それとも大学がいい?
A:もうアニメに命をかける、誰も俺を止めるな!って意思がすごく強いなら専門でもよい。少しでも迷ってる&不安があるなら大学に行って見聞を広めるべき
Q:動画机売ってないの?いくら?
A:基本は売っていない。特注で頼む。値段は6万〜はする。自作できるならそのほうが安上がりではある。フリーで有名になると机が余ってたりする所や潰れた所からいらないので貰えるという場合がある。
- 28 :
- ↑は全部信じずに間違ってるところは誰か編集するなり付け足すなりしてくれ
- 29 :
- >>27
乙乙乙!
幾つか意見
・ポートフォリオは「線をまとめた所謂アニメ絵」も入れたほうがよいのでは
・ポートフォリオはB3のほうが良くないか?
・机当の質問に対して「三起社」の名前を出すべきか否か
・○才でもなれる?→流石に三十台以上はお勧めしないの文言もれては?
- 30 :
- ポートフォリオは一概にも量が多ければいいってもんでもないよなー
同じようなの何枚も入れられてもうざいだろうし
- 31 :
- >>29
そうだねアニメ絵、線画もいれておいた方がいい
あとごめん間違えた
俺が学生時代に言われたのはポートフォリオはA4だったわ
B3でもダメではないと思うけど大きすぎると見にくいかも
A4の理由は4:3の動画用紙が入るからだけど今はビスタサイズだからちょっと変わってくるかも。
うん、俺以外の他の意見も参考にしてみて決めてくれ
よしちょっと編集しよう
- 32 :
- >>30
これも会社によるよなー
俺調べだとできるだけたくさんって言うところが多かったからこう記載した
編集します
- 33 :
- 【よくある質問】ver1.02
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験などいろいろ
Q:専門いったほうがいいの?
A:お金に余裕があれば行ってもよい。仲間もできるし、コネやリクルート情報も得れる。ただ通ったからといって確実に業界に入れるわけでもないし絵がうまくなるわけでもない。自分次第。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
Q:○歳でもなれる?
A:なれないことはないけど、新卒か経験者しか取らない会社が多いので難しいことは確か。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?
A:絵描き歴は正直関係ない。実力と適性次第。
Q:専門にいくべき?それとも大学がいい?
A:もうアニメに命をかける、誰も俺を止めるな!って意思がすごく強いなら専門でもよい。少しでも迷ってる&不安があるなら大学に行って見聞を広めるべき
Q:動画机売ってないの?いくら?
A:基本は売っていない。注文は「三起社」というところに特注で頼むことが多い。値段は6万〜はする。自作できるならそのほうが安上がりではある。フリーで有名になると机が余ってたりする所や会社が潰れた所からいらないので貰えるという場合がある。
- 34 :
- 突っ込みどころ満載だな
- 35 :
- >>33
俺独学で準備中だけど、ポートフォリオでカラー絵は重要視されるの?あんまり見ないけど。
影指定とかそういう意味合いでならあってもいい気はするけど。
あと、大きさは大判封筒に入る大きさであればいいと思ったけど。
- 36 :
- >>34
直して
自分でも完璧とは思ってないし気まぐれで綴っただけだから
勝手に改正してくれ
>>35
俺のときはアナログカラーは重要だと教えられた
例えばジブリの作品審査なんてのはアナログカラーオンリーを求められてた気がする
カラーも大事だよ
- 37 :
- まぁ何回も言うけど>>33が正解ではないんだから変なところは文句言う前に改良してくれ
- 38 :
- 具体的指摘しないで文句だけ垂れる>>34みたいなやつがこのスレに一番いらないな
>>33
乙
- 39 :
- カラーなんて見せられても困るってとこが多いと思うけどな
入れてもマイナスとまではならんだろうけどジブリはイレギュラー多いし基準にするには向いてないかも
- 40 :
- >>39
そうか…
俺の行ってた学校はカラー絵入れろってかなり推しててね
面接してた人に聞いてもアナログカラーは何枚か見たいって聞いたから優遇して書いた
まぁカラーばっか入れられても「?」ってなるけど
- 41 :
- 実際にあった試験集
・キャラクターの顔アップのトレス
・キャラ表を渡され「このキャラクターを○○させてください」←これ一番多かった
・走りと歩きの中割
・例題を出すのでそれに沿ってレイアウトを描いていけ
・一枚だけ好きな絵を描け
- 42 :
- Q:タブレット使えなくても大丈夫?
A:9割の会社は使わない、1割の会社でも研修期間があるので問題ない
↑これも入れていいと思う
- 43 :
- >>42
何回も重複して長文投下するのも見にくいから、
もっと詳しい人が来て大幅に改変してもらうときに入れてもらおう
- 44 :
- ひとまず>>33であってると思う
文句ある人はその都度項目の改定案書けばいいさ
- 45 :
- タブレットの質問はホントよく出てくるよね
アニメーターになるためになんでタブレットが必要だと思うのか…
- 46 :
- >>45
デジタル動画が話題だったりすんのかね
仕上げ会社との連帯の問題で社内に仕上げ部が無い会社は導入不可能なんだけどね
- 47 :
- >>38
誰々が要る要らないなどと勝手に人を仕分けする奴の方がよっぽどこのスレには不用だわ
>>34について具体的に何処がどうおかしいか指摘したところで、ああ言えばこう言うで、噛みついてくる御馬鹿ちゃんがこのスレには居るんだよねぇ
そりゃ具体的に言いたくもなくなるわ
テンプレなんて作っても荒れるだけだよ
- 48 :
- >>47
噛み付いてきていいじゃない
いろんな意見があるんだから
それとも自信がないから具体的に指摘できないのか?
結局お前の言いたいことがわからん
- 49 :
- テンプレが不用って事だろ
誰が読むんだよこんなもの
なんで急に作ろうなんて話になったんだよ
- 50 :
- 何度も言うが>>33は正解じゃない
勝手に修正したり補足したり改変したりしてくれ
テンプレートってのは雛形って意味だぞ
前スレの無駄な議論みたいにまた変に荒れるなよ
- 51 :
- >>49
別に読まなくていいだろ
質問が毎回重複するからまとめただけだ
- 52 :
- >>51
質問が重複するのは過去レス読んでないからだろ
過去スレ読まないような奴はテンプレがあっても読まねーよ
質問が出る度に答える今までの方式でいいじゃねーか
何か不満でもあるのかよ
- 53 :
- >>52
あのさぁ
安価飛ばすだけで済むだろ?
- 54 :
- >>53
安価飛ばすだけで済むなんて言うなよ…
優しいお兄さん達は何処行ったんだよ
- 55 :
- 誰も別にテンプレ使えって強制してるわけじゃないのにねぇ
まぁ使いたい人は使ったらいい
答えもより回数増えるごとに具体的にまとまっていくだろうし
だいたい不要かどうかは個人が決めることじゃなくスレの流れが決めることだ
いらないなら誰も使わんから勝手に埋もれるだろ
要望があったからまとめたまでだ
あとは生かすなりコロスなり好き勝手にやってくれ
- 56 :
- はい
- 57 :
- このスレはどこに向かってるのw
- 58 :
- いいことなのに、なんでこんなテンプレイラネ案が多いんだろう
テンプレなんてURLだけ、同じ質問が繰り返されてスレ消費する85個目のスレだぜ
- 59 :
- 質問されればその都度答えればいいって・・・
過去スレもさかのぼらないで聞こうとする奴に対してどんだけ過保護なんだよ
聞いてばっかの奴はろくなアニメーターにもなれないんじゃないか
- 60 :
- ならテンプレ作ってスレに貼らなくてもwlikiに一括して貼っとけば済む問題なんじゃねーの
自分で調べもしないでわざわざ質問してくるやつに一生懸命かまうスレならもういいわ糞スレ認定
- 61 :
- 一体何と戦ってるんだ・・・
- 62 :
- >>60さようなら
- 63 :
- >>57
現役()様のー会場
- 64 :
- 現役()様が発狂し始めたか
愉快愉快
- 65 :
- ここを見るのが普段から2chやってるやつばかりじゃないからな
過去ログの見方なんて分からない人も多かろう
わかる必要もない
テンプレートあれば便利だしね
- 66 :
- 住民がスルーできる体質ならテンプレがあろうがなかろうが今までもスルーできていたはず
それができてなかったんだからテンプレ作って読まない奴の質問は無視しよう!なんて言っても結果はどうなるか推して知るべし
- 67 :
- ついでに言うとテンプレなんか作った所で答える奴は答えるよ
他人の書き込みを制限する権限なんてないんだから
まああったほうが便利だし作るだけ作ってもいいとは思うけど
- 68 :
- >>67
別に何の問題もないな
- 69 :
- テンプレはあると便利だから作ったほうがいい
- 70 :
- はじめての人が来て質問してきたら安価飛ばしてこういうのがあるよって教えてあげるだけでも親切だと思うけどね
それに加えて自分の知識を述べる
まぁある程度質疑応答しないとこのスレ過疎るだけだし
- 71 :
- このスレは何年も居座るような場所じゃないからな
答える人は変わっていくしテンプレはあっていいと思う
ていうかまだ書き込み三桁もいってないうちにする話題じゃなかったか
- 72 :
- みなさん1日にどのくらい描いてるんですか
- 73 :
- 仕事以外最近描いてないのぅ…
いかんいかん
- 74 :
- でも原画つったってコンテの指示書通りに描いてしかもそれを動画が清書して
さらに作画監督とかが修正するわけでしょ?
しょうみちょっと絵掛ける奴やったら誰がやっても一緒やん?wwちゃうの?w
- 75 :
- >>74
うん、ちゃうの
- 76 :
- >>74
下手なやつは仕事来なくなってアボン
- 77 :
- >33
三起社には作画机とトレス台の既製品が数種あるはず
電話してFAXでカタログ(ペラ1枚?)送ってもらって選べば桶
特注も請けてるのかは知らん
ただ素人がいきなり作画机を買う必要はまったく無い
手持ちの机にトレス台置けば桶
自宅アニメーターだって作画机を持ってるとは限らず、机+トレス台で長年やってる人もいる
覚悟のため?に作画机を買うなら、一番小さいやつじゃラチあかんから中くらいか一番でかいのがいい
もちろん高いし場所も食うけどね
でもまぁ机買うなんてフリーになってからその時の状況に合ったものを買えばよろし
- 78 :
- >>77
そうなのか、サンキュ
グーグルマップでみたら三起社民家だなw
工場とか別にあるんだろうな
- 79 :
- >>78
そんな大きい会社ではなかったと思う
- 80 :
- 動画の作業はどう考えてもライトボード1台でなんとかなるよな
あんなクソ高い特注品なんて買うだけ無駄
- 81 :
- しかも動画机って結構しょぼいぞ
- 82 :
- >>80
無駄ではないさ、色々便利
ただ無理して買うものではない
机とライトボックスで要は足りる
あと普通の机と比べるとそれほど法外な値段ではない
- 83 :
- ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up7/source/up2406.jpg
>動画から原画にキャリアアップする人と、動画スタッフを続ける人の割合は半々といわれています。
これマジ?
- 84 :
- >>83
これ俺も持ってる
- 85 :
- 大体は原画になっちゃうけどね
動画→原画→だめだったので動画やりたいです→動画→先が見えぬ→引退
↑のパターンは多かった
逆に原画マンよりはるかに上手くて動画検査専門でやってる人もいるけど、かなり稀
- 86 :
- 動画のままって食っていけないからなぁ
- 87 :
- TPP参加マジかよ
日本のアニメーターが死んじまうぞ
- 88 :
- TPPとアニメタって直接関係ある?
- 89 :
- 紙とか鉛筆とか思いつく限り考えてみたが
関係ないね
- 90 :
- TPPで二次規制なんてうそだろwwwwww
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1321014317/
これのことかな
- 91 :
- あー、同人で稼ぐアニメーターがヤバいって話か
だ―いじょうぶだって
アメリカだって同人誌即売会やってんじゃん
- 92 :
- これだろ
【速報】TPP参加でコミケ終了 コスプレや同人誌、二次創作が罪に
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1321024313/
- 93 :
- まぁ仮にアメリカルール禁止ってされてもなくならんだろうな
関係者の数とお金の流れが凄まじいから簡単には潰れんだろ
- 94 :
- ジーベック連絡きた?
- 95 :
- >>94
うん
受かった
- 96 :
- >>95
おめでとう
- 97 :
- >>95
おめでとう!
- 98 :
- >>95
おめでとう
まだ結果きてないということは、、、。
- 99 :
- AICは今年応募しないのかな・・・
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
22: ダンボール戦機 ネタバレスレ (60)
23: 日本のアニメや漫画が凋落した理由 (692)
24: 北海道のアニメ事情 23 (563)
25: ペルソナ4 ネタバレ&考察スレ part4 (296)