1read 100read
2012年1月1期懐かし邦画14: ★何で?映画を撮らないのか?石原プロ★ (631) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
15: 【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】 (604)
16: 監督 森田芳光 (735)
17: 【性悪】元祖〜サマ 杉良太郎【人格者】 (184)
18: ★☆ 新藤兼人 ☆★ (435)

★何で?映画を撮らないのか?石原プロ★


1 :07/10/18 〜 最終レス :12/01/03
日活大スターだった石原裕次郎が1963年に立ち上げた石原プロモーション。
かつては「黒部の太陽」「栄光への5000キロ」等名作を製作して斜陽だった
日本映画界に一石を投じた。スタープロの中で現在でも渡哲也二代目社長を中心
にテレビでは存在感は相変わらずだが・・1973年「反逆の報酬」以来映画
34年間映画製作から遠ざかってるのは「ある兵士の賭け」の失敗が原因とされて
いるが是非、もう一度映画製作を望むんだが果たして・・
「何で?映画を撮らないのか?石原プロ!」皆さん大いに語りましょう。

2 :
四大スタープロ(石原プロ・勝プロ・三船プロ・中村プロ)のスレはなかったっけ?
 
映画は製作費&宣伝費&諸経費(前売保証・劇場保証)でどんどん金額が
膨らむからイヤなだけでしょ? TVは予算内に納めて現場で赤を出さなければその時点で黒字だ
からな。いかに予算を出させるか、スポンサーとの関係が大事。後はもちろん視聴率。
「祇園囃子」(05)は割とお金が掛かってたのが分かったけど(それでも
倉本と石原プロの顔でプリンスホテル・京都市・京都府警・自衛隊などに
にかなり協力させていたね。まともにやったら撮れない絵が沢山あった)、
「マグロ」の製作費10億ってどう見ても嘘だったなw

3 :
あと、一応は金ちゃんのシネマジャックにも参加しているし、「誘拐」や「レデ
ィジョーカー」は石原プロが現場を乗っ取ったようなもんだろ。
「誘拐」では東宝の都合で封切日が変わってしまい、例によってマスコミを呼んで
派手な宣伝を考えていたコマサが激怒したとか。
映画は作らないけど、渡は90年代以降は映画にもどんどん出ているし、
それで勤めは果たしたと言えるんじゃないかね?

4 :
>>2
四大スタープロ(石原プロ・勝プロ・三船プロ・中村プロ)のスレはなかったっけ?
「三船・裕次郎・勝新・錦之介スタープロ映画盛衰」と言うスレタイで以前貼らさせて
頂きましたが、現在進行中の石原プロに焦点を絞りました。早速のレス有難う存じます。
映画製作は確かにリスクが伴うのは事実ですが、特番で10億賭ける位だったら
何故?テレビ朝日と合同で映画製作しないのか?フジテレビはテレビヒット作を
テレビ局上げて映画ヒットに結んでる。例えば「西部警察映画版」でド〜ンと迫力
ある映画を作れるのは石原プロならでは?と思うんですが・・映画製作で負債を
抱えて「もう二度とソーメンすするのは無理なんでしょう」と思ってしまいます。
年一作テレビでファミリードラマより一度でいいから「バカ花火」を打ち上げて
欲しいと願う次第です。

5 :
「黒部の太陽」リバイバル公開とDVD発売したら、
資金は出来そうだが?

6 :
>>5
映画オタクが思っているほど売れね〜よ、そんなもん。
>>4
「マグロ」の10億円は画面を見た限りでは嘘w 「バカ花火」で赤字を抱え
るのはもうコリゴリってことでしょう。映画製作は簡単に赤に転びやすい。

7 :
渡以下の俳優の見せ場を入れた作品を作るとなると企画が通らないんじゃないの?
お世辞にも演技派が揃ってる訳じゃないし、21世紀の裕次郎の若手をュっつっても微妙だし。

8 :
>>6
いや、「黒部の太陽」見たいのは、オタクに限らず結構いるぞ。
漏れもそうだ。 是非見てみたいものだ。
「HERO」なみにヒットするなどとは思っていないよ。

9 :
メガヒットは無理にしても
やり方によっては十分いける力がある。
コマサ専務が元気な内に是非1本作って欲しい!

10 :
>>7 >>9
たぶん、映画で赤字を出さない方法はその気になればあると思うんですよ。ただ
コマサ・渡にもう映画で失敗したくないという思いが強いんでしょうね。
だから頑として撮らないんだと思うわけです。
それにしても、いちばん暇な頃には麻雀しか仕事がなくてそれでも会社が回っていた
ってのが信じられないな〜。炊き出しにあれだけ振る舞ったり何であんなに
カネを持ってるんですかね? 西部警察の制作中止も乗り越えましたし。
もうこのまま撮る必要もないんではないかな? 「おいしいごはん」でいいんではないかとw

11 :
渡哲也の現在をスクリーンで見たいという単純な動機なんだがなあ
そう思ってる人も多いのでは

12 :
>>2>>11
「祇園囃子」(05)は割とお金が掛かってたのが分かったけど(それでも
倉本と石原プロの顔でプリンスホテル・京都市・京都府警・自衛隊などに
にかなり協力させていたね。まともにやったら撮れない絵が沢山あった)、
渡哲也の現在をスクリーンで見たいという単純な動機
京都の目抜き通りを封鎖したり、自衛隊基地での本物のヘリを使った撮影等・・
何気ないシーンにかなりのお金をつぎ込むのは得意芸?
ワンシーンに主役級の俳優を惜しげもなく使ったり・・スケール感のある脚本。
まるで映画ソノモノなんだが「映画製作=配給」と方程式は嫌うんだろうな。
一昨年の「男たちの大和」での大和艦長役なんて渡ははまっていたし・・
リスクの少ない映画的ドラマがある意味の鬱憤晴らしか?
こうなったらジョージアCMを上手く繋いで映画化?なんて(笑)どうだろうか。。
昼は実直なサラリーマン・夜はスパイなんて。。

13 :
恩田陸の「ドミノ」を角川映画=石原プロで映画化キボンヌ。
監督は嫌われ松子の一生の中島哲也で。
渡…白鳥
舘…水沼OR妹尾
神田…宮越
徳重…健児
その他オールスターキャストで。
雫石は山崎努がいい。
エンドロールは平等に出演順にすればクレ順考える手間もなし。
東京駅の通路をセットで再現、駅前の道路も封鎖、大人数のエキストラも必要と、
石原プロが大好きな大掛かりな作品になる。
ここを見てる企画に困ったプロデューサーの人がいたら、
全面的にパクっていただいて構いませんので、どうぞよろしく。

14 :
>>13
エンドロールは平等に出演順にすればクレ順考える手間もなし。
実は石原プロ=特に小林専務さんがこのタイトルクレジットには滅法拘る。
当代日本一の俳優として自負していた大将(先代・石原裕次郎)にテレビでも
恥を欠かししちゃいけんと出演作品は全てトップ・トメだった。
その二代目渡哲也もその慣例に習いここ三十年出演作品全てトップ・トメ。
例外=一昨年の映画「男たちの大和」では先輩俳優仲代達矢がトメだったが。
その渡に習い三代目候補?の舘ひろしもここ数年トップ・トメ。
但し友情出演的意味合い作品は除くが。
だから石原プロ製作物は自社俳優(トップ・トメ)が条件と成り・・
小林旭・高橋英樹・吉永小百合等渡の先輩俳優や
高倉健・加藤剛・緒形拳・田村正和等との共演は困難。
このタイトルクレジットに柔軟な姿勢を発揮したらホント良いと思うんだが。

15 :
>>10
もうこのまま撮る必要もないんではないかな? 「おいしいごはん」でいいんではないかとw
確かにそうなんだけど・・何だか「期待」してしまうところがこのプロの持ち味か?
テレ朝専属って感じが渡・徳重は強いな。

16 :
チワワのブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/minoran/

17 :
>>15
テレ朝専属って感じが渡・徳重は強いな。
いっその事フジが石原プロ乗っ取っちゃたらと思うんだが・・
フジテレビスタッフと石原プロ共同制作で「刑事モノ」
やったら面白いんじゃないか?

18 :
渡さんの番宣見たが久し振りにっぽい姿を見た。

19 :
カンヌ行けば、「オー、トーキョードリフター!」と言われる人だからなあ

20 :
>>17
フジは局制ドラマの制作力ではキー局では最強(つまり、自社制作ドラマでキッチリ
視聴率が取れるということ) 今さら石原プロと組む必要がない。
それに石原プロは今はもうテレビ朝日としか付き合わなくなっているしね。
>>18
三丁目の古沢良太の脚本は人情もののイメージをなぞっただけでクソに決まってるけどw、
渡のっぽさにだけは期待したい。
「マグロ」のような、気が荒い割にはお人好しで禁煙を守れずにタバコをねだるような
愛嬌のあるオヤジ(つまりは原日本人的な無教養だが人のいいDQNオヤジ)
もまた渡の持ち味のひとつ。マチベンやるよりはいいんじゃないかね。

21 :
今では「炊き出しの石原プロ」?として有名。
その内「スーパー&シネマ石原プロ店」でも立ち上げるか?

22 :
渡に漏れなく付いてくる徳重がウザイです。

23 :
>>10
石原プロの収入源は裕次郎のレコード印税だった。
裕次郎が亡くなった時に「今後10年何もしなくても食えるものを残してくれた」
と専務がつぶやいたとか何とかの記事が雑誌に掲載されたことあり。
記念館に関しては別組織が運営してて、そっちは北原三枝が館長やってる。
で、内心では夫がスカウトしてきた神田正輝の方に目をかけてて、今の渡−舘路線
にはやや外れた見方もしてて、夫の過去の遺産で食べるプロ側と実はあまり
しっくり行ってないなんて見方もあった。
同様に、石原プロが軍団化してから、旧日活の付き合いに出席させなくなったとかの
話もあって、旧日活の人間ともあまり上手くいってない。日活俳優が裕次郎の死後、
独自に「撮影所葬」をやったのはそんなところにも起因するのだろう。

24 :
>>23
日活俳優が裕次郎の死後、
独自に「撮影所葬」をやったのはそんなところにも起因するのだろう。
この「撮影所葬」も結局石原プロが乗っ取った形になった。
俳優で参加したのが宍戸錠・高品格・川地民夫等数人で
井上梅次監督が献杯を音頭をとり旭・長門等は出席せず状態。
裕次郎通夜の際、玄関払いを受けたのが根深いものがあった
んだろう。しかし日活俳優の中で中へ通されたのが二谷・小百合
ルリ子の三人だった。ルリ子は深夜慰問だったが・・

25 :
旭が自身の著書で批判してたな。
見舞いにいっても合わせてくれなかったと・・
勝新・小百合・長嶋等はオーケーで
旭・長門等日活スターはダメって?
日活スターと裕次郎(石原軍団)の
間で確執でもあったのか?

26 :
旭は知らんが長門が裕次郎を語る時は
確執なんかは全く感じさせない。
“オレはあの裕次郎のデビューの頃からの
付き合いだ”てことを誇らしげに語っている。
旭は昔から裕次郎に対してはライバル意識が
強かった。裕次郎没後も変わらずだ。

27 :
>>26
旭は昔から裕次郎に対してはライバル意識が
強かった。裕次郎没後も変わらずだ。
旭の著書を読んで「俺は裕次郎をライバルなんて
思った事は一度もない。裕次郎は裕次郎。俺は俺。
ライバルと唯一認めたのが赤木只一人!」と言ってた。
又、面白い事に「裕次郎・チャン裕・裕ちゃん」と
使い分け石原軍団の批判も凄い。

28 :
小林という糞専務がば解決かな?

29 :
映画なんか撮らなくていい。
「黒部の太陽」さっさと解禁しやがれ!

30 :
>>29
栄光への5000キロも解禁されてないの?
どっちかというとこっちが見たいんだが

31 :
黒部の太陽その他が解禁されないのは、
裕次郎関連のイベントでそれらを客寄せパンダにしてるから、
いざ一般の映画館とかに出しちゃうと関心が薄れちゃうのを恐れてるんじゃないの?
実は映画目当てに並ぶ行列を「スター裕次郎目当て」と思わせたいみたいな。

32 :
時間だけが経って、いつまで「裕次郎」効果が期待できるかな。
そのうちゆうたろうは知っていても裕次郎は知らない人が増えてくるんじゃないか?

33 :
>>31
イベントで使われたといっても一回だけでしょう。
「スター裕次郎目当て」はないと思うけどね。

34 :
「黒部の太陽」「栄光への5000キロ」「蘇える大地」等石原プロ解散時に
公開・ソフト化か?

35 :
「黒部の太陽」あたりは黒部ダム竣工50周年にあたる
2013年に記念上映されるかもしれない。

36 :
石原プロ作品で
東宝と提携した
「ゴキブリ刑事」「ザ・ゴキブリ」「影狩り」「影狩り・ほえろ大砲」「反逆の報酬」
の5本が好きだな。日活提携作品や大作よりB級っぽい上記の5作は結構お勧め。

37 :
>>24
二谷英明とは生前さして親しいようにも見えなかったけど、
日活出身の俳優でただ一人、「黒部の太陽」に出演してくれた
恩義があったのかねえ。
熊井啓の著作を読んでると、妻の白川由美が東宝だった関係で、
二谷経由で東宝の意向が伝わってくる描写があった。
同志社出身→GHQの通訳→アナウンサー→日活入りのインテリな
ところが、湘南の坊っちゃんの裕次郎と波長が合ったんだろうか。

38 :
>>37
同志社出身→GHQの通訳→アナウンサー→日活入りのインテリな
ところが、湘南の坊っちゃんの裕次郎と波長が合ったんだろうか。
裕次郎の日活での相談相手が二谷だった。
大学中退の若手俳優の中で唯一大人だった二谷が結構裕次郎と
ウマがあったんだろうな。長門や錠は裕次郎より年上だが役者志向。
海外映画へロケした際悠長な英語を駆使する二谷に裕次郎が誘発されたとも
何かの本で読んだ事があった。

39 :
>>37-38
裕次郎は見かけに寄らず精神年齢が高い
だから、舛田辺りの監督ともウマが合うジジし
当時の首相岸だったか池田だったかと会談し意気投合したのは有名な話
同年代の日活の俳優で一番大人が二谷

40 :
裕次郎と日活俳優の仲。
小林旭「解離性動脈瘤入院後逸早く駆けつけたが病室へ入れず・・その事に根を持つ」
二谷英明「裕次郎死去の際、日活俳優の中で唯一自宅へ入った」
宍戸錠「日活最古参。裕次郎・旭とも良好な関係を保つ」
長門裕之「神田・聖子の結婚式に出席せず郷・友里恵の結婚式には出席」
高橋英樹「宍戸錠同様裕次郎・旭とも良好。最近は旭の話題がテレビで多い」
浅丘ルリ子「石原プロ退社後は元同級生の関係?長門同様神田の結婚式は出ず郷・友里恵結婚式に出席」
吉永小百合「裕次郎・渡・コマサと仲が良く現在でも良好な関係」
日活0B会も裕次郎没後、現在では幹事が英樹と中尾彬。
思うに石原プロと日活0B会の裕次郎没後関係がギクシャクしたのが
現在でもあるんだろう。跡目の渡は0B会では末席だしな。
旭は裕次郎何回忌を商売にしてる事を批判してるし・・
中尾彬が急に日活0B会に参加したのも面白いし、杉良太郎は一度も
出席していないのも面白い。お山の大将(日活スター)の集まりだから
大変なんだろうが、二谷友里恵の結婚式には渡・コマサ出席(裕次郎病気の為欠席)
神田正輝の結婚式には二谷英明は出席した。
小林旭の○周年コンサートには必ず出席した裕次郎。
日活連中の中で本当の意味で大人だったのが二谷と裕次郎って事か?

41 :
>>37
裕次郎との共演は多い。
目ぼしい作品では
「俺は待ってるぜ」
「赤い波止場」
「紅の翼」
「零戦黒雲一家」
「赤いハンカチ」
「二人の世界」
「夜霧よ今夜も有難う」
裕次郎主演の100作品中20共演している。
男優陣では一番共演が多いはずです。

42 :
>>40
長門裕之は「洋子へ」の中で松田聖子のことを「歌はど下手、芝居をやらせりゃ学芸会」
と批判したし、この本の余波で「特捜最前線」準レギュラー降ろされたり踏んだり蹴ったり
の時期。
この人脈で一番核になるのはターキー(水の江滝子)。
裕次郎の葬式にはちゃんときてた。ターキーの生前葬のときに集合した日活俳優の
顔ぶれで、その後の日活俳優の人間関係がわかる。

43 :
元日活俳優担当だった石原プロ小林正彦専務が社長裕次郎を演出する為に
日活俳優等との交際を遠さけたのか?それとも専務の単なる好き嫌いか?
現社長の渡も日活0B会では先輩だらけだしな。
後輩と言えるのは杉良太郎と故・沖雅也くらいか?沖は故人だし杉は出席
しないし・・マア今もって石原軍団のボスとしての納まりが良いに決まってるが。

44 :
452 :この子の名無しのお祝いに:2007/11/05(月) 13:25:49 ID:XV3UM7NU
25年ぐらい前に赤坂のクラブで勝新が来た。
弾き語りに合わせて、裕次郎の歌を熱唱していた。
「夜霧よ今夜も有難う」は十八番らしく、たしかに良かった。
453 :この子の名無しのお祝いに:2007/11/07(水) 09:25:36 ID:AORLo2aj
>>452
同じく25年位前の話。
六本木のクラブで勝新・津川雅彦等と遭遇。
勝新ご一行様オ〜ラ丸出しで勝新は迫力満点だった。
454 :この子の名無しのお祝いに:2007/11/07(水) 13:19:15 ID:B4KNEln6
>>452
勝新が歌ったらお返しに裕次郎が「座頭市」を歌う。
歌い終わったら白目むいて座頭市のマネをする。
二人とも茶目っ気タップリのところが皆に愛された。
裕次郎葬儀の時の勝新の弔辞は二人の友情が偲ばれる
見事なものだった。
455 :この子の名無しのお祝いに:2007/11/07(水) 14:54:07 ID:AORLo2aj
>>452
裕次郎葬儀の時の勝新の弔辞は二人の友情が偲ばれる
見事なものだった。
唄は勝新の方が裕次郎より上手かった。
しかし勝新の唄は売れなかった。
勝新は役者バカでプロ根性丸出しの凝り性。
裕次郎はアマチュア精神で生涯自然体。
女優を奥さんにして離婚しなかったのは共通点。
会社経営も兄貴の存在も全て対照的だった。
「親分」「ボス」と後輩連中から慕われた。
勝新葬儀を仕切ったのが石原プロ。
大物俳優同士の付き合いってのは困難だが
この二人には厚き友情を感じる。
456 :この子の名無しのお祝いに:2007/11/07(水) 16:15:06 ID:HWCW87QX
錦之介も裕次郎の病床に来てたんだろ
旭と裕次郎は微妙っぽいかな
あの辺の友情とライバル心ってのはどんなものなんだろ
457 :この子の名無しのお祝いに:2007/11/07(水) 16:55:28 ID:Aw/F1MWU
旭は見舞いに行っても、コマサに中に入れてくれなかった。

45 :
>旭は見舞いに行っても、コマサに中に入れてくれなかった。
日活時代両雄だった旭と裕次郎。
他社の俳優を家に入れてどうして?旭は入れなかったんだろう・・

46 :
>>45
旭の異常な嫉妬心だろうな。

47 :
旭が意識的に裕次郎・軍団離れしているんじゃないか?
過去旭○周年コンサートには裕次郎・渡等必ず出席。
裕次郎○周年番組には一度も出席してない旭。
二人が顔を合わせたのは「日活0B会特番」の一度だけだった。

48 :
>>43
好き嫌いじゃないかね。裕次郎とはそれほど親しくない(裕次郎が偉すぎて
近づきにくかったそうだ)がコマサや渡とは親密な小百合は中に入れたから。

49 :
裕次郎が実際日活時代親しかったのは
二谷英明・長門裕之・川地民夫(幼友達)の三人。
後輩として可愛がったのが赤木・浜田・渡の三人。
後は仲間意識はあったんだろうが「特別の存在」
で近寄りがたい存在だったんだろうな。

50 :

    |__
   |   |_ ダレモイナイ・・ブッブ-スルナラ イマノウチ
   |     |
   | ̄◎ ̄
   ♪    /\/\  ブッブブ- ブッブブ-
      ♪ \     \
          ◎\    /  ブッブブッブ ブ-
            \  \
            ◎\/
   ♪      /\/\
     ♪  /     /   ブッブ ブッブ ブッブ ブ-
        \   /◎
         /  /   ブッブ ブッブ ブ-
          \/◎

51 :

     |__
   |   |_ ダレモイナイ・・ブッブ-スルナラ イマノウチ
   |     |
   | ̄◎ ̄
   ♪    /\/\  ブッブブ- ブッブブ-
      ♪ \     \
          ◎\    /  ブッブブッブ ブ-
            \  \
            ◎\/
   ♪      /\/\
     ♪  /     /   ブッブ ブッブ ブッブ ブ-
        \   /◎
         /  /   ブッブ ブッブ ブ-
          \/◎

52 :

    |__
   |   |_ ダレモイナイ・・ブッブ-スルナラ イマノウチ
   |     |
   | ̄◎ ̄
   ♪    /\/\  ブッブブ- ブッブブ-
      ♪ \     \
          ◎\    /  ブッブブッブ ブ-
            \  \
            ◎\/
   ♪      /\/\
     ♪  /     /   ブッブ ブッブ ブッブ ブ-
        \   /◎
         /  /   ブッブ ブッブ ブ-
          \/◎

53 :
最後の日活仲間の会が開催される。
新聞記事欄には
「渡・旭・ルリ子等・・」
とトップに渡が来るのは時代の流れか?

54 :
渡はテレビに出ているから若い層からの知名度は旭より圧倒的に高いだろうな。
日活スターで吉永小百合・高橋英樹・中尾彬・渡哲也・杉良太郎は知っているが
小林旭・浅丘ルリ子・松原智恵子・宍戸錠等は結構厳しいんじゃないか?

55 :
舛田利雄監督の本が面白い。
「影狩り」の成田三樹夫が演じた役を当初丹波哲郎がヤル予定だった。
又、丹波哲郎がやった役を石原慎太郎がやる予定だった。
映画完成の前には色々あるんだね。

56 :
やっぱり渡が中心の記事だね
渡哲也「いちばんぺえぺえです」
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20071118-284442.html

57 :
日刊スポーツはテレ朝系新聞社で日刊スポーツ映画賞の中に石原裕次郎賞なるものを
設けてるんだから渡をクローズアップして記事を書くのはある意味仕方がない
自分の関心は「小林旭と藤竜也が来てたのか」

58 :
サンケイスポーツ記事欄も渡中心だね。
旭・小百合・英樹・藤は欠席だが
錠・藤夫人(芦川いつみ)・笹森礼子・松原智恵子・浅丘ルリ子・川地民夫は出席。
日活0B会は英樹・中尾彬が現在幹事。小百合・浜田コンビも出てないね。
渡(石原軍団)と旭・英樹一派と二つに流れが分かれてるな。
渡は懇意にしてる舛田他日活スタッフ0Bとは関係は良好。
旭・英樹は裕次郎・渡主導の今回の会は欠席したんだろう。予定では旭は出席予定だったが・・
只、往年の笹森礼子・芦川いつみ・香月美奈子等は出席したのは懐かしい。

59 :
>>56
日刊スポーツの集合写真、芦川いづみが芦川よしみと誤植されてて、一瞬迷った。
藤竜也の奥さんの人でいいんだよね?若い頃の印象しかないので、現在の姿がピンと来なかった。

60 :
ttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200711/gt2007111814.html
出席者が載ってたが、いまいちぱっとしないな。
清順は酒が飲みたいから来たか。

61 :
>>60
これ(サンスポ)を見て旭がこない理由が判った
しかし、斎藤武市が年齢不詳には笑った (^^)
        G・J >60

62 :
裕次郎中心じゃ来ないよな旭は・・
笹森・芦川等裕次郎とゆかりの面々は出席したが・・

63 :
小林旭は日活集まりは渡哲也が来ると必ず欠席するな。
それでもNHK衛星特集「小林旭・裕次郎を唄う」では
裕次郎のヒット曲を数十曲歌った。共演は鳳蘭・宍戸錠
松原智恵子だったが・・

64 :
>>63
小林旭は日活集まりは渡哲也が来ると必ず欠席するな。
宍戸錠の著書パーティーで顔を合わせたのが最後じゃないか?

65 :
大都会の後期の作品、テレビでやってるみたいね。

66 :
日活テイストの「ゴキブリ刑事」「反逆の報酬」劇画調の「影狩り」は面白かった。
アメリカ映画のB面のノリだったな。

67 :
>>66
ゴキブリの頃の渡哲也はイキイキしてたな。
テレビに出ず映画でアウトローをやっていたら
結構良いポジションにいったろうにな。

68 :
>>67
>結構良いポジション・・・
フフフ
高倉健を超えている
            少なくても同列にはなっている

69 :
>>68
渡哲也は石原プロ入りしていなかったら
邦画各社からの大作出演や角川映画出演等
邦画界期待のスターだった。
オファーがあった作品。
●仁義なき戦い 共演菅原文太・松方弘樹(代役菅原文太)
●野獣刑事   共演北大路欣也・梶芽衣子(松竹で原田芳雄主演で映画化)
●大脱獄    共演高倉健・菅原文太(代役・小池朝雄)
●県警対組織暴力 共演菅原文太・梅宮辰夫(代役・松方弘樹)
●冬の華    共演高倉健・田中邦衛(代役・北大路欣也)以上東映
●八甲田山   共演高倉健・加山雄三(代役・北大路欣也)
●首都消失   共演丹波哲郎・名取裕子(代役・渡瀬恒彦)以上東宝
●皇帝のいない八月 共演吉永小百合・三國連太郎(代役渡瀬恒彦)松竹
●人間の証明  共演鶴田浩二・三船敏郎(代役松田優作)
●野生の証明  共演高倉健・薬師丸ひろ子(代役松方弘樹)以上角川映画。
健さん・文太共演映画企画が目立った。

70 :
>>2を読むと例えば新藤兼人の近代映画協会なんて凄いなと思う、設立以来今にいたるまでコンスタントに作ってるもの。
自社製作以外の映画・TV番組・Vシネマ・PRまたは教育映画・CMなんかの下請けやってるし。
新藤自身も映画&テレビと膨大な脚本を書いてるしなぁ

71 :
>>70
監督主導型とスター主導型の違いか?

72 :
>県警対組織暴力 共演菅原文太・梅宮辰夫(代役・松方弘樹)
池玲子とのラブシーンを渡もやってくれたんだろうか

73 :
>>69
だから裕次郎(たぶん自分の死期の近いことを感じていたであろう)は
「西部警察」の最終回で脚本にない台詞で自分の心情を吐露していた。
高視聴率をキープしていた「西部警察」の顔である渡は外せなかった。その為
数多の映画主演のチャンスを失させていたことに対してドラマの最終回激死
して横たわる渡にドラマにかぶらせて詫びていた。このことに関しては
渡が対談番組で語っている。「脚本にない台詞で最初これは何なんだと思った」と

74 :
>>69
>>73
渡が対談番組で語っている。「脚本にない台詞で最初これは何なんだと思った」と
裕次郎の渡に対する恩返しが劇中のセリフと成ったんだろうな。
しかし渡未出演で東映連中(文太・松方・欣也・渡瀬)と優作は得したな。
特に松方は勝海舟でも代役。欣也は最近の「華麗なる一族」で渡の代役。
弟渡瀬は渡座長公演の際、兄渡万が一に備え代役の候補として舞台袖で
待機していた。
五年前松方主演映画に友情出演したり、一昨年「男たちの大和」で健さんの
代役したりと・・欣也の礼は何処で返すんだろう?と思ってしまうな。
東映で宮沢賢治映画の出演は岡田会長から直に頼まれタダで出演した。
東映未出演だったお礼出演とも受け取れる。

75 :
>>69
でも師匠の舛田作品とはいえ、人間革命には両方とも出たんだよな。

76 :
>>74
死体の役だから、涙をこらるのが辛かった
            と云っていたな

77 :
>>76
セリフが聞こえないように耳栓をしていた。
>>75
舛田監督は育ての親。渡本人もそうだが
裕次郎・コマサも舛田には逆らえないんじゃないか。
「続・人間革命」出演は病気復帰後で渡の体が浮腫んでいた。
健さん共演作品も文太が出るように成って渡は出なかった。
と言うより裕次郎・コマサが出さなかったってのが正解だろ。

78 :
舛田のインタビューで日活時代のコマサは子分みたいなものだったと言ってた。

79 :
>>78
石原プロ専務のコマサや社長渡が裕次郎以外「絶対」逆らえないのが
舛田監督だろう。日活映画再開後、裕次郎が売れて井上・田坂・川島等
先輩監督が日活を離れてからエース監督として君臨した舛田は事実上
俳優裕次郎・監督舛田の地位を固めた。又正月映画は裕次郎・舛田の
コンビが定番だった。日活ポルノ移行後も何かと石原プロとも
関わりを持った。高倉健共演映画も五分の共演だったらオーケーだが
顔見世だったら「断れ!」とアドバイスしたのが舛田。
現在でも裕次郎から続く松竹梅のCM監督は舛田監督。

80 :
>>79
高倉健共演映画も五分の共演だったらオーケーだが
顔見世だったら「断れ!」とアドバイスしたのが舛田。
確かに「大脱獄」は渡の代役に文太。それでも出演する
と他の役を用意。しかし代役に小池朝雄。
安売りを避けたんだろう。

81 :
>>74 >>80
引用部分は「>」とかをつけような

82 :
舛田監督は「二百三高地」もよかった。
こういうプログラムピクチャーも大作も撮れる監督は、
いまはいないよ。

83 :
>>82
こういうプログラムピクチャーも大作も撮れる監督は、
いまはいないよ。
毎月毎月撮らされ数字(興行収入)まで意識して
本(脚本)まで書いたり直したり・・
「映画職人」に相応しい名監督だろうな。
確かに現在ではいないっていうかあり得ない。

84 :
>>79
高倉健共演映画も五分の共演だったらオーケーだが
顔見世だったら「断れ!」とアドバイスしたのが舛田。
菅原文太が渡の代役に成って「それでもワンシーンでも
健さんに悪いから出る」と渡は言ったが何故か?マタマタ
代役に小池朝雄だった。この小池が舛田監督のお気に入りの
俳優だった。

85 :
舛さんは石原プロの顧問みたいなもんだからな。

86 :
映画製作に乗り出さないが
「誘拐」「レディージョカー」・・
何気に乗っ取ってる。
又、先代(裕次郎)の冠を使った
映画賞で自社テレビ作品のキャスティング
に使う等抜かりがないのも特徴。
昨年映画賞を辞退した木村拓哉が
今年受賞するのも石原プロとジャニーズ事務所
の関係が深いからだろう。

87 :
>>86
昨年映画賞を辞退した木村拓哉が
今年受賞するのも石原プロとジャニーズ事務所
の関係が深いからだろう。
木村は石原裕次郎新人賞も獲得してるしな。
長瀬も同様だ。長瀬は石原プロ製作ドラマ
にも出演して、木村は渡とCM共演してる。

88 :
>>87
今年受賞するのも石原プロとジャニーズ事務所
の関係が深いからだろう。
初代ジャニーズ人気絶頂の頃、石原裕次郎と「青春大統領」(日活・66年)
で共演してる。若き日の北公次(フォーリーブス)も出演。又、江木俊夫も
子役で裕次郎映画に出演と何かと裕次郎・ジャニースの関りは深い。
裕次郎新人賞を受賞したTOKIOの長瀬智也が石原プロドラマ「弟」で兄
慎太郎役だった。

89 :
ジャニと仲いいんだったらジャニのドラマに出させてもらえばいいのにな
石原プロの若手で燻ってるのイッッパイいるみたいだし

90 :
日本初のオーストラリアロケがジャニーズ共演の「青春大統領」(日活66年)だった。
ジャニーズは日活とは関りが深かった。
日活ダイヤモンドラインは芸能界の男性タレント売り出しの元祖か?

91 :
>>90
日本初のオーストラリアロケがジャニーズ共演の「青春大統領」(日活66年)だった。
渡哲也もオールトラリアでロケした映画があった。「燃える大陸」
高倉健も「荒野の渡世人」でオーストラリアでロケーションした。

92 :
「>」を付けないで引用する人は文芸坐スレの長文感想の人でしょう

93 :
>>91
非常に読みづらいw
何度も指摘されてるのに関わらず引用文の前に「>」を付けないのは何らかのこだわりか?

94 :
石原プロはファミリードラマじゃなく
ドンパチで決めて欲しい。

95 :
>>90
木村拓哉まで続く男性アイドル、スターのイメージ
(不良っぽさ、都会的な感覚、明るさとある種の影)作ったのが石原裕次郎=日活だからか?
ちなみに松本隆はマッチの詞を書く時日活アクション=裕次郎をイメージして書いたらしいが

96 :
>>90
>(不良っぽさ、都会的な感覚、明るさとある種の影)作ったのが石原裕次郎=日活だからか?
正にそうでしょう。
原田大二郎が言ってたな「今の芸能界のアイドルスターは全て裕次郎さんが原型」だって。

97 :
裕次郎出現で各社もスター候補が変わった。
二枚目より長身で不良性があるスターが募った。

98 :
創業来年で45周年
一般の企業でも約半世紀続けるのは容易じゃない。
芸能の世界で一俳優が立ち上げて
映画製作からテレビドラマから後進育成と抜かりがない。
裕次郎の人柄がそうさせたんだろう。
映画「黒部の太陽」テレビ「西部警察」俳優「舘ひろし・神田正輝」
又、渡とコマサ抜きにしては石原プロは語れない。

99 :
石原プロから
二人の「日本レコード大賞」
が出ている。
黛ジュン「68年・天使の誘惑」
寺尾聡「81年・ルビーの指輪」
紅白出場歌手は五人。
バーブ佐竹・黛ジュン・渡哲也・寺尾聡・舘ひろし。
あれだけのヒット曲を出しながら
1回も出演しなかった社長裕次郎。
映画・テレビ製作の傍ら歌謡界にも進出してたのが
面白い。
三船・勝新・錦之介等のプロとは一線を画すか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
15: 【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】 (604)
16: 監督 森田芳光 (735)
17: 【性悪】元祖〜サマ 杉良太郎【人格者】 (184)
18: ★☆ 新藤兼人 ☆★ (435)