2012年1月2期PCゲーム21: Phunスレ Part10 (204)
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Phunスレ Part10
- 1 :11/11/20 〜 最終レス :12/01/24
- スマートフォンから立てたからテンプレが貼れないので>>2頼む。
うちのPCは規制中なんでね。
- 2 :
- お手軽に物理シミュレーションができるPhunというソフトを使って遊ぶスレです。
Phunの名前の由来 : Physics (物理) + fun (楽しみ) → Phun (ファン!)
Phunの現行バージョン: Algodoo Phun edition beta 5.28
対応OS : Windows (XP, Vista, 7) / Linux / Mac OS X (10.4以降)
Phun ダウンロード : http://www.algodoo.com/wiki/Download/ja#Phun
紹介動画(YouTube) : http://www.youtube.com/watch?v=0H5g9VS0ENM
同上(ニコニコ動画) : http://www.nicovideo.jp/watch/sm2364169
有償版 : Algodoo 2.0.0 (レーザーポインタツール、スラスターツールなどが追加されています。読み方はアルゴドゥ)
Algodoo ダウンロード : http://www.algodoo.com/wiki/Download/ja ←デモバージョンもあります。
Phun 本家Wiki : http://www.phunland.com/wiki/Home/ja
公式フォーラム(新) : http://www.algodoo.com/forum/ ←Algodoo公開後のフォーラム
公式フォーラム(旧) : http://www.phunland.com/forum/ ←Algodoo公開前のフォーラム
Algobox : http://www.algodoo.com/wiki/Algobox/ja ←公式のシーン共有サイト
日本語解説サイト : http://www.phun.jp/
日本語Wiki : http://www6.atwiki.jp/p-phun/
過去スレまとめ : http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/21.html ←次スレのテンプレもここ
- 3 :
- >>1-2乙!
- 4 :
- 落ちちゃったか
>>1乙
- 5 :
- ヒンジが重過ぎて有限燃料どころじゃないわぁ・・・水より重い
- 6 :
- >>5
どんなものでも量が多ければ重くなるよ
- 7 :
- 人がこないけど
このスレが立ったということに
気づいていないのかな
- 8 :
- >>7
気付いてないとしてもどうしようもないよね。前スレ落ちちゃったし。
- 9 :
- どんな条件で落ちるのかよく判らない
落ちるちょっと前には書き込みが途絶えたことがあったけど、
直前には結構な頻度で書き込まれてたんだけどなぁ
書き込み間隔の総和とか?
- 10 :
- 9:
今調べたら色々条件があるみたい。(非公開の条件も)
レス番980超えたら落ちやすくなるとも書いてあった
- 11 :
- >>1だが>>2サンクス。ログはたまたまHTML持ってたからWikiに上げといた。
ところで此処ではセレロンDの800MB RAMは非力な方なんだろうか。
流石に2000使いの某氏よりかはマシだろうけど。
- 12 :
- PCの性能を上げることによるメリットが、
本当にごくわずかのゲーム以外になくなったから、
スペックのばらつきは大きくなっている気がする。
ワード+エクセル+メール+ブラウザだと
AtomのNetbookでも十分だよね。
一方で、新品のデスクトップPCを買うと、
結構な性能のCPUがついてくるわけで。
- 13 :
- >>11
セロリンだとベンチマークの結果はどれくらい?
- 14 :
- >>11
ベンチマークのやり方は、ここを参照
http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/12.html#id_c38702ff
- 15 :
- PHUNでリンクの動きを確認したくて使い始めたのですが、長さ指定の方法がわかりません。
初歩的で申し訳ありませんが教えてください。
- 16 :
- >>15
PhunはAlgodooと違ってグリッドがないので、かっちりとした部品を作るのは少し大変。
Scene.addBox{size = [2,1]}で幅2m, 高さ1mのボックスが描ける。
Scene.addCircle{radius = 0.5} で半径50cm (直径1m)の円が描ける。
↑背景のどこでも良いのでコピペ。
位置も指定するなら、次のスクリプトをF11を押して出てくる画面に入力。
Scene.addBox{size = [2,1]; pos = [1,0]}
↑posで重心位置を指定。
あと、phnファイルを編集する手もある。phzファイルはzip形式のファイルで、解凍すると中にphnファイルが入ってる。
- 17 :
- >>16
どこに入力すればいいんでしょう?
適当に作った図形右クリックしてでたメニューのスクリプトメニューの一番下の入力欄にいれたら動作を停止してしまいました。
入力する場所もおねがいしますorz
- 18 :
- >>17
1.F11を押すと出てくるコンソール
2.メモ帳などに書いてコピー、Phunの画面上でCtrl+V
メモ帳に書いた場合、そのまま保存して拡張子をphnに変更してからそのファイルを
ドロップという手もあるが、この場合は新しいシーンとして開かれる
なお、既に作成した物体のサイズを正確に合わせるのはかなり面倒臭い
phzを開いて書き換えるよりCSGなり何なりで取り替えた方が早い
- 19 :
- >>17
>>18の書いてる1. 2.のどっちでもいけるけど、位置を指定する場合はコンソールの方に入力しないとダメ。
>>18の書いた2. が、>>16の「↑背景のどこでも良いのでコピペ。 」という文章で意図していた内容。これで伝わると思ったんだ、すまそw
そういえば、コンソールについては、Windowsの場合は「F11」キーで、Macの場合は「~」キーだったと思う。
- 20 :
- ありがとうございます。
F11経由で出来ました。
ちなみに回転軸の位置の指定ってコマンドあったりしますか?
- 21 :
- 精密に作図したいなら、
Inkscapeで書いて、PHN出力拡張を使うといい。
参考
http://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/15.html#id_7b17bf44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15571839
- 22 :
- >>20
ttp://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/20.html
「あるよ」とだけ答えようかとも思ったけれど。
- 23 :
- >>13
[Intel Celelon 3.20GHz 896MB RAM][Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3]
1棟と8段で24点だった。Pentium4より遅い。圧倒的に負けてる。
Wikiの計測結果に追加しといた。
- 24 :
- Phunのソースコード公開されないのかなー
- 25 :
- 動画にしようと思ってずっとV6ガソリンエンジン作ってたんだけど
もうなんか1年半くらいうまくいかないからあきらめたー
なんかこのままお蔵入りも惜しいし、誰かほしい人いるかな?
見た目こんな感じ
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69522.jpg
動作はするけど、オブジェクト多すぎて2・3分でPhunがメモリーオーバー。
- 26 :
- >>25
全幅400mwwwwwww頂点数がww
あとウォータージャケットww
>要る?
うち、低スペPC居るから………
- 27 :
- >>25
かっこよすぎワロタwwwww
欲しいけどうちのPhunで動く気がしないw
- 28 :
- >>25
すごく…ほしいです
- 29 :
- ありがとう、なんかの参考になったらいいな。
とりあえずシーンそのまま上げとくね
http://u9.getuploader.com/colors/download/6/V_engine_onepair.phz
常に小さいCircleを空気として大気圧をかけて満たしておいて、
スクリプト花火みたいな小さい玉を燃料としてスパークプラグからの火花で着火、
排気先で大気圧より強い分だけキラーで消すって感じ
1ペアでこれで、本当はNSCとか使って3つ重ねたかった・・・
- 30 :
- 操作書くの忘れてた
・矢印キー[↑]:燃料供給・停止切り替え(初期位置は停止、押すごとに切り替え)
・矢印キー[↓]:セルモータON・OFF(初期位置はOFF、押すごとに切り替え)
・テンキー[1]:空気発生を開始(一度押すと止められません)
とりあえず空気を発生させて、ある程度シリンダあたりまで満たす
次にセルモータを回して回転力をあたえておいて、燃料供給開始
爆発が2・3回くらいでセルモータを止めてあとは加速に任せるだけ。
2気筒分しかないので、燃料の供給を止めると結構すぐに止まっちゃう
ちなみに10回くらい爆発するとPhunがメモリーオーバー
- 31 :
- .jpでやれ
- 32 :
- >>29-30
ありがとう!
100% realtimeの割に遅いなーと思ったら、シミュレーション速度下げてるのねw
- 33 :
- >>29-30
廃スペノートで開いてみて驚愕。ラスボス臭が半端ないですねー
ケースとかコンロッドとか、なんかツール使って書いてるんですか?
- 34 :
- こういう壮大な作品を作る人ってニコ生に出てこないかなぁ?
ニコ生は目標をなるべく簡単に略している気がする。(だがそこも良い)
ハッカー(元の意味での)的な感じ?
- 35 :
- 現物をそのまま再現しようとして失敗した作品を、壮大な作品と呼ぶのか?
- 36 :
- みんなであれこれ言いながらモノを作るのは楽しいかもね
作る人は大変だろうけれど
- 37 :
- Phun内の制約や条件を無視して現実を力任せにそのまま再現するのは二流の作品だと思う
自分の力量も把握できずに力任せすらできない三流よりはマシだが
- 38 :
- 力任せも楽しいよ
新しくモノを作るヒントにもなる
- 39 :
- なんか酷い言われようだなw
まぁあきらめたものだから仕方ないね
見た目それっぽいけど相当簡素化してるよ、そのまま再現なわけがない
Phunの動作に合わせて最適化しなきゃこの部品数を回せない
64bit版Phunとかがあればそのまま回る程度には出来上がってる
ただ、Phunのメモリ限界がここまで早く来るとは思わなかったのよ
- 40 :
- >>35です。
すまん。作者を非難するつもりはなかったんだけど
>>34が何も分かって無さそうだったんで、つい。
- 41 :
- >>34 の言う「ニコ生」って「ニコ動」の意味だよね。
それとも俺が知らんだけでPhun生放送がそんなにあったのか?
- 42 :
- でもなにかニコ動とは違ってるように思える。
- 43 :
- >>41
phun関連のコミュニティがいくつかあるみたいだから、
そこでやってるんじゃないかな?>ニコ生
- 44 :
- 情報共有する場所としては良いかも>ニコ生
- 45 :
- もしニコ生でやっているのであればちょっと見てみたいな
今も活動中のコミュニティってある?
- 46 :
- あるよ
- 47 :
- おおっぴらに公開すると勘違いした馬鹿が闖入してくるから
みんな隠れてんだよ
- 48 :
- 無能な働き者は害にしかならないって本当だな…
- 49 :
- 保守
- 50 :
- Phun.jpのミサイル作ってる連中、最初はひどい出来だったけどなかなか凄いのも出てきているな。
- 51 :
- どこがよ
比較的まともな奴は全部外野のじゃん
スミスのカマにも突っ込めてないし
スレ主はうるさいだけで結局何もしてないし
- 52 :
- Thymeでこの手の作品を作ろうと思ったらどうしても少なくとも
高1程度の物理と数学の知識が必要になるからな…
とりあえずラジアンやベクトルとかが分からないと話にならない。
- 53 :
- >>52
そこから? ベクトルはまだしも、ラジアンて…。
三角関数や弧度法って高校数学だったっけ?
sin, cos で円が描けるのを理解したのは小学生の時だったけどなー。
- 54 :
- 学校で習ってなくても
その気になれば小中学生でもできる、って事ね。
ミサイルの制御則そのものは難しくないし。
- 55 :
- 少なくとも法線の反転をバグとか言ってる内は無理
e.normalが何を示してるのか知らなくても三角関数を
ちゃんと理解していればしっかりした解決策はあるのに
全然考えようとしないし
- 56 :
- >>55
誰に言ってるの?
- 57 :
- >>56
特に誰にってわけじゃないけど53-54?
原理を理解しているというのと実際に造るのとは全然違う
その壁を乗り越えるのがPhunの面白いところなのに
原理だけ分かったつもりになってるだけじゃ駄目ってこと
あと54は何気にあの連中を馬鹿にしてるなw
駄犬はともかくイカロスはかなり頑張ってると思うぞ
- 58 :
- >>57
? 馬鹿にした覚えはないんだけど??
あの連中って言われても知らんし。
- 59 :
- 法線の反転とかバグとかしっかりした解決策とか駄犬とかイカロスとか頑張ってるとか何のことなの? ??
- 60 :
- >>59
50が言ってるPhun.jpでミサイル作ってる輩の事だろ
知らんけど
- 61 :
- 「試行錯誤している時が一番面白い」というのがPhunの真髄だと思うわけだが。
- 62 :
- 最近Phunあんま触らなくなってきた
もうバージョンアップないのかな
- 63 :
- そろそろ3D化してほしい
- 64 :
- LBPみたいな擬似3Dを導入するのは良さそう。
操作性保ったまま3D化とか可能なのだろうか。
フリーソフトでも割と操作性の良い3D物理シミュソフトがあるけど、現時点ではPhunのが好きだわ。
- 65 :
- 3D化するともうPhunじゃない…
- 66 :
- 3D化したらピタゴラ装置作って遊びたい。
- 67 :
- phunでも疑似3Dは作れると思うけど
作っている人はあまり見かけないね
- 68 :
- >>67
確かにあまりいないかも。
YouTubeで検索したら擬似3Dの壊れる車のチュートリアルがあったよ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=upRX6x0IrQ8
- 69 :
- Phunは2Dだからいい。3Dになったらマイクラと被るw
- 70 :
- Phunは2Dだからいい。3Dになったらマイクラと被るw
- 71 :
- あ、何故か2つ・・・サーセン;
- 72 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6328119
3D蒟蒻
- 73 :
- 相変化を再現する方法ってありますか?
- 74 :
- >>73
反発係数高めの小円を大量に用意する。質量密度は低い方がいい(0.02くらい?)。
シーンは真空にせず、小円の空気抵抗を0.0に。四方は摩擦0.0、反発1.0の壁で囲う。
・そのままなら液体。
・羽根車か何かで振動を与えて小円が飛び散った状態が気体。
・飛び散った状態で羽根車を止めて、壁の反発を0.0にすれば冷却。
あとはこの辺りを参考に。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13815197
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13889153
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14823921
- 75 :
- Algoboxの様子がおかしい…
サムネも出ないし、データ消えてる?
- 76 :
- サーバ落ちてるだけじゃないかな
- 77 :
- >>75-76
鯖が落ちて復旧中らしいけど、全部復旧できるか怪しいかも。
ttps://twitter.com/#!/algoryx/status/148327129417912320
- 78 :
- >>77
thx
一瞬、Phunの投稿切り捨てられたかと思ってあせった;
- 79 :
- 保守
- 80 :
- >>77
もうあれ以上は復旧しないのかな?
2010年8月頃〜2011年12月中旬に投稿された作品が復旧できてない。
- 81 :
- >>80
こっちも同じ、去年のしか残ってなかった。
しかたない、ちょっと改修して上げなおすか…
来年に…
- 82 :
- Algodooに読み取り専用のモードができて、無償で遊べるようになったらしい!
ttp://www.algodoo.com/wiki/Download/ja
外部ツールで思い通りにシーンが作成できれば遊び放題?
- 83 :
- なんだと!?
これは豪気なクリスマスプレゼント
- 84 :
- >>77
データ全部飛んだ
- 85 :
- Algodoo 2.0.1 へのアップグレードって再インストールしかないの?
2.0.0 で「アップデートを確認する」ボタンを押しても
「アップデートはありません」って出るんだけど?
- 86 :
- >>85
>>82のリンクからダウンロードしてインスコしたらいいと思うよ。
上書きインストールでいいと思うけど、心配ならバックアップを取っておくといいんじゃないかな。
- 87 :
- Phunをインストールして起動してみましたが、
画面には灰色の四角がいくつか出てくるだけで、ちゃんと思ったように動きません。
正常に動かすにはどうすればいいのでしょうか?
俺が使ってるのはWin7HOME EDITIONです。
- 88 :
- Phunは普通のグラフィック描画とは違うみたいだから、
ビデオカードのドライバとDirectXをアップデートしてみては
- 89 :
- >>88
確認してみたらDirectXはとっくに最新版でした。
ビデオカ−ドも正常に動いてるようですが・・・
- 90 :
- またコンテストをやってみたいな
- 91 :
- 前スレのタワー組み立てコンはどうなったのかね
- 92 :
- >>90-91
コンテストを開くにも主催者がいないのよね
- 93 :
- 選手権
一番やわらかそうなを作ったら優勝。
- 94 :
- <iframe class="nicovideo" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm8670714" scrolling="no" width="312" frameborder="0" height="176"></iframe>
これ応用すれば>>93出来そう
- 95 :
- ミス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8670714
- 96 :
- いかに魅せるかのコンテストも見てみたい
動画の善し悪しで競えば、ルールは少なくて済むしPhunに興味持つ人も増えて一石二鳥かと
- 97 :
- コンテスト案考えてみたよ
http://www.algodoo.com/algobox/details.php?id=59857
- 98 :
- >>97
コンテスト案ktkr!!
ルール2は開始前に変更しても良い感じかな?だとしたら嬉しい。
- 99 :
- よく考えたらルールに「開始前に物性をいじるな」とは書かれてないから
聞く前に実行したったら良かった。 >>98の質問は無視してくだしあ
- 100 :
- >>93
馬鹿馬鹿しいコンテストは悪くないが全年齢で頼むよw
- 101 :
- jpの共同開発の計画、どんどん規模が増してきたな
F35みたいなことにならなければ良いが
- 102 :
- >>96
1位を決めるだけじゃなくて仮装大賞みたいに技術賞・努力賞・アイデア賞
とか設けたら色々な方面からのアプローチが見れるんじゃないかと思う。
ただどうやって決めるのかが難ですが・・・
主催者の独断と偏見でいいと自分は思うんですけど。
- 103 :
- phunでアートとかどうかな
- 104 :
- Phunコン久しぶりで楽しみ。いつ頃開始?
- 105 :
- >>97
低スペックのPCしか持っていない身としては軽いシーンですごい助かる
- 106 :
- >>97
今ちょっとやってみたけどロボアームで強引にできるね
8分ぐらいかかったけど。
- 107 :
- >>106
証拠動画マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
- 108 :
- 今回の.jp方の開発はうまくいきそう
- 109 :
- .jpの掲示板にアクセス許可がない といわれて入れないんだけれど
何か登録しなくてはいけないの?
- 110 :
- >>109
スパム扱いされてるんじゃない?
プロバイダ規制とか。
- 111 :
- >>109
問い合わせてみれば
- 112 :
- >>108
お前らが上手くいってるかどうかなんて心底どうでもいいんだけど
どういう需要を考えてわざわざここで報告するんだ?
ツイッターにでも書けよ
- 113 :
- >>112
人の振り見て我が振り直せ。
ツイッターは年齢制限があるんだよ(・∀・)
ちょっとした話題でもないよりは良い。スレが荒れるのは遠慮して欲しいけど。
- 114 :
- >>97
手動でも難しいw コンテストじゃなくてプロジェクトになりそう
- 115 :
- p-phunもう少し見やすくできないかな。
- 116 :
- >>115
改めて読むとエンジンとか推進系の解説は充実してるけどそれ以外がさっぱりだな
せめてさくら機構の解説くらいはあっても良さそうな
- 117 :
- みんなどんなもの作ってる?
- 118 :
- >>117
テトリス
- 119 :
- 飛行機とか
- 120 :
- 戦闘機。
ただ機関砲とミサイルとエンジンと試製制御装置とゼロゼロ座席がまだできてない
- 121 :
- 俺も戦闘機だな
射出座席がどうしても作れない
Gでスプラッタしまう
- 122 :
- 新規でも戦車を作っている人は結構見かけるけど
戦闘機作っている人はあまりいない気がする
技術的なハードルが高いのかな
- 123 :
- >>121
バネ火薬はどうよ?破壊キー無しで作ってるんなら別だが
それともスプラッタってのは射出後の話?
Phunだとパラシュートみたいにまるめても空気抵抗は下がらないから
Thyme無しでやるなら収納形態を一ひねりしないとキツそう
- 124 :
- 連投スマヌ
>>122
超反発時代と比べたらハードルは劇的に下がってるだろ
「ぼくのかんがえたさいきょうのひこうき」を作りにくいのが
初心者が飛行機を敬遠する理由だと思う
飛ぶ事自体を楽しめないと、作ってもあんまり面白味がない
- 125 :
- もう超反発は古いのか・・・
- 126 :
- >>125
超反発は速度の微調整が難しいし
振動とか燃料の問題があるから
どうしても飛行機には使いづらいんだよなあ
でもロケット弾には向いてると思うし
まだまだ現役だと思う
- 127 :
- >>126
そういってもらえるとうれしいな
久々にしようと思うんだが今の主流はなに?
- 128 :
- >>127
今の主役はVaDエンジンだと思う
初期と比べ格段に使いやすくなっているし
今は無段階出力の物も開発されている
- 129 :
- Thymeはステータス変更が精一杯な俺は
なんとか「使えない」から「使わない」に昇華させようと
機械式&半機械式で頑張るのである
- 130 :
- >>127
超反発時代の人?
ニコニコ動画に限ると、今はもう単発的な作品ばかりで
流行みたいなものは無くなってる。
というか流行ができるほど頻繁に投稿されなくなってる。
逆に言うと、出来が良ければだいたい何作っても受ける。
出来が良ければね。
- 131 :
- >>130
うん
バネ式弾道のあたりで挫折した
>>127
VaDは確か
埋め込みと同じ感じで衝突判定と質量を変えて上りと下り時の推力に差をつけて飛ぶ奴だよな?
- 132 :
- >>131
老婆心ながら、VaDは無視した方がいい。
超反発までの技術が頭に入ってるなら
まずはそこから再開するのがお勧め。
- 133 :
- >>131
遠心力を使った回転式VaDや
翼に使えるVaDもある
飛行機に関しては、ほぼVaDに置き代わっている
ロケットは今でも超反発が主流だと思う
- 134 :
- >>132
うむ、ゆっくりがんばるよ
>>133
なんかすげえな・・・
追いつけない
- 135 :
- >>134
超反発使いということは
空専門?
- 136 :
- >>135
戦車つくってて戦闘機作ろうとしたらバネ式弾道とかいう謎兵器が出てきて初期のVaDがうまく作れずにアクションゲームに逃げた人です
- 137 :
- >>136
バネ式弾道ってのはバネ砲の事?…って聞いてもしょうがないか
そのままアクションゲーム方面に全力で逃げ続けるのはいかが?
見た目に分かりやすいから、ちゃんと作れば一般受けも大きいよ
- 138 :
- 遅くなってすみません。
障害物皐月賞 新人賞 waritoさん、
仁科賞 シュッ行僧さんは
nishina_nitouhei あっとまーく yahoo.co.jp
までメールください。
>>116
サクラリンクの解説は、私が作ってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11754043
- 139 :
- >>137
そうだよな
とりあえず過去の遺物は掘り返してみよう
- 140 :
- >>138
解説系の動画はホント助かります
- 141 :
- 少し気になったんだが
phun使用者の年齢層はどんな感じなんだろ
- 142 :
- >>141
あくまで動画閲覧数の上がり方や掲示板の雰囲気からの推測だが
全体を10として 社会人3,大学生1,高校生2,中学生3,小学生1
あと日本において継続的に作品を発表しているアクティブユーザーは
150人いないと思ってる。
男女比はおそらく10:0www
軍オタとノンケ比も10:0www
- 143 :
- 去年度まで学生だった。会社入ってからPhun触る時間が極端に減って周囲の技術についていけない・・・
Phunを起動する度に新たな発見があった頃が懐かしい
- 144 :
- 軍オタじゃないけど動画もあげずにROMってる稀な存在です
- 145 :
- むしろ工学系の高校生・大学生にもっと触って欲しいソフトだなぁ
小中学生だと発展性が乏しいっていうか、周囲が適切に誘導してやらないと
本質的なところに気付かないまま、せっかく持った興味を無くしていそうで辛い
- 146 :
- >>141-142
YouTubeに動画を投稿してるなら、アナリティクスで統計データが見られるよ。
ちなみに僕の作品の場合だと、
視聴者数: = 100人前後/月
男女比 = 85:15
年齢層は10代と40歳前後が大半を占める。
※僕の作品には軍事系のは1つも無い
- 147 :
- >>146
うちはPhun関連の動画を全部合わせると
最近1ヶ月の視聴者数→平均43/日
男女比→83:17 (日本に限ると86:14)
年齢層→男性は13〜17歳, 18〜34歳, 35〜44歳, 45〜54歳がそれぞれ25%程度。女性は35〜54歳がほとんど。
ただ、男女比と年齢層の統計はログイン情報に基づいているだろうからあまり当てにならないと思う。
- 148 :
- >>146
視聴者数 = 100人前後/日
だった。
- 149 :
- そういやイクラ発射機とか作ってた兄妹もいたなぁ 今頃どうしておられるのだろう
- 150 :
- >>138
116はWikiの話をしてるんだと思うのだが…
- 151 :
- p-phunのPhun力学と技術に、
負の空気抵抗、差動機構、無線通信の項目を追加しました。
Phunの機構を解説するには動画の方が楽だから、
どうしても動画へのリンク集になっちゃうんだよな。
- 152 :
- >>151
乙!画像付きってのが良いね
- 153 :
- Phun技術研究の場として、研究会を提案します。
# コンテストは主催者の負担が大きいので
研究会とはあるテーマについて、参加者が技術を持ち寄る場です。
優劣を競うことはしないので、ルールは制定しません。
原理の解説、機構の紹介、シーンデータや動画などの情報を、
1カ所にまとめることで、勉強したい人の利便を図ることを目的とします。
また研究会では、実用化できた技術と研究中の課題をわけて扱います。
これにより、初学者が実用化済みの技術を学びやすくします。
とりあえず、空気抵抗研究会のページを作りました。
そこに載せなきゃいけない情報がほかにあるじゃないか、とか
空気抵抗は前方投射面積に比例しない事例も発見されてるぞ、とかは
これから充実させていくつもりです。
ご協力をお願いします。
- 154 :
- >>153
自分はPhunを始めてまだ日が浅いのですが、なんと言うかものすごく敷居が高く感じます・・・
まとめwikiの充実を図って下さるのはすごくありがたいのですが、
研究に参加するのは相応に技術が必要になるわけで・・・
まあ、何が言いたいかというとコンテストの開催を無いものとして欲しくない、
ということです・・・(開催が難しいのは分かっています)
以上初心者ながらお願いでした。
- 155 :
- 初めの内はハードルが高く感じるのは仕方が無いよ
小規模でもコンテストを増やしてほしいのは同感だな
- 156 :
- 初めの内はハードルが高く感じるのは仕方が無いよ
小規模でもコンテストを増やしてほしいのは同感だな
- 157 :
- .JPには最近やたら、構ってちゃん、
他力任せな人が増えたな
発展性が乏しいし、そもそも凝ろうともしないし
なんかな、悲しいよ
- 158 :
- >>153
ttp://www6.atwiki.jp/p-phun/pages/76.html
このページかな?確かにシーンや動画がまとまってると勉強しやすくて良さそう。
>>154
受身だとコンテストは開催されないし、開催されるとしても
初心者がコンテスト案を出さないと玄人しか参加できないようなコンテストになるかもしれんぞ。
- 159 :
- 冬だから、ジャンプコンテストとかどうだろうか。
(PJSystemの新型翼に影響されたのもあるんだが)
ステージ案1
ttp://www.phun.jp/upload/phn/cgi-bin/upload.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=1&blood=20120117235236&parent=9094
・スタートラインの左から始める
・ジャンプして黒い地面に最初に接触したところが成績
前回コンテストのルールが複雑すぎたので、今回はシンプルで行きたい。
動力と翼を積めば無限に飛べるけど、
そういうことをしたい人はどうぞ。
- 160 :
- >>159
これは初心者でも参加しやすそうで良いね。
- 161 :
- 前回のコンテストに出たハマーとかで、そのまま飛んでもいいよw
- 162 :
- >>159
ジャンプ台が固定されてないことは仕様でおk?
- 163 :
- ミスです。
固定する仕様に変更します。
- 164 :
- >>157
あそこはもはや隔離施設になってしまったような
馬鹿丸出しで騒ぐのは自由だけどそこから出てくるなとは言いたい
>>159
空気抵抗を消した高速車両、で終わっちゃうのでは?
それじゃつまらないってここの人達は分かってるだろうけどw
最低限のレギュとして
サイズ規定、推力無し・滑走のみ、空気抵抗の変更は禁止
程度でどうだろう?
- 165 :
- 前回は賞品もあったし、賞品目当てでコンテストを台無しにする香具師が出ない程度の制限があって当然。
賞品なしなら制限なしの方がわかりやすくていいかもね。
何かを制限したらそれをチェックするツールも必要になるし。
- 166 :
- 密度を小さくして気球にするのはどうか、とか
スキーのジャンプのように踏み切る力が斜めにかかったら
推力になるんじゃないか、とか
きりがないから今回は機体を制限するようなルールは
設けない。わたしが主催者になるならば。
あと、Phun.jpで活動している人の参加も歓迎します。
全員が>>164のように考えているわけではないので。
- 167 :
- >>166
それで良いと思う! あとは如何に盛り上げるか( ^ω^)
Phunコンって、「玉入れ弥生杯」とか「ジャンプコンテスト」ってタイトルがついていても
要はアイデアコンテストなんだと思ってる。
少なくともオイラが「ジャンプコンテスト」に期待しているのは「一番遠くまで飛ぶ何か」ではない。
- 168 :
- 玉入れ弥生杯のパスタは笑った
ああいうのがいいよね
- 169 :
- >>166
164で俺が言いたかった推力ってのはあからさまなVADとか超反発とかで
足を使って踏み切りジャンプなんてのはむしろ高得点あげたいくらいだ
検査は水平面に置いて継続的に前進するかどうか程度
空気抵抗は全選択してスクリプトメニュー開けば一発
けっこう緩めに考えたつもりなんだがな
でもまあ、何でもありで行くならそれはそれで
- 170 :
- >>168
パスタはサイズ制限してたら出てなかっただろうなw
- 171 :
- 俺はある程度の制限は必要だと思うな
そもそもコンテストなんだから、何かしら競い合う訳だし
何でも有りだったら、逆につまらないような気もする
それと踏切台の角度はもう少し緩くしてほしいな
今のままだと踏切ジャンプがしづらい
- 172 :
- 飛ばした物体が分離した場合、近いほうの距離が記録となるんでしょうか?もしくは、本体と設定されたものが記録となるのでしょうか?
- 173 :
- 近い方に決まってるだろ
そんなん通るならスキージャンプの選手は
みんな着地寸前で手袋ぶん投げるわ
- 174 :
- ジャンプコンテスト ステージ案2
・スタートラインの左から始める
・ジャンプして黒い地面に最初に接触したところが成績
・踏切台(黄色)は削除してもかまわない
http://www.phun.jp/upload/phn/cgi-bin/upload.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=1&blood=20120119232759&parent=9105
>>172
物体が分離した場合、どれを本体として記録に採用するかは、
参加者の自己申告とします。
- 175 :
- >>174
バネ砲なんかで飛ばして、それを本体と言われてしまったら
もはやジャンプ台の意味が無い
- 176 :
- >>175
そういうことをしたい人は、どうぞ。
- 177 :
- なんというか、上手く説明できないけど
今回のは優劣を付けるコンテストと言うより、お祭りみたいなものと考えたらいいんじゃないかな。
競い合うのが好きな人はシーンのダウンロード数や動画のマイリスト数を如何に上げるかを考えると楽しめるかも。
- 178 :
- 「今週(今月)のお題」 的な?
- 179 :
- 今回のコンテストは勝手にクラス名乗って盛り上がるまたは似たクラスの人と競うってノリだと理解しています
「自由落下クラス」「ばねエンジンクラス」「グライダークラス」「人間大砲クラス」とかね…
>>159を読むと「グライダークラス」が盛り上がりそうな気がするが
私は「ばねエンジンクラス2t級」を名乗ってエントリーしようかと思ってます
- 180 :
- クラス分けはいいですね。
クラスの主催者になりたい人はいますか?
- 181 :
- 最初にクラスを決めるのが大変なので、最初に作品を
出した人が名乗ったクラスに後の人が挑戦するという
流れでいいのかなと思います。
- 182 :
- コンテストを企画すると必ず>>164 >>169 >>171 >>173 >>175のように、
「このようなことが可能だから、規制しろ」という人が出てくるわけですが、
そういう人に対応して規制を作る役割を、主催者から参加者へ移します。
Phunの世界に無限に飛行できる技術があることはわかっています。
そういうことをしたい人は、してください。
そうではない人は、自分なりの規制を作ってコンテストに参加してください。
といっても投げっぱなしではなく、
一切の動力を使わない自由落下クラスとか、
地面に動力を伝えて加速するけど空中では無動力の滑空クラスとか、
揚力発生装置を使うグライダークラスとか、
いくつかに収斂すると思います。
だから、ジャンプをテーマにしました。
- 183 :
- >>182
参加者がルールを勝手に決めるんならそれはもう競技じゃない
ステージだっていらないんじゃないのか?
いったい何を競うコンテストなんだ?
- 184 :
- >>183
アイデア、でしょうか?
>>182
しかし規制を作るのなら、主催者だろうと参加者だろうと結局同じ問題が発生
するような気もします。また、それぞれのクラスにある程度人数が集まるのか
も心配になります。まあ、やってみないと分かりませんが。
- 185 :
- なんとなく>>182のやりたいことがわかった希ガス。
前回の障害物競走の場合、ルール違反は全てカテゴリCに分類されて「動画評価」だったんだけど、
今回は参加者同士で縛りルールを決めて同じ縛り同士で「ジャンプ力による優劣」をつける。
前者の「動画評価」だと定性的な評価なので審査員が必要。後者だと定量的な評価なので審査員不要。
前回のコンテストでも後者のような楽しみ方はできたけど、今回はそれに的を絞っていると。
>>184のような心配は確かにある。Phunの自由度が高すぎるのが問題だなw
- 186 :
- >>185
俺は単に「すごいジャンプした奴が優勝」でいいんじゃないかと思ってる
エンジンやらバネやらで飛んでも「すごい」とは言えないし
だからといって特に禁止もしない
出場者は何がどうすごいのかを主張して
実際にすごいかどうかは審査員が判断すればいい
- 187 :
- >>174
踏切台を消した後の平らの部分を
出来れば、四角形にして欲しいな
ジャンプする時に引っかかってしまう
- 188 :
- 一年ぐらいまえに個人主催のコンテストで、「ジャンプコンテスト」があったが
ルールが穴だらけで参加者がみんなとんでもない発想で飛んでた。
それでも参加者も主催者も十分楽しめたように思う。
そういうものを>>182が目指しているのかな?
- 189 :
- 4.22までは何も制限が無くたってPhunの仕様そのものが限界を生んでいたから楽だったなぁ
- 190 :
- もう主催者要らないよね
トイレブームみたいに盛り上がるくらいしか想像できないんだけれど
- 191 :
- 要は、より多くの人を「魅せる」ことを目的とすればいいのでは?
勝敗が決めづらいけど、どうしても決めたいならコンテスト動画で投票をすればいい。
p-phunは@wikiだから、投票フォームがあるはず。重複投票可能なのが難点だけど、
投票の仕方はいくらでもある。
- 192 :
- 順位を付けたいならMMD杯を参考にしたら良いかも
ttp://www31.atwiki.jp/mmdcup/pages/320.html
- 193 :
- MMDみたいに人口が多ければいいだろうけれど
Phunだと作者によって順位が決まりそうだ
- 194 :
- 人がいないってのは致命的だなあ
前回はかなり集まった気がするけど
あれは賞品の効果だったんだろうか
- 195 :
- 参加するか迷ってる。正直参加者が人が少ないと参加しづらい。
既にコンテスト用にシーン作り始めてたり、アイデアを練ってたりする人居る?
- 196 :
- そもそも、何をどうしたら参加した事になるの?
ステージがAlgoboxに上がってんなら
シーンレスポンスでいいんだろうけど。
※phun.jpは検索できないし後に残らないから勘弁。
- 197 :
- 確かに。参加者を増やすためにPhun.jpに上げたんだろうけど、逆効果かもね。
- 198 :
- phun人口を増やして盛り上げるんだったら
一般の人が目にすることが出来る場所で開催しないと。
phunをやってる人の内輪で楽しむんだったら
シーンをあげておけばいいけどね。
- 199 :
- 無理に新規増やそうとするよりもまずは内輪で盛り上げたほうがいいのかな
- 200 :
- 新しく人を呼びたいんならコンテストはあまり関係ないんじゃないかと。
どうしても内輪になるし、初めての人には技術的な点もちょっと分かりにくい。
最近のニコニコだとピタゴラスイッチとか、一般にも分かりやすくて
なおかつ面白い動画がもっと増えてくれればいいのだが…やはり人口が…
- 201 :
- 前回コンテストの障害物皐月賞では、
スクリプト制御のアクティブサスペンションを実現するために、
Thyme関連のルールを整備しましたが、作った人はいませんでした。
ヒンジスタビライザを認めるかどうかは最後まで議論になり、
結局認めましたが、自主的にヒンジスタビライザを使わずに参加した人が結構います。
結局、自分が作りたいものを作るんじゃないの?
>>184
主催者が禁止と言ったら、一律禁止になります。
参加者が自主的に規制を設けるなら、複数のルールが共存できます。
- 202 :
- >>187
ジャンプ台は、より滑らかになるように改良します。
>>188
あのジャンプコンテストはかなりフリーダムだったけど、
今回は「物性はスライダの範囲内」「Thyme禁止」を軸に、
自分なりの制限でチャレンジする人が出てくるんじゃないかと思ってます。
>>191
前回コンテストで妨害行為があったので、
今回は投票をしません。
>>196
Wikiにページを作るので、そこにエントリ情報を書き込んでもらう予定。
>>197
ステージの使用が確定したら、Alogoboxへアップロードします。
>>198
Phunをさわったことはあるけど、今までコンテストに参加したことはない
という人にも参加して欲しいな。
- 203 :
- 射撃競技とかどうだろう。
ばね式、超反発式はかなりやりつくされてるけど、
火薬式の銃はあまりやった人はいないだろうし制御が難しいから
上手い具合に技術合戦になる。
あと、運営が用意した銃を使用して移動標的を撃つ部門とか作れば
初心者でもphunのダウンロードだけで参加できる。
重力と空気抵抗があるからそこらのシューティングより面白いんじゃ
ないだろうか
- 204 :12/01/24
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