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2012年1月2期DTM59: 【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.9 (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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62: 【capsule】中田ヤスタカのエロエロ13【Perfume】 (492)
63: 最高のピアノ音源 Part 21 (704)
64: 自治スレ@DTM板 Part.3 (397)

【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.9


1 :11/12/07 〜 最終レス :12/01/26

ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです
前スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1317201250/l50
関連過去スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306477272/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1286877211/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1241943329/
マイクプリ・ADDA・HA・ガレージ総合スレッド
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1211201414/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.4
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1171165340/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1131548695/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.2
http://pc8.2ch.net/dtm/kako/1094/10940/1094029905.html
【入口】マイクプリ・HAAD/DA総合スレッド【入口】
http://pc5.2ch.net/dtm/kako/1071/10718/1071841940.html

2 :
その他関連スレ
マイクプリ・コンプ・EQ 統合スレッド
http://pc3.2ch.net/dtm/kako/1048/10482/1048235552.html
■特注■日本のガレージメーカーを語る■ガラクタ■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1095971700/
10万円しないマイクプリ関連スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172323267/
マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229844728/

3 :
関連URL
SOUND Review - JUNCTIONMUSIC Products News & Sound Movie Review Site
http://junctionmusic.net/modules/mydownloads/
Rock oN Company:録りたい素材に最適な、あなたのマイク選びをお手伝い!
http://www.miroc.co.jp/magazine/micpreamp-reference

4 :
サンクs メーン

5 :
>>1
乙!

6 :
あんまり日本ではマンレーって聞かないよね
米では人気らしいけど

7 :
マン○ーだからなぁ。
口に出しにくいし。

8 :
MANLEYが有名じゃない日本ってどこの異世界だよ。

9 :
音が太くてキラキラするようなマイクプリって何?

10 :
NEVE

11 :
>>9
んー、太くてかつキラキラ感が欲しいとなるとマイクプリだけでなく、マイクやA/Dとの組み合わせまで考えたほうがいいと思う。
プリにNEVE使って、キラキラさせるにはマイクにTLM49選ぶとか…個人的にはアコギ専用マイクと見なしてるけど…。
A/DだとLynxのヤツが高域キラキラ…っていうかサラサラしてるからNEVEと補完的に使えるかもしれない。

12 :
>>9
ビンテージじゃない「NEVE」な!

13 :
う〜しっ20万超えのマイク買ったわ
今だから言おう
貧乏人は貧乏マイクで貧乏音を録ってればいいんだよ!
TLM?貧乏人がイキがって背伸びすんなよ!貧すれば鈍する音楽なんざ聞きたかねーや

14 :
貧乏くさい発想だなw

15 :
>>13
ちなみに何買ったんだ?ノイマンか?

16 :
>>13
一所懸命バイト頑張った甲斐があったな、おめでとう。

17 :
20万ウォンのマイクでも買ったんだろ

18 :
つぎは、マイクプリとコンバーターだね、どれにしようか

19 :
なあ、1176とセットでよく聞くneve 1073ってのはこれのこと?
http://www.vintageking.com/Neve-1073-CH
もっと高いと思ってたんだが

20 :
これは安い!

21 :
それオリジナルじゃなくて再生産品。人気ないよ。

22 :
それオリジナルじゃなくて再生産品。人気ないよ。

23 :
レスまで再生産しなくて良いよ

24 :
ところでUREI1176のオリジナルrev dって電圧220v?
それとも110v?

25 :
>>24
回路図みるかぎりでは、内部切り替えで両方使えるはず。
実機(Rev.D)のバックパネルにも切り替えるにはマニュアル見ろと書いてあるし。

26 :
みんなステップアップトランスはどこの使ってる?

27 :
>>26
ステップアップトランスというものかどうかわからんが
FURMANのAR1215J使ってるよ。便利。
2台持ってるが、1つは100V用、もう一つは120V

28 :
電圧でマイクプリが吐き出す音も変化するのかな?
って思ったけど中では直流に変わってるはずだから関係ないかな?
もし変わるっていう保証があるなら昇圧機買うんだけど、昇圧機屋ってそういう実験しないのな。
売る気がないのはわかるけど、もし俺が販売店だったらそういう実験しまくって宣伝するのにね。

29 :
FOCUSRITEのGREENなんかは115Vキッカリで入れてやんないとカチッカチッ
っつー電源スイッO音がやたらやかましい。

30 :
そういう電源電圧の話だったらオーディオ屋より自作PC屋のほうが詳しいな
まあ普通電圧下がったらスイッO電源だろうがトランス物だろうがノイズが出る可能性高くなるわな

31 :
合わせておけばそれでOK。効率の問題。
仮にスタジオであっても、電圧って結構適当。
調べると、実際には90Vくらいの家っていくらでもあるからね。
古いマンションアパートなんて大体すごい事になってるよ。

32 :
機材の中に電源トランスがあるはずだし、あんまり意味ない気がするんだよな
高負荷かけて歪ませたいギターアンプとかはまた別な話なんだろうけども

33 :
>>32
電源回路で電圧下げる行程で下がりすぎるとレギュレータで頭ちょんぎる時に平らにならないことがある
って言えばわかるかな

34 :
>>31
>>調べると、実際には90Vくらいの家っていくらでもあるからね。
ないよ!どうやって調べたんだ?
10%ダウンは事故だぞ!
お前、そんなところに住んでるのか?
電源電圧は、メーカーの設計値に入っていればOK。
高くても低くても正常には動作しない。

35 :
戸建てだけど、ブレーカーの60Aまで瞬間的に使うことがあって(熱帯魚のヒーターとエアコンが重なったり)
そういう時はワットチェッカー測定で93Vぐらいまで落ち込むことがあった。
そのぐらいまで落ちると明らかに110V機器とかの音や挙動がおかしくなるので
電力会社の人に来てもらって供給電圧上げてもらったなぁ。
でも問題は規定値の100V±5%に収まっているなら、どれだけぶれないで供給できるかだと思う。
ワットチェッカー等測定器で見てみれば分かるけど、やわな家だと±1Vぐらいでぶれぶれだから。

36 :
俺はクラプロのコンディショナーかったけど
点灯するが如く表示される電圧が常時変化しててなんだこの不良品と思ったら
製品の問題じゃなかったということがあって震えた

37 :
>>27の機材は電圧を安定させられるの?
超高いんだけど?

38 :
>>37
少なくともオレん家じゃ安定してまっせ。

39 :
>>38
音は(良い方に)変わった?
俺も導入したいけど、価格的な事もあって二の足踏んでる

40 :
>>39
音は変わらないな。別に。
ただ、安定してるってのが最重要。
MOTUのIFとか100だとめっちゃ不安定だったからさ。

41 :
>>40
なるほど、確かに安定は重要だよね
俺もIFとPCに繋げてこそ意味あると思ってる
貴重な意見ありがとう

42 :
>>41
まぁ、もうちょっと高いのだとSHINANOとかGPCとかにいくんだろうけど
そこまでは別に必要無いとオレは判断した。

43 :
>>40
音かわんないの?

44 :
>>43
変わんないよ、別に。何度も言うが安定したのがデカい。

45 :
そしたら安定してりゃ必要ない感じか。
ま、ある程度の電源安定化回路はI/Fに内蔵されてるんだろうし、
それを超える乱れがある場合に必要になるのかな。

46 :
電源はとりあえず後回しにするわ
と言いつつも電源こそ重要だろうなと思う気持ちは強く残る

47 :
>>45,46
それでいいと思うよ。オレの場合は初代828が電圧低いと酷い挙動だったんで
この際だから117vモノは全部120vでやっちゃおう、ってつもりで買った。
そんだけの事でさ、音質を積極的にどうこうなんて考えて無いよ。

48 :
電源で音が変わるの証明したらノーベル賞ものだよ。
続きやりたかったらケーブルスレでやってくれ。

49 :
てめえでやれ ま買う金もねえか RMEとか安物しか買えなくてなお
これ以上の出費が出来ないものだから
ケーブルで音が変わらないと願う
糞以外何物でもない曲をつくりオーオタを馬鹿にするが
たんに彼らより財力が無いだけ ロックオンのような極東の3流小売店では
PTHD程度のものが最高価格のものになっている現状

50 :
まあこういうキチガイが呼び寄せられるんで、理解してね

51 :
>>49
PTHD程度のものが10台以上必要になるから削減するとこはしないとね

52 :
電源はケーブルと違って変わるっていうか悪い環境だったら変わる
たとえばテレコでも電池きれそうになったら音おかしくなるでしょ
んで、新しい電池に替えたらシャッキリするじゃん
その程度の話

53 :
>>52
そゆこと。アナログテレコなら復帰すりゃOKだがデジタルものだからちょいと電圧降下とかあると、
挙動がおかしくなったのを復帰させるには電源入れ直ししかなくなっちまう。

54 :
ジョン・ハーディのMシリーズとか
だっけ?日本は売ってないの?

55 :
>>54
売ってるよ。
http://www.promediaaudio.com/
ただし代理店としてデモ機は用意していないし、値引きもほぼ0。
実機の音を知るにはスタジオに出向くか、実際に買うしかない。

56 :
ありがとう、あるのね。
これはいい選択肢増えたよ。

57 :
真空管機材を中古で買うつもりなんだけど、
中古で買う上での注意点ってなにかありますか?
物としてはAVALONの737を買うつもりです

58 :
注意点はAVALON VT737SPを買わないことくらいかな。
AVALON自体が「失敗作でした」って認めてるくらいだからな。

59 :
妄想乙
失敗作がここまで普及するかよw

60 :
ここで聞くような奴は中古に手を出さないほうがいい
特に真空管ものはたとえばノイズ一つ気になったらどこが悪いか特定できないし
そもそも悪いのかすらわからんだろ
で、玉変えてみようかってなったときにできないでしょ
使い捨てならいいけど中古とはいえ737程度の価格でそれやるの?
いい製品なんだし新品かって覚えていくほうが良い

61 :
710 Twin-Finity
M-5
ISA One Digital
買うならどれがいいと思います?

62 :
>>61
ISA One

63 :
その理由は?

64 :
710 Twin-Finity 同じブランドでもっといいのが欲しくなる
M-5 同じブランドでもっといいのが欲しくなる
ISA One Digital 同じブランドでもっといいのは糞高いのであきらめつくし、さほど音が違わないので末永く使える
1番無駄にならないのがISA Oneという結論
ちなみにM5とSolo610持ってるけど後でISA Oneの音きいてCDで聞いたことあるような質感だったので選択ミスったなと思った
とりあえず最初に真空管ものはやめた方がいい
それで全部やるとまったりした結果になりがち
M5と比べるとやっぱり高域がおちる
M5もISA Oneみたいにこの音知ってる!みたいな感じではないな

65 :
>>61
710も悪く無いと思うが、オレもやっぱISA ONEかな。
なんでって実質2chだから。

66 :
とても参考になりました。
理由まで書いてくださりありがとうございます。
複数の方が認めてると信頼性がありますね。

67 :
有名所のプリって、トランスフォーマー入ってる奴のほうが多いのかな

68 :
業者スレ

69 :
業者認定厨さんちーす
ISAの話が出るとかなりの確率で業者認定厨が沸く

70 :
そういうあなたのおススメは?

71 :
なるほど、業者さんお疲れさまってことですか

72 :
ISAは、ほどよく普通だから、普通な状況で普通に使える良いプリ

73 :
今FireFace UC使ってんだけど
ISA ONEのデジタルと導入してもそんな音質変わらないかな?
金貯めていいアバロンのチャンネルストリップ
とか買った方が幸せになれるかしら。

74 :
RMEと比するとアバロンのチャンネルストリップはかなり個性的な音だよ。
あの音が出したい、ってゆう明確な狙いが無かったら面食らう可能性あり。
俺は大好きなのでよく使う

75 :
AVAは見た目で想像している音より太いよ
最初単なるハイファイ系かと思ってたからビックリしたな

76 :
VT737は地雷だって何回書かれたらわかるんだろう
そんなに欲しいなら黙って買えばいいのに

77 :
人それぞれだろ
地雷と書く奴もいれば良いと書く奴がいても良いんじゃね

78 :
737は地雷って、、
名機だと思うんだけど

79 :
ヒップホップのトラックメイカーのスタジオなんかにはよくあるよね
あれはAvalonの音じゃないってレビューしている人も多い。要は個性派?

80 :
バンドとか生楽器系とかには合わせにくいから地雷というのでしょう
打ち込み系のトラックにボーカルダビングする分には良いし
要は目指してる方向性の違い
それを地雷っていうなら選択間違いした自分が勝手に踏んで脚が飛んだってだけ

81 :
>>67
Buzzのプリはトランスレスだな
あとオプションでトランス指定できた筈

82 :
ISA ONEとかアバロンとかカキコした者です。
アバロンのチャンネルストリップが地雷って話はネタじゃなかったのね。
知り合いが使ってたから良いもんだと思ってたわ。
用途はボーカルとアコギくらいなんだけども
もしなんかオススメとかあれば教えてくれると嬉しいです。

83 :
TOFT AUDIO DESIGNS AFC-2
使ってる人特徴教えてください

84 :
>>83
まさにイギリスの音って感じだから、そういうのが好きじゃないなら合わない
プリ部だけだと地味な音なので内蔵EQが生きてくる

85 :
みんなアナログのコンプとプリ両方繋いでるの?
マイク>プリ>コンプって繋いだことないんだけど

86 :
オレはほとんどコンプは掛けないかな。
スタジオとかだと ff→33609 で録ることもあるけどね。
ただ、絶対76通すって人もいるし、良い音なら何でもいいっちゃいい。

87 :
コンプかかってないとダメって歌い手も結構いる。
俺は少なくとも薄くはかけてる。
1176かあれば33609とかで。

88 :
スタジオではEQもCompもかけどりしてたな
そのほうが最終的により理想に近い音に出来る

89 :
>>84
ありがとう
ヤバイ どんピシャです。
買いたい品が沢山あるなー
来年中に全部揃えれるか不安w

90 :
Chameleon Labsのmodel581ってどんな感じだろうか
雰囲気が7602辺りと同等なら、mod化して導入したいな

91 :
とりあえずUR824かってのちにシンフォニー買ったときにISA828もかってくっつけようかな

92 :
良いマイク買ってあとはUADのプラグインでいんじゃね?

93 :
UR828買うんならISA必要無いとおもふ

94 :
>>83,84
卓はけっこうな値段するのにアウトボードはそんなに高くないね。
気になってきた。

95 :
>>93
D-preいい性能してますもんね。

96 :
ボーカルを柔らかい(暖かい)感じで録りたい。
真空管マイクを使っているんだが、普通のコンデンサよりはマシなんだけど、
やっぱりなんつうかギザギザして感じる。
プリも真空管にすればより柔らかい感じになるかな。
誰か使ってる人ご教示ヨロ。

97 :
プリはエフェクターではないので、音を大幅に変わるなんて期待しない方がいい。
柔らかくしたいなら、柔らかく歌うのが一番。
マイクとマイキングで多少は柔らかい方向に持って行くことは可能。

98 :
>>96
リボンマイク使えば?

99 :
>>98
こないだ使って録った。それなりに満足行ったんだけど、
やっぱりなんか違う感じがしてね。柔らかいんだけど、さすがにヌケが悪すぎるというか。
別のリボン買ってみるって選択肢もあるんだけど、
人には「真空管マイクのが普通」って言われるので、
とりあえず次回は真空管マイクで仕上げてみようかと思ってる。

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62: 【capsule】中田ヤスタカのエロエロ13【Perfume】 (492)
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64: 自治スレ@DTM板 Part.3 (397)