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2012年1月2期DTM18: すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6 (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6


1 :11/06/04 〜 最終レス :12/01/26
お隣さん夫妻のあえぎ声が聞こえるような
防音の全くできていない部屋ですーーーんごく小さな音で
モニターするなら、こいつが最強だっ!!
というスピ−カーを決めるスレです。
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド37■
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1305945025/l50
↑のスレによく名前が出てくるスピ−カーでも、
大きすぎると感じる人たちのためのスレです。
前スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255106997/l50
前々スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1235148173/l50
その他は>>2-10くらい

2 :
>>1
おつです

3 :
今まででこれはいいといわれていた機種のテンプレとかないの?

4 :
前スレにあったけどラインナップがもはや古い

5 :
スレ立てだけでしんどいのでテンプレは適当に以前のやつ貼るとかしてください<__>

6 :
BOSE 101MM
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html
BOSE 101VM BOSE 101MM
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html
BOSE 101VM
http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/101vm.html
BOSE CompanionR3
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/companion3.html
BOSE MediaMate II
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/mediamate.html
BOSE MM-1
http://www.bose.co.jp/products/discontinued/mm1.html
Boston BA635
http://www.joshin.jp/joshin/products/boston/ba635/
DALI Royal Menuet 2
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
dynaudio acoustics BM6A
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=6
eclipse 512
http://www.eclipse-td.com/j05_512/index.html
EDIFIER R1800AT
http://www.timely.ne.jp/item/page/r1800at.htm
EGOSYS nEar 05 eXperience
http://www.egosys.co.jp/bbs/view.php?id=ESIinfo&no=23
EVER GREEN R1000TCN
http://www.everg.co.jp/?contents=edifier/r1000tcn
EVER GREEN R1800ATN
http://www.everg.co.jp/?contents=edifier/r1800atn
FOSTEX G750
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html

7 :
FOSTEX G750
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html
FOSTEX NF-01A
http://www.fostex.co.jp/jpn/TOP/top.html
FOSTEX NF-1A
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/NF-1A/000NF-1A.html
FOSTEX PM-1/PM0.5
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/pm/000pm.html
FOSTEX YK-87
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/KANSUPI/000KANSUPI.html
GENELEC 1029A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1029/1029a.htm
GENELEC 1031A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1031/1031a.htm
GENELEC 8030A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.htm
HHB CIRCLE3
http://www.soundhouse.co.jp/new/200102/circle_series.htm
JBL 4312M
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl4312m.htm
JBL CONTROL1 Xtreme
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl_c1xt.htm
JBL Creature II
http://cs.m-infotec.co.jp/harman/products/creature2.html
JBL Duet
http://cs.m-infotec.co.jp/harman/products/duet.html
KRK V4 SERIES 2
http://www.electori.co.jp/press/KRKV42.htm

8 :
Mackie HR624
http://www.mackie.com/jp/monitors.html
M-Audio Studiophile BX5
http://www.m-audio.co.jp/products/BX5/BX5.html
M-Audio Studiophile DX4
http://www.m-audio.co.jp/products/DX4/DX4.html
Micro Solution PURE WAVE Type-S
http://www.micro-solution.com/pd/audio/pws01.html
NHT SB1
http://www.j-voxx.com/nht6.html
ONKYO 77monitor(GX-77M)
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/77monitor
Roland DS-30A
http://www.roland.co.jp/products/mi/DS-30A.html
Roland DS-50A
http://www.roland.co.jp/products/mi/DS-50A.html
Roland MA-10D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-10A.html
Roland MA-15D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-15D.html
Roland MA-20D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-20D.html

9 :
Sony NHS MS10
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200010/00-1013B/
Sony SA-PC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/SA-PC5/
Sony SA-PC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Speaker/sa_pc5-j/index.html
Sony SRS-Z1
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/activespeaker/acc/index.cfm?PD=1147&KM=SRS-Z1(JE)
Sony SRS-Z1000
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=484&KM=SRS-Z1000
Sony SRS-ZP1000D
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/acc/index.cfm?PD=18481&KM=SRS-ZP1000D
Sony SRS-ZPC
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/SRS-Z1PC/index.html
Sony SRS-M50
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=30474&KM=SRS-M50

10 :
TANNOY REVEAL ACTIVE
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_tan_revealact.html
TAPCO S・5
http://www.tapcogear.com/jp/products/s5/
Timedomain Timedomain Mini
http://www.timedomain.co.jp/product/mini.html
VICTOR ETERNO EX-A1
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/index.html
YAMAHA MS101-2
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/products/speaker/ms1012/
YAMAHA MSP10 STUDIO
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp10studio/feature.html
YAMAHA MSP3
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp3/index.html
YAMAHA MSP5A
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5a/index.html
BauXar
http://www.bauxar.com/

11 :
TASCAM VL-M3
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=09&c3code=73&scode=091VLM3G05
以上でサルベージ終了
今スレ中にスリム化させよう

12 :
今nf-1aでgenelec8030に乗り換えようと思ってるんだけどnf-1aよりは小さい音でモニター出来るかな?

13 :
YAMAHA HSシリーズ
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/hs_series/

14 :
このスレで言うような小さい音にするとPCのノイズとかで音ろくに聞こえないだろ。
音が出せない=部屋の外への音漏れが激しい=部屋に外の音がたくさん入ってくる
だしな
そんなのに何万もかけるなら高いヘッドフォン買っとけってマジで

15 :
かわいそうな子

16 :
adam a3x マジオススメ。

17 :
そうか

18 :
>>14
リスニングじゃないぞ?

19 :
PM0.4が欲しいと思ってからどれくらいの月日が経っただろうか

20 :
>>19
買っちゃいなよ。
悩んでる時が一番楽しいだろうけど。

21 :
PM0.4は高音よりだが、凄くコスパ高いと思う。
音量もサイズも自宅向けだし言うことなし

22 :
フォステクスPA-2ってどうよPM0.4nと比べて
PM0.4n買おうとしたらPA-2しか置いてなかった
同じものだと考えていいんだろうかね

23 :
>>14
ヘッドフォンに依存する癖つけない方が良いぞ

24 :
HP=ラージ、こんな感じで使っとるよ

25 :
>>22
同じですね
コンシューマ市場製品が儲かることに気づいちゃった♪
って、とこでしょうか
上手いこと売れ始めたら、NF系のモニターSPもバカ安で買えるようになるかも

26 :
>>471
隠すなよー
国内か海外かだけ教えて
大丈夫しばらく買えないから横取りはせん

27 :
気になるなあ>>471ってなんだろう

28 :
誤爆だーorz
AD/DAスレだよw

29 :
PM0.4nとMSP3ならどっちがオススメですか?
5畳くらいの部屋で軽くDTMするくらいでほぼ聴き専みたいな感じです
今はMA-15D使ってるんですが音篭るしロー出過ぎる割に解像度ないのが不満で買い替えようかと思ってます

30 :
保守

31 :
TW-S7ってどうなの?某ズのM3超えたとか言われてるけどモニターとして使えるレベル?

32 :
使えるわけがない・・・。おもちゃだよ。

33 :
なんということだ糞スピーカーだったか

34 :
TW-S7自体はエンクロージャーの形状の効果か付帯音も少なく、定位もはっきりして良いSPだと思う。
ただ低域とパワー(設計で無理やり出力を出している)が足りない。
BOSEのCompanion 2あたりが比較対象になると思うが、
これと比べると解像度、定位はTW-S7の方が上。
低域の音量のみ勝ってるかな?(但しブーミー)
SW等で低域を補ってやれば1万前後のSPとしては使えないことも無いと思う。
でもどうせ買うんならもう少し出してPM0.4nの方が幸せにはなれるな。

35 :
自分が使えればそれでいいんじゃないの?>>31
何が問題なのか分からない。

36 :
ttp://item.rakuten.co.jp/jism/4580278651631-35-10799-n/
ttp://item.rakuten.co.jp/jism/4580278651617-35-10799-n/
11万チョイか
10万あたりになったら本気出す

37 :
サブウーハーが高いね

38 :
やっぱり代理店が価格吊り上げてるのかね
ジェネはフィンランドで一貫生産だから設計だけして後は中華に丸投げしてるとこよりは高いのは分かるけど

39 :
>>38
内外価格差調べるのに、いつもamazon.com見てるけど
大して変わらないみたいです
何が高いんだろ?

40 :
VXT4を視聴して気に入ったんで買おうと思うんだけど、RP-5も結構似た感じなんだろうか
大きな差がなければRP-5にしてその分別のもの買うのもありかと思えてきた

41 :
>>39
世の中、音は同じでも高い値段を付けてるほうが売れる物っていうのがあるんですよw
たとえば、PM0.4が海外のそれなりに名前が通ってるフォステクスじゃないところから出て、
一本10万でもうまく売れば、売れたりすると思いますよw

42 :
>>40
工工エェ(´Д`)ェエ工工
試聴して気に入ったら買うべし買うべし!

43 :
>>42
下手に迷うよりもいいって思ったらすぐ買った方がいいか
ありがとう

44 :
安いのにはそれなりの理由があって、
買った時は気づかなくても、使い続けてるうちに色々気づくことが増えてくる。
で、段々ガマンできなくなって、結局上位のを買っちゃう。
だから高くても、なるべく最初に決めたクラスのモノを買うほうが、まわりまわってお金の節約になるよ。

45 :
KRKのV4ってテンプレにあるけど今だとRP-5の方が評判いいですか?
RP-5はモニタースレでも評判いいみたいだけど、すんごく小さな音だとどうなのかなと思って

46 :
TASCAMのVL-M3ってどうよ?

47 :
>>46
用途によってはそれなりに使い物になる最低限の所は満たしてるんじゃね。
ってのが過去レスの評価だったと。

48 :
>>46
バーンインにたっぷり時間がかかるみたいです

49 :
5040A分解手順
3mmと1.5mmの六角レンチを使う
3mmの六角レンチを使って4箇所のネジを数mm分ほど緩める(抜ききらない)
外周部に1箇所だけある1.5mmのネジを締める方向に回す
回し続けると土台部とドーム部に隙間ができてくる
そこを基点にに傷がつかないように楔状のものを差込みてこの原理で円周部を満遍なくこじ開けていく
組み立ては中身を見れば仕組みが大体分かると思う
1.5mmのネジを分解時と逆側に回して引っ込めておく
分解時に外れるであろうゴムを溝にきっちりはめる
ドームをかぶせた後上に乗って体重をかけてはめ込む(5・60kg程度ではびくともしない)

50 :
保証受けれないわけあり品とかでバスレフポートからゴミや虫が入っちまったぞなんて時に

51 :
PM0.4n買っちまった
いくら小ぶりでも結構重いし箱も結構デカいから
あれ持って小一時間歩くのきつかったわ

52 :
直接店で買ったんか

53 :
長いことRolandのDs-7使ってインディのマスタリングしてるけどコスパ考えると全然問題ない

54 :
長年SRS-Z1使ってるが、
TW-S7はSRS-Z1超えた?

55 :
TW-S7とpm0.4nどちらがいいんだろう?

56 :
>>55
両方買って比べてみてここで報告してくれw

57 :

近所に試聴環境は無いが ネットで調べる限り、
自宅ではMSP5でほぼ事足りそうな感じ。
KRK RP-5 G2 やら ADAM A5Xa やら 目移りはするが、
それぞれ 低音強調型・高音強調型 だろうから、
そういうキャラづけされたヤツでMIXしてると
他のスピーカーで聞いたとき おかしく聞こえるのではなかろうかと。

58 :
まあスピーカーも2種類あればだいぶ客観的になるな

59 :

★あっ! いいコトいうね。
そうそう、ひとつに絞ろうとするからなかなか決まらんのだ。
では客観的なモニタリングの為、2種類持つとしたら何と何?
例)RP-5 G2 と A3X
  目的:低域と高域をみる

60 :
PM0.4nがコスパ最高かと
6畳くらいにはいいかと
高温よりだが低温もしっかり聞こえるしね

61 :
VXT4とPM0.4併用してる

62 :
ADAM A3Xが結構いいと思うぞ
ただし、あまり大きくしないように

63 :
age

64 :
このラジカセ型のアクティブスピーカー使えそうな予感。
発売されたら試してみたい。高いけど。。。
http://www.117.ne.jp/~y-s/Sopund%20Box%20Y-1-J.html
山本音響工芸、電池駆動対応スピーカー「Sound Box Y-1」
−樺合板を筐体に採用。デジタルアンプ搭載で71,400円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481709.html

65 :
モニターとしては無理だろ

66 :
ソニーの乙1超えたの出ないから
ずーっと乙1

67 :
TEAC S-300NEO
http://www.teac.co.jp/audio/teac/s300neo/index.html
TEACが販売代理店をしてる関係か、TANNOYの同軸スピーカーの影響を感じるな。
モニター用途としてはどうなんだろう?試聴してみたい。

68 :
マジで泣きそうになってますお願いします。
DALIのZENSOR1のツィーターが2本とも飛んでしまったので、
サービスセンターに修理代は幾ら掛かるか聞いたら、
部品代は2本で19,600円(消費税別)、工賃は12,000円、出張料は距離により別途見積とのこと。
工賃と出張料だけでも何とか節約したいので、自分で交換したいと考えているんだけど…
ツイーターは、音が鳴れば何でもいいかなと考えた末、泣き寝入りです。
ミニコンポ用のSPからツィーター拝借して交換しようと思うのでご助言お願いします。

69 :
飛ぶって何したんだよ

70 :
音量を馬鹿ほど上げてしまって、本当にごめんなさい。
お手数おかけしますがお願いします。
取り外しと取り付け、それとツィーター選びのご協力を…

71 :
調理に乗りすぎました…orz

72 :
なんだスピニーか

73 :
>ツイーターは、音が鳴れば何でもいいかなと考えた末、泣き寝入りです。
ちょっと意味がわかりません。

74 :
モニターに使うならZENSOR 1は進めないけどな
リプレイス品じゃなければバランスは崩れるが、他メーカー品で自分でチューニングをちゃんとする気がならありだとは思う
だがあなたが「何でもいい」なら好きにすればとしか言いようがない。
だいたい音が鳴れば何でもいいいんならモニターとして使えないだろ。

75 :
素朴な疑問だけど
音出りゃ何でもいいなら
それこそPM0.4nでも買えばよくね…?
部品代より安いよ。
ミニコンポのツイーター付けるとして
ネジ穴開け直すくらいで済めばいいけど
そうはいかないような気がすごくする。

76 :
720 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/10/22(土) 01:12:27.17 ID:xYc68b3e
B&Wの805ダイヤモンドのツィーターが2本とも飛んでしまったので、
マランツサービスセンターに修理代は幾ら掛かるか聞いたら、
部品代は2本で330,000円(消費税別)、工賃は30,000円、出張料は距離により別途見積とのこと。
(合計すると新品買うのと大して変わらないような…)
工賃と出張料だけでも何とか節約したいので、自分で交換したいと考えているんだけど、
全くのど素人でも、特に専用の工具とかなしに容易に出来ますかね?
サービスの人に聞いても「難しくはないがムニャムニャ…」と
あやふやな回答しか返ってこないので。
やり方を知っている人がいたら教えて下さい。

77 :
テレビのアンプを交換しても、ノートパソコンのアンプを交換しても、音は変わりません。
アンプは音の増幅器ですから、出力の大きなものにすると大音量で聴けるでしょうが再生させる音質は何も変わりはしないのです。
スピーカーの再生領域が音を変えるのです。スピーカーを交換すればノートパソコンの音から“映画館の音に早代わり”というわけです。
テレビ放送も、DVDも、小さなシステムでは、音も貧相なものです。しかし大きなスピーカーで再生してやれば“映画館の音に早代わり”というわけです。
映画館の音を思い出してください。100円ショップのスピーカーの音から、映画館の音まで、音色には幅があります。
これを決定付けるのは全てはスピーカーのしわざというわけです。
大きなスピーカーは低音を再生します。これが音の風味を高めます。映画館を思い出してください。小音量で聴いてもムードが演出されます。生々しくなります。
小さなウクレレと大きなギターでは音は違います。小さな太鼓とお祭りの太鼓と、やはり音は違います。
低音再生するスピーカーの下の部分、ウーハーが担っているのは低音再生の領域です。
ウーハーとボックスが大きくなければ、映画館のムードは作り出せます。喩え小さな音で聴いてもです。
物理的に大きなスピーカーほど映画館やコンサートライブの音に近づくというわけです。小さな音で聴いても、唯の歌を聴いてもです。
近年の技術で多少ですが、多少小型化して低音を利かすことができますが、どうしても中音をブーストする形になってしまい、物理の法則には逆らえないということがお解かり頂けるかと思います。
スピーカーの性能というものはここ40年間ほぼ変わってございません。妥協せず本格的に作っていた時代のもの
そして大きなスピーカーで聴かれますと“映画館の音に早代わり”というわけです。

78 :
>>76
B&Wの製品は壊れやすいから…

79 :
だからってアルテックa7なんて粗大ごみ買いませんよ。

80 :
>>79
本当にアルテックa7聴いたことある?
比較するのも可愛そうな気もするけど例えばB&Wの800Dと比較すると
ボブサップと赤ちゃんのような差があるんだよ。
まず迫力が全然違うし、音離れが桁違い。アルテックa7は高域再生も物凄く繊細だから
聴かないで思い込むよりは聴いてスキルを高めたほうがいいかもしれない。

81 :
そりゃ過大評価も良い所だ。
聴いた事あるよ。ナロー過ぎて鼻水が出たよ。歪もすごい。
音楽を聴きたいのにスピーカー固有の音なんて聴きたくないし、
回顧趣味も無い。さらにスレタイに沿って言わせてもらえば、
そんなpaスピーカーなんて使えるかよ。高域聴こえなくなった爺に売りつけちまえ。

82 :
>>81
聴覚的にも計測的にも高域も物凄い性能持ってるから。
爺に売りつけていいのは高域すらままならない今時の小型スピーカなんだって…。
スペックとは裏腹に聴き取れる範囲で不安定なんだから。
それにブランド価値を付けてぼったくる海外製スピーカー。
イメージと刷り込みなのかな。
オリコンチャートに入ってる曲を流してまともに比べてほしいもの。
そういう機会すら与えられないのは哀しい時代でもある。

83 :
ここにもキチガイ来たのか・・・

84 :
>>83
また自演でそうやってスネる…。
都合が悪くて思い通りにならないからと否定して現実から目を背けても何も現実は変わらないわけ。
泣こうが喚こうが現実は何も変わらないの。
そんな子が音の評価できるものですか。
生活をまず安定させなさい。

85 :
キチガイ

86 :
警告
NG
ID:JfZlec79

87 :
ピュア板にきてたぞこのカス
文体とageで書き込んでるからよく分かる

88 :
警告
NG
ID:JfZlec79
ID:vVk3mkVC

89 :
キチガイ警報
NG
ID:JfZlec79
ID:vVk3mkVC
↓IDを変えて荒らされる可能性大!キチガイ警報!

90 :
キチガイ警報 !キチガイ警報 !

91 :


92 :
スピーカー届いた。でも初期不良っぽい、右だけ露骨に歪む
こいつ http://tascam.jp/product/vl-m3/
モノラルでスピーカー気分を楽しんでるorz

93 :
アルテックのスピーカーをこのスレに持ち出してどうする…
B&Wの製品は一般家庭にも置けるがアルテックとか別次元過ぎるだろ
F1カーと軽自動車比べるようなもんだ

94 :


95 :
ALTEC A7と言えば70年代あたりのジャズ喫茶が思い浮かんでしょうがないw
カネと居住環境に恵まれた聴き専のおじさんが正座して聴く分にはいいブツなんだろうが
まあ、スレ違いと言うより板違いだな

96 :
ALTECがすんごく小さい音でマトモに鳴る訳ないから、たしかにスレチだな。

97 :
このスレ的にはKRKのVXT4がかなり良いんじゃないかね。
広くない部屋で小さめの音で作業するなら良い感じ。

98 :
アルテックとかゴトーユニットとかJBLとかのホーン主体のスピーカーは能率が高いからってことかな?

99 :
そもそも歪みが多くて当てにならない。
真空管などのパワーの無いアンプの時代に大音量を得る為に
色々と犠牲にして設計されたスピーカーだな。

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