2012年1月2期PCゲーム39: 【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 12【FS2】 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 12【FS2】


1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/24
そこは光の届かぬ深宇宙。コクピットの外は絶対零度の死の世界。
航法システムが最初のウェイポイントを表示する間、パイロットはキャノピー越しに振り返った。
後方視界を覆う巨大な宇宙空母。必ずあそこへ生きて帰る。今日も、きっと明日も。
そうすればいつか、あの船とともに地球へ帰れる日が来るだろう。もちろん編隊の奴らも一緒に。
またな、彼は母艦に最後の一瞥をくれると、目の前の暗闇に向き直ってスロットルを一杯に引いた。
-------------
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、
Xシリーズ、Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
前スレ:【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 11【FS2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1314802257/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

2 :
・現在の代表的タイトル紹介(その他タイトル一覧はhttp://stardogs.netgamers.jp/で)
FreeSpace2 (Volition 制作、Interplay 発売)
このジャンルに興味のあるすべての人にお勧め。すでに完成度が高かった1だが、高解像度の美しく迫力あるグラフィックと、遊びやすくなったマルチと共に再降臨。
ストーリーは1のキャンペーンを受ける形。マルチあり。MOD、ユーザー製作キャンペーン多数。
さらにはエンジン部分のソースコードが公開され、現在でもユーザーが数多くの改良を重ねている。
GOG.comというダウンロード販売サイトにて、$5.99にてDL販売版が入手可能。
これはダウンロード回数制限・インストール時の鯖接続、DRM等も無く、
各種MOD類も問題なく使用可能で、パッケージ版と遜色なくプレイ可能なものです。
他にもGamestop(旧Impulse)でも販売中。
日本語化パッチ有。
Independence War2 (Particle Systems 制作)
宇宙空間を漂っている独特の操作感覚が味わえる。
各星系ごとに色調を統一した宇宙のグラフィックは非常に雰囲気がある。
ストーリー上の自由度は高い。主人公は復讐のために戦う海賊。マルチあり。MOD多数。
かつてサイバーフロントから国内版(英語版+日本語マニュアル)が発売された。
こちらも、ダウンロード販売サイトのGOG.comやImpulse にて安価で入手が可能となっている。
X3: Albion Prelude (Egosoft 制作)
スペースコンバットシムとしては現在もシリーズが続いている大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MODも多数あり、組み合わせて使えるモジュール式のものもある。
Steamを始め多くのDL販売サイトでも購入可能。
さらに前作X3: Terran Conflict 以降は操作性やシステムなどが大きく改善され、敷居も下がった。
下記ページなどで日本語化プロジェクトが進行中。
 日本語化wiki ttp://finble.libertatem.org/x3tc/
2012/1月現在最も翻訳が進んでいるファイルは下記ページのもの、翻訳者様に感謝
 ttp://eihu.wordpress.com/

3 :
・直近の新作
X3: Albion Prelude
http://www.egosoft.com/games/x3ap/info_en.php
X3: Terran Conflictの拡張パック。X3: Terran Conflictに多くの改良を加えたもの。
反面ストーリーは分量が非常に少なく小粒で内容も薄めで、
サンドボックス的要素を重視した内容になっている。
Evochron Mercenary
http://www.starwraith.com/evochronmercenary/index.htm
十年以上に渡ってスペコンシムだけを作り続けてきたStarwraith の新作。
フリーランスのパイロットとなり、自由にあちこちでランダム生成の依頼を遂行していくElite系のゲーム。
同系のX3などと比べると、外見から変更可能な細かい機体カスタムに
部位ダメージ、惑星への降下など要素自体は増えているが、
NPCを用いたRTS的な要素など大規模になる要素は薄く、手堅く小規模に纏まった内容となっている。
特筆すべきはシングルと同じキャラをそのまま使え、
プレイもシングルプレイと同様の内容を楽しめるMO式のマルチモードであり、
これによりちょっとしたMMOゲーム風としても楽しむことが可能となっている、
クランなどでの星系支配にも対応している。
Arvoch Alliance
http://www.starwraith.com/arvochalliance/index.htm
上記Evochron Mercenaryと同じStarwraith の新作。
内容的にはミッションクリア型のEvochron。

4 :
スレ建て乙。
ちょっとした小ネタ。Unity向けに、スペコンシム作成キットが登場。
http://www.tasharen.com/sg/

5 :
こういうのやったことないけど、X3ってのは面白そうだね

6 :
X3は凄い面白いけども敷居が高いなんてレベルじゃないので人選ぶね
言語の壁は下手な最近のFPSより低くて中学生英語レベルなんだけれども
良くも悪くも昔のDOSゲーの不親切さを楽しめないとつらい
後は、最新もそうだけどパッチが延々と数年出る代わりに
初期リリースが大なり小なり問題抱えてることが多いので
そういう意味でも最近のコンシューマ志向の人には向かない

7 :
286CPU時代からのおっさんなのでそのへんは大丈夫だ
そして今SteamでX3TC+APのパックを買った

8 :
Steamのセールで中途半端なX3 GoldBox買っちゃったよ
節約ならwarpack、資料やOSTほしかったらX SuperBox行くべきだったな
自分にはめちゃくちゃ面白かったのでSuperBox買えばよかったな
これって今からXSuperBox買うと重複した分は布教ギフトできるのかなw

9 :
>>8
superboxに限らず、基本はsteamでパックで重複したものは消える形
重複分がインベントリに入ってギフト出来る場合はその旨きちんと書いてある

10 :
>>9
微妙にスレ違いなのに答えてくれてどうもありがとう
ちょっと見てきます

11 :
そういやFS2Openエンジン使用で
Wing Commanderファンが長年制作していたフリーソフトの
Wing Commander Sagaがそろそろ出るみたい
http://www.wcsaga.com/
http://www.youtube.com/user/Tolwyn01
容量10G近くあるのか…
きちんと音声や人物3Dモデル作ってのカットシーンも完備しているようだし

12 :
おおお俺には難しいなこれ
非常に弱いとか言われてるXENON Lにボッコボコにされちゃうわ

13 :
でもエースコンバットみたいな一騎当千なんかより良いような気もする
戦いは数だよ兄貴と思って500万貯めた時点で寺ディとSplitとしか仲良くしてなかったから
コスパよさそうなAsp編隊編成したんだけど被撃墜率がちょっと高いww
コンソールで指定しないとできないからちょっと不便だけど
普段はAttackTargetNearestで自機を選択しておけば
シールドショボイ味方機が分散して死ぬことは少なくなるのかな
あとちょっと質問なんですけどDefendPositionとSEWN Defendingの意味がわかりません
指定した狭いエリアの防衛と、セクター内全部のパトロールでいいのでしょうか?
前者はProtect...と何が違うのだろう

14 :
DefendPositionは、指定位置から半径10km内を防御
SEWN Defendingは、見た事がないなぁ
とりあえず、コマンドコンソール開いて
対象のコマンドにカーソル合わせてIキー押してみると良いよ
詳細な説明が表示されるはず
戦いは数…
OOSでM2 TyrをKhaakのM5の集団に沈められて実感したわ

15 :
>>12
プレイヤーの技量はあまり重要じゃないよ
自動照準を使う、遅い弾はスライドして避けるくらいは必要だけど

16 :
Xシリーズはその辺戦闘はいい船といい武器があれば最悪自動操縦でいけるしね
Rebirthはそうも行かなくなりそうだけど

17 :
>>14
どうもありがとうございます。
SWENは何故かiキーのヘルプがのってないんです
X3APバニラとEgosoftからDLしたボーナスパックだけなんですけど

18 :
LはM3だからM4とかだと辛い。同じM3以上を用意したほうがいい。あとはミサイルで削るとか
SEWN=早期警戒衛星網の略だっけ。ボーナスパッケージにも入ってた。指定した時間以上敵が探知されると報告してくるね。
サテライトを設置して登録リストにセクターを入れて、防衛部隊に指示すればいい。
後は探知された敵を勝手に攻撃してくれるのかな。
何故か普通のコマンドじゃなくてゲームオプションから設定できる。

19 :
Operation: Final Furyでunknown sectorのKha'akステーション落とした後
護衛、殲滅、Kha'akセクターの自軍ステーションの護衛って何回繰り返せばいいんですか?
流石に敵セクターに自分の部隊だけで何度も行くのは損害的にもしんどいです
味方全然いないし
てか5種族共同の大規模ミッションらしいけどしょぼすぎませんかね
まだ序盤って事なのかな

20 :
10回近く繰り返すことになるよ、はっきり言って修行
5種族共同なのは一番最後の、Kha'ak中心殴り込み艦隊な作戦だけ

21 :
LはTurret無しだからL一機だけならM5でも余裕、後ろ取るんだ
海賊のFalconも同じでTurret無いから狙い目
とはいえ、APになってから孤立したM3が余りいなくなったし
腕に自信がないなら素直にこっちもM3用意する方が良いと思うけどね

22 :
L一機ってのは確かにあんまないしなぁ
大体グループだから俺はm3乗ってる時は
ミサイル惜しみなく使って先制攻撃で数減らして戦うようにしてる
M6以降は余裕になるから貿易に専念するのが一番お勧めだけど

23 :
フリゲートの主砲って普通はIon Shard RailgunとConcussion Impulse Generatorでいいのかな
M7は本来のキャピタル用の武器全然載らんね・・・

24 :
>>23
一応M7の主砲的な対艦武器はIncendiary Bomb Launcher
微妙に入手困難だけどNPCは普通に使ってるな
戦闘機のグループ相手にするときはまずはM4を落としてから全力で逃げる
しばらく逃げて戦線が延びたら孤立した相手から順番に倒すってやると楽かも
ある程度足が速いことが前提だけど

25 :
M3は引き離せるけどM4は囲まれて死ぬ可能性高いもんな

26 :
うおお徹夜してしまった

27 :
CFAが全然当たらない
弾速は2.2km/sもあるのに自動照準で外しまくる
砲塔の旋回速度が追いついていないんだろうか
それとも、広範囲にダメージを与えるから自動照準も元からそれを狙っているのか

28 :
他の武器と一緒のセットで使ってない?
同じセットに弾速違う武器ある状態でオートエイム使うと弾速遅い方に合わせられるから、差があり過ぎるとどっちか当たらなくなるよ

29 :
>>27
FAAもCFAも命中率は低い。

30 :
>>28
自分が操作する主砲にはCFAしか積んでない
>>29
そうなの?
FAAはかなり当たる気がするんだけど
弾速7km/sくらいあるし
百科事典には書いてないけど武器の精度みたいなのもあるんかね

31 :
クラスターだから面制圧用の武器と考えるといいかも。
最大射程で当たるように作られてるって説明に書いてあった気がする。

32 :
>>30ここにあるよ
http://eng.x3tc.ru/x3_tc_weapons/laser-list.php

33 :
Teers of greedでPotential Smugglersのscanミッションが終わらんわー
どれだよマジでー

34 :
そういや先日話題になってたX3APのMDバグfix含むパッチ出るっぽいね
少なくとも今月に1個パッチ出るって言うからそれで直ってるんじゃないかな
後X3TCにもバグ修正とかのパッチ来るっていうからX3TCの方もMDバグfix一緒に入ってるかも
後は修正来るとしたら多分Terran Commanderの戦況報告でのSETA中断問題修正含むあれこれかな
khaark艦2隻以上相手だとフレームレート異常に下がる問題とか
>>12
ちなみに昔のDOSゲーやってて不便なのが耐えられるなら
X2のプレイをさわりだけでもお勧めするよ
基礎は変わってない上にメインプロットやチュートリアルもそこそこ親切だから
ある程度ゲーム覚えたらまたTCないしAPいくといい感じ

35 :
そこは多分プロットで新規ユーザーが一番初めに本格的に詰まるところだからなあ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d9/bbd9f22563c2d1e2a06d730ac80f26d2.jpg
この画像を参考に
"ミッション関連のNPC"となっている欄に該当の船は表示される
ちょっと奮発して事前にいいセンサ積んどくと楽ね

36 :
>>22
惜しみなく使えるほどのミサイルなんてモスキートしかありません><
実際に色々なミサイル使ってどんな挙動か覚えようにも殆ど売ってないし
自前でミサイル工場作らないと難しくないかな

37 :
>>35
おー、なるほど
ありがとう

38 :
速攻で終わった…
ここ数時間の苦労はなんだったんだ…

39 :
APのBonusPackは***modified***が付く事に今更気づいたわ
連休中にUT環境整えて喜んでたのにオワタ

40 :
>>38
そういう試行錯誤も含めてのX3よ

41 :
APのボーナスパックmodified付いたっけ?入れてるはずなのに付いてないぞ

42 :
付かないからのbonus packのはずなんだけどね
modified付く条件(どれか一つでもあてはまれば)
1. カスタムスタートで開始
2. スクリプトエディタ起動
3. 認証されていない(要するにボーナスパック以外の)MOD/スクリプト/MDがロードされている
例えば一切のプラグインを入れていなくても
plugin managerをvanillaモード以外で動かしてるとかでも引っかかるよ
そういやplugin managerAP対応正式版でてる
昔(beta1桁時代)はバグ酷かったけど今はそれほどでもないと思うので今のところ常用も特に問題なし
勝手にfake patchの生成とかもしなくなったし

43 :
前スレにあったMission DirectorのBugFixMODで***modified***ついちゃったとかかな?

44 :
うぉおおおおPantherちゃん便利すぎる
対艦船もそこそこイケるしPlotで貰った船も全部腹の中
しかもコルベット並みに足が速い・・・!

45 :
SplitのM6とM7は優秀だと思う
M6なんて戦闘機感覚で使えるし
説明にも書いてあるけど
Pantherのタレットには、一部死角があるから気をつけなよ

46 :
Griffon Sentinel安すぎる
M7なのにM6と同価格帯とか値段付け間違えてるだろ

47 :
>>46
速くて艦載機搭載可能で対主力艦武器が積めないM7ってRの時のHyperionみたいな感じだよね
HyperionがM6になったからGriffonも(値段は)M6で良いやって事なのかな

48 :
>>43
それでした。
APやる時は外さなきゃダメだったのね。

49 :
>>48
APもTCも関係ないよ
公式fixでもなんでもないんだからmodifiedは必ず付く

50 :
>>49
公式みたらmodifiedになるって書いてあるのね。
TCでsteamの実績が生きてたのは入れ方間違えてただけかな。

51 :
http://soulrift.com/index.php?article=81
Egosoftの人がなんかどっかのポッドキャストでインタビュー受けたみたい
X3AP/TCの修正予定とかについても少し語ってるみたいよ

52 :
PantherはPhased Array Laser Cannonの引き撃ちが強力だな
最速じゃなければXenon Qを一方的に落とせるのが素晴らしい
APでPALCが手に入るか解らないけど

53 :
X3TCのMODでオススメってある?

54 :
>>53
IR,CMOD4

55 :
コンピューターお姉さんのロボ声が耳に残って仕方が無い
ジィノーン エェル
オゥレ マィン アル!ファ!

56 :
IRはガチ。
個人的に一番面白いのは(多分)誤射から勝手に敵対関係を築いてしまう所とか。
友好関係を決められるように指定しているからだと思うんだが。いつのまにか平和を愛する両生類とアルゴンが戦ってたりしてなかなか面白い。
IRは暇してるならそのつどコンソール開いてラピットインベンションを稼動させると本当にいつの間にか安全にセクター移動できなくなるw
個人的にはNPCBalladdonとかも併用すると色んな船が手に入って美味しい。
マリーンが無いまま安全に大型艦がすぐに欲しいっんてんなら、ハイジャックとかクラック系のアドオンかな。
面白いのではトランスポートデバイスとコンピュータコンポーネントで船をクライムしてくれるやつとかある。
クライムソフトウェア系はベイルアウトした人を自分の陣営に組み込んでステーションに無事届けると評価が盛り盛り上がるからちょっと…かな。
あとマリーンが船を直してくれるのは必ず入れることだな。マリーンさんをとりあえず根こそぎ買っちゃうプレイが満喫できるよ。
それとIRと似たようなミリタリーポストの強化アドオンもお勧め、Xenonの侵攻間隔を決められるのがイイ。
個人的には、さらにSRMとか欲しいんだが、バッティングするのか試せてない。
ZENONのZとかCとかみたいんだが…。
船単体でなら、ZENONのTSとかTL、TP(X2の船?)がネタとしていい感じ、ああいうので苦行スタートするのも悪くない。
最大の弱点はその辺で手に入らないからチートコマンドで出すことなんだが。
とか語って見る。

57 :
MBRRもいいよ
BBSスクリプトと連携して侵攻情報や対抗処置とかをニュース形式で一覧で見られるので
フレーバーと利便性を兼ね備えてるし、設定も十分に細かく出来る
侵攻のルールも分かりやすい
(各侵攻軍には指令船が居て、これが破壊されるとセクタの勢力が入れ替わる)
ただまあIRと択一にした方がいいかと
IRの方が機能多い部分は多くがIRのうちバグ取れていない部分だし

58 :
Plugin Manager LiteでSettings-ModeをModifiedにして
XRMのspkをinstallしてインストールはじまって、そのあとinstalled packagesに反映されないんだけど
なにか作業忘れてる?
XRM1.14c_PART_1.spkとXRM1.14c_PART_2.spkをやってみたんだけどね
インストール作業はカリカリ読み込んでやってるんだけど、終了しても何も出てこない
PackgesのPackes Blowserにも出ないし、MOD Selecterにも出ない
zip版でやったらMOD Selecterには出てきたからSelect MODしても変わらないし
一度だけXRM1.14c_PART_2.spkだけ反映されて、再現しようとしてみたんだけどなんで出来たのか分からねぇ
うごご、IRはすんなり反映された
どうなってんだ

59 :
XRMはどっちでも…というか、スクリプトか何かで読み込めればXRMインストールしたよってゲーム内で出るはず。
でも問題が在るならフェイクパッチ式に変えたほうがいいと思う。
IRはその辺上手く出来てるみたい、XRMとはダンチだからね。

60 :
今試したけど普通に反映されてるよ

61 :
>>59
ダンチって言うかそもそもの仕組みの違い
.cat/.datは一般的にはフェイクパッチとして
ルートフォルダの.cat/.datの末尾の番号として適応するものだし
バグだけで言ったらIRは大バグがずっと放置状態だし・・・

62 :
IRはscript editor起動したら反映のメッセージが出た
CMOD4もすんなり行った
ますますわからんな
>>60
そうか
何が違うんだかサッパリだわ

63 :
>>62
PART_1とPART_2を同時にドラッグ&ドロップしてみてわ?
あとは、CMOD4とXRMを同時に入れようとしてないよね?
まぁ先にXRMだけ手動用のでインストールしてから
IRとか入れるって方法もあるよ

64 :
>>63
同時にやってみたんだけどなあ
CMOD4はXRM諦めてからだった

65 :
まずXRMはSPKで入れない方が良い
zip落として手動でXRMを導入する
その後にPMLでIRやら好きなScriptを導入すると良い

66 :
みんなAdvancedの方は使わないのね同梱なのに
あっちの方が機能充実してて便利よ

67 :
スターウルフほしいな

68 :
JumpdriveをEjectして別の船で拾ったら2個以上持てるかもと試してみたらそんなことはなかった

69 :
Jumpdriveとか装備品を輸送出来るようにしてほしいのは有るな

70 :
>>68
X3TCかX3APか分からないけど、バニラに拘るのでなければ、TCならLV作の
Upgrade Kitsを入れると良いかも。
グローバルスクリプトにバグ(UFJD使うとまずい部分がある)があるけれども。
AP用が出ているかどうかは調べてない。
TC用のUpgrade KitsはAPでは修正しないと動かない。

71 :
goner plotでpirate base にspace weedとsquash mineを運ぶミッションで
物資を運んでドッキングしろと言うんですが海賊ベースが敵対になってしまい不可能です。
どうすればいいんでしょうか?

72 :
>>71
詳しく覚えてないけど
物資持った状態で目的のステーションに近付くか通信で敵対解除されたと思う

73 :
>>71
指定された量のSpace Weedを積んだ状態で
Pirate baseのDock Managerとか言う奴に通信すると敵対解除してくれる
ちなみにSpace WeedとSquash Mineは、同時に運ばなくてもokだし
敵対解除後に近くで海賊を撃ち落しても問題なし

74 :
サテライトの機能の違いってなんですのん

75 :
センサー範囲

76 :
センサーだけじゃなくミサイルディフェンスモスキートぐらい積んでくれてもいいのにな。
とか言い出すと、そのうち武装サテライトや武装ステーションが出てくる罠。
妄想なら、移動しながら船を作るモバイルシップヤードがいいな。
自分と同じくらいの船を隣に固定しながら移動して、船を作り上げていく過程が目に見えて楽しめたら最高なんだが
ついでにPMだかっていうモバイルステーションは試したんだけど、なぜか上手くいかなかったなぁとかぼやいてみる。

77 :
各種工場を接続した移動要塞が欲しいわ

78 :
センサー範囲か、ありがとう
シールドとかサテライトとか、在庫少ないなー

79 :
PC向け新作スペコン「Sol Exodus」の話は出たかい?
http://solexodus.com/
Tachyon the FringeのChris Stockmanの新作で、WCやFreespaseの世代がメインターゲットだそうだ。

80 :
出てないかなありがたい
ただぶっちゃけこのジャンル、もはやリリースされる瞬間まで安心できない状況だから…
近年の少しまともそうな奴はXシリーズ以外殆ど開発中断とか英語版出ないとかの憂き目に…
最近の明るいニュースはStarshatterのオープンソース、フリーウェア化ぐらいのものだけれども
今DL出来る範囲だと本家の登録必須のところだけだけど、
再配布も特に今は制限していないようなので誰かミラーしてくれると助かるかも

81 :
やっと10億ためて実績ゲットしたよん、で艦隊作ろうと思ってTitanやらCerberusやら
合わせて7隻位買い込んだのはいいが兵装がどこも売りきれてやんの
Titanの主砲っていうかほぼ全門がPAC、CerberusはIREじゃ恥ずかしくて出撃させられないww

82 :
>>81
シールドを満載してるなら体当たりする方が活躍できそうだなw

83 :
>>81
また10億ためて生産ライン作るんだ

84 :
余裕で100時間超えそうだ

85 :
俺はお金貯めたらM7M買ってミサイル工場建てるよ
戦艦鹵獲で大儲けできる

86 :
兵器生産ラインのほうが先かあ…いや全然その域にかすってもいないけども

87 :
X3TC 3.2のRCベータテスト始まってる(DNA契約してる人はX3AP 1.1も)
まあ殆どは事前情報の通りAPに既に含まれているもの
パフォーマンス改善ぐらいかな
改善
- 新しい解像度オプションとres.dat によるカスタム解像度追加機能
- 様々なパフォーマンス最適化
- CIGの押し出し効果が減衰するように
- プレイヤーのミサイルは発射後2秒は迎撃されないように
- 敵ミサイル迎撃時の爆発で敵を倒した場合にプレイヤーが倒した扱いになるように
- 高解像度時のターゲットボックス修正
- マイナーなテキスト修正
バグ修正
- SETA 使用時に船がドッキングしない問題の修正
- ゲートを通った際に行き先で押し返される問題の修正
- セクター情報購入時の選択肢修正
- 右ミニモニタがまれに壊れることがあることの修正
- Game Over表示時に稀にクラッシュすることがあることの修正
- 起動時にAlt+Tabした際にまれに起こる問題の修正

88 :
ああ、ただX3AP1.1の概要は公開されてた、
MD問題修正+α みたい
ただしMD関連の直接のFixはX3TC3.2には含まれていない模様
その他のパフォーマンス最適化・改善は入るのでそっちで改善はされるようだけれども
そしてX3AP2.0が早々に発表、リリースは数週間後予定
- no Steam版のexe(おそらくno DRM)がユーザー登録者向けに開放
- コンテンツ追加

89 :
ちなみに今テストで報告上がってる分だと
TCでも軒並み50%近くFPSの改善が見られているようで

90 :
そういやXRMのAP版はMBRR(or IR)とかPirates guildとか
そういう奴の内容も含んだようなオールインワンパックになるようで

91 :
貿易して金ためようにも物が売ってないせいかスタンバイ状態で止まって恒星間トレードが機能しねぇぞどうなってんだこれ
敵船捕獲するのは疲れた・・・

92 :
>>91
情報が足りないんだろ
各セクターにサテライトをバラ撒け

93 :
X3に初挑戦してみようと思うんだが
Reunion、Terran Conflic、Albion Preludeこの三つのどれ買うのオススメ?

94 :
>>92
ナビゲーションサテライト置きまくったら動き出したわthx

95 :
>>93
Terran Conflict
Albion Preludeを遊ぶにはTerran Conflictが必要だし
迷ったんなら、X3 Terran War Packを買いなされ
http://store.steampowered.com/sub/12588/

96 :
俺はGold Box買ったけどGold Boxは中途半端でオススメしない
節約→War pack
全部→Super box(英語の資料とサウンドトラック入りらしい)

97 :
>>95
ありがとー! TC買うわ

98 :
ただ正直X2以外はあらゆるチュートリアルや親切さって言葉から無縁なんで
もし昔のDOSゲー程度のシステムの不便さに慣れられるならとりあえずX2からをお勧めしたい
ある程度やって基本覚えたらTCないしAPで

99 :
親切な人のドキュメントも日本語化もあるから、TCからでも問題ない気がするけども
俺はスレのアドバイスが親切すぎてTCのL狩りから抜け出せない
貿易船団を作ったらやめようとは思ってるのだけど

100 :
>>99
さっさとL狩りなんかやめちまったほうがいい
個人的にはM3をフルチューンして依頼を受けながら宇宙を探索し
小金がたまったら貿易船でいいと思う
序盤はとにかくRep上げしないといかんしね
そしてフルチューンM3なら報酬100万Crクラスの依頼も結構こなせる

101 :
思ってたより英語簡単でいいね
やりたいこと多すぎて100時間くらいは遊べそうだ

102 :
まだX3始めたばっかりだと思ってたら既に94時間立ってた((((;゚Д゚))))
APってプロットはArgonとTerranしかないんだっけ?
プロット進めてみようかなぁ

103 :
APで導入された株取引簡単に儲かりすぎじゃない?ミッションとは何なのか。
ttp://gazo.shitao.info/r/i/20120115111436_000.jpg

104 :
X3TCバニラ遊んでるのてすが、
ウィング(空母艦載機)10機の装備やミサイル補充って
いちいち貨物の交換で行う必要があるんてすか?

105 :
>>103
いいなぁ。このindexの意味が分からないんだけど。
証券会社が出してる目標株価みたいなもん?
↑↓は何だろう

106 :
底値と最高見れちゃうからな

107 :
>>105
indexは買い時の指数。100なら最安値。0なら最高値。(表示切替え可能)
ttp://gazo.shitao.info/r/i/20120115114934_000.jpg
↓↑は直近2回の指数の動きかな?
買い時99や100(最安値付近)の株を買ってSETA起動、少し値上がりしたら売る。
売った金で別の最安値の株を買う・・・とやってけば、財産が指数関数的に増えるよ。

108 :
>>107
ありがとう!ってかモロ上に書いてあったんだね
よっしゃー俺も株で大儲けじゃああああ

109 :
自動で、サテライト撒いてくれるMODがあったよな、たしか

110 :
まあ効率的なこと言ったらTCもNividiumであれこれできるし…
後、株は物品の方は実際の需要供給である程度額が決まってるらしいので
市場参考になるかも

111 :
X3APで遊んでたら、戦闘後にNPC艦のAIが停止するようになっちゃったんだけど
対策分かる人いないかな。

112 :
>>100
なるほど…
戦闘機買おうとしてもシールドやシールドつき、武装は大抵品切れだから
どうせなら金稼いで生産できるくらいになろうかとか思ってた

113 :
>>112
武装は工場探したほうが早いかもね
品切れでも商品売ってる場所は分かるからジャンプドライブでちょろちょろ
まぁ金溜まったら作ったほうがいいかもしれんけど

114 :
>>112
Terran Defender初期機体のSaberは結構強いから無理にM3に乗り換えなくても良いと思うけどな
EMPCはストーリー中で貰えるので十分だし5MJシールドなら割と手に入りやすいし
武器やシールドの量産体制確立はL狩りじゃ中々届かないよ

115 :
貿易は簡単に定収入ゲット出来るのがでかい
放置しとけば工場買うくらいすぐたまるで

116 :
とりあえずPTNIでTSにトレーディングなんちゃらmk3を用意して、オミクロンだかで自動貿易しとくといいかと。
Lが欲しければそのままのんびり狩っててもいいし。TSのレベルが上がったら3セクター間貿易で地球圏の貿易を回しておくとか。
(地球圏は余りテラン以外が居ないので、誰かに叩き落されることがあまりない)
ところでアルゴンのグラディエイターさんにマリーンが積めないってバニラから?
カーゴライフサポート積んでも修理要員押し込めなくてげんなりだよ。
ちょっとゴナテンプル前でなぞレーザー振り回してくる。

117 :
>>116
M8にMarineはバニラでも積めなかったと思う

118 :
>>117
M8がだめなのか…
まあいいや、某所にテラダニウムをピストン輸送しながら難破してた二隻をぴかぴかに修正して売り飛ばすか。
レスサンクス。

119 :
APの序盤の艦隊戦重すぎワロタ・・・
HD6850と9950BEじゃそろそろ限界か

120 :
Cerberus買った
散歩に行くにはちょっとでかすぎる
事故ってRepがもりもり下がるよ

121 :
Hullが0%になってるのに壊れずに動いてる船がいた
セクター内の船や即応部隊が集まってきてそいつに延々と撃ち込んでるからかクソ重い

122 :
>>121
同じバグが出てるわ・・・。
パトロールが引っかかると、延々とそいつを撃って動かなくなるから困る。
鹵獲して売れば消せるかとも思ったけど、鹵獲できない機種だった。

123 :
UTでSpritセクターに行ったりしてArgonに叩き落される・・・
どうにか太陽系内で済ましてくれないかなあ
太陽系も木星やAsteroid Beltあたりは物騒だけど
大体TCだとM5の1機ですら艦隊でお出迎えしてくれたUSCの奴らはAPじゃ何をしてるんだ?
物騒で買い物も出来やしねえ

124 :
>>123
APだと最前線に引っ張り出されてお留守なんじゃね?

125 :
>>124
ArgonはXenonやKhaakみたいなジャンプ持ってない(はず)だから
辺境セクターに戦艦配置するよりAsteroid Beltに置いた方が良いと思うんだがなあ
事実木星でArgonの戦闘部隊が暴れてるし
そもそもTerranさん5大種族より技術力高いって割にPSPとPPCの威力が大差ないのが・・・
説明や名前的にPSPの方が凄いのに
まあTerranでプレイしてる時はそんな強いPSPで良いけど
ArgonでプレイしてそんなPSPぶち込まれたら困るしゲームバランス的に仕方無いか

126 :
>>125
APでなら、太陽系にArgonが直通のゲートを起動させて
そっから奇襲を仕掛けた設定だったはず
ただ、トレイラーの月やらへの奇襲が開戦直後なのか
APのプロット以降なのかが分からないけど
まぁウインターズの協力もあるし
Xenon同様の方法でTerrafomerを送りつけてるかもね

127 :
まあAPは来週あたりにはパッチ出るだろうし
そのあたりの不具合に遭遇したらスルーするのも手かも

128 :
UT貿易艦隊に直接護衛をつける方法ってあるんだろうか
オートジャンプONで保護すんのかね?

129 :
>>128
戦闘コマンドに船を護衛みたいなコマンド無かった?

130 :
APはちょっと進めれば1000万cr相当のM6の重戦闘機貰えるんだな
これ売って貿易でも始めようと思ったけど地球軍や海賊ウヨウヨいる中でたかがMercuryが五体満足でUT出来る気がしないから護衛揃えるか・・・

131 :
RedWingがBlueWingの護衛をするとかあればいいよね
特定の船を護衛じゃなくて

132 :
護送船団か…胸熱
是非欲しいね

133 :
>>125
科学力は高くても鎖国中は戦争無かったから
実戦経験不足のせいで最新装備が妙に使い勝手悪いんじゃない?
実戦経験してたら戦闘機にEMPCしか積めないなんて事態にはならないだろうし
>>126
Xenonセクター探索してたらterran領に繋がるゲート見つけたけど
Argonかウインターズの仕業だったのかな

134 :
Destroyerの艦隊を作りたいんですけど、何をするのが近道かな?
X3TCバニラで今5000万crぐらい

135 :
>>131
wingのリーダーを護衛対象にするのじゃ駄目なん?

136 :
>>134
武装を工場で作ったらいいんじゃね
三日前に始めて二日徹夜しただけだからまだ分かりませんけど

137 :
しかし多分分かる人いない質問だけれども
City InteractiveのProject Freedom
http://store.steampowered.com/app/34810/
って北米でSpace Interseptorとして売られてた時と内容変わってる?
てっきりタイトル関連だけが違うのかと思ってたけど
昔、中盤までやってそのあたりの護衛ミッションで
護衛対象が紙すぎて投げた記憶があるんだけども
今やったらそれが1面だった… 他の面を明確にクリアした記憶があるので記憶違いってこともないし…
ちなみにProject Freedom面白いよ凄くカジュアルだけど
それなりに抑えててグラフィックもそこそこコックピットあり納豆ミサイルありで
難易度も比較的低めでオールクリアしても数時間で終わる
ちょっと高いハンバーガー一個分の値段だと思えば十分だと思う

138 :
年末発売ラッシュのゲームが一段楽したので積みゲーだった
TCをやってみた。
おもすれーなーもっと早くやっとけばよかったよ。
ここで言ってもあれかもしんないけど日本語化してくれた人ありがと。

139 :
ただProject Freedomで一点だけ
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/34810/ss_a20a49a66ec532d08be4c3bbb4586a2abfbb565d.1920x1080.jpg?t=1255543641
この画像の画面って存在してない、開発中にはあった要素かなんか何だろうか
ちょうどプロジェクト シルフィードみたいに自機のみを扱うゲームなので
内容は完全にミッションクリア型、護衛ミッション多めかもしれない
あと、ミッションクリア前に自機の武装強化・防御能力強化・機動力強化
の内どれかを選択しておいてミッションクリア後にそれらが強化される方式
ある程度強化すると武器は新武器(主に固定目標攻撃用)、防御はシールド機能と自動修復システム、機動力はアフターバーナー機能がそれぞれ追加されるボーナスあり
ラスト面でちょうど全能力MAXになるけど引継ぎできないのが残念

140 :
>>134
金策?
何はともあれ、範囲2〜3のSTをするTS10機。
各Race本拠地に1機づつ、他必要な武器(PPCやFAA?)作ってるstationが回る様にその周辺セクタを重点的に。
他はご随意に。

141 :
>>140
ST用TSは5機運用してるけど、もう少し増やしてみるよ。
Station経営とか賞金稼ぎよりは楽だけど、時間かかりそうだな…

142 :
XLサイズのSPP立ててエナジーセルを他の工場に売りつけるだけでも結構儲かるよ

143 :
AP導入してるなら株やりゃ金は幾らでも溜まるぞ
それにAPは序盤からいい船貰えるから戦闘で元手作るのも楽だし

144 :
今更ながらFreespaceの面白さに脱帽。
金字塔ってこういうのを言うのか。

145 :
>>143
しかも廉価で高速、高耐久、艦載機いっぱいのグリフォンまで買えるようになって序盤がかなり楽になったしね

146 :
X3AP、Argon Peacekeeperで始めたんだがMainのRepが事故等で下がりまくる
手っ取り早くあげる方法はないだろうか?

147 :
>>146
上げたいRaceの人のステーションミッションする。
上がるのはステーションの所属Raceではなく、相手のRaceなので注意。
誤爆は仕方ないね。
AsteroidBeltにM2で突入した後、Boron艦と一緒にTyr出て来た日にはゴメンナサイして脱出するしかないw

148 :
これってどうなの?
http://store.steampowered.com/app/71000/

149 :
どうもこうも過去スレとかで散々名前出てるけれども
もう2年前のゲームだし
シングルだけなら戦闘機部分の要素が多くて
かつ複雑過ぎない代わりに
物凄くあっさりで小粒で薄いX
外見からカスタムできるけど小型船しか使えないし
生産とかなくてEliteみたいな昔ながらの交易要素のみだし
大気圏内とかはあるだけだし
一部ユニークなランダムミッションとかのXでもMDで作りたくなっちゃうようなのはあるけど
マルチは擬似MMOだから遊べるならそれなりに楽しめるけれども国内鯖ないしね

150 :
そういやEvochron、Steamリリースに合わせたのか
登録なしで専用鯖ソフト落とせるようになってるね

151 :
後、拡張の追加情報来てた
・武器の製作システム
 既存武器の色んなパラメータを振り分けなおして新武器を作ることが可能
・AI強化
 初心者向けの地域は逆に弱体化されるっぽい
 上級者向けエリアではより強力に
・ステーションデザイン変更
 ドッキングポートが今みたいなオープンな感じじゃなくてきちんと内側に入るように
・コックピットデザイン変更

152 :
株取引の解除条件ってどうなってるんだ?
フォーラムを少し見たがそれっぽい情報がない…

153 :

X3APで株やってるステーションにdockして1000cr払えばおk
で良いのかな?

154 :
種族によって違うみたい
Boronは貿易ランク
Splitは戦闘ランク
ArgonとTerranは、セクターにステーションを所有
Teladiは、手数料1万
Paranidは、Pranidランク
Yakiは、指定された違法な品々の納品
とテキストに書いてあった

155 :
>>154
色々有るのか…失礼
俺が試したのは確かにTeladiだ、しかも金額違うしw

156 :
Griffonは明らかに設定ミスだと思ったのにAPでも性能据え置きだな
完全にM6の外見と速度性能でありながらM7の武装と耐久・・・
X宇宙のオーパーツや
>>151
結構大規模なんじゃの

157 :
>>153-154
おー、ありがとう
これで株で一攫千金だわ

158 :
Evochron Mercenary買ってみた。よろしくね!

159 :
俺も。操作ややこしくてまだ把握できん

160 :
Evochron Mercenaryはややこしいことなんかあったっけ?
チュートリアルで語られてることが殆どだと思うけども
船の操作自体はよりシムっぽくなって
慣性切り替えとか燃料要素とかデコイとかシールド振り分けが増えてるけれども
内容自体は凄く単純で素直よ、やれることも少ないし

161 :
APはPhased Array Laser Cannonとか希少兵装ちゃんと買えるようになってるんですかね

162 :
TCとAPのパッチ来たよ

163 :
株で儲かり過ぎるの修正されたみたいだな
これから始めようと思ったのに('A`)

164 :
なん…だと…

165 :
どの程度の収益があったのか知らないから、あとは先達の検証待ちだけどね

166 :
Albion Prelude 1.1
改善
- パフォーマンス改善
- バランス改善
- 武装/爆発音のボリューム減少
- ミサイル破壊で倒した敵がきちんとプレイヤーが倒した扱いになるように
- 一部レーザー(CIGとか)のpush効果の距離減衰
- プレイヤーのミサイルは発射後2秒無敵に
- ミサイル艇の類からのミサイルスパムの減少
- M8のミサイル弾幕コマンド改善
- OOS戦闘の更なる改善
- 戦闘時の音楽がより多彩に
- Valhallaはゲートにジャンプしないように
- ミッションバランスにおいてM8がM6より強力という扱いに
- 証券取引所の収益性減少
- グラフ類で0以上以下がある場合0の位置が表示されるように
- メニューでのHOME/ENDキーの挙動の改善
- Plotを開始する時に広い範囲の引用符が使われるように
- ローディング画面のメッセージのローカライズ
- 高解像度時のターゲット矩形の表示改善
- Steamの実績がオフラインモードでも取れるように

167 :
修正
- MDバグ修正 (既存セーブでも効果あり)
- プレイヤーの船の砲台の発射最中にジャンプしてくるとクラッシュすることの修正
- RRFスクリプト関連のフリーズの修正
- 放棄船の鹵獲の修正
- Terran Complex Construction Kitの修正
- boardedしている戦争関連オブジェクトの取り扱いの修正
- OWPが鹵獲した相手にも射撃する問題の修正
- セクターから出るときに砲台の武器がなくなる問題の修正
- Lasertowerのデフォルトシールドの修正
- Kyotoにドッキングスロットがなかったことの修正
- Pikeに適合するシールドが装備できるように
- Griffon Sentinelの価格修正
- Traveller実績の修正
- 証券取引所関連のバグとexploitsの修正
- Mk3トレーダーのセクターブラックリストの修正
- OOSでの採掘が働かない問題の修正
- 海兵隊、艦隊、RRFの様々なマイナーな問題の修正
- MODのパスが間違っていたことの修正
- ミサイルswarmの量に関連したグローバルパラメータの修正
- SETA時のインターフェースのアニメスピードの修正

168 :
Griffonの価格はやっぱりバグだったかw

169 :
>>168
名指しなんでSentinelバリアントだけじゃないかな
しかしValhallaの件が気になる
これで素でゲートにジャンプしないMOD船作れるようになるのかしら
SSDとかああいう大きな船に道が開けたような

170 :
強化された機体(全部か知らんけど)
- M6のレーザーリチャージレート.
- Buffed Cerberus (色々).
- Nerfed Panther (ドッキングスロット, レーザージェネレータ).
- Buffed Python (シールド).
- Nerfed Boreas (シールド).
- Nerfed Flamer (エネルギーの使用).
- Buffed Toukon (カーゴクラス).

171 :
見落としてた強化/弱体か
強化
- M6のレーザーリチャージレート増加.
- Cerberus (色々).
- Python (シールド).
- Toukon (カーゴクラス).
弱体
- Panther (ドッキングスロット, レーザージェネレータ).
- Boreas (シールド).
- Flamer (エネルギーの使用).

172 :
つかブラックリストマネージャなんてあるんだな
これで交戦地域にマーキュリーが突っ込んでトレード中断されるのを防げる

173 :
よしGriffon手に入れてからアプデしてやろう。

174 :
買えるだけ買った方がいいぞ
多分倍くらいで売れる

175 :
Kingdom endとArgonprimeのBGMが流れなくなった・・・
他のBGMや戦闘BGMは流れるのに何故

176 :
戦闘時のBGMって結構種類あったのね
TCはそこそこ遊んだつもりだったけど、始めたばかりのAPで聴き慣れない曲が流れるとドキドキする

177 :
Valhallaのジャンプの件は
ジャンプする際にゲートを指定出来ないという事のようだ
ジャンプ先がジャンプビーコン出ないとダメ
ついでに太陽系の各セクターにはどっかにジャンプビーコンが転がってる(地球にも あるが非常に見つけ難い)
からそれを使えという事だろう
しかしValhallaなんて航行してるの見た事無いがどこに居るんだ?
ゲットしても太陽系しか移動出来ないじゃ無いか
それにしてもアップデート来てもTerranのM7軽空母には何も無しか
シールドが25MJ×3な上にロクな武器が載せれないが
そのうち正式に使えるようにしてくれるのかな

178 :
>>175
自分も随分前から同じ症状だよ
再インスコしても治らない・・・

179 :
X3 ReunionかX3: Terran Conflictをやってみようと思うんだけどどっち買えば良い?

180 :
シナリオならReunion、UIその他サンドボックス風の楽しみ方が満喫したいんならTerran Conflict
まあ、スチームでWarパックだかのAP含めの3作品入りを買ったほうがいいと思う。
骨までしゃぶりたいんならゴールドパック

181 :
>>180
なるほど!Warパックにしときます><
ありがとうございました。

182 :
STEAMでEvochron Mercenaryが$19.99でセールってるけど買いかな?

183 :
なんとなく、Griffonの説明を読んでて思ったんだが
Rebirthのプレイヤーの船ってGriffonの発展系になるんじゃないだろうか
Rebirthじゃドローンを操縦できるらしいし
他の種族もGriffon真似て、ドローン運用艦作ってるし

184 :
流石にまだEvochron Mercenaryの日本語wikiはないのね・・・残念

185 :
X3APパッチのパフォーマンス改善が予想外に良いね。
ヌルヌル動いてびっくりした。

186 :
Freespace熱が再燃したんで初代からやり直してるんだが、
MODでグラフィックが劇的に改善してるな。
Open Installerで「MOD?全部寄越せ!」が出来るのが実にいい。

187 :
FreeSpace2は本当、なんとかFS2Openの日本語化さえ出来れば
再燃していいと思うんだけれどもなあ

188 :
IRでちょっとKha'akの強さ上げて寝たらArgon Prime、その周辺含めて18セクター占領されててワロタ
こっちのはTigerとPantherの混合艦隊なのにArgon軍ほぼ壊滅状態で無数のKha'ak Destroyerとか無謀すぎる
バトルスターギャラクティカのクルーの気持ちが少し分かったわ・・・

189 :
何故そんなことをw

190 :
IRでKhaakオプションをONにするのはやめて置いた方が良い
セクターの端っこの方にジャンプしてきてはちょっかいを出してくるから鬱陶しい

191 :
X宇宙ってバニラの時点で既に地獄だよな
Kha'akとXenonと海賊ついでにYakiのコンボで
生涯平穏無事に過ごせる貨物船長っていないんじゃね

192 :
>>189
AP序盤の大規模戦闘見て艦隊も数揃ってきたしNPCが味方にいるならそろそろ戦えるかなと思って上げてみたらえらい事になった
Argon PrimeでMercury補給しようとマップ見たらサテライトが消えてて現地に行ったら大量のデブリと大量のKha'ak Destroyerがいた
ちょっと戦ってみてこれは無理だと悟ってジャンプドライブで急いで逃げようとしたけど逃げきるまでに5隻の内1隻が撃沈、残りも半壊、艦載機はほとんどが帰ってこなかった
流石に数も能力も相手のほうが上なのに勝負を挑んだのが間違いだった

193 :
Evochron Mercenaryのdatファイルとフォントデータ差し替えても日本語化はできないのか・・・・

194 :
ああ・・ただたんに2バイト文字受け付けないだけかー・・・

195 :
>>194
Evochronは2byte受け付けないっていうか
今でも本体以外は多くの地域でIPフィルタされてて落とせないし
Forumにも入れないという…
更にはこの間見たら「作者に連絡してくれ」の一文すらなくなってたよ…

196 :
>>195
thx
とりあえず半角カタカナだけど日本語化はできたのよー。
逆に見づらくなった気がするけどな!

197 :
X3APで1.1アップデートきてから株やってみたんだけど、
儲からないどころかあまり価格の変化もないんだけどこんなもんなのか?

198 :
APで惑星に日本列島があってびっくりした
TCでもあった??
あと日本列島に直進してたら大気圏で危ないって警告きて
さらにびっくり

199 :
いろんな地球の地形くっつけて1つにしたみたいな星がたくさんあるよ!
てかほとんど使いまわしだよ!テラフォーマーの仕業か?

200 :
次作は惑星着陸をだな・・・

201 :
>>196
正直、英語アレルギーの人でもない限り内容的にも訳さないと困る部分って殆ど無いから
(固定クエスト除けばちょっとしたミッション解説とシステム部分の単語ぐらいだし)
多分別テキストでやったほうがいいんじゃないかな
>>198
そういや実はX3の惑星は画像ではなくて
オブジェクトとして存在してるとどこかで聞いた
もちろん着陸できるわけじゃ無いけど
>>200
Xにそれ望んで要素や作り込みが無駄に散逸したりするぐらいなら
Evochronでいいと思うの、今度の拡張で歩行メカ入って少しはやること増えそうだし
BattleCruiserとかもだけど、あの風景かつあんまりやることない地表とか
無駄なFPS要素とか、要素入れりゃあいいってもんじゃないと思うの
結果として所詮アイキャンディーに毛が生えたようなものに馬鹿みたいな開発リソース使うハメになるんだから
例えばBethesdaとかBiowareとか開発の、大パブリッシャーの大作とかならまだしも

202 :
TCだったら北米大陸くらいしか見えなかったと思うんだが
APだと日本列島見えるのか
X3RのXTMだと自転するから地球全域見れたのになあ

203 :
TCでも見えるお

204 :
俺用メモ。
・Freespace Port+MediaVP(モデリング強化MOD)やSilent Threat Rebornは、Open Installerで導入される現行コアだと動かない。
VD Typhon等の細密ポリモデル読み込みに失敗する。Nighty版という強化コアの導入が望ましい。
http://www.hard-light.net/forums/index.php?board=173.0
・高難易度でのSD Lucifer攻略には、自機だけHarbingerを6発抱えたGTB Ursaに変更して出撃すると吉。
Delta隊以外の全ウィングにLuciferを無視させ、自分がまず第一・第二リアクターを破壊する。これで味方はTsunamiを無駄にせずに済む。
なお、リテール版Great Warでは自らリアクターを破壊するとキルボードにLuciferが乗らないが、Portでは修正されている。
・リテール版FreespaceやX-Wing95など古いゲームが色化けする場合、タスクマネージャーからExplorerを強制終了させ、
その後でゲームを起動させれば直る。Explorerはタスクマネージャーのファイルタブから再起動可。
・X-Wing95等X-WvsTIEコアの物件をWin7で遊びたい人は以下参照。
http://www.lucasforums.com/showthread.php?p=2801575#post2801575
64bitでインスコできない人は以下のサイトからインストーラーを導入すると吉。
http://www.markusegger.at/

205 :
たまに、アホなNPCが大気圏内にステーション建てやがってなぁ
未探査のセクターに飛んだと思ったら、爆発音が……
惑星方向に振り返ると、デブリが浮いてる なんてことがままあった
OOSだと、大気圏ダメージ計算されないのね……

206 :
味方AIの衝突事故死率が被撃墜率を大幅に上回っててワラエナイ
早く公式に修正はよはよはよはよ
もしくはAIの代わりにマリーンに操縦させると操縦がうまくなるとか頼む

207 :
地上戦パートと宇宙パートを別々のタイトルで出して相互リンクされるEVEさん大勝利

208 :
>>203
ほんとに?
せっかくだし試してみるかな

209 :
X Rebirth どうなってるの?続報ないけどそろそろ出るの?
開発うまくいってるの?

210 :
>>209
開発が遅れてまだ出せそうに無いから
神DLCでお茶を濁しました

211 :
>>210
的確だwwwwww

212 :
実は満足度はこっちのほうが高かった、なんて事にはならないといいが

213 :
株で50Mぐらいもうけてたけど、フリーズしちゃったよん
セーブ全然してなくて・・・・・・・・・・
もう・・・・・・やってらんない

214 :
俺もさっき初株で大儲けしたよ!!
Argonセクターにspacefuel工場を作ったらArgonの軍隊が駆けつけて攻撃してきた・・・・。
X3:Rは平気だったのに・・・。
X3:TCの時からダメになってるの?

215 :
X3TCのNPC艦のAI改善MODとかないかな。
海賊迎撃用の艦隊編成したいけど、衝突事故が気になって・・・。

216 :
>>214
spacefuelはArgonの密造品じゃなかったか
裏ルートで流れてるもんを堂々と工場建設とか問答無用で消されても文句言えねぇぞ
警察署の前での畑つくるようなもん

217 :
x3tc始めて1ヶ月経ったが敷居高かったな。やっと楽しくなってきやがったぜ

218 :
>>216
でも、元からあるspacefuell工場と建設キットを売ってる造船所は全くお咎め無しなんだよな

219 :
警察にショバ代払ってなかったのか
どうやって払えばいいんだYO

220 :
Marine育成放置してたらMilitary outpostとドックしてた船ごとYakiに吹き飛ばされて涙目
28名の海兵隊員とシップクルーに黙祷
関係ないけどXシリーズやFSやってるとSGシリーズやギャラクティカみたいな派手な艦隊戦があるドラマや映画が見たくなるな

221 :
そういやAPでTerranのMarineって居ないよな
戦争状態だしTerranのMarineも欲しいなあ
あとステーションもMarine使って強奪とか出来ないかな

222 :
>>216
そういう事も考慮して取り締まるようになったんかねぇw
とするとTCからダメになったっぽいね。
Teladiなら心置きなく提供してくれるか!
>>219
地廻りのYakiさんにでも話つけてくるわ。

223 :
Xやってるとバビロン5が観たくなる(DVD最後まで出してくれ!)。
FSやってるとギャラクティカのニューカプリカ脱出作戦やリザレクションシップ攻略戦がもう一度観たくなる。
X-WingやってるとSW4-5-6やクローンウォーズがもう一度観たくなる(1-2-3はベイダー卿人生初のフォースグリップが嫁相手って所にしか価値がない)。
WCやってるとスターゲイトが観たくなる。
ST:Bridge CommanderをやってるとTNG以降をぶっ通しで観たくなる。
Tachyonをやってると「ゲームセンターでハイスコアを出したら宇宙戦闘機のパイロットにスカウトされてエイリアンをやっつける」
というC級映画のタイトルを思い出そうとして諦める……何故だ。

224 :
>>221
Marineでステーション攻略は20人じゃ足りなさそうだな
でも5隻程度のM7Mからboarding pod射出して100人のMarineでHQ攻略とかはやってみたいな
>>223
スターファイターだろ確か。25年以上前の映画だけどSFの隠れた名作だと思う

225 :
>>221
Marineでステーション攻略は20人じゃ足りなさそうだな
でも5隻程度のM7Mからboarding pod射出して100人のMarineでHQ攻略とかはやってみたいな
>>223
スターファイターだろ確か。25年以上前の映画だけどSFの隠れた名作だと思う

226 :
>>221
Marineでステーション攻略は20人じゃ足りなさそうだな
でも5隻程度のM7Mからboarding pod射出して100人のMarineでHQ攻略とかはやってみたいな
>>223
スターファイターだろ確か。25年以上前の映画だけどSFの隠れた名作だと思う

227 :
うわあなんだこれ
3回も同じ内容で書き込みされてる
2ch重いせいか

228 :
XRM 1.15b AP/TC両対応
TerranやBoronに新たに船追加
APで追加されたセクターの為にXRMで追加されたセクターの位置調整
その他諸々

229 :
XRM、APのデフォルトwarシステムは削除されて独自の新しいやつになってる
いっそIRみたいにArgon vs Terranだけじゃなくて、
色々カスタマイズできるようなのがいいなあ
ちなみにIRの方はX-Timeline MODとして新ver製作中
こっちの目玉は完全にダイナミック化したミッションと経済かな
受けたら敵が湧いてくるようなものじゃなくて
そこまでやるならMBRRにあったような掲示板のニュースで
おおまかな世界の動きが知れるシステムもあればいいなあ

230 :
http://store.steampowered.com/app/200410
>>79が軽く触れてるSOL: ExodusがSteamでカウントダウン開始
明明後日発売なのね
普通のミッションクリア式なのでXのみのユーザーには物足りないかもだけど
そういやThe Last StarfighterはDVDもHD-DVDもBluelayも
いまだに日本では出てないのよね何故か、しょうがないから個人輸入で買ってしまったよ
あと出てくる主役戦闘機のGunstarは探せばX3無印用のMODがある
XSP形式なんで最近のPluginManagerに付属する
Shipmanagerのコンバータ使えば簡単にX3TCやAPでも使えるはず

231 :
>>230
Xシリーズは熱い展開のミッションとはほぼ無縁だからミッション面白いならよさそうだな
スターファイターは海外では割りとファン多くてメジャーらしいけど日本じゃ知ってるのはSF好き位だからなぁ

232 :
戦争システムは無くなったけど積極的に攻め入ったりする感じ
特に太陽系の大半がジャンプゲートで移動できるからArgonがジャンプしてくるから火星にM7がやってきたり危険だわ
そういやX-Tendedが更新してないけど
X-Tendedの中の人ってEgosoftに勤めてたりするのかな

233 :
ミッション式の良さはそこだよね
ダイナミックなサンドボックスじゃ味わえない劇的なドラマ性があるから
FS2もOpenを日本語対応に出来ればX並に盛り上がりそうなんだけれどもなあ
和訳自体はほぼ完了しているのだし
あと日本人受けしそうなミッションのリプレイ閲覧機能とかあったらなあ
ステラアサルトみたいに
そういえばWing Commander Sagaもそろそろのはず
http://www.wcsaga.com/
後、さっきのレスで出したX-Timelines MOD
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?p=3679553
アレよね、これリバランスの部分とかSRMとかCMODが元らしいので
もうXRMと合体しちゃえばいいと思うの、向いてる方向はそう違わないし
>>215
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=295405

234 :
>>232
X-Tendedの中の人は一部がX3無印用作った後にEgosoftの中の人になったはず
TC用があんまり奮ってないのはバニラと世界の互換性廃しちゃったのがでかい気がする
X3APは公式の拡張パックで、エンジン自体の改善もあるからある程度許されてるけど
それでもX3TCのプロットが遊べないことについて散々言われてるし
一応HQとHUBは代替の新プロットか既存プロットの復活かは知らないけど
2.0で入るという噂が
一応既にAPでTCのプロットを復活させるMODの制作は進んでるけどね
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=312370
後、XRM1.15のAP用はバニラのwar廃止の関連で
APのプロットが正常に動かなくなってる
その内直す予定のようだけれども

235 :
ああ、Megaupload閉鎖されちゃったのか…
Xも含めてこのジャンルに限らずいろんなゲームのいろんなMODが
アップロード先に使ってたりしたからダメージ大きいな…
なんとか復活してくれることを祈りたいけど

236 :
>>234
なるほど
HQとHUBミッションの復活はフォーラムでも熱望されてたみたいだし2.0は期待だなあ
APでTCのプロット再現はどっちでも良いんだけど
TerranでTCのプロットが一通り終了してある程度時間がたったらTerran-Argon戦争になるなら面白いかなあ
戦闘機に乗って大規模な戦闘に参加するミッションも良いんだけど
戦艦に乗って艦隊戦したいんだよなあやっぱり
FS2とかは前者のみなのかなやっぱり

237 :
>>236
前者だね、システム的にも前者に特化されてる
元々あまり戦艦使うタイトルってないからね…
けれども先日フリー化したStarshatterなんかはそれが出来るね
バニラのメインキャンペーンはダイナミックキャンペーンで盛り上がりないけど
固定のミッションとキャンペーン作る機能はあってin-game Editorもついてるから
そっちでそれっぽいミッション作って艦隊戦を楽しんだりは出来る

238 :
スター・ファイターの劇中ゲームを再現した猛者が居る
http://www.roguesynapse.com/games/last_starfighter.php
この映画の主役メカ、ガンスターは操縦者(ナビゲーター)と
砲手(スター・ファイター)で担当を分けた複座機で、
主人公の担当は後者。よって、再現ゲームも内容はガンシューティング。
最近、この映画のブルーレイ輸入して再見したんだが、
劇中ゲームの画像もちゃんとHDで作ってあった点にちょっと感心。
去年、続編映画が作られるらしいという噂が出てたけど、どうなったんだろう。

239 :
色々同時期のディズニーのTRONと比べられてしまうのが不憫だからなあ…
あっちは続編ある程度きちんと成功させてるし

240 :
X3APでNopileos' Memorialあたりに何故かエンジンチューニングがコンテナで落ちてて、グリフォンで回収したら最高速度が158になった
Equipment dockに入ったりしても直せないし仕様なのか?直らない方がうれしいけどね

241 :
creditのコンテナを拾ったことならある

242 :
>>234
X3APのSRMいれたら確かにプロット始まんねぇ
また新バージョンを待つ仕事が始まるお……

243 :
ついでにゲーム内での最高速度は27,000km/sくらい
レース用のStarburstをチートして出せる速さだけど
一瞬で端から端までなんて事にはならない

244 :
高速でふと思ったが、ジャンプゲートやアクセラレータも公転で高速で動いてるんだよな
ジャンプ事故とか起きないんだろうか

245 :
空母1、戦艦4、巡洋艦6、艦載機50
Kha'akに占領されたArgon Prime奪還作戦が始まる・・・

246 :
>>245
胸が熱くなるなるけど俺のPCだとカクカク戦闘になりそうだ
しかし何となく返り討ちにあいそうだな
コルベットと爆撃機も用意して駆逐艦は+3隻して巡洋艦は+4隻くらいしたら勝てそう
戦闘機はkyon emitterの餌になりそうだし

247 :
>>246
爆撃機の存在はすっかり忘れてた
用事済ませて丁度今から始めようと思っていた所だったからもう少し増強してから行く事にするよ
言われて思い出したけどKha'akの武装は即着弾タイプの兵器だから艦載機は長持ちしそうにないなぁ。少しでも艦隊に火力向かないようにって思ってたけど難しいな

248 :
>>247
Paranid艦にPhased Shockwave Generater載せて敵戦闘機は落としたいかなあ
硬さ的にはTerranの船使ってM7Mと爆撃機のミサイル一斉掃射で
数を減らしたいがkyon emitterで落とされそうだしなあ
単純に艦隊戦するのもちょっと怖いし
Argon艦隊が援軍に来てくれるのなら良いのに

249 :
x3apのメインラインが詰まったので株式に浮気中
最安値の株を買って放置するだけで儲かるには儲かるんだけど
もらった船が最初っから強いから
veryhardの戦闘ミッションこなす方が効率がいい気がしてきた

250 :
>>248
Argon Prime周辺もほぼ占領されてるし残ったArgon軍もほぼ壊滅状態だから侵攻に合わせるってのも難しいなぁ
というかちょっと放置してたらKha'akにあそこまでやられるとは思ってなかった。本当に恐ろしいで
>>29
株は単価高めで最大購入数が多い奴を限界まで買って半日程度放置してたら20〜50M位儲かると思う
基本的にずっと見てるんじゃなくて最安値から+2位までの株を買って後は放置してれば損はしないからその間にミッションやるなり交易放置すればいいんじゃないかな

251 :
>>240
俺もSplit Fireで、エンジンチューニングのコンテナを見つけたよ。
ランダムに落ちてるのかな。

252 :
やっとM7Mを入手したのだが
これを運用するのに一番適したウエポン工場はなんだろう?
ちなみに艦はotasのAquilo(Sirokosとどちらにするかで悩んだんだけどなー)

253 :
自分がセクター離れた途端に今しがた通ったゲートからそのセクターに敵が押し寄せてくるのはなんで、、、?
自分以外の艦船がよくフルボッコになる。ちなみにX3APです。

254 :
X3TCノーマルで遊んでるのですが、
一度敵対(赤)になったステーションって、いつ解除してくれるんでしょうか。
Argon Sector M148 のMillitary Base を誤射してしまい、周りの艦船には
謝ったのですが、Millitary Baseがいっこうに敵対を解除してくれず、
Final Furyが進まないのです。
どなたか助言をいただけませんか

255 :
>>250
khaakさんは神出鬼没だから仕方が無い
いっそXenonの機能もHard+1600隻でONにして宇宙をXenon-Khaak戦争に巻き込むと言う手もあるぞ
XRMでArgon Oneやその他名前付き司令船を撃沈したのに
知らない内に復活してた
Shipyardも破壊したし造船出来ないと思ってたんだが・・・
こうなったら片っ端から企業HQと造船所を爆破するか

256 :
>>254
3セクター以内だったかな、ハッキングして赤を解除してくれるハッカーに頼む。
ランダムに現れるので、一生懸命探すのが吉。

257 :
連続カキコスマソ。
>>252
自分で工場を建てるとしたらってこと?
だったら、Hammer Heavy TorpedoとFlail Barrage Missile。
Boarding Podはバニラだと製造工場は無い。
>>253
赤い戦争セクターのこと?
だったら、OOSになった途端に敵が出現する。
仕様なので、そういうものと思った方が良い。
ISの間は、倒したらそれ以上は湧いてこない(はず)。
ただし、Asteroid Beltなどは隣のセクタから敵が来ることはあるけど。
>>255
Argon One等はいわゆる無敵と似たようなもの。
壊すことはできるけど、一定時間後に復活する。
復活に関して制限は無く、何度でも無限に復活する。
ShipyardともファクションHQとも無関係で、Jobsで決まってる。
変更するにはJobsファイルを弄る必要がある。

258 :
>>253
たぶん、ArgonとTerranの戦争セクターかな。
この辺はISからOOSになったタイミングでゲート付近に敵が沸くようになってる。
サテライトを置いて観察すると良く分かる。
ところでX3TCのMOD作りって難しいかな。
船の自作をしてみたいけど、公式forumのドコを読めばいいのかイマイチ分からん・・・。

259 :
戦争って最初は派手で面白かったけど、終わりが見えないから疲れてきた
前線に敵・味方無限湧きしてるだけなんじゃないかと思えてくる
いくら頑張っても前線を動かしたり敵を滅ぼしたりはできないのかな
停戦してAldrinに船買いに行きたいわ
司令の通信もSETAの邪魔だし

260 :
>253
例えばこことか。
http://x3.roguey.co.uk/edit/
X3R用だけど、ほとんど通用するはず。

261 :
あ、間違えた。
×>253
◯>258

262 :
>>256
ふむふむ…ありがとうございます。
近くを飛び回りながらがんばってハッカー探します!

263 :
>259
俺は戦争前Saveと戦争後Saveで住み分けプレイしてる

264 :
戦争はXはCivでもなければ
その顛末を書くのが本筋でもないんでバニラではまあこんなもんじゃないかと想定内
MODまちだねXRMでもX-Timelinesでもお好きな方で

265 :
>>252
奇遇だな。昨日初めてM7Mを手に入れたよ。
既存のHammer, Flail工場を見つけたから今補給ルートを作ってる。

266 :
MARSのtypeの中にあるTships.txtって、
X3TCのフォルダに直接入れればいいんですか?

267 :
日本語化ってどれくらい進んでる?

268 :
いくつも質問すいません。
SRM v1.10b --- SPK Version
Cockpit Mod v1.30 with tints, HUD info and Gravidar put back SPK Version
SRM Exlusive Trails Pack with Capital Ships Effects v1.0i SPK Version
Combat Mod 4
X-Universe Plugin Manager Liteで上をインストールした後に初めてみても、
コックピットからの視点になりません。
何か他に設定が必要なんでしょうか?

269 :12/01/24
自己解決しました。
ごちゃごちゃ書き込んで失礼しました。
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