1read 100read
2012年1月1期懐かし洋画49: タクシードライバー9 (267)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
50: スペースバンパイア 6っぱい (100)
51: 【^オ】ブレードランナー17【くれ】 (256)
52: 【BTTF】バック・トゥ・ザ・フューチャーPart15 (219)
53: ゴーストバスターズ (636)
タクシードライバー9
1 :11/11/13 〜 最終レス :12/01/03 大都会ニューヨークに潜む狂気、恐怖、挫折、絶望などを 鮮烈にえぐり出した衝撃的作品。夜の街を流すタクシー・ドライバーの青年は、 都会の恥部を見て激しい怒りを覚え、ついに大統領候補の暗を企てる。 ニューヨーク派スコセッシの名を世界に知らしめた傑作。(1976・米)
2 : 2get
3 : 気持ち悪い俺の健康野郎は早く前スレ埋めろよ。
4 : レーガン大統領暗未遂犯 ジョンヒンクリー、バージニア工科大大量戮犯 チョ ソンヒ。 この映画に影響されて犯行に走った犯人は少なくない。 犯罪誘発映画としては史上最強。
5 : 待てまて。 「チャップリンの独裁者」に感化されて世界大戦を始めたヒットラーはどうなる?
6 : この映画のモデルのアーサー・ブレマー(アラバマ州知事暗未遂犯)が見ていたのは「時計じかけのオレンジ」。 日本だと黒澤明の「天国と地獄」(1963)の影響で1963年の吉展ちゃん誘拐人事件が発生したのが有名。 ウォルター・ヒルの「ウォリアーズ」なんかも封切り当時は映画を見た少年たちが暴力事件を起こして社会問題化したとか 言われてたけど実際見たら本宮ひろ志の漫画みたいな内容だった。
7 : 役者の家の風呂桶 の意味がわからん なんで売ってくれたら なの? あの破片は誰のものなわけ? あと役者の家の風呂桶になんの価値が?
8 : こいつは金の為なら何でもするんだ(魔法使い) へえ、金の為?(トラヴィス)
9 : エロール・フリンのバスタブってことだろ。 「エロール・フリンのバスタブ」は 今の日本の感覚でいえば 「勝新のバスタブ」って感じじゃないの。
10 : 女遊びが凄かった大物俳優が使ってた バスタブの破片ということね。 一緒に入っていた女の人数で それぞれ違う水位の跡がついているという。 もちろん本物かどうかは 別の話だが。
11 : スタッフロール始まる前の最後のトラヴィス、ルームミラーをえ?!みたいに見るシーンあるけど、何を暗示してるの? ベツィは幻だったの?
12 : >>11 はい。またお会いしましたねぇ。 まー 凄い凄い映画でしたね タクシードライバー この海兵隊上がりのトラヴィス言う男 どこへ行っても自分の居場所が無いんですね もう孤独 孤独 女にも簡単に振られますねぇ 職場の先輩にも突き放されますねぇ でもこのトラヴィス「皆を見習って有意義な人生を送りたい」って言いました。 さあ、そこから先はトラヴィスにしか分からない、 全てトラヴィスの正義なんですねぇ。 ラストも象徴的でしたねぇ。自分を振った美人のなベッツィーいう女を 家まで送ってお金を受け取らずタクシーを走らせますねぇ しかも最期にルームミラー越しに何かを発見して眼光鋭く見つめます。 トラヴィスは結局何も変わっていなかったんですねぇ。 タクシー運転手言うのは、お客さんを在る場所から目的地に連れて行く仕事です。 アイリスも連れてった、ベッツィーも連れてった。 後に残るのはニューヨークの喧噪と、何も変わらないトラヴィスなんですねぇ。 はい、時間が来ました。またお会いしましょう。 さよなら さよなら さよなら。
13 : あの眼光鋭く…ってシーンが トラヴィスが何も変わってない ってことを象徴してるのですか淀川さん
14 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
15 : 淀川さんの解説、生存中はあまり感じなかったけど 深いね…。 仲間と打ち解けてないってどのシーン見て言ってるか分からないけど 特別打ち解けてないように見えなかったが。 バージニア工科大事件の韓国人被疑者が、孤独な自分と トラビスを重ねたとかいうが トラビスって、人間関係下手くそな設定なの? そのわりに女に声かけてるし、パランドンやSPと気さくに話してるが。
16 : 傑作映画は偶然の産物である要素も多い。 カイテルも最初は違う役だったんだろ。 ベッツィーも別の女優だった。
17 : 駄作も偶然の産物である要素が多いですよ
18 : >>13 >トラヴィスが何も変わってない >ってことを象徴してるのですか淀川さん 俺の独善的な解釈聞きたいか?(淀川さんじゃ無くてごめん) ルームミラーを睨むシーンの前に トラヴィスの部屋に新聞記事の切り抜き、アイリスの両親からの手紙が 貼ってある。誇らしげに。もしかしたらトラヴィスの勲章かもしれない。 そして、他に壁に貼ってあった他の物を思い出そう パランタイン議員の選挙ポスターだ。 この二つはこの映画の流れの中で対になる重要な記号だ。 観る者はこの二つの記号を同格と捉えるか、対立2元論的に解釈すべきか?を迫られる その後、ルームミラーのシーンを俺たちは観る。 俺たちは「トラヴィスはやっぱり何も変わって無かったんだ」と認識する。 そして、これよりも大分前にトラヴィスがコーラを飲みながらベッドに横たわり 天井を見つめ「他の人のように、充実した人生を送りたい」という独白があった。 これらの相関、文脈がこの映画で一番重要な部分だと思ってるよ。
19 : >>15 >仲間と打ち解けてないってどのシーン見て言ってるか分からないけど >特別打ち解けてないように見えなかったが。 80年代にカリフォルニアのCommunity College(日本で言う短大みたいな学校)に2年間行ってたんだけど 当時のアメリカ人は公園で顔合わせただけでも(初対面の人)ニコっと笑顔を示して来たり how are you doingとかhave a nice dayとか自然にフレンドリーに接してくる しかし、それは一般的な礼儀みたいな物で 特別仲良くなりたい、とか友だちになりたいなんて意味は全然無い。 (心を閉ざしたままの、外見的にはフレンドリーという感じ) 今のアメリカはどうかしらないけどね。
20 : >>18 具体的にトラヴィスの“どんな部分”が変わってなかったのですか?
21 : 奴等を根こそぎ洗い流す雨はいつ降るんだ?
22 : http://www.jma.go.jp/jp/week/
23 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
24 : http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1317110354/394
25 : デ・ニーロは「ショウタイム」でも黒のM65着てるな。 どんだけM65着てんだよ・・・・
26 : シティーハンターの作者はこの映画に影響受けてそう たぶん
27 : まあトラビスが同僚達と打ち解けていたとは言い難いね。 彼は自分の妄想に没頭してるだけで、それは冒頭の面接官やウイザードとのやり取りで充分に分かる。 >そのわりに女に声かけてるし、パランドンやSPと気さくに話してるが。 すぐにこいつあ何処かおかしい、と感じてるの分かりますか。 アイリスにはコケにされベッツィーはお花畑のお嬢さんだからこそ一瞬「まあステキ」となっただけ。 それとな>>15 「生存中」じゃなくご存命中つうんだアスホー!
28 : http://rutube.ru/tracks/4061157.html?v=e75c6d80fbce42e545687312bff17270 タクドラに影響受けた一話完結アニメ
29 : >自転車、徐行なら歩道走行OK…警察庁交通局長 >http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T00227.htm >――誰でも車道走行しなくてはいけないのか。 >「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い。ただ、いずれも徐行が原則で、スピードを楽しむ人は車道に降りてもらう」 >――どんな自転車が摘発されるのか。 >「ブレーキの付いていないピストバイクや、信号無視、指導警告を繰り返しても危険運転するような事故に直結するケースに限る」
30 : >>17 世の中のほとんどの作品は駄作か平凡なものだからね。 偶然の産物というのは無理がある。
31 : >>30 問題は、この企画、この仕掛けなら絶対に当たると関係者たちが確信を持っていた作品ですら 駄作か凡作に終わる例が多いことだよ。それらすべてを偶然の産物と見なすのは無理がある。
32 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
33 : そんなことしてると花を届けさせますよ
34 : >27 普通の人はSPに話しかけたりしないよなあw
35 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
36 : 健康なんて気の持ち方一つ
37 : As you feeeeeeeeel...
38 : >>34 SPが応募書類を送ってあげる ってのは 怪しいから住所と名前を把握するために なの? おい、って写真撮らせてたけど あれはパランドンじゃないんだね。
39 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
40 : タイトル曲は映画に使われてないバージョンも良い。 ちょっとフュージョンっぽいやつ
41 : >>40 クライマックスの討ち入りシーンに流すと笑えるよ お試しあれ
42 : 確かにフュージョン系のバージョンは本編と合いそうにないね。 他にもフュージョン系の楽曲あったけど 本編で使われてないのは ボツになったということだろうか。 それともサントラ用に収録したということなのかな。
43 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
44 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
45 : とりえあず俺は健康の復回に怒めるとする
46 : 最近、初めてこの映画観ていろいろ感想や考察を見たら、パランタインをそうとはして無かったて考え方もあるんですね。 確かに、好意的だったし、むしろシークレットサービス気取りになってたのかもしれない、銃をはっきり出したシーンも無いしなあ。
47 : >>46 最初は好意的だったんだよ。ベッツィーと繋がる接点だったし。 意を持ったのは、街頭選挙演説のシーケンスからだと思うよ。 パランタインが言う「私たちは、そこにいました」 「ベトナムで苦しんだのは私たちです」 (トラヴィスは実際に海兵隊としてベトナムへ行っている、パランタインは行っていない) (NYを奇麗にして欲しいトラヴィス。ベトナム増兵政策を批判するパランタイン) 車を止めて演説を聴いてたトラヴィスに警官が近寄り 「ここに車を止めるな。どこか行け!」 (ベトナムに行ってたトラヴィスにも居場所は無い。) (タクシー運転手は常に移動し続けなければならない仕事) こんな感じに観たけど。
48 : >>38 君、パランドンパランドンと言ってるがそれは一体誰なんだね?
49 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
50 : >>46 , >>47 は鋭いなー そうゆう見方もあったか ベッツィーに振られた腹いせかと思ってだけど。 タクドラは何回見ても新しい発見ある
51 : ベッツィーが喫茶店で トラヴィスのこと「歩く矛盾」て言ってたじゃん。
52 : ドライビング・ミス・ベッツィー
53 : タクドラという呼び方は魔女宅みたいで、可愛らしい感じがする
54 : セクシードライバー
55 : もしドラ
56 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
57 : 「とりあえず俺は健康の回復に努めるとする」←これって、津嘉山版の吹き替えの台詞か?
58 : >>57 とりあえず俺は健康の回復に努めるとする 腹筋??回 懸垂??回、、、、、 今までのなまった体を?????(失念) 中世の国王でも今の俺程 充実していただろうか? 自身無いけどこんな感じの台詞じゃないかな? とりあえず俺は津賀山版の入手に努めるとする
59 : ジョディーの映画では白い家の少女が一番好きだな。 死体を前に一人紅茶を飲むシーン、少女の心境の複雑さが胸に突き刺さる。
60 : 俺のアイリスがこんなに可愛いわけがない
61 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
62 : >50 でもこの映画の元ネタが実際の暗未遂事件なんだが・・・。
63 : 「やはり彼女も冷たくてよそよそしい人間だった。 そんな奴が沢山いる。女にも…組合みたいだ」 今まさに実感してる orz失意体前屈
64 : 初デートでポルノはいかんだろ。相手への思いやりが欠けている。 街の荒廃を嘆く人間としては矛盾している。
65 : 別に下心があったわけじゃなく完璧にアスペなだけだしなぁ
66 : あのシーンは切ないね トラヴィス見てると守ってあげたくなる
67 : みなさん トラビスがイケメンだから擁護してるのかな?笑
68 : あれはトラビスが典型アホ。 進歩的な女ならポルノも容認してすぐヤラしてくれるだろうという クズ人間特有のクズな思考回路。
69 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
70 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
71 : ベトナム戦争へ行ってたから、感覚がマヒしてたと思ったんだけど
72 : デートがポルノ映画館 あのシーンはちょっと強引な印象もあるな。 普通に考えたら、ただのバカだろう。
73 : ホテルで少女を救いだしたことになってるけど、正義感からだけかは大いに疑問。
74 : この映画の本当にすごいところは、デ・ニーロの演技の神業ぶりと監督による映像美しかないとさえいえる。 ベトナム戦争の不条理だとかを社会に訴えるための作品じゃない。
75 : この映画の本当にすごいところは、>>74 みたいな低能すら引き寄せてしまう魅力しかないとさえいえる。
76 : >>73 その視点、結構鋭い気がする。俺はあの襲撃の動機は「罪と罰」のラスコーリニコフの 老婆害と似ている気がする。金品強奪と少女救出。社会的価値では善悪相反するが、 どちらも極度に鬱屈した、心身の病的状態から行動に走っている。その意味では、ラス コーリニコフの論理「犯罪行為には常に病気が伴う」に当てはめて「英雄的行為には常 に病気が伴う」? と考えてみるのも面白いかもしれない。
77 : >>68 ヤレる云々ではなくてトラビスにとってはあれが普通の映画なんだよ。 それだけ社会的・・・というか対人的な通念が丸っきり欠けてる。 自分が楽しいんだから他人も楽しいはず、という。 だから「君も気に入ると思ったんだ、ゴメン」と言ったのはトラの正直な気持ちではある。 ストーカー犯がよく言う 「自分が愛してるんだから相手も愛してくれると思った」という心理と同じで他者がいない。 アイリス救出にしても同じ。
78 : >>77 その観方は正しいと思うが、 さすがに初デートでポルノは引くわとも思うなあ トラヴィスを完全にキチガイ設定にしちゃうと映画の説得力が無くなるので やはりある程度はトラヴィスに観客を移入させる作りだと思うんだよね それにしちゃやりすぎだろって
79 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
80 : >>78 感情移入を拒否してるような作りにも見えるが・・・ まあ、実際には大勢の人が共感して大統領狙撃犯まで出ちゃう始末だが
81 : >>68 >>77 >>78 >>80 事実を元に作ってる訳で、 本人に聞くしかないな http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text2/bremer.html
82 : タクドラの著作権料の一部はブレマーに行ってるの?
83 : >>82 んな訳無い・・・・ブレマーの日記は本屋で買えるし、脚本はそれをたたき台にした別物 ブレマーは著作権を主張出来る立場に無い
84 : でもブレマーのエピソードを色々引用してるみたいだし すれば金もらえるんじゃないの? ブレマーが今も生きてるのか知らないけど。 2007年に出獄してるみたいだけど。
85 : >>78 スコセッシは多分狂人の・・・ 上手く言えないが、スコはこの作品で機知外の置かれた状況、思考を詳細にたどるように 描く事でその中に観客を巻き込もうと企んだんだよ。 それがスコの確信犯的な戦略だったんとちゃゃうんとちゃう?
86 : この場合の「確信犯」って 本来の意味で? 誤用の意味で?
87 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
88 : 久しぶりに見たけど、トラビス髪型変わりすぎ。 アイリスに説教してるときのヘアスタイルと服装で ベッツィと会ってほしかった。 なんかデートの姿は余計に情けなく見える。
89 : この頃は調度1900年との撮影を掛け持ちしてたんだっけ?
90 : >>88 俺は上院議員狙撃未遂時の髪型でベッツィに突撃してほしかった
91 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
92 : TSYTAYAに早くもBDのレンタルが並んでたな
93 : 銃の商人が自分にに過ぎててビビった あのへんのシーン見るとギクッとする
94 : とりあえず俺は健康の回復に努めるとする
95 : 年末なると何故かこの映画を思い出すんだよ 夜勤者で鬱りぎみだった自分にとって等身大で色々と沁みたね あとは何と言ってもこの映画最大の功労者は映画のトーンと冥合するトム・スコットが奏でる アンニュイなテーマ曲だね、余談だがテレビ番組の中で髄所に効果的このテーマが使われる事が多い
96 : ジャズミュージシャンでテーマ曲のカバーした人いるかな
97 : >>89 平日にスコセッシ組、週末に海外に飛んでベルトリッチ組参加 この生活を数ヶ月続けたというから超人的集中力だね
98 : このテーマ曲ってサックス以外に オルゴール・バージョンが在ったんだけどDVD盤では削除されてるよね? アイリスがジャム・サンド食べるシーケンスで使われてたんだ 一番最初のTV放映時は(津賀山版)
99 : >>96 ありそうで意外にないね、個人的には寺久保エレナに奏でてもらいたい 自分は最初偶然聴いたテーマ曲を気に入ってその後映画を見だしたんだよ ブロンソン主演の「狼よさらば」〈音楽/ハービー・ハンコック〉の場合もそうだった あとマニアックなリクエストだけどラロ・シフリンにタクドラの音楽担当やらしたら嵌りそう
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
50: スペースバンパイア 6っぱい (100)
51: 【^オ】ブレードランナー17【くれ】 (256)
52: 【BTTF】バック・トゥ・ザ・フューチャーPart15 (219)
53: ゴーストバスターズ (636)