2012年1月1期懐かし洋画36: サブウェイ・パニックを語るスレ (78) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
37: この世で最も最低なホラー映画 (620)
38: 【浣腸】  ウォーター・パワー  【映画】 (686)
39: レイダース失われたゾンビ (360)
40: さ よ な ら ミ ス ワ イ コ フ3.2 (844)

サブウェイ・パニックを語るスレ


1 :09/08/16 〜 最終レス :12/01/02
なぜスレがない?

2 :
>>1
またしばらくぶりに観たくなった^^

3 :
やっと出来たね

4 :
へ へっくしょん!!

5 :
レザボアドッグスって絶対この映画からパクってるよね

6 :
マネー・トレイン、交渉人真下正義も

7 :
>>5
仲間を色で呼び合うのはこの映画からもらったーと本人も公言してるよ。
大好きみたいだね。
原作より映画のほうがおもしろかった記憶。
ラストもしゃれてるしw

8 :
今度のリメイクは、
トラボルタがロバート・ショウの役やるのか?
絶対嫌だ。

9 :
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=841209&GOODS_SORT_CD=101
サントラがお気に入り。
この映画のメインタイトルの音楽以上に
「どこから聴いても犯罪映画」なテーマ曲を知らない。
どのトラックを聴いてもカッコイイよね、これ。

10 :
日本人視察団みたいな中に荻昌弘が写ってなかったっけ?
どうせ日本人だから映画分からないだろうと適当な事言ってたら
皆流暢に英語を喋るっていう笑えるシーン

11 :
月曜ロードショーで観たな

12 :
>>9
『ペイバック』の音楽てこの映画のに似ていたよね?
パクったのかな?

13 :
ロバート・ショウは名優なのはガチ(´・ω・`)

14 :
リメイクでも”Gesuntheit”って言うの?

15 :
>>9
そのサントラ注文しちゃった。取り寄せで時間かかるみたいだけど。
リメイクのサブウェイ123はガカーリな出来だった。
一年前から楽しみにしていたのに orz
デンゼルワシントンとトラボルタの演技対決は良かった。
トニースコット節炸裂の映像も良かった。
だけど脚本が…
リメイクが脚本苦労するのは判るが、下手に変えようとして
こねくり回さずにオリジナルそのまんまにして欲しかった。

16 :
ラストのドアから覗くウォルターマッソーの表情が
たまんねえっす。

17 :
これってフランスの地下鉄で乗客が人質にとられて、逃げるだけど最後にクシャミした犯人が捕まるってやつだよね?

18 :
違う

19 :
子供の頃「マシンガンパニック」とごっちゃになってたな。
当時パニック映画全盛期だからってなんでもパニック付けやがって・・・
ちなみに「マシンガンパニック」(笑う警官)も私は好きです。

20 :
「ワールドトレードセンター」→「超高層パニック・崩壊!」
「スピード」→「パニック!路線バスジャック」
「タイタニック」→「沈没パニックon航海」
「風の谷のナウシカ」→「風の谷大パニック・巨神兵vs.オームの戦い」
「太陽」→「敗戦パニック・ミカドの決断」

21 :
>>19
>ちなみに「マシンガンパニック」(笑う警官)も私は好きです。
この時期 警官ギャングとかドーベルマンギャング ビッグバッドママ
こんな感じのしなびた映画が多かったね でも大好きだけど

22 :
お大事に

23 :
>>19
おれの中では勝手に「サブウェイ〜」もマルテインベックシリーズ
になってしまってる。

24 :
両方ともW・マッソーだしなw

25 :
サブウェイ123観て、原作も今読んでるけど、
サブウェイパニック>>原作>>サブウェイ123 に当確
冒頭の日本人案内コントで運行ルーム内さりげなく説明したりとか
乗客も台詞少ない割りに結構キャラが立ってるし、丁寧に作られてる印象

26 :
ずっと寝てるおばさんがいいよね

27 :
サブウェイ123>>サブウェイパニック
俺、おかしいか?

28 :
いや、トニー・スコットのも良かったと思うよ。
本スレでは酷評されまくりだけどね。
そんなに叩かれるような出来では無いんじゃ無い?
まあ、トニー・スコットあたりを叩くのは楽だしね。
それで映画に関しての知ったかぶりを披露するには丁度いい標的なんじゃないかな。
知ったか批判で自己満足しちゃうような奴同士で馴れ合い、
ってパターンになってる感じ。本スレは。

29 :
最後のハクション!が効いてるね

30 :
今まさに観終わったとこ。
久々にトイレに行くのもずっと我慢したくらい引き込まれて観賞したわ。
あの四人組、付け髭取るあたりモタモタしすぎ。早く逃げろよw

31 :
ラストのガーバーの顔をポスターにして部屋に貼っておきたい。

32 :
スリル!
スピード!!
ハクション!!!

33 :
「ジャガーノート」と一緒に上映されることが多かったね。
サントラ盤じゃないんだけれど発売されたレコードも
そのカップリングだった。
私は「サンダーボルト」と一緒に見たなぁ。

34 :
「サブウェイ・パニック」のDVD、未だに4:3レターボックスなんだよな。
リメイクされてスクイーズ版が出るかと期待したが、パッケージを変えただけ。
しかも、字幕の位置が中途半端だから、テレビをワイドモードにすると字幕が切れちゃうんだよ!

35 :
その上英語字幕も入ってない。
原語字幕の入らないDVDなんて価値は半減だぜ。

36 :
パケもダサくなっちゃったしな
MGMのロゴ邪魔

37 :
シネマの週末.。.:*・゚ 「2012」 やっぱりパニック映画は映画館で見るに限るね
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259321963/l50

38 :
ウォルター・マッソーてよく佐野浅尾がふきかえてなかった?

39 :
>>37
佐野浅“尾”www
2ちゃんに書きこむ人って誤字脱字が多いですね。
わざとかしらん?
それはさておき、
マッソーは富田耕生さん、小松方正さん、永井一郎さん、長島雄一さん、福里達典さん、藤岡琢也さん、浦山 迅さん、左右田一平さんなどなど、いろんな方がアテられてます。
愛川欽也のジャック・レモンのような、特にフィックス声優はいないようですね。
佐野浅夫さんがアテられていたような記憶はありませんが、
よければ作品名を提示してください。

40 :
八十年代の筋肉アクションのモトネタになること多し笑

41 :
サブウェイで注文方法がわからなくて
パニックになった経験を語るスレかと思って開いた
お邪魔しました

42 :
>>41の言うサブウェイが何なのか分からない人は田舎者
え?逆に田舎にしかない?

43 :
自演乙

44 :
自演だな

45 :
「午前10時の映画祭」50本に入ってたら、
狂喜乱舞だったけどね。
去年のスコット版(これはこれで楽しんだが)の公開で、
タイミング的にはありうると思ったけどね。
あの50本も、よくよくみるといらない作品も相当あるが、
「ある日どこかで」「フォロー・ミー」、
「ライトスタッフ」のようやくの完全版上映など、
じつにうれしい作品も結構あるし……。
「サブウェイ・パニック」みて、
マッソーにはまったら、「突破口!」「マシンガン・パニック」と
つづけてどうぞ。
この3本すべてハズレなしですから。

46 :
「突破口!」は語りたいな。

47 :
サブウェイ123があまりに酷くて途中で笑いがとまらなかった
とうとうハリウッドもアメコミみたいな絵作りになっちゃったんだなw
トラボルタもデンゼルも酷いのにつかまったもんだw

48 :
てっきりポン引きが刑事だとばっかり…
昔原作読んだはずなのに内容忘れてた

49 :
DVDはキングレコード版とフォックス版があるみたいだけど
特典の違いとかありますか?

50 :
リメイクのほうはだめだな
この元祖は役者のアクがちがう
マッソーもショーも存在感があったな

51 :
そもそもリメイク版にはクシャミが無いわけでしょ
その時点でもう話にならないよね

52 :
過去の作品をリメイクするなら再解釈してくれないと
犬神家リメイクの不毛さと同じものを感じた

53 :
     / /. : .'. : . : i. : .::::/|:: .::::,'   }:゙} ___ _  |:::`、::::::;:`;::::l::|::!:::::::.:.゙,
     ,'./; . : i . : . ::|. : .::;' |::.:::/   l::;!'~´    ``ト 、:|::::::i:::l::::l:|::|:::::::::::.i
      i.{! :.:| . : . ::|: : ::f ,.⊥ ,′   j/       ! !:ハ:::::|:::}:;'}:|::j:::::::::::::!
      !{U : :| . : . ::l::: /  ヽ{     ´   ィ_、ィヲ云ミk、|_/}::/::リ!::|:::::::::::::|
      i!│.: .:';:.: : . :',/:::|、  __'!_         ノ小f{:::::ふj/|:::ン::::::::::::!::::::::::::::!
     '!. ', : . :'i;::.: . ::'!:::{.,、r=云k、         |八;;;;;;;ノ} }´::l:: ::::::::i;::::::::::::::',
        ',.: . ::{、::..:..::V必{じf::::ふ        `辷__.ン |::::l:::.::::::::|:::::::::::::::::、
       '、:..::| ヽ;::、:∨ヾ 八;;;;ノ}            l:::l:::..::::::::|::';:::::::::::::::'、
        丶.:'、 {:\:::ヽ` `辷ン             |::l::.:..::::::::|::::',::::::::::::::::゙、
         `ヾト、: l`ゞヽ、. _     、             |:i:.:. .::::::::|::::::'::::::::::::::::::`、
            |`゙:' .ーバ 、       _ -ァ       /:!:.: ..::::::::|::::::::゙,::::::::::::::::::::ヽ   ageます・・・
            |. : !. ::::::::ヽ.      `ー ′   ,.イ|;':. . .:::::::::|:::::::::::゙、:::::::::::::::::::::ヽ
           U: !. :: ::::::::`>..、_        / リ . . .::::::::::{、::::::::::::`、::::::::::::::::::
            1.: !. : .:::::::::::|::::;;;|;;`:::;‐..、. __,、:´  / . : .:::::::::::}‐ヘ、::::::::::':、::::::::::::::
               | :.i. :: .:::::::::::!::::;;;|;::.:;;{::::l;::::∧:.  / . : ..::::::::::::l    `丶、:;;_丶、::::::
              | :.l. :. .::::::::::|::::;;;}!;:.::;|;:::;l::::|:::}/.゙ . : .:::::::::::::ノ   ,、‐'"´ ̄``丶、

54 :
>>49
ないよ

55 :
サージェント版は面白い
ウォルター・マッソー、ロバート・ショーいいな
リメイク版は試写会が当たったのに、
忘れてて行きそびれた
で、観てない
けどそんなに惜しくないな
トニー・スコットが面白い映画撮る筈ないから

56 :
リメイク版見た。
オリジナルのファンなのでほとんど期待してなかったがそれにしても酷すぎた。
何ひとつオリジナルを超えたものを持たない作品なんてどこに作る価値があるんだろう。

57 :
Blu-ray
ttp://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_1507.html

58 :
この映画のOPとEDの音楽がめちゃくちゃかっこいいと思うんだけど、有名な作曲家かミュージシャンがやってるの?

59 :
>>58
デヴィッド・シャイア
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1149
ロッキーでスターロンの奥さん役だったタリア・シャイアの元旦那。
映画音楽のプロ中のプロなんだが、ジョン・ウィリアムスや
ジェリー・ゴールドスミスみたいな派手で印象に残る仕事が無いから
いまいち知名度は無いかな。
この「サブウェイパニック」と「カンバセーション…盗聴」
「サタデーナイトフィーバー」あたりが代表作。

60 :
傑作だと思うけど、あの黒人警官は中途半端な描かれ方だったと思った
駅と車両の中間にいた黒人警官
クライマックスにも絡まなかったし途中で消えた感じ
もう少し活躍しても良かった

61 :
>>59
ありがとう。「カンバセーション・・・盗聴」って生涯ベスト3に入るくらい好きなのに知らなかった

62 :
>>60だけど
なんでレスないの?
サブウェイ・パニック見た人いないの?
どうよスレ主

63 :

>>61
デヴィッド・シャイアの良いところは「出過ぎない音楽造り」
盗聴もそうだけどノーマ・レイとか、最近ならゾディアックとか
良い音楽を描いてるよ。あくまで作品を引き立てる為の音楽。
サブウェイパニックは音楽だけでも印象に残る、この人には珍しい作品。
>>62
昔の映画の、それもこんな過疎スレで即レス求めるほうが無理だよw
俺はあの黒人警官は役どころからして充分な描かれ方だったと思うな。
この映画は乗っ取り犯、その中でもロバート・ショーとマーティン・バルサム
そして地下鉄職員のウォルター・マッソーの3人が主役であとは全て脇役。
黒人警官は地下鉄見張ってる時の指鉄砲でたっぷり印象に残るシーンを
もらってると思う。

64 :
デビッド・シャイアは「ヒンデンブルグ」のエンドロールが美しくてよかったな。
「2010年」もクライマックスのサスペンスを巧みに盛り上げていた。

65 :
映画では、あの黒人警官が指鉄砲をした何度目かに
後ろから誰かが発砲する訳だけど、
ジョン・ゴディの原作では、
あの警官が自ら発砲した事になってた。
狙って撃ったというよりも、
撃つマネをしていたら、引き金を引いちゃったって感じだったけど。

66 :
黒人警官はトニーロバーツでしょ
当時はいろんな作品に出てたよ

67 :
でもさ、この映画さ
完璧って感じだけど身の代金ノ札束の受け取りは不自然だよ
50ドル札と100札とに分けてるのに犯人グループは無造作に札束を懐に入れてる
>>63さんなら詳しく見てると思うけど
50ドル札ばっかしじゃ損だし
あとロバートショー
素は精悍だ
感電死もナイス
けど後のジョーズでは水膨れのおっさんやん
ジョーズも付け髭か?

68 :
>>56
真似するんならもっとマシなの作れるだろ!って言いたくなるよな

69 :
>>56
この作品のオープニングテーマは最高にカッコいいと思う。
デイブ・グルーシンのコンドル、キース・エマーソンのナイトホークスと並んで
クールなオープニングテーマベスト3だ。
海外でも人気あるようでYoutubeで検索すると
素人やプロが演奏してる動画がそこそこヒットする。

70 :
『ペイバック』のエンディング・テーマが、
この映画のテーマ曲にソックリだった。

71 :
日本人の視察ミッションが登場しますよねw

72 :
がーバー警部補が警視と初対面したときの驚きw
少し間をあけて、
「もっとチビだと思ってました(苦笑い)」
嘘をつくな
まさか警視が黒人とは思わなかっただろ
当時のアメリカは今の日本だ
日本の場合、上司は朝鮮人だが

73 :
ゲンナマが運ばれる迄の過程が描かれてるのも興味深い。
市内を全力疾走して、事故って横転するシーンはこの時代の映画作りの大変さを感じる。

74 :
>>66
知ったか書くんじゃないよトニー・ロバーツは白人だw
市長の広報担当で活躍してた小柄な人。
>>59>>63>>64>>69
デヴィッド・シャイアは「さらば愛しき女よ」「大統領の陰謀」も忘れがたい。
やはり70年代が絶頂の人だったね。

75 :
本編の素晴らしさははもちろんだが
吹替版のデキはさらに素晴らしい
明日の午後ローが初見の奴がうらやましい

76 :
黒人警官はもっと活躍してほしかった

77 :
>>76
同じコメントを「フレンチ・コネクション」にも浴びせたい

78 :12/01/02
>>77はあ?
お前が言ってる黒人警官って電車のか?
あいつはヒゲの手下のし屋を一応は追い詰めたろが?
あ?
黒人警官もし屋だと分かってたらもっと用心してたがな
日本と違ってアメの公務員は安月給なんだから許したれや
あと、もっと映画見ような
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
37: この世で最も最低なホラー映画 (620)
38: 【浣腸】  ウォーター・パワー  【映画】 (686)
39: レイダース失われたゾンビ (360)
40: さ よ な ら ミ ス ワ イ コ フ3.2 (844)