2012年1月1期心と宗教19: 仏教 議論スレッド 30 (51)
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仏教 議論スレッド 30
- 1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/09
- 仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
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大正蔵経検索
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- 2 :
- 以前に「人間は社会的存在である」と言う事を紹介したことがありました。
これは、
俗に言う 「もちつ、もたれつ」 と言うことです。
わが国において、年間3万人の自者があり、また、年間3万人の孤独死をする人がいます。
孤独使者のなぁには、生活保護受給者が多いのだそうです。
わたし達日本人は、幼い頃から。「他に迷惑をかけないように」、と言う、しつけ、教育を受けます。
そう言うこともあって、生活保護受給者は、追い込まれていると言えます。
人は、あるときは経営者であったり、労働を提供して、その対価を給料で得たり、します。
生活保護者は、国家から生活費を得て、生産物を消費し、他を潤す経済のサイクルの一員でもあります。
また、自然界ではありえない、ぁ建ての人、片足の人、全盲の人、耳が聞こえない人、などが生きていっています。
しかも、手助けを受けて、社会生活も立派にこなせています。
人間は、自然界の生き物とは、ちょっと違った選択をしました。
共存、共生の道です。
助けが必要であれば、手を上げて、助けてください、と言えばいいのです。
この助けの手を上げられなかった人が、孤独死して行くのだと言う事です。
企業が40%の法人税を払っているのも、そう言うことと無縁ではありません。
今後は、法人税が25&程度の海外移転をしようとする企業の法人税も25%に下げ、消費税も25%に上げ、バランスの取れた福祉国家にならなければ、と思います。
英国の産業革命以後、CO2の排出量は爆発的に増え、地球温暖化は急激です。
大量生産し、大量に消費している現代の生活。
しかも、今では、地球4個分を消費していると言われる。
こういうことは、長くは続きません。
となりのアンドロメダ銀河が接近し、やがて、太陽がそのはじっこに存在している我が銀河と末端部から接触し始め、次々と爆発し、やがて大爆発を起こし、宇宙のチリとなっていくのでしょう。
まさに色即是空、空即是色。
そうだ、そうだ。みんな生きているんだ。だけど、その生は、死を併せ持つ。
生まれたから、死ぬんだ。
大体、2ヶ月で細胞は新しい細胞と交代していく。
生の真っ只中で、生と死が、なんの不思議もなく、生が死に、死が生と入れ替わる。
なんと、わたしは既に、一の如しだ。
- 3 :
-
バラモン
『アートマン(魂)は絶対不滅、常住不変である』
ブッダ
『解脱する為の智慧によって、解脱した人の場合は、次の生存に戻る(輪廻する)事はない』
『解脱してない人は断見ではない』
『解脱する為の智慧によって、解脱した人は常見ではない』
『有ではない無でもない』
- 4 :
- よろしくお願いいたします。
(´-ω-`)))コックリコックリ。。 おやすみ( ̄□ヾ)ファー
- 5 :
- 福祉国家や宇宙の共生、仏教思想と法人税減税、消費税アップは何の関係もないだろよw
ネタレスなのかもしれんが、そうでなければ、宗教信者をケムにまいて税制改革の突撃兵士にしようという悪質な政治宣伝だな
- 6 :
- >>5 名無し おばかまる出し さん
生きてる? リアルを・・・
- 7 :
- は?
意味わからんやつばかりだなW
- 8 :
- 仏教から見たら消費税は0だな
消費税アップなんて空すら理解してない
- 9 :
-
> 輪廻について質問です。
> 釈尊の得た真理は、輪廻説の実在を仮定しないと説明できないことなのでしょうか。
> 仮に輪廻の実在を仮定せずともこれらの教義が成り立つとすれば、
> オッカムの剃刀といいますか、無理に仏教教義の中に含めずとも、
> インド土着の思想としてしまってもいいのではないでしょうか。
- 10 :
-
> となりのアンドロメダ銀河が接近し、やがて、
> 太陽がそのはじっこに存在している我が銀河と末端部から接触し始め、
> 次々と爆発し、やがて大爆発を起こし、宇宙のチリとなっていくのでしょう。
↑ それは大変な事で御座います、どこかに逃げなければ
- 11 :
- >>9
もう、こっち持ってこなくていいよw
展開が予想でき過ぎるだろwww
- 12 :
-
> インド土着の思想としてしまってもいいのではないでしょうか。
↑ インド土着の思想としてしまってもいいんじゃなイカ?
- 13 :
- >展開が予想でき過ぎるだろwww
どわっはっはっは〜〜〜〜〜
確かに、確かにwwww
- 14 :
- ぽったんが、やたらダラダラ書き込んでるな。
俺が一行にまとめてやろう。
「私は悟ってるぞ。」
これでOK?wwwwwww
- 15 :
- 「私は悟りとは程遠いゴミクズと薄々認識しているのですが口や手や自尊心が止まらないんです」
じゃないかなぁ。行間まで要約すると。
- 16 :
- そろそろ、来るかな?
「女のスカートの影でなんちゃらする名無しがどうとかwwwwwwwwww」
- 17 :
-
今日も馬鹿な女年寄り子供を騙して金を巻き上げるペテン師たち
- 18 :
- 騙すって何ぞ
道具を使いこなせない知力だと騙すことになるの?
何でも騙すとか言いそうねw
- 19 :
- >>9
仏教、すなわち人が覚って仏になる教えにおいては本質的には輪廻説を必要とはしない。
輪廻があろうとも、なかろうとも、人は現世において功徳を積むことで覚ることができるからである。
***
- 20 :
- 才八∋ウ_〆(・ω・)┌┛)β`)/
- 21 :
-
礼拝帰依(らいはいきえ)
BuddhaM saraNaM gacchaami
(ブッダン・サラナン・ガチャーミー)
普礼真言(ふらいしんごん)
Om sarva tathagata pada bandhanam karo mi
(オン サラバ タタギャタ ハン ナマンナノウ キャ ロミ)
屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮
- 22 :
- ボケた老人とお花畑主婦、子供を騙して教団内での地位と金を稼ぐ日々
- 23 :
- お〜〜〜〜〜〜い、セブン。 ちょっと教えてくれ〜
一代でもいいよww
増支部に出家の蓄財を勧めるような記述があると聞いたんだが、どんなもの?
次の年の不作に備えて、その対策をとるみたいな話はきいたことがあるが、
「蓄財」というようなことも勧められていたのかい?
- 24 :
- >>22
欲望まみれ、罪まみれの在家に地獄行き以外の結果はありません
あなた今までどれだけ悪い事してきたか考えたことありますか?
- 25 :
- 釣り好きですね
- 26 :
- >>24
詐欺楽しい?
- 27 :
-
>>23
外道に聞いてどうすんだよ?w
外道の意見は文字通り「外部の」意見だぞ?www
片山訳はまだ出てないようなんで南伝大蔵経から。(関連部分は墨括弧)
律として抵触可能性が生じるのは、おそらく「波逸提(pAcittiya)」の38(或いは34)かと思われる。
38.何れの比丘と雖も、貯蔵せしa【嚼食(しゃくしょく)或いは“ロ敢食”(たんしょく)】を食すれば波逸提なり。
(34.在家に来れる比丘に餅或いはショウ〔(むぎこ)(麩の字のつくりが少の字)〕を與えて取るに任す時は、
b【欲する】比丘はc【二三鉢】を取るべし。若しそれを過ぎて取らば波逸提なり。二三鉢取りたる時は、
そこより持ち去りてd【諸比丘の間に分配】すべし。これ、その時の法なり。
これに抵触しない形でなら、(また、飢饉に際しての爲という条件でなら)、アリなんじゃね?
また、そのような重大な意義での「備蓄の必要性」が生じるのは、
サンガの確立どころか、サンガ自体の(―それは同時に“精舎の規模”でもあるが―)肥大化に起因していると思う。
遊行がメインで、且つ、精舎や安居の集団生活も臨時で一時のものであるなら、
(一人一人に、各自自分自身で、都度都度手に入る分だけでよいならば)、基本、備蓄は必要ない。
学校等が、災害用に各種備蓄をするように、定住化していて、常に、大勢の人が居る、そんな状況ならではだろう。
その意味で、上記律に抵触しない形で、精舎の(サンガの)財産は許容されてきたものと思う。
現に、上座部、大乗(≒チベット等)問わず、精舎の(サンガの)財産はある筈。
で、増支部の記述はどんな感じ? もう少し検索し易く、単語等の特定できる?
- 28 :
- >>27
>外道に聞いてどうすんだよ?w
いいんだよw
聞くほうが、そもそも凡夫なんだからw
んで、その程度の律しかでないかw
もう少し聞いてみようw
- 29 :
- >>27 出典は、中村元の「仏典のことば」らしい。
中村氏の著作なら、そうひどいウソはないだろ?
(一代は、一笑にふすかもしれんがwww)
- 30 :
- お年寄り騙して楽しいですかー?
お年寄り騙して楽しいですかー?
お年寄り騙して楽しいですかー?
お年寄り騙して楽しいですかー?
- 31 :
- 龍樹と大乗仏教、なんかミスマッチな感じするのはオレだけかな。
- 32 :
- そうかな?
十住毘婆沙論 なんか見ると、モロに大乗スタンスだと思うがw
ただ、それが本当に竜樹作だとしてのことだがww
- 33 :
- >>11
>>13
質問板で9の質問をした者です。
その予想される展開について、要約して教えてください!
- 34 :
- >>32
そうwその十住毘婆沙論の龍樹説に疑問があるのよw
- 35 :
-
> 輪廻を前提にしないと仏教が成立しない、ということについて
> 詳しくお聞かせください。
> 輪廻がないと解脱と涅槃が成り立たないため、ということでしょうか?
- 36 :
-
> 輪廻がないと解脱と涅槃が成り立たないため、ということでしょうか?
↑ 輪廻がないと解脱と涅槃が成り立たないため、ということでいいんじゃなイカ?
- 37 :
-
バラモン
『アートマン(魂)は絶対不滅、常住不変である、常見として輪廻が続くのだ!』
ブッダ
『解脱する為の智慧によって、解脱した人の場合は、次の生存に戻る(輪廻する)事はない』
『解脱してない人は断見ではない』
『解脱する為の智慧によって、解脱した人は常見ではない』
『有ではない無でもない』
↑ こんな感じ、じゃなイカ?
- 38 :
-
常見派『常見だ!』
断見派『断見だ!』
無論原理主義
『すべては無である!』
『輪廻と言う概念も認める事はできない!』
↑ こんな感じ、じゃなイカ?
- 39 :
- >>30
強欲在家バカに何がわかるというのかね
凡俗と一緒になって欲と罪にまみれた生活送ってきた在家と幼少から修行してきた真っ当な人間が同じ場所に行けると信じ込んでいるのかね
そうだとしたら本当に バ カ
- 40 :
-
(現代科学)物理学原理主義
『(現代科学)物理学の言葉で説明できないものは、すべてインチキである!』
↑ こんな感じ、じゃなイカ?
- 41 :
- 幼少から修行した真っ当な人間がこんなところで何してんだ?
- 42 :
-
>>33
> 質問板で9の質問をした者です。
> その予想される展開について、要約して教えてください!
↑ >>33さん自身の考えはどうなのか? 聞かせてくれなイカ?
- 43 :
- >>42
33です。9に書いてある通り、輪廻を仮定せずとも成立するならば、
仏教教義に含まれる意味が無いように思えました。
もう1点、仮に輪廻を仮定しないと仏教が成立しないとすれば、
仮に釈尊が輪廻を信じていない(知らない)人に出会って説法を試みたところで、
彼らが輪廻を信じていないために説法をすることができないのだろうか。
だとすれば、釈尊の悟った真理と智慧はそれほど普遍性の高いものでは
なかったのだろうか?と疑問に思ったのです。
- 44 :
-
機根(きこん)とは、
仏の教えを聞いて修行しえる能力のこと。
また仏の教えを理解する度量・器のことで、
さらには衆生の各人の性格をいう。
一般にいう根性は、この機根に由来する言葉である。
「機」とは、人の心の機縁、はたらきを意味し、
「根」とは、その人の根本的な性質や性格を意味する。
釈迦仏は、にインドで生まれ菩提樹の下で成道してから、
さまざまな人に応じて説法をした。
しかしそれら衆生の性格や気質はそれぞれ異なる。
そのために各人に合わせて教えを種種雑多に説いた。
これを対機説法(たいきせっぽう)・臨機応変(りんきおうへん)という。
- 45 :
-
輪廻を信じていない(知らない)人に出会って説法をする場合でも
衆生の性格や気質など各人に合わせて教えを種種雑多に説いたらしい
対機説法(たいきせっぽう)・臨機応変(りんきおうへん)
- 46 :
- >>34
>そうwその十住毘婆沙論の龍樹説に疑問があるのよw
それに関しては、俺にはとても是非を判断することなどできないなw
文献学者の間でも見解が分かれるくらいの問題だしww
- 47 :
-
NHKスペシャル チベット死者の書 DVD
発売日:2009/01/21
製作年:1993年
製作国:日本
収録時間:193分
ジャンル:ドキュメンタリー
- 48 :
-
原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)
川崎 信定 (翻訳)
出版社: 筑摩書房 (1993/06)
- 49 :
-
チベットの生と死の書 (講談社プラスアルファ文庫)
ソギャル・リンポチェ(著), 大迫 正弘 (翻訳), 三浦 順子 (翻訳)
出版社: 講談社 (2010/9/21)
- 50 :
-
スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる (The Sivananda Book of MEDITATION)
シヴァナンダヨーガヴェーダーンタセンター (編集), 菊水 美佳 (翻訳), 木村 慧心
出版社: 産調出版 (2004/05)
- 51 :12/01/09
- 法華経の内容て、ゴテゴテした宗教的就職表現を取ったら、幸福の手紙系のチェーンメールだよな
「この文章を〜」的なメタフィクションで増殖を促すミームが本質
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22: モルモン教に勧誘されたw (359)
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