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2012年1月2期PCゲーム48: 【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合28】 (437) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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52: Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 64世 (93)

【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合28】


1 :11/08/08 〜 最終レス :12/01/24
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止
前スレ
【GD2】ジェネラル・サポート【総合27】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1274467714/
まとめサイト
太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html

2 :
過去スレ
【GD2】ジェネラル・サポート【総合26】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243970422/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合25】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1214914363/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合24】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1190810457/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合23】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1184939824/
【GD2】ジェネラル・サポート【総合22】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182783621/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合21】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1166675208/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合20】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1147090862/

3 :
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合19】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1129377009/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合18】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1120829416/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合17】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1116547897/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合16】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1110251801/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合15】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104181611/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合14】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1099190209/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合13】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094925063/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合12】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091535844/
【空母戦記2】ジェネラル・サポート【総合11】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1084265988/
【太平洋戦記2】ジェネラル・サポート【総合10】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1078117555/
【太平洋戦記2】ジェネラル・サポート【総合9】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074011808/

4 :
【太平洋戦記2】ジェネラル・サポート【総合8】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069043470/
【太平洋戦記2】ジェネラルサポート【総合7】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063717291/
【太平洋】ジェネラルサポート総合6【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1061260361/
【太平洋】ジェネラルサポート総合5【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059867768/
【太平洋】ジェネラルサポート総合4【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059041374/
【太平洋】ジェネラルサポート総合3【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058269671/
【太平洋】ジェネラルサポート総合2【戦記】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1056348572/
【太平洋】ジェネラルサポート総合【戦記2】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046848941/
太平洋戦記
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1022835613/
■祝■空母戦記 for Windows 発売!■祝■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1022736335/
ジェネラルサポートで次回作が正式決定
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1003931612/

5 :
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。
橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。
野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。
空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。
海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60〜80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。
諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。

6 :
英国
条件1しか受け入れない。第二次講和会議も起きない。
条件1でもアッヅ・コロンボなどインド洋の拠点は日本領として残ります
あと、講和を結ぶには自由インド仮政府の存在が不可欠となります
豪州
英国が講和しなければ膝を屈さないしフィジー、サモア、ニューカレドニアが
陥ちてなければ戦い続けるので特別
中国
条件3をのませるには、全土を制圧するのでなく
必ず3回(1,2回目も話だけは聞かないといけない)交渉しなければならない。
1,2回目は蘭州か成都を落とせばいってくる。
3回目は全土制圧するといってくる。
この場合注意しなくてはならないのは、最後に蘭州か成都を
落として中国制圧すると、2回目と3回目を一緒にやってしまう
ことになり、この場合は2回目とカウントされるので条件3は
呑んでくれない。
ただ、この場合でもわざと中国のどこかの根拠地に反乱を起こさせて
その後再占領すれば、全土制圧したことになり3度目の交渉ができる。
すると、条件3も呑んでくれるというわけだ。

7 :
ソ連
まずイルクーツクを目指す。
チタ陥落で1回目の講和会議が発生。
イルクーツク陥落で2回目の講和会議が発生。
地域ソ連を全て陥落させて3回目の講和会議が発生。
(ペトロパブロフスクも含む)
対ソ外交で関係するのは地域ソ連の状態のみ、他国の外交状態や
他都市の帰属はまったく関係無い。
1回目と2回目は、条件1と2以外の講和条件で交渉しする。決裂。
3回目で、条件3以下を受諾すして講和が成立する。
条件4は何があっても受諾しない。
必ず講和会議は開くこと。交渉決裂が分かってても会議そのものを
蹴れば、講和の意思無しとみなして、以後の講和会議は開かれない。

8 :
機動部隊はハワイ空襲後、ニューカレドニアを殲滅して、
オーストラリアの飛行場を一過攻撃して、コロンボ、アキャブ、
インパール攻略にかかる時計回り攻撃で大忙し。
目標は雨季入りする前の42年2月末までにマドラス、パトナ占領。
南方資源地帯の攻略は、陸兵を大量動員してサンジャックに
集結した陸攻隊(96-22,1-11)の足の長さをいかした陣地爆撃
(クチン、メダン、パレンバン)と、金剛榛名のシンガポール艦砲射撃で十分。
第十六軍(蘭印担当)
(1)第四艦隊乗船中の第5,18師団(攻180)は、12-3ブルネイ、
  12-4クチン、12-5リンガ
(2)上海集結の第6,15,51師団(攻310)は、12-9バリクパパン、
  12-10バンジェルマシン
(3)佐世保の第56師団(攻90)、広東から第38師団(攻50)は、
  リンガの第5,18師団に合流して12-10パレンバン、1-3メダン
第十四軍(フィリピン担当)
(1)横須賀集結の第2,53,54,55師団(攻360)は12-9マニラ
第二十五軍(マレー担当)
マニラから、出航した第2,53,54,55師団は1-3シンガポール、
1-4クアラルンプール、1-5ペナン
以上、合計攻撃部隊990(11個師団)を動員して開戦1ヶ月で
南方の主要資源地帯を抑える「速攻」です。
とにかく速攻しないと連合軍工兵は優秀!なので敵陣堅くなり落としにくくなる。

9 :
初期の南太平洋方面の戦略のポイントはB17の爆撃圏内にある
味方根拠地をなるだけ少なくしておくことです。
ナウル、タラワの放置はクエゼリン方面の守りが難しくなる。
ニューカレドニアの放置はソロモン諸島を守りづらくなる。
ポートモレスビーやタウンスビルの放置はニューギニアを維持しにくくなる。
多くの根拠地をB17から守るのは難しいので、思い切って攻勢にでて、
ウェーク、ナウル、タラワ、ニューカレドニアを早々に占領し、
ニューギニアとオーストラリアを次に占領する作戦です。
1.第一航空艦隊で攻める根拠地(ニューカレドニア1-2、オーストリア3-7,4-4)
2.陸兵で力攻め(ウェーク12-3、ナウル12-4、タラワ12-8、ニューギニア1-5〜2-8)
こうしておけば、守るべきはニューカレドニア1箇所でここに工兵を50おいておけば、
フィジーのB17が陣地破壊する以上にこちらは築城して、航空機の損耗なしでハッピーです。

10 :
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。
二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
  重砲旅団を動員できるようにすること。
  序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
  なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
  当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
  弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
  なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
  また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。

11 :
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。
 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]
 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
 ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
 攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
 ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
 そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
 すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
 日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
 よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。

12 :
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。
  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
      [日小][日小][日小]
もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。

13 :
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。
・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。
・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。
・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。
・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。
・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
 まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。
・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。
・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。

14 :
594 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:48 ID:bXM71Gat
            7年前の話
  
 阿部隆史「おらの考えでは太平洋の嵐は全部GSが作ったゲームだ。商標を返してくんろ。」
GAM社長「やかましいぞ( ゚д゚)ゴルァ! お前は今まで誰から給料貰って生きてたのよ?もう貴様はクビだ!
      前田君、早くこのバカを外につまみ出せ。」
 前田康仁「てめぇこの野郎、ぶっすど!雇われの分際ででかい顔してウロチョロするな。お前は
      今日限りでクビなんだよ。さっさと蒲田に帰れハゲ!(阿部氏に対する容赦ない暴力)」
 阿部隆史「ヒ、ヒーッ助けてー! 会社に尽くしたおらをす気かー やめてけれー アギイィッ!」
         ・
         ・
         ・
 阿部隆史「クグッ ハァッアッアッ なんでこんな酷い目に遭うズラか!ママ、おらはとっても悔しいズラ・・・。
      システムソフトの前田が憎いズラ!おらも社長になっていつかあいつらを見返してやるだ。」
 
  この時に受けた屈辱や困難がジェネラル・サポート社の原動力になっている。
595 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:57 ID:i84+5Ed8
>>594
なるほど、GSの人はかなり苦労してきたんだねぇ。
596 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 16:19 ID:B83RXisI
>>594
僕はGS製品を沢山買って応援したいと思います。

15 :
>>1
AB

16 :
994 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/08(月) 20:32:13.64 ID:0Wa43O+h
次スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312801559/
995 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/08(月) 20:55:57.75 ID:aukRVq1d
>>994

996 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 20:56:46.75 ID:WranVZ0h
さよならAB
997 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 20:57:34.68 ID:WranVZ0h
またきてAB
998 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 20:58:08.27 ID:WranVZ0h
天才前田康仁
999 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 20:58:51.87 ID:WranVZ0h
ロシア人1号2号によろぴく
1000 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2011/08/09(火) 20:59:42.32 ID:WranVZ0h
システムソフトアルファーは永久に不滅なのであります。(^^)

17 :
>>ABさん必死だなw

18 :
うるせーハゲ

19 :
67 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/08/11(木) 20:39:24.63 ID:Y7fjgXhm
あいかわらず前田康仁ツィッターで暴れているな
子供か
68 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 00:58:18.33 ID:6/LnM61E
あの糞虫まだ生きてたか

20 :
船が沈んだ海域に駆逐艦出せば「救出ポイント」得られるルールの
戦争ゲームがあったな

21 :
戦記3何時出るの?

22 :
なんだかんだ言って、発売されれば買うんだろうな、と思ってたけど、
最近は多分買わないだろうと思うようになった。
ショップでパーケージを見たりすると買うかも知れんけど。

23 :
戦争中にアリナミンみたいなのがあれば
かなり違っていたのかな?

24 :
>>23
実際ヒロポンとか有ったじゃん

25 :
>>24
アリナミンはビタミン剤ですよ

26 :
ロシアと戦うには正露丸があればいい。

27 :
いつ出るんだ 早くしろ

28 :
出せるわけないだろ
作ってないんだから

29 :
>>25
日露戦争なら違ったかもしれんが

30 :
>>27
再結成の「ZONE」のように10年後の8月という事で...

31 :
誰か公式掲示板で聞けよ

32 :
[2290] ありゃりゃ 投稿者:阿部隆史 投稿日:2011/08/16(Tue) 23:18
数字を一桁間違えちゃったよ・・・
発言[2162]の「大和の建造費は13億7千8百万円」は「大和の建造費は1億3千7百八十万円」なのだった。
だから「大和1隻で要塞の巨砲(陸軍としては)が約460門も買える」は「大和1隻で要塞の巨砲(陸軍としては)が約46門も買える」となる。
考えてみりゃおかしな話だよ。
発言[2158]で日露戦争時に戦艦1隻と要塞砲59門が等価と書いてるんだもん。
幾ら大和だって8倍近くになっちゃう訳ないよね。
そうそう。発言[2204]でサウスダコタ型の価格を「大和型(13億7800万円)の1/4で格安」と書いたけど、これも「大和型(1億3780万円)の2,4倍で割高」に変更だ。
みんな、ごめんね。

33 :
やっぱ人件費の違いが大きいのかな?
大和とサウスダコタの値段の差は。

34 :
自動車でアメリカに追い付くにはだいぶかかったが
造船では戦後早くに世界トップになったので
戦前の時点では、日本の方がアメリカよりも安く軍艦作れていてもおかしくない

35 :
前大戦の指導部を思わせる粗雑な論理だw

36 :
いつもスーパーやコンビニで買い物する時に
ビニール袋は要りませんて断るようにしてるんだが、
こないだ薬局に行ってコンドームを買った時も、
何となくいつもと同じノリで「(紙)袋いりません」てサラッと断ったんだよね
そしたらその店員のお姉さん、
歳は二十代前半の色白で可愛らしい人だったんだが、
それまで顔色一つ変えずに紙袋にサッといれようとしてたのに、
予期せぬこちらの一言に動揺したのか
急に顔を真っ赤にして「えっ…あっ…」とアタフタし始めた
その様子がたまらなく愛らしくて、
こんなプレイもあったのかと思い
可愛い店員を見つけるたびに同じことを繰り返したがため、
家には使われるあてのないコンドームの箱が山積みになっている
みんな、ごめんね。

37 :
太平洋戦記は
「輸送からあらかじめ民需分をさっぴく」というのがリアルでないかも
軽空母が「余る」事になるし
ゲームバランスとしてはちょうど良いけど

38 :
これ、いつでんの?

39 :
>>38
福島を始めとする全て除染が終わり、日本中の人が笑える日が来たら・・・きっと出る!

40 :
数が多い少ないぐらいなら、自分で調整すればいい

41 :
>>40
民需用の輸送船と資源を省略するのはリアルじゃねーな
民需用には護衛つけなくても輸送されるという事だから

42 :
今のシステムで民需まで網羅したらプレイヤーが発狂する
資源が燃料と鉄とアルミとその原材料だけって時点で既にウソの世界なわけで、
どのシミュレーションもそうだけど、限定された範囲のリアルを演出してるんだからコレはコレでアリかと
とは言え確かに軽空母は持てあますなあ
巡洋艦もアレだし
超劣勢でプレイし続ける猛者なら活用するんだろうか?

43 :
ホントは民需はCOMに運用させるのが良いんだけどな。
プレーヤーは船の割り当てと航路の航行許可だけ関与するようにしてさ。
護衛艦を大量に割り当てれば被害も少なくなって基礎生産力も上がるとかさ、逆も又有りみたいな仕様になると面白いんだけど。
まあなんだ、無理だろうけどさw

44 :
GSがなくなっても、その遺伝子はSi-phonに引き継がれるから安心だよね?

45 :
あー、空母決戦インストールしてたの忘れてたw

46 :
あーsiphonはやめとけーー
空母決戦出た時に買ってたけど、この前ヨドに行ったら限定版ってのが出てて、また買っちまった
そしたら日本機動部隊の話が載ってる本がついてて、日本機動部隊も買っちまった
プレイする相手もいないのになーー
しかも、エポックのもまだもってんだよーーーー
散財するぞ

47 :
と言いつつ、 siphonにゾッコンじゃないですか

48 :
>タナボタ艦だけど隼鷹も安いよ。
>買収費と改装費を合わせて3807万円は雲龍の8703万円に比べてぐっと安い。
でも、隼鷹は元の船を製造する際に国庫から補助が出ているからなー

49 :
http://si-phon.jp/mook/01/
この本は良かったな
GSも売れないゲームで赤字出すより、こんなの作って売ってた方が、金になるんじゃねの
書泉ブックマートで買ったけど、結構出てたみたいだぜ、ABさん

50 :
太平洋戦記1と2の最大の違いは飛行場の強さかな?
1は飛行場が強すぎかも

51 :
最近、戦記3のサイト更新されてないけど、アベッチ夏バテなんかな?それとも
白旗あげたの?戦記2の改良版でいいのにな。HOIがAODになったみたいに。

52 :
>>50
1やってないから分からないけど、
2の破壊された飛行場30からやり直しってのも
設営した分は(或いは一旦完成したら100までは)2倍で回復とかにしてくれればなあ
密林の拠点も作った分は平地扱いとかでもいいや

53 :
製鉄所やアルミ精錬所の工場拡張は意味ねーな
しかし、アルミが異常に余るゲームだな

54 :
>>53
アルミ艦・アルミ戦車を作れば・・・

55 :
>>54
そんな物はない

56 :
>>55
なければ作ればいい。
泥舟(コンクリート船)だって作ったんだ。使える資源があれば何かに使うだろ。
それか余った資源は中立国に輸出して不足物資と交換するとか。

57 :
>>56
太平洋戦記2にアルミ船なんてオプションない

58 :
>>56
アルミを加工する電気がない。

59 :
そこは水力で

60 :
>>58
ボーキサイトをアルミにするには大量の電力が必要だが
アルミの加工にも必要だっけ?

61 :
電力も足りなければ
工場も工員も足りない
そりゃアメリカに負けようて

62 :
錬金術で対抗するとか...。

63 :
アルミ、ボーキサイトって名称をやめて、非鉄資源(鉛、アルミ、銅、錫、ニッケル、ゴム..)
として船舶でも、戦車作る時でも
少しでも消費する様にした方が良いと書き込んで5年・・

64 :
ゲームデザインとしてアルミが非鉄金属の象徴なんでしょうな

65 :
>>64
「鉄」は鉄だけでなく資源そのものの象徴かも
ゲームデザインとしては
アルミ不足で企画される全鉄機と同様に
鉄不足で企画される全アルミ装甲車や全アルミ海防艦ってのがあっても良いと思う

66 :
>>65
どうなんだろ。
たまたま戦記2ではアルミが余るだけで、
史実では非鉄に窮窮としてた訳で、非鉄製装甲車や海防艦を出すと
トンデモゲームになってしまう気が・・・

67 :
>>66
「たまたまアルミが余る状態」ができていたら
誰でもアルミで装甲車や海防艦を作ろうとする
「史実と違う」とか言い出せば、海防艦大量生産も日本がオーストラリア占領する展開も史実と違うんだから
「史実と違う」のは鉄が民需分差っぴいた分しか「生産」されないのに
アルミ&非鉄金属はそうではないという事かな?

68 :
>>67
俺もそう思う。
デザイナーは、ヒストリカルな展開になるようにデザインしているらしいので、
非鉄が余るのはゲームバランスの問題かもしれない。
俺の書き方が悪かったが、非鉄製の装甲車や艦船て非現実的だと思うんで、
トンデモと書いた。
だけど、鉄が無くて非鉄が余っていたら非鉄でどうにかしたかもしれないしな。
>>67の言うとおり、そういうユニットを出しても数値で調整すれば面白いのかもしれない。

69 :
>>68
飛行機はアルミで作っているのだから
自動車もアルミで作れるはず
防御力の高い戦車は無理でも、大型乗用車に毛が生えた程度の装甲車なら、、

70 :
>>69
路上速度が異様に速い装甲連隊が出来そうですな。
ゲームにどう反映するか分からないけれど。

71 :
アルミでできた台車
動力は馬
燃料は草
その草を運ぶのに重油が必要
そんなアホなゲームができるわけだ
このメーカーがそっぽを向けられる理由はこの辺りにある

72 :
アルミが余るだけでなんだこの言われ様は

73 :
タングステンやモリブデン、希少金属が欲しくて奥支那迄行ったのに
あるのは鉄鉱石だけなんてがっかりだよ
そういえばこのゲーム食量の概念がないんだよね
おかげで餓死とかはしないけど弾薬よりも重要なんじゃないのかなぁ

74 :
食料は太平洋の嵐で実装済

75 :
嵐から食料・石炭わざわざ無くしたのを知らない様な新規さんも一応来るって事は
ちょっとは安心って事だな

76 :
>>69
車はアルミじゃ強度が不足して作れないよ。
シャフトとかね。

77 :
アルミといえば特型の艦橋

78 :
アルミで船つくったら大変だよ、すげー燃えるよ。フォークランドの時のシェフィールドは知っているだろ?

79 :
魚雷艇、水雷艇、駆逐艦当りの攻撃力重視、防御無し艦艇なら
アルミで作るのも面白そう
軽量化で速力も上がるだろうし

80 :
>>76
俺の車のシャシーはアルミ製だが。
>>78
アルミで燃えたのは42型駆逐艦でなくて21型フリゲートじゃなかった?
あと有名どころでアメリカのベルナップ
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8c/USS_Belknap_collision_damage.jpg

81 :
>>80
シャフトは?

82 :
>>78>>80
防御力に問題あるけど、アルミ船は存在するのか
駆逐艦、魚雷艇、海防艦ならアルミで作れそう

83 :
上部構造物がアルミっていうのは過去にあったな。日本だと「ゆき」級護衛艦の最初の数隻がそれ。

84 :
今ゲーム出しても500本売るのも大変らしいから
もう新作が出るのは無理なのかねえ

85 :
一本、2万円とかなら利益でる?

86 :
>>85
売れない

87 :
流通大手の丸紅が撤退
ソフトバンクがやる気なしなのでどうしようもないらしいよ
ベストとコジマは全滅
ヤマダの取り扱いはlaviの一部のみなので
ビックとヨドで100本
アマで100本
その他通販で100本
直販で100本
これでも500本に届かないらしい

88 :
海外の翻訳や大戦略の焼き直しでも難しいみたいなので
新作は無理なんじゃないかなあ
出してほしいけどさ

89 :
運べればアルミも原油も余るけど、史実は運べないんでね?

90 :
>>89
運べなかったのは「海防艦の数の問題」
というのがこのゲームのコンセプトで
海防艦をバカバカ作れば、アルミは余る仕様だからなー

91 :
>>87
それマジの話。それじゃ出しても赤字じゃん。なんで新作出すの?

92 :
もし出せないんならあの掲示板の雑談はなんなんだ

93 :
ランプが消える前のポッって奴なんでわないかね?

94 :
日記帳に書いてろ。

95 :
>>94
ABに言え、ABに。

96 :
最近流行りの雑誌の付録にでもしてもらわな、本数出ないわな
女の雑誌じゃあカバンとかアクセとか付録にするの流行ってるし
ステレオって雑誌もスピーカー付録で出してるぞ
旧八版ならデータ量そんなでもないから現行プラットホームへの移植もなんとかなるっしょ

97 :
今年の年末も発売しないと流石にじれったいな。

98 :
グロス2発売から4年か・・・そろそろ駄目かもしれんね
軍事資料データベースが書籍で欲しいものだ

99 :
PC98時代のゲームスタジオが2000年前後にことごとく壊滅する中で、ここまで生き延びられたんだから
たいしたもの。
やはり日本一のPCウォーSLGメーカーだな。
まあ、PC用ウォーSLGの世界における日本の水準自体がロシア東欧以下なので
海外ゲーが普通に入手できる時代の日本一にはほとんど価値が無いが。

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